【WF&S】Mount&Blade 114馬力【Warband】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
単体で起動しオンラインマルチプレイ対応の続編 Mount&Blade Warband とさらに続編の With Fire & Sword が発売中。
SteamのDL販売やアマゾンより輸入パッケージ版が購入でき、Warbandは有志による日本語化がされています。
また、サイバーフロントより Mount&Blade Warband 完全日本語版 が発売中。
体験版は公式サイトやSteam等で入手でき、体験版も日本語化等のMODを入れてプレイヤーレベルが7、
または、ゲーム内日数が30日に達するまで製品版同等のプレイが可能。
■前スレ
【WF&S】Mount&Blade 113馬力【Warband】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1489675800/
■関連スレ
Mount & Blade Warband/WFaS マルチスレ Part13
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1348504844/
【MOD総合】Mount&Blade 45馬力 【Warband】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1490691355/
■関連リンク
Mount&Blade公式サイト: http://www.taleworlds.com/
体験版: http://www.taleworlds.com/mb_download.html
4Gamer レビュー: http://www.4gamer.net/games/088/G008834/20100809048/
日本語Wiki(無印): http://www5.atwiki.jp/mountandblade/
日本語Wiki(Warband): http://www21.atwiki.jp/warband/
日本語Wiki(With Fire & Sword): http://www47.atwiki.jp/wfas/
日本語化Wiki: http://www.mb-jp.net/
Steamコミュ: http://steamcommunity.com/groups/MaBWbJP
Mount&Blade したらば板(避難所): http://jbbs.livedoor.jp/game/45538/ 同じ初歩的なネタが何年も周ってて新規さんがいるんだと思うと微笑ましい気分になるな。 俺は半年か一年毎に戻ってきてるぞ
全部次回作を出さない公式のせい >>824
そもそも日本刀自体が飾り物の家宝色が強いからな、使わないならそらピカピカよ 中世ヨーロッパでもっとも謎めいた種族、ピクト人に関する10の謎
http://karapaia.com/archives/52241423.html
VCでもヤバい扱いされてるな 新規さんに対して、バカにしたりしない民度の高いスレだよ。
他スレは結構ひどい。
いきなり全否定(理由は教えない)とか普通だからね。
そういう場合はゲーム自体も嫌いになって離れることがままある。 新規がいないと俺のランス突撃の錆になってくれる奴が減るからな はじめて兵だけで戦闘させてみたけど森族程度の相手にサランマルムークとノルドハスカール合計3人死亡して唖然とした
現地で指揮とった馬鹿出てこいよ・・・ ほんとうにこのゲーム息が長いよな…
始めだすと3〜4時間は没頭してしまう
>>859
これがあるから農夫相手でも手動でやってしまうわ… 自動戦闘の仕様はスクリプトの常としてリストの上から処理されてる、というだけではないか
基本、精鋭をリストの上層に置くからそうなるだけなのであって、自動戦闘時は雑魚兵をリスト上部に置けばいいのでは
とか思わないでもないけど自動戦闘自体、自分で試した事はなかったな… 逆に堅城相手の城攻めなんかでは自動戦闘の方がいい結果でたりする 自動戦闘の場合、質より量が多いほうが有利にならない?
雑魚が数多く味方にいるような場合、手動よりも、自動のほうが損害が少ないことが多い。
あと、少数になるほど自分が直接関与できる割合が大きくなるので、手動が有利かな。
やばい敵とか、数が集まってるところを優先的に潰していくから。 >>750
諸侯からの依頼で出る他の諸侯に文句言ってこいって奴かなぁ 自動戦闘多用すると何のゲームやってんだか分からなくなるよな >>857
誰しも最初は新兵だからね
そのうち経験を積んで古参兵になるのさ
でもM&Bスレは2chの数あるゲーム系のスレにしては確かに民度高いほうだと思う
ゲーム性からして大人が多いのかもね グリュンワルダー君の固さも自動戦闘の前には儚く散る あなたは敵が部下を斬り倒し、少数の生き残った者達を駆逐するのを絶望的な気分で眺めた。 >>866
他人と優劣を競い合うゲームだと
ギスギスなっちゃうね
M&Bはそれ以前に人増やしたいからね 他ゲーのスレだと上の方で盛り上がってる歴史談話で
ゲームと関係ない話するなって言ってくる自治野郎が音速で飛んで来るよ
そんで新参は基本煽られる MODの話題出たら粛清されるこのスレの厳しさ、身をもって知るが良い。 こんなこと書き込みに来たんじゃなかったわ
今ロドックと戦争中で、王+諸侯数人の方の700人規模の軍団に負けてしまって虜囚として敵の僻地まで拉致されてしまったんだ
自分1人で敵領突っ切って帰還しようとすると脱走兵や糞諸侯にインターセプトされて負けるたびに馬,武器、鎧、読んでない本を奪われてほぼ裸にされてしまった…
もうこれデータ消すしかないでしょ? >>875
関係ない話でスマンが、これ、強制セーブ?みたいのでやってるんだよね。
敵の宣戦布告すらロードでなかったことにしてしまうワイには無理だわ。
何が起こってもそれもまた人生と割り切らないといけないんだろうな。
ただ全国制覇するのに飽きてきてるので、やってみようかな。 強制セーブはなかなか便利
直前のセーブデータはバックアップデータが残ってるから
どうしてもアカン 消すしかないってミスはバックアップデータをリネームすればいい >>873
まじかよ
そろそろMOD手を出してみようかなと思案してたところだったから危なかったわ >>878
そうだよ ハードでやってる
もう無理だからチートで瞬間移動した
ドントシュシュ卿ほんとお前許さんからな
こいつだけは出奔してきても受け入れてやらん しかしイソラのためにスワディア乗っ取ってから誰もスワディアに喧嘩売ってこなくて暇だな
>>881
サンキューガッツ 身一つになってもいくらでも取り返せる。
散り散りになったコンパニオンを回収して各地トーナメント荒らしてれば再起はすぐだ。
店を作ってるなら、維持する部隊が軽いおかげで収入はプラスになるし オートセーブだとロールプレイは捗る気がする
敗北して裸一貫から散り散りになった仲間を探す旅とか、想像するとなかなかアツい
というかそういう強制イベントでもないと、安定しだしたあたりからダレてくるよね これって防具の防御力覚えて部位狙って攻撃する方がいいの
相手が攻撃で腕出したところを斬るとかやるべき? 戦国自衛隊みたいなMOD欲しい…
攻城塔を戦車やヘリに改造してレコンキングみたいにマシンガンぶっ放したりさ
圧倒的火力の少数精鋭だけで天下目指したい… V.A.T.Sでも使えればまだわかるけど、近接攻撃で部位狙っとかまず無理だろ 城で捕虜になってる諸侯を助けると襲ってくるバグまだ残ってる?
あれがあるとオートセーブで遊ぶ気にならんわ 近接攻撃で部位なんて考えてないな
そんなことより味方や壁に引っかからないように振るのが優先だろう アライェン、ニザール、バエシュトゥール、アルティメネール、ユミラ、マテルド、ブンドゥク、カトリン、ロルフ、ボルチャ揃えて話したらやや不満とか失望を隠せないとか言われたんだけどこいつら揃えたらやっていけない? コンパニオンギリギリまで沢山雇うと
負けたり、大量の捕虜をパーティーに勧誘して士気ががっつり落ちた時に
不満出してパーティーから出て行って
しばらくはどこの街にも現れないからな
かなりめんどくさい事になる >>892
ググってこの組み合わせならいけるって書いてあったけど、不安になったんだよ
>>893
どちらかと言うとあんまり戦闘はしてない
>>884
一度調べずにやってバラバラになって萎えたから二度と体験したくない んじゃあ逆に戦っていなさすぎだな
食事を多様化して不利な戦闘を連戦連勝するよろし 不満は出るけど無視してOKってことじゃなかったっけ 戦闘後の「あいつムカツク」的な会話で両方の肩持ってやらないと、相性よくても不満溜まっていくぞ >>888
ランスチャージは相手の足を狙うと馬ごと串刺しにできて
こちらが馬にぶつかって動きが止まるのを防げる
まぁ縦攻撃は頭に当たり、横薙ぎは動に当たり
下を狙えば足に当たると考えればいいんじゃないかな うちのパーティは、アライ、マテルド、バエシ、ロルフ、デジャヴィ、クレティ、ニザール、レザリット、カトリン、アルティメ
ですな
ボルチャなんて馬のエサにしてやった >>891
各人好きな相手が1人、嫌いな相手が2人設定されててね
嫌いな相手が2人いたら他がどうでも抜ける
嫌いな相手がいなかったらだいたい抜けない
嫌いな相手がいなくて好きな相手がいるならよっぽどのことがない限り抜けない
その構成は好きな相手と嫌いな相手をそれぞれ1人にしてコンパニオンの数を最大にする構成だ。
好きなのと嫌いなので釣り合い取ってるから片方の肩だけ持ったりして片寄ると抜ける。
両方の肩持ってもギリギリでバランス取ってるからメシが無いとか人死にが多いとか他に不満が発生すると抜ける。
好きなやつだけで安定させるか、不安定でも人数を増やすか、あるいは重要なスキル付けてるコンパが嫌いな相手は入れないとか
そこらへんはお好みだね。 パーティスキルで10まで上げたほうがいいのって
手術,経路探索 以外にある?
他のスキルは5とかでもいいかなーって思うんだけど。 >>905
パーティスキルはコンパニオンに任せてるって前提だよね?
だったら1人のコンパニオンは知性に依るスキルだけ上げる ジェレムスなら手術、治療、応急手当てとかこんな感じ パーティスキルは高いに越した事は無いよ スキルはコンパニオン任せなんですが、
追跡術とか10もいらないだろうってスキルが多い気がしたので。
最低限これは10あったほうがいいってスキルが有れば教えてほしいかなと 手術は必須、経路探索は確かに優先的にあげて
中々恩恵あるのは戦略 追跡とか最初よくわかってない頃に4くらいまで上げちゃった上にぶっちゃけ役に立ってない気がしてめちゃくちゃ後悔してる チートとキャラのインポート/エクスポートを駆使すれば
プレイヤーのスキルの振り直しなんて思いのままですぜ旦那 他者との競争要素が無いしそもそもPCゲー人口の絶対数が少ないから
民度が下がる要素があまり無い 嫌いな諸侯をどうしてぬっころせないんだ
あんなに一般兵どもは惨殺しまくってるのに まあみんな内心そう思ってるけど、こういうゲームだからしゃーない
2では諸侯もむっころせるようになってることを期待しよう 嫌いな諸侯は捕虜の逃走率やら身代金の支払い期間確率をいじって牢に詰めてる
我が城の残虐諸侯これくしょんを見よ 捕獲した諸侯を嫁にしよう
なぁに男同士でも畑から子供は産まれるさ 全ての勢力潰して王様みんな牢屋に閉じ込めて
カルラディア王コレクションしようと思ったけど
あいつら牢屋から逃げ出すんだもんな ボルチャって教室でペア組んでーって時に一人取り残されそう >>918
嫌いな諸侯はずっと牢屋に放り込んでる
身代金交渉が来ても開放しない
所属国が滅んでも開放しない
世界が終わるまでずっとだ 解放軍やってるときに王を牢にぶち込んで制圧完了したらなぜかそいつに領地与えて開放からの亡命でその領地無所属になったな セール中だから買ったけどこのゲームやばくない?
買って二日で30時間くらいやってるんだけど
時間すぎるの早すぎる >>932
俺もそう セールで買って完全に生活リズム崩壊した
hoi2以来かもしれんこのハマリよう
あと何で戦争中なのに前線の敵拠点一つ落としたら満足して即自領地に帰るんだよアホ諸侯ども!!!
おかげで80vs700とかいうわけ分からん城防衛戦することになっただろうが皆殺しにされたわ! 大規模な防衛戦は楽しいけど蹂躙されるのが好きじゃなければガチガチに固めてからやるもんだな
大軍の前ではひらひら逃げ回り少数には食いつく金魚の糞でいいのよ元帥様じゃないし(鼻ほじ)という諸侯プレイ 自分が621人倒せばあとは味方が1人1殺で勝てるな 極まった自分とコンパニオンと70人のロドック狙撃兵なら余裕で防衛できそう 300人ぐらいなら自分で捌けるなとか思うけど
さすがに700とかだとめんどいから逃げるなw >>932-933
ようこそカルラディアへ いやまったく!
サレンダーオアダァイ? お、新しい諸侯がきたか
お前の頭蓋骨で祝杯を挙げてやる! バニラが終わってもMODが沢山待ってるよ
終わりが無いよ 大規模な防衛戦でも戦力バランスや地形が上手くはまらないと100人切りは難しい 射殺されるか身動きもとれないまま梯子上ってきた連中に磨り潰されるかだよな
城壁の狭間からクロスボウ撃ってるのが楽 1/2、1/4でやってた昔は梯子上ってきた敵の脳天を剣でかち割ってたけど
並みの精神状態じゃ務まらんよな
梯子を上る側の命の軽さよりはマシだけど そういやBannerLordじゃ無双できるのかしら プレ動画でダメージ1/?にしてチートで回復までしてたような レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。