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458コメント143KB
【ソフト開発】Software Inc.【企業経営】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ afd3-Lzu8)
垢版 |
2016/10/15(土) 21:53:01.69ID:Xecxb0q60

現在Steamアーリーアクセス中のゲームSoftware Inc.について語るスレです。
ソフトウェア開発会社を立ち上げ、スタッフを雇い様々なソフトウェアを開発できます。
建築要素も充実しており、独創的なオフィスを建てることも可能です。

○Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/362620/

○Wiki
http://wikiwiki.jp/software-inc/

○日本語化プロジェクト
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OHD6XYKb1-_BzvvL4Z8L1w0yGdVEC9wm405AgszM9SQ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0085名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-/sNf)
垢版 |
2016/11/26(土) 16:12:37.71ID:xoRJbfGj0
サイクルに変わりないからね。
軌道に乗った後やることなくなるのは仕方ないね。
そこまでの試行錯誤でも十分楽しめると思うけど。
0088名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5f-RCn/)
垢版 |
2017/01/14(土) 02:46:34.95ID:7oA/sJEma
このゲーム、Mad Games Tycoonに超はまった俺にはかなり合いそうだから気になるんだけど、どれくらいの自由度なの?
レスを見てるとOSを作れるらしいけど、現実だと独自OSって言ってもUnixベースなことがほとんどで、完全独自仕様は少数派だけど、そういう風に既存のOSをベースにするか完全独自で作るかを決められたりする?

あとゲームソフトを作れるならMad Games Tycoonの上位互換として乗り換えてみたい
0089名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5f-RCn/)
垢版 |
2017/01/14(土) 02:50:31.49ID:7oA/sJEma
連レスごめん
ゲームソフトを作れるならって言うのは、自前のOS対応設定でソフトを出せるならって意味
Mad Games Tycoonの最近のバージョンだと自前ハード対応で出したソフトの売り上げがハードの売り上げに影響したりするけど、そんな感じで対応ソフトの売り上げがOSの売り上げに影響したりするのかなって
0090名無しさんの野望 (ワッチョイ c353-ir0y)
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2017/01/14(土) 03:12:12.55ID:/D2Zfrg90
自前OSでゲーム作れる
ゲームだけじゃなくオフィスソフトやらアンチウイルスソフトやら色んなもの作れる
新規製品も作れる
既存製品の後継も作れる
売上に影響するかは忘れたが、製品にはアクティブユーザー数って概念はある
自由度はModderフレンドリーなゲーム、MODでGPUやらプロセッサーも作れる
VanillaではOS製品が市場に結構溢れかえる感じだったから個人的なMOD作ってどの企業もOS作らないようにとかできる自由度
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ cfee-yene)
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2017/02/05(日) 15:26:36.27ID:FTsKLKfR0
久しぶりにやったらゲームが変わりすぎててわけわからんw
開発コード行とかバグ処理とかこれいつ終わるんだ・・・
前の仕様の方がわかりやすかったなぁ
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ b3cf-ZG63)
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2017/02/06(月) 14:52:10.98ID:e0FMdOzc0
宣伝ごめん。
日本語化MOD(Japaneseの方)について、翻訳依頼とか誤訳の修正とかのスレッドをSteamで立てました。
未訳の箇所とか多すぎでほんとごめん。
翻訳に協力してもらえると嬉しいです。
0104名無しさんの野望 (ワッチョイ cfee-yene)
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2017/02/07(火) 05:21:47.04ID:TuzN8TOU0
>>102
いやいや、全然宣伝してくれて構わないよ
自分もできる限り翻訳お手伝いするのでよろしくね
久々にやってるんだけどAlpha9が来てドハマリしてるわ
0106名無しさんの野望 (ワッチョイ b3cf-ZG63)
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2017/02/07(火) 23:16:38.07ID:zVOlsJxq0
Alpha9 手探りで翻訳しながらやってるんだけど。
Alpha8 からの変化が大きくて戸惑ってます。

物理的に製品を販売したい場合って
駐車場と小型製品製造機(原文:Small Product Printer)、倉庫(原文:Pallet)が必要で。
それらを設置したうえで、ソフトウェアを開発してから
スタッフ管理から、配送を依頼する(原文:Hire courier)する
これでいけるのかな。

デジタル販売の方はまだよくわかってないけど。

>>99
どうやら、Alpha9 では Alpha8 までに出ていた開発のプログレスバーがなくなっているのは意図的らしい。
プログレスバーなしでいいのかどうかも含めて Steam スレッドでは意見がかわされているみたい。
0107名無しさんの野望 (ワッチョイ cfee-yene)
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2017/02/08(水) 00:09:47.27ID:aplqBJWj0
>>106
翻訳ご苦労様です。愛用させてもらってます

小型製品製造機とパレットってあれって自動で生産するだけなんだね。
てっきり注文入った数だけ生産するのかと思ったけど違うみたい。
ほっといたらいつまでも生産し続けて在庫増やすだけだった。
それだったら、製品リリースするときに手打ちで10万本、100万本って手打ちしたほうが早いし管理も楽
自分もデジタル販売(DL販売?)のことよくわからない・・・w
っていうかできるのかな
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ b3cf-ZG63)
垢版 |
2017/02/08(水) 12:29:30.77ID:uOGHFTDM0
Alpha9 での変更、最初はとっつきにくいけどけっこうおもしろい

間違っている箇所もあるかもだけど、Alpha9のメモです
設計段階まではプログレスバーはあるけど、開発(アルファ)以降はプログレスバーがない
ピア・レビュー(品質評価?)を行うことで開発中のソフトがどの程度の品質なのかを確認することができる
ピア・レビューはアルファフェイズまでしかできなくて、社内チームにやらせるか、社外に依頼する(もちろん有償)か、クライアントに依頼する
ベータフェイズからはプログラムしたコード行とアセット関係のバイト数が増えるだけで
その数値を目安に「どの程度の品質でリリースするか」を決める、開発に終わりはない

マーケティングの重要性が大きくなっている
フォロワ(顧客?愛用者?)数が重要になっていて、リリース前にプレスリリースなどのマーケティングを行わないと増えない
事前にリリース予定日を発表して、各開発段階毎にプレスリリースを行うことで効果がある
各メディア向けにプレスビルド(ベータ版の配布)ができるようになった
ベータ版を配布することでもフォロワ獲得に効果があるらしい
リリース時点での獲得フォロワ数がソフトの売上にかなり影響する
プレスリリースとかなしだと、ソフトの品質がよくてもまったく売れない

他にも追加要素や変更は多いです
長文ごめん
0110名無しさんの野望 (ワッチョイ cfee-yene)
垢版 |
2017/02/08(水) 13:49:16.50ID:aplqBJWj0
>>109
合ってるよ。よくわかる説明で問題ないっす

あと、バグをどれだけ潰したかによってサポート人数に反映されるらしいね。
高品質ソフトでもバグ潰しをおろそかにしたらサポート人数がえらい数になってパンクする
0111名無しさんの野望 (ワッチョイ 2783-FEb4)
垢版 |
2017/02/09(木) 22:45:37.90ID:Kg1jVa610
このゲームだけアップデートされないんだけど...
0113名無しさんの野望 (ワッチョイ 2783-FEb4)
垢版 |
2017/02/09(木) 23:24:20.48ID:Kg1jVa610
タイトルからプロパティ触ったら出来たわ。さんくす
0118名無しさんの野望 (ワッチョイ 2783-FEb4)
垢版 |
2017/02/11(土) 18:35:07.05ID:fclUpY2t0
ナンバリングを重ねるごとにフォロワーと売り上げが稼げなくなるんだけど...
0120名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-yXFx)
垢版 |
2017/02/17(金) 16:06:34.51ID:MogVVU/u0
最近始めたばかりなんですが、従業員を雇ったら腹が減ったと言うのでコックを雇って飯皿とコンロを設置しました。
翌日にはコックが出勤してきて食べ物を作り、皿に盛り付けをしてくれます。しかし食事をした従業員が食欲を満たされていないのか、やたらとPCと飯皿を往復する毎日が繰り返されます。
遅々としてタスクは進まないし、これがバグだとしてなぜ起こるのかが分からないんです。
同じ経験をされた方はいませんでしょうか。
0121名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-yXFx)
垢版 |
2017/02/17(金) 16:56:49.26ID:MogVVU/u0
連投失礼。
よくよく観察したら、飯皿まで食べ物を取りに行っても食べてないっぽい(皿から料理が減っていない)。
MODが悪さをしてるのかな。
0123名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-yXFx)
垢版 |
2017/02/17(金) 19:12:54.13ID:MogVVU/u0
自己解決しました。
コックの料理は食べてくれませんが、自動販売機を設置したら食欲を満たす様になりました。
光栄時代のトップマネジメントが大好きだったので、どっぷりプレイするぞ〜。
0127名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f65-fLnF)
垢版 |
2017/03/04(土) 06:51:03.51ID:nXDsRlcA0
机の上に設置したパソコンに椅子もしっかりあって、受注した仕事があるにも関わらずみんなバス停から動かない。
使用可能なパソコンがありませんと書かれている
パソコンある部屋素通りしてトイレには行く模様

なにをどうすればいいんだろう
一応、従業員はすべての役割。部屋はチーム名に割り当て、パソコンは誰でもにしてあります
0131名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b44-Lxnl)
垢版 |
2017/03/05(日) 13:38:56.54ID:NBsHgd3x0
あと、席の指定方法がわからないから知っている人がいたら教えてほしい
プログラマーは計算機のあるところに座ってほしいけど出来ない
部屋分けるしかないのか
0134名無しさんの野望 (ワッチョイ f799-2hGO)
垢版 |
2017/03/09(木) 15:49:10.30ID:ijZmKrbt0
面白そうと思いポチってさっさと日本語Mod導入したけど参照フォントが中華フォントのせいで一部の漢字が簡体字に化けるな
exe弄って無理くりMeiryo UI参照させているけどどうにかならんもんかね
0135名無しさんの野望 (ワッチョイ ef39-2hGO)
垢版 |
2017/03/10(金) 11:36:26.12ID:vqozdNTm0
使ってるエンジンがUnityだから、ひょっとしたら別ゲーのフォント差し替え手段がある程度応用できるかもしれない
ちょっと試してみる
0136名無しさんの野望 (ワッチョイ ef39-2hGO)
垢版 |
2017/03/10(金) 12:23:53.38ID:vqozdNTm0
使ってるフォントの特定ができたから中身を確認したんだけど、ゲーム内で化けてる文字もちゃんとフォント内には収録されてた…
どうなってんだこれ
0137名無しさんの野望 (ワッチョイ ef39-2hGO)
垢版 |
2017/03/11(土) 03:33:42.10ID:8L9uVN2T0
その後の検証で、実際にはフォント内に2バイト文字が収録されてるわけじゃなかった事が判明
無理矢理ttf差し替えるだけだと動かなかったので他も弄らないとダメかもしれない
そしてそれには知識が足りない
0141名無しさんの野望 (ワッチョイ f799-2hGO)
垢版 |
2017/03/11(土) 17:38:55.51ID:+uaxjoeR0
おそらくというか確実にアプローチの方法が違うと思うから参考にはならないと思うけど
exeをバイナリエディタで開いて弄ってるだけだぞ
中韓系統のフォント参照している所を日フォント参照するように書き換えてるだけ
exe更新が入るたびにバイナリエディタ開いていじる必要があるけどね

俺はSoftware Inc.のどこにフォントがあるのかが逆にわからん
0143名無しさんの野望 (ワッチョイ ef39-2hGO)
垢版 |
2017/03/11(土) 19:17:50.09ID:8L9uVN2T0
なるほど、確かにアプローチの方法が全然別物だ
Software Inc.の英字フォントはglobalgamemanagers.assetsに格納されてるAnke.ttf
これは英字だけのフォントで、未定義の文字=2バイト文字はフォールバック処理されて表示される
で、そのフォールバック先がMicrosoft YaHeiになってるんじゃないかと思う
これを定義してる部分(sharedassets1.assetsのMODES___.font_rawが怪しい?)を
弄って別のフォントを指定できればすんなり綺麗なフォントが出せるんじゃないか…と推測したんだけど
それが正しいかも分からないし手段も調べてる最中
0144名無しさんの野望 (ワッチョイ ef39-2hGO)
垢版 |
2017/03/11(土) 20:15:47.03ID:8L9uVN2T0
MODES___.font_rawは別のフォントの定義用ファイルだった
Anke.font_rawは存在してないから差し替えじゃ上手く行きそうにないと判明
今の知識じゃ無理だと改めて思い知らされたので調査を打ち切る
0149名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b6c-Ahd3)
垢版 |
2017/05/03(水) 15:41:29.68ID:deOt8IP00
こちらこそご利用頂けて幸いです
現時点では訳が怪しい部分や、翻訳をかけてもなぜか日本語にならない部分なども残っています
お気づきの事があればワークショップなどでお伝えください
0152名無しさんの野望 (ワッチョイ df6c-Ogwz)
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2017/05/08(月) 16:55:57.36ID:B4+HRF2t0
気になる訳があるなら報告してあげなよ

倒産した会社の未完成品買ってきて自分とこでリリースするのもありなんやね
必死にバグ取りしてゲーム完成させたぜと思ったが全然売れなくてこりゃ倒産するのも当然だわと思った
0153名無しさんの野望 (ワッチョイ b2e8-W+y+)
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2017/05/08(月) 18:23:51.31ID:RxTVIqjx0
>>152
了解です

それと質問なんですが、
作らなくても普通にリリースすれば勝手に売れるのですが
倉庫で製品製造してなんのメリットがあるのですか?
0157名無しさんの野望 (ワッチョイ 273a-pW+h)
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2017/06/15(木) 22:43:27.92ID:oXuCDA+y0
社員は孤独を訴えています
となって 賃上げばかり要求してくるのですが
適当な部屋にソファー 本棚 コーヒーメーカー
置いて ラウンジ(誰でも)設定しただけでは
駄目なのでしょうか
0159名無しさんの野望 (ワッチョイ daf0-yC+1)
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2017/06/15(木) 22:54:12.98ID:j+aHLW3Z0
リーダー研修出して留守だったりしてもそうなるから、
リーダー設定してないんじゃないかな?
いるならミーティング用の机と椅子がない。
0160名無しさんの野望 (ワッチョイ 536c-2WTa)
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2017/06/16(金) 01:31:06.86ID:vr8kAE700
ウォータークーラーとかにしてもそうなんだけど、
「同じタイミングでそこを利用している」従業員がいないと社交的欲求が満たされないんだよね
チームにリーダーを設定しておけばミーティング用の机や椅子がなくてもリーダーが会話に行ってくれたはず
0161名無しさんの野望 (アウアウカー Sa33-+0pl)
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2017/06/16(金) 06:23:59.78ID:4j2ORZSBa
昨日から始めた新参だけど流れとしてはこんな感じで良いのかな?
最初無敵の創設者一人で依頼をこなして金を稼ぐ

「プログラマー」で2人くらい雇って一緒に依頼をこなして金を稼ぐ。適当なタイミングで創設者にプロジェクト監修の研修を受けさせる

ある程度金と経験が溜まったらデザイナーとアーティストで1人ずつくらい雇ってソフトウェア開発を始める(そのとき創設者の役職はリーダーにして他は"すべての役割")

ソフトウェアが完成に近づいたら宣伝も一緒にやらせつつ仕上げして発売。

2つ前から繰り返す

めんどくさくなったらプロジェクトを自動化させちゃう。サポートと宣伝がパンクしそうになったら広報部を適当に雇ってチームを独立させて対応させる

ぼくのかんがえた最強の会社を作る
0162名無しさんの野望 (ワッチョイ daf0-pA8U)
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2017/06/16(金) 10:02:56.47ID:jll8Bhtl0
俺はだいたい初手3人雇用かな。
何ヶ月か借金返済に追われるけど。

手順はさておき、beta版の9.8で始めるほうが面白いと思うよ。

 
0164名無しさんの野望 (ワッチョイ 576c-2WTa)
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2017/06/16(金) 13:56:07.71ID:yfQxOklZ0
>>161
全員にすべての役割で仕事させると能力が低い分野でも働こうとするから品質低下を招くかも
でも仕事させないとベーススキルはあんまり上がらないジレンマ

>>163
できる
自動化のハードルもそんなに高くない
0166名無しさんの野望 (ワッチョイ bac6-S2F3)
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2017/06/16(金) 17:22:35.38ID:nsjqdNH20
>>165
SteamライブラリのプロパティからベータタブでゲームバージョンをAlpha9にしておくのを忘れずに

普通の開発は人が多いとバグだらけになって死ねるけど研究は人海戦術の方が発明まで早いんかな?
0167157 (ワッチョイ 273a-pW+h)
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2017/06/16(金) 20:21:11.81ID:mfCJY/+a0
>>158
>>159
>>160
リーダーは雇って無かったですね
必要ないかと思ってました
リーダー雇ってミーティングさせてみます
ありがとう
0171名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e67-aeLo)
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2017/06/16(金) 20:49:49.72ID:36WyDnN70
自社ソフト作ったと思ったら配送員の停める駐車場作る金もスペースもなくて倒産した……
借金してなんとか敷地拡張したけど資金繰り悪化で終わった
なんか全体のチュートリアルないですなね
0172名無しさんの野望 (ワッチョイ daf0-pA8U)
垢版 |
2017/06/16(金) 20:55:27.05ID:jll8Bhtl0
自社ソフトはバグ取りの段階でプリント可能になるので、発売前にプリントして配達しとけばその後の発売日に売れる。

ある程度自己資金貯めてから開発しないとそうなるよね。てか、なったことあるわ。
0173名無しさんの野望 (ワッチョイ 576c-2WTa)
垢版 |
2017/06/16(金) 21:06:32.28ID:yfQxOklZ0
いきなり自社ソフト作ると厳しいから、最初は受注開発を繰り返して資金の余裕を作りつつ業務拡大すると安定させやすいと思う
会社の評判上がってくると受注開発で稼げる額も大きくなるしね
0174名無しさんの野望 (ワッチョイ bac6-S2F3)
垢版 |
2017/06/16(金) 21:14:37.66ID:nsjqdNH20
自社ソフトはプレスを送りまくって(新聞に『まーた送ってきたよ(意訳)』って書かれない程度に)フォロワーを増やさないとさっぽり売れないから気をつけて
ある程度の販売規模(大体フォロワー20万人くらい?)を持てるようになったら広報部を独立させて誇大広告で詐欺(すごい訳だ…)させてれば尚良し
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