Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2©2ch.net
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Civilization6 2016年10月21日発売
本スレッドはCiv6のMODについて文化的に語り合うスレです。
次スレは>>950の人が立ててください。
無理な場合は以降の人が宣言して立てること。
公式
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
【前スレ】
Civilization6(Civ6) MODスレ©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1478326460/
【関連スレ】
Civilization6 (Civ6) Vol.59 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1501066555/
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1480721222/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Civ6についてはあんましらないけど、Luaなら関数を後から差し替えることはできるんじゃ?
グローバルなオブジェクトが持ち主じゃないとだめなんだろうけども >>41
そうだったんだね。教えてくれて、ありがとう。
wikiにリンク貼るのはどうかな?
作業が面倒であれば、やるし
あなたの日本語化modがもっと広まれば
より多くの人がciv6を楽しめるんじゃないかと思うんだけど
僕はwikiの運営ではないし
広まることによる弊害もあるだろうから
もちろん乗り気でなければやらないけど >>42
ロダのリンクを貼る程度であれば問題ありません。
私はwikiの編集方法が分からないので、代わりにお願い致します。 >>43
ありがとう!
ではリンク貼りしときますね >>39
だよねえ
>>40
他のMODをいろいろ見て全部差し替えしてたから諦め気味なんだけど、
方法があるなら教えてほしいです firetunerのworldbuilderの地形変更ってできないのかな?
チェックボックスクリックしても一瞬チェックつくけどすぐ消えるんだ
これなんとかできないかな? 494 名前:名無しさんの野望 [sage] :2017/05/28(日) 01:52:01.91 ID:JGbvJNC7
http://i.imgur.com/pHjSE13.jpg
worldbuilder.ltpの左上の「Terrain Placement Enabled」を
右クリック→Editで青い部分消せばいい(若干うろ覚え) あと3Dのグラフィックはすぐ変わらないぞ
2Dの戦略画面で確認しながら書き換えてセーブロード 8 Ages of Warで勧められてたMads Tec Treeっていきなり弓兵? NQ EUI便利そうで導入したけど、ユニットしか生産キューに追加できない
区域とかどうやって追加するの? NQ EUI入れたらマップ上の都市のUIが表示されなくなった(´・ω・`) 他のMOD外したら都市UI出てきた
が、今度は区画が建てられない
何てこった 秋アプデに対応したModでそこそこ使えるのって何があるかな? NQ EUI消えてない?コミュページがnot foundなんだけど。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 秋アップデートしたら「MultiUnit」MODが使えなくなりました。
UIの偉人画面に何も表示されなくなり、一人目の偉人出現で偉人選択ができず、そこでゲームストップです。
本体かMODのファイル編集で1タイルあたりのスタック数を増やしたいのですが、
ご存知の方ご教授いただけませんでしょうか。 GlobalParameterのPLOT_UNIT_LIMIT変えれば複数ユニット重ねられるけど
マウス操作は位置交換優先するし、AIは無いものとして思考するし
希望してるのとはちょっと違うかな? ワールドビルダーの使い方を解説してるようなサイトはないですかね?
起動は出来たけど作ったマップがセーブができないです セーブデータの読込方法とかじゃなくて、セーブ自体ができないなら
再インストールとかしたほがいんじゃない? ありがとう
色々試してクイックセーブをするとセーブできた
その後はセーブボタンからもセーブできるようになったので何がいけなかったのかよくわからないです
セーブできるフォルダが決まっているのかな Warfare Expanded (for MOAR)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1114282487
https://forums.civfanatics.com/resources/warfare-expanded-for-moar.26363/
なかなか良いMODを発見した。近現代の軍事ユニットが多数追加される。
陸軍ユニット:
自動車化歩兵、複合弓兵、カルバリン砲、野砲、突撃砲、自走砲、重歩兵、パイクとショット、
戦車駆逐車、槍騎兵、装甲車、装甲騎兵、装甲騎兵隊、リッター、陸上戦艦、UAV
空軍ユニット:
第1次大戦型爆撃機、ステルス戦闘機、ステルス爆撃機、第1次大戦型対地攻撃機、
対地攻撃機、ジェット対地攻撃機、ステルス攻撃機
海軍ユニット:
コルベット、ミサイル駆逐艦、超大型空母、ガレアス、装甲巡洋艦、巡洋戦艦、
ガレオン、戦列艦、前弩級戦艦
その他、一部文明にて近代的機甲部隊のグラをレオパルト2にしたり、
ミサイル巡洋艦のグラをタイコンテロガ級やキーロフ級に差し替えたりする機能あり こちらに案内されてきました。ここで聞いていいのかわかりませんが、ワールドビルダーでMAP作ったんですが、
MODSフォルダの中にMAPフォルダがありません。
一応作って入れてみたんですが、どうやればプレイできるんでしょうか? 過度に攻撃的なAI文明や序盤の蛮族ゲーを改善する動作するmodはありませんか? 蛮族退治でも普通に昇進するやつなら以前あったな
今は知らんが すいません、CQUIとCIVIgraphsなんですが、セーブ時に使用MODに入らなくて困ってます
この状態でロードすると外れてしまい、バニラUIに戻ってしまうんですが、解決策ご存知のかたおられませんか
もうニューゲームで良いやと思ってはいるんですが…… PopulationCost="n" PrereqPopulation="n"
これなに? 最近Humble MonthlyでCiv6入手しました
前作Civ5のEUIみたいな、定番のUI向上MODってありませんか?
UI関連じゃなくても、是非これは導入すべしってMODがあったら教えてください >>74
その他の質問への回答は俺が仕事から家に帰ってきてからね 仕事から帰ってきたけどやっぱ大型アプデきてるんでmodは待ちたまえ 生産キューと労働者自動化が動くかな
CQUI早く来てくれー! 生産の予約はあまりしないけど交易路のソートはないとマジでイライラするw アイスランド文明modいいなこれ
あんなの作れたら楽しいやろなあ Better Trade Screen更新来てるね 最初の方の話題に上がったスタック処理改善系。
ひとまず偵察・遠隔攻撃類を別のレイヤに移して、近接と同じマスに入れるようにしたの作ってみた。
蛮族ゲーの解決にはとりあえず、経験値キャップ外すのと離隔と総数制限を多少いじった。
和訳とかUI変更みたいなのは難しいけど、こういうのなら何かネタあれば作ってみるよ。
https://www.axfc.net/u/3891014 ごめん>>87のMODの説明文ちょっと嘘ついた。
マップサイズの方は決闘サイズ以外も縮めたまんまで、スタックの方は民間人系同士は上手くいかんで放棄してる。から
で、今度はwikiに乗ってたカメラのズームやロゴスキップのファイル書き換えのヤツをやっとMODとして実装作れたのと、
最小プレイヤー数を1にしてサンドボックスもどきにするヤツが作れた。
https://www.axfc.net/u/3891121
自動生成系のはこれでいけたんだけど、地球とか東アジアとかヨーロッパのとかを差し替えるにはどうすればいいんだろう?
地球のはDomainどうすればいいのかも分からないし、拡張元からとって来たのも上手く機能しなかった。
直書き換えで、史実と同じ配置の地球36文明ごちゃ混ぜバトルロイヤル遊んでたのをMOD化したいんだ。 地球のドメインは"../../Assets/Maps/EarthMaps/EarthStandard.Civ6Map"と
"../../Assets/Maps/EarthMaps/EarthStandard.Civ6Map" 2つとも同じの書いちった。もう1個は
"../../Assets/Maps/EarthMaps/TSLEarthStandard.Civ6Map" >>90 相対パスで動くわけが……
とか侮ってごめん。試したら動いた。その後に書いてたアジアとヨーロッパも機能した。
更にロゴスキップ用のダミーファイルも入れ忘れたし、再アップしたよ。
おまけで前作ってた区域とか弄ってたMODも新区域足したのも入れてみた。
https://www.axfc.net/u/3891164 わかりやすくする為に、パス名の文字列をそのままドメイン名に使ってるだけだから相対パスというわけでもない
あと区域のMaxPerPlayerの終了タグ側がスラッシュ入って無かったよ CQUI入れたらWASDでもカーソルキーでもカメラ操作できなくなるんだけどおま環? あ、アップデートから使えなくなってるのね
civってなんで全作UI糞なんだろう >>11
よかったよ
資源なくても兵つくれるし
遠隔も射的1だし 今の防壁は1ヘックスの6辺を囲むだけ(@)だけど、区域を含めた周6ヘックスを囲む事が出来る(A)ようなmodは無いかな?
いっそのこと辺に自由に防壁を築ければ尚いいんだけど……
@
/ ̄\
\_/
A
/ ̄\
/ ̄\_/ ̄\
\_/ ̄\_/
/ ̄\_/ ̄\
\_/ ̄\_/
\_/ >>94
パッチあてればとりあえずRaFでもWASDでもカメラは動くようになるよ一部バグあるけど 折角のモデルなんだから360°回して角度も変えて固定できるようにすればいいのにとは思う >>92
サンクス。おかげでやっと1都市に同じ区域置くの動いた。
自作MODはまとめきれなかったのでまたその内に。
>>96
チャレンジしてみようと思ったんだけど、上手く落とせなかったん。
>>97
見た目的な? 機能的な?
どこでも万里の長城MODみたいのじゃイヤ? >>101
97だけど、見た目機能どちらもって言ったら欲張りかな
城壁の外にある商業ハブが敵に略奪されないように少し大きめに壁を築けたらいいなと思って
長城だと1タイル使っちゃうからちょっと違うんだよな…… 見た目は手が出ないが、お手軽にハブとかを略奪されにくくするMODという事なら、
全区域にZOC発生させたり、そもそも略奪不能な兵営仕様にするのなら割とすぐにできるかも。 CQUI入れてみた
・ワールドトラッカーの表示が上手くされない
・代表団を送れない
GitHubで報告されてたから近々直るだろう
日本語表示は問題なさそうだから翻訳は必要なさそうかな?
もう少ししたらRaF楽しめそう 代表団はちょっと致命的だな
とりあえず直るまではMoreLensesとBetterScreenシリーズでいこうかと思う 内政が好きなんですかエリアを3から5とかに広げるmodありますか? 商業ハブにHPつけたら兵営と同じ仕様にはなるぞ。
城壁建てたら砲撃までできるようになってしまうけどねw Better Trade Screenを初めて導入したんですが交易路を築くを押しても画面に何も表示されず交易路を築けません
これは導入ミスか設定で治るのでしょうか?
Civ6は最新版でRaF導入、他MODは未使用です 普通に使えてたよ
交易ユニットを菓子小屋からもらってまだ引けない状態とかでは? 文明をクリーで試したのですが同じようにダメでした、距離が足りない場合でも画面は出たの思うのですが
MOD導入後は画面が変わらず 交易を築くボタンがON/OFFになるだけでした ワークスショップで導入していたのにMyGamesのフォルダにも同名フォルダを入れてしまい競合していた様です
解決しましたありがとうございますっ CQUIが拡張パックでも問題なく動くようになったらオコシテ Fix AI Yield Bias
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1330806154
A typo in a Civilization 6 data file is messing with the AI's priorities
ttp://www.pcgamer.com/typos-in-a-civilization-6-data-file-are-messing-with-the-ais-priorities/
Update: Firaxis has confirmed that the spelling errors are a mistake. In a brief statement sent to PC Gamer, the developer wrote:
“We’re aware of a community-reported bug that has a minor impact on AI behavior.
We’ve also made sure that everyone knows that I goes before E except after C… or other weird exceptions.
Thanks to all who helped bring this to our attention and there will be a fix included in our next update.” Terra Map入れたんですがどんな設定でスタートしても
こんな風にゲームが始まりません
入れてるMODはTerra Mapだけなんですが原因分かる方居ますか?
Mac版のバニラです
https://i.imgur.com/PBInb3r.jpg 政策が陳腐化しないか上位の政策が下位のも兼ねるmodあればと思いますわ ユニットの上書きはだいたい理解できたんですけど
例えば必要資源や必要技術をなしに変更するのがわかりません Base/Assets/Gameplay/Data/Units.xml
マスケット兵の場合
<Row UnitType="UNIT_MUSKETMAN" ... StrategicResource="RESOURCE_NITER"
... PrereqTech="TECH_GUNPOWDER"/>
StrategicResource="RESOURCE_NITER"
PrereqTech="TECH_GUNPOWDER"
多分この辺消せばいいんじゃない
やったことないけど マスケでsqlなら
UPDATE Units SET StrategicResource = NULL, PrereqTech = NULL WHERE UnitType = 'UNIT_MUSKETMAN';
xmlなら
<GameInfo>
<Units>
<Update>
<Where UnitType="UNIT_MUSKETMAN"/>
<Set>
<PrereqTech/>
<StrategicResource/>
</Set>
</Update>
</Units>
</GameInfo> CQUI来ないからUI系Mod個別に入れようと思うんだけど、お勧めある?
ざっと見て下のModいれてみた
50 Turn Counterspy
At A Glance UI Collection
Barbarians Notification
Better Civilopedia
Better Espionage Screen
Berrter Report Screen
Better Trade Screen
CIVIGraphs
Dynamic Diplomacy
HellBlazers World Info Interface
Improved Deal Screen
Map Tacks
More Lenses
Population Notification
Simplified Gossip
Unit Report Screen
Yukari Navi cqui RaF用に更新されたな ワールドトラッカーのところが修正されてるみたい 都市国家の所はどうだろう Civ5でいうところ In game Editor のような、ゲーム中にちょこちょこっとマップやユニットを編集できるmodありますか?
あとオリジナル昇進詰め合わせみたいなのとか、、 ここか質問スレだかに上げられてたことはあったな
実績とセーブデータの表示を気にしなきゃチューナー使った方が早いけど デバッグツール
SteamのツールのSid Meier's Civilization VI DevelopmentToolsに含まれてる
起動するとそのプレイでは、実績が解除不可でセーブデータにも起動済みの表示が残るが
UIを介さずにLuaを実行できるのでMODでチートするより小回りが効きやすい >>135
d。俺はギル様の代わりにピョートル抜くようにしたが。 >>135
指導者を省くボタン?
こんなMODあるんですか? 作った、アップした、貼った、アップ期限過ぎた
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