Civilization6 (Civ6) Vol.67
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
公式サイト
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月9日発売 予定
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1480721222/
Modの話はこちらで
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.66
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514985058/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 蛮族の野営地は音で判断して自分で探すのはもう完全な仕様なんだな 明日の2時ぐらい解除になってたのにいまあと5時間になってんな >>597
みて思い出したんだけど
紫式部は相変わらず男なのかね おいおいおい今日の昼解除やん。飯食ったらすぐあそぼうー アプデ内容んとこにRaFは米国東部標準時 00:00 2/8/18ってあるから14:00か?
DLC組の方は拡張用のファイルもうダウンロードされてるんだな
キュロスと織物会館ぐらいしか変更無さそうだけど あんま気づいてる人おらんから書いとくけど、槍兵にもメレー系のコスト優遇入ったね >>634
このパッチきてからまだプレイしてないからわからないけど変更内容的には良さそうよな
Aiの遠隔死に体みたいなもんだったし 655やけど、ズールのUUが槍で微妙って話があったけど、これでインピもガシガシ生産できるし強文明確定やな。 パウンドメーカーはAIで遭遇してキャラを見たいから後回し
最初はシャカかなー Rise&Fallで追加される文明・指導者の詳細が書かれてる所
誰か教えろ下さいエロい人。 ブーストはパンゲアでハーラルさんを神で攻略だけどお前らはまだしてないの? そういやハラールさんだけクリアの実績満たして無いや…
RaF童貞はハーラルに捧げるか このゲームってかなり重いって聞いてるんだけど
i5,men8G,750ti2G
の低スペでもいける? >>668
システム要件 最低:
プロセッサー: Intel Core i3 2.5 Ghz or AMD Phenom II 2.6 Ghz or greater
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: 1 GB & AMD 5570 or nVidia 450
ストレージ: 12 GB 利用可能
ストアのページ見といで 明日の2時辺りに合わせて目覚ましセットしてたのに、なぜか今起きたわ
これが神のお告げか 新しいシド星でアウトバックステーション建設する仕事が始まるお まあ4コアあれば大丈夫じゃないかな
グラはどうにでもなるし >>672
明日休み取ろうとしたけど、今日休みになって悔しかったのに朝起きたらコレですよ fanaticalで買ったが、明日までプレイできない予感がする 科学0.5、反映されてなくね
都市生産画面で、戦士の維持費−1の翻訳もそのまんまだし あと、槍にコスト優遇が付くのは当然として、インピ以外槍兵系の性能がうんこだと変わらんな
長槍のあの性能でコスト200はぼったくり
ユニットが死ににくいんだから、アンチへのボーナスと昇進ボーナスをもう少し上げて、もっとアンチユニット間の三すくみの重要性を上げて欲しいわ GMGからやっとコード届いた。
こないから問い合わせの準備してた所だったよw くれるもの一覧
チャンドラグプタ:乳粥
ラウタロ:織布・チャルキカン
パウンドメーカー:バッファローの衣・ペミカン
ロバート:ツイード・ハギス・バグパイプ
ソンドク:肉脯(牛肉)
チンギス:馬・弓・馬乳酒
シャカ:イクルワ
タマル:チュルチヘラ(菓子)
ウィルヘルミナ:木靴・チーズ・ストロープワッフル
立地補正
https://i.imgur.com/M7L8DRE.jpg >>698
まとも枠ばっかりじゃねーか!
イクルワ(手槍)は笑えない枠かもしれないけど >>698
オチがいねぇじゃねえか
マプチェは山補正か
区域の隣接ボーナスとしては悪くないのか…? 今日はね、引っ越してきたからネット工事の日だったわけですよ
まさか屋根裏開けて「工事無理っすわ」なんて思っちゃいねぇ…
テザリングでやるしかねぇ 初プレーでいきなり隣人がキムチかよ、
リセット!! 忠誠心が思ってた以上にグイグイ来る
開拓者パクって自分の首都と相手の首都の間にねじ込んだら15ターンくらいで反乱おこしてワロタ マップの種類増えてるのか
観光客を惹きつける為の観光力も150から200に上がってるっぽいな >>715
Steamに英文ならある
邦訳はまだっぽい GMGからコード着弾して、起動確認!
>>703
うちは、DL容量1.2GBだったけど、何が違うんだろうか… アプデの分でなんか変化無いか試すためにプレイしてるからRaF入れられねーじゃんクソ >>724
アスペかアル中の引きこもりの文章だな、これは。
しかし好評おおいな >>725
報告ボタンと、戦闘ユニットが敵の近くに移動する際のMAPのグラが変化してた気がするな。
UI変えるくらいだから、基本はDLやればわかるんじゃね てかスゲー疑問なんだけど
スチーム以外の人って、なんでなん?
単純に安いとか? 総督が出てきた
実写ムービーで顧問が出てくるの何作目だっけ
あれ思い出したわ なんか資源の湧き良くなった?
まだ1回目だからなんとも言えないけど割とまともにポップしてる気がする
>>731
大仏君の顔無駄に凛々しくて笑った 堅物 : 異性の指導者と慣れ合うつもりはない。
色好み : 異性の指導者に対して好意的。
ゴシップ : あらゆる相手のあらゆることを知りたがる。
追従 : 黄金時代を迎えている文明を称える。
人情家 : 暗黒時代に入った文明に同情する。
インピは経験値+25%で側面ボーナスも+100%だな
ラウタロはなんかUAの説明文2つ用意してて、動画で見せてた方よりも強くなってね RaFに合わせて今までのDLCも全部購入しようと思うんだけど(バニラ版はノーマル)、
DLCのバンドルが発売されたり、セールになったりはしないの? 無印より内政の要素が増えてるから、AIと内戦合戦できそうだな
不遇だったハーラルも内政スピード早くなったしな
これに軍の物量強化するAIMODと下駄履かせたら、無印よりかなり歯ごたえでそうな予感がしてきた あと、外交ウィンドウと遺産ムービーと研究終了ウィンドウが重なった時の挙動の不具合が多少改善されてるな
無音ではあるが、裏で格言音声流れてるのはまだ改善されないが バニラはノーマル版を購入してて、拡張のタイミングでまたCiv6をやってみる感じ。
DLCのみの全部入りパックがあれば購入しやすいけど、無さそうならバラで買います >>730
うん GMGでクーポン使って22.49ドルだったから それと、戦士の維持費-1って説明表記がなくなってたわ、科学0.5もちゃんと反映されてた
MODも偉人の顔とか未開の霧とかグラ関連は普通に反映されてるわ
ただUI関連はうんこのまんまだからCQUIとか待ちだな 自由都市攻撃してたらあと一歩で都市の所属変わって追い出されたよ……
都市国家の宗主国変更でも同じ事があったな クリーの古代BGM、かなりいい味出てるな
全文明、古代と古典はこのBGMでいいんじゃねえか
MOD誰か出して バグかな、LV1上げただけのカタパルトが移動射撃できるんだけど?
周りに将軍いるけどそのパッシブも関係なさそうだし、この辺の仕様変わってないよね? AIがねじ込んだり遠方に出した都市は割とあっさり独立しちゃってるな >>751
移動力が2残っていれば攻撃できるってのが>>2の'17春パッチ 忠誠度は結構厄介だな
駐屯軍を置いていかないと反乱されちゃう 自分がよく読んでなかっただけなんだけどレガシーボーナスなくなってるんだね
総督の能力に囚われているとやりたいことできないから余り気にしない方がいいのかな グルジアがツンデレすぎて草
これは真のヒロインだわ 交易路の数は減ったけど一交易で30くらいゴールドもらえるからいいね これ蛮族の野営地どんどん湧いて欲しい
すぐに潰せるようにいくらか兵力割いておく必要はあるけど黄金時代維持するの楽になりそう まだRaF入れてないアプデ済みでプレイ中なんだが
しばらくプレイしてるとキーボードのカーソルでのマップ移動が挙動がおかしくなる
前にプレイした時(つっても去年だが)はこういう事なかったが他に同じ症状の人いる? 古典入りした時に暗黒時代回避できるかは文明による気がする 音楽ファイルはみんなwemファイルなんだな
古代と古典を全文明クリーの音楽に変えたくても、どこにどのBGMがあるかわからないから、手間がかかり過ぎるし、編集しにく過ぎだわ流石にこれ 上のほうに書いてあったけど本当に大図書館強化されてんだな ゲーム開始の読み込みが長くなったな
文明が海より生まれを言い終わってからさらに時間がかかる
俺のオンボロノートも限界かな わかる わかるぞ
クリーのBGMなんか良いんだよ
なんかこう癖になるというか マジでずっと聞いてられる >>761
その分蛮族とかに略奪されるとダメージがでかいな 新ゲーム作成できなくなって再インストールしなきゃだわ
回線糞遅いから気長に待つ クリーのBGM、これはマジ神だぞこれ
これこそ原始時代の雰囲気
誰か古代だけ、全文明に適応するMODマジ頼むー さらっと一戦やってみたけど総督の使い方でかなりかわるね
総督強い分総督妨害かけてくるAIクソうぜえマジで滅ぼすレベルで死ねスパイ防諜必須じゃねえか
海も養殖場でかなり強い感じになった
黄金暗黒と忠誠心はよくわからんかったわ 皇帝でもモンゴルが戦士ラッシュ仕掛けて来てビビる
弓ラッシュの用意してたからなんとか防衛出来たけどかなりギリギリだったから神だったら死んでた 緊急事態的なアレ1人でクリアすると金6000くらいもらえるのな
周りが乗ってくれれば楽できるし、人数少ないなら少ないでおいしい
今回は産業時代だったけどもっと後の時代になったらどれくらい増えるんかねこれ トップ独走中のモンテが他国の都市を落とすたびに緊急事態が発生して
自分が参加しなかったから、他の参加してるAIは失敗してるぽいんだけど
そのたびにモンテにボーナス入ってるのかなこれ・・・
ちょっと怖いんだがw これ暗黒時代ってこなくね?
難易度上げるとなりやすくなるんかな 忠誠下げて自由都市にしてやったぜ
って思ったら襲ってくるようになるじゃん。 https://i.imgur.com/SXwcTJA.jpg
蛮族斥候(の犬)カッコヨス
前に追加された宗教好きくない指導者はRaFだと
ソンドク、シャカ、ラウタロ、チンギスか お隣がチンギス君だったが開幕早々戦争しかけててワロタ BGMだと元々好きな曲なんだけどスコットランドいいなあ
時代が進むにつれて勝利に近づいている感じがテンション上がる どんな風に変わったかなと思ってDLしたけど
よく考えたら、違いが判るほど6プレイしてないやw https://imgur.com/U9UmyVi.jpg
クリーの都市圏を交易路が通ると領土に出来るのは、二都市以降にも適応されるので
交易路沿いに都市を立てればあっという間に領土を広げられるな
5といいインディアン系は領土拡張が得意だけど
土地に所有権という概念を持たなかったが故に白人に全部取られた皮肉なんだろうか マウスクリックでのユニット移動ができない
ワールドトラッカー内の表示が英語になってる
後者はともかく前者はまともにゲームできんのだけど誰か助けて >>791
これ隣にいるとロシア並か以上にうざそう すんません、入れた覚えのないMOD入ってたから切ったら治りました >>790
めちゃめちゃ変わってるだろー
SEで「わぁ〜」みたいな歓声も一個増えてるし
全体的に音が寂しいから、建物やユニット完成した時とかもっと色々「SE」増やして欲しいけどな
ここの製作者は他のゲームとか映画(演出面での音の使い方)とか観ないんかな 久々にバニラUIでやるとなかなか厳しいものがあるな >>797
プレーヤーほぼ全員それは感じてるだろうな >>754
レス感謝
すでに1年前の段階でそんな仕様になってたのか…
月1くらいでやってたのに気付かず恥ずかしいorz
つまりチャンドラの移動+とハンニバルの移動+のおかげなのね いつも瞬殺されてるじゃん
アプデで「未知の都市国家が敗北しました。」メッセが増えたんだっけ
マップと言えば、群島マップとかヨーロッパマップはアレどうなのよ? >>804
日本人はこんなもん
リアル中露に粛清されたい ネットマナーはなまじ2chやSNS等が発達しすぎたせいで暴言に慣れちゃってるからな >>804
他の国は加点方式だけど、日本だけ減点方式だから大体日本人の書いたレビューが当てにならないといわれる始末 >>803
アイランドプレートみたいな大きい島が出来るのは変わんない 日本人が書いたレビューで当てになるのなんてAVぐらいしかないからな
むしろここだけ非常に事細かくいい仕事をする ポジティブな感情でレビューをするだけのエネルギーが生まれない 見てみたらsteamのレビュー小学生以下の感想になってるな 忠誠度システムが中々憎いな
隣国の影響力で2つの都市が自由都市になってその後隣国に編入
初プレーはここで止めた、忠誠度維持するのが難しいな iphoneアプリのレビューみたくなってるな
クルクルパーなんだからコンソールでもやってりゃいいのに インストールできないイライラをそのままレビューにぶつけているね アメリカ滅ぼしたらスコットランドにめっちゃ怒られた
仲良くしようと思ったら実質非戦プレイしないといけないとか抹殺対象やな あまり自国都市から離れた敵都市を占領しても忠誠度が上がらなくてすぐ反乱されるな
前線都市を出して忠誠度を維持しつつじわじわ前線上げた方がいいんやろか 実績ってそのうちオープンになるんかな?
全部隠されたまま? >>819
都市一つ分開けたぐらいのとこに建てて隣に他勢力があると即反乱になってしまった 暗黒時代きっついな
戦争で都市奪っても3ターンで自由都市化しやがる 暗黒時代って意識的に発動させないと普通の時代になってしまわない?
序盤都市出したりするだけでもスコア付くしAIと出会ってもスコア増えるから特に序盤は意識しなくても勝手に暗黒時代回避しちゃう 今のところバニラ文明の能力見直しはほとんどなしだね
拡張のバランス見ながらとっていくのかな 古典時代までが短すぎてrAf初プレイは+8止まりで暗黒時代突入したわwww
蛮族の前哨地をこれほど渇望したことはかつてなかった スコットランドが思ってたよりガンガン大科学者来るわ 日本のサムライを、鎌倉騎馬武者に変えてくれるだけでやる気出る そういやあの時代の日本の兵種と言えば徒歩の侍ってよりは重装弓騎兵って印象だな 無印と比べて面白くなった?
迷ってるけどスチームのレビューがなんの参考にもならん
無印はそこそこ面白くて500時間ほどやった
個人的な感想でいいんで教えてください あんまし拡張しないでガッチリ内政してると結構近所の都市が離反して加入してくれるな 思った以上にモンゴルが楽しい
騎馬ラッシュする時に問題になる弓兵・破城槌と騎兵の機動力の差がケシクのおかげで解消してるからサクサク都市を落とせる
その騎兵全部がオルドで機動力強化されてるし、マッターホルンが近場に湧いてれば丘陵ナニソレで進軍出来る
難易度皇帝だがこれだけで中世〜ルネサンスの間だけで大陸の半分を征服出来た なお進軍スピードが早すぎて占領した都市は片っ端から離反する模様
AI文明全部滅ぼせば回復してくれるけど おいふざけんな寝る前に残り時間眺めてワクワクしてから布団入ろうと思ったらなんでプレイ配信してんだよ 今この流れに乗る気が無いならコンプ版75%オフまで指咥えて待ってろ デラックスパック持ってるからコンプ75%オフになってもなぁ・・・
乗るしかないのか、このビッグウェーブに 初回はクリーで産業時代までやったが見事に暗黒、黄金、英雄を一通り出せた GMGコード来てるじゃん あす仕事から帰ってきたら遊ぼうかな >>824
4Xでゲームシステムが面白いのなら、文明間のバランスはあんまし気にならないしな
逆に言えば、文明間のバランスがやたら気になるのは、ゲームシステムがうんこだったってことだわ 公式が「いやお前らmod切れよ…」とか言ってて吹いた
変な問い合わせ多かったんだろうな… まだほとんどやれてないけど内政プレイなら最終的に総督の人数分くらいの都市出しでいい感じ? いままで斥候作って都市国家見つけるのが鉄板だったけど
都市国家なんか見つかる前に落ちてること多くなったし、
ブースト40%しかもらえないから別に斥候いらねえかもな。 >>839
いい事聞いた
さっそくPaypalで購入したよ
日本円で2564円だったからsteamより1000円近く安い計算か >>843
無理してねじ込んだり離島に出したりしなければ総督不在でも問題ないぞ これ文明の固有要素を初めて活かした時にも時代スコア得られるんだね
シュメールでジッグラトと戦闘車出すだけでスコア+8になったわ
シュメールは古典黄金期にするのかなり楽 国家間交易の出力が大きいからお友達必須だな
モンゴルの友好度100位稼いでガッツリ用心棒にしてるわ >>810
ほんとそうだなwAVだけは、業者の回しもんは★5とかつけてべた褒めしてるのがすぐにわかる。
ほんとのユーザーはちゃんと良い所と悪い所を書き分けて評価してるもんなw
それをゲームのレビューにもしてくれればいいのに、amazonとかのレビューもほぼ役に立たないしな。
最初から悪い部分を見つけたら報告しようとしてるもんな。バグ探しと同じだわ。 まぁciv6の外語レビューもおま環由来の文句が並んでたりかなりアテにならんよ
きっと本能に根ざしたものほどレビューが正確になるんだ ひろゆきじゃねえけど、
嘘は嘘であると見抜ける人でないと(レビュー掲示板を)使うのは難しい。 Civ 6: New Expansion RISE & FALL - Code Provided by 2k Games! live 700000 subs 5000 watching
https://www.twitch.tv/dansgaming UI MODのCommunity Quick User Interfaceが使えなくなって普通にプレイしてみたら不便すぎてやる気が起きなくなった・・・
MODの偉大さがよく分かったよ。とりあえずMODがアップデートしないとやる気が起きない・・・ 黄金期もずっと黄金期より暗黒挟んで長い期間のとこ英雄にした方が出力上がるんかねこれ
あと不満というか時代で画面全体露骨に光ったり暗くなったりするのやめて
右下の金玉だけ光っててほしい 上のギルガメッシュの話とか顕著だけど文明と勝利条件次第じゃないかね 賠償金だけ貰って講和するはずが、占領した都市が返還されなくて目が点になってる
好戦ペナルティもないし、忠誠度を保ちつつ長期間占領してると内部的に転向の処理をしてるのかもしれんな AIがAIでチーム組んで戦ってる感
NPCが一人もう少しで化学勝利しそうなのになんでそっち叩かないかな >>835
無印んときは、この先かなり危うい感めっちゃあったけど、拡張の新要素で大幅に改良の余地が見えてきた、間違いなく買い
無印はプレイしててすぐ眠くなったけど、昼間からぶっ続けてても寝てねえ(眠くねえ) マップはフラクタルばっかしてたけど
大陸よくなった? >>862
わかる
無印は手詰まり感があったけど、RaFで追加されたり調整された要素は将来性も含めて優秀な香りがする
黄金暗黒英雄時代は調整重ねていけば相当ポジれるレベルやぞこれ >>859
そこらはもう少し検証してみないとわからんよね
個人的には制覇がキツくなって文化が易くなった印象
総督強化もあるし劇場建設を全都市に検討しても良いかもしれん この板ゲームデザインの専門家先生が大勢いるんだな
てっきりニートや高校生大学生が大半だと思ってたよ ロバートさん使ってるけどこの人使いづらくないですかねぇ・・・
好戦ペナ回避しても基本的に戦争する時って相手の都市を切り取るわけだから占領ペナくらってどちらにしろ世界中敵に回すことになるし
そもそも解放戦争の条件がめんどくさすぎやしませんでしょうか
ゴルフ場もなぜかしらないけど宗教改革のとこにあって取りづらいし、イマイチ何をやらせたいのかわからない指導者だなこれ >>864
この先の調整で文明隆興の動きがもっと増えて面白くなりそうだわな
公約の調整とかもこの先間違いなく良い案だす奴出てくるだろうし
あと、忠誠圧力、範囲もっと広げたり設定数値上げたりして改良されてきたらこの辺りも化けるだろうし、この圧力合戦もっと動きあったら激アツだな >>871
バニラでうんこだったところは今でもいっぱい残ってるし、それが悪いところ
例えば、バニラのAI設定と調整が安定してゴミ、AIのコードもまだ少なすぎてBNWと比べても動きがおかしい所がまだ多い
UIも安定してうんこ、1UPTも当然うんこ、宗教システムがうんこ、ユニット操作も増えて属国管理もなくてクリック量が膨大、ユニット間のバランスもうんこ、その他いっぱいある なんか首都がどれかわかりにくくなってない?
市場・灯台まで出さないと交易数増やせないのは一瞬アレ?ってなったわ
敵都市がなにもしてないのに勝手にこっちに寝返ってくれるの気持ちいいです^q^
挙句の果てに、わざわざ新しい都市まで用意してくれた 50時間くらいプレイしたけど
1ゲームあたりこれまでのcivで一番時間かかるよな
civ5と比べるなら、倍はかかってるわ
それもこれもNPCが下らん外交煽りをしてくるのと
労働者を自動化放置できないのと
遺産と区域の配置で長考するせいだわ いいなー
昨日は触れなかったからここ見てワクワクしてる >>868
あまり思想的なことは語らない方がいいが、核落としたり全ての都市を破壊するのも気持ちがいいもんだぞ みんな政府複合施設は何建ててる?
最初のはどれも強力だから迷うわ。 870は文明の隆興ではなくて「興亡」だった、文明の「隆興」なら全くもってつまらんうんこだわ ヴィクトリア女王は、実際よりも不細工に描かれててかわいそう 遺産先取りされた時はもっと分かりやすくしてほしいな
バニラよりは分かりやすくなった気がするけど おシャカ様でやってるけどこれ強すぎだわ
都市落とすときに新兵の白兵ぶつけるだけであっという間に戦力拡大していく 政府複合施設は忠誠でるから前線に建てたいけど
祖廟早く作るにはそうも言ってられないし、どこに建てるか迷うな 緊急事態うますぎる
宗教の都市国家ボーナス+50%はさすがになくなったな 一択だったから仕方ないけど 今回のインドは文明と指導者が明らかに戦争向き能力持ち。
文明:ヴァル複数でマスケット兵くらいは踏み潰せる。
で、
ガンジー:敵文明の疲労2倍で疲弊
チャンドラグプタ:早期に領土拡張戦争&それをやれば軍事ユニット他の能力アップ、あのヴァルがより凶悪に
と。 注目してなかったけど意外と公約いいよね
その国ごとの方針にあったプレイを促進する 日本スキーなんですが
DLC文明が強くてバニラ文明が弱いのは解決されましたか? 今回の追加文明も強い
販売前の情報の時点で優秀だったのにその時よりも明らかに強くなってる
能力が少し追加されたバニラ文明もいるけど差は広がるばかり 拡張ではどうかまだまだ分からないけど
拡張前の日本は弱いとまでは行かなくても強くはなかったな… 海系マップでは確かに強い。但しインドネシアやイギリスがあるので。
侍がマスケット兵置き換えなら間違いなく強いが。 シャカさんは強いんだけど
インピを作る意味が感じられない
侍の仲間が増えたね たくさんレスありがとうございます
前にバニラ文明とのバランスとるかもみたいな話題が出てた気がしたので聞いてみました 偉人とか社会制度の効果無印とちょこちょこ変わってるなぁ 都市国家も・・・名前だけで効果確認しないで代表団送ってたら無駄になったw インピをなんとかして使おうと思ったけど
弩のお供は剣士でいいわってなっちゃう コロッセオ弱体してる?
これじゃ作る価値あるんかね >>902
ベルセルク「…」
>>905
oba nobunagaは軍事にかなり振った能力だったので。侍で世界征服とかryoshi能力持ちだったり。 オランダのおばちゃんにさっき出会ったんだけど愛嬌あるな
なんか可愛らしい 忠誠での都市離反が思ってたよりポコポコ起こる
楽しいし良い具合の締め付けだなこれ まだやってないけど、スパイで社会不安煽りまくるの強そう セールだしそろそろ買おうか迷ってるんですが
これだけ時間あってDLCも出てるんだし流石もう噂の蛮族地獄は修正されたんですよね? 都市増やしたもん勝ちみたいなのが是正されてる(都市多く持つ事自体は悪くない)のもなかなか好感触 難易度補正のスタート開拓者が、最初から居るんじゃなくて都心作るごとに出るようになったのは良いと思うわ >>918
むしろ蛮族の野営地潰して黄金時代のPt貰えるからご褒美やぞ
ラッシュに関しては斥候逃がすと相変わらず来る 長槍以降の槍兵マシだけど強くはねーな
相変わらずツリーの位置が悪い
銃槍もマスケより深い位置にあるから槍兵ユニークでも持ってなきゃ使いにくいわ
インピはユニット単体の性能は良くないけど5の無印ドイツのツクネラッシュと考えれば戦士系以外を相手にする分には悪くはない
ツクネと違ってツリーが遠いのがたまに傷かもしれんが Civilization 4 で大将軍を武田信玄にしたらめちゃくちゃ強かったんだけど
なんか信玄が乗り移ったみたいで震えた というか新要素もろもろの日本語の情報少ないな
wiki編集勢頑張れ 好戦的じゃない指導者でも戦士でがんがん戦争しかけてくるな 初期戦士が探索に出かけたら3ターンで蛮族発見
張り付かないといけないからお菓子小屋等を諦めるとかないか お菓子の小屋でやたらと労働者もらえる
確率上がってるのかな 6無印は評判悪そうなのとこのシリーズの無印ってことでスルーしたけど、今回のは結構いい感じそうだから手を出そうかな 1プレイしかしてないけど、個人的には追加要素は全部好評価だわ
もちろん周回してプレイしてけば粗も見つかるかも知れないが、そのくらいになれば拡張対応MODも出て来てるだろうしな 始めが低いと次のハードルも下がるんじゃぞ
今は新要素で楽しいけど時間が立つとどうなるかまだ分からん
俺は本体デラックスを予約で買ったから追加投資に迷いはなかったなが 騎兵を作りさえしなければお友達になってくれるチンギス君良い人 まぁ元が元なだけにハードルが低かったのは否めないのが悲しい
ただ個人的には仮に5段階評価するのであれば無印が2でRaFで4になった感じ(現状) AIのユニット生産に文明の独自性が減ってる気がする
スキタイとか騎乗兵ばっか作ってたのに剣士ラッシュとかしてくるし
というか、槍兵って剣士に一撃死するくらい弱かったっけ
スキタイと思って量産したら壊滅したぜ。 スシュメールはジッグラトのせいで科学が突出して一見勝ち目は無さそうだけど
農場作らなくて人口が伸びないから忠誠度下げやすい、とかあるんだろうか。 乳粥でググろうとしたらサジェストが「まずい」だったし、これは舐めてんのか枠かな? とりあえず製品版発売されたと聞いて買ったけどセールの7000円で全文明つかえんのかい 敵都市落としたあと暗黒期に入って二都市反乱祭りになったから暗黒期が終わるまで延々戦っていた
とりあえず敵文明全滅させたら反乱起きなくなったのでそれでやるしかないという結論に これ制覇勝利狙う時都市焼く方が効率よくない?
反乱に手こずって泥沼だよ 短期で再起不能なまでに全文明を焼けるなら良いけど、長期的に見たら外交悪化で困るような そうかあ
都市駐屯でボーナスつくシャカでも反乱抑えるの難しいし
二回砲撃や総督能力で都市の防御力が上がっている分手強いしで
高難易度の制覇勝利はバニラよりはるかに難しくなったと思う 忠誠あげるのって総督と政府複合施設の他に何があるんだろ
制覇狙いだと総督だけじゃきついのかな 都市数多い奴を一気に滅ぼそうとするとそうなるな
取り込むなら反乱起きにくくする総督はいるだろうな Steamの評価が良くないんだけど
起動しない奴は馬鹿なの?アホなの? AI調整された?
AIがすぐ戦争吹っかけてくるのに萎えてたけど 久しぶりに再開、やっぱりオーストラリアのテーマが好き。 >>954
政策の辺境守備隊でユニット駐留させておけばちょっと上がる
総督とできれば黄金時代に攻め落とせば多少無茶できる
あとはなるべく相手の圧力のかからない場所か自分の圧力が強い場所から順番に攻撃してくのが良さそう
周りがジャングルまみれ丘陵まみれ山岳クッソ邪魔だったりする場合はもうどうしよって感じだけど() >>959
好戦的ペナが低いうちは隙あらば宣戦布告してくるAIもいるけど、
初期みたいにそれぞれがアジェンダで反発しあって外交が機能してないってことはなくなったと思う
こちらから友好に接してれば同盟も結べるし、AI同士が同盟結んだりもする 自由都市って蛮族化すんのかよ
隣国の都市が自由都市になったと思ったら襲い掛かってきたぞ
交渉の余地あってもいいだろ
あと同盟結んでんのに平気で他の文明と手を結んで宣戦布告してくんのやめろ
何も悪い事してないのに・・・ >>965
自由都市は北斗の拳の世界になってしまったと脳内変換してる
最初はイスラム国みたいなもんかと思ってたけど、誰彼構わず戦争にふっかけてるわけじゃないしな >>965
出来れば自由都市化する前の所有者だけに攻撃してほしい
まあ見境なく襲うのも暴徒っぽくて嫌いじゃないけど 台湾的な立ち位置とかだと思ってたのに自由(無秩序)かよ・・・
独立維持して緩衝地帯にする選択肢とかあれば面白かったのになぁ 自由都市から湧いてくる騎乗兵を迎撃してたら突如うちに編入してきたぞ そりゃ統治者いないうちに唐突に独立するなんて理性的な訳が 独立国家だった頃のハワイでアメリカ人移民に蜂起のっとりさせて臨時政府立ち上げてからアメリカに併合したり
メキシコ領有時代のテキサスにアメリカ人移民をガンガン送り込んで独立宣言させてから併合したり
自由都市化はあの辺のイメージだったな civ4だと1つ目の拡張で「属国化」、2つ目の拡張で「独立承認」の要素が追加されてたな
ゲーム後半の多都市管理の面倒さ改善のためにもこういった要素は次の拡張で欲しい 交易商の管理とか増えた都市の管理とか結局面倒なままやな バニラから変わってない一番大きなうんこ思い出したわ まあ時間かかり過ぎなのは改善されるどころか余計にって感じはあるね 無印で一番うんこな要素、それが何かわかるやつ当ててみ
無印で俺も蛙のように茹で上がっちゃってて、誰しもに忘れさられてる部分だし 簡略化はciv7に期待だな
今回はテキトーに面白そうな要素を試しているのだろう あの頃のアメリカはマニフェストディスティニーとか言って西へ侵略を繰り返してたからな ギルガメッシュがさらに強化された気がする。太古で稼ぎやすいとこ有利じゃね
時代スコア稼ぎ速いし、黄金時代が速い 忠誠なかなかいいな
今までは囲碁みたいにどんどん侵食する感じで都市立てしてたけど
これを抑制する働きになっているし
離れるほど求心力が下がっていくのは5のVP(だったっけ?)に近い感じだ
公約はもうちょっと幅が欲しいな
人口増加とか戦争での勝利とかもっと色々あっていいような
>>948
お前は化学で解禁な ノルウェーのことなら若干海は活かしやすくなったが…
海使うならインドネシアやイギリスやオランダの方が良いよねって >>987
civって言うとどうしても攻城戦になることが多いからやっぱり野戦会戦でのスコアとか欲しいよね このスレッドは1000を超えました。
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