【工場】Factorio【RTS】Part37 [無断転載禁止]©2ch.net
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:Windows, Mac, Linux
安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.15.31
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.15.32
公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/
公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。
公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part36 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1500379745/
次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 原子力発電所は作れるのに短めのインサーターを作ることはできない工場長がかわいい >>953
小型核融合炉は作れても、核融合発電所を作れない工場長ですから 個人用バリアは作れても施設用バリアは作れない工場長ですから… 設置用バリアは破壊(突破)された時
バリーンと割れて欲しいオッサンです >>902
亀レスだがANNOの新作おもろそうだな、さんきゅ 初心者だけど、ノーマル難易度、ノーマル資源量でもキツイなぁ…
攻略情報をウェブで調べるにしても、情報がv0.15とは限らないし…
正式版まで寝かせておこうかかな… >>960
正式版になっても難易度というか工数低下はおそらく無いと思われる
バイターの巣を0にして資源量増やして挑むと吉かも 詰む要素なんかあったっけ?どう作っても正解なのがこのゲームだと思うのだけど バイターの繁殖をオプションでオフにするか、資源量を多くするとかかな。
最初はゆっくり開発進めるから石油関連に着手する頃には周りぐるっとバイターの巣に囲まれてて手詰まりになる感じは分かる。
設定いじりたくない縛りプレイなら技術ツリーのレーザータレットを積極的に目指していけばいいと思う。
あれを開発できればとりあえずバイターに撃ち負けることはなくなるかと。 初心者が初心者たる所以だな
自分で試す事をやろうとせず、他所からの情報だけを頼りにするからいつまで経っても経験が身につかない 鉄だけ異様に需要高いから、デフォ設定だと鉄不足に悩まされるかもなぁ >>964
こう言う奴って何処にでも住み付いてるのな 答えが先に出てて過程はお前らに任せるってゲームだから
詰まるって言うならバイター絡み以外考えられないわ
バイター絡み以外なら頭をもっと回転させるしかない 1000以上のロボットを使い床を設置する作業をサーバーに接続した状態で行うと重くなる
接続じゃなくてローカルだと大丈夫だけど 鉄なんか本来一番多く存在する金属なのに
銅の量と比べて少な過ぎよな >>970
地球じゃないから仕方ないね
ってもそんなに少ない印象ないけどな
たまたまハズレMAPを連続で引いてるか
たくさん使うから足りない→少ないように錯覚してるんじゃね? 50チャンクぐらい行くとでっかいのあるよ
*ノーマル設定 >>966
どこでもそういう結論が出てくるって事は、ある程度の真理だって事だろ
頭使え頭 >>964
半分正解
答えを教えても意味はないのだが、解法とその発想を教えるのは十分意味はある
今回の件については「軍事のためにきちんと資源と研究を割り当てなければならない」「手順が重要」という話 >>960は攻略は読まず自分でやってみたけどうまくいかなかったって書き込みだから
>>964の自分で試すことをやろうとしない(キリッはそもそも的外れだよ 「大量に手作りせず自動化せよ」とか「最初から最大サイズの工場を作らず徐々に拡張せよ」とか
これは、一旦自動化しておくと次のライン拡張も早くなるからその次も早くなる… といった連鎖的な効果があるから
どのゲームでも複利の投資は先にせよという鉄則がある
…みたいに、考え方の理由まで書けば答えを訊いてばかりにはならないだろう >>977
いや、逐一攻略読んでると思うよ
そもそも0.15で変わった部分とかもきちんと調べれば出て来るし、それ以外はレシピ違うだけで大差ない
攻略解説が欠けてるからプレイが進まないなんてことはないはずだが
もしくは検索能力が低すぎるのかもしれんけど 電化前に燃料掘削機を大量に置きまくったり、
中間素材を大量に作り貯めた結果、研究進んでない状態で
大群のバイターに襲われて死ぬ(オートセーブも手遅れ)は
様式美なのでまあ?
とりあえず無駄に大量生産しない省エネプレイから覚えれば良いと思う。 必要なのはシード値やピースフル、ガイドなんかじゃない
ただ時間があれば良い
試行錯誤するのが目的で、楽しみだから ランプがないとほぼ周りが見えなくなるような
夜をより暗くするmodとかないですかね? 初期値を楽な方に振るのは甘えだと思う
初心者はそれで良いが、青写真とか使うなら最低でも全部普通以上じゃない? 熟練度関係なく計画設計的にやりたい人と、試行錯誤 盲滅法でやりたい人と居ていいだろ ゲームなんだからさw PCスペックの限界を理由に効率化に拘るんなら特盛り設定じゃないと説得力無い 60UPS維持できにくなったら、ゲームオーバーだと思う事にしてる もう資源増し増しでスタートエリアだけでロケット飛ぶくらいバランス良くないとやる気しない 踏み逃げマンや初心者叩きたいだけの奴とワッチョイ前半下位2桁が被ってて悲しい
【工場】Factorio【RTS】Part38 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1504512695/ >>983
Afraid of the darkおすすめ
ランプ無しの闇がある程度軽減、明るさ強化された大型ランプ
昼間と大差ない視界が確保できる暗視ゴーグルと至れり尽くせりよ >>991
現状だと夜でも別にランプなくても見えるし、なんだかなぁって思ってたから
より暗くなってランプがないと夜は周りが一切見えないくらいになって欲しかったんだけどそういうのはさすがにないのかな
ありがとうございました! >>990
心外だなおい
「情報がv0.15とは限らないし」この辺にカチンとこないのが不思議だわ
受動的に情報をもらうだけに留まらず、情報の選別すらしようとしてない思考停止野郎じゃねーかよ
どうせ「日本語じゃないサイトなんて読みませーん」なんだろうよ 無限研究って倍々で増えるのな。
全然無限に研究できない >>995
そこまでの熱意があるなら日本語wikiの充実お願いします!
あなたの編集があればより良いwikiになるでしょう! >>994
あ、申し訳ないちゃんと読めてなくて真逆のおすすめしてた
さすがに暗くするmodってのはわからない
というかこれ以上暗くするのは眼の健康的にあまりよくないと思うが余計なお世話かな このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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