Oxygen Not Included [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生活用水池にオモラシが落ちてしまったようで1マスだけ黄色くなったんで浄化しようと思ったんだ
でwater purifierが wrong element damage(赤警告)→awaiting pending(修理待ち)
を吐き続けてるんですけど浄水器は汚水でなく真水を吸わせるとダメージ受けるのかな
1マスだけ黄色くなってるのすっごい気になるんだけど >>390
一番手っ取り早いのはMop指定して一瞬だけ拭いてもらい速攻でキャンセル
ただし真水も巻き添えをくらい数十キロが虚空に消える可能性が高い
自分の場合はフィルターを使う配管と使わない配管の両方を用意して、汚水が混入した時だけ圧力弁の切り替えでフィルターを通して電力節約してる hand sanitizerってみんな設置してる?
これ勘違いじゃなきゃ使用する時に塩素発生させてるし手はシャワーで綺麗になるっぽいし
すごい使いづらい施設な気がするんだけど >>392
使ったことないなぁ。塩素除去の方法が無い今は特にメリット感じない。
まだアルファなんだし、そのうち遠隔地で作業するなら必須の施設に格上げされるかも 間欠泉溢れすぎて困るので囲ってドアで蓋をした。んだが、ドアにヒビがはいってる……
熱の所為だろうか……
圧力で壊れたりする? ドアのヒビは、土のヒビと同じでそこにアイテム埋まってるって意味だから回収すればいいよ WikiでHatch見たら昔は人間すら一口で食べて石炭に変えてたとか怖すぎワロタ >>395
テストモードで高い水圧試したら漏れて来たけど、ヒビではなくて、染み出す感じなので、また状況が違うかも、別の人が言ってるみたいにアイテムかも 黒いヒビ→アイテムが埋まってる
白いヒビ→水圧による損傷
といった印象 >>398
オモラシするよーなデュプリカントは、ハッチ部屋に放り込むとか、、、ゲロ吐きデュプリカントは水精製システムに組み込もうかとテスト中 >>391
外人の動画でやってた、モップ速キャンセルはそれか!
キャンセルしないと-100kgとか連続で表示されて水面がわかるくらい水位下がった、トータル1000kg位減ってるよーな体感 なんとか水素混合冷却式液体酸素生成器を自作できたが
とんでもなく効率悪いな
汚水をマグマ浄化して出て来る砂でフィルター浄化するのが何と気楽なことか
だけど液体酸素がサバイバル環境脱出のロケットの燃料とかで要求されるなら
けっこうなチャレンジとして面白いかもしれない 脱出するのが目的じゃなくて植民するために捨て駒として送り込まれてるんじゃないの? デュプリカントってコピー人形のことだし、
新人が送り込まれた時の決定ボタンが「PRINT」になってるから
有機3Dプリンターを星に打ち込んで人間のコピーを生産してると妄想してる
多分脱出したら母船か地球でコピー元の人間が待ってるw 原住生物も複製人間たちも原料がOoze(ヘドロ?)になってるから
moabあたりがプリンターのインクなんじゃないかと思ってる
だから死体ほっとくとmoabが出てくるとか >>408
元の英語wikiはクリエイティブコモンズついてる
転載はいいけど、コモンズの表記を継承しないとだめだよ >>405
もっとスケール小さい説
ゲーム舞台が色んな土を詰め込んだ60cm水槽で入植者は蟻みたいなもん
脱出に成功するとコピー元の人間達(巨人)が水槽のフタ部分を凝視してる
そしてリアル酸素を思いっきり吸い込みリアル部屋を逃げ回るシーンでスタッフロール >>410
それなら世界が四角くて隅があるのも納得だな
プレイヤーは普段は画面手前という名のマジックミラーから監視してると
なにそれこわい スライム地帯を掘り抜いて出来た汚染酸素をゆっくりと液体酸素に浄化変換していくのが妙な快感
貯金の感覚というか 今は間欠泉のおかげで水だけが無限資源で、付属的に酸素や食料が無限化出来てるけど
将来は塩素や有毒ガスを無限に吐き出す穴とか追加されそう 水とか酸素が有限で再生可能コロニーは無理だって話をちょいちょい聞いてて買ったけど寝かせてたんだけど
間欠泉を確保すれば酸素と食料は供給できるのか
この事実でやる気も出てきたしやってみようかな 間欠泉なくても汚染酸素吸わせればいいから
ずっと前から再生可能だったけど 海外フォーラムより
電気分解でオーバープレッシャーを起こさず、ついでに
フィルターを使わず水素と酸素を分ける方法
http://i.imgur.com/M1GlCHI.jpg 先日始めて4回目の挑戦でひとまず安定できたー
部屋に酸素が詰まって電解槽が動かない幸せ
水素発電と一緒に火力発電を動かしてるし間欠泉も使えてないから完全安定は遠いな >>417
どんぐり型の天井に集めて放っとく方式で問題ないけどやっぱりみんな美観や効率を求めちゃうのかね >>419
まあ正直そっちのがセットアップは楽よね
ちなみに気体は軽いほうが左上に貯まるから
どんぐりよりも左上に狭くなっていくほうがいいかも 衣服システムもあるし、PVで気密服もあるし
将来は気密服を作らないと毒ガスが強すぎてヤバイ、みたいなのは有りそう スレタイトルを見ただけでビビッと来て
しばらく意味も分からず過去ログをあさり、動画も見て、
昨日ようやく購入したんだけど
おもしろいなコレ…
見よう見まねで50日は越えたんだけど、
食糧不足で気がつけば1人そっと死んでた
たぶんこの後全体が崩壊すると思う
花の実の栽培が難しいなあ
気圧が足りなくてすぐ枯れてしまう
ポンプで空気を取り入れてみたけど、
取り入れる先の空気がなくなってしまった
どうやったら空気を作り出せるんだろう? 研究で藻と電気で酸素作る機械と、
水を電気分解して酸素と水素作る機械が設置可能になるので、
生産した酸素で気圧と呼吸可能地域を確保する
花は肥料(Fertiizer)と適切な気温(かなり低め)が必要なので
ある程度環境を整える余裕がないと枯れてしまう。 初期からやってると技術増えないからいい加減マンネリでみんなやめてるよねw cycle752
貯水槽に汚水が流れ込むので不思議に思ってたらDirt不足でトイレが機能不全を起こしてた
取り合えず水洗トイレを立て、たい肥生産機稼働して急場を凌いだが、工事の間電気が止まったため
コロニー内が真っ黄色に……砂の備蓄は少ないので、そろそろ厳しくなってまいりました しかしエアフィルタの設定項目見ると分かるがプロパンだのタングステンだの項目だけは既にあって色々期待させられる
プロパンC3H8があるってことはもう原油精製からのガソリン灯油副産物で確定だろし繊維や冷媒あらゆる分野で使われる
タングステンなんかは魚釣りの錘やショットガン弾薬さらには戦車装甲や砲弾のガワ素材がそうなんだぜ
今のところサバイバルしてる感じはないよな 実験室でフラスコ片手に考えてる研究員の気分 まだまだ最低限の機能だけどベースのゲームシステムが奥が深くてすごく楽しいと思う
メーカーも大きな実績がある信頼できるとこっていうのもデカい
俺が初心者なだけかもしれないけどサバイバル感は序盤から終盤にかけてかなりよくできてると思うよ
最初期は人口抑えつつ研究・採取・食料生産を進めないと酸欠や飢餓で死ぬ
成熟期は間欠泉の開発とコロニーの温暖化や汚染と戦う
最終段階では石炭とか砂とかの資源枯渇に悩む 温度で気体液体に変化する要素が楽しいよね
追加要素はよ >>426
タングステンは氷バイオームにWolframがあるよ。
今のところ、銅枯渇後の電線原料の一つだね。 汚水は砂が尽きる前にマグマによる蒸発式浄化槽を組まないと超長期プレイはできないね
そしてマグマや間欠泉による無制限のエントロピー増加対策に、熱を亜空間に捨ててくれるウィーズウート君植えなきゃ
そういや初期配置のマグマっていつかは熱が尽きるんだろうか
すると汚水浄化が限界になって積みそう
ボイド穴が汚水処理できるんなら問題解決だけどまだ試してない むしろ汚水が足りないわ。農場用とハッチに食べさせて石炭にする用の肥料生産でかなり消費してる。
パフトからのスライムや使い道の無い粘土、余った食料も食べさせてるけど、何か簡単に大量に水を汚染する方法はあるかい?
試してないけど汚染土とかを間欠泉に直置きすると無限生成できたりするかな? シャワーはお手軽に汚水増産できる
単に肥料用の汚水なら毎日のシャワー汚水を人数÷2台の肥料生成機に流し込めば黒字になる
人手の半分は発電に回すことになるのと、間欠泉で水を無限化する前提なのが問題だけどね あとは冷蔵庫作って食料の浪費=肥料をドブに捨ててるのを軽減すればいいかと ありがとう。冷凍庫は青人参で電気いらずで完成してる。
今回ハッチを7匹一箇所に逃さないように纏められたから餌さえあれば石炭生産早いからハムスターしないで済むのだけど、
無限ケチだから有限な資源は食べさせたくなくて大量に生産できる餌が汚水からの肥料しか思いついていない。
シャワートイレ二酸化炭素除去以外に汚染水生産方法ないかなーって相談。もしくは餌候補。 このゲームって熱量がかなりいい感じに保存されるから
もしウィーズウォートくんがいなかったら
いずれは間欠泉から出る蒸気と機械の熱によって蒸し焼きにされる運命なのかな
間欠泉の水を何も考えずにコロニーに引き回して電解槽に入れたりシャワーに使ったりしてたらコロニーがアツアツになってヤベェってなった 氷くん大量生産だといくつかの青人参を通過させて氷になる場所を限定させれば楽に大量生産できるのかな?
水源に汚物透過は帰宅後試したけど無理だった… 青人参はダイレクト液冷はできないから
冷温空気室にお湯と閉じ込めるのがいいかも
試してないけど
温度センサーと扉開閉がリンクできれば冷却部屋の省エネ化できそうなんだけどなあ
室内圧力センサー、管内圧力センサー、通電中だけ開閉が変わるドア、通電中だけ開閉が変わるバルブが欲しい >>437
上方にフロストバイオーム見つけてブチ抜いたら冷気ってちゃんとハシゴ伝って下に降りてくるよCO2ほどじゃないけど
でも直上掘りは汚染アイスとか降ってくるから要注意
反して下方の塩素バイオームの熱気は上がってこない停滞したままでウチのコロニーは少しづつ寒くなってきてます 青人参を植えた棚?に本線から枝分かれさせた水を落として循環させる仕組みで、間欠泉由来の水も問題なく冷却出来てオーバーヒート知らず。
その要領で棚増やせば氷は量産できるんじゃないかなと思ってる。試してないけど。
さすがにそろそろアプデが欲しい。 冷気対策は簡単で温度センサーと組み合わせたヒーターがあれば速攻解決
問題は常に熱気だよな 金素材なら間欠泉ダイレクトでもオーバーヒートしないぞ
気体液化室内作ってると駅を通し気体を通さないブロック欲しくなる
どんな素材だろう、スポンジ? ストレス反応がゲロの奴だけを選別して環境を悪くする
要らん奴は殺して目玉を生産すれば一石二鳥だ
あとはトイレを排除して漏らした物を集めるってのも良いね >>441
ウィーズウォートくんによる液体冷却が上手く行かないから参考にさせてほしい
http://i.imgur.com/lPuD6Ni.png 外にいるもんでSSは貼れなくてすまにょだが>>307の発電機を青人参にしたものだと捉えてくれ。 >>446
ありがとう参考になった
コロニーがよく冷えるようたくさん作ってみるよ Early Access Friday! Steam Early Access Games! Oxygen Not Included
セクシ−ダンディ―スキン クレイジー外人 生配信
https://www.twitch.tv/dansgaming やーはり案の定砂が足りなくなりそうでひたすら下へ掘ってるけどマグマ地帯ってマップ最下層で合ってます?
横方向はすぐにドン付きしたけど上下って何マスぐらいあるんだろ 上下も左右と同じくらい
ただ上下は左右より画面が狭いから遠く感じるのと
ハシゴが曲がりくねると減速もすごくって遅くなる
どうもハシゴに捕まる瞬間や段差や谷間を超える時に移動速度ボーナスが働いてないのがもどかしい ふとした事で食品が酸素に触れると酸化して品質が劣化するのでは?という疑問に。
どなたか検証お願いします
ttps://gyazo.com/260f6ebe5f73a93247c75c066346c561 汚染された酸素に触れると(箱等に入っていても)腐敗始めるのは見た。塩素は見てないけど水素は平気だった記憶。二酸化炭素でも常温なら鮮度は保てて無かったなぁ。 真空なら腐らない気もしたが、真空を維持した保管庫とかアクセス不能か
いや、横向き扉をつかえばどうにか…? 冷えたガスと水でgayser水冷却してたら
循環させてる水道管の水がマイナス温度になったくらいの翌朝に
gayser水が15度くらい一気に下がった
Puftがまとめて7匹いたり、死んだキャラが梯子上下運動したり
まとめてバグかもしれんが 1000cycle
コロニーより下の黒味は全部外したけどボイド穴見つからず
無いってこともあるのかな?
それとも埋まってたりする? 1039cycle
ボイド穴自己解決。コロニーより上にあった。
マグマ溜まりもあった。上にもあるんだね、マグマ。 >>459は安価ミスだ
>>460
1000日超えは住人は何人で達成? 拠点下に捨ててたCO2が溢れてヤバイことになってきたんで無限圧縮部屋に入れ始めたが今度は酸素が薄くなってきたぜ
つまりそのポンプのせいで全域の気圧が低下していると?こういうポンプ類は予めバルブやスイッチ制御を想定して建てとけかー深いな >>461
7人で達成……なのですが、死者が出る度にロードしてやり直してるので
反則気味です
やり直し回数は10回を超えてます 7人だと日常作業もしつつ掘り進むのなかなか大変だろうな(笑)
10から16人くらいがベースレイアウト的にもちょうど良くて好きだなぁ。 アプデは3月以来止まっちゃったのか
塩素がただ邪魔なのとか消毒石が枯渇資源とか生き物が初期配置だけなのとか細かい不満はあれども
割と現状の要素で満足してるゆえ
今初めて拠点満足度80%ぐらいのところでワールド作り直し必要な要素の追加ですよーとかいうのがそろそろまた来そうなのがこわいよ 致命的なものが残ってる段階で発表する開発じゃないような印象あるし良くも悪くも丁寧なんじゃない?スタッフの規模知らないけど。
Twitchも大分配信者減っちゃったし新要素が早く追加されて欲しいなぁとは思うけどさ。 俺はKleiは完全に信頼してるからゲームの内容には期待しまくってるし期待に沿わなくても問題ないけど気合入れてプレイしてる間に大型アプデが来たらどうしようと思いながら本腰プレイしてるわ
スレチだけど俺はDSTは追いかけてないけどHotLavaの仕事でもしてんのかね… サーマル前まで細かくアップデートしてたから音沙汰が無くなって不安になるねえ どうしても伸ばせないStrengthで厳選してしまう
早くConbat Updateでも来るかね… 開発者1人でチマチマやってるぞ想像してたけどんな訳ないかw
10人以下で1000日は効率的に大変そうだけど、人多いと事故もあるから人数問題は今後の課題だわな
開発が少人数を想定してるなら、数分おきにピカーって五月蝿いから止めれるようにして欲しい
うちは10〜12が安定してる気がする
アプデGW前に来てくれないかな〜 1266cycle
昨日寝落ちして気が付けば200cycleくらい経過してた
別段掘削や建築もしておらず安定状態だった所為か、幸い死者は出てなかった
しかし、Destructiveが暴れまわったらしくあちこち壊れてて、その修復でcopperが尽きた
石炭も八万まで減っていたので、そろそろ人力発電で全て賄えるようにしないとマズイかも
下層では四隅を囲ってた間欠泉が暴発し、汚水と清水の巨大なプールが出来てたのだが、
坑道が熱水で埋まっており、再封鎖するのも難儀な状態
熱対策どうすべ(汗) ロードマップとか公開されてないよね?
ランダムマップなので生存圏つくってマップの端まで探索するだけでも
手順が多くて楽しいけどね。グラフィックのセンスも好きだし。
でもアップデート来てほしいなぁ コロニーが冷えない!
ひたすら扇風機しかないのか…
次のプレイはいっそウィーズウォートくんをコロニー中に植えられるようにコロニーの各セクションに土を1ブロック残すとかするか… >>474
今そういう感じでけっこう土残しながら青ニンジン植えながらでやってますが焼け石に水です
ニンジンの周囲2マスぐらいしか冷やせてない これは熱源レイアウトの問題と考えます
たぶんバッテリーや発電所は絶縁壁エアロック隔離部屋とか近隣フロストバイオームに建てろです 序盤でコロニーの真上に間欠泉見つけたから
滝みたいに水タンクに落とすようにしたらコロニーがサウナ状態になった。
いい配置だと喜んでたのに… ただ冷やすだけじゃ局地的に冷えるだけで効率悪いから
空気循環させないと く、空気循環か・・・このスレで初めて聞く言葉だぜ(白目 酸素発生器と人参囲ってポンプで酸素排出すれば20度前後にはなるんじゃない
水が冷えてる場合に限るけど さすがにアプデでもっと効率のいい冷却とか来るでしょ 温泉冷却用貯水池
https://i.gyazo.com/437cacd704f0e3bcdaca7685816b69e3.jpg
配管
https://i.gyazo.com/47eca6c7abbf3c1f0090b7eda324e89a.gif
青人参の冷却部屋で水素を冷やし、貯水池に送って水を冷やす。
暖かくなった水素は冷気部屋に戻る。
水が十分に冷えたら(21度)温度センサーが反応し水を吸い出し、常温貯水池に移動。
空気配管はGranite。選定理由は熱伝導率が高い(熱しやすく冷めやすい)のと集めやすさ。
気体は水素。選定理由は同上。
まだ微妙に冷却が追いつかず水温は35度だが、もう少し改良すれば21度くらいで安定できると思う。 注意点は、青人参は空気配管と重なると、なぜか気体冷却しなくなる。バグ?
そのため空気配管は青人参を避けている。 >>482
凄いな。昔の冷蔵庫の裏面がこんな感じだったw
こういうの作りたいな、がんばろ 小規模なパッチ来た。フォーラムによるとクラッシュ回避のみ。 >>482なんて作れないから間欠泉自体の周囲を青人参で囲ってやったわ
当初89℃だった水が62℃まできたぞ青人参どんだけ要るんだこのやろう
このまま間欠泉そのものを冷やしてみる@221日 クソったれの蒸気モンスターめ ボイドや超圧縮装置が無くても簡単に塩素を処理する方法
塩素を断熱した青人部屋に押し込めばいい
自然に冷却され液化する
あとは塩素液が溜まってきたらモップ指示で消滅させれば良い 現状の技術で色々考えるのも良いけどアプデ頼むよー
青人参を鉢植えとかに設置できるだけで色々出来ることがかわるってのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています