【FF14】タンクバランスを考えるスレ93【MT暗黒神 ST銃神】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
スレ立て時、↑を3行並べて立てて下さい
立てると1行消えます
次スレは>>960が立てて保守
前スレ
【FF14】タンクバランスを考えるスレ91【MTST】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1653866377/
【FF14】タンクバランスを考えるスレ92【MTST】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1655351726/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured IDもレイドもサボれるジョブなんかねえよ
どっかがクソなら他にしわ寄せくるのがこのゲームやし 改修入るまでのナイトはID来んなって感じがあった気がする 戦士が頑張るだけでIDのヒラは一切回復しなくていいしシナジー犠牲にすればスイッチ回数も減るからサボれるんだなーこれが >>701
次はむしろそこをお仕置きされそう
吉田「ヒラが何もしなくていいという、ゲームを壊すレベルの過剰な自己回復はナーフ」 というかガンブレは忙しさと性能が見合ってないわ
必死に動かしてる隣でブラナイポチポチの暗黒の方が強いんだからバカらしい
普通ならアクションの回転は早い方が面白いのに、コイツだけは違う >>698
ちがうよヴァリアントダンジョンはきっと
ボス級の雑魚敵1匹ずつ相手取って戦士の強みを
56しに来るよ
そんで結局暗黒サイキョーwwってなる ガンブレダルいし周期ズレるから使いたくねぇわ
戦暗で奴隷やってる方が万倍マシ ガンブレがずれるっておもうのはビーファンリキャで使ってるからや
60秒あたり1gcd腐らせてノマシに合わせればわかりやすい >>709
君まさかとは思うけど毎分1GCD先にずれてノマシからビーファンを外れさせてんのか?w
それともGCD2.5? むしろガンブレの嫌なとこってブラスティングゾーンだろ
あいつだけは差し込む位置がどんどん変わっていく あとは3分バーストの時にどうしてもブラッドソイルが数秒遅れて押さないといけない
それが影響して6分バーストの時にバーストストライクを最大で入れることができずに通常コンボを1パーツ挟むハメになる
この辺はだるい
もうちょっというとバースト最終段でバーストストライクを入れるとハイパーがノーマーシーに乗らない
開幕回しを変えてもどこかのバーストタイミングでこれは必ず起こる >>709
ソイルコンボリキャ打ちしたらノーマーシーに乗るコンボとんでもない内容になるんだけどどう回してるんだ?
あとリキャ打ちしたところでその後にリキャ開けてるのにソイル溜まってないタイミング発生するからただただバーストの火力落としてるだけになる
教えてくれよ 3分でマーシー前ビーファンやってないってことなんかな?
それでもめちゃくちゃにはならないと思うけど >>714
目からウロコで草
きれいに回ってブラッドソイル問題解決したわ
サンキュー! いやちょっと待った
連投悪いけどやっぱりおかしい
それするとバーストストライクを打てたハズなのに通常2段目を打つハメになった
バースト火力あげるのなら元の数秒ブラッドソイルを腐らすのが正しい気がする
結論、ブラッドソイルを数秒腐らす問題点は、腐らす事によって最後にもう一回使えるかどうかにかかってる
零式の戦闘時間ならそんなことはない
つまり数秒腐らしてバースト火力を上げる方が最適解な気がする
誰か有識者いる? いやほんと連投すまないんだけど感激したから投下するわ
logsの1層rdps1位の回し見て自分との根本的な違いを見つけたんだけど、つまり「ブラッドの前にソイルコンボを始めるか」と「ブラッドの後にソイルコンボを始めるか」が決定版な違いだった
これやばいわ気付いたとき回しの奥に隠れてる思考に感激した
結局ガンブレってソイルとダブルダウンに相当縛られてるんだよな回しが
1GCD違うだけで全く違う展開にできる
結局6分の内どこかでダブルダウンかブラッドソイルのちょっとした腐りは発生するんだわ
だけどブラッドの後にソイルコンボをすることで、その腐りを4:30に持っていける
つまりバースト中に一切止まることなくスムーズに最大コンボを入れれる
こぉれはすごい感激した
ほんと長文すまんけど誰かの役に立てれば >>720
そうね今はビーファン+ジャギュラー<バースト+ベロシティって威力が逆転したから
ソリッド先に回してからマーシー入れてソリッドでマーシー〆だな
これが60秒時点で必ず来るからこれが出来ないとガの回しはどんどん
マーシーがシナジータイムからずれていく 60秒バーストシステムははっきり言って失敗だったな バランスじゃないんだけど
いかにもタンクらしいゴツい斧とかヘビーメイスみたいな武器ないかな?
あとゴツい鎧
ゴツゴツタンクにミラプリしたい
軟弱なひょろひょろタンクはお腹いっぱいなんじゃ このゲームの鎧って中華朝鮮なクソださセンスすぎてなぁ 腰装備にも見た目を作ってたらかなり違っていたと思う
上半身は色々出来るのに下半身は靴と、ほぼ同じ様な感じの脚だけ
脚でどうこうするのが難しいから、胴装備が頑張って下半身までフォローしてる ソイルの上限6までに増やせ
今のソイルは足かせみたいなもんだわ スレチかもしれませんが
新式強化とフル禁断の新式のアクセサリーは基礎ステータスあんまり変わらないから禁断の方が強いですか? >>731
余程噛み合う事情がない限りは新式強化>新式禁断 ナイトAF5はこのゲームで一番現実に近い鎧なのにナイトしか着れないのがマジでクソ 装備はILこそが正義と個室に閉じ込められ延々スピードラーニングされたから洗脳された なんかこうフルプレートみたいな鎧ないの?
ちゃんと鎧っぽいやつ ヘ ヴ ィ ダ ー ク ラ イ ト ア ー マ ー たん、たん、タンクのたまぶくろ
シロマにけられてぷーちぷち ビーファンはgcd1.5で8連にして最後にフィニッシュブローしろと思ったらそれほぼリーパーだったわ コンティニュエーションの射程伸ばすのはジョブ的にも破綻しないしいいと思う (実はタンクそのものに飽きてモンクばかりしてるんですよね)
(気持ちいい最高〜) 60バーストなのにソイルが90秒なのとダブルダウンが2消費なのと開幕ソイルが無いのがいけないってずっと言ってるだろ。 弾込めてないまま戦闘始める馬鹿なんていないだろ普通 別にそれで最初からソイルたまるようにしましたってするとバーストストライクかビーファンの威力さげて調整されるだけだからそれはいいわ 俺は別に威力調整されても扱いやすい方が良いわ
タンクに火力欲しいってそんな思ってないし ガンブレは忙しすぎ、暗戦は簡単すぎ、ナイトは論外
もう全くバランス取れてないんだよ
結果的に暗黒が操作の簡単さと強さも含め選ばれるという バランス調整しなくていいから敵にナイト弱点デバフや戦士弱点デバフつけれるDPS追加しよう 不屈不要論がフォーラムでまた出て来たので。
今の仕様なら全く不要だと思うわ。もし不屈を優先させなきゃならないなら結局不屈ありきのダメージ・バランスにされるだけだし
火力が最も大事なゲームバランスで防御を選択するメリットが皆無だもんな
やっぱり仮にタンク装備の不屈消してそこがDHになってもタンクの火力を抑えるためにアクションの威力下げられるだけなのかね ガンブレのビーファンコンボはpvpの暗黒盆踊りに置き換えたら良いんじゃね もうストーリー勢になって長いけど高難度のタンクはDPS値じゃなくてもっと防御面を生かしてほしいわ
その点で昔の蒼天まではまだそういう面はあったように思える
今更言ってもしょうがないしどうにもならんがな 寧ろ蒼天のスタンス切り替えがめんどくさいやら攻撃スタンスでいるのがおかしいやら言われてたぐらいには防御関連は軽視されてたじゃん
あの頃の方が楽しかったのは確かだけど ガンブレ難しくねーよ
スキル回し決まりきってるだろ 不思議だけどなんか戦士が回復与えてほんの少しフォロー入れられる感じになってきてはいるな
こういう感じで攻撃に回復を持たせるとか色々入れれば、ただの肉壁から卒業出来るんだろうか スタンスは難しい
個人的には残して欲しかったけど、実際野良のPTでスタンスが問題になることも少なくなかったし ダブルダウンのソイル2がいらなすぎる
ソイル2なら60秒にしろ ガンブレはスキル回し難しいじゃなくて気持ち悪いが正しい ブラソイ60秒、ダブダンソイル不要
このふたつやるか、もっと火力あげるかやな ID行く度に思うけど戦士はいくら何でも単純過ぎやることなさ過ぎ
今はもうガンブレ出してる、弱くなるけどやれることが多いから気分的にはマシ ビーファンが連続剣ならGCDクソ早くしてくれ
間に色々挟んでキモい そもそもゲームデザインがDPS至上主義な部分をかえないとどうしようもないよ しかし火力=時間切れを設けないと今度はギミックでプレイヤーを殺すしかなくなるわけで。
半壊を繰り返しながらもだらだら40分50分も戦い続けて勝ちました!なんてそれエンドじゃねーからってなるじゃん
それならエンドは火力至上の時間切れルールでよくね?ってなってるのが今だろ?しょうがないんじゃない? ロールはどうしたロールは!
お前らみんな禁じられた外部ツールで火力を追い求めてるじゃねーか! 龍詩武器にアレキミラプリすればいいのでは
ボブはいぶかしんだ 火力だけでいいだろ
タンクヒラは4ジョブもいらない 二天竜終わりとか、「次のフェーズに絶対ソイル3持っていきたいけど殴らないとダメ」ってシチュがくっそ怠い
ニーズヘッグが死んでフレース単体になっても延々と範囲連打して必死にソイル貯めるのが滑稽すぎる >>766
色々なクリア方法あるエンドでいいだろ
火力ないと時間切れで無理っていう一つしかないのって運営側が楽するためだけだし >>772
ボスの攻撃をメインで受けられるロールとしてタンクが必要になる
被ダメージの回復役としてヒーラーが必要になる
DPSが必要な理由が時間切れ
時間切れが存在しなかったらタンクヒラのみ構成が最適になりかねんぞ つまり火力が正義なの
その火力で足を引っ張るのが戦士とナイトってわけ
時間切れで他人に迷惑かけるとか害悪な存在だろ また話がループしてる。このスレいらんくね?馬鳥がチラチラ見ててくっそうざい そもそも全員が並の腕を持っていれば零式までならどのジョブでもクリアできるからな
戦ナが足を引っ張ってるのではないぞ クリアできるできないって話じゃないんだよなあ
単に性能が低い、性能が低いから足を引っ張ってるって扱われる、それだけの話よ
新式禁断でもクリアはできるが、新式禁断より性能が高いトークン装備や零式装備にみんな乗り換えるだろ?
それと同じ。戦士やナイトはクリアはできるが低性能の新式禁断奴。暗黒ガンブレはクリア可能で更に余裕もある零式トークン装備 ロイエ1捨てとか90秒でシナジーと合わないブラッドソイルとか
いびつな回しはなんとかしてもらいたいわね そうだよ
忍竜以外のメレーも寄生だし赤召も寄生
機も踊も白も賢も存在してはならない足手まといの存在
お前は何のジョブだっけ? 固定なら好きにすればいいんじゃね
自分は野良専だから暗ガ一択
火力が足りない状況になった時に白い目で見られたくないし 火力が足りなかったときに白い目で見られてるのは特定のジョブじゃなくて火力出せてないのを自分が下手なせいだと認められないでジョブ性能だと思いこんでるやつだけどな 野良で見られるのはジョブじゃなくてギミック精度と平均程度のDPSがあるかどうかでジョブなんて何でもいいわ 野良で零式行くと赤召以下のDPSとかそこらじゅうにいるし、ちゃんとゲーム中でaDPS最低7000ないジョブは来ないでくださいって募集分に明記しておくんだぞ 自分で火力出せるやつは他人のジョブ選択になんも思わんからな
a5,900暗ガ「ナ戦は邪魔!」
r7,900詩「機はレンジの面汚し」
a8,000黒「ヒールください」 自分で火力出せるやつは心にゆとりがあって寛容になれるからな ぶっちゃけ入れる意味ないジョブがいるのがよろしくないんだよな
戦士はギリ無敵2回ってアイデンティティがあるけどナイトはなんもない でも無敵2回まわす必要性ないじゃん
戦士は無敵2回!!ってナイトはかばえます!って言ってるのと変わんねぇのよ
使いたきゃ使えよ
見たくないなら固定組めよ 初週は特に火力面厳しいのに
ナ戦出して0.x%時間切れになったらお前は惜しい!もうちょっと!と言えるか?面の皮相当厚くないと無理だろ >>791
ID:K+Ug0SF20は早期攻略やったことないんだろうな 辺獄は踊機が3層からそれだったからな
ナもハブられてたっけ? >>792
早期やるからこそ火力が重要だけど何言ってんだ…? たしかに辺獄の初週はナイトいると厳しかったな
全体軽減2枚あっても釣り合い取れないくらい弱かった気がする >>794
お前が分かってないと言ってるんじゃないと思うぞ
ただ、0.x%でナ戦のせいというのは少し誇張がある気がする
ナ戦で変わるのはせいぜい0.1%~0.2%ぐらいじゃないか 現状ロール間の火力トップとドブの差が一番大きいのはタンクだから(黒は例外)
全員まともな動きをして、最終的に伸びしろがあるロールと言ったらタンクになる
あれほど駄目と言われている機工ですら、踊り子とのrDPS差は200以下 1月最終週までナイトの火力はr-500だったからね
早期でナイト戦士踊機白は使わないけど固定にいても何とも思わないよ
ナ戦が惜しいって言ってたところではっぱかけるべき相手は引き出せてない人
あえて早期でナ戦使うほどの人に暗ガだったら……って思うよりメレキャスに溜息出る方が多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています