Civilization6 (Civ6) Vol.67
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
公式サイト
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月9日発売 予定
http://store.steampowered.com/app/645402/Sid_Meiers_Civilization_VI_Rise_and_Fall/
関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1480721222/
Modの話はこちらで
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.66
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1514985058/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured インピが長槍兵UUなわけだけど
5では槍兵に特定兵科へのペナルティ無かったから強かったけど今作では歩兵系にペナあるから
そこがどうなるのかでズールーの評価変わるだろうな
あとインピUGで歩兵系にはならないだろうなってのも気になる所 >>537
長槍兵置換なら新登場の槍銃兵じゃないかな?<インピのUG先
確かマスケットと同戦闘力だった模様。 今回のは新たなCiv6の扉を開ける感じですか?
Civ4も5もDLCで生まれ変わってましたが 兵舎と兵営が混同してるぞ
砲撃に必要な区域は兵営であって兵舎じゃない
>>533,535 で指摘されてるのにまだ言うか >>536
ラッシュ後のシャカ様は戦闘力+15のインピ持ってるかも知れないとか恐ろしすぎる 今回のインピは謎の機動力で取り囲んで袋する戦い方じゃないのね 移動力3じゃないのはちょっと残念だったな
まあ流石に強すぎるし大将軍で移動力あげれるし仕方ないか >>512
これつえーわ
アレクもこのくらい強くしてやれよ インピの能力見ると、無印バニラの槍兵系がいかにうんこだったかを浮き彫りにしてるな
しかも産業時代は騎兵隊無双でアンチもいなかったし
恐らく拡張バニラで槍兵系が強化されそうだな
今後のアプデとかで対騎兵ボーナス+12〜15になるといいな
>>512
ちなインピ移動力2じゃなくて3な 軍団云々の指導者特性を置いてもインピは長槍より75ハンマーも浮いてつええなって思ったけど
そういやレギオンは同じ戦闘力でもっと安くて古典なんだよな やっとバニラも槍兵系が改良される流れになってきたけど
弓兵系の弱体化修正もはよ 無印バニラの長槍兵コスト200は重杉
コスト200じゃ誰も作らねえから、流石に今回の拡張でどっか少しは改良されんだろうし 銃槍兵ってテルシオかなんかの対訳なんか?
騎兵に対するアンチとしては少し時代が早い気がするが >>547
2だろ
移動力が高いなんて一言も言われてないぞ イカンダで軍団作るシーンで2ってツールチップに表示されてる >>552
>>553
2に変わってたのか、コスト200なら3でもいいくらいなんだけどな
すまんな ↑長槍兵がクッソ重いコスト200なら、移動力3でもいいってことな なんかシャカ見てるとドンチードルが思い浮かぶ…
>>551
槍銃兵はPike and Shotだけど
ユニット1体として呼ぶにはテルシオとか三兵戦術はアレだし >>551
陣形を意味するpike and shotを正しく訳すなら銃槍兵じゃなくて銃槍隊が良いと思われ >>556
そもそもCiv6のユニットの考え方というか視点?が
時代にもよるけど1ユニット=十数人から始まって数千人までって感じな訳で
一戦闘単位としてみるならユニット名称にテルシオの名を使うこと自体は問題ないきはする
というかパイクアンドショットってよーはテルシオ的な編成の事だろうし単に地域の固有名詞避けたかったように感じる
フランスのテルシオはまだしも日本とかアステカのテルシオとかなんじゃそらってなるし >>558
そういわれるとまさにそうなんだけど
このゲームの日本語ユニット名が
「弓兵」とか「騎兵」とかだからなんかもうあれね
実際は弓兵隊だったり騎兵隊だったりすんだろうけど これもほんとは、騎乗兵→騎兵、騎兵→銃騎兵なんだよな
誰が訳したのが知らんが、誤訳があまりにも酷え うるせえ現代機甲部隊ぶつけんぞ
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ヽ(´・ω・)ノ 戦士とか弓兵とかは、戦士(隊)、弓兵(隊)って脳内補完できるけど
馬の方は5と比較すると更に混乱しやすい
5は、騎兵隊→ほんとは銃騎兵(隊)
6は、騎乗兵→ほんとは騎兵(隊)、騎兵→ほんとは銃騎兵(隊)
この辺りは各人自分で誤訳を手直すしかないな どうせ背景なんてわからん状況で翻訳業者にテキスト渡してるんでしょ
それでもまだベセスダ翻訳よりはましなんじゃないかとは思うわ 兵科に隊とかつけなくても大したことじゃないでしょ
マムルークなんてシヴィロペディアの解説の一番最初が「複数形ではママリーク」だし まー海外翻訳的に考えてそのへんはよきにはからうべきもんよな
わざわざ細かいこと気にしてたらハゲる >>568
pike and shotは銃槍陣形(=銃槍隊)
bayonet manが銃剣兵(=銃槍兵) pike and shot(誤訳の銃槍兵)を完璧に訳すなら
「戦列歩兵」だわ、これ 間違えた
bayonet man(の銃剣兵(=銃槍兵))を完璧に訳すなら
「戦列歩兵」だわ、これ 戦列歩兵はまた違うんじゃねーの
槍銃隊って前衛として槍を前に出して騎兵を押さえてる間からマスケット兵が敵をなんやかんやする陣形で
戦列歩兵っていったらマスケット兵同士で隊列組んで交互に撃ちながらなんやかんやする陣形とちゃうの
そもそも日本語というか対訳ってのに限界があるんだよな
無理に自言語に直そうとするから訳のわからんことになるんだ
名詞なんて訳さずにそのまま使えばいいのにな
ファルシのルシがコクーンでパージとかなっても困るが 発売したら、先ず各人がやることはゲームプレーではなくて誤訳テキストの修正からだな >>575
新ユニットの話じゃなくてなんか途中から銃剣の話に変わってるねん >>575
すまん、pike and shotがその「槍銃隊」な 猛獣が復活しないかな?
紀元前をだらだらプレイするのが好きなんだけどw 「銃槍兵」っていうと、銃剣兵みたいじゃね
「銃槍隊」なら陣形って感じだけど
>>579
あんまし興味ないけど、発売日までネタがないから繋いでる感じ そういや、エクストリーム蛮族をもう少し弱体化させて、その代わりにそのうろついてるライオンとかオオカミとか戻って来て欲しいよな どっかで読み違えたり書き違えてるんだろうな
と思いながら読み返してもそれでも全然理解できないんだが… あと、その熊に蛮族喰われてることもあるし
原始時代的な音楽も相まって野生動物が都市周辺にウロウロしてるのが紀元前の原始時代とかの雰囲気をすげえ醸し出してたな
あの雰囲気はCIV6で復活させて欲しいわ 今steam見たらロック解除まであと約 1 日と7 時間って書いてた プレイ中やたら静まりかえってるし、6にはなんか足りねえなぁと思ったら、あれだわ
建物建設終了した時のSEがないことだわ
劇場終わった時にとかに「ててててて⤴ててててて⤴🎵」みたいなSEがないことだわ
折角個別のグラフィック綺麗なんだから、建物ごとにSEつけてこだわって欲しいところ
気付きにくい部分だけど、こういうのないと少々盛り上がりに欠けるし バンドルマンスリー勢だが戦闘弓無くて寂しい
あと幸福度の方がシンプルかつ都市数やら頭打ちが分かりやすくてよかった プレイヤーに対する枷としては幸福度の方がずっときつかったけどな
俺は今の方がいいな 4だと衛生・幸福度の二本立て、5は衛生が廃止になって幸福度に画一化、6でまた住宅と幸福度に分裂
ってことは都市のシステムについて5より4の方が好きな人が多かったんだろうか
個人的には都市のマネジメントはそこまで細かくなくていいと思ってるから5のが好きだったけど そういえば拡張の最初のころ女性に配慮するとか言ってたけど
全指導者公開が終わってみれば女性指導者はソンドク、ヴィルヘルミナ、タマルの3人だったな
まあ男女問わず面白い逸話を持っていてゲームに反映させて面白くなりそうな指導者が一番いいんだけどね 男系相続の社会なんてほぼ男しかおらんだろうし、何も指導者でそういう縛りせんでもとは思ったが…… 拡張パック発売記念なんだろうけど、iPad 版のフル化課金が3600円になってた。
7400円になっちまってあきらめてたけど、値下げされたので購入しました。 クリーとかマプチェとか文明からして初耳なんも多いよな。 6は働かないニートがいないから、不幸んときは市民全員が労働の手を抜いてる感じだな
あと、内政テキトーにやってると気が付きにくいだろうけど
高級資源の幸福度の配給数が限定されてるのと、幸福度が自動的に配給されてしまうから実は4より6の方が複雑
4都市以上持った時、今出力出したい都市や今成長させたい都市を自分で決めたい 日本にも北条政子とか日野富子あたり追加されないかな >>600
凄えな、神(シド)の申し子の歴史4Xが遂に君臨するんだな
もうこの時点で、神ゲー臭が漂ってる
これ出たらCIVはどうなっちまうんだろうな、将来的にはCIVもこれのいいとこをパクリそうな予感、うまく行けばCIVと将来的に融合されるといいわな DLCおもしろいかどうかだけ教えて バニラはあまりハマらなかった 俺は何気にオーストラリアのシナリオに1番ハマってしまってた オーストラリアシナリオいいよなー
アレクシナリオはどうも合わない 明日の3時くらいに解禁か
入れて12GBで入れないと11GBってことは
大した容量じゃないのかな ヤドヴィガシナリオが良かった。チュートン騎士団とイエニチェリ恐ろしす。 6無印の最終ゲームをやろうと、指導者ランダムでやったらよりによってエジプトだった。
ネタで最速マリチャリラッシュ決めようとして戦士労働者モニュマリチャリマリチャリで作って隣のアメリカに殴り込んだら圧勝、
その間に作ったらマリチャリと逆方向のドイツに攻めるためにつくった戦士1体でドイツに攻めこんだらこれも圧勝、
3都市奪って、よさげなところに2都市立てたら古典で区域も剣士も作るまえにゲーム決まってしまった
マリチャリ、弓のレベルアッブ2回すぐして鬼のように強くなってわらた
古代ユニットなので、大将軍も兵営もいらんのね、区域なしなら25%のパンテとスパルタと伐採でやること終わってしまった
実質弓ラッシュだったが、出ると古代古典だと異様につよいのと足が早いから反転攻勢余裕なのは快適だった
オチは拡張買わなければまだ無印遊べるの後で気づいたこと ヌビアで始めたら偶然AIにエジプトがいたから、実績の第25王朝ってのやってみたいんだけどさ
開戦事由の解放戦争ってテーベ奪って隣に渡して攻めなおすのでも成立するんかな ここで既存文明、指導者の変更点まとめオナシャスエロい人 来年のこの時間にまたお越しください
本物のアップデートをお見せしますよ まあまじめな話、完成には最低でもあと一つの拡張くらいは要るだろうなとは感じてる
これまでの傾向からして A.外交スロットがワイルドスロット化
B.UD追加
E.同盟交易の同盟ポイントボーナス
S.別大陸でUIを隣接させた都心に忠誠度+2
S.同盟先と共通の相手と戦争してると同盟ポイント オーストラリアシナリオの探索時にランダムイベント起こるのは冒険してる感があって好き
ゲーム本編であれやられると初期拡張が更に運ゲーになるから勘弁だけど シナリオって面白いか?
無印本編より一本道で作業感が増してるし、まぁそれがシナリオ(一本道)なんだけどな 俺も興味なかったけど意外とやってみるとおもしろいシナリオはあるんだよな >>616
拡張は、流石に無印よりは単調さが改良されてるだろうし、シングルで楽しむならアプデも含めてMOD次第なところがあるな
AIなんかはいいMODが1ヶ月以内に出るのがほぼ確定してるし
特に忠誠は面白いシステムだし、AIや忠誠とかユーザーサイドが意見出し合ってバランス良くなっていったら化ける可能性が高い >>621
あの手のmodは要するにアジェンダの重みとかを調整してるだけなので、個人的には公式の調整を期待したい
というか今の全方面に仲の悪いAIでは新しい同盟システムは使いこなせないだろうし、さすがに手を入れてくるだろと あの手のmodてのが何をさすか知らんが、たしかに初期の頃はそうだったけど、今は内政や軍とかの個別で優先度の割り当てとか宣戦布告しやすいとかユニットの動きとか、今はかなり細かくコード書けるようになってんよ
特に軍事侵略ゲーの今だと、軍は生産ゼロにさせるとか、軍は最低このくらい持つとか、緊急時は全力でユニット作るとか、攻める時はどのくらいの量で都市攻めるとか、逆に都市周辺埋まるくらい軍作りまくらせるとか、その辺大事だし
今の無印だと軍事はあんまし作らん設定になってるらしいから、拡張でも同じだったらこの辺り期待してる アジェンダでの性格付けって好感度、生産優先度ぐらいのものにしかなっていない気がする あと、公式は王子辺りにAIが最適化させてるのかもな
公式には初期ん時みたいに壊れてるコード出さないで、使えるコードだけ出して欲しいわな
できれば難易度別に全文明AIの最適化して欲しいわ
無印バニラだと王子用の設定のせいなのかわからんが、神ではユニット作っては捨ててを繰り返してるときなんかも結構あるし DLCがない場合バグフィクスや一部調整ってのはされるのかな
もしかして放置? 初対面の会話も1回だけになってる
「優勢だ、彼らはこちらを恐れている」−7
微妙に翻訳も変わってるな 首都のグラフィクが文明によって変わってるな
オーストラリアの色が緑になってる オランダと色被るからな
対騎兵の政策とか、使徒のレベルアップとかは反映してるけど
なんか人口による科学0.7→0.5とか、都市略奪政策削除とかが反映してないけど
これはおま環かな? 怒れる蛮族の弱体化、科学0.5、農場チート回復、AIの区域優先度とか
これらだいぶ前からMODで修正だされてた案件だけど、やっとバニラでも採用されたな
そろそろCQUIは公式にバニラ化させて欲しいわな、また使えなくなってるし あと、入植者の動きと戦闘AIがまた改良されたのはデカそうだな
都市攻撃と、遠隔攻撃の改良んとこ ブーストで技術取ったとかにブーストの確認画面出て、そこで格言音声流れてる不具合
ブーストの確認画面消した後にまた音声流れて2回重複して聞くことになるし
この辺りの修正もはよ こっちも科学0.5反映されてねえわ、0.7のまんま
あと、戦士の維持費-1になってるのも気になるわ、維持費かかってねえし 外交の演出ウェイトがなくなったわ
この調子で外交の演出自体を削除しよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています