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458コメント143KB
【ソフト開発】Software Inc.【企業経営】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ afd3-Lzu8)垢版2016/10/15(土) 21:53:01.69ID:Xecxb0q60

現在Steamアーリーアクセス中のゲームSoftware Inc.について語るスレです。
ソフトウェア開発会社を立ち上げ、スタッフを雇い様々なソフトウェアを開発できます。
建築要素も充実しており、独創的なオフィスを建てることも可能です。

○Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/362620/

○Wiki
http://wikiwiki.jp/software-inc/

○日本語化プロジェクト
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1OHD6XYKb1-_BzvvL4Z8L1w0yGdVEC9wm405AgszM9SQ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0011名無しさんの野望 (ワッチョイ afd3-DI90)垢版2016/10/16(日) 09:05:11.63ID:LFmM0+OZ0
役割ごとにチーム作るのと、製品ごとにプロジェクトチーム作るのどっちが効率いいんだろう?
あとディレクターの存在価値がイマイチわからない…
0012名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-Oa01)垢版2016/10/16(日) 11:08:13.45ID:TpoN79Zw0
製品に対して複数チーム当てられるから、ゆくゆくは役割ごとになるかな。

ディレクターは元の英語がLeaderなのでわかりにくいのかな。
リーダーいるとみんなのパフォーマンスが最大でたぶん2倍になる。
チームのとこに効率って%で数字出てない?
0019名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-pg89)垢版2016/10/16(日) 14:12:35.04ID:TpoN79Zw0
>>18

スパナマークの上に、グリッドの拡大とか設備の向きの細かさ選ぶのあるから、
それ8方向か16方向に切り換えてから設備置けばいい。
 ちなみに、グリッドの細かくすると設置をもっと細かく置けるようになるよ。
0031名無しさんの野望 (ワッチョイ bb71-G+84)垢版2016/10/17(月) 08:05:03.71ID:qCaXYAi10
リーダー設定してHR management研修したあとチーム管理から設定画面で給与予算と人数決めれば自動で補充されるよ
おそらく年齢を高くすれば能力も高い人間がくるよ出入りは激しかったり研修で余計に予算がかかるとおもうが
それとおそらくだが年末の賃金上げで予算オーバーしてたら自動解雇されたりもあるっぽい
0034名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f39-fCj5)垢版2016/10/17(月) 21:41:44.73ID:mbmTj4ms0
>>nihongo mod 作者のeijimatsu様に引用の許可をいただきました
よかったよかった
0039名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-pg89)垢版2016/10/18(火) 02:27:41.65ID:yI7Cri570
わからないことがあっても、今なら答えてくれる人いて聞けるんだから、
1300円擲って飛び込んでみるがいいさあ。
 好きか嫌いか自分でジャッジできる。
0040名無しさんの野望 (ワッチョイ bb71-1xq1)垢版2016/10/18(火) 04:33:28.05ID:E32VKbKu0
自動でプロジェクト進行するときの製品名はどのファイルに記述されてるかわかる人いる?
あるいは製品名の変え方でもいいんだが

ちなみに計画中止でアトランダムに選べることは知っています
0041名無しさんの野望 (ワッチョイ 8342-9psI)垢版2016/10/18(火) 06:15:11.19ID:OvGVRO8W0
>>38
人材確保→企画→開発(+マーケティング)→発売の一連の流れは全く同じだね。
続編開発って要素もあるし。
自社でOS作ったらウイルス対策ソフトやらオフィスソフトやらを他社がずらーっと作ってくれるのは見ものだよ。
ライセンス収入がおいしい。
0053名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f67-pg89)垢版2016/10/19(水) 08:20:16.63ID:YFaSCnaG0
そうそう、このグラでめっちゃやってた。
アルファ上がって前のセーブデータ使えなくなって止まったわ。
グラ変わってストア今のにPV変わった。

てか、これ作ってるの一人っぽいね。
0054名無しさんの野望 (JP 0Hdf-b3/2)垢版2016/10/19(水) 12:34:11.73ID:KLn2mK/2H
それな。
たしかこのゲーム内でもシミュレーションゲームの開発ができたと思うけど
1人で全部開発したらSoftware Incの開発と同じぐらい時間かかりそうだね笑
0061名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fcf-9S67)垢版2016/10/20(木) 13:39:56.08ID:FHXlrAAg0
従業員700人員いて、部門ごとに分けてるんだけど遅々として開発がすすまない。
バグとりに時間かかりすぎてリリースが大幅に遅れる・・・
やっぱり少人数でまわしたほうがいいのかなぁ。人をむやみに増やしてもダメなんだろうな
0064名無しさんの野望 (スプッッ Sdc8-vevC)垢版2016/10/21(金) 17:36:36.86ID:LUurm9ped
プログラマとか役割限定するとひまなとき寝まくってるのが気になる
みんな役割分担してないのかな?
うまく暇しないように回してるんだろうか
ただどんな仕事でもさせるようにしてると、たとえば推奨されるデザイナーが一人だとして、そこに5人でデザイナーの仕事しちゃったらやっぱり効率落ちるんだろうか
0066名無しさんの野望 (ワッチョイ 9d71-pI6D)垢版2016/10/21(金) 19:02:58.29ID:VceATSUm0
研修して2次能力をマックスにしてベース能力を外注やらで鍛えれば役割分担しなくてもいける
ただ研修費用やら研修する間の時間やら無駄になるからある程度資金がないと難しい
0067名無しさんの野望 (アウアウ Sa21-vevC)垢版2016/10/21(金) 20:45:33.18ID:f/s3NCNUa
基本能力をトレーニングであげられるといいんだけど

あと3カ月のトレーニングで専門MAXまで上がるのは、ちょっと違和感…
数十年働いてやっとMAXくらいがいいな
0068名無しさんの野望 (ワッチョイ 591a-YT5Q)垢版2016/10/21(金) 21:54:14.15ID:wLNq7Eit0
まだそこまでやってないけど役割分担とか全然させずに
全員全部の役割させてるわ
外注で稼いだお金で研修させて余裕ができたら
自社開発でオフィスソフト作ったら軌道に乗った
0070名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp89-SiCx)垢版2016/10/24(月) 09:14:18.97ID:qn6YQzXBp
土日はずっとこれやってたわ。
OSで儲かり過ぎワロタ

流通チャンネルの仕組みがよく分からんのだが、とりあえず全部取引しとけばok?
自社の実店舗って建てられないのかね。
0088名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5f-RCn/)垢版2017/01/14(土) 02:46:34.95ID:7oA/sJEma
このゲーム、Mad Games Tycoonに超はまった俺にはかなり合いそうだから気になるんだけど、どれくらいの自由度なの?
レスを見てるとOSを作れるらしいけど、現実だと独自OSって言ってもUnixベースなことがほとんどで、完全独自仕様は少数派だけど、そういう風に既存のOSをベースにするか完全独自で作るかを決められたりする?

あとゲームソフトを作れるならMad Games Tycoonの上位互換として乗り換えてみたい
0089名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5f-RCn/)垢版2017/01/14(土) 02:50:31.49ID:7oA/sJEma
連レスごめん
ゲームソフトを作れるならって言うのは、自前のOS対応設定でソフトを出せるならって意味
Mad Games Tycoonの最近のバージョンだと自前ハード対応で出したソフトの売り上げがハードの売り上げに影響したりするけど、そんな感じで対応ソフトの売り上げがOSの売り上げに影響したりするのかなって
0090名無しさんの野望 (ワッチョイ c353-ir0y)垢版2017/01/14(土) 03:12:12.55ID:/D2Zfrg90
自前OSでゲーム作れる
ゲームだけじゃなくオフィスソフトやらアンチウイルスソフトやら色んなもの作れる
新規製品も作れる
既存製品の後継も作れる
売上に影響するかは忘れたが、製品にはアクティブユーザー数って概念はある
自由度はModderフレンドリーなゲーム、MODでGPUやらプロセッサーも作れる
VanillaではOS製品が市場に結構溢れかえる感じだったから個人的なMOD作ってどの企業もOS作らないようにとかできる自由度
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ cfee-yene)垢版2017/02/05(日) 15:26:36.27ID:FTsKLKfR0
久しぶりにやったらゲームが変わりすぎててわけわからんw
開発コード行とかバグ処理とかこれいつ終わるんだ・・・
前の仕様の方がわかりやすかったなぁ
0102名無しさんの野望 (ワッチョイ b3cf-ZG63)垢版2017/02/06(月) 14:52:10.98ID:e0FMdOzc0
宣伝ごめん。
日本語化MOD(Japaneseの方)について、翻訳依頼とか誤訳の修正とかのスレッドをSteamで立てました。
未訳の箇所とか多すぎでほんとごめん。
翻訳に協力してもらえると嬉しいです。
0106名無しさんの野望 (ワッチョイ b3cf-ZG63)垢版2017/02/07(火) 23:16:38.07ID:zVOlsJxq0
Alpha9 手探りで翻訳しながらやってるんだけど。
Alpha8 からの変化が大きくて戸惑ってます。

物理的に製品を販売したい場合って
駐車場と小型製品製造機(原文:Small Product Printer)、倉庫(原文:Pallet)が必要で。
それらを設置したうえで、ソフトウェアを開発してから
スタッフ管理から、配送を依頼する(原文:Hire courier)する
これでいけるのかな。

デジタル販売の方はまだよくわかってないけど。

>>99
どうやら、Alpha9 では Alpha8 までに出ていた開発のプログレスバーがなくなっているのは意図的らしい。
プログレスバーなしでいいのかどうかも含めて Steam スレッドでは意見がかわされているみたい。
0107名無しさんの野望 (ワッチョイ cfee-yene)垢版2017/02/08(水) 00:09:47.27ID:aplqBJWj0
>>106
翻訳ご苦労様です。愛用させてもらってます

小型製品製造機とパレットってあれって自動で生産するだけなんだね。
てっきり注文入った数だけ生産するのかと思ったけど違うみたい。
ほっといたらいつまでも生産し続けて在庫増やすだけだった。
それだったら、製品リリースするときに手打ちで10万本、100万本って手打ちしたほうが早いし管理も楽
自分もデジタル販売(DL販売?)のことよくわからない・・・w
っていうかできるのかな
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ b3cf-ZG63)垢版2017/02/08(水) 12:29:30.77ID:uOGHFTDM0
Alpha9 での変更、最初はとっつきにくいけどけっこうおもしろい

間違っている箇所もあるかもだけど、Alpha9のメモです
設計段階まではプログレスバーはあるけど、開発(アルファ)以降はプログレスバーがない
ピア・レビュー(品質評価?)を行うことで開発中のソフトがどの程度の品質なのかを確認することができる
ピア・レビューはアルファフェイズまでしかできなくて、社内チームにやらせるか、社外に依頼する(もちろん有償)か、クライアントに依頼する
ベータフェイズからはプログラムしたコード行とアセット関係のバイト数が増えるだけで
その数値を目安に「どの程度の品質でリリースするか」を決める、開発に終わりはない

マーケティングの重要性が大きくなっている
フォロワ(顧客?愛用者?)数が重要になっていて、リリース前にプレスリリースなどのマーケティングを行わないと増えない
事前にリリース予定日を発表して、各開発段階毎にプレスリリースを行うことで効果がある
各メディア向けにプレスビルド(ベータ版の配布)ができるようになった
ベータ版を配布することでもフォロワ獲得に効果があるらしい
リリース時点での獲得フォロワ数がソフトの売上にかなり影響する
プレスリリースとかなしだと、ソフトの品質がよくてもまったく売れない

他にも追加要素や変更は多いです
長文ごめん
0110名無しさんの野望 (ワッチョイ cfee-yene)垢版2017/02/08(水) 13:49:16.50ID:aplqBJWj0
>>109
合ってるよ。よくわかる説明で問題ないっす

あと、バグをどれだけ潰したかによってサポート人数に反映されるらしいね。
高品質ソフトでもバグ潰しをおろそかにしたらサポート人数がえらい数になってパンクする
0111名無しさんの野望 (ワッチョイ 2783-FEb4)垢版2017/02/09(木) 22:45:37.90ID:Kg1jVa610
このゲームだけアップデートされないんだけど...
0113名無しさんの野望 (ワッチョイ 2783-FEb4)垢版2017/02/09(木) 23:24:20.48ID:Kg1jVa610
タイトルからプロパティ触ったら出来たわ。さんくす
0118名無しさんの野望 (ワッチョイ 2783-FEb4)垢版2017/02/11(土) 18:35:07.05ID:fclUpY2t0
ナンバリングを重ねるごとにフォロワーと売り上げが稼げなくなるんだけど...
0120名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-yXFx)垢版2017/02/17(金) 16:06:34.51ID:MogVVU/u0
最近始めたばかりなんですが、従業員を雇ったら腹が減ったと言うのでコックを雇って飯皿とコンロを設置しました。
翌日にはコックが出勤してきて食べ物を作り、皿に盛り付けをしてくれます。しかし食事をした従業員が食欲を満たされていないのか、やたらとPCと飯皿を往復する毎日が繰り返されます。
遅々としてタスクは進まないし、これがバグだとしてなぜ起こるのかが分からないんです。
同じ経験をされた方はいませんでしょうか。
0121名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-yXFx)垢版2017/02/17(金) 16:56:49.26ID:MogVVU/u0
連投失礼。
よくよく観察したら、飯皿まで食べ物を取りに行っても食べてないっぽい(皿から料理が減っていない)。
MODが悪さをしてるのかな。
0123名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-yXFx)垢版2017/02/17(金) 19:12:54.13ID:MogVVU/u0
自己解決しました。
コックの料理は食べてくれませんが、自動販売機を設置したら食欲を満たす様になりました。
光栄時代のトップマネジメントが大好きだったので、どっぷりプレイするぞ〜。
0127名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f65-fLnF)垢版2017/03/04(土) 06:51:03.51ID:nXDsRlcA0
机の上に設置したパソコンに椅子もしっかりあって、受注した仕事があるにも関わらずみんなバス停から動かない。
使用可能なパソコンがありませんと書かれている
パソコンある部屋素通りしてトイレには行く模様

なにをどうすればいいんだろう
一応、従業員はすべての役割。部屋はチーム名に割り当て、パソコンは誰でもにしてあります
0131名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b44-Lxnl)垢版2017/03/05(日) 13:38:56.54ID:NBsHgd3x0
あと、席の指定方法がわからないから知っている人がいたら教えてほしい
プログラマーは計算機のあるところに座ってほしいけど出来ない
部屋分けるしかないのか
0134名無しさんの野望 (ワッチョイ f799-2hGO)垢版2017/03/09(木) 15:49:10.30ID:ijZmKrbt0
面白そうと思いポチってさっさと日本語Mod導入したけど参照フォントが中華フォントのせいで一部の漢字が簡体字に化けるな
exe弄って無理くりMeiryo UI参照させているけどどうにかならんもんかね
0136名無しさんの野望 (ワッチョイ ef39-2hGO)垢版2017/03/10(金) 12:23:53.38ID:vqozdNTm0
使ってるフォントの特定ができたから中身を確認したんだけど、ゲーム内で化けてる文字もちゃんとフォント内には収録されてた…
どうなってんだこれ
0137名無しさんの野望 (ワッチョイ ef39-2hGO)垢版2017/03/11(土) 03:33:42.10ID:8L9uVN2T0
その後の検証で、実際にはフォント内に2バイト文字が収録されてるわけじゃなかった事が判明
無理矢理ttf差し替えるだけだと動かなかったので他も弄らないとダメかもしれない
そしてそれには知識が足りない
0141名無しさんの野望 (ワッチョイ f799-2hGO)垢版2017/03/11(土) 17:38:55.51ID:+uaxjoeR0
おそらくというか確実にアプローチの方法が違うと思うから参考にはならないと思うけど
exeをバイナリエディタで開いて弄ってるだけだぞ
中韓系統のフォント参照している所を日フォント参照するように書き換えてるだけ
exe更新が入るたびにバイナリエディタ開いていじる必要があるけどね

俺はSoftware Inc.のどこにフォントがあるのかが逆にわからん
0143名無しさんの野望 (ワッチョイ ef39-2hGO)垢版2017/03/11(土) 19:17:50.09ID:8L9uVN2T0
なるほど、確かにアプローチの方法が全然別物だ
Software Inc.の英字フォントはglobalgamemanagers.assetsに格納されてるAnke.ttf
これは英字だけのフォントで、未定義の文字=2バイト文字はフォールバック処理されて表示される
で、そのフォールバック先がMicrosoft YaHeiになってるんじゃないかと思う
これを定義してる部分(sharedassets1.assetsのMODES___.font_rawが怪しい?)を
弄って別のフォントを指定できればすんなり綺麗なフォントが出せるんじゃないか…と推測したんだけど
それが正しいかも分からないし手段も調べてる最中
0144名無しさんの野望 (ワッチョイ ef39-2hGO)垢版2017/03/11(土) 20:15:47.03ID:8L9uVN2T0
MODES___.font_rawは別のフォントの定義用ファイルだった
Anke.font_rawは存在してないから差し替えじゃ上手く行きそうにないと判明
今の知識じゃ無理だと改めて思い知らされたので調査を打ち切る
0149名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b6c-Ahd3)垢版2017/05/03(水) 15:41:29.68ID:deOt8IP00
こちらこそご利用頂けて幸いです
現時点では訳が怪しい部分や、翻訳をかけてもなぜか日本語にならない部分なども残っています
お気づきの事があればワークショップなどでお伝えください
0152名無しさんの野望 (ワッチョイ df6c-Ogwz)垢版2017/05/08(月) 16:55:57.36ID:B4+HRF2t0
気になる訳があるなら報告してあげなよ

倒産した会社の未完成品買ってきて自分とこでリリースするのもありなんやね
必死にバグ取りしてゲーム完成させたぜと思ったが全然売れなくてこりゃ倒産するのも当然だわと思った
0157名無しさんの野望 (ワッチョイ 273a-pW+h)垢版2017/06/15(木) 22:43:27.92ID:oXuCDA+y0
社員は孤独を訴えています
となって 賃上げばかり要求してくるのですが
適当な部屋にソファー 本棚 コーヒーメーカー
置いて ラウンジ(誰でも)設定しただけでは
駄目なのでしょうか
0159名無しさんの野望 (ワッチョイ daf0-yC+1)垢版2017/06/15(木) 22:54:12.98ID:j+aHLW3Z0
リーダー研修出して留守だったりしてもそうなるから、
リーダー設定してないんじゃないかな?
いるならミーティング用の机と椅子がない。
0160名無しさんの野望 (ワッチョイ 536c-2WTa)垢版2017/06/16(金) 01:31:06.86ID:vr8kAE700
ウォータークーラーとかにしてもそうなんだけど、
「同じタイミングでそこを利用している」従業員がいないと社交的欲求が満たされないんだよね
チームにリーダーを設定しておけばミーティング用の机や椅子がなくてもリーダーが会話に行ってくれたはず
0161名無しさんの野望 (アウアウカー Sa33-+0pl)垢版2017/06/16(金) 06:23:59.78ID:4j2ORZSBa
昨日から始めた新参だけど流れとしてはこんな感じで良いのかな?
最初無敵の創設者一人で依頼をこなして金を稼ぐ

「プログラマー」で2人くらい雇って一緒に依頼をこなして金を稼ぐ。適当なタイミングで創設者にプロジェクト監修の研修を受けさせる

ある程度金と経験が溜まったらデザイナーとアーティストで1人ずつくらい雇ってソフトウェア開発を始める(そのとき創設者の役職はリーダーにして他は"すべての役割")

ソフトウェアが完成に近づいたら宣伝も一緒にやらせつつ仕上げして発売。

2つ前から繰り返す

めんどくさくなったらプロジェクトを自動化させちゃう。サポートと宣伝がパンクしそうになったら広報部を適当に雇ってチームを独立させて対応させる

ぼくのかんがえた最強の会社を作る
0164名無しさんの野望 (ワッチョイ 576c-2WTa)垢版2017/06/16(金) 13:56:07.71ID:yfQxOklZ0
>>161
全員にすべての役割で仕事させると能力が低い分野でも働こうとするから品質低下を招くかも
でも仕事させないとベーススキルはあんまり上がらないジレンマ

>>163
できる
自動化のハードルもそんなに高くない
0166名無しさんの野望 (ワッチョイ bac6-S2F3)垢版2017/06/16(金) 17:22:35.38ID:nsjqdNH20
>>165
SteamライブラリのプロパティからベータタブでゲームバージョンをAlpha9にしておくのを忘れずに

普通の開発は人が多いとバグだらけになって死ねるけど研究は人海戦術の方が発明まで早いんかな?
0171名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e67-aeLo)垢版2017/06/16(金) 20:49:49.72ID:36WyDnN70
自社ソフト作ったと思ったら配送員の停める駐車場作る金もスペースもなくて倒産した……
借金してなんとか敷地拡張したけど資金繰り悪化で終わった
なんか全体のチュートリアルないですなね
0172名無しさんの野望 (ワッチョイ daf0-pA8U)垢版2017/06/16(金) 20:55:27.05ID:jll8Bhtl0
自社ソフトはバグ取りの段階でプリント可能になるので、発売前にプリントして配達しとけばその後の発売日に売れる。

ある程度自己資金貯めてから開発しないとそうなるよね。てか、なったことあるわ。
0173名無しさんの野望 (ワッチョイ 576c-2WTa)垢版2017/06/16(金) 21:06:32.28ID:yfQxOklZ0
いきなり自社ソフト作ると厳しいから、最初は受注開発を繰り返して資金の余裕を作りつつ業務拡大すると安定させやすいと思う
会社の評判上がってくると受注開発で稼げる額も大きくなるしね
0174名無しさんの野望 (ワッチョイ bac6-S2F3)垢版2017/06/16(金) 21:14:37.66ID:nsjqdNH20
自社ソフトはプレスを送りまくって(新聞に『まーた送ってきたよ(意訳)』って書かれない程度に)フォロワーを増やさないとさっぽり売れないから気をつけて
ある程度の販売規模(大体フォロワー20万人くらい?)を持てるようになったら広報部を独立させて誇大広告で詐欺(すごい訳だ…)させてれば尚良し
0176名無しさんの野望 (ワッチョイ daf0-yC+1)垢版2017/06/16(金) 22:13:49.52ID:jll8Bhtl0
俺の場合だと、

創業者→リーダー(デザイナー能力あり)
デザイナー1人
プログラマー2人

最初はこの4人で回してたな。

デザイン終わってプログラム段階になったら次の案件受注してデザイナーが空かないようにして、
2つ以上同時に進めるとストレスになるから配慮しながらプロジェクト停止して、

すべての役割にすると同じ能力でも伸びが目に見えて悪いので結局役割固定させたほうが早い。
0177名無しさんの野望 (ワッチョイ daf0-yC+1)垢版2017/06/16(金) 22:18:36.99ID:jll8Bhtl0
最近のバージョンだと、能力低いと能力不足って言われて伸び悪化したと思うし。

ちなみに、募集の子の能力は若いほど専門スキル高い傾向なので、
せいぜい30才前半ぐらいまでが採用する価値ある感じだったはず。
0178名無しさんの野望 (ワッチョイ 576c-2WTa)垢版2017/06/16(金) 22:40:07.15ID:yfQxOklZ0
>>175
契約業務は実は作業量が重視される仕様で、品質は低くても納品して資金調達はできる
品質が影響するのは会社の評判の部分
だから納期さえ守れそうならどんどん受注しちゃってOK
0179名無しさんの野望 (アウアウカー Sa33-+0pl)垢版2017/06/16(金) 23:43:24.63ID:3s61TZiwa
自分の作ったOS(とかその他前提ソフト)が大ゴケして全く世に普及しなかったのに競合他社がその前提ソフトを使って他のソフトを作ってるとなんか申し訳ない気持ちになる
0180名無しさんの野望 (ワッチョイ 273a-pW+h)垢版2017/06/17(土) 00:37:25.35ID:aKije5lS0
創業者をリーダーにしてみましたが
アルファ版をリーダーが一人で作業して
プログラマが待機中なのですが
彼らを働かせる方法はないのでしょうか
0182名無しさんの野望 (ワッチョイ bac6-S2F3)垢版2017/06/17(土) 00:51:50.24ID:2av/kQ5A0
企画(デザイナー)→コード作成(プログラマー)→遅延回収・バグ取り(主にプログラマー)
↓________↑_____↓_______↓
素材作成(アーティスト)_____宣伝(広報)→製品製造・出荷(配達員)→サポート(主にプログラマー)
0184名無しさんの野望 (ワッチョイ 273a-pW+h)垢版2017/06/17(土) 01:19:42.90ID:aKije5lS0
つまり受注した案件に素材的ななにかが含まれて
プログラマーにタスクが割り振られない
アルファ版の開発が進まないという事でしょうか
0185名無しさんの野望 (ワッチョイ daf0-yC+1)垢版2017/06/17(土) 02:13:44.93ID:adzYGO310
役割変えて確認してみたらいいよ。
以前は逆に、アーティストが手空いてるからゲームの受注受けて当座凌ぐために依頼受けたりしてたし。

基本、プログラマーが空くってちょっと以前までならあり得ないけど。
0186名無しさんの野望 (アウアウカー Sa33-+0pl)垢版2017/06/17(土) 08:22:50.33ID:b3ivsQwQa
広告とサポートは専用チーム作って、サポートが足りないって怒られたり広告の効果が弱くなったりしたら適当に新入社員を放り込んでその結果50人のチームになっても大した問題はないね
リーダーの目が届かない、人間関係が壊れるデメリットはあるけどいちいちチームを分けることによるプレイヤーのめんどくささの軽減に比べたら…
最終的には↑に加えて2〜8人のデザイナーチームと、4〜10人のプログラマーチームと、2〜5人のアーティストチームを組み合わせてプロジェクトを設定して放置してれば良い感じかな?
プロジェクトは時代の変遷(シェアの変化とか)に合わせてたまに介入する感じで
0192名無しさんの野望 (ワッチョイ daf0-pA8U)垢版2017/06/17(土) 23:04:53.94ID:adzYGO310
ちなみに、リーダーは個室にすると効率90%ぐらいアップする。

たまたま人数増やしすぎて、一時しのぎに冷蔵庫とか置いてる部屋にリーダー移動したら効率240%ぐらいになってて、バグかと思って調べたらわかった。

あと給料も3倍ぐらい出すと同じようになるけど、こっちはあんま使い道ないわな。
0193名無しさんの野望 (ワッチョイ ae32-yC+1)垢版2017/06/18(日) 12:10:30.64ID:c562CBi30
昨日から初めてチュートリアルやってみてるんですが、契約業務→設計作業のチュートリアル時点で
『アクションメニューの「広報活動」を押すと』と出るのですが、広報活動ボタンが出てこないのは
何かやり方間違ってるのかバグなのか・・・。どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか。
0195名無しさんの野望 (アウアウカー Sa33-+0pl)垢版2017/06/18(日) 14:27:41.49ID:A7qfZnoaa
ああいや、受注業務だと広報は出来ない(する必要がない)んじゃないかな?
アルファ9なら自分でソフトウェアを作れば出るはず だけど初めてやるなら最初の所持金を多めにして色々試したら良いよ
0196名無しさんの野望 (ワッチョイ ae32-Kz/x)垢版2017/06/18(日) 16:02:25.10ID:c562CBi30
成る程そう言うことでしたか!ありがとうございます。チュートリアル進まなくて困ってました。
0197名無しさんの野望 (ワッチョイ bac6-S2F3)垢版2017/06/18(日) 16:59:55.91ID:WW9eJ1rU0
OSで特に、新しい機能(Features)がアンロックされてからソフト開発しようとすると適正人数でも4年とか6年とかかかるのに
競合他社は1年経たずにその機能を搭載して最高品質でリリースしてきて不公平なんだが
0202名無しさんの野望 (アウアウカー Sa33-+0pl)垢版2017/06/18(日) 22:47:26.99ID:wccODwV3a
>>200
steamからSandBoxMODっていうのがあるからそれ入れて仕様を把握してみようぜ
実際ベータ版だから仕方ないけど分かりにくい。日本語wikiにも全然説明がないしチュートリアルも不親切だし

ちなみに売れ行きに大きく関わるフォロワーはプレスリリース(マスコミにソフトを送る、何度もやると効果減)の他に、企画段階で発売日を設定して宣伝してるとアルファ、ベータに進む毎に増える。
当然開発に時間がかかるとどんどん減っていくからウカウカしてられない。時間かかりそうならフォロワー獲得はプレスリリースだけに頼って、発売日は直前まで粘るのもあり
0203名無しさんの野望 (ワッチョイ bac6-S2F3)垢版2017/06/18(日) 23:08:19.07ID:WW9eJ1rU0
>>198
従業員数自体は300人位いるけどもソフト開発の推奨人数って多くてもプログラマー16人/アーティスト8人とかで
それ以上つぎ込むとバグが増えまくって逆に開発が遅くなるじゃん?
プログラマー16人フル稼働させてても最高品質に達するまで6年かかるのに競合他社は1年でリリースしやがる
開発が遅くてもいっぱいチームを分けてるから年間に8本くらいソフトはリリース出来るけどどうしてもFeaturesで一歩出遅れる
0207名無しさんの野望 (ワッチョイ bac6-S2F3)垢版2017/06/18(日) 23:49:48.31ID:WW9eJ1rU0
そういや、受付と受付係を置くとオファーできる商談交渉の説明に「うまく使えば相手企業を内部から打ち負かせる」って書いてあるのどういう意味だろ
自社の製品と競合するオファーを受けてワザと低品質で送りつけて競合企業を失墜させろってことかな
0211名無しさんの野望 (アウアウカー Sa33-+0pl)垢版2017/06/20(火) 08:16:26.58ID:bgfBw4RTa
競合他社は明らかにプレイヤー企業よりもソフトの開発が早いね。地味に価格もデフォルトから抑えてきてるし広告も大抵最大だからシェアを奪うのは割と大変
でもOSでシェア独占状態にできればそのハンデじみたソフトの開発速度でプレイヤーのOSの人気と売り上げを牽引してくれるようになるから逆に有利に働くようになる
0213名無しさんの野望 (JP 0H9b-4e60)垢版2017/06/24(土) 01:13:25.77ID:RQ8T3wf1H
このゲーム面白いのに何でこんなにプレイヤーがいないの?宣伝がまばらなの?
解説サイトとかも全然無いし
0214名無しさんの野望 (ワッチョイ b76c-ZLad)垢版2017/06/24(土) 13:22:28.98ID:izwSAWZf0
ランダムイベントの発生とかがないから淡々としすぎなのかも
経営が軌道に乗った後は大きなピンチや決断を迫られる部分もない
チュートリアルも最低限だし、アップデートで仕様が結構大きく変わるってのも解説しにくい原因

でも面白いんだよなぁこのゲーム
0215名無しさんの野望 (アウアウカー Sa6b-W8Hj)垢版2017/06/24(土) 17:47:07.52ID:ZuaxzqXna
軌道に乗りすらしない
サンドボックスで自動化させても最低品質ばかり出すし10本中1本くらいしか黒字にならない
いまどきこんなに不親切なゲームは珍しい
0217名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc6-Acq/)垢版2017/06/24(土) 19:21:07.76ID:Y4D2opej0
逆に攻略情報を載せる人の視点から見れば、いつ大型アプデがあって自分の書いた攻略が陳腐化するか分からないようなゲームの攻略なんて書きたくないだろう
なんかもうそろそろAlpha10になりそうだし
0218名無しさんの野望 (アウアウカー Sa6b-4e60)垢版2017/06/25(日) 22:50:18.42ID:XgbJztKfa
このゲーム実は単調な展開だからやっぱり攻略とかあっちゃダメだと思う
だって例えばこれがマルチゲームで利益を競い合うものだとすると上位者はおんなじような操作をしてると思うんだよね
その定石?テンプレ?を模索する過程が楽しいのに攻略で初めから「こうこうこうやればソフトが売れますよ!」とかやるのは楽しみを奪うじゃん
0223名無しさんの野望 (ワッチョイ 1d6c-wjSU)垢版2017/06/29(木) 02:25:20.59ID:j0vSoroV0
部屋の環境は200%を維持するようにしよう。能率が上がる家具も買い揃える

とにかく契約業務をこなす。品質評価が低くても気にしない、納期優先で一月前には仕上げる
業界信用度はこれでも上がり幅の方が大きいため、だんだん高報酬の仕事が受けられるようになる
低品質で納品しても問題ないのだから、契約業務は社員に実務経験を積ませる場にもなる

雇う人材は、若さと将来的に所属させるチームとの相性を重視
初任給を安くするか高くするかは好み・その時の経営状況次第でOK
リーダー/広報のベーススキルと専門分野のスキルは3ヶ月研修に出せば大抵カンストする
プログラマー/デザイナー/アーティストのベーススキルは契約業務で2年も働かせればカンストする

最初の自社開発には2Dエディタがおすすめ
OSほどではないが利用者が多い割に開発期間が短め、売上の振れ幅も安定傾向にある
自社開発にはスキルの低い者は参加させず、優秀な社員だけを投入しよう
「もうすぐ発売」の製品をチェックして、競合製品と発売日が被らないように設定するのを忘れずに
開発時から広報チームをしっかり活動させ、フォロワーを多数獲得する
初動で大コケしたのでなければ、発売後も製品のサポートや広報活動をきっちり続けよう

商談を受けられるように、受付係は早めに雇おう
特に印刷業務は土地と元手さえあれば安定して儲かるのでおすすめ
0231名無しさんの野望 (ワッチョイ 9787-hKQV)垢版2017/07/06(木) 19:33:39.79ID:YaYchQNO0
セールじゃなかったけど気になって買ってみたけど
ワークショップの日本語化が上手く導入されないなぁ

手動で直接フォルダに入れてみようとも思ったけど日本語化用のファイルが置いてあるロダってある?
0235名無しさんの野望 (ワッチョイ 776c-KuRC)垢版2017/07/07(金) 02:36:02.28ID:0Ahwcbom0
上げてから気づいたけど、よく考えたら
サブスクライブしてダウンロードできてれば↓のフォルダにファイル入ってるはずだぞ
Steam\steamapps\workshop\content\362620
0237名無しさんの野望 (ワッチョイ 9787-hKQV)垢版2017/07/07(金) 18:35:11.49ID:dc9OxaRl0
いろいろアドバイスありがとうございます。無事に日本語化できました。
フォルダの中身を確認したらファイルが破損していてどうやらAviraが悪さしてたみたいです。
それと日本語化用のMODがストアページのところに載ってる有志日本語化から行くと
「nihongo」と「japanese」しか出なくて「japanese3rd」に気づきませんでした。
0247名無しさんの野望 (アウアウカー Sa0a-O8Qs)垢版2017/07/17(月) 22:41:20.67ID:XcFLgau+a
Anime Inc.ってMod入れてプレイしたけど、これプロジェクトで回そうとするとアーティストしかいないからかうまくいかない。
競合他社がいろんなソフトを使って勝手に作るのを眺める分には面白いんだけど自分で作れないんじゃなー
0248名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f89-k/cA)垢版2017/07/21(金) 20:35:51.61ID:8BcR+T0A0
推奨人数を無視してやみくもに人数動員してもあまり意味がないってのは何となく実感できてるんだけど
プロジェクト管理での開発についても、作るモノの推奨人数には寄せたほうがいいんだろうか
・・・というか、どういう寄せ方をすればいいんだろう?いまいち仕様が理解できない
「開発チーム」だけで推奨人数を満たしてたら、チーム管理画面で開発補助に割り当てたチームの作業が0になってて活動してないんだよ

某攻略記事には開発チームと同じ役割構成の補助チームを付けようとか書いてあったんだけど
例えば推奨人数4/8/2のゲームエンジンをプロジェクトで作るなら開発2/4/1と補助2/4/1で制作すればいいってことなのかな
皆どんな感じでプロジェクト組んでますか?
0249名無しさんの野望 (ワッチョイ dfc6-qMsK)垢版2017/07/21(金) 20:40:49.99ID:H9Cq9riL0
多分だけど開発補助は、プロジェクトに製品が2つ割り当てられたときに働くんじゃないかな?
開発チームが製品Aを開発しているときに、製品Bの開発は開発補助がやる、みたいな
0250名無しさんの野望 (ワッチョイ c76c-E/h9)垢版2017/07/22(土) 13:37:19.59ID:E+c49Vdw0
>>249の通り

で、プロジェクト管理に割り当てるチームは「役割ごとにまとめておく」ことを想定されてる
設計チーム:デザイナー
開発チーム:プログラマー・アーティスト
サポートチーム:プログラマー(広報技能も高い方がいい?)
広報チーム:広報担当者

なので4/8/2のソフトウェアを作るなら
設計チームにデザイナー4人、開発チームにプログラマー8人・アーティスト2人って感じでOKのはず
0251名無しさんの野望 (ワッチョイ beec-FEN5)垢版2017/07/27(木) 15:21:15.03ID:JHpzTnv60
まともにやると開発期間長いし、複数のチーム管理やらでキツイから
MODの追加パソコンの出力増やしてるやってる
数十人の小規模会社でも年2本ぐらい発売出来るうえ処理も軽くなるで色々楽になった
0252名無しさんの野望 (ワッチョイ 6387-V3px)垢版2017/08/11(金) 11:59:43.22ID:A+JHy5/+0
プロジェクト管理アイコンが無いんだけど条件とかあるの?
0253名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e8e-Opwn)垢版2017/08/12(土) 16:22:28.67ID:hqVsSpg70
>>252
ソフトウェア開発の項目に最初からあるよ〜
0254名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e8e-Opwn)垢版2017/08/15(火) 21:27:15.91ID:3oH9KbU40
ここ最近、日本人ユーザーの動きが感じられないから一人でSoftware Inc.にハマっている感覚になって寂しい
もっと日本人ユーザー増えないかな〜
0255名無しさんの野望 (ワッチョイ 6387-V3px)垢版2017/08/16(水) 02:01:10.67ID:m6Vhhr3p0
>>254
誰か有名な人が実況してくれたら増えるだろうけどな
0256名無しさんの野望 (ワッチョイ 7ae8-aEKd)垢版2017/08/16(水) 12:08:37.72ID:Lp8xsBVo0
このゲームって一人で開発してるんだっけ?
せめてあと二人雇って開発すればスピードも上がって製品版にこぎつけると思うんだがなぁ
もうちょっと手を加えればかなり売れると思うんだが
そううまくいかんのかね。これだけの神ゲー勿体ない。
0258名無しさんの野望 (ワッチョイ 6387-V3px)垢版2017/08/16(水) 17:06:07.95ID:m6Vhhr3p0
1人でやれば売り上げ全部俺のもの!って感じかな
0260名無しさんの野望 (ワッチョイ d3e8-oL0b)垢版2017/08/18(金) 21:19:47.11ID:n9s8AH1m0
質問です

開発のプロジェクト管理ボタンを押したら
「現在、実行中のプロジェクト管理タスクがありません」と出て、実行できないのですが
どうやったら実行できるんでしょうか?
0262名無しさんの野望 (ワッチョイ 0187-5S/r)垢版2017/08/19(土) 07:15:17.51ID:bQ/EjdMx0
建設モード中の1つ戻るボタンが解説してるサイトだと画面の上中央にあるんだけど無いんだよね今どこにあるの
0263名無しさんの野望 (ワッチョイ f96c-jLVh)垢版2017/08/19(土) 11:56:23.95ID:mGK2aibf0
>>262
最新バージョンのβテストに参加してないんじゃないかな?
SteamのライブラリでSoftware Inc.を右クリック→プロパティ→ベータのタブでtesting - Alpha 9を選択すればいい
0265名無しさんの野望 (ワッチョイ 0187-5S/r)垢版2017/08/19(土) 20:29:27.76ID:bQ/EjdMx0
>>263 >>264
サンクス やってみるわ
0266名無しさんの野望 (ワッチョイ ab8e-Tu1b)垢版2017/08/20(日) 20:04:45.29ID:5G8hS59j0
企業価値ランキング1位目指して遊んでたけど、達成後何を目標にしていいのかわからなくなった。
みんなは後半どんな遊び方してるの?
0267名無しさんの野望 (ワッチョイ f96c-jLVh)垢版2017/08/21(月) 11:08:18.57ID:vcHk1wdp0
全企業を子会社化してソフトウェア業界完全制覇
凝ったデザインの高級大型オフィスを作る
開発工程を完全自動化して放置プレイ
大人しくニューゲーム
0268名無しさんの野望 (ワッチョイ ab8e-Tu1b)垢版2017/08/22(火) 21:56:31.55ID:esrqSszI0
>>267
OS企業子会社化制覇したら微妙になってきたから、MOD突っ込んで大人しくニューゲームするよ。ありがとう!
0269名無しさんの野望 (ワッチョイ cf8e-k/3h)垢版2017/09/02(土) 13:55:40.94ID:7L0oTlk+0
最近、バグの修正ばっかりだけどそろそろアルファ10になるんかな〜
0270名無しさんの野望 (ワッチョイ 7ae8-xkdj)垢版2017/09/07(木) 10:55:15.60ID:ymeIplAG0
アルファ9ファイナルアプデきたね。
いろいろ変わってるっぽい
日本語化modのJapanese3rd作者の方が頻繁にアプデしてくれてるからほんとに助かる
0271名無しさんの野望 (アウアウカー Sad1-vBW7)垢版2017/10/04(水) 18:38:01.17ID:HBWL/N4la
昨日これ買ったけど面白すぎてあかんな
オフィスソフトを最初につくって全然売れないで倒産したのに
お絵かきソフトはバカ売れしたり難しいのう
0272名無しさんの野望 (ワッチョイ 216c-wbjw)垢版2017/10/05(木) 09:29:15.47ID:yRtekYZt0
その手探りのある時期が一番楽しい
中盤からの盛り上がり・要素追加が地味だったり分かりにくかったり少なかったりするから
ロードマップ通りに色々追加されるのを心待ちにしてる
0274名無しさんの野望 (ブーイモ MMb6-T/La)垢版2017/11/04(土) 20:02:48.24ID:aFi1CP+UM
Alpha10待ち遠しい〜
0275名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f9e-KsIq)垢版2017/11/25(土) 00:53:18.01ID:GbJoyXgh0
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0276名無しさんの野望 (ブーイモ MMc9-9wPJ)垢版2017/12/01(金) 14:26:52.03ID:aIscFNisM
Alpha10の画像を眺めながらTwitterの報告でもっとメインシステムに触れてほしいと思う日々
0278名無しさんの野望 (ササクッテロリ Sp87-sif9)垢版2017/12/27(水) 02:10:50.08ID:F3rLgFSGp
Steamのウィンターセールで見かけて買ったんだけどドハマりしてます。日本語Modもあるしよくできた攻略サイトもあるのに過疎ってるのが不思議ですね。
先人たちの情報のおかげでこれだけ楽しませてもらっているので感謝してます!
0283名無しさんの野望 (ワッチョイ 56a2-snNQ)垢版2018/01/26(金) 12:25:46.28ID:+Tk5bNO50
仕事しながらもできるゲームw
すごいでしょうw
https://goo.gl/DfFTet
0289名無しさんの野望 (ワッチョイ d787-e/1Q)垢版2018/02/21(水) 10:21:12.52ID:76HKlCzA0
>>287
そう難しくはなかったはず。
全部Xml形式だから、タグさえ間違えなければ。
ただ、公式Modding解説ページに会社作成の記述がまだない。
TestModをみて自力で作るしか……。

Mod作成支援ツールでも作ろうかね。
0296名無しさんの野望 (ワッチョイ 1e87-ZX1v)垢版2018/02/28(水) 20:51:23.17ID:ftijH4jj0
>>295
もう最終段階なんで、遅くても明日には来るかな、と。
追加と言うか、マップシステムの見直しなのかな?
ちゃんと見てないからよくわからないんだけど。
0301名無しさんの野望 (ワッチョイ 876c-NAwd)垢版2018/03/03(土) 20:46:34.89ID:n7ka2sTE0
子会社には子会社製品の開発指示が出来るようになっただけで、自社(親会社)製品の開発を一部担当させたりは出来ないのか
あと、自社で当てた製品を子会社に移管とか出来るようにならんものか(サポート面倒
0304名無しさんの野望 (アウアウカー Sa09-LwiC)垢版2018/03/17(土) 17:59:10.42ID:bKCRY+oFa
育った子会社売れるようにならんかなw
あと自分で子会社作ったりしたいんや

自分の会社の評判で持てる子会社の数が決まるシステムはアレどうなん?
0306名無しさんの野望 (ワッチョイ df7c-OLeD)垢版2018/03/22(木) 01:46:57.45ID:SBqDiOzP0
商談でよくホスティングくれるソフトの設計依頼が来たのでお世話になってるし頑張ろうと受諾するもスピード飛ばしていてあっさりオーバーエンジニアリングで低品質に
主力商品でありそれ一本で頑張っていたその会社は1年後に大量に印刷(印刷も請け負った)するも全く飛ばず倒産
一部株を持っていたためライセンスは自分のものになったとさ チャンチャン
0307名無しさんの野望 (アウアウカー Sac3-NVI2)垢版2018/03/22(木) 13:47:19.60ID:O9NH4caCa
そこそこのアクティブユーザー数があるのに企業価値が低下していて、かつIP単体の価値が会社より高い場合って思わず企業買収して資産売却するハイエナプレイしたくなる
0315名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d87-IdKq)垢版2018/04/10(火) 15:35:34.76ID:dUDLKwUa0
従業員が会社について不満を口にしだしたから、適当にあしらったら、ソフトウェアタイムズにこの会社はクソだみたいな記事書かれたんだがww
0316名無しさんの野望 (ワッチョイ 170c-9jjH)垢版2018/04/19(木) 14:21:33.86ID:4VrSaL5o0
駐車場が3階まで作れるようになったな
会社を上に伸ばしてると駐車場がえらい広くなってたから嬉しい限りだ
後はプロフェクトのチーム選択でベータ開発のチームも選択出来るようになるのをひそかに期待している
0317名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b1d-8E8L)垢版2018/04/21(土) 11:10:04.64ID:U/a+doix0
公式で購入しちゃったんだけど、日本語化する方法ないかなー
0321名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b1d-8E8L)垢版2018/04/22(日) 17:45:20.25ID:zr7aQsR20
>>320
ありがとう!!!神様!!!
Steam日本語化Modをサブスクライブしても
フォルダにないんですよね・・
0322名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b1d-8E8L)垢版2018/04/22(日) 17:48:08.62ID:zr7aQsR20
>>321
分かりにくい文書でした。
Steamから日本語化Modをサブスクライブしても
MOD自体がフォルダに落ちてこないんです。
0323名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a6c-Mp6C)垢版2018/04/22(日) 19:27:21.00ID:HhStbDPa0
>>322
Steamのワークショップで落としたModはこのゲームの場合
(Steamのインストールフォルダ)\steamapps\workshop\content\362620
にダウンロードされる
そこに既に落とせてると思う
0324名無しさんの野望 (スプッッ Sd5a-+Zu9)垢版2018/04/22(日) 19:31:22.76ID:EXQ4SBoHd
>>323
steamでゲームを持ってないと
落とせないようです。
その番号のフォルダが作成されず‥
0325名無しさんの野望 (ワッチョイ b38e-8E8L)垢版2018/04/22(日) 21:54:05.22ID:jF8njigQ0
>>323
ID変わったけども、友人に頼んで落としてもらって
それを入れたら無事日本語化出来ました。
本当感謝です!

MODのほうはフォルダに入れたけども、やはり動作しないぽいですね。
0326名無しさんの野望 (ワッチョイ b38e-8E8L)垢版2018/04/22(日) 22:41:07.92ID:jF8njigQ0
あ、公式版でもMod使えました。
現在ver10に対応していないだけで、ver9のほうで
Mod入れたら動作しました。
報告まで。
0329名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b1d-8E8L)垢版2018/04/23(月) 08:31:04.53ID:QcwHsseM0
10になってから、シナリオが無くなったみたいだけど
オフィスを好きなように建てるモードはないんですよね?
0330名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a6c-Mp6C)垢版2018/04/23(月) 13:39:27.81ID:I9CEPimv0
マップエディタがオフィスを好きなように建てられるモードだよ
巨大オフィスをそこで作って設計図保存してもいいし
作ったマップを賃貸式のマップとして保存してそのまま使うこともできる
0331名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b1d-8E8L)垢版2018/04/23(月) 16:11:56.24ID:QcwHsseM0
>>330
ありがとうございます!
0332名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b1d-8E8L)垢版2018/04/24(火) 09:13:31.68ID:5mBTZmyy0
ver10でオススメのMOD何かありますかね?
種類問わずこれは入れたらいいよ!っていうの
0333名無しさんの野望 (ワッチョイ b38e-8E8L)垢版2018/04/25(水) 11:04:00.16ID:VOPtDGLV0
10になってから、サンドボックスとか対応してないけど
とりあえずはコンソールからお金とか増やせば、近いようには
出来るね。
0338名無しさんの野望 (ワッチョイ 311d-cUH7)垢版2018/04/27(金) 10:32:49.35ID:ywat9dd30
Hardware Mod とかを日本語化出来たらなぁ
0343名無しさんの野望 (ワッチョイ 951d-uwJI)垢版2018/05/10(木) 14:51:58.77ID:Z47IUvog0
SoftwareCompleteってMODいいねこれ。
0344名無しさんの野望 (ワッチョイ 2303-uwJI)垢版2018/05/10(木) 16:46:07.66ID:7GQfwnzR0
機能追加した。https://goo.gl/aJ7fgk
0346名無しさんの野望 (ワッチョイ 258e-uwJI)垢版2018/05/11(金) 22:06:27.41ID:A+8xqZuN0
ゲーム自体の日本語化の更新は止まっちゃってるのかな?
0357名無しさんの野望 (ワッチョイ f1f6-d8J1)垢版2018/07/12(木) 04:26:33.35ID:K3a81cVr0
プログラマーだけでなくて、営業や経理がいたらよりリアルっぽい会社が作れるのにな
自ビル建てられるくらいになると、無意味に経理部の部屋(妄想)とか作ってしまう
0367名無しさんの野望 (ワッチョイ ff63-Qb5F)垢版2018/08/13(月) 08:09:52.83ID:bPYy7pun0
ただ単に文章ぶつ切りで訳しにくいのとスペース入れないと改行がおかしくなるから
真面目にやると手間がかかるんじゃないかな
新聞の大雑把な訳だけ上げようかと思ったけどワークショップの使い方がわからん
0373369 (ワッチョイ 0f25-Q0gi)垢版2018/08/17(金) 18:03:17.31ID:cdfk9OCa0
勤務時間をデフォの八時間から九時間にしてるのがアカンのかな。
色々試してみます
性格が神経過敏なのもいかんのかな
0375名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6c-hE18)垢版2018/08/18(土) 00:24:26.40ID:PIFI+H110
最新版で試してないけど、勤務時間伸ばすと神経過敏じゃなくても
8時間超過移行はとんでもない勢いで悪影響出たはず
このゲーム、ブラック経営の旨味がないような気がする
0377名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-3XHW)垢版2018/08/19(日) 13:56:02.83ID:SeMEy7Qjd
ハードウェアmod入れてるけど難しいな
マウスとかキーボードは一瞬でシェア独占できるけど、他はちょこちょこ手を出すぐらいじゃいくら品質よくても食い込めん
0379名無しさんの野望 (ワッチョイ b6c6-wF79)垢版2018/08/24(金) 01:10:29.96ID:R7/WTHkA0
なんだこれ神ゲーがすぎないか?
こんなゲームが埋もれてたのか。。。
0380名無しさんの野望 (ワッチョイ e990-KQch)垢版2018/08/25(土) 02:28:49.51ID:Y6eGJb1P0
始めたばかりで勝手が分からない
設計って受注した仕事ではできない?

あと、レビューのタイミングも分からない
アルファ中にしてもよいものなのかな?
リーダー様、教えて下さいませ
0381名無しさんの野望 (ワッチョイ 9163-vl9i)垢版2018/08/25(土) 08:05:24.03ID:Tixr+Y270
>>380
受付で手に入れた仕事は開発は開発だけ設計は設計だけ
レビューはαの間しかできなくて何度でもできるけど、今のバージョンではやる必要あまりないかも

効率追い求めると一社独占状態に簡単になれるし、試行錯誤を楽しむのがおすすめ
0382名無しさんの野望 (ワッチョイ e990-z9NF)垢版2018/08/25(土) 09:44:41.99ID:Y6eGJb1P0
>>381
なるほど、ありがとうございます
ほか部分もいろいろ試して楽しみたいと思います
0383名無しさんの野望 (ワッチョイ b9a0-eNaj)垢版2018/08/28(火) 10:24:10.08ID:9DiN7kmk0
80年代からソフトウェアをデジタル購入してるみたいでどうなのと思ったら、現実もAtari2600の時点でデジタルレンタルがあったんだな
この世界ではアタリショックはなかった…?
0385名無しさんの野望 (ワッチョイ 7ad9-zmHL)垢版2018/09/06(木) 02:13:10.99ID:owF3zilK0
超巨大コングロマリットになった結果、子会社含め他社は速攻討ち死にする社会になったぞ

金与えまくっても、赤字垂れ流すままで、うまく使ってくれないのがなあ
もう事業分割のごとく、適当にシェアNo1のIP売り払って、そこから、子会社化した方がいいのかしら
0391名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6c-ZbGx)垢版2018/09/13(木) 23:46:57.64ID:rGDpq1tJ0
株は何も考えなくても錬金できるな

四つある未公開株みたいなのを順番に全て買って値上がりした後に全て売り払えば所持金が2倍くらいになる
それを繰り返してたら一番デカい企業を買収出来るくらいにはなる
0394369 (ブーイモ MMbb-9bTv)垢版2018/09/16(日) 13:07:56.19ID:d4opAlnlM
給料の高い従業員は良い車で出勤して来る。
福利厚生で皆に社有車あたえたら、
駐車場がみんな高級車になった
0395名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f27-Z9Pe)垢版2018/09/17(月) 14:29:31.08ID:3Nb7QNan0
この会社はいると贅沢できますアピール的な
0396名無しさんの野望 (ワッチョイ 1787-okpm)垢版2018/09/18(火) 20:46:12.55ID:DeZfg2Jm0
攻略方
業界信用度MAXにします。全員クビにします。高いで求人出します。スーパーマン来ます。ソフト開発します。バカ売れします。クリア。
0400名無しさんの野望 (アウアウカー Sae9-/e2F)垢版2018/09/25(火) 16:58:05.88ID:9RUzuCGia
某攻略サイトに日本語MODの作り方分かんないって書いてあるけど、文字コードをUTF-8で記述すれば日本語でも作れるって教えたい…
勿論DLしてきたMODでも自分でデータを弄れば日本語化出来る
0401名無しさんの野望 (ワッチョイ 27c6-Nul6)垢版2018/10/12(金) 07:34:46.54ID:3vp6vcg80
このゲームかなり面白いしニコニコで出来の良い紹介動画もあるし攻略サイトもあるしセールもたまにやってるのにどうしてこんなに知名度が低いんだ…
0404名無しさんの野望 (ワッチョイ dfc2-gBSZ)垢版2018/10/16(火) 04:24:31.97ID:xVyza70X0
初期の初期ならOSくそでも売れるけど
ちょっと市場出来てきてたら
ダンピングしないときつい
0406名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b25-j6wj)垢版2018/10/21(日) 10:05:44.51ID:g2LzcvBC0
はっはー
ようやく序盤のコツがつかめた
自分(と同じような人)用メモ

・recommended と書かれた人員で作業するように調整する(人海戦術は作業遅延、バグの元)
・ソフト開発時にサーバーを建ててSCMを使うのは序盤から可能(アルファ版の作業効率化)
・最低でも、最初の1年ぐらいはソフト開発に手を出さず、受託開発に専念する
・発売日の前倒しにはペナルティが無いが、先送りはfollower減
・ソフト開発で一発当てれば雪だるま式に大きくなっていける
・チーム設定のところから、vacationの期間を広く取ることで休暇リスクを分散できる
0408名無しさんの野望 (ワッチョイ 8af0-sPNy)垢版2018/10/21(日) 11:39:29.49ID:ZPJa1Hym0
最序盤は、プレイヤー以外に、デザイナー1人とプログラマー2人とかで、GUIとかのアート要素入ってない委託を受けまくるのが一番楽じゃないかな?

プログラマーの要素になったら次の委託受けて、デザイナーの要素始めるといい。

早けりゃ半年ぐらいでソフト開発始められる。

能力伸びて金もできる。
0417名無しさんの野望 (ワッチョイ bd15-9+md)垢版2018/12/27(木) 21:21:23.97ID:vWuBHsyc0
立ち上がり面白いなあ
一発当てたあとは金余りしてどうにでもできてしまうのがアレだね
せこせこコントラクトで徐々におっきくなってくところは最高
もっとガンガンアプデしてほしいな
0419名無しさんの野望 (ワッチョイ 5567-5EXd)垢版2018/12/29(土) 03:11:15.06ID:r1NR3g/B0
普通にプリンター買って(小型なら机の上に設置して)パレット置いて印刷して
必要部数の生産が終わったら宅配業者呼んで出荷すればOK
割高だけど面倒ならコピーの注文で必要部数外注すればそれでもOK
0420名無しさんの野望 (ワッチョイ b6f4-SF4R)垢版2018/12/30(日) 18:48:18.63ID:hFyz7nHM0
渾身のハイパーOSが発売しても1本も売れなくてどういうことですか?
社内採用もしないのですか、東芝の粉飾決算はこうしてうまれたのですね、マジで頭おかしくなりそうです
0424名無しさんの野望 (ブーイモ MM71-MRy7)垢版2019/01/11(金) 09:42:34.08ID:lnrvxm4dM
質問です。
開発中の製品は、リリースするまで印刷は出来ないですか?
バグ取り中も印刷できたら良いのにと思いながら、今はリリース月の0時越えてすぐリリースして印刷指示して翌24時ギリギリに宅配できるように調整してます。
0425名無しさんの野望 (ワッチョイ 552e-03VH)垢版2019/01/11(金) 09:45:09.53ID:uaHHl/eo0
>>424
最近やってないから最新版の仕様はわからんけど、印刷できないはず。
普通に理屈で考えれば、完成前(開発継続中)の商品を印刷(製造)出来てしまったらおかしい。
0428名無しさんの野望 (ワッチョイ e5b1-oec2)垢版2019/01/11(金) 13:48:09.81ID:1+4SeE4n0
マップエディタから建築してるんだけど、気をつけることとかある?
一回新規ゲームしただけだからどの家具設置すればいいとかいまいちわからん
0431名無しさんの野望 (ワッチョイ da32-VK1S)垢版2019/01/11(金) 22:24:19.04ID:qDiIv6OF0
家具は環境とか水とか騒音、明るさってのに気をつけるのと、
雰囲気とか快適性とか能率とかはそのまま各人のパフォーマンスに
ダイレクトに反映されてブーストされるので金ができたらなるべく良い物にするといい。
ただ、効果が重複されないものも多いから無駄にならないように。
0432名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e73-MRy7)垢版2019/01/11(金) 23:12:30.52ID:uuHlKRhc0
>>425
コメントありがとうございます。
まぁ、たしかに完成してないパッケージを製造するのはリアルじゃないか。。。
発売までに十分な在庫確保したいので、リリースと発売日を分けれたらいいのになぁ。
0433名無しさんの野望 (ワッチョイ 1673-7amH)垢版2019/01/11(金) 23:37:03.68ID:vm67kUZu0
現代は一周回って動作確認品流してオンラインでパッチ当てさせたりするけどね
エロゲとか動きもしないディスク出荷してパッチ(ほぼ丸ごと)上げて対応とか年に1,2回ある
0435名無しさんの野望 (ワッチョイ ddb1-oec2)垢版2019/01/12(土) 01:43:59.18ID:SxcwYoX60
hardware mod翻訳しようと思ったけど専門用語のオンパレードだな…
ググっても見つからないの多いしどうしよう
みんなは理解してプレイしてるのかな
0436名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e73-MRy7)垢版2019/01/12(土) 08:20:54.29ID:LlCTmLrg0
>>434
教えて頂いてありがとうございます。
再度確認したら、ベータ版に昇格した後は、右側エリアの各タスクの中に印刷が増えてました。いつも自社製品から入って印刷してたから気づいてなかった。。。
>>435
ちなみにどんな文ですか?
0437名無しさんの野望 (ワッチョイ e5b1-RNo8)垢版2019/01/12(土) 11:38:19.06ID:TNY2f1XR0
>>436
文は比較的訳しやすい

今processorやってるんだけど「Fetcher」とか「predicter」とかググってもよくわからん
まずコンピューターの勉強から始めたほうがいいかもしれないね
0438名無しさんの野望 (ワッチョイ 8e73-MRy7)垢版2019/01/12(土) 13:49:48.24ID:LlCTmLrg0
>>437
フェッチとは、プロセッサがメモリから命令を呼び出す動作なので、それに該当する装置なのでしょうね。
IT 用語は直訳すると逆に意味不明になるので、個人的にはカタカナでも良いとは思います。
0445名無しさんの野望 (ワッチョイ 7db1-4qoz)垢版2019/02/25(月) 23:00:50.42ID:fJgShENb0
そういや、福利厚生って奴を設定できるけど
福利厚生を良くしたらいい人がいっぱい来るとかないんかな
0446sage (ワッチョイ 7f02-bklC)垢版2019/03/02(土) 11:21:25.11ID:TAPW2ATz0
どれだけ評判よくしたり福利厚生やっても年寄りばっかりしか来ないから
思い切って給料下げてみたら若くて優秀なやつ来てワロタ
支払う予定の給料上げても基礎能力と年齢が上がるだけでメリット殆どなかったんだな
0447名無しさんの野望 (ワッチョイ 572e-ehiW)垢版2019/03/02(土) 11:50:55.61ID:S3mBCOVT0
労働者の優秀さはベーススキルが伴ってないとダメだから、
3Dとか2Dみたいな特定技能のゲージが高くてもベーススキルが低いとイマイチだったような気がする
0449名無しさんの野望 (ワッチョイ dfb1-gi2a)垢版2019/03/09(土) 00:06:37.51ID:ucfeiUZT0
マジで評判マックスで賃金低いで募集したら基礎技能以外めちゃくちゃ高い奴ら来てワロタw
で、若いw
でも基礎技能が低いからコードの品質とかどうなるのかは心配
アレか。すでに完成したOS開発とかのチームに欠員補充とかで未来を担う若手を入れて育てる感覚で使えるか
大体全部の特殊技能がめっちゃ高いから、OSみたいないろんな要素が必要な開発なら将来有望?
0450名無しさんの野望 (ワッチョイ ef2e-cJbE)垢版2019/03/09(土) 00:29:56.51ID:vZhh76hG0
base skillとSpecialization skillの関係

Coredumping [developer] 6 Feb, 2017 @ 1:03am

Base skill, i.e. experience, controls development speed. Specialization skills, gained through education, control what the quality of each part of a product will average towards during its development.

Employees with high specialization skills will have a bigger impact on quality as they can guide the lower skilled employees. Quality will decrease faster than it will increase, if possible.
Leaving low skilled employees to work on a project on their own will have devastating consequences for the products quality, as no one will be there to help them.
The design phase controls the starting quality of each specialization, among other things, so a good design will have a bigger chance of leading to a perfect quality end product.

https://steamcommunity.com/app/362620/discussions/0/133256240735992759/
0451名無しさんの野望 (ワッチョイ b232-/kwh)垢版2019/03/09(土) 00:37:44.10ID:IOd5tqTZ0
逆で、研修で後から伸ばせるから基礎が高いのを雇うのがいい。

高齢になるほど特定技能が高く基礎が低く。
若年ほど基礎が高く特定が低い
0453名無しさんの野望 (ワッチョイ dfb1-gi2a)垢版2019/03/09(土) 01:47:50.66ID:ucfeiUZT0
>>450を見る限り
スピードは基礎スキルに影響して
品質は専門スキルに影響するみたいだな

若手の余剰人員を抱えておいて育成って考え方もありっぽいな
元々専門スキル高いから品質に影響しないし、開発の進捗は基礎スキル高い年配が進めるから。
0455名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a73-qmTP)垢版2019/06/03(月) 00:12:53.76ID:Th/ECtja0
●<鈴木卜゛イツ容疑者ないし南入彰容疑者による殺害予告文&恫喝・犯行予告文の新旧比較>●

【2016年 3月11日】
ADVANCED大戦略 テキダンヘイ39
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1447069423/999
http://i.imgur.com/0WDAJfq.jpg
> 999 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2016/03/11(金) 12:52:41.46 ID:hmD+sBrQ
> 南とかいう人間じゃないって何度書いても理解できない精神発達遅滞者にパソコン
> 与えてる成年後見人は誰だよ全く
>
> こいつのせいで2001又は5以降AD大戦略が作って貰えなくなったと思うと本当に殺したく
> なるは。俺は昔から粘着気質でどこまでもいつまでもあきらめずに調べ続けるタチやから
> 調べ上げてDIYセンターで斧かハンマーでも買って頭カチ割るのが今の夢かな
> 状況判断的にSSαかセガから調べると早そうだ
--------------------------------
【2018年 11月07日】
大戦略Perfect
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1537808002/331
http://i.imgur.com/DTvLNgR.jpg
> 331 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/11/07(水) 03:42:12.65 ID:ktwBPNQK
> さて、そろそろこいつのIPアドレスを、こいつが荒らしまわってる全ての板をピックアップして
> 全部の板のスレッドに、貼り付けて回ろうかね。
> ついでにこいつのプロバイダーの電話番号も。
>
> 良くてプロバイダーから自社のネット接続サービスの利用を断られて2chから消え去る
> 悪ければプロバイダー側からこいつの情報が流出して、住所・氏名・年齢・電話番号・親兄弟の名前・
> 勤め先・勤め先の電話番号・母校の名前・母校の電話番号・顔写真などが
> こいつが荒らしてたスレッド全部に貼り付けられて回るかも試練
> 親が勤めてる会社にひっきりなしに電話掛けられて、その親を首にしろと脅されて、母校の先生や
> 同級生には物凄い電話攻撃受けて、兄弟はその事件のせいで離婚し、家族全員村八分にされ、
> 自宅にもひっきりなしに無言電話が夜中にも掛けられ続け、不審者がウロウロ家の周りをうろついて、
> 盛んにピンポンダッシュされまくって、で、その日の夜には自宅の写真がネットにアップされてる、という
0456名無しさんの野望 (ワッチョイ 6db1-a57L)垢版2019/06/29(土) 11:47:19.56ID:jPuqfen20
アップデート楽しみだな
フレームワークやらアジャイル開発が実装されるとかなんとか
0458名無しさんの野望 (ワッチョイ 6db1-a57L)垢版2019/06/30(日) 18:10:04.06ID:7Nw58uxN0
自動開発で作らせていると、サポート状況が見えないのは悪いな。
サポート人員が不足してても見えないから突然「従業員が〇〇のサポートを維持できません」っつって出て、市場評価ガタ落ちする。
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