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Banished30村目
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0001名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/17(水) 15:47:58.36ID:vHKBr5nZ
2014年2月19日発売。
中世風町づくりシミュレーション。追放者達が新天地で家を建てたり農業したり子作りしたりな都市開発系ゲームです。
クレクレ禁止。

公式
開発 http://www.shiningrocksoftware.com/
FAQ http://www.shiningrocksoftware.com/faq/

日本語 wiki
http://banished.wiki.fc2.com/ 攻略・MOD導入/紹介全般
http://www59.atwiki.jp/banished/ 更新停止中

英語情報サイト
Reddit http://www.reddit.com/r/Banished
Wiki http://banished-wiki.com/wiki/Main_Page
MOD http://banishedmods.com/
http://banishedinfo.com/mods/browse

前スレ
Banished29村目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1493857463/


次スレは >>980 の人宜しく
0299名無しさんの野望
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2018/05/18(金) 09:15:32.48ID:ihe9rpgm
>>298
それだと、人を置いていてもただの倉庫としてしか機能しないぞ。

分配所は、自身と、"自身と隣接した倉庫"の中身を近隣の空き倉庫に運び出すってもの。
「分配所+隣接した倉庫」じゃないと外部へは運び出さないのがミソ。
0301名無しさんの野望
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2018/05/19(土) 16:27:54.66ID:fu+3FO3O
野生生物収容所のベストな建て位置に確信が持てない
調子いいときはぽんぽん捕まえるが、ダメな時は全然捕まえてくれない…
0302名無しさんの野望
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2018/05/19(土) 18:18:26.95ID:R1I8Mt7/
森セットに追加して建てる事が多いな
愛玩量産できるようになったら山菜小屋に変更できるから
0303名無しさんの野望
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2018/05/20(日) 08:02:15.31ID:UJrJK46Q
分配所なんですが、
左右を倉庫で挟んだり後ろにくっつけたりしたら全部から分配してくれますか?
0304名無しさんの野望
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2018/05/21(月) 06:19:57.81ID:x2uWMUv2
隣接さえしてればどちら向きでも行けた気がしたけど

CCの日本語訳はワークショップに無かったよね?
0305名無しさんの野望
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2018/05/21(月) 06:37:02.00ID:x2uWMUv2
CC1.75いれて日本語訳入れてMOD順日本語訳を上位において起動したけど日本語にならないのはなにがわるいんだぜ?
0308名無しさんの野望
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2018/05/21(月) 16:06:47.87ID:YPtytrKn
ワークショップの日本語はいれてない
いまいれてるのはCCとCC用日本語
wikiにあるやつの1.75だから最新だと思うんだけど
0309名無しさんの野望
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2018/05/21(月) 18:28:12.73ID:D3UrwMXh
一回でもワークショップの日本語訳入れてると痕跡残り続けるから直接ファイルを消さないとだめだよ
そうでもないなら悪いけどおま環だとしか思えないなぁ…
0311名無しさんの野望
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2018/05/21(月) 18:57:44.31ID:x2uWMUv2
普通に有効化するの忘れてただけだったわすまんな
0312名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 01:50:14.78ID:/skCFkE8
掲示板で直ぐ動作しない、バグか?とか騒ぐ奴のほとんどは、
まともに導入も出来ない粗忽者か、
説明文を読まない、読んだ気になって理解したつもりになっている阿呆だなw
0313名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 06:22:38.64ID:EV8J+ANq
薪割り小屋作ったけど人員割り当ててないまま冬を越したくらい間抜けなミスだったわぁ
0314名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 08:47:23.35ID:3gtk19/3
ちゃんと学校で教育を受けて無いとこういうことを言い出すんだよな
ほんと教育は偉大だわ
0315名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 16:24:25.01ID:jIq88/3t
ccの水上の住宅って皆さんちゃんと機能してます?
何件か建てても家為しまま住んでくれなかったり、集合住宅から出てくれなかったりでちらほら空き家が出来ちゃいます
これおま環なんでしょうか?
0317名無しさんの野望
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2018/05/22(火) 20:37:07.59ID:jIq88/3t
見た目上は繋がってるんですよね…
試しにかなり陸上まで伸ばして見ても駄目でした
0320名無しさんの野望
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2018/05/24(木) 12:59:11.15ID:99nBwKZs
交易で鉄鉱石を手に入れたんだけど、鉄に加工する作業場が見当たらない……。
どこに隠れてるの?
0322320
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2018/05/26(土) 04:20:52.99ID:epY7eW2P
ごめん、CC導入済みです。高炉? とかいうのが必要みたいなんだけど見つからない
0323名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 05:34:10.96ID:KA0UbDpA
アイコン右から5番(F9)の右から3番(5)の右から2番目が高炉
0324名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 08:22:24.67ID:lFM9iZ+h
久々に山岳とかやると町の広げ方わからなくなるな
0325名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 09:19:46.30ID:18Y2lyDo
初CCだけど石不足だわ
湿地特大が駄目なのか、MODに慣れすぎたのがいけないのか
0326名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 09:30:42.81ID:CI8myQvE
CCでの鉱物資源の問題なんて、工業交易所を如何に早く軌道に乗せられるかどうかってぐらいじゃないの。
河川が初期地点からやたら遠いマップでもない限りは。
0327名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 10:01:02.24ID:ojhzqzgX
交易縛りなら木65でつくれる石塩兼用の鉱山を作るのもいい
1000ぐらいで掘りつくすから早々にUGしなきゃいけないけどね
0328名無しさんの野望
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2018/05/26(土) 16:13:33.62ID:ZraMHwxG
無限石切場と道にはレンガで代用ができるからすげー楽なのにむしろ普段どうやってたんだ
0329名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 09:09:35.56ID:+2HGP7wu
日本語とCCのみ、難易度:難しいで始めてマップの石密度が低かったのもあるし
交易所が機能し始めるまで石不足だっただけだし、序盤(労働者人口40人未満)に石切場はちょっと躊躇うわ
0330名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/27(日) 09:39:34.21ID:fmzNiZRm
CCはlumberとstoneで拡張していくから序盤から欲しければさっさと掘れば良いってだけ
どうしても採掘が嫌という前提があるわけでなければさっさと掘るべし
0332名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 10:44:22.62ID:KnnaxOy+
>>330
石がなくなったら詰む可能性もあるのに掘るのはヤダって意味わからんよな
もう新しい世界に行けとしか言いようがないわ
0333名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 17:38:47.06ID:xkptvewf
単にこうやってレスを掻き集めたかったのでは?
石が欲しい、掘るのは嫌→石が自然に生えてくるMod、石が無限に湧くModがあったはず
0334名無しさんの野望
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2018/05/27(日) 21:59:11.22ID:b4FuDDBO
石だけでここまでレス集まると予想できるんならそれはそれですごい
0336名無しさんの野望
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2018/05/28(月) 01:35:29.24ID:NnzKk0XY
モードで、自然の恵みモードなかったっけ?石と鉄が生えてくるモード。CCの黄金のラマとか選べる中になかったっけな、別の欄かもしれん
0337320
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2018/05/29(火) 01:33:44.28ID:HCtThc9b
>>323
そこ小さな薪割り場があるorz
0339名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 12:46:49.49ID:X+A0Y0Z7
はじめてプレイしてから何年もたつけどようやく森と山菜小屋の威力を知った
今までも山菜小屋は作るけど木がなくなってたりしてたし釣り小屋信者してて10何人も割り当ててるのに飢餓ってた
0340名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 15:21:37.36ID:yyF++1NJ
すまん。質問させてほしい。cc使用。


水上施設なのだが、基本は桟橋が地面と道路であり、
階段で陸地と接続。施設は桟橋で横づけで機能する、であってる?
家を2軒並べて設置したのだが、陸地に近いほうは普通に住むのだが、
奥側は家の前で餓死したり、住んだかと思えば死んでないのにすぐ空き家になって、
さらにまた一時だけ住んだりを繰り返す。
桟橋と階段だけじゃなくて何か他のパーツが必要なんだろうか?
0342名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 16:10:13.30ID:yyF++1NJ
>>341

桟橋だけだと、ちゃんと陸地と接続できてるか不安があるので、
確実さを求めてかな。
ただでさえ、うまくいってないので。
0343名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 17:34:37.41ID:JqwFQ8Ch
>>337
ここが高炉と製錬鋳造所の位置
もう見つけてるかもしれんけど鉄の製錬は高炉以外にも燃料とか用意しないといけないから注意しとくんやで
ttps://imgur.com/a/IlcYPEU
0344名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 17:51:37.40ID:PGIIhwTB
どうでも良いことだが
炭焼場って技術ツリー的に微妙だよな
上位のレンガ工房と建設難度がほぼ変わらないからまず飛ばされて建築されることがない
0345名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 18:29:13.33ID:fWpc3vHv
最序盤に薪増産しないで即木炭に走る時は炭焼き作るよ
泥60分で出遅れるからね
0346名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 19:48:53.59ID:JqwFQ8Ch
難易度難しい+災害ありの設定でプレイしたことがないだけかもしれないし
今まで一度も水辺が遠い初期位置になったことがない幸運な人なのかもしれない
泥60というコストを知っててなお建設難度が変わらないと言い切るんだからきっとそう
0347名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/29(火) 20:24:06.86ID:w5j0hp1c
まあ、神立地が出るまでリセマラするって層も普通にいるしな
神とは言わなくても、川近くねーからやーめよ、ってのは普通にいるだろ
0349名無しさんの野望
垢版 |
2018/05/29(火) 20:25:17.30ID:fWpc3vHv
まー即レンガ屋は時間的な手間が少しばかり重たいって話ね
あと序盤にその場しのぎで水辺に何か建てて撤去した後に建設不能のカスが残ると嫌てのも少しある
0350名無しさんの野望
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2018/05/29(火) 22:45:15.73ID:uPqXNt1w
>>348
俺もそう思うわ
プレイスタイルによるのかもしれないが、
俺の場合、木炭は森の中に配置した炭焼き場で
作るのでレンガ工房という発想はないな
0351名無しさんの野望
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2018/05/30(水) 09:15:55.90ID:dTwvbIPf
畑の収穫が間に合わなくなってきてた
労働者が拾う設定で、労働者40人でも間に合わない、うーむ
0353名無しさんの野望
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2018/05/30(水) 09:27:06.53ID:dTwvbIPf
畑の周りにある倉庫や地下貯蔵庫サイロはスカスカなんだよね
農夫増やして収穫させてみるか
0354名無しさんの野望
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2018/05/30(水) 12:03:02.03ID:f7jVHjA/
倉庫がスカスカなのに間に合わないんじゃ通勤距離の問題だな
0355名無しさんの野望
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2018/05/30(水) 12:07:47.17ID:vzetW2UR
1000人超えた当たりで間に合わなくなるのはあるある
0356名無しさんの野望
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2018/05/30(水) 12:18:56.67ID:Mn6dPqor
15×15なら農夫3人で充分らしいけど、
収穫間に合わないなら畑を小さくしてみては?
0357名無しさんの野望
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2018/05/30(水) 13:12:44.59ID:asvbXxgO
職場最適化再配置するのっていっぺん全員を労働者に戻してから割り振り直せば良いんだっけか?
0358名無しさんの野望
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2018/06/01(金) 10:45:18.48ID:rOB7IUda
安定基盤築いちゃうとCCといえども消化試合だなぁ
0359320
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2018/06/02(土) 00:25:40.20ID:knCGVJiR
>>343
SSあざっす。でもなんかツールボックスのデザインが違うわ……。
こんな並びになってない。
もしかしてアップロード失敗してる?
0360名無しさんの野望
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2018/06/02(土) 09:18:13.73ID:uD+fjr95
mod適用を"アップロード"って表現してる時点で何か勘違いしてるに1票。

本当にCC導入できてる?
0363名無しさんの野望
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2018/06/04(月) 13:54:41.77ID:wsbLamw3
CCで牧場にやたら人数割り振れるけど、
人数が多ければ多いほど家畜の繁殖が早くなるのかな?

バニラだと悩まずに最大値2名割り振ってたけど。
0364名無しさんの野望
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2018/06/04(月) 15:17:14.00ID:WRWhp3iv
>>363
牧場の規模に対する必要人数を満たす/満たさない以外は、繁殖速度は関係なかったはず
0365名無しさんの野望
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2018/06/04(月) 19:54:36.00ID:wsbLamw3
>>364

うあ。
どうりで15人割り振ったら、コスパ悪いなと感じたんだ。

バニラで最大20x20=400で2人だから、
30x30=900は倍ちょっと。4〜5人ってとこか。


教えてくれてありがと。
0366名無しさんの野望
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2018/06/04(月) 21:30:57.78ID:V9YB8uEs
2年ぶりくらいにたちあげたらCC新しいの来てたり
日本語化MODも対応しててウキウキでやりはじめた
どうやら倉庫の容量ふやすMODがうまく動かなくてすぐ倉庫の中いっぱいになってしまう
南の農地に倉庫たくさんたてたり北の工業地に食料市場たてたり
ずっとMODでヌルゲーしてたから対策たてるの楽しいわ
0367名無しさんの野望
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2018/06/04(月) 22:21:44.03ID:YKad2mWi
果物市場とか穀物市場とか使ってみたんだが
全種立ててみたら周りの民家のインベントリの中肉ばっかの家とか果物ばっかの家とか出来上がったわ
これ栄養素ごとにバランスよく入れてくれるなんて無くてそれぞれの市場がモノ詰め込みまくるんか
0369名無しさんの野望
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2018/06/04(月) 23:39:04.17ID:Ayw8xiu2
現代科学的な根拠は無くとも経験則的には知ってそう、昔から食に関する口伝は山ほどあるしな

ここでシステム的な問題とかいうのは無粋
0370320
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2018/06/05(火) 00:27:32.82ID:AUlBU5lE
>>360
1.6ぐらいのから1.7にしたので……っておもったけど
それでも「アップデート」だわな。失礼しました。

CC導入も日本語化も出来てるんだけど、ツールボックスがおかしいのですわ。
0371320
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2018/06/05(火) 00:28:01.97ID:AUlBU5lE
ageちゃったごめんorz
0372名無しさんの野望
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2018/06/05(火) 00:48:21.94ID:qOkTQ5q1
CC1.75英語単品で正常稼動するかどうか確かめて
それで動くならそれで遊んでくれ
0373名無しさんの野望
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2018/06/05(火) 02:37:47.95ID:o6nW2U5+
>>367
近くの市場の食料を調達してるっぽい
北側を工業地帯+山菜狩猟釣り小屋にして
南側は農地、真ん中に市場と牧場にしてた頃は
北側の家は山菜狩猟釣り小屋にあるものばかりだったけど
北側の住宅街の横に食料市場作ったらいっきに野菜やら穀物やらがインベントリに加わった
0374名無しさんの野望
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2018/06/05(火) 03:26:41.95ID:2IKgqEmx
じゃああの専用市場は立て損って事なんか
出店風の見た目好きなんやけどなぁ
0375名無しさんの野望
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2018/06/05(火) 06:53:53.05ID:76Q3ZpqT
>>371

うーん、SSか。あるいはテキストでかまわないからツールバーを再現
してくれたら状況はもっとわかりやすいと思う。
(ただ、適格なアドバイスが出来るかは保障しかねるけど)

[ゲーム速度][ツールトレポート][住宅施設]……みたいな。

”ツールボックスがおかしい”では可能性の提示も難しいよ。


それはさておき、CCやってる人は牧場のサイズってどうしてる?
私は最大サイズこそが最高率と思い込んでいたけど、それって
場所とか負担になるよね。
0377名無しさんの野望
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2018/06/05(火) 12:09:29.29ID:srO0WYTX
>>374
見た目はいいんだけど、小さな市場があるから
ほぼ使わないよね
街並みのオブジェとしてはいいのでは?

>>375
家畜の種類と増やしたい数と配置場所のスペースしだいで、
変えてるから決まったサイズはないな
0378名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/05(火) 21:40:01.53ID:cASVpvOL
可能な限り最大サイズだな

とまれ繁殖用の2頭だけだとたまに死滅してたりするからやっぱ4頭導入が良いのだろうか
0380名無しさんの野望
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2018/06/07(木) 15:27:12.22ID:R4RTnYTy
効率的な町はいくらでも作れるようになったけど雰囲気のあるろまんちっくな町はまだまだ作れないなぁ
0381名無しさんの野望
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2018/06/07(木) 16:37:39.99ID:8kBKeo5i
碁盤目みたいにキッチリ区画整理しがちだけど
それだと"味"がないのは分かる。

ただ土地を遊ばせてるっていうか無駄にするのが耐えられないわ。
0382名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/07(木) 17:49:35.39ID:XnEk53hf
道を作りすぎなければわりと詰め込んだ配置でもスッキリとした景観になるよ
https://imgur.com/SpvJkVj
石畳ベースの囲われた市街地みたいなシチュエーションは、センス無いんで諦めた
0385名無しさんの野望
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2018/06/07(木) 22:02:40.42ID:tzcdHKhD
ぱっと見はいいけど、牧歌的な風景が好きな
俺には違和感しかないな
0386名無しさんの野望
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2018/06/07(木) 22:44:38.40ID:4MTIgONw
斜めの道あんまり好きじゃないんだよなぁ
やはり道と言ったら碁盤の目
でもそれすると建物の幅差での隙間が目立つんだよねぇ
0387名無しさんの野望
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2018/06/08(金) 14:35:44.67ID:loC3KrgQ
教会を中心に住居が防壁のように並ぶ町並みってどうしたらいい感じになるんだろうか
0389名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/11(月) 22:17:09.85ID:GYdiq8Al
どうせ効率求めて区画整備しても住民過多で落ちるしね
0390名無しさんの野望
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2018/06/12(火) 07:12:29.24ID:AWS4Ho2i
自分のマップサイズはSmallでも問題ない事に気付いた
どうせSmallにしても全域開発が終わる前に新しい町に移住してしまうのだから
0391名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/12(火) 08:30:57.70ID:pW6NfRK8
小さいマップのほうが軽いしね
small超碁盤で2000まで行ったけど、大きいマップじゃ無理っしょ
0392名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/12(火) 12:12:14.70ID:nrvbZnH8
特大マップ全域開発しつつ
500人以下に人口は抑える過疎村プレイおすすめ
0394名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/12(火) 16:26:44.67ID:ap/TWOSQ
資源別に保管地作っても倉庫にしか入れない住民め…
薪専用地が在庫0なのに、倉庫内には2万とかどうなってるんだ?
0395名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/12(火) 16:46:24.84ID:hdQnUKw5
倉庫を建てなければいい
市場に入れられる?
食料市場&燃料市場&道具市場の三本の柱にすればいい
0396名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/13(水) 12:18:47.28ID:EOn0rnUK
結構な時間をこのゲームに費やしてるが、
住民の人口コントロールがうまくいかない。

どうやっても増やえすぎてしまう。
といっても、新しい土地を開拓したりするなら、
やはりそこに家はそれなりにたてないといけないだろうけど。
結果、子作りが進んでしまう。

あえて、発展を止めて人口増加が落ち着くのを待つべきなのかな?
0397名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/13(水) 12:24:06.15ID:NEtgDdV6
人口が家の数に依存するのわかってるなら家作ったらその分既存のを壊していけばいいのもわかるだろ
0398名無しさんの野望
垢版 |
2018/06/13(水) 13:23:39.99ID:S3H2y5Xg
うちは新婚夫婦の一番上の子供が9〜10歳になったら次を建てるようにしてるな
親が老衰で死亡する時期もずれるから人口グラフの波が大分マイルドになると思う
人口の上昇速度もマイルドになって発展速度落ちるけど
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