【AOM*EE】Age of Mythology 第96幕【総合・雑談】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Age of Mythology: Extended Edition
2014年5月9日にSteamでリリース!
2016年1月 新拡張Age Of Mythology Tale Of The Dragonリリース
ttp://www.forgottenempires.net/age-of-mythology-tale-of-the-dragon-announcement
・スレでの晒し行為、ランキング行為、身内ネタは禁止です。
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前スレ
【AOM*EE】Age of Mythology 第95幕【総合・雑談】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1454940495/ イシス。
wtf(もにゅが邪魔で使えねーだろ、ふざけんな) ペストに罹っているから戦争やめられないってことだからガイアだろ ガイアの森って、山火事の対象にならなくする方がいいんじゃね?
塔の周りを森で囲ったり、相手資源を森で囲ったり出来ればかなり強いかと思うんだが AOMでチームボーナス作るとしたら、どんなのがいい?
俺、トールが同盟相手に居ると古典入り時にドワーフ2匹が派遣されるってボーナスな! じゃあ、ラーなら同盟相手にファラオ一人ボーナスだなw ・ラー
古典進化時に聖職者が一体派遣される
・イシス
全同盟軍TCの人口上限+1
・セト
開幕時にセトのハイエナが2匹派遣される
・ゼウス
主力歩兵ユニットの建物への攻撃力+10%
・ポセ
古典進化時に海馬が派遣される
・ハデス
人間軍事ユニットが死ぬと亡霊が約5%の確率で神殿から出現 ・おでん
農民の狩猟効率+5%(トールが・・・)
・トール
古典進化時にドワーフを2匹派遣する
・ロキ
全歩兵の視界+1
・クロノス
攻城ユニットの作製コスト-5%
・ウラノス
(天空の路を同盟軍も通れる・開幕時に全TCが表示される)
・ガイア
経済テクノロジーの研究コスト-5%
・中国
イラネ ユニテク反映と共通テク同盟軍共通化とかがもしもあったら
FG恩恵コストはギリ持ちのヘル月食FGや
エジギリ炎ラグナはやってみたい 他文明で聖職者貰ったって、回復しか出来ないからクソだろw
それなら
英雄進化後にTCから傭兵を生産できるようになる
でいいよ
エジにはまったく無意味なボーナスだがなw 何言ってんだ!聖職者様の光輝くウンコ舐めるなよ!!!1 ネフティスボーナスつかないと本当にただのウンコだろw
しかも複数ならともかく、たった一人の聖職者なんて狙撃されて終わりだ ラー:モニュメントが安い
イシス:モニュメントがGP妨害する
だから、セトにもなにかモニュメントに対するボーナスあってもいいよな
矢を撃つとかワープできるとか回復できるとか神話ユニットガチャ召喚できるとか >>97
ちな、同盟国の海馬は一度死ぬと復活しない。
そして古典進化時に港が無くても出て来ない 中国が適当だったから追加。
・フッキ
味方も建築速度アップ可能(ただし少しフッキには劣る)
・ジョカ
庭園効果が仲間にも(ただし資源獲得量はジョカの半分)
・シンノウ
仲間に神話ユニットも転向できる!? ミス
×
・シンノウ
仲間に神話ユニットも転向できる!?
○
・シンノウ
仲間の神話ユニットも転向できる!?
と書きたかった。
一番重要なところで間違えてしまった。 クイック回してもフリーザ様とネイルぐらい戦闘力が違うと
そう簡単にマッチしないぞ
…1500だけど、この前クイックでずーっと検索してたら
1800のラー使いに遭遇した。無理ゲーとか思ってたら
兵舎建てずに農民だけワラワラやってきてタワーRしてきやがった
めっちゃナメプしやがって腹立たしい、でも負けた
兵士で農民を攻撃しようとすると農民後退させて少しずつタワーで領土狭めていくという
クソみたいなプレイで負けたよちくしょう
別にラーで有効な戦術ってわけじゃないよなぁ アトランじゃなかったらタワーなんて農民でぶっ壊せばいいじゃん
ボーナスダメージあるから10人くらいつれてけば即ぶっ壊れるでしょ 1800までは原始内政が出来ていない
1800〜1900は古典での戦い方が分かっていない
エジプトは即英してからどう戦うか分かっていない
1800超えられない人は最適な原始内政覚えよう ちなみに日本人コミュだと2000近くいっても底辺で狩られる側な。
参考にしろよ >>103
ラーと言ったらまず警戒するのが農民R。サイの皮農民Rはまず脳に焼き付けておくべき。
ナメプでも何でも無い。いや、ナメプではあるんだろうけどさ。
AOCならともかく、AOMはまずは自分の気に入った文明見つけてその文明の最適な
内政パターンをやり込むべき。トールとおでん程度ならまだしも、クロノスとセトとか
だと初動から資源配分から主力ユニットから全然共通点ないレベル。
この内政パターンはこの文明だからこそ最も合理的になるんだと自覚した上で、まず
その主神を極めるべき。飽きて来たら違う主神に乗り換えればいい、と気付けばAOMの
飽きの来なさが分かってくる。 >>106
確かに、日本人コミュはレベル高いですよね。 2000超えてるのに日本人同士でも外人とでもボロ負けのバンフェンスの悪口はやめろ! ・人口上限を増やしたゲームがしたい。家の建設上限を20に増やしたモードを用意して欲しい。
・キャンペーンモードにも、アップデート内容を適用して欲しい。
・恩恵の上限を100から500にするモードを用意して欲しい。ゼウスは1000で。開幕時に保有する恩恵は15じゃなく30。
・天空の路・・・同盟軍も使えるようにして欲しい。駐留→解除で。
・黄泉の路・・・所有権移転できるようにして欲しい。で、HP無くして癒しの泉みたいに壊れない物にしてくれ。解体も不可。
・タルタロスの門・・・所有権を地の女神にして欲しい。
・フォルセティのミスリルの胸当てを、全兵士に適用して欲しい。コストを金200恩恵15にして。
・ブラギの隊列を、チュールに移して欲しい
・ロキのヘイムダルと、トールのフレイヤを交換して欲しい。ブラックフレイヤ・・・ブラッディフレイヤ・・・
・アトランの恩恵を、TCに市民が入ることによって増えるようにして欲しい
・その上で、クロノスのタイムシフトのコストを全て恩恵5にして欲しい。射程建物も全部。
・ニーズへッグを回復できるようにして欲しい。その代わり雷光で一撃死されていい。
・オシリスの息子を回復できるようにして欲しい。その代わり雷光で一撃死されていい。ファラオが3人になるバグも直して貰っていい。
・ゼウスの雷光から、アトラン市民、初期ウルフの適用除外を無くして欲しい ・TCのウルフサルク生産を削除して欲しい。その代わり、原始の時代に限り農民のウルフ化のコストを金20のみにする。
・スカジの猟婦の斧の効果をフランカの切断攻撃力+20%から、集める人の木の収集速度+20%にして欲しい。
・フランカの射程を9から4にして、歩兵ユニットに対するダメージボーナスを2.25倍から4倍にして欲しい(アックスマンと同等)。
・ハスカールのコストを木75金40から肉75金40にして欲しい。
・ロキのユニテク森林の視界、歩兵の視界+3から+4にして欲しい。
・北欧のドワーフの生産速度を、集める人と同じ速度にして欲しい。
・チュールのGPで出るフィンブルヴェドウルフのHPを、180から400に変更して欲しい。
・ニョルズのマウンテンジャイアントに、スカラベのペンダントの効果を適用して欲しい。
・アトランの追加ユニットをオナガーから破城槌にして欲しい。北欧の破城槌じゃなくAOCみたいな破城槌。
・ファイアサイフォンの攻撃力をクラッシュ55から切断20クラッシュ25に変更して欲しい。ヘリオスの太陽の暈の効果も切断攻撃力にも適用
される形で。
・ガイアの経済ギルドを、時代に関わらず全時代の経済テクノロジーを研究できるようにして欲しい。
・クロノスのユニテク集中を、TCで研究できるようにして欲しい。 ・オケアノスの食人花に、射程2を付けて欲しい。動かないのに射程も無いとか、終hル。
・レトのオートマタの死骸を、ゲーム終了まで残しておいて欲しい。死骸の視界は勿論0だが、死骸の上に建物を建てられず、死骸が積み重
なるようならばそのすぐ傍に死骸が落ちるようにしてくれ。
・アトラスのアルゴスについて、イオの守り手にアップグレード時に視界+6を削除して代わりにHP+200を追加して欲しい。
ユニテクのアトラスの眼と被っててうざい。
・セトの野生の研究で、ガゼル、キリン、カバの肉の量を2倍、その他の動物の肉の量を1.2倍にして欲しい。現行の状況だと説明文に書いて
あるような採集できる肉の量増量の効果が全くない。
・セトの動物について、働く人にセトの動物採集を命じた時に、視界に入っているセトの動物をどんどん採集して行って欲しい。現行の状況だと、
一匹狩り終わったら次に行かずに皆で遊んでる。一々採集を命ずるのは無理。
・セクメトの大要塞GPによって変化した大要塞TCの、収容可能人数が20に減るバグを25に直して欲しい。また、切断防御力だけが+20%されるのを、
切断、貫通、クラッシュ防御力+20%にして欲しい。
・犬の毒蛇の槍テクを、切断攻撃力+10%からスコーピオンマンの毒攻撃をスピアマンが使えるようになるに変更して欲しい。スペシャル攻撃を
受けた敵兵に10秒間ダメージを与え続ける、40秒チャージを、全てのスピアマンが使えるようになる。(スコーピオンマンは10秒チャージ)
・ネフティス、英霊GPを海上で使った時に現れる漂流船に、日蝕の効果を適用して欲しい。
・トトのフェニックスの卵の復活のコストから恩恵コストを削除して欲しい。その代わり復活のコストを金150から金200に変更。
・ホルスのアヴェンジャーのスペシャル攻撃を、切断32ダメージの範囲攻撃から切断52ダメージの範囲攻撃に変えて欲しい。ただしコストを
肉250恩恵30から、肉300恩恵30に変える。
・中国の戟兵の性能を北欧基準にして欲しい。ギリシアのホプリ基準は有り得ないと思う。防御力だけでいい。
・中国のGPを、全部1回のみ使用のものにして欲しい。 >>109
バンフェンスは上手いから下手な人と組まされているだけだ。
上手い人と下手な人を一緒のチームにするのがjpのルール。 ・ヘラの壁を攻撃すると、自分にもダメージが跳ね返るようにして欲しい
・ヘタイロイとガストラフェテスの人口コストを2にして欲しい
・コロッソスはオートマタの死骸も食えるようにして欲しい
・ティタンのケルベロスを四速歩行にしてHP半分にする代わりに移動速度18ぐらいにして欲しい
・中心から出せる傭兵・傭騎兵のほかに傭象騎兵も増やして欲しい
・日蝕や恵みの雨中にGPを使えるようにして欲しい
・ロックに象を乗せると墜落するようにして欲しい
・亀は地上も歩けるようにして欲しい
・ボーグスペイギルとハスカールをロングハウスから出せるようにして欲しい
・間接攻撃が出来るタイプの弓ヘルシルも増やして欲しい
・マンノウォーやオシリスの息子みたいに電気攻撃出来る北欧にボルトジャイアントを追加して欲しい
・ケイロバリスタのおっさんグラフィックをダイエットさせて欲しい
・市民英雄化で人口コスト増やさないで欲しい
・デストロイヤーのHPを増やして欲しい
・ヘカギガンテスがジャンプしたら、地形が凹んで欲しい 結構いいこと書いてるとは思う
が、ここに書いてもしょうがないぜ
steamのボードに書いて開発者にぶつけたほうがいいぞ
俺も要望出したことあるけど、結構汲み取ってくれる ・天空の路or黄泉の路の使い分け。特に黄泉の路が壊せなくなるってのはwktkする。
天空の路が同盟軍が使えんのは話にならん。じゃあ10個も作れる必要ないですから。
・フォルセティがロキ専属になる。ロキのフォルセティヘルシルが尋常の強さじゃなくなる
・トールからフレイア取り上げることで、トールのレイダー荒らしが出来なくなって、おでん専属戦術に。
一方でトールはエインヘルヤルが使えるように。ドワで掘った金で大量のヘルヤル出してラッパ鳴らしっ放し。
・アトランの恩恵量が調節できることで、泥の数が無限に調節できるように。沖積泥も研究できるようになって、
クロノス3分半が半端なくなる。トゥルマの中装化削除の穴を埋めておつりが来る。
・息子がいつでも逃げれる様に常にニート部屋与えてたのが無くなる。前線で戦っても良くなる。
消耗品じゃなくなった。リサイクル。
・TCのウルフサルク生産に限らず、ちょっと生産場所がガバガバ過ぎる気がする。特に感じるのが
ヘルシルのロングハウス生産。神殿だけでいい。 ・スカジの完全内政神化。そしてカス斧の完全歩兵アンチ化。これ、ブラギとスカジ迷うレベルになんなくね?
・ファイアサイフォンの対兵士兵器化。投石機とか被り杉だろJK。火炎放射器で敵兵を焼き払う。
・ガイアが強くなり過ぎるかちょっと心配。経済テク-30%プラスこれやろ…。まあ、従神クソだから良いよね。
・レトのオートマタの強化案、別にHPや攻撃力や防御力を増やすだけが全てでは無いんです。あのC3POの能力が
生かせないのは、すぐに残骸が消えるのが如何のです。遠征地で残骸残せばそれだけでうざいし、自軍で残骸残れば
また復帰できる。レトの強化はこれだけで十分だと思う。これだけで好みに合うコアなファンが付く。
・セトの動物、あれテストプレイあんまやってねえだろ。
・天下に名高い使えない犬、ついに汚名返上。ザコ能力とは言え、スペシャル攻撃能力を一般の兵士に
付与できるようになる。量産もできる、コスパもいい、従神としてのロマンもある。
地味に古典戦強化で、エジの引き篭もりプレイを崩せる切っ掛けになりそうかと考えてた。まあ、
ケシュぺでもいいけどね。古典戦に強いセトと相性がいい。 LegendaryとHagritにぼこぼこにされるよー^^ 内政できてないのと兵操作できてないって言われるよー^^ 弱くても別にいいんだよ
そのためにレートがあるんだから 俺はまだ1920まで行ったことはないのですが、1920の人に勝ちました。(*^-^*) 頑張って勝ててよかったねー
そういうジャイアントキリングなリプレイゲームをどんどんうpしてもらいたい
新規の人でもリプ見れば強くなるし >>123
ありがとうございます。
steamから始めて1年ちょっと経ちました。
自己最高レートは今のところ1870です。 どーでもいいけど破城槌ブラザーズって耐性強すぎじゃね?
キュクロプスはヒッピコンすら投げる怪力だけど、破城槌ブラザーズは投げられない
フロストジャイアントの氷の息はヤールをも凍らせるのに、破城槌ブラザーズは凍らない
土蜘蛛はチャリオットアーチャーを丸ごと喰らうけど、破城槌ブラザーズは食われない
食人花は人間を足場の象もろとも食うけど、破城槌ブラザーズは食われない
ミイラはヒュドラですらゾンビにするのに、破城槌ブラザーズには効かない
メデューサは巨大亀や巨大カニをも石化するのに、破城槌ブラザーズは石化しない
複数のトクソテスに蜂の巣にされようとも、破城槌ブラザーズはなかなか倒れない
レーザー光線を放つワニを破城槌ブラザーズは丸太一本で返り討ちにする
人間じゃねーよターミネーターとかそういう存在としか考えられん 破城槌は2人に見えるけど脳内でチュートリアルのタルタロスゲートの様子にグラを差し替えて遊んでる
あのタルタロス前の破城槌は何十人もいてるんだから単体ユニットにいっぺんにやられる訳がない >>127
キャンペーンのタルタロスゲートの破城槌いいよな?AOCの破城槌みたいで。
俺もあれ使いたかったわ ぽまいらのせいで、もう一度キャンペーンをやり直してみたくなってしまった。 >>132
またクラーケンがでたぞ!
ポセイドンがお怒りだ! steamは日本語は別に用意されててサポートされてるということだけど
吹き替えはないんだよね? 別に英語でもいいんだけどセリフも日本語字幕あるの?
あるなら買おうかなって 日本語フルボイスだよsteamのEEも
昔のレビュー記事だけど、どんなゲームか参考に
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021209/aom.htm
> ■ まとめ〜「Age of Mythology」の今後の課題を考える
> さらには、ゲーム中に流れる台詞の数々も声優による吹き替えが行なわれており、
> 海外生まれのゲームであることを忘れさせるほどの徹底した日本語化が行なわれている。
> このあたりはさすがマイクロソフトといったところか。
日本語吹替+字幕のほかにも英語スペイン語フランス語イタリア語ポルトガル語ドイツ語ロシア語ほか、と各言語のセリフ吹き
替えや字幕をオプションで選べるけど中国語と韓国語は入ってない キャンペーンに出てくるキャラの個人的感想
アーカントス
強い、ゲームでこいつが常時参加してたら間違いなくギリ最強だろうw
オデュッセウスの功績を奪いすぎだw
アイアス
ただの馬鹿、そのうえチキン。戦闘能力は高いけどアーカントスがいないと
なにもできない
ケイロン
エジ編でアイアスと違って単独行動も任せられるほど優秀
ストーリー上ファイアジャイアントにフルボッコにされてしまうが仕方がない
オデュッセウス
アーカントスの抜け殻、ストーリー上の存在意義なし
アマンラ
おそらくイシスのアバター、彼女の到達地点がストーリー進行フラグになるのに
死体の上に建物建てる、いわゆる『肉消し』をCOMがやらかして
ゲームクリア不可能にされるのやめてください
ドワーフ2人
金でも掘ってろ
レギンレイヴ
だれそれ? >>136
ケイロンって、どんなにうまい人がプレイしても死んじゃうんだっけ?
>>137
一方は若者だろう。 >>135
あ そうなのかありがとう 確かにstemでみれた
俺Age of Mythology EX: Tale of the Dragonこっちみてたよ
昔の原作やったことあるんだけどこのTaleなんとかってのは拡張パックなの?
こんなの初めてみたこっちは日本語吹き替えないっていうかこのパッケ評判よくないみたいだけどみんなやってない? アーカントスやケイロンに比べると
カストルって本当に使えねぇな、何のためにいるんだと タイタン初出現するステージでカストルのAI眺めてたら
敵の塔の前に市場作りにいって倒されてたのが狂気を感じた キャンペーンのムービーで、アマンラが敵側と一緒に立っているというバグ(?)があったな。
あれって何話で、発動条件も全然知らないけど、steam版でも再現するの?
誰か検証を頼む。(他力本願) AOMのキャンペーン、全文明を一本につなげちゃったのは明らかに失敗だったと思う
文明ごとに別項目にして欲しかった。
あと、AOCと比べて文明ごとのユニットの違いが著しいから、違う文明のユニットをもっと
与えて欲しかった。その文明で生産できない技術を「オーバーテクノロジー」という。
そんなユニットを奥の手で持っておくのが面白いのに、そこら辺を察知して欲しかった。 LNCクランからお誘いを受けてしまった。(*´з`) 匿名掲示板で、そのようなことを書き込むのは
いろんな意味で危険だろう なんでファイアジャイアントにガレー船で弓攻撃するより
ファイアシップで焼いたほうがダメージ与えられるんだよおかしいだろ ファイアシップは火をつけた燃料飛ばしてるから、燃料かけられたらファイアジャイアントの火種が早く尽きるっていう設定じゃない? ジャイアントで新しいのを作るなら
・フォレストジャイアント(森の巨人)
・シージャイアント(海の巨人)
を追加して欲しい シージャイアント
ttp://www.dourakudou.net/wp-content/uploads/2014/05/179bfce3388c5c5766a422435e3a1ca7-600x450.jpg ニョルズGP木霊をHP1500にしてフォレストジャイアントにしようぜ!
てか、「木霊」って英語名では何て書いてあんの? ユニット名はWalking PalmとかWalking Oakとか(素材によって変わる)で
GPの名前はWalking Woodsじゃねーの? おっしゃ俺が和訳したるわ!
んー「近衛樹木」?かな? あのミミズみたいなのを「龍」って言うのを止めて欲しい
ティタンで出して欲しかった プレイ人数がsteamでも徐々に減ってきている希ガス。
対戦までの待ち時間が長くなりつつある希ガス。
そろそろAOMも本格的なオワコンに差し掛かってきた希ガス。 オンライン続けても儲けにはならないから悪い判断ではない ブーブリーとsteamで人数セパレートされているのですかね?
あっちはどうなん?
中国と台湾みたいに離れ離れなの? ま、スレとSteam垢だけは、乾涸びるまで保守しててもええやろ 今は、お盆シーズンだからじゃないの?
来週にはまた毎晩盛り上がるのでしょう。 いつも同じメンツなんだからそりゃ飽きるだろ…
もっと人数いないとチーム戦は楽しめねえよ >>171
その人数が集まらないんだから、仕方ないだろう。
特にhoyure様あたりが新人さんは勿論のこと、、誰に対しても分け隔てなく手厳しい発言が炸裂しまくりだし。
AOMプレイヤー全員にとってゆゆ式問題だよこれは。 3vs3や4vs4に調停15分のくそオプション導入してテコ入れしてみたら? 1時過ぎにはバンフェンスさんが帰ってくるんだし、それまで待ってみたら? アマゾンギフトで賞金とか出してやってた人いたけど
試合数多くなってくると時間とか合わせるのが大変で後半グダグダに…
見る人も含めて時間合わないとあんま盛り上がんないしね 同じくらいの実力でやるから面白いんだよ
突出した強者とやっても勝てないから、ぶっちゃけつまらない 俺は花丸ちゃん推しなんだけど、おまいらの推しメンを教えろずら なんかめり込むバグ多くね?
なんにもしなくてもドワーフが金鉱にめり込んだり、ウルフサルクが中心の中にいたり
日常茶飯事なんだけど…
この前クイック地中海のレート戦で、、ロングボート6台ほどまとめて影に移動したら
陸上に射手船がスィーって入っちゃって、敵地のきこりのど真ん中に移動されちゃったよw
当然敵のきこりは逃げ惑いつつ被害は甚大、塔もひとつ壊したし、迎撃してきた歩兵も
返り討ちにしちゃったわw
外人はなんか抗議してたけど、わざとじゃないんだ偶然なんだよぉww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています