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【宇宙】Space Engineers 27隻目【サンドボックス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
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2017/09/16(土) 01:16:41.84ID:SYOTRuRG
Space EngineersはKeen Software Houseが開発中のエンジニアリングに特化したサンドボックスゲームです。
プレーヤーはシームレスに繋がっている宇宙空間や惑星・衛星を舞台にサバイバル生活を営み、
惑星や小惑星を採掘・製錬して得た資源で車両や航空機、宇宙船やステーションなどを建造することなどができます。
宇宙船や車両などはもちろん、ピストンやローターといった可動パーツを使ってエレベーターや可変機を作ったり、
遠隔操縦や自動航行機能を使ってドローンや自動輸送システムを作ったりと「動く物」を作ることができるのが特徴で、大きな魅力です。
また資源の制限のないクリエイティブモードもあり、思うままに宇宙船を設計・建造することもできます。
(今はまだ簡易的なものですが)宇宙海賊やエイリアンなどの敵も用意されており、またマルチプレイではPvPや協力開発などを楽しむこともできます。

更新も頻繁に行われており、毎週木曜日の深夜(日本時間)にアップデートが行われています。
また姉妹作のMedieval Engineersも平行して開発されており、片方のゲームへの新機能がもう片方のゲームにも追加されることもあるなど、開発は貪欲に進められています。
さあまずは宇宙に飛び出してみましょう!重力下では得られない経験や作れない物が沢山待っていますよ!
※現在配信されているのは早期アクセス中の開発版です。

■関連リンク
公式サイト : http://www.spaceengineersgame.com/
公式フォーラム : http://forums.keenswh.com/
公式twitter : https://twitter.com/SpaceEngineersG
購入ページ(Steam) : http://store.steampowered.com/app/244850
日本語wiki @ : http://wikiwiki.jp/sejp/
日本語wiki A : http://wikiwiki.jp/spaengineers/
Steam日本コミュニティ : http://steamcommunity.com/groups/SpaceEngineersJP

■関連スレ
【中世】Medieval Engineers 2世【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487736270/
■次スレは>>980が建てること。建てられない場合は他の人に頼みましょう。
■前スレ
【宇宙】Space Engineers 26隻目【サンドボックス】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1496456605/
0640名無しさんの野望
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2017/12/10(日) 21:25:36.14ID:rW9P1Bqo
最近大規模アプデが有ったと聞いたか、軽くなった?
前に引力圏に行ったら激重でまともに動けなかったので
未だに無重力空間で小惑星堀りに準じてる
0641名無しさんの野望
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2017/12/11(月) 00:35:18.92ID:awWg1W8E
どの時点との比較しているのか分からないが以前よりは軽くなったのは間違いない
0642名無しさんの野望
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2017/12/11(月) 22:44:18.76ID:ZoQWoq0C
上がって落ちてを繰り返してるけど、グラフを書いてみるとじわじわ右肩上がりになってる
そんなゲーム
0643名無しさんの野望
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2017/12/11(月) 23:51:39.72ID:QPciuklP
友人に1週間ほど前に勧められて買ったんだけど、今週末に軍事演習なるものをやろうといわれたのだが
お互いバニラの状態で宇宙や地上で戦闘するなら武器使うよりも
スモールブロック300個ほどマージブロックで連結させたものを相手の目の前でバラけさせた方が有効だったりするのだろうか・・・?
0644名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 00:45:40.75ID:8NujMfTC
そんな戦法が有効な距離での戦闘が続くなら、タックルした方がいいんじゃないだろうか。
ばら撒いたブロックに自分も当たるかもしれんし、浮遊オブジェクトの上限いくかもしれんし
0645名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 01:16:38.73ID:2SWyHTpG
ブロックをぶつける、いわゆる質量弾は瞬間火力が非常に高いね
もちろん、動く相手に迎撃をすり抜けて当てるにはそれなりに工夫が必要だし、
相手が使ってきたらどうするかってのも考えないといけないけど。

あと、300個一気にバラしたりしたら通信と処理負荷酷いことになるから、程々にね…
0646名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 01:50:49.36ID:akPXOqap
>>644
あんまり有効な手段とは言えないですか。残念です
>>645
>あと、300個一気にバラしたりしたら通信と処理負荷酷いことになるから、程々にね…
散弾やデブリとしての運用より実はそっちの方が目的だったりします
0647名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 04:34:15.25ID:xbEgosj4
相手のPC攻撃狙いならローターのデタッチとヘッド生成をタイマーで繰り返す方がお手軽だと思う
マージ分離と比べると瞬発力は無いけど装置が小型で済むし何度も使える
お手製ミサイルの尻に付けとくと噴射煙みたいで楽しいし
0648名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 09:27:04.58ID:tR1OiGpI
そんなお手軽ローター砲連射スクリプトがつい最近…
0649名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 10:14:04.26ID:NIzXRYAg
買って1週間」でそんな戦法やめろよwwww
俺買って一週間とかまだ手掘りやってたぞ…
0650名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 10:35:23.06ID:BowP3hba
でも手掘りでアリの巣みたいな坑道つくるのも楽しいよね。

欠点は小さい貨物機作らないと荷物がすぐ満杯
0652名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 11:47:44.19ID:WfQxiOzF
自分で狙ってない処理負はものすごいつまらなく感じる人がいる
高速戦闘好きな人は特にそうかな

何が言いたいかというと、その作戦は友情をコストに一回の勝利を得るだけかもしれないぞ。犠牲に見合う作戦かよく考えろよ
0653名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 11:56:12.18ID:T4rI7SrA
でっかい船同士ぶつけて処理落ちなら笑えるけど
意図的にされたらクソつまんねーわ
0654名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 12:03:24.43ID:boCMq7MX
1週間目は輸送ヘリみたいな宇宙船作ろうとしてトラックみたいな豆腐作ってたっけ、途中でスモールにはドアを付けられないことを知って放棄してしまったけど・・・
リファインしようかと思っても何かの拍子に漂流したか爆発したかでもう存在しないんだよなぁ・・・悔やまれる
0655名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 12:09:10.05ID:WqFB2olX
処理負荷狙うのは、相手がホストじゃなければいいかもね。
0656名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 12:46:26.02ID:eJcD1JPS
巨大で重い船にこれでもかっつーくらいスラスター内蔵して
全体を分厚い装甲で覆い
舳先に付けた長大な衝角でドツくのが強い

10Gくらいで前進後退ができる重力推進があるとなおよし
0657名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 17:33:49.93ID:akPXOqap
>>652>>653
なるほど。1週間ほどしか遊んでないヤツに軍事演習
申し込んでくるのでとりあえず何やってもいいかななんて思っていたのですが、確かにあまり良い手段とは言えないかもしれませんね・・・

代案なんですが円柱状?に重力を発生させる装置を
ランディングギアで敵戦艦に複数個いろんなところに付けたらへし折れますかね?
0658名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 18:26:07.07ID:WqFB2olX
>>657
SEはMEと違って構造強度は無いから壊れない。
そもそも、宇宙では通常ブロックは人工重力に影響されず、地上(自然重力下)では人工重力は効果出ないんじゃなかったかな
0659名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 19:20:34.35ID:Lpjuw7ql
>>657
クレイジーな発想がこのゲームに向いていると思う
今後に期待している
まずはヘビーで固めた質量弾飛ばす程度にしておいた方が良い
0660名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 20:08:02.58ID:xbEgosj4
ランディングで吸着兵器なら質量最大値に設定した大量のスペースボールと重力で相手の船を強制的に回転させるのもありだな
0661名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 20:40:49.91ID:akPXOqap
>>658
MEとはいったい・・・
重力装置は効果ない感じですか。4x4x4位のブロックにスラスター乗っけて敵艦に突っ込ませて
重力装置を作動させれば剥がれたブロックとかが暴れて損害出せたりしませんかね?
>>659
質量弾て当てにくいんですが無線繋げてある程度操作できるようにした方が良いんでしょうかね?
>>660
見てくれ面白そうですねw
0663名無しさんの野望
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2017/12/12(火) 22:43:20.58ID:2SWyHTpG
有望なエンジニアが登場したようだw

>>661
相手がどの程度の戦力なのか探りを入れておいてもいいんじゃないかね?

手動誘導は本体の制御が疎かになるので、奇襲か対NPC向けかな
自律誘導か狙撃スクリプトを搭載したいところだが、
逆に無誘導質量弾採用ならコンパクトに出来るので、数で勝負する手もある
0664名無しさんの野望
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2017/12/13(水) 00:22:41.81ID:9N93ozhh
色々小細工してばらまくなら、warheadがいいんじゃないかな。起爆タイマーもあるし。
色々、あれはダメだこれもダメだ言ったけど、正直その発想力が羨ましい。
0665名無しさんの野望
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2017/12/13(水) 15:51:56.80ID:299eDuCv
素直に鉱石たたきつけるのではダメかね
あと別に特殊な事しなくてもターレットとかデコイをウェルダーで修復するだけで強さはだいぶ違うぞ
0666名無しさんの野望
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2017/12/13(水) 18:52:48.32ID:M0Qvf4lv
そういえば中世の方の氷の洞窟にお前らの仲間が死んでたぞ
0667名無しさんの野望
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2017/12/13(水) 19:30:47.38ID:7/EfNzJN
中世にエンジニアが出張したのか?
>>661
始めたばかりなのに発想力に驚かされる
複雑な物より単純な物で試して、そこから改善に繋げていった方が面白いよ
0669名無しさんの野望
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2017/12/13(水) 21:18:01.86ID:3u7Bo5oH
つまり中世と思っていたものは遠未来で、一度文明が滅んだ後の世界なのか
0671名無しさんの野望
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2017/12/13(水) 21:50:06.33ID:JrFFg65f
マルチでやってる人ってどこの鯖にいる?
和鯖が全然見つからない、pingの良い中国鯖にいたけどそれでも一人も居ない
0674名無しさんの野望
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2017/12/14(木) 20:11:26.45ID:JigyLQcs
友人にそれとなく探りを入れてみたというかルール確認してみたら
・船本体の重さは4500tまで  ・スラスターとかジェネレーターの数は無制限
・ロケラン以外はそれぞれ10門、ロケランは4門まで
・質量弾などの特殊なギミックを用いた兵器の使用もOK
・ラムアタックOK  ・再生機構は無し(ただし修理船が中立として配置される)
・遠隔操作はできれば無し(回転砲塔とかはOKだけどドローンみたいなのは無し)
勝敗は船体に1つ乗せたビーコンが破壊されるか、時間切れになった時点での損傷率で決まる

との事だったので、輸送船に小型機を質量弾として搭載して回天アタックを続けようと思いました

>>662
中世なのにエンジニアとは・・・
>>664
爆弾の搭載も考えたんですが、被弾した時誘爆したら怖いなーなんて思いまして採用を見送っていました
ただ>>663さんが言うように、数で勝負するって事で生成機構を搭載しておけば爆発しなくていいかなとも思いました
>>665
地上で使おうと思っていた案なのですが、石を詰めたコンテナにスラスターと爆弾を付けて
角度をつけてコンテナ射出、一定時間後に爆弾起爆して中身を弾け出させる、イメージ的には投石器とクラスター弾を合わせたものを
作ろうとしたんですがコンテナ破壊したら石も消滅して地上運用は諦めた次第です・・・
宇宙ならイジェクター?と重力装置を合わせて、ムカデ砲の要領で加速する投石器作れるかなーなんて試作してます
修復機構はダメって言われたので生成機構で代用しようと思います
>>667
シンプル射ずベストですよね
0675名無しさんの野望
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2017/12/14(木) 22:06:35.38ID:Hemz5HCt
項目名忘れちゃったけど爆弾はチェック入れないとダメージ受けても爆発しないようになってるよ
パージ直前にチェック入れればいい
0676名無しさんの野望
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2017/12/15(金) 12:36:45.31ID:kgBVFBAX
*Update 1.185.4 - ベータ版の修正
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-185-4-beta-improvements.7398936/

**概要(抜粋)
エンジニアの皆さんこんにちは! 本日のアップデートでは前回の大規模アップデートの改善をお届けします。
専用サーバーで移動中の船でジェットパックを使った時の挙動などを改良してあります。
物理&エンジニアリングコンテストもお忘れなく!

**改良
-専用サーバーの移動中の船におけるジェットパックの飛行の挙動を修正しました。

**修正
-いくつかのクラッシュを修正しました。
-Steamから招待するとクラッシュする不具合を修正しました。
-空のバックアップフォルダが存在するとロード画面でクラッシュする不具合を修正しました。
-Alt+Tabでフルスクリーンに戻した時の挙動を修正しました。
-Alt+Tabを使用した後にテキスト欄(LCDやプログラムブロック等)でエンターキーが使えなくなる不具合を修正しました。
-シグナルをサイクルした後に再表示するとHUDから消えなくなる不具合を修正しました。
-中国語向けの入力方法を修正しました。
0677名無しさんの野望
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2017/12/15(金) 13:53:27.99ID:tHhuoVvA
>>674
それとなく探りを入れる程度に情報を隠しておきたいならここで相談しないほうがいいぞ
その友人のうちの何人かも絶対ここ見てるだろ
0679名無しさんの野望
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2017/12/15(金) 16:28:44.64ID:MKdyh2Q5
日本のエンジニアのうち、何割がここを見てるんだろう
0681名無しさんの野望
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2017/12/15(金) 20:07:02.83ID:1p4DUmcA
体感で半分はいかないぐらいだから4割程度
2ch自体見ない人多いからしょうがない
0685名無しさんの野望
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2017/12/16(土) 23:37:57.74ID:O/xbRqPm
wikiがまともに更新されてないし思ってるより多いんじゃない?
0686名無しさんの野望
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2017/12/17(日) 00:43:07.06ID:JYcOjcdq
友人との軍事演習はとても楽しかった・・・。特に重力装置?でスピード上限を超えて動く仕組みや
可変機構がとても素晴らしかった。一番興味を惹かれたのはピッチングマシンとか言う、ボール?を高速射出する仕組み
今週末は地上戦を行うから研究しつつ車を動かせるようになろうと決めた。課題や目標がもりもり出てくるので
軍事演習に誘ってくれた友人たちには感謝。そしていろいろ相談に乗ってくれたこのスレの皆様にも感謝!
0687名無しさんの野望
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2017/12/17(日) 03:53:01.61ID:HGGUWLZ9
初心者をボコろう目的ではなくて、このゲームで出来ることの一端を見せるための
舞台としての軍事演習だったのかな
いい友人たちじゃないか、羨ましい
0688名無しさんの野望
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2017/12/17(日) 06:19:49.68ID:b2vtBCNo
良い仲間じゃないか
サンドボックスは周りが作ったものに刺激を受けてモチベを上げる部分もあるので、
皆が良い物を作って楽しんでいければ良いのではないかな
0689名無しさんの野望
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2017/12/17(日) 20:37:05.82ID:9nReZcSC
いつの間にかタイヤのセーフティーロックが消えてる...だと...?
0690名無しさんの野望
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2017/12/18(月) 03:13:03.25ID:nfx3wMki
最近、ネトフリでエクスパンスってドラマ観てるけど、技術の描き方とか人があっさり死ぬ作風がSEっぽいなと思った。
0691名無しさんの野望
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2017/12/18(月) 15:25:47.53ID:TPCn1Ptf
>>689
セーフティじゃないロックになった

SEの世界観だとエンジニアは畑に生えているという事になる
0692名無しさんの野望
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2017/12/19(火) 03:21:33.76ID:ue+PoTJ0
 小型船、大型船を問わず、ローターの速度(Velocity)が0以外の時、
ローターロックをオンにした状態で、コネクターやランディングギアなどで他の船やステーションに結合・着地を行った後、
分離・離陸しようとするとローターが暴れて機体が激しく揺さぶられて高確率で破損することがあるみたい。
 ちなみに、小型+大型、小型+ステーション、大型+大型、大型+ステーションというパターンで起こった。小型船同士では起きない模様。
 また、ロックはされるものの速度(Velocity)に入力がある場合その回転する方向への力のモーメントは残ってるらしく、微妙に船体が回転する。

 SSや動画などが無くて申し訳ない。
0694名無しさんの野望
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2017/12/19(火) 11:43:12.61ID:LGMilDNh
4周年記念のドヤ顔は一体何だったのかってくらいサブグリッドが不安定になってんな
0695名無しさんの野望
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2017/12/19(火) 20:12:06.71ID:QKU1ljHm
無茶しても壊れなくなったケースも増えたけど、
全体的にサブグリッドが不安定な状況
修正に時間かかっているのだろうな
0696名無しさんの野望
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2017/12/20(水) 01:31:16.65ID:Uf9gMp6p
作っては壊れ、直してはまた壊れる…
エンジニアはただ黙々と保守に励むのみ…
0697名無しさんの野望
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2017/12/20(水) 19:20:38.91ID:8JkkyT+a
発着場の床下に溶接機を敷き詰めとけば、
ランディングギアが暴れてもスラスターダメージも平気になるな…
0699名無しさんの野望
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2017/12/20(水) 21:18:10.77ID:1aUItwiz
 >>692で書いた検証の一環でマージブロックとコネクターを併用していた際なんだが、
先述のブロックが両方とも結合している状態で、マージだけを切り離した場合(マージをオフにした場合)、
コネクターも一緒に結合が解除されるみたい。
 既出ならすまない、本当にすまない……。
0700名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/20(水) 21:22:36.97ID:f0vZSSz5
>>697
船から降りた瞬間エンジニアが溶接されるにエリートグラインダーかけてもいいね
0701名無しさんの野望
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2017/12/21(木) 01:51:00.43ID:GMwXAk5A
遥か昔、宇宙ではウェルダーとグラインダーが争っておったそうな…
0704名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/21(木) 21:56:44.54ID:zsPSZ5Qo
今回のアプデは早いな
クリスマスの準備で早めの帰宅だろう
0705名無しさんの野望
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2017/12/22(金) 23:29:48.10ID:/Yoc9rY6
*Update 1.185.5 - ベータ版の改良
https://forum.keenswh.com/threads/update-1-185-5-beta-improvements.7399033/

**概要
エンジニアの皆さんこんにちは!本日のアップデートでは次の大規模アップデートに備えての小規模な改良等をお届けします。
バッテリーのセルを消耗することなく再生できるバグ技も修正しました。嬉しいでしょ?(ゝω・)v
物理&エンジニアリングコンテストもお忘れなく!

**修正(抜粋)
-ブロックが地面に沈み込んで爆発する不具合を修正しました。
-バッテリーを溶接して復旧させるとバッテリーセルを消耗することなく再生することができる不具合を修正しました。
-ステーションのブロックを削除すると船に変換されることがあるバグを修正しました。
-中国語向けの入力方法を修正しました。
0706名無しさんの野望
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2017/12/22(金) 23:53:17.41ID:u+LFaZkn
「ブロックが地面に沈み込んで爆発する不具合」とかいうパワーワード
0709名無しさんの野望
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2017/12/23(土) 00:57:00.92ID:+7jvSX62
不具合報告だと惑星がブロックを喰らうバグと書かれて投稿されてた
0710名無しさんの野望
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2017/12/23(土) 03:21:38.67ID:VNcXkxWq
 数レス前でローターロックの検証を行った者なんだけど、
今度はローター類に入力のあるなしに限らず、ローターロックを使用した状態でコネクターなどで接続を行ったら暴れるようになってるっぽい。
 尚、今回のアップデートによるものなのか、前回の状態が例外だったのかは不明。

 結論:現状ローターロックは使わない方がいい。
0711名無しさんの野望
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2017/12/23(土) 09:56:54.24ID:ZBU8Ax0P
ローターとランディングギアの組み合わせに泣かされたからギアをコネクターに変えようと思ってたのに

早く安心してローター使いたい・・・
0712名無しさんの野望
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2017/12/23(土) 12:38:10.72ID:u81x+7+H
>>710
検証助かる

今ローター、ピストン、ギアの組み合わせは爆発要素があるな
年内は無理だから年明け位には修正来てほしい所だ
0713名無しさんの野望
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2017/12/23(土) 22:04:20.89ID:GUGUM7N+
小型船のアドバンスドローターが鉱石通さなくなってるがおま環かなぁ
0714名無しさんの野望
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2017/12/23(土) 22:23:38.66ID:EC8SWyWd
自分の環境はローターロックも可動ブロックも固定関係のブロックも全然おとなしいな
船内用のスモールエレベーターを複数のサスペンションとピストンで作ってるけど
笑えるほど安定して動く
0715名無しさんの野望
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2017/12/24(日) 02:41:02.77ID:0UA7fnaj
>>714
そこなんだよな
安定しているって話も聞くので作る物とか作り方とかで安定性が異なる
自分の作り方が悪いのかって思ってしまう
0716名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/24(日) 14:16:32.22ID:/0PZcx2U
地上戦してみて思ったけど車作るの難しすぎィッ!
ホバーっぽい何かを作って対戦したけど簡単に足奪われて行動不能に陥ってしまった
ちなみにここでもいろんなモノを見せてもらったけど、多脚戦車と2本足が一番すごいと思った

地上・宇宙と対戦してみてわかったんだけど、
基本的にスラスターは内蔵隠蔽するかなるべく噴射口付近を隠蔽しないとすごく目立つってのと、
ボールって物凄い破壊兵器なんだなぁって事。これは本当に対戦してみないとわからなかったからよかった
0717名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/24(日) 18:00:32.85ID:a+bm8B1f
動力源、コックピット、機動力、武装
これらを保護しつつ、かっこいい見た目に拘るのほんと大変
0718名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/24(日) 19:44:17.52ID:0UA7fnaj
映画、アニメとかのむき出しの構造はシールドでもない限りはロマン
主人公補正がエンジニアにはないから
0719名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/25(月) 04:39:00.34ID:b1qLvpMD
そういえば,
imeの日本語モードってどうやって切り替えるんだ?
0720名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/25(月) 09:24:50.36ID:aIUt34vn
半角全角キー単独か、ALT+半角全角キーじゃないの?
0721名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/25(月) 17:22:25.34ID:WukvpQlk
コンベアシステムが電源入ってないと動かないのって最初からだっけ?
0723名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/25(月) 17:49:13.63ID:dpqVZM9r
そのせいでリアクターにコンベアでウランを送り込む電力が無いとか悲劇が起きる
0725名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/28(木) 23:01:58.49ID:WHiMgoHp
アップデートが来てる。
クラッシュ関連、バッテリー関連、ボクセルハンド関連、コントロールパネル関連。
詳細不明。
0726名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/28(木) 23:25:08.06ID:b7swxO39
地上戦用に建築を行っていたら、唐突にあらぶり出してどっかに飛んで行ったんだけど
重さ偏るとあらぶるんでしょうか、このゲーム・・・
0727名無しさんの野望
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2017/12/29(金) 03:45:05.32ID:H4kCoh8/
>>726
土台は地面に埋め込んだか?
地面の上に乗せるとどこかで荒ぶるぞ?
0728名無しさんの野望
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2017/12/29(金) 19:04:39.89ID:x4TrekXY
2×1×1tipとベースやハーフスロープの気密状態が若干おかしくなってる気がする
0729名無しさんの野望
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2017/12/29(金) 20:48:23.22ID:MY8M8EYK
そういえばシステム変わってから気密状態ONにした事なかったな
0730名無しさんの野望
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2017/12/29(金) 21:18:35.80ID:R7I2n3I5
ローターのロック復活かあって試したらプルプル震えたままなんだけど・・・
回転がロックされるだけで横方向の揺れはロックされない?
0731名無しさんの野望
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2017/12/30(土) 01:44:26.69ID:WtwA5Usk
ローター=爆散の時代が帰ってきた
とりあえずロックを掛けておけば大丈夫という事も無くなったのが辛い
0732名無しさんの野望
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2017/12/30(土) 05:06:41.92ID:1xBGMn+b
 ローターロックの検証でふと気付いたから試してみたんだが、
ホイールの「インテリア・テンサー」(?)というのをONにした場合も、
ローターロックの時と同じようにコネクター等で暴れることがあるっぽい。
 ついでに言えば、これはウチの環境下で起こったことであるため、
他者の環境下では同様のことが起こらない可能性も大いにあり得るのさね。
 不安定過ぎる……。
0733名無しさんの野望
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2017/12/30(土) 10:15:52.39ID:uk+0VTxW
inertia tensorとローターロックの組み合わせは不安定
inertia tensor自体が上手くいっていないのだろう
直るまでは様子見が無難
0734名無しさんの野望
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2017/12/30(土) 14:51:14.05ID:GQKLikVE
サブグリッドがこの様子ではグリッドまたいで直接繋ぐブロックは夢のまた夢か
スモールのコンベアコネクターみたいなのが気密ありで両方に使えたら最高なんだが
0735名無しさんの野望
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2017/12/31(日) 19:46:49.33ID:sKEjV2JR
資源が枯渇しなくすることはできる?元から枯渇しないとかならいいんだけれど
Empyrionの後にこっちするとなると、建造の手軽さとか資源の枯渇とかがつらそうで
0736名無しさんの野望
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2017/12/31(日) 20:03:59.23ID:TiGCPMJG
小惑星ならいくらでもあるから枯渇とか無縁じゃないかな
造船は手軽に造船したいならそういう工場を作る必要があるが
0737名無しさんの野望
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2017/12/31(日) 20:24:38.90ID:GiaYyZ1O
1.基本的な設備が揃ってしまえば、資源自体は余る傾向にある
精製とコンポーネント製造が追いつかなくなるので工場をどんどん増築するってのがよくあるパターンだけど
カーゴシップが有効なら輸送船襲って鹵獲するのもあり

2.小さいブロックを大量に配置すると処理不可が高く扱いも面倒になるので、
高性能なMODブロックを導入するとよい
ドリル、リファイナリ、アセンブラ、そしてコンテナ等を強化するととても快適になる
クソ大量に余る石を粉砕したり、有用な鉱石に変換してくれる装置もある
溶接が面倒ならNanite Factoryを入れると良い
鹵獲に関してもHacking Computerを入れると簡単になる

3.資源を集めるのがそもそもめんどうだという場合、
いっそクリエイティブモードでゲームをしても良い
スキンを集めるならサバイバルでクリエイティブツールを有効にするという手もある
(この場合、おいたブロックに所有権がついてないので注意が必要)
0738名無しさんの野望
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2017/12/31(日) 23:26:25.35ID:ygIlBkSI
サバイバルとは言うけど別にサバイバル要素無いしな
元々マニュアルモードだったのをユーザーの要望で名前だけサバイバルモードに変えただけだし
0740名無しさんの野望
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2018/01/01(月) 17:27:58.33ID:JEOlBWXZ
補助ロケットのような感じで、ラージシップの周りにスラスター+αだけの船をドッキングさせて推力をあわせる事はできますか?
使い捨てではなく、惑星へ着陸する時や、宇宙へ行く時だけに使う補助スラスターのような感じで船内に格納しておきたいと考えています
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