Civilization6 (Civ6) Vol.67
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
公式サイト
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月9日発売 予定
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1480721222/
Modの話はこちらで
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.66
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514985058/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 短期で再起不能なまでに全文明を焼けるなら良いけど、長期的に見たら外交悪化で困るような そうかあ
都市駐屯でボーナスつくシャカでも反乱抑えるの難しいし
二回砲撃や総督能力で都市の防御力が上がっている分手強いしで
高難易度の制覇勝利はバニラよりはるかに難しくなったと思う 忠誠あげるのって総督と政府複合施設の他に何があるんだろ
制覇狙いだと総督だけじゃきついのかな 都市数多い奴を一気に滅ぼそうとするとそうなるな
取り込むなら反乱起きにくくする総督はいるだろうな Steamの評価が良くないんだけど
起動しない奴は馬鹿なの?アホなの? AI調整された?
AIがすぐ戦争吹っかけてくるのに萎えてたけど 久しぶりに再開、やっぱりオーストラリアのテーマが好き。 >>954
政策の辺境守備隊でユニット駐留させておけばちょっと上がる
総督とできれば黄金時代に攻め落とせば多少無茶できる
あとはなるべく相手の圧力のかからない場所か自分の圧力が強い場所から順番に攻撃してくのが良さそう
周りがジャングルまみれ丘陵まみれ山岳クッソ邪魔だったりする場合はもうどうしよって感じだけど() >>959
好戦的ペナが低いうちは隙あらば宣戦布告してくるAIもいるけど、
初期みたいにそれぞれがアジェンダで反発しあって外交が機能してないってことはなくなったと思う
こちらから友好に接してれば同盟も結べるし、AI同士が同盟結んだりもする 自由都市って蛮族化すんのかよ
隣国の都市が自由都市になったと思ったら襲い掛かってきたぞ
交渉の余地あってもいいだろ
あと同盟結んでんのに平気で他の文明と手を結んで宣戦布告してくんのやめろ
何も悪い事してないのに・・・ >>965
自由都市は北斗の拳の世界になってしまったと脳内変換してる
最初はイスラム国みたいなもんかと思ってたけど、誰彼構わず戦争にふっかけてるわけじゃないしな >>965
出来れば自由都市化する前の所有者だけに攻撃してほしい
まあ見境なく襲うのも暴徒っぽくて嫌いじゃないけど 台湾的な立ち位置とかだと思ってたのに自由(無秩序)かよ・・・
独立維持して緩衝地帯にする選択肢とかあれば面白かったのになぁ 自由都市から湧いてくる騎乗兵を迎撃してたら突如うちに編入してきたぞ そりゃ統治者いないうちに唐突に独立するなんて理性的な訳が 独立国家だった頃のハワイでアメリカ人移民に蜂起のっとりさせて臨時政府立ち上げてからアメリカに併合したり
メキシコ領有時代のテキサスにアメリカ人移民をガンガン送り込んで独立宣言させてから併合したり
自由都市化はあの辺のイメージだったな civ4だと1つ目の拡張で「属国化」、2つ目の拡張で「独立承認」の要素が追加されてたな
ゲーム後半の多都市管理の面倒さ改善のためにもこういった要素は次の拡張で欲しい 交易商の管理とか増えた都市の管理とか結局面倒なままやな バニラから変わってない一番大きなうんこ思い出したわ まあ時間かかり過ぎなのは改善されるどころか余計にって感じはあるね 無印で一番うんこな要素、それが何かわかるやつ当ててみ
無印で俺も蛙のように茹で上がっちゃってて、誰しもに忘れさられてる部分だし 簡略化はciv7に期待だな
今回はテキトーに面白そうな要素を試しているのだろう あの頃のアメリカはマニフェストディスティニーとか言って西へ侵略を繰り返してたからな ギルガメッシュがさらに強化された気がする。太古で稼ぎやすいとこ有利じゃね
時代スコア稼ぎ速いし、黄金時代が速い 忠誠なかなかいいな
今までは囲碁みたいにどんどん侵食する感じで都市立てしてたけど
これを抑制する働きになっているし
離れるほど求心力が下がっていくのは5のVP(だったっけ?)に近い感じだ
公約はもうちょっと幅が欲しいな
人口増加とか戦争での勝利とかもっと色々あっていいような
>>948
お前は化学で解禁な ノルウェーのことなら若干海は活かしやすくなったが…
海使うならインドネシアやイギリスやオランダの方が良いよねって >>987
civって言うとどうしても攻城戦になることが多いからやっぱり野戦会戦でのスコアとか欲しいよね このスレッドは1000を超えました。
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