【AOM*EE】Age of Mythology 第96幕【総合・雑談】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Age of Mythology: Extended Edition
2014年5月9日にSteamでリリース!
2016年1月 新拡張Age Of Mythology Tale Of The Dragonリリース
ttp://www.forgottenempires.net/age-of-mythology-tale-of-the-dragon-announcement
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前スレ
【AOM*EE】Age of Mythology 第95幕【総合・雑談】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1454940495/ 最近のCOMは汚い、むかしはそんなことなかったのに
明らかにマップハッカー使ってやがる
敵が知るはずのない金鉱掘りにまっすぐ向かっていくのはともかく
友軍のファラオが未索敵のレリックに真っ直ぐ向かっていく、これはダメだろうw
そして、極め付けが、友軍のヘンな位置での謎のダンス
お前らいったいなにをやってるんだ!?と思い、全知を使ってみると
そこには敵の建設予定している市場が…こいつら見えてやがるw
でも壊せない(その友軍が全知を使うと壊せるっぽい、全知を使ったとたん破壊した)
おーまーえーなー、COMなら何をしても許されるってもんじゃねーぞw
ドワーフは金鉱にめり込むしSteamになってからプログラマーの質が落ちたんじゃねぇの? 嘘ばっか言ってんじゃねーよ
他は未確認だけど、ドワーフが金鉱にめり込むバグなんで昔はなかったぞコラ 移動のプログラムが変わって
敵の襲われると足が遅くなる度が上がった
挟み撃ちにあった時のダメージも上がった
前は移動させたらスルスル抜けちゃって逃げる敵を攻撃とかあんま意味なかったからな
その影響で逆に色々と引っかかりやすくなったんだろう そうじゃなくて、COMがマップハックしてるってこと こっちがチート使ってるのにCOMがその10倍以上の資源収集するとかいうありえん行為を知ってるからマップハックなんて全然気にならん 非常に難しいのAIチート
AOC→時代進化ごとに資源が追加されてるもよう
AOM→農民の資源収集力が3倍になってるもよう
AOE3→資源が毎秒どれくらい分か、増え続けているもよう 羽虫とオシリスの息子は、マジで回復できるようにして欲しい >>465
騎兵を10人くらいグループ選択して逃がそうとしても、1人でも逃げ遅れる奴がいると他の9人もウロウロしてなかなか逃げないんだよな。
だから、逃げるよう操作だけして目を離したら、まもなく「あれ?騎兵どこへ行った?」ってことになるんだよな。
彼らがどうなったかは、リプを見て初めて知ることになるという・・・。結論は、全滅だよ。。。 ユニットの動きの軽さで言えば、AOCが一番ベストだった
つまり、何もしない。AOMは何かおかしな動きするし、AOE3に至っては敵近接ユニットから
攻撃指定されると、そのユニットにスローダウン掛かる。問題外。
そもそも火器中心の時代なんだから、AOC以上に近接有利にする仕掛けなんか要らんじゃん
AOMは、AOEシリーズ初めての3D化ってことで、それだけで処理が遅い感じ バンフェンスよしまさって誰だよ…
バンヴェンスたかうじとかいるのか? カスタムシナリオでなんかおもろいの配布してるとこない? そいやモッドでノーポップリミットってのがあったぞ
やりたくてワクワクしてるが、今時間がなくて ちょっと時間ができたのでやってみた。
全ユニットの人口コストが0になってただけだった おでんの弓Rが凄かった。
HP120は伊達じゃない。ラーチャリよりタフ。
若干コスト高いけど、性能が だってボーグスベイギル、素のHPが80だぜ?
トクソもアルカスも、HP60なのに。
更におでんはボーナスでHP96。約100で近接兵並。
最初から中装化すればHP104。昔つるまが最初から中装化してて、当時は主力兵からの
ボーナスも無かったからタフ扱いされてたけど、比較にならんレベル。
精鋭に至ってはHP120。最早ヒルフォート連続建設してボーグ生産してるだけで勝てるレベル。
これ、いにしえのヤールおでん伝説の再興じゃね? ボーグは強いけど、数の調整が大変なんだよな、城ユニットだし建築するの大変だわ
チャリみたいに城から6秒で生産出来るか、あるいはボーグも建築出来れば楽なんだが、上手くいかん
あと、消費資源が肉じゃなくて木なのも北欧にとって鬼門
相手がギリアトランならいいけど、エジの攻城塔や破城槌で攻められたら逆にヤバそう 北欧の兵士が建物建造中。
ボーグスだけ何もしていない。
フランカ、ウルフ、ハスカ、ヘルシル(英雄)「おい、ボサっと突っ立ってないでお前も手伝えよ!」
ボーグス「いや、俺は射手だし。。。。」 レイダー「いや、俺は馬乗ってるし・・・」
ヤール「俺貴族だし。」 なあ。ペルタスト、スリンガー、チャリオットアーチャー、カタペルテス、トゥルマは
肉と木のコストにしようぜ?
RORやAOCと合わせてさ。金無しユニットにすると面白そうじゃん。 いや、トゥルマとチャリオッツは騎兵成分あるし金が必要だろう
肉と木のコストがあるとすれば、ペルタストとスリンガーぐらいじゃね?
あいつら木の棒や石投げる原始人だし カタペルテスが一番標的やで。
アトラン強化目的がかなり入ってるから 金干せば勝てるくらいの試合のテンポでいいんだよ
兵士のコストを木と肉にしたらグダグダになるだけ 木肉も金もそう大して比重差無いぞ。AOCならともかく。
そら金鉱押さえられれば話は違うだろうけど。
スリンガーはセトが強いから、セトの金無しオーダーとか出来そう ずっと放置してた中国キャンペーンやったんだが
色々と雑過ぎねぇかコレ 雑なんてもんじゃない
そもそも迷路みたいなのなんかAOFEのキャンペーンレベル 英雄のヘルシルが建築出来るというのに
ボーグが射手ということで建築出来ないというのは納得いかない
あとフランカも歩兵なら納得いくけど、それならスリンガーやペルタスト、トゥルマにボコボコにされたりしないでくさださいw
レイダーやヤールは構わん、馬に乗りながら建築とかさせるわけにはいかんからな いっそレイダーも建築できるようにして、ヤールが貴族だってことを知らしめてやろうぜ! >>492
蛟龍がスキル無いのにゲージだけあるのは意味不明だった レイダーとヤールはいいんだよ。
建造中に敵が攻めて来たら、最前線で戦ってくれるのだろうから。
だけど、ボーグは嫌い。
建造もせず、敵が攻めてきたら自分は射手だからという理由で安全な後方位置から援護射撃。 >>497
弓術って、習得するのに物凄い熟練がいるんだぞ
イングランドのロングボーが、どういう国内体制敷いて長弓兵量産したのか、
知ってるやろ。
近接戦闘片手で数撃つ程度で弓を射つ程度なら良いが、専門の弓兵なら
農民上がりの雑魚兵より位が高くても当然だわ ヘルシルなんざただの冒険者()やろ
神話の主人公になるだけで、ウルフサルクみたいなもんやろ ヘルシルはいるのに
チュールシルとかバルドルシルとかいないの? Steamで見かけたから懐かしさのあまり衝動買いしてキャンペーンやってんだけど
オリジナルと比べてCPUが壁をすり抜けてくることがめちゃくちゃ多くない?
鉄壁の陣地を築いてCPU迎え撃つのが好きだから非常にストレスたまるんだけど
これを防ぐModとかないんかな? シナリオの話だけど、
友人と遊ぶために改造したカーニバルサバイバルで壁たてまくるんだが、
敵ユニットが何食わぬ顔で壁をすり抜けまくって普通に侵入されるよ
対策としては、壁を作らないってことじゃないかな。つまり諦めが肝心 手動では移動できないけどAIの自発行動では移動できる場所がある
しょうもないグリッチを直してないだけ ちょっと間違いが流布するのはよくないなぁ、と思うから一言。
ユニットが障害物を超えたり、金鉱に埋まったりする理由は大体分かってます。
説明が難しいんだけど、どうもAOMEEではユニットの動作に「慣性」のようなものがついているということです。
例えば、最速で動いてるポリマーケンタを選択して、動いた状態のままスペシャルショットを打つと分かりやすい。
そうするとケンタは足を止めずに走り続けたまま攻撃しようとするのが確認できると思う。
で、この「慣性」(と仮に呼ばせてもらう)の間は障害物を無視して移動してしまう。
その結果、壁を乗り越えたり、金鉱に埋まったりという状態が起きることになる。
例は目視しやすいケンタのスペシャルショットで出したけど、これは移動→攻撃だけじゃなくて、移動→移動のときにも発生してて、しかも人力指令じゃなくて、敵に殴られたときの回避行動などでも発生しちゃう。
100%ではないけど、そういう理屈ではないかと思います。
じゃあMODで直せよって話かもしれないけど、この部分はMODで書き換え不可能でどうにもならないっぽいんだ。
ごめんよ。 なるほどね〜
壁すり抜けだけじゃなくて農民が岩やTCにはまったりとかも結構あるわ
俺はCPUしか相手しないからまだいいけど、人間相手にH2Hとかで起きたら
めっちゃストレスたまりそう http://aom.heavengames.com/downloads/lister.php?category=single
でfirefox使ってダウンロードしようとすると、
microsoftがウイルスサイトって言ってくるけど、何で?
このファイルはあなたのコンピュータに害を及ぼします・・・ 一応昔からあったよな
キャンペーンではまず起こらないが、キルケが移動しながら攻撃することが稀にあった とりあえず農民の慣性をなくせや
スカイボックスの無能どもがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁl どうしたんだ急に、中華に苛められたのか
ちゃんとぬくられる前に速攻しないとだめだぞ あのさ。もう中国のGPを複数回使うことを止めないなら、
エジ・ギリ・北欧も複数回GPにしようぜ?
ラーの恵みの雨とか水汲み桶で畑張って一回、英雄辺りで一回、
ゼウスの雷光なんか弱体化されたし4回くらいビシビシ撃ちまくって、
アテナの復興とかも超耐久になり、ヘルメスの停戦も使者の神に相応しい
使い勝手になる。英日も2回ずつくらい。一回のみのGPはラグナレク、
息子、羽虫の3つ、かプラス炎の武器くらい
俺は個人的にはおでんの大猟を3回くらい撃ちたい。鹿の群れを3群も
おいしく頂けちゃうのが堪らなくなりそう アトランティスのキャンペーンで
いつの間にかカストルが崖に嵌っててクリア不可になってた事が数回 神話ユニットのガルーダってイナヅマが強すぎませんか?
やはりジャンプしてかわすしかないのでしょうか? ガルーダには、スピアによる攻撃が有効。
だから、スピアマンを生産しろ。 ゼウスでやってんだけど、相手が中華だとAI難しいレベルですらなかなか勝てない。
ケンタ作ってカウンターで荒らしに行くんだけど、めちゃくちゃ連弩兵いて溶かされる。
連弩兵ってなんか固くね? 中国ってぶつかると超強いよ
荒らし殺すしかない
荒らし兵が溶かされるのは動きが悪い 連弩兵が固いって、荒らし兵なのに連弩兵攻撃してんのか
農民一匹でも狩れよ
実際、中国は本当に無い。作った奴の顔と脳みそを一度見てみたい。
バランス滅茶苦茶な上に、ロマンが何もない。
仙人は仙界に住むからロマンがあるんだろ。龍は大きいからロマンがあるんだろ。
庭園は大きいからこそ優雅なロマンがあるんだろ。中国って言ったら英雄だよね!英雄は?
何でTCから仙人が生産されるんだよ。世俗的過ぎる仙人だな!
何やねんあの自称「龍」。もやしか。ちゃんと肉食っとんのか。
庭園って、家より小さいだろーが。街中のちょっとしたスペースにある公園レベルか
中国って言ったら英雄だよね!英雄は? >>525
神話ユニット扱いだと思ってたけど、どうなんだろ
よしまささん 無属性かも。
ハデスの亡霊にはこれしか設定されてない。
<unittype>Unit</unittype>
<unittype>UnitClass</unittype>
<unittype>Military</unittype>
神話ユニットなら以下の項目が設定されてるはず。
<unittype>MythUnit</unittype>
あと、歩兵に設定されてるはずの以下の項目もないし、一切ボーナスをもらわないと考えていいかも。
<unittype>AbstractInfantry</unittype> ファナティックなら全ての軍事ユニットにボーナス!
ファナティックTUEEEEEEEEEEEEEEEEE!!! ファナティックは強い
…数を揃えられればな
この辺りは無印のコスト2ミュルミトンと同じ あのさ。アトランの問題点の一つとして、英雄化すると通常ユニット時の兵種ボーナス
消えるの?
カタペルテスなんか騎兵狩るために居るんやし、ファナティックも英雄時でもボーナス
残ってたら、めっさ強いやん。
それでも恩恵が足りな過ぎるけど、ただでさえアトランは英雄出しにくいんだから、
せめて出した英雄が有能であることくらいはええやろ AOM人口コスト改造案
ギリシア
・カタスコポス:人口0
・医師:人口0(生産上限5)
・ホプリタイ:人口1
・ヒュパスピスト:人口1
・トクソテス:人口1
・ペルタスト:人口1
・ヒッピコン:人口2
・ブロドロモス:人口2
・ミュルミドン:人口2
・ヘタイロイ:人口2
・ガストラフェテス:人口2
・ペトロボロス:人口3
・ヘレポリス:人口5
・民兵:人口0
・ハデスの亡霊:人口0
・英雄イアソン:人口1
・英雄オデュッセウス:人口1
・英雄ヘラクレス:人口2
・英雄ベレロフォン:人口2
・英雄テセウス:人口1
・英雄ヒュッポリテ:人口1
・英雄アタランテ:人口2
・英雄ポリュぺモス:人口2
・英雄アイアス:人口1
・英雄ケイロン:人口2
・英雄アキレウス:人口2
・英雄ペルセウス:人口2 ・ペガソス:人口0(生産上限5、ヘルメス翼ある使者で+5)
・ミノタウロス:人口2
・ケンタウロス:人口2
・キュクロプス:人口2
・ヒュドラ:人口3
・マンティコア:人口2
・ネメアのライオン:人口2
・コロッソス:人口5
・キマイラ:人口3
・メデューサ:人口2
・ティタン:人口0
・輸送船:人口1
・大戦艦:人口2
・アルゴ船(ポセイドン):人口2、生産上限を無限に変更
・スキュラ:人口3
・カルキノス:人口2 ユニットの人口をちびちび調整するより、そもそも人口上限を400〜500まで増やせよって一番言われてるから エジプト
・スピアマン:人口1
・アックスマン:人口1
・スリンガー:人口1
・ケペシュ兵:人口1
・チャリオットアーチャー:人口2
・ラクダ騎兵:人口2
・象騎兵:人口4(トトアベデマクの書で、人口コスト−1)
・聖職者:人口1
・傭兵:人口1
・傭騎兵:人口2 >>533
AOE3の方で、基本歩兵ユニットは人口1、騎兵ユニットは人口2、大砲ユニットは人口5で
人口上限200だけど、特に人口うざいって言われてないんよね
AOCみたいにpop500ゲーとかあったら良いけど、こうやってチマチマ人口コスト削って行くのも
一つの解決策だと思う ・スフィンクス:人口2
・ウジャト:人口1
・アヌビテ:人口1
・ぺトスコス:人口3
・ロック:人口0、生産上限5
・スカラベ:人口4
・スコーピオンマン:人口2
・ミイラ:人口3
・ミニヨン:人口0
・アヴェンジャー:人口3
・フェニックス:人口5
・ティタン:人口0
・輸送船:人口1
・大戦艦:人口2
・リバイアサン:人口4
・ウォータートル:人口4
・セトの動物:人口0 北欧
・牛車:人口0、ただしコスト肉100木100、生産時間20秒(現行だと8秒)
ロキの場合はコスト半額の上、生産時間も10秒に
・ウルフサルク:人口1
・フランカスロウ:人口1
・レイダー騎兵:人口2
・ハスカール:人口1
・ヤール:人口3
・ボーグスベイギル:人口1
・破城槌:人口2
・バリスタ:人口3
・ヘルシル:人口2
・ラグナレクの英雄:人口1 ・エインヘルヤル:人口2
・ワルキューレ:人口3
・トロール:人口2
・フロストジャイアント:人口3
・マウンテンジャイアント:人口4
・バトルボア:人口3
・フェンリスウルフ:人口2
・ファイアージャイアント:人口5
・ティタン:人口0
・輸送船:人口1
・ドラゴンシップ:人口2
・クラーケン:人口4 アトラン
・市民:人口2、ただし生産上限は変更なし
・ムルミロ:人口1
・カタペルテス:人口1
・コンタリウス:人口2
・アルカス:人口1
・トゥルマ:人口2
・ケイロバリスタ:人口2
・デストロイヤー:人口1
・ファナティック:人口2
・ファイアサイフォン:人口5、ただし攻撃力を切断30貫通30クラッシュ30に変更
・オナガー:人口3 ・プロメシアン:人口2
・オートマタ:人口2、ただし神話ユニット属性を削除
・カラドリア:人口0、生産上限5
・サテュロス:人口2
・べへモット:人口4
・ステュムバロスの鳥:人口4
・ヘカギガンテス:人口5
・ランパデス:人口2
・アルゴス:人口4(イオの護り手で人口コスト−1)
・ティタン:人口0
・輸送船:人口1
・攻城ガレー船:人口2
・サーヴァント:人口2
・ネレイデス:人口3
・マンノウォー:人口2 オイオイ…
主力兵の人口コストを2→1にしたら
アトランがとんでもないことになってエジが死ぬぞw
あと牛車生産20秒なんてやったら、北欧に対する荒らしはトクソやチャリで牛車だけぶっ殺せば事実上金鉱荒らしに成功したことになるわw なるほど荒らしか〜
俺は初期内政が気になったな
まぁ牛車初期3個とかにすればいいんだろうけど >>541
んなこと言ったら神話入ったらアトランとエジなんか目も当てられんだろーが
トゥルマの中装化自動も取り上げられたし、ムルミロの人口コスト程度でエジプトに
ガタガタ言われる筋合いはねーよ
牛車は見てきたけど、HP300にしようぜ?ロキは120な。
ギリエジの資源拠点建物のHP400だから、防御力が無いけどHPだけなら死ににくくなる
アレなら、ヘイムダル進化して金鉱場に塔の一つでも建てろよ。狩場なら、早く肉食い終われ 五年ぶりくらいにやってみたらやっぱ面白いな
アトランのオートマタが好きなんだがどうにか活かせないものだろうか >>545
オートマタさんコストも戦闘力も普通の人過ぎるだろ >>546
そこが好き
一般兵みたいに大勢並べてガシャガシャ進軍させるとめっちゃかっこいい
高防御&自己再生&修復持ちだからそこらの人間の兵士よりは強い気がするけど、伸びしろが少ないしギリシャあたりの英雄には一瞬で蹴散らされるのがなあ オートマタは、英雄からの攻撃ボーナスを普通の神話の半分くらいにしてくれても
いいよなぁ
あと、前も書いたが残骸はゲーム終了まで残っててくれていいと思う
>>547
ちな、レトの永劫の炉は全軍事ユニット適用化されたで。事実上レトにユニテクが
出来た扱い。 >>548
最後まで残ったら激戦地を確保した後無数のオートマタが出てくるとかありそう
へー
じゃあレト選ぶと弓兵に強くなるんだな オートマタ、伸びしろが少ないということは最初からある程度使えるということでもあるから、序盤ではわりかし使えるな
難しいのCPU相手にやってみただけだからなんともいえんが古典入りから即座に弓騎兵5オートマタ5で敵陣荒らしつつ、こっちは英雄入り
神話ユニットの攻城兵器をボーナスでもらえるのともう一体作って追加のオートマタとアトラン弓10人くらいと一緒に送り込んでとどめ
最初の攻撃の開幕に神殿をGPで潰せば英雄が出てきにくい(あとタイミングによっては敵のボーナスを潰せる)し、オートマタは射撃に強く古典の人間兵士相手だとまず負けない上に修復するんで上手くやれば損害0
二波目でGPまじえて小屋、神殿を速攻で潰してお代わりをなくせば終わり
反逆もあるしわりと悪くないかも
まあ五年ぶりくらいなんで色々穴があるだろうけど 某Pさんのガイア相手に攻めてったら
倒しても倒してもオートマータ復活させられてそのまま反撃されて負けたわ そんなんAOCのベルセルクと一緒。
「波状攻撃掛けて途中で回復すれば無傷だよね♪」とか、机上の空論もいいとこ
そもそもめっちゃ時間かかるだろ。
壊れたオートマタにオートマタが「ふんっ」て気合い入れたら復活するならまだしも >>526
神話ユニットではないでしょう。エジ爺のウコン攻撃が光らないじゃん。
>>527
やはり無属性でしたか。ありです。
というか、そんな調べ方があったなんて知りませんでした。 火槍ってなに属性?
町の人からボーナスダメージもらってるっぽいし攻城兵器ではあるっぽいが、弓兵特効は入らない感じ? オートマタは多少金増やしてもいいから、恩恵0にしてほしい
あと、兵器工場の鎧テクは受け付けなくていいから、武器と盾のアップありにしてほしい オートマタの残骸をゲーム終了まで残しておいて欲しい
勿論建物も建てられない。唯一ガイアだけは緑の芝生で消し去る。
視界も残骸の跡だけ見え続ける。上を人が通っても見えないけど。
「オートマタ()」とか言われたら、
「そんなこと言うならフォーーーーーーーー」って倒れて、後に畑も建てられなく
なればいい お前らは多分忘れているだろうけど、一応クロノスでもオートマタ出せるんだぜ。
しかもコストが安いというオマケつき。 プロメテウスはネームバリューが強すぎるからなw
よく知らんオケアノスやらレトに比べて優遇されるの当たり前だろ 人々はこの残酷な水神の恩恵にくみするために生贄を差し出していました。
特に、河伯の花嫁として、処女の少女が生贄にささげられることがしばしばありました。
この生贄の準備には何日もかかり、少女の乗った筏(いかだ)は荒れ狂う黄河に送り出されて、やがて川の水に飲み込まれて行ったのです。
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