Oxygen Not Included Part5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あー、暑いエリアと接するところは熱遮断の高い素材で仕切る必要があるのか。
そりゃそうだな。 壁は最初適当に作っても後から断熱、さらにアビサライトとそのまま作り直せるから良い
ハシゴはいちいち手動で解体しないとプラスチックに出来ない 隔離部屋作ってる人にとっ食料にたどり着けない致命的なバグがある
うまくいけば次の修正プログラムで修正するって公式で言ってるけど
来年だったらどうしよ 石油ってどこにあんの
汚染水ろ過してもでてこないんだけど ろ過器はろ過器という名前がよくない。
分別器だと思えばいい。
ちなみに石油は原油をマグマにぶち込めば出来るぞ(ゲス顔 英語だと「Liquid Filter」だから「液体用フィルター」にしたほうがわかりやすいだろうな
本来なら Filter = 濾過器 が正確な翻訳ではあるけど、日本語じゃ浄化器と濾過器が同義語のような扱いになってるから勘違いしやすいな
自分も一回やった >>213を見て「なんで石油が欲しくて汚染水を濾過するんだ?」と疑問だったが>>214のおかげで理解できた >>217
そこは確かに翻訳作業スレに提案した方が良いかもめ 50人最高速でも常識的な重さになってるな。
それでも停止時とスクロールの速さの差はあるから100人は無理そう。 今回のアプデワールド作り直した方が良い?新モンスターとか埋まってる設備無いなら今のままいきたいが・・・ 研究クリアで追加される建築物がどのタブに書き足されるのか分からなくてかなしい
塩素穴見つけたから鉱石洗浄機作ろうとしてタブかちかちしてるうちに何探してるか分からなくなる無能な俺 というか未だに空気配管弄ろうとして換気タブじゃなくて配管タブ開く 次のアプデ7週後ってなってるんだけど間違いだよな…?だいぶ先やな 複製人間は正月はおろか土日も休憩も無く働いているというのに ストレスが一定値を越えたからマッサージ受けてるんだよ アプデ画像が躍動感あるからアニメ気体してたのになあ 60サイクル22人選別なし。
いよいよ免疫力が下がり出す。 おいおい
重いからパソコン新調してきたのに
パフォーマンス改善っておま… 改善されただけで負荷が無くなるわけじゃないのだから無駄にはならんやろw 初期値にコロニー築いてたらコロニーにめり込むくらい近くに間欠泉が揃っていた
右上と左下に天然ガス、右下に蒸気、少し直上すると反エントロピー×2で冷気もドボドボこぼせる、さらにそのすぐ隣にまた蒸気
ここまで立地に恵まれるとやり甲斐が無いな・・・ いいぞ 1596813591
右に0.5画面進むとガスと蒸気
左に1画面進むとガス
上に2画面進んで左に0.5で反エントロピーと蒸気、同じく右に0.5で反エントロピー 上にエントロピー装置があると冷気の滝を作れるのかいいこと学んだ >>243
これ凄いな
テンプレシード値として使えそうなぐらい このゲームの反エントロピーってなんのことさしてんの? >>247
サンクス
なんのことかわからないから、上記シード値で確かめてみるわ。 水素をぶちこむと周りが冷える装置だぞ。
氷地帯に認証ドアだけあったら氷を掘ってみよう。 >>250
最初から設置されている機械のことか。
どおりで知らないわけだ! 認証ドアは関係なくないか?
タイルが横に4つ並んでて横にハシゴが添えてあったらそこにある
氷を掘らなくてもカーソル合わせると装置名が表示されるから分かる 排気レイヤーにすると水素搬入口が見えるからそっちでもわかるね 原油地帯に原油溜めが一つも無いことってあるんでしょうか?
マグマまで視界が明らかになっても一つもないんですよね。
それとも採掘したら現れたりするのかな?
今までは必ず最初から見えてたんですけど・・・
ちなみにバージョンは先日のアプデ前に始めたやつです。 原油はないこともある
下層にいるスリックスターを横に彫り抜いて集めて頑張ろう 原油だけ土台壊せて空中に浮かべられるの謎
ニュートロニウムの土台はどうした >255
ありがとうございました。
二酸化炭素出しまくって頑張ってみます。 正直プラスチック作るだけなら配置してある原油とスリックスターで相当確保できるよね プラスチック作ってるとすぐオーバーヒートするの何とかならんか
真上に温度センサー置いてオンオフ切り替えてるけど、空間じゃなくてポリマー機に直接センサー付けたい 塩素を吸っても死なない。
汚染酸素を吸ってもかえって免疫力がつく。
ここらへんに気づくとガシガシ掘っていけるな。 ポリマー精製機は環境スーツ着せて床水浸し&水滴落としがデフォ 周囲温度40度なのに
炭素スキマーが90度になってる原因ってわかりますか?
対処療法で金にしたら175度になってた 謎だ >それ現在の温度じゃなくて限界温度なので?
本体の温度ですね
もしや真空を吸ったからなのでしょうか >>268
空気が薄いほど気体に熱が移動しないから本体が熱くなり易いからそれが原因かも >>269
発電機を増やして CO2排出量を上げてみてみます
有難う >>270
CO2を減らすためのスキマーなのに、スキマーのためにわざわざCO2を増やすんじゃ本末転倒じゃないか
そもそも真空なのにスキマー動いてるのは電気の無駄
気圧センサーをスキマーのすぐそばに付けるといいよ 全て解決する 次のアプデは2ヶ月後か
休み含んでると思うが
大規模アプデに期待 >>273
海外の国は日本と違ってクリスマス〜正月にかけてたっぷり休む国が多いから
結構休み含んでると思うw
>>274
良いねw
このゲームアクションのドンスタと違って破綻しにくくて慣れると作業になりがちだから
何か変化のある突発イベント欲しい(onoff可で) >>263,269
ここら辺の知識ってやって行くうちに、わかるものなんですか? >>263は俺は初めて聞いたけど
>>269は現実の真空魔法瓶からなんとなく連想できる
説明はできないけど真空だったら熱は拡散しにくいだろうなーくらい アビサ万能すぎて真空断熱試したことないんだけど熱放射は無し? 真空状態って背面パイプとかその辺に熱が移ったりはしないんかな
気体経由だったら熱移したい部屋に水素充填とかするギミックとかもありか >>263は「なあに、かえって免疫がつく」というネタじゃないのか 真空断熱の何がいいってアビサと違い外壁の温度が均一化して温度オーバーレイだキレイなこと(自己満足)
タイル、液体、気体同士は(真空以外の)隣と熱交換器するけど
建物やパイプ類は自分と重なったタイルとしか熱交換器しない
建物と土台になるタイルも熱が通らないし
パイプ同士も隣に熱を伝えない(中身が空の場合)
パイプと建物が重なっても熱が伝わらない
そのため炭素スキマーとか真空に近い場所で動かすと、どれだけ床が冷えていても熱を逃がさず自己発熱で溶ける
そして真空エアロックの本領は断熱にある
農場の出入り口は真空エアロックにすると長持ちするよ 精油設備も天然ガス出るからってガンガン吸い取ってたらあかんってことだな >>263 のはネタっていうか、何回もやってるうちにどのくらいの菌混ヘドロ採掘とか汚染水/汚染酸素作業しても健康減らないかとかタイミングやコツがつかめるようになるって事じゃないの? うちのMi-Maさんだけなぜか、抗菌0.4%/サイクルになってるな
マウスオーバーで詳細見れないところに表示されてるから
なんでそうなってるかは分からんけど、もしかしたら
>>263の言ってることはこれなのかな ゲームに変化が欲しいな めちゃくちゃ寒いマップとか暑いマップとか水だらけのマップとか出来ないものか
何か面白い縛りプレイでもしてる奴居る? アルファ版持ってる人はゲームもらえるって聞いたんだけど、URLってどこかわかる? ディアクロプスさん夜中来て一目散に設備破壊するのやめてください >>287
今、沸いたら即入れるプレイしてて80人までいったぞ。 >>290
すげえ 楽しそうだなやってみるわ
滑車部屋から出してもらえない、専属のハムスター部隊とか居そう 設定をコピーってボタンをいまさらながら知った・・・
栽培とか保管ってこれでやるのか・・・ 水と食料をミキサーにかけてゲル状物質にする機械を追加して
液体パイプで送ってアウトプットの機械でトレイにベチャァ…ってしたいな ゲル状食糧って、ライスローフとかまさにそれじゃん
作る → その場に落とす → 拾う → 保管庫に運ぶ → 食堂に運ぶ → 食べる ってマジで手間だよな
こういうの欲しいわ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1416034.jpg 今更かもしれないけど、見つかったアンチエントロピーが悉く熱源や間欠泉から遠かったから熱交換プレート使いたいんだけど、素材どうすれば良いでしょう(保温と排冷出来るような素材 素材の熱容量が高いと温まりやすく冷めにくい保温材の素質あり
熱伝導性が高いと素早く熱を伝えるのでは排熱排冷に向く
結論としてはダイアモンドが最高
精錬金属でもいいが他に使い道がないダイアを優先しよう
無理なら花崗岩あたりの岩がいい
粘土とかは熱伝導が低いので保温専門かな
熱交換プレートは特殊で隣同士で熱を伝えるので、隙間なく敷き詰めると効率が爆発的に上がる
ただしタイルと接触すると断熱材相手でも熱交換するので
壁際の設置は慎重になろう ダイヤが最適だったのか
寒冷地でせっせと鉄マンガン採掘してたぜ あれも高熱伝導率だからな 遠くの間欠泉までプレートで伝達するのは現実的ではない
結構コスト高いからな 配管に水を通して寒冷地の冷たい水を基地内に流すとかは? 水間欠泉が拠点左15マスくらいで寒冷も反エントロピーも右上のだから時間かかるから遠回りになるかと思ってたけど遠回しした方が良さそう、
皆様ありがとうございます Alt+sでスクショモードにすると
全体マップ見れるくらいズームアウト出来るってのにやっと気づいた
twitchの外人がよくやってたので存在は知ってたのだが… 電解装置と吸気ポンプを冷やしたいんですが
配管や青人参で冷やしてる周囲の気体をポンプで排気してしまう、機体密度が薄いと真空、濃いと電解装置が止まって効率が激減してしまって
いまいち上手くいかないんですが
こういう場合水を垂らすのがいいんですかね? どんなUpdateが来ようとも
デフォルトエリアを断熱で囲って、外周エリアは資源掘り尽くしてはしご以外なにもない空間にしてから開発という手順は変わらん
外周の気体なんぞ掘り尽くしてから高圧で専用部屋に送ればいい
その後真空断熱 >>305
冷えた水電解すると違うんですね
間欠泉直入れであまり熱くならなかったから排出は一定なのかと勘違いしてました https://imgur.com/a/1Kz6u
問題は気がついたら誰か死んでいたってことぐらいだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています