【FF14】格闘士・モンクスレ【疾風迅雷132】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――内丹術(ないたんじゅつ)は、天地万物の構成要素である「気」を養うことで、
自己の身中に神秘的な霊薬である「内丹」を作り、身心を変容させて、
道(タオ)との合一を目指す、 性命を内側から鍛練する中国の伝統的修行体系である
■前スレ
【FF14】格闘士・モンクスレ【疾風迅雷129】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1566387034/
【FF14】格闘士・モンクスレ【疾風迅雷130】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1570091083/
【FF14】格闘士・モンクスレ【疾風迅雷131】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1574009729/
■公式ジョブガイド
https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/monk/
■装備シミュレータ
https://ffxiv.es.exdreams.net/
http://ffxiv.ariyala.com/MNK
■公式フォーラム:モンクスレ
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/90264-%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%AC
次スレは>>970がたてること。無理な場合は誰かに委託すること。
本文の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured モンク始めたよ
ジョブクエ面白いねもっと早くやれば良かった 火力をおくれよ…操作面は演出強制デバフ付与以外不満ないからさ… ボスが飛ぶ前にちょうど闘気4止まりの時は屁だけ出て実が出ない感はある 過去の経験上、モンクに抜本的改革がくるのは次の拡張ディスクからなので…
私は侍を続けるよ! コンテンツによって前後するが基本負け
なんだかんだ強いってのは不満を抑える効果があるよなって思う
使いこなせるやつは強いジョブに乗り換えるから底辺に溜まったアホの声も大きくなるし大変だねこりゃ 今のモンクはスロウ継続紅蓮の次に酷い状況だと思う
仮に漆黒でスロウ消しがなかったら絶滅してるレベルだわ
迅雷デバフの存在がデカすぎる 迅雷4はかなり早くなりますとか言ってたけどホント鼻で笑ってしまうよなw 拡張で迅雷デバフにたいして無我で開幕強くして演舞やらでIDや演出でも迅雷もちこせるようにしたのに
それを潰されるんだから拡張当時に戻ったんだから誰だってきれるだろ
迅雷デバフだけじゃなくて火力も落ちてるのにフォーラム燃えない時点でみんな侍いったんだろうけど 踏み鳴りリキャスト30秒にしろよ
あと壊れる神もいらんから鉄山返せ
カポエラも削除して空鳴り復活させろ
闘魂はかめはめ波と同じインスタントにしろリキャは90秒な
六号は威力800にしろ インスタントのスキルほどやっててつまらんものないぞ
スキル回しを上手くやれば、使える陰陽や闘魂がやってて楽しい
迅雷も同じことが言えるので楽しい部類
火力は紅蓮の構えの%弄るだけで自由に設定できるようになるんだから、迅雷4付くように変えればいいだけ sinceさんなんで最近フォーラムいかないんですか? SINCEさんは先見の明がない謎のモンクの代表例として
アフィブログで徹底的に叩かれたからな
あれは心折れるだろ >>33
残念ながら忍者よりちょっと弱いくらいです 忍者は自動的にLB要員になるんだからLB撃ってんのに負けてんだから
ちょっとどころじゃないくらい弱いですね 零式では離れたときのDPS低下と強制迅雷切れがでかいだけで強弱見るのは木人状態じゃないの
余程そのコンテンツの殴れない時間とCTが合うようでもないかぎりLB撃つのは木人弱い(その時のDPSロスが少ない)奴だと思ってる 迅雷4と六合あるからモンクはDPSロス少ないんだよね アビ系吐ききって基本コンボしてるだけだと忍者とモンク六合締めどっちがロス少ない? やっぱモンクってクソだわ
セイブザクイーンでも迅雷切らさないように頑張ってたのにバハ倒してから強制イベで切らされたわ
いい加減にしろよ 2層は遠隔持ちの忍者が有利な設計すぎて侍より強いけど
ほとんど木人の1層すら忍者に負けてる
方向指定すらない3層でやっと勝てるんだから
モンクなんてもう完全にゴミだよ
迅雷ガー迅雷ガーいってるけど迅雷維持しようが火力もないゴミなんです イジメだよな
武器は侍セレクトしたわ
サブステ糞すぎて戦慄したが
一応これでもルビィ武器よりは強いはず なんでトンファーなん?
トンファー需要とかあるとは思えないんだが
トンファー使うならウーツナックルのがマシだわ トンファーいいやん
幻水2好きだったからトンファー嬉しいわ
でも光り方派手にしてくれ 闘魂旋風脚の使用条件を「今ある闘気を全消費する」にしてほしい、闘気ひとつにつき70くらいで。
使い所なさすぎるわ流石に 使い道あると言っても1回か2回くらいしか使わんだろこのくそアビリティ つーか実質色盛るためにあるだけだし
マージで何の役にも立たん 陰陽3回打ち込むとズキュン!して闘魂1回打てるようにして
照破みたいなのでいいじゃん あと闘魂はクリティカルDH確定技にしてくれ
そしたら侍からモンクに戻ってやってもいいぞ 今回のレジスタンスウェポンってモンクの場合奇譚未強化より僅かに弱いくらい?
アドセンスクリックお願いします
流石に未強化でも奇譚のが強いよね?
アドセンスクリックお願いします 自分で調べてきた
今は完全に基本性能大正義なんだね
サブジョブかリテイナーに突っ込んどくかな
アドセンスクリックお願いします! 基本性能メインステサブステの威力差がわかんないやつはどれ持っても大差ないから好きなのでどうぞ もうモンクは常時クリティカル発動30%アップとかでいいべ(´・ω・`) 火力が上がるような要望してるやつはただのバカ
どうせ他ジョブとのバランス考えなきゃならんのだから、特性で攻撃力+○%アップしろってのと変わらんぞ
ジョブメカニズムを考えろ いや火力は上げるべきだろ
ムービー入るごとに確定で切れる迅雷と言う足かせでプレイフィール最悪なのにメレー3番手
この惨状見て尚火力据え置きで良いとかほざいてる奴は頭吉田 攻撃力〇%アップで良いと言っているのだ…
他ジョブとのバランスを考えないといけないから〜の理屈があまり分からないけど 近接いじめを無くすか火力を上げるかのどっちかでいい
紅蓮スロウが消えてからはモンク自体のプレイフィールにはそこまで不満はないわ プレイフィールという言い方はちょっと語弊があるか
迅雷切れをシステムが強要してくるストレスだな 非戦闘時くらいは迅雷タイマー止めてくれよ
白のリリーだって止めれるんだからさ 火力があるなら迅雷きれようがどうでもいいよ
クソみたいな演出いれまくろうがソレアリキの火力あるならね >>65
そのとおり
少なくとも侍級のrDPSまでは向上させてもよい ジョブの性能を引き出せているPerf99基準のデータがこれだ
https://ja.fflogs.com/zone/statistics/33#boss=72&dataset=99
アドセンスクリックしながら参照していただきたい
rDPS クリア報告者数
侍 15,798 4,407
忍 15,467 3,577
モ 15,428 2,359
竜 15,329 5,382
近接4ジョブ中
モは rDPS3位 人気4位
竜は rDPS4位 人気1位
侍は rDPS1位 人気2位
忍は rDPS2位 人気3位
モンクは火力が低いだけでなく、プレイフィールまで悪い。故に人気最下位。
4層前半雑魚フェース突入前にタイミングよく演舞するか、金剛を温存して雑魚フェーズ開始直後に発動させる「ひと手間」が必要で面倒。
雑魚フェーズ終了後は確定で迅雷が切れる。演舞×3回する余裕はなく踏鳴破砕からのスタート。
とにかく4層と相性が悪い、悪すぎる。
侍とのrDPS比は15798/15428=1.0239824なので、火力+2.398%の強化をモンクに対してする必要がある。
数字は嘘付かない。
竜はrDPS最下位でも人気1位だから据え置きで良いだろう。 白に気を使わないでいいからオナニームービー中はタイマー止めとけよ 強制演出中は疾風迅雷、竜血、風遁などの維持系有効バフ「だけ」カウント停止
(リキャスト残り秒数などはカウント停止しない)
今後も見据え、これだけは優先順位最高レベルで修正するべき
その上で「モンクさんすみませんでした!」の謝意を示すために
rDPS調整(火力+2.398%)を与えるべき
俺なら使いみちのない闘魂にテコ入れするわ
修正内容は>>57
全体火力が+2.398%になるよう威力調整してOK やっぱ紅蓮の構えを最強にしとけばよかったのにな
+○%とか楽にできるようになるのに 計算してみた
fflogs4層トップモンクのrDPSは15,870
陰陽回数は43回平均ダメージ33.5K
陰陽3回につき1回、闘魂が打てるようになると
43/3=14.33なので14回闘魂が増える
陰陽威力370、闘魂威力430につき
14*33.5K*(430/370)=545K全体ダメージが増える
この時、rDPSは545000/(13*60+52)=655増える
15870+655=16525
一方、侍4層トップのrDPSは16,878
多少足りないが、侍4層2位の16,380は超えられるのでヨシとしよう 計算したのは評価するが陰陽がゴミスキルになっただけ
闘魂と陰陽の使い分けが出てきたら面白そうではある
方向指定でもつけちまうか?w 紅蓮構えでも疾風迅雷4まで溜めれるようにして
5%火力アップに変更
金剛の構えで疾風迅雷のカウント減らないようにする
演出で殺されるならこんぐらいしてくれよ
頼むよ >>77
陰陽3回打たないと闘魂1回分の権利が得られないからゴミスキルにはならんぞ >>72
数字で見るとむしろ運営頑張ってるなあって感じ
突き詰めればその差数%しかないという
ただ、操作量に対するDPS量の納得感は無いけど
このスレの火力あげろってのは納得感をあげろということだと認識している
モンクの面白ポイントは「"制御できる"足枷をうまくやりくりするとこ」だと思ってるんだが
主な足枷は迅雷と方向指定な
方向指定があるからタイムラインを理解して金剛・トゥルノタイミングを最適化する面白みがある
迅雷関連で零式を例にするなら2層4層
2層だと特に顕著なのは合体タイミングで、無我すりゃ迅雷戻るから闘魂撃っとくとか
4層も前半最後は金剛とかが必要になるので温存しましょうよって考えてくのが面白い
踏鳴バーストも常に殴れないボス相手なら即打ちじゃなく少しタイミングズラして紅蓮桃園に合わせてみたらどうかとか考えたり
DoT更新もそうで、固定とかでシナジーが狙えるならシナジー切れる直前のタイミングにDoT更新を当てるにはどうしようなどなど
確定で迅雷切れる演出ムービーは制御できないからボロクソ叩かれてるのであって迅雷システム自体は悪くない
モンクはタイムラインベースのバトルといったこのゲームのレベルに最も密接した関係にあるジョブで、運営が完成しているという所以はここにあると思うんだな 闘魂に使いみちだすなら剣気かポリグロットのパクリするしかないっていう
継ぎ接ぎキメラしたって根本的にクソジョブだからここまで人気ないんだよ
作り直す以外ありえない
こんなクソジョブ面白いと思ってるのはsinceだけ やりくりする手間に見合うものも無いのに足枷だけどんどん増えて行くんだからな 侍が上級者向けジョブになったんだから
モンクはいっそ疾風迅雷カウント無しにして初心者向きにしたらええよ
カウント無しにすれば演出でも切れないし
修正も超簡単やろ モンクレベリングしてるけどやたらmipもらえるの何でだろ珍しいから?
侍上げてる時はこんなことなかったんだけど >>84
あとは貴重な拡張ディスクの新技追加枠を
その足かせ軽減のために費やされるのも追加な
(無我がその典型例) シコッテ使いが四面客パンチラする度にチンポギンギンになってMIP入れる男優多いぞ >>86
上手いからって言ってほしいのか?
と思ったら俺も侍練習しようと片っ端からからコンテンツ行ってたらやたらMIPもらうわ
モンクやってる時はこんなことなかったんだけど タンクやってる時はactで突出してるDPSかタンクの俺と同じくらい出してるヒラに入れてるな
大体戦士で10000くらい出るけどたまに11000くらい出してる白がいる レベリング中だから装備もシンクじゃないしスキル回しも練習中だから
そんなに火力も出てないしかといって死んだりもしてないから謎なんだよララオスだし
サブジョブ出してるけど心はモンクのパイセンモンクが
入れてくれてるんかなと思ったw
けど侍でもあるのかw 俺も侍で会いたかったわ
やっと80なったぜー モンク楽しい! ラッキー番長の統計出たので見てきたがアクティブ100万を大きく割り込んで86万に減ったらしい
モンクだけじゃなくて全体的に減ってるようだ
まぁ7年目だし飽きられてきてるのかもしれん 覚醒編ではやってたけど今回モンクやる意味ほぼないしな
6.0じゃ遅すぎるしいっそ5.3で型や構えを一旦整理したら?とは思う >>86
がんばってる感を出してるからじゃない?
やたら横と後ろちょこまか動き回って、非戦闘中も頻繁になんかやってるし。
火力出てたら、(まぁ頑張れ…)って感じでMIP入れてるわ。 人が増えるとアフィ対策自治会が現れてスレがより機能しなくなっちゃうからなぁ そもそもモスレは最初からまともに機能してなかった定期 >>95
なるほどなぁちょこまか確かに
モンクスキル知らなかった時はギュインギュインのやつ
自動でなってるもんだと思ってたよ…
挨拶、飯、構え、闘気 って最初から忙しいから
シンクされても構え切れないでほしいなぁ 人が増えたことなんか漆黒拡張直後しかないんだが
覚醒の頃ですら人いなかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています