Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10
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PS4版トゥーリバー(Two rivers)でプレイして人口10万人までやりましたが、港が建てられずモニュメント解除が出来ません 海や航路がないと港自体が建てられない仕様ですか?それとも川でも建てられる場所があるのにただ自分が見逃してるだけですか? 無理なら別のマップでやり直す事も考えてます 結論から言えばトゥーリバーで港は設置できない 一番はじめにマップ選択する画面で鉄道や空港、港の外部接続の有無が表示されると思うから見てみて >>701 外部接続が無くても建てるだけなら可能だと思ってました それなら港を選択できない(建設画面にならない)ようにしてほしかったかも… 道路に接続できませんって出るから、自分のやり方が悪いとばかり思ってました 最初に選択するマップとしては一番相応しくないものを選んでしまったみたいですね 大人しく別のマップ(外部接続全部可)でやろうと思います。ありがとうございました >>702 そうだよねぇ あの「道路に接続できません」はおかしい ほんとは「航路」だろうに >>703 それって日本語化が間違ってるだけとかだったりするのかね 元の英語で確認してみたら 英語だと同じ文章で問題無さそうなのか 日本語化の仕組みはよく分からんのだがこれだと難しいのかもね routeとは 主な意味 道,道筋,ルート,航路,(主要都市間を結ぶ)幹線道路,…道路,(牛乳・新聞などの)配達区域 >>702 >>703 最新の作業所データでは、ルートに接続できません。という日本語になってる から、日本語データを更新してみては? ルートをあえて日本語に訳すとしたら 路 の1文字だけだな、文面としてはサッパリ意味不明になるけど 道路(航路)に接続できません 辺りが無難なのかね PS4版の場合はスパチュンに日本語がおかしいってサポートに問い合わせ投げるしかないだろうけど、うまいこと直してくれるのだろうか 最近始めてバニラで5万人達成、そろそろ新しい見た目の建物が欲しくなりアセットの導入をしたいのですが「地区スタイル」の概要がよくわかりません。 亜熱帯の通常マップでヨーロッパスタイルをオンにして地区を塗りつぶしてからその地区のスタイルをヨーロッパに設定すればRICO?からヨーロッパの建物がにょきにょき生えますよね そして地区スタイルを設定していない場所からは通常のバニラな建物しか生えない ここまでは解るのですが、気に入った建物アセットを導入してそれらに自分で「フランス風」「日本風」といったスタイルを設定してゲームを始めるとまだ地区を塗り潰していないRICOからフランス風や日本風の建物が生えてしまいました 地区スタイルとは特定アセットが指定した場所以外から生えないよう制限する物だと思っていたのですが考え方が違うのでしょうか? もしくは何か他に考えられるような原因があれば教えてください。 MODは主観視点しか入れておらす、アセットもまだ10個くらいのほぼバニラです、初歩的な事だと思いますが宜しくお願いします。 × 特定アセットが指定した場所以外から生えないよう制限する物 ○ 指定した場所に特定アセット以外が生えないよう制限する物 まだ地区を塗りつぶして無い場所→全てのアセットが生える 標準の建物だけ生やしたい→地区スタイルにデフォルト(international)スタイルを使う MODも検討しよう Cities Skylines MOD導入ガイド: 区画の建物を細かく設定する(Building Themes) http://csmodguide.blogspot.jp/2017/05/building-themes.html routeの表記は皆さん思ってた事なんですね PC版の日本語化は有志の方でしたっけ? それなら多少の事は気にしないんですが、 PS4で日本語版としてゲームメーカーがやってるなら、routeの直訳ではなく、 車やバスなら道路、鉄道なら線路、船なら航路、飛行機なら空路といったように、 プレイの状況によって臨機応変な訳が欲しかったと言うのは求めすぎですかね まあ慣れれば良いだけの話だし、面白いゲームで満足してるから気にしないようにします ともあれ、この話題にお付き合いいただきありがとうございました >>714 ありがとうございます、考え方が間違ってたんですね。 試しに今「テストスタイル」を作りそこにLV1の商業施設としてセブンイレブンを入れてから新規マップで区画を塗り潰して商業を生やしてみたら見事に全てセブンイレブンになってお茶吹きました。 ただ、LV2になると普通のバニラアセットに変化したので(最近の仕様?)スタイルを設定するには全てのレベルの建物を満遍なく用意しないといけないんですね……。 区画を設定しないと登録したアセット全てが生えるし建物のレベルもそれぞれ気にしないといけないのでMODでの管理のほうが楽、という感じでしょうか。 とりあえずMOD試してみます、ありがとうございました! いいなと思ったアセットを入れようとしたら プロップパックを数百個先に入れろって要求される……管理できる気がしない これはもう「こういうもの」と割り切るしかないのか みんなアセットとかプロップ何個くらい入れてるんだろう >>717 アセットの読み込みログ出せるmod入れてそのままゲームを初める ゲームはそのまま終了し、ログファイルを開く 依存関係の元ネタへのリンクが一覧されているので上から順にポチポチ >>717 細かな装飾部品単位でMODが出てるゲームではよくある事です ただ一作品に何百も別MODが必要となるような作品はそれはそれで問題だよね simcity4のCAMを思いだして頭が痛くなるw Proppable RICOについて質問させて頂きます settingのところでユニーク施設のカスタムアセットでも住宅、産業、商業、オフィスの役割を与えることができるのを知ったのですが、公園の役割を与えることはできませんか? ユニーク施設だと街に1つしか置けないので、どうしても通常の公園としての役割を充てたいのですが、名前の通りProppable RICOではRICOの能力付与しかできないのでしょうか? もしProppable RICO以外にユニーク施設を、通常の何個でも置ける公園に変える方法があれば教えて頂けないでしょうか >>718 一応プロップセットとして公開されていて 「全てサブスクライブ」のワンボタンで全部インストールしてくれるっぽいですが 押した瞬間固まるよなーとかアセットリストに数百個追加されるのか……と思うと踏ん切りつかない……。 特定の作者名のプロップだけソートしてまとめてサブスクライブを解除する、みたいな事のできるMODがあると嬉しいのですが、これ使いやすいよ!みたいなお勧めあったら教えてほしいです。 >>720 not so unique buildingsってMOD使えばいいはず >>722 ありがとうございます!! これで気兼ねなく建てられそうです >>721 いらなくなったらきれいさっぱり消せば良いのだし 気にせず突っ込めばいいよ >>721 コンテンツマネージャ改変するMODでプロップだけフィルタできたかな 作者でソートや一括選択→削除は標準機能になかったかな このゲーム難しいです たくさん商業地区あるのに生産品を売る店舗が足りないとか いっぱい住宅あるのに消費者が足りないとか頻繁に出るのは 渋滞や道路の引き方のまずさのせいでしょうか 消費者が足りないとか売る店舗がないとか市長に訴えてくんなよな お前らの企業努力だろそれ 慣れてきたので高速道路をメインにしつつ鉄道駅を作りまくったところ、 鉄道路線も高速のように一通・ジャンクション整備したにもかかわらず混みまくってピクリとも動かなくなりました。 ということは鉄道をメインの交通網に据えようとした場合、外からの鉄道は適当に追い返すか通り抜けさせて、 自前の鉄道網内のみで完結させるべきなのでしょうか?また、大型鉄道駅の使い方が今一つ想像できないので 何かいい資料や写真が載っているページも教えていただけるとありがたいです。 >>729 業界団体とかから誘致しろ って要請するのはよくあることだと思うけど >>731 外部鉄道と内部鉄道は線路分けてどこかの駅同士を近くにおいて乗り換えさせたらいいそうだ >>733 それか、2路線以上ある駅で外部と市内を分けても良いね このゲームって駅無しで列車をスイッチバックさせられたっけ? 経路なしになる? デフォルトでは経路無しになるので 最後の駅から先には列車は進むことはないね スイッチバックさせるMODがあるかは自分は知らない 交換所みたいなホームだけの駅使えばそれっぽくなるかな 営業停止した駅でも路線設定できるから 止めとけば維持費もかからず客の乗り降りも無い完全な信号所として機能するね move it!で既設の地下鉄のラインを整えようとしたらその上にある道路やら建物をクリップしてしまってラインを動かせないのはどうにもならんのでしょうか? 皆さんに教わった通りダメだったら消せばいいや精神でアセット300個くらい投げ込んだり貼られたMOD使ってみました。 意外と重くならず見慣れない建物がたくさん生えて凄い幸せ……ありがとうございました。 ただ、高密度商業アセットで、LV2になった瞬間に廃墟を経由せずに建物がいきなり消える事があり悩んでいます。 Building Themesでスタイルやアップグレード先を設定しているのですが、LV2の該当の建物を直接配置してもLV1から育てても建った途端に消えてしまいます。 考えられる原因があったら教えてください。 このゲームするうえでメモリのデュアルチャンネルってどの程度効果ありますか? >>747 どちらも2×3のアセットで合わせています。 生やすとき高密度商業の濃い青で広く塗り、生えてきたレベル1アセットはきちんと機能するのに アップグレード先の同じサイズのLV2に変化すると数秒で消えちゃう感じです。 マップエディタで、地形編集の時だけめちゃくちゃ重たくなる。他のモード(水源設置とか資源配置とか)では普通に使えるのに、なぜか地形編集だけカクカク。俺環かなー? 貨物駅下手に置くと延々とトラックが繋がって大渋滞起こすな Ricoで商業を設定した後にエラーがでて、和訳すると『商業は仕事は提供するが、仕事は設定され居ない」と出るんですが原因わかる方いますでしょうか?よろしくお願いします。 まあたぶん、worker欄を空にしたか、Saveの押し忘れだろ 以前起動出来ていたのでスペックの問題ではないと思うのですが 久々に起動しようとすると音楽だけ流れてゲーム画面が出ません Windows10やソフトの更新、アンインストール等色々試したのですがどうにもならず困っています 助言あればお願いします 以前できてたけどスペックギリギリだったとかない? DLCに伴うバージョンアップの度に機能が追加されて必要スペックはどんどん上がってる 実際のスペック書いてないから的外れかもしれないけど(書けよ) https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E5%AF%BE%E7%AD%96 ゲーム画面が出ないってのはメニューすら出ないって事だよね 1.SteamクライアントのライブラリからCities:Skylinesを選び、右クリック→プロパティ 2.「ローカルファイル」タブ→「ゲームファイルの整合性を確認」してみよう。 3.同じくプロパティの「一般」タブ→「起動設定」をクリックして、「-noWorkshop」と入れてみよう。 それから起動して、うまくいかないか?もし駄目なら、 4.同じくプロパティの起動設定で「-screen-width 800 -screen-height 600」と入れる(スペックの低いPC向け) 5.それでも駄目ならさらに起動設定に「-force-d3d9」を入れる(強制的にDirectX9、AMD向け?) >>757 丁寧に返答頂きありがとうございます スペックはこんな感じです モデル:Diginnos Series intel(R) Core(TM)i7-4770CPU@3.40GHz 3.40GHz 実装メモリ(RAM)8.00GB 64ビットオペレーティングシステム、X64ベース プロセッサ Wikiは見ていたのでほとんど出来そうな事はやってからここに書き込みました 提示して頂いた1.2.3.4も改めてやり 5でようやくこの画面にはたどり着きましたがこんな感じです 画面右のタブはクリック出来てブラウザは見られるようです http://imepic.jp/20180519/823750 グラボのドライバを更新してみたら? 俺はwin7だけど、7年前のPCでもそれなりに動いてはいたからなあ ただwin10だと必要スペックも変わってくるだろうしなんとも言えないけど あと何かしら起動オプションつけてて、それが間違ってるとか まあ間違ってたらうごかないだろうけど >>760 まず、wikiに載ってる、設定関連やセーブファイル等のフォルダ全部を削除するのは試した? common\Cities_Skylines Colossal Order\Cities_Skylines それから USERS WITH PERFORMANCE / BLACK SCREEN ISSUES, SEE HERE https://steamcommunity.com/app/255710/discussions/0/610574394239778945/ ・Visual Studioランタイムを再インストールする steamapps\common\Cities_Skylines\_CommonRedist以下にあるvcredist_x64.exeを実行する 32ビットランタイムをインストールしてしまっている人はマイクロソフトのサポートに従いランタイムをクリーンインストールする Black Screen When Starting https://steamcommunity.com/app/255710/discussions/0/385429254947503313/ ・fpsをオーバーレイさせるようなソフトをアンイストールする (Wikiの不具合対策の「Steamオーバーレイが表示されない」にあるようなFRAPS、MSI Afterbuner、Riva Tuner、等の常駐ソフト) Still getting a black screen at startup.... https://steamcommunity.com/app/255710/discussions/0/610574827762843285/ ・PCのデスクトップ解像度をできるだけ低解像度にし、スチームオーバーレイを無効にしてから >>757 の4のオプションの解像度をそれと一致する数値に変えてみる ・(Windowsは10なのか?もし7なら→)SP1を入れてから「Microsoft Visual C++ 2010 SP1 Redistributable Package (x64)」を入れる ・ゲームのexeを管理者権限で実行する ・ウイルス対策ソフト(Norton等)を無効にする ・Nvidia Geforce experienceアプリでゲームの解像度などの設定を非常に低くして、そこからゲームを起動する ・ >>762 最新のディスプレイドライバでダメなら古いバージョンを試すのもありかもね 以前地下鉄駅(MOM)を設置する時180度回転させると丁度道路の直下に線路がきてたのですが 去年の8月ぶりくらいにゲームやったら道路の直下に線路がこなくなってしまった・・・ ゲーム的には問題ないんですけど基本道路の下に地下鉄通したいからモヤモヤします。 解決策はありませんかね? >>758 それ、GTX760使ってると見せかけて実はドライバがwindows標準ドライバになってんだよ。 タスクマネージャーでCPUとかのパフォーマンス画面で一番下にGPUの能力表示がなかったらドライバが入ってない。 あるあるパターン。 因みに昨日俺がGtx1080付けた時はそのパターン。なんで動かん?になったらドライバが上手くインストールできてなかった。 しかし電源容量が足らず、やってるけど最中シャットダウンするので電源買わないといけなくなったのとGtx760だったらメモリを増設すれば相当快適になると思う。俺の場合は結局メモリも買わないとパフォーマンス改善にはならない。 因みにそのスペックなら100万人都市でもギリギリ動くよ。 車はスローモーションだけど操作はそんなに重たくないのとfpsは20程度あった。多分車が遅いからだろうけど。 要するに50万人程度ならゲームtosite何とかなるレベルだから頑張ってドライバ入れてちょ。 グラボ取りつけても標準ドライバで動くからゲームやらないと多分気がつかんとは思う。 Please go into your nvidia settings and make sure you're using your dedicated GPU and NOT the internal graphics. なんてこったい 無事解決しました 教えて頂いた事を試して紆余曲折を経た結果 起動はするが画面が真っ暗、音だけ聞こえる状態は PCのディスプレイの解像度を変更してから起動するとゲーム画面が映るようになりました PC関係に疎い私に丁寧に色々アドバイス頂き有難うございましたm(_ _)m ありがとうございます! 遊園地の販売までになんとかしたかったのでとっても嬉しいです 何かの拍子でディスプレイを変更したりしてしまったのかもしれませんし ドライブの入れ直しで変わったのかもしれないなと思っています 6車線道路のT字路で左折車も右端のレーンに溜まってるんですが仕様ですかね 左折専用っぽいマークが2車線あるのに緊急車両くらいしか使ってくれない MOD使うしかないのかな 交差点直前まで左折レーンに移ってくれないって事? それとも右折や直進してしまうという事? 前者は、前後の様子が分からないと勧めないけど道路のノードを分割する手がある 後者なら、その方が速い経路だと判断されている >>771 ルート探索は車線毎に別の経路として探索されるから 目的地までの距離が短い車線が使われる なので、動線が片方向に偏ってると交通も片方に偏る そして、このゲームに渋滞検知と回避は無い 手前も奥も右折車ばかりなら混雑具合に関係なく右レーンばかりに集まると言った具合になる 左折後の次が右折ならこれもやはり右に寄る傾向が強くなる でもさあMODと道路アセット使うと全く渋滞しないからそれはそれで詰まらないんだよな。対面通行2車線道路の4車線化の奴とか中央分離帯なしの8車線とか。仮に踏切にその8車線道路を設置すると綺麗に4車線に並ぶから踏切が開いた瞬間に渋滞がなくなるし。 何回かは直進しますがいずれは右折して工業地帯に入る感じですね ちょっと778のようにできるか考えてみます 今人口35万のバニラで遊んでて輸入額が圧倒的に輸出額を上回ってるんですけど 輸出>輸入にする方法はありますか? 次のセールでDLC揃えるので条件はDLC導入後でも構いません カーソルを画面端に移動させると画面移動するのが邪魔なんだけどオフにする方法ってある? 電力状況確認するときによく画面が移動してイライラしちゃう >>785 普通にオプションにあるぞ、エッジカーソル >>786 エッジカーソルっていうんだ・・・情報あざっす >>783-784 ありがとうございます 資源はすぐ枯渇してしまってたので資源無限のmodをオンにして輸出増を目指します 本来の意味合いでいうならプレーンとかの方が良かったんだろうけど 最初に言い出した人が基本味だからバニラでえぇやろと呼び始めたらそのまま定着した (バニラが基本の味なのは世界共通) Modを1つ加えるとチョコバニラ 2つ加えるとミルクチョコバニラになるんやで ミントというと未使用とか新品のって意味があるで 造幣局をMintって言うんやけど、新品硬貨をセットでケースに入れて売るミントセットってのがあるんや 硬貨収集家以外にも切手の世界や、他のコレクター間から中古市場に一般化された単語になったんや ごみと遺体はどちらも最初に集積場が解放され、あとで焼却施設が解放されますが、 どちらにおいても集積場が焼却施設より優れている点って存在しますか?焼却施設って集積場の完全上位互換ですよね? それと、地道は渋滞しないように設計できるようになりましたが高速道路がレーン変更のために90度曲がろうとする馬鹿AIのせいで大渋滞します… これを解消する方法ってそもそも都市設計の段階から考えておかないとだめですよね…? >>778 を見て一瞬おおっ!?となりましたが結局真ん中の2車線でレーン変更が発生して大して変化なしでしたし… 「右のレーンは○○から△△へ行くのがメイン」「左のレーンは□□から✖✖へ行くのがメイン」といった感じで、行き先が交差しないように。 効率的な道路の設置法だけでなくレーンの使用率まで考えないと駄目となるとさすがに辛すぎるんですが… >>796 集積場の優位点はペンディングできるキャパシティじゃないか? どちらの処理量は常に変動している つまり、併設したほうが少ない焼却施設で回せるはず 両方あれば燃やしてないあそんでる時間が最小に出来るね >>795 ホントなのかウソなのかいくら考えてもわからなくてもうワロタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる