Oxygen Not Included [無断転載禁止]©2ch.net
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次が熱伝導率や素材ごとの補正を設定し終わったEA版なら期待が持てるけど、
このままバグ修正パッチしか出なかったら当分開発は進まないだろうな。 売れっ子だから別のゲームの開発で忙しいんだろう
餓死でもしながら気軽に待とうじゃないの 青人参が鉢植え対応になっても本質的には変わらないが「他に植物には鉢植えがあって、あいつだけ無いのは何故なのか」と感じる(システム作り忘れただけだろうが)
というか、自分があの世界にいたら、あんな便利植物は真っ先に鉢植えで管理する >>493
これが言いたかった
劇的に変わる訳じゃないんだけど好きな位置に置けるだけで脳内設備マップの自由度が変わるし
なんで青人参はダメなんだってモヤモヤが消える 農業アップデート
・新アイテムと建物
新しい植物と料理を発見しよう!
・植物栽培の改良
パイプを繋いで新しい農業を計画しよう!
・新農業システム
作物の環境により収穫量がかわる栽培評価システム
・新しいデュプリカントのストレス反応
酷い泣き声 と 大食らい を追加
・さらに
多くの修正やバランス調整 5/18リリース予定で、ここからEA版、新規購入は24.99ドルか。
追加内容から予想すると農業も水の消費が必要になりそうだね。
・・・熱湯かけると枯れるかもしれん。 開発ブログより
https://translate.google.fr/translate?sl=fr&tl=en&js=y&prev=_t&hl=fr&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Foxygennotincludedfr.blogspot.fr%2F2017%2F04%2Fklei-apercu-du-prochain-patch-de-contenu.html&edit-text=&act=url
・ストレス反応の追加
酷い泣き声:大声で叫び出す
大食い:勝手に食事を始める
・デュプリカントの新パラメータ「食事の質」
食事の質が低すぎるとストレスを受け、その下限はデコレーション下限のようにデュプリカントによって異なる。雇用画面で表示される。
・消費制限の画面
仕事の割り振りのように、デュプリカントごとに食事を制限できる。Aさんはフルーツだけ、Bさんは虫とフルーツだけ、といった具合。「デフォルト」を設定すると、新人はデフォルトの設定がコピーされる。
・マッサージテーブル
利用者の割り振りが自動になった。
「開始ストレス量」と「終了ストレス量」を設定すると、設定に合う人が自動で割り当てられる。
開始ストレス量、終了ストレス量の両方を0%にすると、実質的に機能停止する。
また、電力が必要になった。
新機能:遺伝子特性
デュプリカントの新特性。現状では1人につき1つだけ。たとえば汚染酸素への耐性などに影響する。
研究ツリー
色を見やすく変更。
ポータル
「次の新人まであと何秒」から「次の新人まであと何日」に変更。
電源のON/OFFが可能に。 倉庫&農業の設定コピー
Mirror Settingのボタンを追加。倉庫や農場などの使用制限をコピー&ペーストできる。
植物情報
植物の詳細情報を大幅に強化。新機能に関わるパラメータも追加。
音楽
毎朝、自動で音楽をリスタートするかオプションで選べるように。
圧死
大量のアイテムが頭上に降ってくると、埋もれて死ぬようになる。
圧死システムは、さらに次回のバージョンアップで改良予定。
死体による汚染
死体は周囲の酸素を消費し汚染酸素を出すようになった。
植物
温度/気圧が成長速度に影響するようになった。
劣悪な環境でも育つが、収穫量は下がる。
新しい鉢植えにも対応した。
新植物
※公式画像では、最低2種類の食用植物が追加されている
これとは別に、さらに次のバージョンアップで植物を追加予定。この植物は塩素の中でしか育たない。
新研究
「Fine Dining」に追加。
床属性を持つ鉢植え。「農業床」と「水耕栽培床」がある。
水耕栽培床は、手動で水(または汚水)を注ぐことができず、パイプ接続が必須になる。
未公開の建物
電力系、液体圧力系、気体圧力系を追加。 食事の質は新しく増える食べ物がどんなもんかわからんけど面倒くさそうだな
マッサージテーブルとポータルは前々から面倒だと思ってたから嬉しい 動画で見たやり方だけど拠点は縦長で作るのが楽だな
水素やco2が上下に集まるから、外に捨てるのも利用するのも簡単 食事制限の虫ってなんだ
うちのデュプリカントは今後も菜食主義を貫いて貰うぞ Rice=米、Lice=虱(シラミ)
そういうこっちゃ >>504
>>505
ありがとう、枝が動く木だと誤解してた
でも知りたくなかった… あれ虫の木だったのか…
どうして米の木でDecorが下がるんだろうって思ってた 青人参くん、自然地形ならどこでも育つと思い込んでいてが、どうやらRaw Mineral系の上にしか育たないんだな
サンドストーン、花崗岩、砂、土の上に同時にタネを置いたが、前者2つが発芽してから3日しても後者が発芽しない
砂...Filtration Medium
土...Cultive Soil
かなり地形を選ぶから選定が面倒。やはり鉢植え欲しい… 気体圧力系か、結局拠点内はガス透過床を全面貼り付けってパターンばかりだったから、機械で換気というか通気出来るようになったら嬉しいね。
あと青人参栽培は来て欲しいな。拠点内に土床とか残すのは場所によっては微妙 空気・液体の圧縮はコンプレッサーになるのかな?
予想だけど排気口を水没させての無限圧縮はバグ扱いで修正されてそう その場合ゲイザーが水没かつ水の逃げ場もなかったら蒸気口停止してしまうのだろうか。
上の場合停止していてもいなくても影響がない状況ではあるけども。 >>512
あ、そうなのか。まだひとつも密閉してないから知らなかった。 自然の状態で狭い空間に密閉されたゲイザーは、停止せずにずっと稼働してた。
(気体の)酸素が1マスに押し込められて、それ以外は全部お湯の状態。200日くらい経過すると1マスにお湯5トンくらいあった。 アルファ版で間欠泉全部つなぐと500日くらいで水没するかな・・・ >>514
ゲイザー自体はサイズが3x3
この範囲のどこかに水以外がある限り排出できる
もし3x3ギリギリで密封すると蒸気が1マスにずっと残り濃縮され、無限に噴出できる
これを余裕を持って5x5で密閉すれば、最終的に3x3範囲が水没して止まるよ 「ゲロを吐かれても大丈夫な設計」とか考えるのこのゲームだけだろうな
楽しい 今のバージョンだと拠点の近くに間欠泉が見つかるかどうかで難易度が変わりすぎるな
見つかれば藻や汚水の浄化なんかの要素は必要なくなる 前回アップデートみたいにBeta版をリリースより先に配らないかなと無意味な希望をしてる なんか開始時からピンク色の荷物背負ってるんだけど、
このバグどうにかしたら治るの? 前に食料箱からピンク色の四角を出して食べてる住民を見た覚えがあるな
画像読み込みに失敗してる系な気がするから、再起動再インストールを試すのが基本だけど
アーリーアクセスだから開発に報告するのmp正しいアプローチなんだな ストレージの設定コピーできるようになるの嬉しいな
あとプラントタイルの水は汚染水でもOKなのね。
トイレの汚染水をプラントタイルに繋げられるのか… Agricultural Upgrade のQA
Q.汚染酸素がオーバーレイで呼吸可能に見える点についてはどうなるのか?
A.今のところ汚染酸素はゲームプレイに悪影響を及ぼさないが、後々悪影響を実装予定。
Q.オーバーレイを追加する予定はあるか?特に、各ガスを区別できるもの。
A.ある。私たちはオーバーレイが大好きで、この提案とその他のオーバーレイを追加予定。
Q.部屋を飾るための壁紙を追加する予定は?
A.ない。ただ、完全に否定するわけではなく、将来的にはあり得る。 えっ、汚染酸素ってなんのマイナスも無いの?ストレス的にも? >>523
これバグなのか…
妖精キャラがいるんだと思ってずっとリロードしてたのに酷いわw >>527
trench stench?とかいう病気はよく見かける 汚染酸素中でずっと過ごしてるとかかる
でも正直まだ病気でヤベーとか感じたことないね いつもガン無視で作業さしてるマッサージ最強
唯一あったのは少量のゲロを定期的に吐く症状だけど何の病気だったかも気にしてない 今だと病気がちょっとステータス下がる程度で致命的じゃないんだよね
そのうちステータス低下+継続ダメージでベッドで寝続けないと死ぬくらいの強化はきそう 壁紙は確かに欲しいな
Decor要素が後回しになりがちなインテリア関係を充実させるモチベーションになるのはいい感じだけど
現状は同じ絵と彫刻を並べまくるだけだからね… アルファ版だからフラグが立ったらバフorデバフするってのを実装して
「どれくらい」ってのを調整するのは後の工程に残してるっぽいので
病気の影響とかは修正きそうだよね。
圧死は予想では水溜まりを下から底に穴開けてだばぁ、が出来なくなりそう 絵と彫刻はWorkshopでガワだけ募集してくれんかね モナリザと考える人ばっかズラっと並んでたら逆に精神を病みそう
自分がああ言う現場にいたとしたらストレス軽減になるのは
まず明かりであとは植物と広さかなー
あとはアニメとエロ動画・・・ MOD解禁されたら景観と気温冷却を両立する噴水とか出てきそう
はじめてヒーター試してみたけど、維持電力が5Wと滅茶苦茶低くて良い暖房になるな
氷地帯を溶かして除去したり、拠点が冷えすぎたときに手軽につかえて便利 確かに病気も治しとかないと気持ち悪いって人以外は特に気にせず効率的にやりそう
俺は気になって仕方ないから治すけどw
汚染酸素も拠点内に1つでも浮いてたら絶対に除去するマンだし アップグレード追加情報
食糧生産機に、ひとつだけ生産か無限生産か選ぶ機能を追加。
ストレス反応で建物を壊す特性は、ときどき建物の代わりに地面を破壊するようになった。
人の見た目がストレスや病気などでさらに細かくモーションが変化するように。
収穫命令は、最大に育つまで収穫待機するか、いますぐ収穫するかで別れた。
新気体:天然ガス。発電に使う。天然ガスの間欠泉から出現する。
天然ガス発電機は、天然ガスを消費して発電し、副産物として汚染水と二酸化炭素を出す。
塩素の中でしか育たない植物を追加。
二酸化炭素の中でしか育たない植物を追加。
ウィーズウート(青人参)は観葉植物の鉢植えに植えられるようになった。
食用植物は品質が最高のとき光る。
変電所を追加。電線がオーバーヒートしないように電圧を調整する。
高圧送電線の見た目を変更。太くてカラフルに。
調理場で作れるメニューを追加。 5/18に、α版からアーリーアクセスに移行するみたいだね
おめでとう!!
開発は数十人程度のαプレイヤーしか見込んでなかったのに、
10万人以上がプレイしてフィードバックをくれたって大喜びしてる
EAの価格は24.99ドル
もちろんα版購入者にはあらためて購入する必要はないし、
新規に買う場合でも同社の別ゲームをすでに買っていれば、20%OFFだそうだ 天然ガスかぁ・・・比重が酸素とほとんど変わらない混ぜると厄介な存在になりそう 天然ガスを極限まで圧縮させた発電部屋で誤って下位の送電線を繋いでしまい電圧負荷による火花で一瞬で・・・
広範囲に掘れる 拠点中に青人参植えてれば涼しくなるのかな
必死に冷水を作ろうと工夫しても結果が出なくて泣きそうだったから期待 今74日目で8人で安定してるんだけど間欠泉見つからないからいずれ詰むな…
ところでガスフィルターってまともに使えた試しがないんだけどポンプ→フィルター→ヴェント(?)の順で合ってるの?
汚染空気と綺麗な空気を分けて綺麗な空気だけ排出したいんだけどなんか間違ってるのかな フィルターの入力と出口を直接繋いでしまってる、電力供給、気体が未選択、砂の在庫切れ、出口側圧力、入力側ポンプの不具合を再確認かなぁ。 >>544
連投すまん。分かった。書き方的に勘違いしてるかな?出口は2つ必要よ。
ガスフィルターやリキッドフィルターは浄水器とは違って、1つの入と2つの出があって、中央からは選択した気体が出る。
出口側どちらか一方でも塞がる(吐き出せなくなる)とポンプ側からも送れなくなる。詰まった様な状態。 >>547
ありがと。結局そうこうしてるうちに気づいたら藻が枯渇してて二酸化炭素が充満してた
吐き出せなくなる条件がいまいちわからんなー
なんでポンプ止まるんだ… フィルターの機械にもポンプ繋げないといかんのかw
なんか絵柄的にフィルターから直接風が出てるように見えたからいらないと思い込んでたわw
ちょっとこれでやってみる。 フィルターの設定でHydrogen
ポンプから緑に繋いで
オレンジはHydrogenがでて
その他は白から出るようにして中央へ戻している
Hydrogenがたまっていない時はOxygenが中央へ戻る
それを何箇所か作って合流させる感じ
http://i.imgur.com/fQzTf5z.jpg
んで横から質問なんだけど壁とかダーっと横へ引いてあとからプライオリティーをまとめて変更するやりかたないですか?
間違って5で引いて9にしたい時とか全て消してから再設置してるんだけど・・・
あと水の温度ホント下がらないですよね
毎回ココでつむw 大体の命令や建物はP押してプライオリティ指定モードにしてから
範囲選択すればまとめて指定できるはずだけど >>549
俺と同じ思い込みしとる
俺もフィルターがVentの役割を持ってるもんだと思いこんで真ん中に配管をつなぐっていう発送がなかった 色々やってて思ったのはただ冷たい所に水貯めて待つんじゃダメで多分対流させないといけないっぽいのよね
間欠泉から80℃状態で20℃貯水池に混ざり込む様子はお風呂そのもの
そこに青人参何本立てようが焼け石に水なんすよ 80℃の水が無限に注がれてんだから カッパーオレなくなって詰んだ
修理できないんだよなー(´・ω・`) フォーラム見て自己解決したわ〜作る時に材料選べるのね 1.お風呂状態になった貯水池にコンパクター建てて氷を入れる。
2.コンパクターの収容物チェックを外して氷を外に出す。
3.氷が0℃になるまでお湯の中で放置
4.氷が0℃になると0℃の水が大量発生して水温下がる。
アルファの状態だと氷の温度変化が遅くて時間かかるけど、一応熱は下がった。 ウチのSteamライブラリはアップデート待期中表示きた。 氷バイオームを『消費』すればさしあたりの熱対策にはなるだろうけど、半永久的に持つようにするには青人参か手回し冷却器しか無いのよね oxygenのワークショップがまだsteamに用意されてないからオプションにあるランゲージパックは見ることできないな githubのMOD入れたけど日本語表示されるねありがたい 水1マスが1000kgなのに空気1マスは2kg無いからねー
空気1マスをマイナス60度まで下げてぶつけても
水1マスは0.1度位しか温度下がらないというw
しかも熱の移動も遅いし
スレで見た冷却空気管式のやつが一番冷えたなー
冷えすぎて下に落ちた液滴が氷ブロックになって笑った githubの日本語化mod教えてくれてありがとうございます Steamで圧倒的に好評じゃないの?と
否定的なレビューを書いてる人もいるのねと思って目を通してみたら・・・
ほぼ中国語で何も読めなかったゾ 農業がかなり大変になってるね
温度、気圧、肥料と水の有無でレートが変動して種が取れるかもこれで決まる
Planterは水も肥料もやれない、Farm Tileは肥料だけ、Hydroponic Farmは肥料、水両方可
Blossomは肥料と水だけだと微妙にレートが届かず種が増えない
Mealwoodも肥料だけだと種生産までいかず水が必要だけど汚れたのが必要
デフォルトで自動収穫がオンになってるから種が生産できない状態で放っておくと勝手に刈り取られて種が減る
オフにすればこれまで通り維持はできそう 購入検討中なんですが
rimworldのチュートリアルが面倒で積んでしまった人にはこのゲームどうです?
ドンスタはすぐいろいろできるので好き >>574
RimWorldのチュートリアルを抜けられないようなら
RimWorldを理解してないってことなので比較して説明しても無意味だぞ
そしてOxygenにチュートリアルはないし、日本語のWikiもマトモなのは無い
それどころか英Wikiも体系立った説明ではなく欠落ばかり
全部の仕様を体当たりで知るしかないし
設備のテキストを熟読して自力で理解しなきゃならない
そこらへんはRimWorldと同じで、それが嫌なら向いてない oxygenはRimworldよりハードル高いと思うわ
Rimで躓いてるならこれならすぐ積むと思われる >>575
>>576
どうもです
もうちょい様子見してみます
キャラはrimworldよりかわいくていいなと思ったんですが これ種が残りの収穫回数記憶してるのね
残り1回になって植え替えしたら最初から残り1回の状態だった 生活やキャラクターの管理はrimworldだけど
やってる事自体はfactorioに近い気もする
何となく思い付きで施設置いて拡張していくとあっという間に行き詰まる いつも通り汚水処理に肥料生産機を並べてたらオレンジ色のガスが出まくってびびったわ
邪魔だからガス発電機に吸わせたら今度は発電機から汚水が出て来るもんだから発電機を汚水槽の上に移設したりして大変だ
とりあえず理解して肥料生産、ガス発電、二酸化炭素除去機を下水部屋にまとめてうまく稼働させられてるけどちょっと複雑すぎかなと思った みんなは間欠泉がなかなか見つからない時どうやって水のやりくりしてるの?
汚染水を浄化するにしても砂が枯渇したら終わりじゃない? 大規模コロニーでもないなら水余る
浄水して食事はライス木だ ドンスタ好きだから買っちゃったけどいきなりおしっこまみれでもうどうしていいかわかんない 左上に「コロニーにトイレが必要です」と書いてあるじゃろ
折角だからなんか簡単な俺流ガイドっぽいもの書くか スタートしたらだいたい上から順にやること
・まずは掘ってスペースの確保、簡易トイレ2つ、人数分のベッドを置く。
トイレを2つ置くのは掃除中に漏らすやつの防止。
・やたら光沢がある壁が銅、このゲームでは何かしらの金属が1種類あれば何でも作れる。
コロニーを広げる目的で掘るのでも十分余るけど手近に無ければハシゴをかけたりして早めに取りに行く。
・回し車発電機、バッテリー、研究施設×2を作って銅線でつなぐ事で研究(Research)ができるようになる。まずは食料確保のために農業を研究する。
基本的な農業のやり方は、プランターを設置して、育てる種を選ぶだけ。後は自動でやってくれる。
・緑色の泡が出ている石は固体酸素のようなもので、時間が経つと無くなる。酸素が無くなると住民は窒息する。
固体酸素がなくなって酸素が薄くなってきたら、酸素発生機(ラッパみたいな機械)を電気系統に繋いで動かす。
酸素発生機には燃料として緑色の繊維みたいなブロックのAlgaeが結構な量必要。
ここまで理解すれば近場の藻が無くなるまで生きれるはず。
持続して生きるためには、色々と研究を進めて食糧や酸素を無限に供給できる手段を手に入れるのを目指す感じ。
Dont Starveに例えるとビーファローとハチミツ確保を目指すみたいな感じだ 確かにこれはfactorioみたいに永住したいが拡張し続けなければ
いずれ資源枯渇して死っていうのが似てるな
ある一定のバランス保てば資源ループして拡張せずに永住できるようにならんかな… 電線が電圧過多?とかいうので断線するんだけどこれどういう仕組みで発生してる?
発電機がプラスで消費する奴が諸々マイナス表記だけどこれで計算する感じ? >>587
自分は切れるとこは全部太い電線繋いでるよ。とりあえずそれで解決してる 水と酸素が安定して供給できるようになったけど、どうも農業に手をつける気にならなくてずっと揚げ泥団子食べてるんだけどやっぱまずいかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています