【AOM*EE】Age of Mythology 第96幕【総合・雑談】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Age of Mythology: Extended Edition
2014年5月9日にSteamでリリース!
2016年1月 新拡張Age Of Mythology Tale Of The Dragonリリース
ttp://www.forgottenempires.net/age-of-mythology-tale-of-the-dragon-announcement
・スレでの晒し行為、ランキング行為、身内ネタは禁止です。
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前スレ
【AOM*EE】Age of Mythology 第95幕【総合・雑談】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1454940495/ >>136
ケイロンって、どんなにうまい人がプレイしても死んじゃうんだっけ?
>>137
一方は若者だろう。 >>135
あ そうなのかありがとう 確かにstemでみれた
俺Age of Mythology EX: Tale of the Dragonこっちみてたよ
昔の原作やったことあるんだけどこのTaleなんとかってのは拡張パックなの?
こんなの初めてみたこっちは日本語吹き替えないっていうかこのパッケ評判よくないみたいだけどみんなやってない? アーカントスやケイロンに比べると
カストルって本当に使えねぇな、何のためにいるんだと タイタン初出現するステージでカストルのAI眺めてたら
敵の塔の前に市場作りにいって倒されてたのが狂気を感じた キャンペーンのムービーで、アマンラが敵側と一緒に立っているというバグ(?)があったな。
あれって何話で、発動条件も全然知らないけど、steam版でも再現するの?
誰か検証を頼む。(他力本願) AOMのキャンペーン、全文明を一本につなげちゃったのは明らかに失敗だったと思う
文明ごとに別項目にして欲しかった。
あと、AOCと比べて文明ごとのユニットの違いが著しいから、違う文明のユニットをもっと
与えて欲しかった。その文明で生産できない技術を「オーバーテクノロジー」という。
そんなユニットを奥の手で持っておくのが面白いのに、そこら辺を察知して欲しかった。 LNCクランからお誘いを受けてしまった。(*´з`) 匿名掲示板で、そのようなことを書き込むのは
いろんな意味で危険だろう なんでファイアジャイアントにガレー船で弓攻撃するより
ファイアシップで焼いたほうがダメージ与えられるんだよおかしいだろ ファイアシップは火をつけた燃料飛ばしてるから、燃料かけられたらファイアジャイアントの火種が早く尽きるっていう設定じゃない? ジャイアントで新しいのを作るなら
・フォレストジャイアント(森の巨人)
・シージャイアント(海の巨人)
を追加して欲しい シージャイアント
ttp://www.dourakudou.net/wp-content/uploads/2014/05/179bfce3388c5c5766a422435e3a1ca7-600x450.jpg ニョルズGP木霊をHP1500にしてフォレストジャイアントにしようぜ!
てか、「木霊」って英語名では何て書いてあんの? ユニット名はWalking PalmとかWalking Oakとか(素材によって変わる)で
GPの名前はWalking Woodsじゃねーの? おっしゃ俺が和訳したるわ!
んー「近衛樹木」?かな? あのミミズみたいなのを「龍」って言うのを止めて欲しい
ティタンで出して欲しかった プレイ人数がsteamでも徐々に減ってきている希ガス。
対戦までの待ち時間が長くなりつつある希ガス。
そろそろAOMも本格的なオワコンに差し掛かってきた希ガス。 オンライン続けても儲けにはならないから悪い判断ではない ブーブリーとsteamで人数セパレートされているのですかね?
あっちはどうなん?
中国と台湾みたいに離れ離れなの? ま、スレとSteam垢だけは、乾涸びるまで保守しててもええやろ 今は、お盆シーズンだからじゃないの?
来週にはまた毎晩盛り上がるのでしょう。 いつも同じメンツなんだからそりゃ飽きるだろ…
もっと人数いないとチーム戦は楽しめねえよ >>171
その人数が集まらないんだから、仕方ないだろう。
特にhoyure様あたりが新人さんは勿論のこと、、誰に対しても分け隔てなく手厳しい発言が炸裂しまくりだし。
AOMプレイヤー全員にとってゆゆ式問題だよこれは。 3vs3や4vs4に調停15分のくそオプション導入してテコ入れしてみたら? 1時過ぎにはバンフェンスさんが帰ってくるんだし、それまで待ってみたら? アマゾンギフトで賞金とか出してやってた人いたけど
試合数多くなってくると時間とか合わせるのが大変で後半グダグダに…
見る人も含めて時間合わないとあんま盛り上がんないしね 同じくらいの実力でやるから面白いんだよ
突出した強者とやっても勝てないから、ぶっちゃけつまらない 俺は花丸ちゃん推しなんだけど、おまいらの推しメンを教えろずら なんかめり込むバグ多くね?
なんにもしなくてもドワーフが金鉱にめり込んだり、ウルフサルクが中心の中にいたり
日常茶飯事なんだけど…
この前クイック地中海のレート戦で、、ロングボート6台ほどまとめて影に移動したら
陸上に射手船がスィーって入っちゃって、敵地のきこりのど真ん中に移動されちゃったよw
当然敵のきこりは逃げ惑いつつ被害は甚大、塔もひとつ壊したし、迎撃してきた歩兵も
返り討ちにしちゃったわw
外人はなんか抗議してたけど、わざとじゃないんだ偶然なんだよぉww 開発能力も時間をかけるお金もないんだろ
残念だけど AOEの全DLC買ったら無料ダウンロードとかして人呼ばないと
テコ入れする必要性がわかないだろうな マイクロが再出資してwin標準搭載ゲーにしてくれたらいいのにな
AoMが面白かったらAoE3やSteamゲーいっぱい買ってね!な感じで 初心者なんだけどオンライン対戦してる人達は
皆AI相手の非常に難しいでタイマン勝てるもんなの?
一生勝てる気がしないww3対3で運が良ければやっと勝てるくらい
ちなみにハデスしか使った事ない ハデスの冥界の貯蔵庫をなるべく早く研究したいんやが・・・
オーダーおすぇーて >>185
オンライン対戦してる人たちは非常に難しいの1v2、1v3を勝てる人たちだよ
原始で肉6→木3→金3みたいなオーダーと呼ばれる内政のセオリーがあって
それ真似すればひとまず1v1なら勝てるようになるよ
そっからが対戦のスタートライン 肉2→8人止め→肉8木0金0→肉550→神殿4木2金2→肉4木2金2で3分進化しながら冥界の貯蔵庫押せるよ
止めないで12人4分や15人5分なら英雄入りしてる間に押すことになるからどうしても8分台までかかる
農民生産の時間ロスするかもしれないけど原始で家たてないで金鉱農民1人分って考えれるなら
肉の陸マップの種類で押す押さないをあらかじめ決めておくといいかもしれない海マップは別の話
>>185
勝てなくて普通の人
非常に難しいじゃなくて、難しい1vs1や1vs2で勝てたら十分な腕前だから大丈夫
難しいは9分まで攻めてこないから速攻の仕方がわかってきたら1vs2や1vs3でも勝てる
非常に難しいは2分からガンガン攻めて来るので正攻法以外での勝ちでもいいなら移動速度早めのユニットで敵部隊と鬼ごっこ続けてれば勝てる 非常に難しいは農民チート(内政速度×1.5倍)してるから全然指標にならない
むしろ難しい3人とか4人とかと渡り合える方が大事
>肉2→8人止め→肉8木0金0→肉550→神殿4木2金2→肉4木2金2で3分進化しながら冥界の貯蔵庫押せるよ
>止めないで12人4分や15人5分なら英雄入りしてる間に押すことになるからどうしても8分台までかかる
冥界の貯蔵庫早く押しちぃ・・・ ポセイドンの馬小屋建造数制限しろよ…
古典英雄時代のうちに倒してしまえるなら問題ないけど
神話時代になって戦線が膠着状態になると、裏に馬小屋建てまくられるじゃねえかよ
んで、隙が出来たり兵できるとヘタイロイが大量に湧き出てくる
ハデスの弓小屋も厄介だけど、あっちは攻城兵器でなんとかなるが
ポセ馬小屋は破壊すると民兵が湧き出てくるキリがない
なんとなく斥候かき回したら裏に10軒も馬小屋が建ってたときは絶望で思考が停止したわw ポセは馬小屋コストそのままで民兵2人→3人にしても
上方修正されたけど弱いよねって言われる文明 >>191
裏に行かれる前に視界取って壁張ってろよ へーポセの馬小屋の民平、3匹になったんだ
ようやく馬小屋コスト削減ボーナスが全うに活きるようになったのか。 >>188-190
185だけどありがとうめちゃめちゃ参考になったわ
ハデスを極める為に精進します ファラオの建造時のエンパワーについて教えてください
農民とファラオを一括選択中に建造予約すると複数予約だろうが勝手にエンパワーしてくれますが、TC建造時だけエンパワーしてくれる場合としてくれない場合があります
TC建造まだかな、とか思ってたら建造中の横でファラオが突っ立ってることもままあります
よく見ると、農民が先に到着して建造し始めた時にエンパワーするような気もするのですが正確にはよくわかっていません
TC建造予約時にミスなくエンパワーするには、毎回建造開始を見計らってファラオに指示するものなのでしょうか?
それともTC建造時はエンパワーしないのがセオリーでしょうか?
ファラオを農民より一歩遅らせたらうまくできるのかな ファラオが先にTCつくと何もないオブジェに対してエンパワーしようとするが、
これは仕様上できない
農民が先に動けばTC建設中のオブジェができるからこれに対してはエンパワー可能なので
農民の建て始めた後にファラオが到着すればエンパワー可能
エジプト使いならファラオは常にショートカットにおいて監視しておいたほうが便利よ ラーみたいに聖職者をあんまり生産しない文明なら
ショートカット登録しなくてもいいかもな ラーってエジプト最弱じゃね?
ネフティスもトトも無いのが致命的。どちらかあるべきだったと思う H2Hだとエジプト最弱かもしれないな
全文明並べたら余裕で上位クラスだけど ラーは肉の少ないマップでも安定して進化できるから派手さは無いけど強い >>201
ありがとうございます
まずはファラオにショートカット割り当てることを気をつけてみます
外出先で試せないのですが、農民が先にTCに到着すればよいのであれば、もしかしたら(今まで微塵も使ったことないけど)ボックス陣形を使って農民とファラオをTCに向かわせたらいいかもとか考えました
…あら、ボックス陣形って移動が遅いキャラが中心になるように歩くんでしたっけ…そしたら意味ないかも いやいやw
ラーよりセトの方が弱いだろ、イシスが圧倒的なだけでラーはそれほど弱くない
神話後期になれば、象の強さで多少セトが有利になるのかもしれないけど
ちょくちょくミイラを作れるオシリスラーも負けてはいない
だいたいセトは内政と騎兵に弱いから、金にちょっと余裕があるときに傭騎兵を混ぜるとすぐ死ぬぞw CPU強い2人相手に練習してるんだけども、相手に中国がいた場合によく競り負けてしまう
まだ全然文明研究してないことが原因だと思うけど結構苦手意識ある…
中国自分で使ってみるのが中国を知る一番の近道でしょうか それもひとつの方法だけど何が原因で競り負けるのか分析してみたら?
中国は弓が強いけど足が遅いし建物壊すのは得意では無いから
それを考慮した建物の建て方とか軍編成したほうがいいね ねえ。ハデスの亡霊、HP20にして特殊攻撃で相手のHPを半分奪って消滅するってユニットにしようよ 亡霊は通常攻撃ができない。その、敵の人間の兵士からHPを半分奪う特殊攻撃しか
できず、その特殊攻撃をすると上へ昇って消えてしまう
幽霊と戦うとか、軍事ユニット程度の存在か!ワンピースでも読んでろ テク研究の選択によってやや弱いけど確実に出現する幽霊とか
そういうライフ半分削る幽霊とか種類作ってほしいな
はい妄想
はい妄想 妄想っていうか、一人用ストーリーに出てきたやつやろ? もし亡霊を強化するテクが出るんだとしたら、ハデスのユニテクになると思う。
セトのユニテクみたいに。
色々な種類の亡霊が出るんだとしたら、違う文明圏の亡霊とか悪霊とか幽霊とかになるかと。
てかはよ新文明作れや >>208
それは危険だw
肉の少ないオアシスマップで、雨即英後に
英霊+日食コンボとかされたら文明によっては即死だぞw >>215
確か、キャンペーンでそれらしきものがあった気がする。
よく覚えているな。 キャンペーンに出てくる亡霊はミイラだろうとコロッソスだろうと英雄だろうと
オシリスの息子だろうと、自身の命と引き換えに即死させる超危険なユニットだぞw >>219
流石に全兵士の20%の発生率で出てくる物が、人間兵士だけでも即死させてしまう
レベルだったらバランス崩れるかと思って、HP半分奪って成仏、にした
軍事ユニット扱いマジやめろ。夢もロマンもない >214
その妄想の非操作ハデス亡霊で1確、ってのはAIの調整がよほど必要になるだろうなと思う。
敵部隊に、英雄ユニット1、近接や中距離の神話ユニット3、弓6、みたいな構成で
非操作の妄想ユニットが沸かされたときに無差別で動くか、攻撃対象の優先順位が
歩兵>騎兵>弓>神話>英雄になってるかなど、で使い勝手や実装の良し悪しが違ってくる。
何が言いたいかというと非操作ユニットGP木霊の動きが気まぐれすぎて視界確保にしか使えない。
ニョルズ進化より、ロキはブラギ、おでんはスカジなんだから、GP木霊はテコ入れして操作可にするか
最大15くらいまで数増やしてほしい。欲を言えばオアシス1眼マップの木が全部GP木霊になって
操作不可だけど近づいたら悪夢になるような調整が北欧使いのロマン。繋がった森に全部GP反映。
※1確(狩ゲMMORPGなどでの大量Mob狩り時に1発で倒せるスキルや攻撃のことを指す俗語スラング) 以前ここで質問させてもらった初心者なんだけど
オーダー教えてもらってなんとか難しいのタイマン
なら勝てるようになったけど相手増やすともうだめだ
ハデスで気をつける事とかがあったら教えて下さい ミュルミュルとガストラの人口コスト2にしようぜぇ? >>222
次に目指すのは10分殺
1v1で10分以内に相手を倒す
それができれば今度は1v2もできるようになってくる クイックで対人戦やったほうが楽しいよ
1対1なら誰にも迷惑かからないし ハデス使いに限らず
神話時代で戦うなら市場まわして農民減らすのを忘れがちになるので気をつける(理想や目安は2vs2なら農民80荷車2→農民80荷車10→農民20荷車10や農民30荷車15など)
英雄時代で勝ちを決めるなら古典から金資源を多めに取りながら市場で金を肉に交換して兵士テク研究を早めに行う場合もある
攻城兵器は歩兵で殴るより、農民か騎兵で殴るほうがボーナスダメで早く壊せるので覚えておく
上に書いたことを相手がしているかを把握するように心がける
相手の農民が50以上居そうなら肉や木は困ってないはずだから金鉱をできるだけ封鎖するようにする
相手の農民が激減したら市場が回りだすはずだから、市場荒らしや荷車つぶしをしやすい移動速度はやめのユニットを定期的に向かわせつつ、無駄に兵士を消耗させないように逃げながら荷車つぶしを少数(1人か4人程度で)でし続ける
>>222
難易度普通や簡単の1vs8や1vs15で市場回して農民減らしながらTC4つくらいで一回勝つのも練習になるかもしれないよ
テク研究が終わって城塞も6個くらい建てた後は農民20荷車10でも資源余るはずだから、人口コストの枠を120以上は兵士に回せる
そんな感じを掴んでから難易度難しい1vs2で2TCで人口120だとしても農民60兵士60より農民牛車30兵士90のほうが凌ぎやすくなるのが判ると思う
1vs1の防戦でしのぐだけならTCに塔10本近く立て続けて壊されるを繰り返しながら敵兵を入れ食いにできるから、その防戦をしながら進化早めたり裏小屋建てたり何パターンかの戦略を考えてみるのもいい
com相手1vs2で凌ぎきれないとか兵の消耗が多すぎて資源が足りないとかの問題なら、そもそも無理ゲーだからあきらめたほうがいい
対策は相手の資源獲得を邪魔する荒らしをするか、資源を集めても使わせないような操作をするか、になるけどcomに有効でも対人では意味ないからあまり突き詰めなくていいと思う
一つ例をあげれば、comが2人がかりで攻めてきても途中で騎兵で釣ってうろうろさせるだけで自分の消耗を抑えながら兵を揃えられるし、そのまま敵兵が無人のTCを割ることも出来る。対人だとこうはいかない。 あと付け焼刃みたいな策だけど
com相手の1vs2や1vs3でどうしても練習したいなら視界はオプションで通常から全部見えるを選んで練習してみるとかリプレイをcom視点で見るとか
勝つのを目的にせずcom相手の1vs3や1vs5の偶数人数で開始→即降参を各マップで100回ずつ繰り返して資源の場所や量や距離を大雑把に覚えてみる
ってのはどうだろう
222は既に十分な腕前がありそうだからcom1vs2の練習に固執するよりcom2vs2やcom3vs3や1on1で楽しみながら練習してオンライン対戦も楽しんで欲しい、と個人的に思う 久しぶりにオンラインしたら、ほとんどのフレの最後のオンラインが30日以上前になっていた。
せっかくそれなりの実力を認めてもらって外人からフレ貰って、一時期は毎日のように招待したりされたりしてh2h対戦して、、
五分五分の勝率で盛り上がる中だったのに・・・。
どうしちゃったんだろう?
この僕に何の断りもなく音信不通とか、ありえない! 友達100人作れば
そのうち10人が常にいる状態になるよ
よぉ久しぶり半年ぶりだな!お前は何年ぶりだよ〜w なんて言い合う中になる >>233
中国は見なかったことにしてる
マップ特大の追加とかは素直に喜んで使ってる
あと人口上限アップゲームが欲しい。家を20件までにするとか 人口少なすぎるのがいまいち盛り上がらない一因って言われてるしなAOM まず人口コストのインフレがあかんかったんや。神話ユニットとか、人口5とかゴロゴロ
しとるで。その二の轍を踏まんようにAOE3では歩兵は人口1、騎兵は人口2というのが
徹底されとる。
総人口220とかなのに実際出とるのが主力軍のみ、数十頭だけなんて日常茶飯事や。
戦いの規模が小さなる、小競り合いくらいなのもさる事ながら、多方面戦争ができんのは
致命傷やで。前作のAOCの方がよっぽど規模がでかい
最初のTC、次のTC、さらにその次のTCまでは、建てると家の建設上限+10されるってのはどや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています