Civilization6 (Civ6) Vol.67
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
公式サイト
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月9日発売 予定
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1480721222/
Modの話はこちらで
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.66
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514985058/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>754
レス感謝
すでに1年前の段階でそんな仕様になってたのか…
月1くらいでやってたのに気付かず恥ずかしいorz
つまりチャンドラの移動+とハンニバルの移動+のおかげなのね いつも瞬殺されてるじゃん
アプデで「未知の都市国家が敗北しました。」メッセが増えたんだっけ
マップと言えば、群島マップとかヨーロッパマップはアレどうなのよ? >>804
日本人はこんなもん
リアル中露に粛清されたい ネットマナーはなまじ2chやSNS等が発達しすぎたせいで暴言に慣れちゃってるからな >>804
他の国は加点方式だけど、日本だけ減点方式だから大体日本人の書いたレビューが当てにならないといわれる始末 >>803
アイランドプレートみたいな大きい島が出来るのは変わんない 日本人が書いたレビューで当てになるのなんてAVぐらいしかないからな
むしろここだけ非常に事細かくいい仕事をする ポジティブな感情でレビューをするだけのエネルギーが生まれない 見てみたらsteamのレビュー小学生以下の感想になってるな 忠誠度システムが中々憎いな
隣国の影響力で2つの都市が自由都市になってその後隣国に編入
初プレーはここで止めた、忠誠度維持するのが難しいな iphoneアプリのレビューみたくなってるな
クルクルパーなんだからコンソールでもやってりゃいいのに インストールできないイライラをそのままレビューにぶつけているね アメリカ滅ぼしたらスコットランドにめっちゃ怒られた
仲良くしようと思ったら実質非戦プレイしないといけないとか抹殺対象やな あまり自国都市から離れた敵都市を占領しても忠誠度が上がらなくてすぐ反乱されるな
前線都市を出して忠誠度を維持しつつじわじわ前線上げた方がいいんやろか 実績ってそのうちオープンになるんかな?
全部隠されたまま? >>819
都市一つ分開けたぐらいのとこに建てて隣に他勢力があると即反乱になってしまった 暗黒時代きっついな
戦争で都市奪っても3ターンで自由都市化しやがる 暗黒時代って意識的に発動させないと普通の時代になってしまわない?
序盤都市出したりするだけでもスコア付くしAIと出会ってもスコア増えるから特に序盤は意識しなくても勝手に暗黒時代回避しちゃう 今のところバニラ文明の能力見直しはほとんどなしだね
拡張のバランス見ながらとっていくのかな 古典時代までが短すぎてrAf初プレイは+8止まりで暗黒時代突入したわwww
蛮族の前哨地をこれほど渇望したことはかつてなかった スコットランドが思ってたよりガンガン大科学者来るわ 日本のサムライを、鎌倉騎馬武者に変えてくれるだけでやる気出る そういやあの時代の日本の兵種と言えば徒歩の侍ってよりは重装弓騎兵って印象だな 無印と比べて面白くなった?
迷ってるけどスチームのレビューがなんの参考にもならん
無印はそこそこ面白くて500時間ほどやった
個人的な感想でいいんで教えてください あんまし拡張しないでガッチリ内政してると結構近所の都市が離反して加入してくれるな 思った以上にモンゴルが楽しい
騎馬ラッシュする時に問題になる弓兵・破城槌と騎兵の機動力の差がケシクのおかげで解消してるからサクサク都市を落とせる
その騎兵全部がオルドで機動力強化されてるし、マッターホルンが近場に湧いてれば丘陵ナニソレで進軍出来る
難易度皇帝だがこれだけで中世〜ルネサンスの間だけで大陸の半分を征服出来た なお進軍スピードが早すぎて占領した都市は片っ端から離反する模様
AI文明全部滅ぼせば回復してくれるけど おいふざけんな寝る前に残り時間眺めてワクワクしてから布団入ろうと思ったらなんでプレイ配信してんだよ 今この流れに乗る気が無いならコンプ版75%オフまで指咥えて待ってろ デラックスパック持ってるからコンプ75%オフになってもなぁ・・・
乗るしかないのか、このビッグウェーブに 初回はクリーで産業時代までやったが見事に暗黒、黄金、英雄を一通り出せた GMGコード来てるじゃん あす仕事から帰ってきたら遊ぼうかな >>824
4Xでゲームシステムが面白いのなら、文明間のバランスはあんまし気にならないしな
逆に言えば、文明間のバランスがやたら気になるのは、ゲームシステムがうんこだったってことだわ 公式が「いやお前らmod切れよ…」とか言ってて吹いた
変な問い合わせ多かったんだろうな… まだほとんどやれてないけど内政プレイなら最終的に総督の人数分くらいの都市出しでいい感じ? いままで斥候作って都市国家見つけるのが鉄板だったけど
都市国家なんか見つかる前に落ちてること多くなったし、
ブースト40%しかもらえないから別に斥候いらねえかもな。 >>839
いい事聞いた
さっそくPaypalで購入したよ
日本円で2564円だったからsteamより1000円近く安い計算か >>843
無理してねじ込んだり離島に出したりしなければ総督不在でも問題ないぞ これ文明の固有要素を初めて活かした時にも時代スコア得られるんだね
シュメールでジッグラトと戦闘車出すだけでスコア+8になったわ
シュメールは古典黄金期にするのかなり楽 国家間交易の出力が大きいからお友達必須だな
モンゴルの友好度100位稼いでガッツリ用心棒にしてるわ >>810
ほんとそうだなwAVだけは、業者の回しもんは★5とかつけてべた褒めしてるのがすぐにわかる。
ほんとのユーザーはちゃんと良い所と悪い所を書き分けて評価してるもんなw
それをゲームのレビューにもしてくれればいいのに、amazonとかのレビューもほぼ役に立たないしな。
最初から悪い部分を見つけたら報告しようとしてるもんな。バグ探しと同じだわ。 まぁciv6の外語レビューもおま環由来の文句が並んでたりかなりアテにならんよ
きっと本能に根ざしたものほどレビューが正確になるんだ ひろゆきじゃねえけど、
嘘は嘘であると見抜ける人でないと(レビュー掲示板を)使うのは難しい。 Civ 6: New Expansion RISE & FALL - Code Provided by 2k Games! live 700000 subs 5000 watching
https://www.twitch.tv/dansgaming UI MODのCommunity Quick User Interfaceが使えなくなって普通にプレイしてみたら不便すぎてやる気が起きなくなった・・・
MODの偉大さがよく分かったよ。とりあえずMODがアップデートしないとやる気が起きない・・・ 黄金期もずっと黄金期より暗黒挟んで長い期間のとこ英雄にした方が出力上がるんかねこれ
あと不満というか時代で画面全体露骨に光ったり暗くなったりするのやめて
右下の金玉だけ光っててほしい 上のギルガメッシュの話とか顕著だけど文明と勝利条件次第じゃないかね 賠償金だけ貰って講和するはずが、占領した都市が返還されなくて目が点になってる
好戦ペナルティもないし、忠誠度を保ちつつ長期間占領してると内部的に転向の処理をしてるのかもしれんな AIがAIでチーム組んで戦ってる感
NPCが一人もう少しで化学勝利しそうなのになんでそっち叩かないかな >>835
無印んときは、この先かなり危うい感めっちゃあったけど、拡張の新要素で大幅に改良の余地が見えてきた、間違いなく買い
無印はプレイしててすぐ眠くなったけど、昼間からぶっ続けてても寝てねえ(眠くねえ) マップはフラクタルばっかしてたけど
大陸よくなった? >>862
わかる
無印は手詰まり感があったけど、RaFで追加されたり調整された要素は将来性も含めて優秀な香りがする
黄金暗黒英雄時代は調整重ねていけば相当ポジれるレベルやぞこれ >>859
そこらはもう少し検証してみないとわからんよね
個人的には制覇がキツくなって文化が易くなった印象
総督強化もあるし劇場建設を全都市に検討しても良いかもしれん この板ゲームデザインの専門家先生が大勢いるんだな
てっきりニートや高校生大学生が大半だと思ってたよ ロバートさん使ってるけどこの人使いづらくないですかねぇ・・・
好戦ペナ回避しても基本的に戦争する時って相手の都市を切り取るわけだから占領ペナくらってどちらにしろ世界中敵に回すことになるし
そもそも解放戦争の条件がめんどくさすぎやしませんでしょうか
ゴルフ場もなぜかしらないけど宗教改革のとこにあって取りづらいし、イマイチ何をやらせたいのかわからない指導者だなこれ >>864
この先の調整で文明隆興の動きがもっと増えて面白くなりそうだわな
公約の調整とかもこの先間違いなく良い案だす奴出てくるだろうし
あと、忠誠圧力、範囲もっと広げたり設定数値上げたりして改良されてきたらこの辺りも化けるだろうし、この圧力合戦もっと動きあったら激アツだな >>871
バニラでうんこだったところは今でもいっぱい残ってるし、それが悪いところ
例えば、バニラのAI設定と調整が安定してゴミ、AIのコードもまだ少なすぎてBNWと比べても動きがおかしい所がまだ多い
UIも安定してうんこ、1UPTも当然うんこ、宗教システムがうんこ、ユニット操作も増えて属国管理もなくてクリック量が膨大、ユニット間のバランスもうんこ、その他いっぱいある なんか首都がどれかわかりにくくなってない?
市場・灯台まで出さないと交易数増やせないのは一瞬アレ?ってなったわ
敵都市がなにもしてないのに勝手にこっちに寝返ってくれるの気持ちいいです^q^
挙句の果てに、わざわざ新しい都市まで用意してくれた 50時間くらいプレイしたけど
1ゲームあたりこれまでのcivで一番時間かかるよな
civ5と比べるなら、倍はかかってるわ
それもこれもNPCが下らん外交煽りをしてくるのと
労働者を自動化放置できないのと
遺産と区域の配置で長考するせいだわ いいなー
昨日は触れなかったからここ見てワクワクしてる >>868
あまり思想的なことは語らない方がいいが、核落としたり全ての都市を破壊するのも気持ちがいいもんだぞ みんな政府複合施設は何建ててる?
最初のはどれも強力だから迷うわ。 870は文明の隆興ではなくて「興亡」だった、文明の「隆興」なら全くもってつまらんうんこだわ ヴィクトリア女王は、実際よりも不細工に描かれててかわいそう 遺産先取りされた時はもっと分かりやすくしてほしいな
バニラよりは分かりやすくなった気がするけど おシャカ様でやってるけどこれ強すぎだわ
都市落とすときに新兵の白兵ぶつけるだけであっという間に戦力拡大していく 政府複合施設は忠誠でるから前線に建てたいけど
祖廟早く作るにはそうも言ってられないし、どこに建てるか迷うな 緊急事態うますぎる
宗教の都市国家ボーナス+50%はさすがになくなったな 一択だったから仕方ないけど 今回のインドは文明と指導者が明らかに戦争向き能力持ち。
文明:ヴァル複数でマスケット兵くらいは踏み潰せる。
で、
ガンジー:敵文明の疲労2倍で疲弊
チャンドラグプタ:早期に領土拡張戦争&それをやれば軍事ユニット他の能力アップ、あのヴァルがより凶悪に
と。 注目してなかったけど意外と公約いいよね
その国ごとの方針にあったプレイを促進する 日本スキーなんですが
DLC文明が強くてバニラ文明が弱いのは解決されましたか? 今回の追加文明も強い
販売前の情報の時点で優秀だったのにその時よりも明らかに強くなってる
能力が少し追加されたバニラ文明もいるけど差は広がるばかり 拡張ではどうかまだまだ分からないけど
拡張前の日本は弱いとまでは行かなくても強くはなかったな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています