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【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 01:16:41.84ID:SYOTRuRG
Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。

更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。

■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP

■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 26隻目【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1496456605/
0741名無しさんの野望
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2018/01/01(月) 18:26:15.69ID:yZEUXzFv
>>740
可能だけど単純にWASDでは追加したスラスター側は操作できないよ
あと設定次第かもしれないけど重心と推力の中心を考えないと回転し始めるかも
0742名無しさんの野望
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2018/01/01(月) 20:18:37.58ID:ZDHAYV6Q
マージブロックでのドッキングなら追加スラスターも操作できる
あるいはプログラミングブロックでローター先のスラスター操作できるやつがあったはず
0743名無しさんの野望
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2018/01/01(月) 20:58:02.83ID:JEOlBWXZ
>>741-742ありがとう
シナリオはどれ選ぶのがいいの?
Easy Start Earthだと地球開始なんだろうけど、月や小惑星とか火星はあるのかな
全惑星+小惑星出したいならStar Systemでいいのかな?
0745名無しさんの野望
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2018/01/01(月) 21:31:33.95ID:yk92kBNj
キー入力をタイマーのトリガーにするmodもあるよ
それでオーバーライドON/OFFすればローター先のもいける
0746名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 00:06:57.35ID:xV57rWvt
>>744ありがとうございます

一人でdedi鯖建ててやっているのですが、ログアウトして入り直すとリスポーン画面になってしまいます(´・ω・`)
しかも、復活候補にメディカルルームが出てこないため毎回最初から…
どうすれば前回の内容を引き継げるのですか?
0747名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 00:46:17.38ID:CkqoI6G2
>>746
電力と酸素が適切に補給され続けているCryo Chamber(クライオチェンバー)に入ってからログアウトするといい
一人でやってるならシングルプレイヤーの方が楽だけどね、変なラグやバグを避けられるし・・・
0748名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 01:26:03.28ID:ktEqvmD+
>>746
リスポーンシップはそのままだと離れた時に消えてしまうので、
一旦ステーション等に接続してリセットする必要がある
ログアウト時にインベントリを保持するためには↑の通り冷凍保存
0749名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 21:50:43.56ID:ab6E4S32
empyrionやってるんだが、こっちはいろいろ自動化できるみたいなんで興味わいてきてる
空母作って艦載機にAI載せて飛ばしたり、採掘船から母船に自動で資源移したりとか
0750名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 21:57:33.35ID:AAVXU9QC
こっちだってやろうと思えばできるし…(なおプログラムは難しすぎる模様)
0751名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 21:59:56.70ID:xV57rWvt
この場合のこっちはSpace Engineersのことだと思うの
Empyrionに自動化要素ほぼないし
0752名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 22:01:25.70ID:35syKH6S
>>749
色々できるけどあっちのつもりでやってるとあっというまに爆散するよ
あっちの船が鉄ならこっちの船は和紙と思ったほうがいいくらい
できることは多いけどその分ややこしい
後戦闘要素がほぼないからビルドやるだけして遊びたいっていうわけじゃないのならやめておいたほうがいいと思うよ
資源移すとかに魅力を感じてるようだから多分サバイバルでやるつもりなんだろうけどあっちと違ってこっちの人はほとんど物がもてない上
製造するときにまず骨組みをおかないといけないその後トーチで肉付けとかすごい手間がかかる
向こうみたいに大型船でもパーツ作ってまとめてドバーとはできないからすごい忍耐力がいるよ
0753名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 22:11:03.62ID:iu+14/R3
でもこっちのクリエイティブモードはあっちより作りやすいのでブループリント化は楽

なんだけどサバイバルでBP焼くのはあっちよりだいぶ面倒でコツがいるよ
0754名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 22:22:55.69ID:ab6E4S32
>>752
早レスありがとう
empyrionとかminecraftみたいにブロックを直接持って配置はできないのね

可動部品干渉して爆散したり、スラスターの配置考えないといけなかったり1から設計するとなるとかなり大変そう

wiki見てみたんだがBP使うにしてもempyrionは時間たてば自動でスポーン、こっちは手で溶接だから向こう以上に物凄い時間泥棒になりそうだな

しかし魅力有るんだよなぁ
4日まで60%引きセールだし、買ってみるよ。
0756名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 22:39:30.62ID:BiVvtnAZ
>>754
向こうは簡易にしてあって機能も簡易
こちらは複雑にしてあって機能も複雑
こんなイメージ
0757名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 22:50:05.38ID:+2aserTr
SEはこれ作りたいなって思ったものと仕組みは複雑なものであったとしても大抵実現できる
ほんのちょっと、数十〜数百時間程度を犠牲にすればね
0758名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 23:48:35.68ID:iu+14/R3
>>754
手作業溶接は最初の作業艇を作る時までかな

SEにあって他の似たゲームになかなか無いのが
この建造の為の作業機を作れる所なんで
溶接艇や3Dプリンタ作るのもSEの楽しみの1つよ

可動可変式のドリルアームは爆破するけど
0759名無しさんの野望
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2018/01/02(火) 23:53:02.08ID:xV57rWvt
このゲームに来て1番つらいのが衝突ダメージでかすぎって点
あとrepair bay的な全体修理機能がないことかな
頑張ればどうにかなるけど同じくつらいのが採掘したあと重すぎて戻れなくなる事…(´・ω・`)
0760名無しさんの野望
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2018/01/03(水) 01:04:25.16ID:9fmmAZDY
大型工作船建造すれば、建造時は十分早いぞ
ただ、バニラ溶接機だと破損時に内部まで届かないので、一旦削って溶接し直しになってしまう
そこでだな…

http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=219757726
→ナノマシンが飛んでいって溶接・解体・採掘・アイテム回収・治療を行ってくれる
 時間はかかるが便利なのでおすすめ
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=684618597
→ビームで溶接・解体をしてくれる
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=351311495
→リング状配置を想定した広範囲溶接機、くぐり抜けると溶接完了
0761名無しさんの野望
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2018/01/03(水) 02:50:39.19ID:q/XpLluZ
地球で使う採掘機が、せいぜい320〜400tしか積めないんだけど、みんなこんなもんなの?
掘ってる時間より移動時間のほうが長い(´・ω・`)
0762名無しさんの野望
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2018/01/03(水) 06:30:37.49ID:BNmtlM08
それは採掘機のインベントリのみ使っているのでは。。
コンベア経由でカーゴに積み込むようにしないとね
重力下ではフル積載の重量考慮したスラスター数にしないと、
掘ったはいいが墜落する悲劇を味わう事になるよ
0763名無しさんの野望
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2018/01/03(水) 06:38:33.20ID:X1bFTxSX
>>761
あれは最低限だから改造したほうがいいよ
ドリル増築前と下方向のスラスター増設電池増築後はイジェクター設置で岩を自動で捨てる機能いれたら大分楽になる
推力計算がめんどくさかったら一度どのあたりまでは飛べるかみておくと楽になる
1割くらいは余力ないと本当にぎりぎりまでやっちゃうと高度が100mあろうが減速失敗爆散しちゃう
0764名無しさんの野望
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2018/01/05(金) 07:59:18.60ID:Er81siJP
 このスレで行ける日本Wikiみているんですが、最近のゲームスタートするときの環境設定の詳細が解る解説が見つからない無いです。
 片方には一応掲載されているけど、情報が1年以上な上に内容も中途半端、どこか解りやすく掲載されている場所って有りますか?
0765名無しさんの野望
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2018/01/05(金) 09:41:33.02ID:v+u7xgvH
国内じゃ情報あるの、その2つ位じゃないかな。
環境設定ってどんなの見たいの?
0766名無しさんの野望
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2018/01/05(金) 13:17:35.95ID:Er81siJP
>>765
溶接や解体の速さとか、太陽を動かすやカーゴを出現させるとかが設定できる所
特にチェックのオンオフで有効無効出来るリストで解るのは一部だけ。
0767名無しさんの野望
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2018/01/05(金) 15:07:00.99ID:tLxtByHT
*2018年1月04日 : Update 1.185.7 - ベータ版の改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-185-7-beta-improvements.7399226/

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!休暇は終わっちゃいましたがSpace Engineersの改良も復活です。
もう待ちきれませんからね!プロジェクターから作られたブロックのインベントリに正常にアクセスできるようになり、カーゴコンテナが破損した時にはきちんとアイテムがドロップされるように戻りました。

**修正
-ModAPIでのクラッシュを修正しました
-プロジェクターから建造されたブロックのインベントリにアクセスできない不具合を修正しました。
-カーゴコンテナが破壊された後に中身のアイテムをドロップしない不具合を修正しました。
-ボタンパネルのラベル表示が移動中の船ではズレてしまう不具合を修正しました。
-テキストボックスでのコピペがやりにくくなっていた制限を多分修正しました。
-冷凍装置のカメラダミーを修正しました(Mod向け)
0769名無しさんの野望
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2018/01/05(金) 22:27:54.93ID:QqpEkFSq
小型船にローターでラージの鉱石検知器付けたらランディング解除するとき爆発四散するんだけど...
0770名無しさんの野望
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2018/01/05(金) 22:54:40.84ID:yqqaex9r
ロックされたランディングギアに
船体の可動部によって生じた振動が蓄積され
ロック解除と同時に爆発する機能が
割りと最近のアップデートで復活しました

ギア周辺のブロックを解体するなど試行錯誤で
ロードを繰り返せば無傷で分離出来るかもしれない
0771名無しさんの野望
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2018/01/05(金) 22:59:34.42ID:B0wexq5N
それを利用して時限信管の爆弾を…いや、手間がかかりすぎるな
0773名無しさんの野望
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2018/01/05(金) 23:09:29.60ID:jPzaDHGJ
>>768
ありがとうございます。 ほかの場所で一部説明があったので、ここのWikiではそれが全部だと思い込んでしまっていました。
0775名無しさんの野望
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2018/01/08(月) 21:49:26.66ID:ZPi/v10H
ランディングしてない小型船そのままにして遠出したら無くなってたんだけどそんなことある?
何かの拍子で流されただけ?
リアクターオフで速度0にして放置してた
0776名無しさんの野望
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2018/01/08(月) 23:51:47.23ID:0CXpGkTS
>>775
何らかのオブジェクトが衝突して慣性で飛んで行った
偶然近くを通ったカーゴシップが破壊していった
速度0にしたつもりが微妙に速度残ってた
ピストンやローターから運動エネルギーが発生した
システムが船をデブリと認識して消去した

思いつく原因とりあえず並べてみた
0777名無しさんの野望
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2018/01/09(火) 00:01:24.56ID:dS+paYQ6
日本語化してるとローターやピストンの現在位置をEasyAutomationで取得できないのね

お世話になった日本語化だけど、ゲームにも慣れてきたし、英語に戻すしかないかなぁ
0778名無しさんの野望
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2018/01/09(火) 00:04:44.60ID:UqwszNM7
久しぶりにやったら新エンジン様様だなw
あとはホイールのグループオーバーライド走法実装してくれれば助かるんだけど。
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1881394-1515423724.png
0779名無しさんの野望
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2018/01/09(火) 13:14:41.18ID:ZYQucoN8
最近始めたけどむずいねこれ
大型ブロックのそばで小型ブロック置こうとすると大型ブロックに自動で切り替わっちゃうんだけどどうすればいいんだこれ
0780名無しさんの野望
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2018/01/09(火) 13:41:44.48ID:DLOHY6+0
多分基地の上に小型船かなにか作ろうとしてるんだろうけどまずはランディングギアをおくのが重要だよ
後電池とかみたいな動力源を付けておかないとデブリ扱いで船視認外に行ったとき消えてしまうので注意
動力源作る前に素材足りないほりにいこーってなったときに帰ってきたら全部消えてたとか割とよくある
0781名無しさんの野望
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2018/01/09(火) 13:43:08.26ID:DLOHY6+0
あぁごめんランディングギア付けていれば動力源いらなかったかも?
気になるなら自分で試してみておくれ
0782名無しさんの野望
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2018/01/09(火) 14:12:25.75ID:ZYQucoN8
なるほど、ありがとう
とりあえずクリエイティブで船作ろうと頑張ってるが難しいけどおもしろいな
0783名無しさんの野望
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2018/01/09(火) 19:57:13.57ID:FIfoV4ea
空中に置きたい場合はCtrl+ホイールで距離を調整すると良い
それ以外はランディングギアだね、
特に宇宙では建造中にうっかりぶつかってそのまま漂流始めてしまう事故が少なくない…
0784名無しさんの野望
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2018/01/10(水) 12:09:06.93ID:IRoW0Oul
漂流船をビーコン頼りに拾いに行った思い出…
ダンパー切って暫く宇宙遊泳したは
0785名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 01:23:02.86ID:yYOBd6EX
ダンパー切って宇宙遊泳をしてると分かる、宇宙の無音の孤独
だからNPCをだな…
0786名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 04:04:31.72ID:YqXuiLy/
>>774
ラージスラスターのスラスターダメージ範囲は真ん中の列で4マス先までだから、
ギリギリ当たらなかったはず。

しかし良い配置だな、今度真似してみようか。
0787名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 07:42:06.94ID:Lj3dabws
>>783
ctrl押した時にブロックが1個置かれるんだけどそういうもの?
遠くにぽつんと置かれたりして邪魔だわ
0788名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 11:03:18.08ID:sQoDtMdZ
ちょっとした質問なんですが、
ジャイロスコープ?って複数詰んだり、設置する位置によって何か変わったりするのでしょうか?
0789名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 12:29:31.89ID:LfksVso3
>>788
たくさん積むとよく回るよ。但し、重たいので、積み過ぎると加速が悪くなるよ。
このゲームでは船の回転中心がエンジニアの座ったシートかコントロール中のリモコンブロックになるので、その近くに置くと回頭速度が速くなり、回転中心から離れて置くと、モーメントが大きくなる軸の回転が遅くなるよ。
0790名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 14:11:25.19ID:vsxXtGP1
>>788
置いた向きによってコンソールメニューから指定できるオーバーライドの回転方向が変わる
まあオーバーライドしないなら気にしないでいい
0791名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 18:41:01.97ID:HB5TtQfr
これ買おうか迷ってるんだけど、まだ翻訳プロジェクトは停滞してない?
そこらへんに活気があるなら欲しい
0793名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 19:57:31.97ID:HB5TtQfr
ごめん後出しで申し訳ないけど、一人でせこせこ遊んだりもできる?
ローカルでのシングルプレイがあるなら買おうかと思うんだけど
0794名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 20:02:01.84ID:NmsalMSU
>>793
サバイバルモードがある
序盤はなかなかスリリングだけど安定してしまうとマイクラのような冒険要素やレアアイテム収集要素とかは無いから
どれだけ脳内設定プレイができるか、が勝負
0796名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 21:40:24.30ID:HB5TtQfr
キャンペーンモードみたいなのが終わってからサバイバルモード?
0797名無しさんの野望
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2018/01/11(木) 22:12:38.23ID:NmsalMSU
サバイバルとサンドボックスとキャンペーンが選べるはずだよ

サバイバルは
限りある資源を元手に、探索し資源を増やし拡張していく、そのままの意味でサバイバル
電力も必須だしそのために必要な燃料の確保や酸素の生成が重要
HPもあるし、一応海賊などのNPCもいる

サンドボックスは
資源無限でブロックもすぐに建築できるフリーモード
HPも電力も無限で燃料の概念は無いに等しい
ミラーリングなんかも使えるから船の設計にも向いている

キャンペーンは
公式が用意してくれた単発、連続型のミッションモードで
これをこなすと基本操作から応用建設技術までが身につく はず

あと見落としていたけど日本語プロジェクトは数人がちまちま更新してるから
翻訳率99%前後には保たれてる。1%は訳しにくい英文が残ってる印象
日本語化自体は有志がツールを作ってくれてるので簡単
0798名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/11(木) 22:19:30.43ID:HB5TtQfr
度々ごめんなさい

一応日本語化もしてタイトル見たんだけど、ニューゲーム、ロードゲーム
ジョインゲームとかサバイバル、サンドボックスの項目が見当たらない

サバイバルをやりたいからやり方を是非教えてください
0799名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/11(木) 22:21:54.63ID:NmsalMSU
たぶんそのペースじゃ、プレイするたびに疑問がたくさん出てくると思うから、
wikiをぜひ見て欲しい
0802名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/12(金) 02:53:11.78ID:KfjMJun2
小型船のアーム使って大型機械のパーツ運んでオーライオーライしたいよね…
0803名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/12(金) 06:08:34.35ID:UBzbAn7h
補給艦からカーゴごと、牽引ワイヤ―風に引き込むとかやってみたい
0804名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/12(金) 15:16:42.17ID:PY3+AHO4
*Update 1.185.8 - Beta Improvements
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-185-8-beta-improvements.7399328/

**概要
Hello, Engineers! As usual we bring you a weekly dose of game improvements while the majority of our team continue working on the next major update.
エンジニアの皆さんこんにちは!開発チームの大多数は次の大規模アップデートに注力していますが、やはり今週も改良パッチはありますよ。
物理・エンジニアリングコンテストもよろしくどうぞ!

**修正
-酸素と水素の生成が一致しない不具合を修正しました。
-クリエティブツールが有効かされていても建材を要求される不具合を修正しました。
-プロジェクターがOFFの状態でもホログラムを溶接できる不具合を修正しました。
-ターレットによる敵ドローンの照準が遅れる不具合を修正しました。
-文字入力中にカーソールを動かすとテキスト欄のフォーカスが外れる不具合を修正しました。
-Alt+Tabで数値や選択が初期化される事がある不具合を修正しました。
-いくつかの画面で最後のボタンに達した時にハイライトが消える不具合を修正しました。
0805名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/12(金) 15:18:32.82ID:PY3+AHO4
原文の消し忘れにより乱雑な意訳っぷりが露呈してしまう不具合
0807名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/12(金) 22:45:36.57ID:PY3+AHO4
よく見ればIDまで……くっ……
腹いせに新型艦の建造をしよう
0809名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/13(土) 12:46:08.39ID:NkoF6FdW
>>804 訳乙
年末年始のゴダゴダも落ち着いて、久しぶりに仕事以外のエンジニア出来る週末だ
0810名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/13(土) 13:14:09.64ID:yLQS/Vnl
エンジニアが週末もエンジニアする
つまりブラックなゲーム
0812名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/14(日) 13:10:10.62ID:8etavd8X
プログラミングブロック使う機会ある?
タイマーとか駆使してなんとかなりそう
まぁ自分はプログラミング出来ないからなんとかするしかないんだが
0813名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/14(日) 13:24:14.08ID:S1+I+LVN
ゲーム的に無いとどうしようもない場面はないけど、プログラミングブロックでしか扱えない機能が山ほどある
しかも知らない人にはそんな機能がある事自体分からないというたちの悪い物
自分でプログラムを書けないにしても、ワークショップで公開されている物を使うに越したことはないね
0814名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/14(日) 14:32:11.95ID:T5B9ptDa
タイマーだと10個ぐらい並べなきゃいけないのをプログラム1個で出来たりするからなあ
0815名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/14(日) 14:40:23.41ID:mBrxEuAd
起動引数で動くプログラム変えればどんなプログラムも1ブロックに納められる…っけこれ
0816名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/14(日) 15:30:56.11ID:N8Zq29UE
ローターやピストンの可動範囲の直接指定がプログラムで出来て、
タイマーブロックのみでは出来ないのが一番イメージしやすい
可動範囲が都度変えられるので、可変機の動かし方のバリエーションが増える
0817名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/14(日) 15:36:21.22ID:bUDHGz2p
PBは使えると使えないとで便利度が段違いだと思うぞ

LCDに色々表示
パワー残量、ジャンプドライブのチャージ量、インベントリ状態、ブロックの稼働状況 etc.
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=822950976&;searchtext=

艦全体のダメージ状態をグラフィック表示
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=716048498&;searchtext=

ソーラーパネルの角度を調整
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=856416498&;searchtext=

検出したオブジェクトの位置を2D/3Dでマッピング
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1212193649&;searchtext=

LIDAR誘導兵器
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=807454034
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=716437919&;searchtext=

タレット連動制御
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=672678005&;searchtext=

ロータータレットのマウス誘導
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=944915802&;searchtext=
0819名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 15:46:43.90ID:MNlbwGqu
カメラのレイキャストなんかがプログラミングブロックでしか使えない機能の代表格
超長距離の相手の座標、向き、名前その他諸々を取得できる機能なんだけど
ゲーム内では当然一切触れられてないから、知らない人は一切知る機会が無いという
0820名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 15:57:05.96ID:bUDHGz2p
同じくタイマー使うのでも、通常だと1秒単位でしか動かせないけど
PB使うと高速で動かせたりもするしな
0821名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 16:10:28.36ID:N8Zq29UE
そもそも公式がリファレンスの整理をしていない時点で、
ユーザーが情報得る手段が限られているという
やる気のあるユーザーが自分で集めているのが現状
0822名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 17:35:26.08ID:GIKS1ijz
>>812
やっぱSFとしてこういうことやりたいよなぁって思ったときに
ブロックだと難しい制御も簡単に可能になるという点では結構重宝しているから、意外と使ってるかも
タイマーだけだとどうしてもブロックの状態とか取得できないしね
0823名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 18:33:05.08ID:EEb6nDGO
もっと若いうちからプログラミングを習って慣れておけばよかった。正直キツい。
0824名無しさんの野望
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2018/01/14(日) 18:51:45.94ID:QWSyBbYG
ゲームエンジンのおかげで難易度かなり低いし、そこら中にサンプルが転がってるからむしろ始めるなら今だぞ
なおプログラムを書く事自体よりも数学的な問題の対処で詰まる模様
0825名無しさんの野望
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2018/01/15(月) 12:07:43.25ID:gGUi2sjq
やからワイは作業の自動化位しかPB使えてないは。
0826名無しさんの野望
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2018/01/15(月) 12:15:07.09ID:MmsrwuWt
ソーラーパネルの出力で昼と夜の判定したいなーと思うけどそれすらできないぜ・・・
0827名無しさんの野望
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2018/01/15(月) 16:51:46.15ID:09+GuN+Z
一から作るのは大変だから、
ワークショップのプログラム使って中の数字変えるところから始めると良いかもね
0828名無しさんの野望
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2018/01/15(月) 20:57:04.08ID:+zRsraR6
スモールブロックの切り取り線みたいになるのが気になるんだけど、何かテクスチャ変えるいいModないかな?
0829名無しさんの野望
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2018/01/15(月) 21:08:10.00ID:Yif768B5
no edgeで検索して出てくるやつどれか入れておけばいいんじゃないだろうか
0830名無しさんの野望
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2018/01/15(月) 23:44:42.52ID:eV0QOFq3
そういえばいつの間にか48000Hz以上で音出るようになってるんだな
0832名無しさんの野望
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2018/01/16(火) 21:08:54.02ID:Qi8f01Zu
ランディングギアかコネクターで船同士をくっつけてると振動するのって直ってないよね?
これおま環?
0833名無しさんの野望
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2018/01/17(水) 00:04:06.98ID:wPSOtuw7
条件によってはなる可能性はあるが、こっちでは確認できず
0834名無しさんの野望
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2018/01/18(木) 02:36:51.15ID:7xpWmCRk
ソロサバイバル大変だけど楽しい
みんなクリエイティブ専なんだろうか
0835名無しさんの野望
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2018/01/18(木) 05:04:44.29ID:4IpJ8WjB
マルチサバイバルで惑星スタートの人に宇宙から資源落とすの超楽しい
0836名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/18(木) 07:36:11.61ID:ZFeI2zqE
クリエイティブで船とワールド作って
それ使って一人サバイバルモードで遊んでます。
0838名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/18(木) 10:37:04.53ID:eLHqUNLW
ソロでサバ専
クリで機体設計してサバでロボアーム作って焼く
マニュアルモードでたった一人
無人惑星を開拓征服していくの楽しいです

惑星降下スタートのインベントリx1で
やっと小惑星に辿り着く瞬間は何度やっても感動する

飛べ!フェニックスって映画みたいに遊んでるよ
0839名無しさんの野望
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2018/01/18(木) 12:06:17.12ID:9r9qQyeX
サバ専のつもりだったのに気がつけばクリエイティブでのサバイバル用機体・基地の設計が10割っていう
0840名無しさんの野望
垢版 |
2018/01/18(木) 13:17:59.41ID:ckLSOG2W
設計無しでぶっつけ本番サバイバルは危険だ…
船の仕様変更で半日潰れた…
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