リバーブの使い方を語ろう。Part2
立てました LiquidSonicsが年に一度のセール中だから買うなら急ぐんやで~ (12/11まで) StrymonのBigskyハード売ってプラグイン買おうか悩み中 Sparkverbを忘れてるよ あとアルゴリズミック系とコンヴォリューション系は分けてテンプレ作らないと Fusion-IR技術を用いたLiquidSonics製品はどちらに分類されるんだろうな おつおつおつ 実は最近、鼻ホジホジしながらセール情報いろいろ見てた 最適なURL貼らないで、すんません 以下のリバーブも好きなワイ(上から、高くてちょい買えない、買った、買う予定) Eventide BLACKHOLE (20:05 くらいから) https://www.youtube.com/watch?v=hKj2CGy-K3I iZotope Neoverb https://www.youtube.com/watch?v=iTj3HI3-Tzo BABY AUDIO Crystalline https://www.youtube.com/watch?v=hLoyWk4LiTM https://beatcloud.jp/product/1782 訂正! すんません! Eventide BLACKHOLE (10:16 くらいから) https://www.youtube.com/watch?v=hKj2CGy-K3I >>10 一度公式サイトの製品説明とマニュアルをじっくり読むといい そして実際に使ってみれば従来のコンボリューションリバーブとは異なる製品であることも分かるでしょう 昔の常識で止まっているお爺ちゃんってアルゴリズミックとコンボリューションで分けたがるんだけど、 今はテクノロジーが進化しててそういう時代じゃないんだよなー 英語くらい読めるようになろう? いやいや、IR系で音弄れるっていってもやっぱアルゴリズミック系のパラメータの自由度とはまるで違うし なんで英語が読める云々が出てくるのか不明 ちょっと詳しけりゃ情報源は海外サイトが普通だろ ネット越しに相手の年齢や性別を断定してくるようなのにマトモな奴はいない >>15 例えばLiquidSonics IllusionはFusion-IRを使っているわけだけど 従来のアルゴリズミックリバーブと比べてパラメーター設定の自由度が低い部分なんてあるかな? いくらパラメーターをいじったところで音が不自然になることはないし 設定の自由度の高さや使い勝手は従来のアルゴリズミックリバーブそのもの となるとこの製品をコンボリューションリバーブであると分類する行為自体が意味を持たなくなるのですよ >>17 Fusion-IR推しはわかったけどさ、IR系リバーブの全部が全部Fusion-IRみたいのじゃないし、そもそも 「AltiverbとValhallaが同列に並んでるのはリバーブ専門スレのテンプレとしてどうかと。」 やっぱ製品は分類した方がいいレベルでしょ アルゴリズミック コンボリューション IR系アルゴリズミック/IRアルゴリズミック雑種 みたいに3つに分けたらいいと思う こうやって分けたら、LiquidSonics ReverberateみたいなIRとアルゴリズミックの両方のエンジン搭載した奴も分類できるし。 でもOverloud REmatrixは単純なIRを複数使ってミックスするだけだからコンボリューションのカテゴリかな、とか。 >>17 そもそもさー、Fusion-IRって名前が示すように、IRとアルゴリズミックの2種のエンジン両方搭載して内部的には部分部分でどっちかを使ったり混ぜたりしてるだけで、IRを使っているのにパラメータの自由度を増してるわけじゃ決してないのよね 単なるいいとこ取り、表面のGUIからは一体化してるように見えるだけで そういう意味ではアルゴリズミック系に分類してもいいぐらい IRが進化したわけじゃ決してないし そもそもLiquidSonicsも最近藤本記事とかで知ったわけじゃなくて2015年ぐらいから使ってるからもう7年ぐらい まだReverberateもバージョン1で(現在バージョン3)当時は単なる複数のIRをミックスする系のシンプルなGUIのプラグインだった ディレイとかコーラスとかEQとかLFOとか信号経路に組み合わせて音色の自由度は出していたけど 荒れそうだけどどうせ次スレも立たなかったほどの需要だし 分類やテンプレの修正してもよさそうだな。exponentialとかほぼディスコンだしな 10年前Bricasti Design M7を所有しており大変重宝しましたが、子育てをきっかけに売却しました。あれはあれでかなり良かったです。 でも今はLIQUIDSONICSのCINEMATIC ROOMSが主力です!プラグインの進化すごいっす。 子供できたら音変わるエンジニアとか頼みたくないな 妥協やん あ、私エンジニアではないです(笑) ただの会社員の趣味レベルです♪ LiquidSonicsのリバーブは素晴らしいですね。 子供が出来ると音が変わる? ああ、吸音材になる的な 持ってる中で一番濃密で個人的に美しくも感じるリバーブがB2なのですが、 なにぶん古いプラグインなので今なら同程度以上のクオリティでもっと軽いリバーブが出てたりしてますか? もしお勧めがあったら是非教えてください! 自分がよく使ってるのは いろいろ微調整が効いて不満を解消できるからMeldaのMTurboReverbMB まぁ賛同者はいるとは思っていない >>29 代わりはないと既に言うたろが >>30 数式で設定できるんだっけか Tips動画見て興味湧いてた >>29 「そのリバーブ軽いですか?」の時代は終わったかもしれません リバーブの後段に汚し系を加えるという考え方もあるんやね そこまでリバーブみたいな感じとして 動画の後半のとこ 和田貴史の庭 プラグインじゃ無理?名機に学ぶ!あの纏わりつくようなリバーブを作りたい! https://www.youtube.com/watch?v=5PICkpcwqc4 和田氏は薄味というかアンチ作るほどでない ほどほど当たり障りないコンテンツ多いと思うがな と言うてもプロらしい知識も披露してくれるし いい人かどうかは会って決めろやw 和田さんは検証にプラグインかけ録りして波形見せてくれるから相当こだわり強い人だと思う。 オレは好きだよ…。 eventide blackhole買ったがなんか難しいなあれ 設定がようわからん 普通のリバーブというより、いわゆるshimmerだよ shimmerでググってどんなものかどう使われているものなのか知るのが一番だよ googleで リバーブ shimmer みたいに検索してね B2もったいないよなあ 個性的なリバーブなのにデベロッパーがもう死にかけててアップデートが無い ほぼ消える運命 個性どうこうより最高品質のリバーブと言われてたけどね 現在は音質的にあれを超えるアルゴリズミックリバーブって出てるの? B2が出た10年前は最高、超リアルなリバーブ、みたいに言われてたかもしれないけど いまはアルゴ系リバーブも百花繚乱だから… 最高と言われるものは他にいろいろあるけど(上に名前出てるCinematic Roomsとか) B2はどっちかといえば個性派だと思う 二つのリバーブエンジンをミックスできるしパラメーターも独特だから面白い音が作れる リアルな空間表現とか滑らかなテールが売りのタイプとはまた別 言ってんの日本のツイッタラーだけやん 海外のプロデューサー動画とか見ても全く出てこない 結局Cinematic RoomsをProfessionalにしてしまいました。最高です。 Breverb2そろそろ3000円ぐらいでセールして欲しい >>47 グラミー賞とってるプロデューサーの動画とか記事有料も含めてかなり漁ってるけど一回も見たことないよ エンジニアも右に同じ どこの話なん? マジで一回も見たことない 誰々が使ってる -> すごい 誰々が使ってない -> すごくない すごいすごくないじゃなくて指標だな ここや日本のツイッタラーよりは信用できるからねえ リバーブで言ったらヴァルハラとかアルチバーブUADとWAVESのリバーブはよく見るね 他にも知る人ぞ知るレアなリバーブもたまに見るけどその中には入ってないんだよね Richard DevineとかBTはサイトのインタビューで使ってると言ってたな まあ昔の話だし今はどうか知らないけど どっちにしろ、「これがおすすめ!」ってまっさきに名前が挙がるタイプのリバーブじゃなく 飛び道具的、個性的な音が欲しいときにサブで使う感じだと思う メインで使い倒すには重すぎるし(10年前のプラグインのくせに…) 日本人へのマーケティングは プロはみなさん使ってますよ感だすことだよな。 欧米人は まだ誰もつかってない。これを使いたおしてヒーローになろう。 イライラしてる人多いからリバーブきっかけでケンカするへスレタイ変えるべきだな 動画で顔出しするような有名エンジニアってデベロッパーの息がかかってたりするから、誰々が使ってたから質が高いとか使える、ってのもあんまり信用できないよ。 このネット時代、ただのステマだったりするからな。金まではもらってなくても無償提供ぐらい普通にやるし。 どことは言わんがモニタースピーカーもやたら全世界の有名ミュージシャンのが一気にどこぞのメーカーのになったときが一時的にあった。あれは完全にステマ。 俺の知り合いのそこそこメジャーな人にも提供の話あったからな。 動画だと過去のFIXされたプロジェクトの内訳だからなあ これはいいですみたいなコメントだけなんかは見ない 無料動画だと共同執筆ですごいアーティストの曲作ってるのに認知されてなくて登録者数数百の個人のYoutubeだったりするし そんな奴がステマせんやろ ソフトは日本の代理店が付くとそれまで話題は皆無に近かったのに一気に推しの書き込みやらツイートやらblogやらすげー増える とくにセールやってるときとかステマも多いと思うよ そもそもLiquidSonicsなんか知る人ぞ知るって感じだったのにこのスレも最初からやたら推してる人いるし いや元々フリーIRリバーブから超有名だったろ 当時はそれまでレイテンシークソなSIR位しか選択肢なかったし LiquidSonicsといえばSeventhHeavenProの次に買うとしたらどれがいいかな? ケースバイケースなので答えというより皆んなどうしてんのか知りたいんだけど リバーブはセンドで掛ける事も多いじゃん? で一般的にはポストフェーダーで送ると思うんだけど、そうするとあるチャンネルを前に出そうと思ってフェーダー上げるとリバーブも一緒に上がってしまって前に出ないし、逆に引っ込めようと思ってフェーダー下げると残響も下がって使いづらい かと言ってポスト送りだと、オートメーションとかでチャンネルミュートした時にリバーブだけ聞こえちゃう その辺皆さんどうしてますか? 訂正 × かと言ってポスト送りだと ○ かと言ってプリ送りだと ポストフェーダーでセンド量を描く 或いは、プリフェーダーでカットを描く という事ですかね 皆さんはどちらのパターンが多いんでしょうか? センド量を調整すればいいじゃん、としか 「どれくらいのDryWetバランスに自動調整すればOKか」 なんてことはソフトにはわからない 空間内の位置指定でリバーブのかかり方が変わるプラグインはあるけど ちなみに、Cubaseには 「MuteしたときにプリフェーダーセンドもMuteする」かどうかの設定があるけど 全トラックプリマスターにセンドで送るとポストフェーダー送りをキープしたままドライのみ音量上げれるようになる ただし親センドミュートできないと無理 >>63 や>>67 見ると 「リバーブ音の音量はそのままでDry音の音量だけ上げられればOK」 って考えてるように見えるんだけど それは雑過ぎない?って思ったんだよね、個人的には >>71 ありがとうございます もちろん最終的には個別に微調整するんですが、 手始めにトラックを左右と前後奥行きのどこに配置するかトライエラーしながら 同時にカットで出し入れアレンジ試したりしたい時に 不便だったので。 あとcubaseのミュート設定見逃してました!これで良さそうです リバーブをセンド/リターンで使うのはもう古い? 今更だけどセンドで使うメリットについて改めて考えてみた https://www.youtube.com/watch?v=s-j7dEFkcbE ワイは良く分からんけど、和田さんはこんな風に言うておられます ワイは別の観点で、バウンスすればcpu負担は減るんじゃね? と思います CUBASEだと「フリーズした時にシンセは無効にする」もあってバウンスとまあ 同じだし?、「フリーズした時にエフェクト効果も含めてフリーズする」もある ので、センドとか考えないワイであります >>74 今時バスなんか作らねーよアホ MSマスタリングやってそうw そいつ他スレで暴れてるヤベー奴だからなんか先にNGされてたわ 関わらんほうがいいよ >>74 だから最近は個別トラックに挿す流れっすね、事実的に 自分はセンドが多いなぁ リバーブだけ汚したりコンプ掛けたりサイドチェイン薄く掛けたりするし >>72 そういう前提(動機)は最初から言わないと、話が結構変わってくる場合もある 使ってるDAWもね >>79 古い手法だけど 和田さんはそう断言しているけど しがみつくならしがみつくで 良いとは思うけど 今はリバーブをトラックごとに 使い分ける時代のような気はします リバーブをトラックごとに使い分けるのかすげーな 昔はどんなしょぼいリバーブでも50%だったからな まあ、バンドサウンドなら同じスタジオ使ってる空気感を出せると習ったよ、と付け加えておく >>83 しがみつくって何? 例えばボーカルに対して10%のKickstartを掛けたい、ボーカルのリバーブに対して50%のKickstartを掛けたいと思った時どういうトラック構成にする? 他にも、ボーカルにディレイをかけたい、そしてそのディレイ成分にだけモジュレーションリバーブをかけたい そんな時どうします? 多分その和田って人が今はトラックごとに挿すんだって言ったのを鵜呑みにして どういう意図で言ってるのかも何も理解してないから質問しても無駄だと思う これずっとみんな思っている事だろうけど 新しい手法が生まれるとそれ以前の手法は やってはいけない事か恥ずかしい事、下位互換のように言い出す輩が必ず出てくる あくまでそういう手法が現在取り入れられているというだけの話なのにね あと上でも言われてるけど手法に囚われて何故そうするのかを咀嚼して理解してない sleepfreaksに飽きたらこんどは和田和田 DTM板のありとあらゆるとこで見るわ 同じ奴かもしれんけどw いつもの頭シュワシュワでしょ 良く分からんとか気がしますレベルの馬鹿の分際で口挟んで来る厄介 血の穢れた韓国ババァにストーカーされてる妄想拗らせた気狂いだよ >>87-92 うわうわこの板一番凶悪な キチガイ韓国人ババア閉経済み才能無し異常粘着精神障害万年アマチュア 腐った羊水が脳に上がって知能障害人間クズ婆さん広島県福山市、 頑張ってるな相変わらずw この婆さんの喚き散らしに付き合っても面白くないし時間の無駄だが >>87-88 そもそもが和田さんが「こういうケースではセンドもありか」という話を してるのの焼き直しだろ しかもセンドでバスというのと話が切り分けられてないし 今ならリバーブダッキングという言葉(手法)でやるもんだし そもそもそういう変態的な技法は稀で臭い リバーブの各種つまみを操作しても解決しそうな低レベルな話でもある >>90 だから「しがみつくならしがみつくでいい」と最初から言われていて その言いがかりww今はCPUパワーに余裕があるから個別トラックに 掛けるのが当たり前という普通の話に、意味のない言いがかり。 そうすれば別のリバーブを掛けたりできるというような話も無視wwwwww >>90-91 相変わらずヤクザ=韓国人=お前 の難癖づけww 雑なレスで悪いな、ちょっとは違うかもしれないが、韓国人婆さんの負けww 閉経済み m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー 広島県福山市 m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー 閉経済み糞婆 m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー m9(^Д^)プギャー 荒れてるからお得情報書いとくよ おい!今ならizotopeのneoverbが600円で買えるぞ!!! NIのサイトで今配ってるHYPHAって無料kontaktインストゥルメントをもらうと、3300円分のNIショップのバウチャーが来る(iZotopeショップの50%オフのバウチャーも来るがこれは無視していい) もらったNIショップのバウチャーをNIサイトのショップで使うだけ。NeoVerbはNIのストアの中の「Soundwideなんちゃら」ってところの中にある。 期間限定だから急いだ方がいい。 ちなみにオーダー確認メールは注文から20分後ぐらいに来たから焦らないように さらにダウンロード納品メールは時間を置いてあとから来る のんびり待つべし 殺到しててシリアル発行が時間がかかるようだ 買ったところで登録まで時間かかりそうだが 買えなくなる前に買わないと価格修正されて買えないかもねw Exponential AuidoのR4とかをメインリバーブで使っていた人、今後も使っていく? それともどこか別の製品に乗り換える? >>100 使えなくなるまで使うね 見た目はシェアウェアみたいにしょぼいけどGUIの配置とか絶妙で直感的だしシンプルで本当に使いやすいし >>93 うおおリバーブマスターですね、どうもありがとうございます リバーブに詳しくなりたくてもがいてる初心者でして もしよろしければ他に心当たりあるやつを 名前だけでも教えてもらうことはできるでしょうか? >>97 試してないからなんとも言えんけど、凄いな Exponential AuidoはPlugin Allianceに移管して継続とか出来ないもんなのかね あまり名前が上がらないけどReLabのレキシコンレプリカはここではどういう評価なんだ 自分はエッセンシャル版をルーム感というか全体を馴染ませてglueする為に薄く全体にセンドで掛けてる (主要なパートは別途個別にプレート掛けたりする) 別途にかけるというのは他社のプラグインという意味です Exponential AudioのリバーブはStratとかSymphonyにプリセットを引き継げばサポートは続くらしいけど 同じことの繰り返しになりそうで買うのを躊躇ってる もうiZotopeはAIおまかせ毎年お布施プラグインしか売る気がない いいアルゴリズミック系リバーブ選びっていうのは単純 WET100%で鳴らして単なるSAWがまるでバイオリンみたいな響きになる奴 質の悪い奴は設定をどういじっても絶対にそうはならない いや逆にそうにしかならなかったら複雑な音は混ざり過ぎて汚く濁る だからディレイみたいなリバーブの方が良いこともある 生音にかけるホールが単なるキレイな響きではなく細かい反響音が折り重なってるのはそれだし https://www.youtube.com/watch?v=kZLOR94UQXU この動画で好みのReverbセルフチェックしてみた 78サンプルある 最初のAを6点ぐらいに基準設定して採点していった 好きなら7点。すごく好きなら8点。ヘブンなら9点みたいな感じ ちなみにヘブン9点とヘイト3点は1つもなかった リバーブってほんまムズイよな 悩みたくないから使いません こういう音だとたいして変わらない。 もっとパーカッシブな音で比較しないと >>115 こうゆうのは単品で荒くてスッカスカのVintageデジタルハードが有名だよね テール丸出しで聴かせたい場合は好みで何でもいいっちゃ何でもいい 天井が5m以上あって自然な響きが取れる部屋でマイク鳥したらリバーブ要らんやんな それが一番自然でオーガニック それはそれで素敵だけど 人工的なリバーブが欲しい時もある EMTか480L買うたったらもう悩み無用きっと生えてくる neoverbにバウチャー使えなくなってる?ミスだったのか >>125 そうだったみたい。 買えた人はラッキーだった。 さすがにそれぐらいの部屋で録ったらWetな音になるんじゃね? って言わせんな >>128 乾燥でも感想でもなく 意見・進言・勧告です ムーアの法則は 悪い方に崩れると思ったら 良い方に崩れた ここ最近は (・∀・)「あけましてきょうさんとう」 全トラックにリバーブ? この疑問にオカルトのサンレコよりも正確に答えよう。 逃げれば一つ。進めば二つ。 (・∀・)「人間が両岸で立体資するように、人間は耳からの音の時間差で音の立体感を得ます」 ( ゚Д゚)「とはいえ、あまりに遅延が大きいと実用に耐えない」 ぼわーんぼわーん (・∀・)「そこで軽くリバーブを使うんだ」 ( ゚Д゚)「りったいかん」 (・∀・)「そりゃおれもシンセサイザーの部分だけで立体感出したいですよ」 ( ゚Д゚)「でもね、最近はディレイやリバーブエフェクトも音色の一部ととらえるんだ。コンプもね」 リバーブっていうかDimension Expanderの類のやつも多いけどな まあ広い意味でリバーブではあるが 鉄板リバーブって自作で簡単に作れそうやな ツベで作ってる動画昔見た記憶あるし スプリングリバーブとプレートリバーブは作れる っていうかおもちゃのカラオケマイクもスプリングリバーブ >>136 へぇー おもちゃにそれを採用する着眼点に感心するな >>137 昭和の時代からある古典おもちゃだよ 今やダイソーでも売ってる バネ1つで作れるからね たまにはそういう玩具をエフェクターとして使ってみるのも楽しい アマゾンで売ってる中華リバーブFlamma FS02 https://www.youtube.com/watch?v=SLbUNVJfkuU 悪くない。Valhalaみたいだけど。 Lexicon480の音を探してvalhalla vintage reverb に行きつきました。 公式サイトでは50$ですがfreeも出回ってるようです。 どう言う事ですか? vintage reverbにフリー版ないでしょ。見間違えてるか海賊版では >ネット初心者 海賊版に自力で辿り着くだけマシなほうだな ヤフオクで金払って海賊版買ってるやつたくさんいるからね やはりフリーのは海賊版でしたか。ありがとうございます。 UADはApollo持ってたら1番手だったんですけど持ってないんで。 (・∀・)「ビンテージの高額機材を欲しがる卑しい人。それを再現したプラグインが50ドル」 50ドルを払いたくないから海賊版をFREEだと主張した。 (・∀・)「ご存じですか。海賊版にはウイルスが混入されていてPCの計算能力を奪ってます」 潜んでビットコインを採掘するボットネットになってます。 ちなみにスマホアプリのストアにあるた糞アプリはほぼウイルス入りです。 探し求めるぐらいならUAD買えよって思うわ。明らかに正解っぽいのがあるのに。 可変的な空間の広がりを演出する為に、時間でWETをオートメーションで深くしていくと、非常にエモいですよ >>150 マジレスすると40年以上前からの常套手段 もちろん当時は手動だけどいつの時代も皆スタジオで色々と遊んでたんだろうね >>151 マジレスすると、あなたは還暦過ぎってこと? >>153 いやアラフィフ 俺も先輩からこの手法を教わった てかアンビエントでもEDMでも普通に使う手法でしょMod Depthなんかと一緒で ポップスの様なフレーズと調和が大事な曲だと FX的にねじ込む以外に出番ないだろうけど じゃあみんなが作った時間で深くなるリバーブの曲を聞かせてほしい 40年前と今でどう違うか比べてみよう これは僕のです https://drive.google.com/file/d/10MC3zbGLclbAbdUr8o019tlh2g0bBm6F/view?usp=sharing 僕はここ数年音楽を初めた初心者なので、何十年も音楽をやってる人間の考え方やノウハウを知りたいです。 リバーブは使う必要ない、そこまでの境地にたどり着いたワイ ネオバーブ重すぎ Exponential Audioのプラグインは軽かったのに 俺はとにかくLexiconオフィシャルのやつだなあ あれがオレオの音になってるわ ナレだあ 年末セールで Neoverb Crystalline BLACKHOLE 買ったことに満足してあんまり使い込んでいない DAWの上に召還してUI見て満足して終わり M.2SSDの肥やし入りました >>163 おー隠してる人だ やっぱまだ絡んでくるのね どんだけ悔しかったんだ Neoverb600円で買ったけどそのあとiZotopeの全部入りゲットしたからなんか損した気分 >>168 バンドルに入ってるから買ってもしょうがないってレスしたらめっちゃ批判されたぞ >>169 状況によるがセール民の言うことなら相手するだけ無駄ぞ 最終的な金額が少なくてもそれ以上に中途で使用する得を捨ててるなら無意味 600円なので試しに買ったけど気に入ったから全部入りも買ったってのならむしろ勝ち組だ >>168 ilok認証してないならライセンス譲渡すればいんでないの >>167 こういうキチガイ爺がいるとなあ 半島へ帰れよドキチガイ爺 ダニウジ >>170 iZotopeのNeoVerbが気に入ったからOzoneとNeutronが欲しくなっただと…? 何らかのきっかけでいらないと思ってスルーしていたデベロッパーのが 一つ気になったのをきっかけに欲しくなるのは普通でしょ どうせバンドル安いんだし 自分の印象ではネオバーブ悪くはないけど アイゾトープの中であんまり アドバンテージない製品とは感じる あそこはテクノロジー凄いからな リペアのRXとかスゲエよ リバーブは感性だからな 比較的ローテクじゃないの アイゾトープの強みが爆発はしてないと思った 悪くはないが R4とかNimbusとかここではどういう評価なの? iZotope製じゃないのは知ってる iZotopeが買収してディスコンにしてしまったけど、総じて評価は高かったよ。 iZotopeのプロデュースでオニギリバーブ作らせたんだろうけど、正直見た目はださくてもR4やNimbusの方が出来がよかったね。 AI機能なんてリバーブにいらんのよね、商売上全部に付けたいのはわかるけどさ。 シェアウェアみたいなルックスだったけどGUIの使い勝手も視認性もいいしよく考えられてるいいリバーブなのよね もちろんアルゴリズミックリバーブとしても響きはとてもよくって iZotopeがつぶしてしまったのは残念だよ >>182 今でもその枠でSymphonyとStratus出てるじゃんエアプかよ SymphonyとR4では同じ音にならないって海外のフォーラムに書いてたな もし本当なら厳密には代替品にはならないのか 厳密に同じじゃなくても明らかに傾向同じだよ 厳密に同じってのはそんなに必要ないし 楽器のリィシューでも同じこと言えるけどその音が使えるか使えないかって話なのに欠点も含めて同じじゃ無いと全否定する人って何がしたいのかって感じ >>180 いやいやオゾンとツートップだよ オゾン10出たとき信者が神!神!キャッキャしてたのは記憶に新しい >>186 >>185 には厳密に同じ音じゃないとは書いてないな 「厳密に」のかかってるとこが違う オゾンは一つ一つの機能は悪くも無く飛び抜けて良くもなく好みも分かれるところだがトータルで使うとなると便利だよな。 ていうかいまだに世界中で売れてるしプロも愛好してるし 逆張り精神の叩きたいやつが叩いてるだけのイメージ 本当に要らなかったら新規購入もアプデもする必要もないが実際みんな買ってるのが証左 iZotopeとUVIは音の傾向が好きじゃないから買わない >>190 持ってるのかな? 自動で調整をやってくれるAI機能が強い 最新のオゾン10だと何やら新しい概念ぽい独自のプラグインも入っている まあ俺もベタ褒めはしないがね >>194 その内容のない書き込みだと なにもレスできないなwww >>185 >>186 この件はトータルリコールはどうなるんだろうね 例えばFabFilterではPro-C無印のプリセットをPro-C 2に移植する方法がマニュアルでも紹介されてるくらいだけど Symphonyで同等の作業が可能になるのか 微妙に音が違うって話が本当なら無理だよな そもそもディスコンで第一に問題になるのって過去セッションのトータルリコールだし 音が違うならSymphonyじゃなくてディスコンにならなさそうな他社の使うしなぁ >>196 トータルリコールするなら過去バージョンのPC必須でしょ? 別に製品は今でもInstall出来るんだからなんとかなるだろ というか普通トータルリコールするならプラグイン差し替えたり音作り直しは普通だから全く同じものがないタイプの消滅と違って問題なくね >>197 PC移行したら使えなくなるなんて普通にあるしね 特にMacなんか地獄だろうからそもそもトータルリコール自体が無謀って話では >>183 というかSymphonyとStratusって、そもそもR4やNimbusと並行して売ってたサラウンド対応の別製品よね。R4やNimbusの上位というわけじゃなくて。 サラウンド対応っていう明確な個性があって、iZotopeが作らせたオニギリバーブとも被らないから商売的に生き残りがOKになってGUI少し刷新しただけで。 アルゴリズムはR4やNimbusをサラウンド対応に発展させた感じだけど、サラウンドやらない人でR4やNimbus買った層があえて買うようなもんでもないし。 R4とNimbusが安くなってから買ったやつはかなり早い段階からサポート打ち切ることを宣言してたのに買ったんだから文句はないはずだなんだよ 買収される前に買った人はご愁傷さまだが買収された時点で潰れたも同然だから仕方ないとしか言いようがない AARとか売ってるけど死んでるようなメーカーもある中で現行品維持されてるだけ文句はむしろ無いはずなんだがな サポート打ち切りアナウンスは3ヶ月前くらいだけど リバーブ投げ売りは昨年も一昨年もずっとやってる そしてアナウンス後はもう買えなくなった "安く買ったやつは文句言うな"はほとんどの人に当てはまらない詭弁 >>202 3ヶ月前ってマジ? もっと前から言ってた記憶なんだけど、調べるの難しいなぁ うーんVST3とか今後アプデ対応する予定はないって宣言してたの絶対販売終了より前なんだよな、ユーザーだから絶対の自信ある 販売終了時期と今後のサポートをそもそもする予定はないor未定と公言してたのを同時期扱いされても困る やっぱ英語圏の情報漁らないと駄目だな こういった正しいことが間違いみたいに言われる なんかごっちゃになってるけど正式にiZotopeがサポート打ち切りを公式発表したのが最近の話というのは変わらんでしょ それまでは個別ユーザーへのサポート返信からの憶測でしかない それならExponential Audio製品の更新してくれって要望に対して検討しますと返信してた例もある >>205 よくないよ…。そのスレッドちゃんと読んだ? 言ってること逆だよ 「izotopeが今後サポート止めると言ってるページが見つからない。逆にR4含めてM1には全製品対応すると書いてる」 って議論されてるでしょ ユーザーの噂話では「サポート打ち切り」ってのが1年前からあったかもしれないけど、 公式のアナウンスがあったのは3ヶ月前のこと 例えばこの3ヶ月前のニュースでそのアナウンスが初めて取り上げられてるのを読めばわかる https://www.pro-tools-expert.com/production-expert-1/izotope-kill-off-almost-all-exponential-audio-reverb-plugins 207も指摘してる通り、噂話と公式アナウンスは区別しようってことだわな リバーブ投げ売りしまくってからサポート打ち切り、でも打ち切りの噂話はあったんだから買った奴が悪い… これはいくらなんでもizotpeに都合良すぎ >>208 ちなみにそれは指摘が間違えてて、Rosseta上で動くだけでNative対応してないよその時点で 2022/7月時点でも対応してないことの発表と、対応予定がないことをここで断言してる https://www.pro-tools-expert.com/production-expert-1/exponential-audio-no-native-m1-for-stereo-reverbs 俺はM1 Macユーザーで発売後結構すぐから持ってるからそのあたりで自分で調べたときから間違いなくサポート外だった あのさエアプで俺が出した記事だけで文句言うなら自分もなにか持ってきてくれない? そんなに言うなら君が対応する予定があることをiZotopeが出した証拠出してくれ こちとらユーザーでちまちま確認してたんだ M1 Native対応は明らかに未定で安売りしてるけどディスコンコースだなってこの板でも何度も言われていたはず 公式確認しないやつに詭弁とか言われて納得できないわ >>209 対応の予定は経っていないと書いてあったんだよ FAQにM1対応の予定についての項目があったんだよ昔はな 未定って書いてあって、とんだ安売りしてて、んで1年間でサポート終了 文句言うことある? 未定って書いてあったのに、売ったんだから責任持って今後も対応しろよってのはクレーマーだろ 他の製品全部M1対応してたんだからな 持ってもいない、使ってもいない、売ってるときに公式見てもいない奴らが外野でガヤガヤ言ってるだけじゃん明らかにユーザーじゃないだろ >>210 なるほど、3ヶ月前じゃなく6ヶ月前に、facebookでこっそりユーザーに返信で発表した ってことでしょそのニュース 逆に言うと、その時点まで公式発表してないからニュースになってるわけ(facebookの返信を公式発表と呼ぶのもどうかと思うけど) で3ヶ月だろうが6ヶ月だろうが、それよりはるか以前からリバーブ安売りしてた事実は変わらないし、 打ち切りの公式発表が最近まで無かった事実も変わらないよ (一応言っておくと「未定」と「打ち切り」は違うからね) つまり、さっきも書いたけど「買った奴が悪い」ってのはizotopeにとって都合が良すぎる話 ユーザーとしてはキンタマでも握られてない限りそんな忖度してやる義理はない 当たり前だけどEA買収して安売り始めた時点では何の公式アナウンスもなかったよね M1Macさえ出てなかったけども >>214 うん。EA作者が高齢だからもう製品サポートし続けるのは厳しいんで権利をizotopeに売った という話を本人がしてたよ 建前としては今後もEA製品を使い続けられるように買収に同意するという話だった 俺は買収以前からEA製品を使ってたから、当時はそれで納得したしアプデにも期待してた それが見事にディスコンにされてがっかり 未定は未定でよくね? 未定にしててサポート辞めたら批判されるなら未定って書けないじゃん 未定を了承してみんな買ったのに何が詭弁なのか全くわからん 安売り始めてから2年ほどアプデされなくて、iZotopeのはちゃんとM1対応した時点で怪しいのに買ってから文句は違うだろ? この長いレスの根幹は>>202 だからな 未定であることはずっと明記されていたし、M1には他のiZotope製品が対応する中で対応されてなかったしFAQもあったはずだ リスクを承知で購入した消費者側が、買った物自体が取り上げられるでもなく買った状態で今も使えるのに「詭弁」と書き込んだのが発端 未定と打ち切り確定は全く意味が違うが>>202 の話には全く関係ない で、間違いだらけの>>201 について自分が間違ってたと認める気はないのかな? 言ってる事コロコロ変えて何でもいいから偉そうにしたいだけ? >>218 すまん打ち切りって俺がここで使ってたのな 打ち切り確定のつもりで放してなかったがこれは謝る 所で間違いだらけのだらけは他にどこ? 補足しておくと>>201 書いたあとの>>204 で打ち切りって書いてない 打ち切りを宣言したと言うつもりではなくて、未定を公言してた が俺の日本語の間違いで発生してるからそれは本当にごめん その上で>>202 が詭弁な理由は見当たらない アクチベーションしてある古いPC残しといてAUDIOGRIDDERで繋いだらええんや 今までもこれからもこの手をやり続けるんだから愚痴るなら付き合いやめりゃええやろ アホかこいつら トータルリコールについて話してるんだから付き合いやめてないでしょ それこそ本当の詭弁だな 離婚後に元妻を訴えている段階の人を 「元妻との付き合いは続いている」と表現しているようなもの 復縁する可能性を自分で示してるんだからそれはおかしいだろ 復縁するかもしれない離婚てなんだよw R4にトータルリコールを求めている人がこれまで通りR4を使っていくとは限らない 「iZotopeは信用できないからR4はこの先使わない、 でもR4を使った過去セッションの保証はこの先もしっかり頼むよ」 R4にトータルリコールを求めている人はこのように考えている >>227 その状態で保存できるじゃん良かったな! さっさと480L買ってEMT置ける部屋用意すれば解決する話よな プラグインなんかあるから人は争うてまうんよ てかこういうむりやりゴネるレス増えたな 大喜利大会かなんかと勘違いしてとにかくあの手この手で反論試みるやつ 結局論破されて消えるのがオチなのも常 トータルリコールって作業の手直しをするからやる意味があって つまりそのプラグイン使うって事だ でなきゃウエットを波形に書き出しときゃ済む話だからな 実践に則せず妄想で現場語るからこういうトンチンカンな主張が生まれる >>230 そう感じるのはおそらくあなたが少数派だからでしょう 「作業の手直しをしないなら過去プロジェクトのトータルリコールが保証されなくても問題ない」 と思っている人が大半ならKVRのスレが非難轟々になるわけがないんだよなぁ https://www.kvraudio.com/forum/viewtopic.php?t=588468 あなたの現場はそれで問題ないのかもしれないけど、 人それぞれの事情や考え方があってもいいんじゃないかな >>231 読んでみてるけど殆どが今後使う、使えない話をしていてトータルリコールの話が見当たらないんだけど具体的に引用してもらっていいかな? >>232 そのスレに直接トータルリコールの話題が出てくるわけではない 事実上過去プロジェクトのトータルリコールを永続的には保証しないというiZotopeの意思決定が 多くの批判的な意見を生み出している そんな事例を挙げたまでだよ >>233 それ無関係だろ >>「作業の手直しをしないなら過去プロジェクトのトータルリコールが保証されなくても問題ない」 と思っている人が大半ならKVRのスレが非難轟々になるわけがないんだよなぁ ここの根拠述べてくれない? サポート打ち切りで批判があるという話と、トータルリコールで困ってる人が沢山いるって全く別の話だよな? なんか日本語不自由なアホがずっと喚いてるって理解でいいかこれ >>234 根拠なんていらないんじゃない? 人の気持ちに対する想像力を持っていれば十分理解できる話 > All of this is really sad and quite honestly a bit fraudulent on their part to continue > to sell products they didn't intend on support in the future and products they knew would be discontinued 例えばこんな意見も挙がっているわけだけど、サポート打ち切りで何故これだけの強い批判が挙がるのか? わざわざ説明するまでもないことだと思うんだけどなぁ >>235 トータルリコールの話ないじゃん 今後使えなくなる悲しみと、今までのプロジェクトに対する心配は全く別 本当に言語不自由なやつが人の気持ちを理解してるつもりになってるんだな、それならその能力でも生きていけそうだわ 日本語以前に論理的展開のできない人か それ何処にも「使う事はないけど困るから非難している」理由にかかってないんだけど もしかして英語読めない人? どこにもソースがない以上もう敗走が目に見えてるが なんでも統一見解が得られないと気が済まない人よくいるけど どちらも譲歩する気が無いのは明白 デベロッパーが見てる場所でやれば多少は意味があるかもしれないが こんなところで統一見解に至ったところで何の意味もない 統一とか関係なくね?こいつが勝手に自滅してるだけじゃん とにかく「ぼくのかんがえたさいきょうのセンセーショナルなけんかい!」が最初にあって 後から論拠を引っ張ってくるからそれらが互いに齟齬が発生して破綻しているっていう レスバ弱者特有の自滅でしかないしょーもな 統一したがってるのは他人の意見を少数だと言ってる>>231 じゃね? んで少数な根拠求めたら出てきてないだけで リバーブだけクソほど集めるわ 全部違っていいよなあ 音響系だから大事にしてる クソってどんくらい?50くらいは行ってるんか? 持ってるの全部書いてみて トータルリコール連呼してるからシュワルツネッガーの映画観直したくなってる 消えたか、分かってたけど R4代替って後継以外だと何がそれっぽいんかね? 他にないからこれだけ文句言われてるんだろうけど >>241 分かる、買い物する言い訳になってるレベル >>242 別人だけどバンドルとかでDAW付属除いても丁度50あったわ >>242 「リバーブだけクソほど集めるわ」に対して 「クソってどんくらい?50くらいは行ってるんか?」と攻めるより 「そんなの意味ない5個か7個かそこらトップクラス持ってれば良い」と 攻撃した方が、急所を突き、相手を一撃で必殺出来るものと思われ リバーブの使い方を語るスレじゃなくてバカな暇人が罵りあうスレなのか? >>246 いや本当に何をどれだけ持ってるのか聞いてみたかっただけなんだw だから古いPCをAUDIOGRIDDERで繋いでR4好きなだけ使えよ R4とかNimbusは高品質リバーブがお手軽に低負荷でいくらでも個別トラックに挿せるから価値があったわけで リバーブ新製品情報として ちょっと良さげかなあ? イントロプライスも含めて 【最安60%OFF】世界トップのリバーブテクニックを再現! KSHMR Reverbが神過ぎる!【DTM】 https://www.youtube.com/watch?v=2U21MVmaPbE そっちよりWave Alchemyが出してるほうが気になる おそこもエフェクト出すようになったんだな >>253 ありふれてないかな? 新鋭としてフツーくらい そりゃ伝統的な音を再現するためのリバーブなんだから当たり前だろ 問題は質だよ >>252 KSHMRのテクや使い方がいいだけでそのリバーブはたいしたことないな というかそんな簡単にKSHMRの名前借りただけの零細デベロッパーがいいリバーブが作れるならValhallaとかの立場がないよ >>256 だから。質がフツーだろ。違うなら論じてみなよ >>257 唐突にバリハラの名前出してきて言い勝ったつもりなのかなあ? ロジックが根拠なしやろw >KSHMRのテクや使い方がいいだけ 上手く使い回せればそれでいいし「大したことない」と決めつける根拠は? なーんかおかしい爺さんやなw あ、駄目だこれ 論理的に良し悪しを説明できないからとりあえず相手煽るだけのやつだ >>260 お前がおかしい ただ単に他板との連関を知られたくないだけ 何もやましくない お前が異常 >>259 論理的に説明しろと書いてるのは こっちだ ハイ完全論破 Wave Alchemyの平凡新作の 美点論じられないのはお前 お前の負けだ 全リバーブはドライダッキング用のコンプ標準装備してくれ >>264 これめっちゃ便利だよな 使ってるのだとLiquidsonicsくらいかな WavesのH-Revebにもついてたと思うけどそんなに使ってないな >>263 一人芝居してんなよドキチガイ 人間のクズ ダニウジ 才能無し >>259 「論理的に説明しろ」と書いてるのは こっちだ ハイ完全論破 Wave Alchemyの平凡新作の 美点論じられないのはお前 お前の負けだ >>270 じゃあまずは自分が語ってくれ エアプマウントじゃないんだろ? この手のブログは自分の使用例出してないやつは一切興味ないわ 使ったことないものの説明並べてオススメとか冗談もほどほどにしろと おすすめ~選とか全部それだしな ググって適当にパクって書いてるだけ 大体20選とかあるけど選んでねーだろそれっていうw ゲームとか100選とか平気である 見ると吐き気がする 全部プレイして言ってるなら別に100選でもいいとは思う 選というからにはそれ以外に数百本やってくれているのだろうが… 欲しいものがある時検索すると〜選はやたら出てくるけど、どれも役にたたん。〜選は見ない。 他人のオススメと自分の好みが合わないことも多いからあんまり参考にならないのよね 単に事実を事実として書いてるだけの記事は判断材料にはなるけど アフェリエイトが盛んになるにつれて、他人のブログからいろいろ引用してテキストにまとめて、適当なフリー画像とか使ってそれっぽくまとめるアクセス数稼ぎだけのブログ激増したからね 知識があって自分の意見でやってるブログなんて本当に少数 そしてそういうブログに限って金稼ぎには興味なく宣伝一切なしだったりして、なんだかなーって しかも検索結果の上位は他人の引用をまとめているだけのアフィブログばかり >>270 チンケなのの名前出してマウント取った感じ出されてもなあ おすすめプラグイン掲載HPはいくつかは見てどれもが勧めてるのがメジャー まあ間違いないという方向性を得ればええんじゃ そんなかから説明文やUI気に入ったの買うか試すかすればええんじゃ そんな情報処理すりゃええんじゃ低学歴爺が 内容のない煽り合いは簡便な パーカッションに合う物は逆に長尺な音源に合わなかったりするし どう使えるか使えないか理論的に述べないやつはそれこそブロガーと同レベルだと恥じろ クレクレのくせに態度デカいなコイツ お前に教えるメリットゼロなんだが 48kHz[] で検索してみような こいつに必要なのはリバーブじゃなくて医療刑務所 Strymon BigSkyみたいなシマーリバーブ自作したいんだが、オクターブ上のリバーブ足して EQとかでトリートメントしてもどうもあのキラキラ感、壮大感が出ないんよ ちなみに今持ってる有料リバーブは、プレートとかスプリング除くと 使用頻度が高い順番にB2, Phoenix Verb, Neoverb, H-Reverbです なんかコツみたいなのってあるのかなあ?YouTubeとかは見てるんだが‥‥ >>285 Modulationパラメーターがあって強烈にかかる奴じゃないとだめなのかも その挙げてるどれもModulationないよね? >>281 誤字まみれ 誰に言ってるか不明 「どう使えるか使えないか理論的に述べない」これも意味不 駄目だこいつ知能障害が酷いw >>282 広島県福山市の閉経済み才能無し 生理も人生も終わってる万年素人韓国人婆DTMer 半島へ帰れよ! >>285 Valhalla Shimmerでいいんじゃないかな? それかSparkVerbかRaum >>289 手持ちで何とかしようっていう個人的企画なので買い増しはひとまず無しなんよ 無料でゲットしたから書かなかったけどRaum持ってるからやってみるね、ありがとう! あと、思いついたんだけど自作シマーの手法でピッチシフターに Quadravox使ったらなんか面白いことになるかもしれんね >>290 自作したいのね、すまん リバーブの前段にコーラス系エフェクト挿すのはどう? meldaのmxxxがあれば無限にそう言った実験が出来る そう思っていた時が俺にもありました… 既存のエフェクトが熟考の上でパラメーター決めたんだと思い知らされた リバーブはセンス 機材をそろえりゃイイって揉んでもない センス そういう中身のないなんかいいこと言ったみたいなのもういいから コンプの使い方だろうが演奏だろうがジャンル問わず物事あらかたセンスだっつーの。 意味ねー。 audiodeluxeにTverbのセールが来てますが、みなさん的にはどんな評価でしょうか? >>298 そっかー。まぁたしかに派手さを求めたコンセプトじゃなさそうですし、普段使い的な意味で、普通でいいのかもしれんすね。 ありがとうございます! >>292 いえいえ それ是非やってみるよ!ヒントありがとう リバーブのセンスを鍛える為に毎日風呂上がりに耳かきで耳クソかっぽじってます リバーブマスターです >>297 これほんま最高だと思ってます 音も最高評価だし 軽さとかも最高です >>303 信じて買おうかなー。 飛び道具的な空間系のエフェクトは割りと揃ってきたので、質のいいリバーブが欲しくなってきたんですー >>304 >>252 のカシミアリバーブ良いでえ プラグインブティックならまだ安いよ >>305 ここ最近よく名前見かけるねー。ちょっと見てくるわ W.A.だしセール頻度も多いかなと思って急いでなかったわー >>305 見てきたー!ありがとね ざっと見した感じだと、クリアな空間エフェクト寄りなリバーブみたいね。クラブ向き? これ系はすでに持ってるので、自然なルームリバーブを求めてる事に改めて気づけました! リバーブの使い方で、重ねがけするとしてオススメの組み合わせとかありません? 〇〇でルーム感つくって、△△で装飾的に空気感足して〜みたいな。 シンセ系だとSerumFXのDimensionで本体の厚みを作ってSparkVerbのモジュレーションリバーブで空間演出するのはよくやる >>312 いいっすね。SparkVerbこないだ買ったとこなんでマネしてみます!! 修行だ!! ディフージョンてパラメータMaxにしたったら何にでもあう このスレのみなさま的に、バイノーラルとかサラウンドとか、立体音響でオススメのソフトて何かありませんか? もしくは、使ってみた感想とかお聞きしたいです! サラウンドでは、virsyn の reflect 立体音響(やってるのならご存じかと思いますが)では IEM Plugin suiteの、FdnReverb オススメかどうかは、ご自分の耳で確かめていただくしかないけど 多チャンネル対応のリバーブあんまりないんじゃないかなぁ・・・ WaveArtsのPanorama7。 後方の定位感は間違いなくダントツに明瞭。6までは古いHRTFしかなかったけど一新してたくさん使えるようになった。 100フィートぐらいまでルームを作れるから遠いとこで音が鳴るような演出もこれが一番使いやすい。 次点でdearVR PRO。まぁ両方買って使う音によって分けるといい。 SpaceControllerは後方の定位が話にならん。前だけで音動かすならスマホ動かしてオートメーション書けるから楽ではある。 >>317 これって8chとか、22.2chのバスでも、つかえます? >>316 たまたま立体音響の観点からの処理の仕方とかに興味出たところで、全くの無知です! はじめて目にする製品名なので早速チェックしてみます!ありがたやー!!!楽しみ!! >>317 Panorama はセールで見かけたことあってその時も興味出ましたが深掘りしなかったので見てみます! いろいろ未知なこと知れて勉強なりますー >>318 ちとDAWの前におらんので確かなことは言えんが、 Panoramaはモノステのサラウンドアップミックスは出来ても入力は2chまでだった記憶がある dearVRとSpaceControllerは少なくとも7.1.4、2次Ambisonicsまでは対応してた、22.2とかになると分からん 多分だけど22.2ほどの音源の数になるとプラグインじゃなくてたとえばFLUXのSPATみたいなレンダラー使うほうが楽だと思う へえ、Panorama5んときはオートメーションでぐるっと回すと真後ろでパツっと位相が入れ替わって使い物にならなかったけどよくなったんかな 今のはオートメーション書かんでもオートパンしてくれんのか mdaのround panの代替をずっと探して金ドブしてたけどようやく落ち着きそうだ https://youtu.be/OPOE7PA4Ozg >>320 情報どもです SPAT 高過ぎなんですよ。 安い方ってのもあるけど、仕様がさびしいんで そいならとMax用のパッチ使ってみたりしてます でも、DAWの内部で完結させたいんですけどね。 >>322 おースゲーww やっぱ立体音響て使い所ハマればと面白そうっすね! 3:00からのとことか楽しそうやし、3:10みたいにドップラー的な処理もやってくれるんすねー ちなみに実際に立体音響ソフト使われてる方々は、何の案件で使う機会が多いんでしょうか。 本来なら映像の音響系だと思うのですが、音楽制作にも使ってたりしますか? >>325 ワシはポスプロです。 あとはライブレコーディングのミックスに少々。イベント系。 >>326 ポスプロですか!!ガチプロの現場、大変でしょうけどもうらやましいー。 あーなるほど!ライブレコーディングに使うのたしかに活きますねー!! (・∀・)「ゲームなら当たり前なのにいまさら立体音響だってさ」 それほど今まで日本の音楽業界の人たちはインチキやってたってことさ。 (・∀・)「おいら知ってるよ。サンレコの人たちが文面ではえらく見えるけどじっさいのおとはめちゃくちゃだってこと」 ゲームは平気で音質犠牲にできるからな 比べること自体ナンセンスだよ 単純に位置情報を格納できるか否かのデータ構造の問題だし、 それを解決するオブジェクトベースなんて10年以上前からやってるだろ 自分の無知を業界の無知と結びつけるな ポスプロとかゲームとかだと常識なんでしょうけど、みなさんの仕事を享受する側の身としては、初耳なんでめっちゃ新鮮でした! そういった案件に触れられてる方らホンマに羨ましいです!! みなさん的に、このリバーブ処理は響いた(リバーブだけに)と思える楽曲とか、映像とかポスプロの作品とかて何があります? ぜひ参考にしたいです! きわめて個人的なものでも構わないので ちな個人的にここ最近気に入ってる曲 Blue Hawaii - Follow https://www.youtube.com/watch?v=ShCl0SryZhQ シンプルだけど重ね方うまいなぁと思った曲 A Winged Victory For The Sullen - 'The Haunted Victorian Pencil' https://www.youtube.com/watch?v=aGJQN8wXNXo 音のLRの配置がおもしろいなと思った曲 Bill Evans - Spartacus Love Theme https://www.youtube.com/watch?v=nAjjze5Ct44&t=4s (・∀・)「このスレの感想」 新しい機材やソフト買ったぜ。ますますよくなったぜ。 買わなかった奴の音は悪い。いい気分になりたいので見下させてもらいますぜ。 これがずっと続いています。 >>339 エモいねー 良メロのピアノソロはほんま、リバーブの使いどころだらけやねー あとミクさんカワイイ 裏で鳴ってるシマーリバーブ(だよね?)がかったギターの音が大好きな曲 Mansun - Legacy https://www.youtube.com/watch?v=QsZHy4tGvEw U2エッジのシマー好きだ。 シマー知らなかった頃はどうやってんのか夜も眠れなかったぜ その辺なかなかプレミア価格にならんな もっとがんがん値上がりしていいのよ >>346 たしかに!!めっさ久々に名前聞いたー!!いいっすよね >>343 懐いな 俺は昔 SONY MU-R201 を持ってた 売らなきゃよかったな… >>343 >>348 リバーブの実機なんですね!PAさんかスタジオの方でしょうか やっぱ実機の良さみたいなのてあります? >>349 昔Bricasti DesignのM7持ってましたが、LIQUIDSONICSのReverbで十分なので売りました >>350 サウンドハウスに同名機の取り扱いあるみたいですが、富豪ですね。。。 >>350 ガチプロの方とお見受けしますが、オススメのプラグインか、他に何かこれ買っとけ的なものて何かありますか? Lexiconの480Lとかはスタジオに置いてあったがUADでいいやってなったな 出たーLexicon!すげー。 でもやっぱちゃんと実機の音知ったうえでプラグインでいいやてなるのは、実機の音は知らない自分みたいなのとは音の着眼点が変わるんだろうなー >>348 MU-R201当時欲しかったけど買えませんでした。 >>349 DTM劇伴屋です。40年前からやってる、もう、じじぃです。 REV5は、今となっては、実機の良さなんてないと思いますが DEP5の「変な残響」は、面白いです・・・使いどころないけど。 >>352 いえいえ、ただの会社員です。 家族ができたので一旦売却したんです。 当時ヤフオクで25万で買った記憶があります。今は高いんですね。とても買えない、、。 昔の銘機っていいんでしょうけど、メンテが大変なのとLRで微妙に出力差があったりと手間がかかるものありますね。 おすすめは LiquidSonicsのCinematic Roomsです。 お試しもできるみたいなので、ぜひ! 自分はAltiVerbとかかなぁ、自分で録ったIRを突っ込めるのも楽でいい Inspirataなんかも音作りの幅が広いのでいいんだけどライブラリが一向に増えないので結局AltiVerbがささってる サウンドデザインなんかにはParagon直差ししてぐちゃぐちゃイジるのが楽しいねぇ M7とpcm91現役で使ってるけど、pcのリソース食わないくらいしか良いところはないかな。それももうあまり意味ないし。 録りの返しとかついでにリバーブトラック録るとかもやってはいるけど >>355 40年も劇伴で活躍されてるってマジで凄いですね!めっちゃ憧れます!! LiquidSonics やっぱいいんすね!迷ってたけど次こそ買おー!! AltiVerb も Paragon もデモ動画見てきました! 自分には高いけど良さげっすねー つーか、みなさんホンマにいい環境で制作してますな〜 >>355 当時ワタシは学生でしたのでMU-R は新品買えず楽器屋の中古品でした。因みに当時使っていたのがカセット4トラの元祖タスカムの144(の中古)でした。 その後は480のある商業スタジオに就職してアシを数年やってました。同じくジジイですわ… >>361 いいなー とは言え、プロの現場やから、当時から色〜んなお客さんいたでしょーね なんか延々とリバーブその物にはまるで興味がなさそうな質疑応答が続いてるな ちょっと前にサンレコでみた砂原良徳の自宅スタジオには 今もMU-R201があった。プロは昔のリバーブこっそりつかってんだろな キャラのある古リバーブでプラグインと被らないとなると ソニーかアレシス、あるいはヤマハとかな。 ROLANDとKORGはそれほどいいと思わない。 レキシコンPCM70もいいけど高すぎ。 LXPとかALEXはエディットが少ない。 >>362 スタジオ時代に吉田保のアシについた事があったけど ソニーのDRE2000をカートに括り付けて転がして来てたな 30年ほど昔話ですわ… 自分はもうとっくの昔に音業界は引退して趣味で細々やってるけど 今はビデオデッキみたいなデッキも4Uも6Uもあるようなラックを持ち歩かなくてノートpcとプラグインで済むから恵まれてるよ 懐古趣味を除けばアナログリバーブのキャラの半分はプリアンプバッファアンプの音だからリバーブプラグインとチャンネルストリップ系プラグインを組み合わせればそれで充分実用的だと思ってます 40年まえ、いっとき、地方のちっちゃなスタジオでバイトしてたけど、 リバーブルームがあったわ。 あとは、リバーブは、AKGのスプリングリバーブが一台あるきりだった。 卓が思い出せん。 昔話ですまんね。 実機のスプリングリバーブは気持ちいいけど、スプリングリバーブのデジタルシミュレーションだと全然よくない。あれどうにかならんのか。 スプリングリバーブは実機を二種類もってるけど、個人的には最近はソフトで済ませることが多いな PSPのとAmplitubeに内蔵されてるやつはかなりいいと思う うちにもスプリングの実機あるけど確かにスッキリ気持ちいいね。 プラグインって実機知らないの良いことに適当に作ってるのもあるんだろうな ああ確かにAmplitubeのスプリングはいいね。それだけ抜き出したプラグインが欲しいわ スプリングならソフチューブやろ 蹴っ飛ばした挙動もいけるんやで Softubeのはあんま好きじゃないな 古いってのもあるけど あくまで個人的な趣向にすぎないが、自分もSoftubeは物足りない やっぱりピチャピチャいわせたいから笑 古いから ちゃんと評価できないんだろうな この人達 世の中ってそういうものか リバーブって設定があまりゴテゴテしてないものの方が音での判断に集中できて扱いやすい気がする 正解が分からない微妙な数字を弄ってるとどんどん迷ってくる >>377 古いってのは新しいの使ってたら音的に物足らん以外の意味ないが そこだけ揚げ足取りされても しかも世の中の話に広げててアホなのかな スプリングの実機、上から叩いてガシャーン!てなるのが好きだった。 【過去最安93%OFFセール!!!】プロ御用達のSSL Native FlexVerbの使い方を解説 【DTMリバーブプラグイン】 https://www.youtube.com/watch?v=BvO1xjc4jJA (3/23夕方まで2629円前後だって。買ったろかな) >>383 余計なこというなや キチガイ韓国人ババア 閉経済み才能無し 腐った羊水脳に回って知能障害 広島県福山市 荒らしはそうやって攻撃してくる チョンババアのお前だ やっぱ自演だったのか 最近いくつかのスレで賛美しまくりの気持ち悪い流れが続いてるから そうだろうなとは察してたけど スプリバ盛大にハムノイズが乗るのがな しかもハムの倍音までがんがん何倍音も響いてきちゃってさ 実機中のスプリバのハムノイズ削減改造とかないんかな、うんざりなのよ、ハムが何倍音ってくるからさ まともな電源設計アンプ設計されてて筐体もシールディングされてればハムなんてそうそう気にならんよ 現代で出来るアナログリバーブってルームとかホール以外何がある? お風呂場とかドラム缶とかしか思いつかない。 テープを二倍速で回して風呂場で鳴らし、二倍速のままマイクで拾って等速に戻す ジョーミークがやってたらしい >>391 人違いだと思う。 でもありがと。できるとしたらやっぱ風呂場か。 KSHMR Reverbはクリエイティブに遊べるリバーブとして良いものだけど、肝心のリバーブ自体の質がいまいちなのが残念 でも値段が値段だし用途も用途だし文句言うもんじゃないかもしれんが 残念といえばFabfilterのPro-RもGUIと使い勝手はかなり良いのに肝心のリバーブの質があと一歩足りないというか(いまいちまではいかないしそれなりの品質はあるけど) もう出てから5年以上経つのに他の定番アルゴリズミックリバーブと比べて常用している人が少ない感じがするのも納得 海外の動画とかでも発売直後はそれなりに見たけど最近は見かける確率がかなり低いわ 高品質なリバーブってそうそう簡単に作れないから一発目で最高なのはなかなか無理なんだと思うけど そのうちPro-R2とか出してすこしずつブラッシュアップしていってほしいね、GUIはいいからさ やっぱり色々試すと定番のVallhalaの良さがわかるね。質もさることながらかなり軽いからね。 Sparkverbもいい線行ってる。 IR系はまた別の話ね。 2600円ぐらいでセールしてるSSL Native FlexVerbは誰か使ってる? ダッキング用のコンプもついててGUIも使い勝手が良さそうに見えるけど実際どうなん? 悩むなら買えよって値段だけどw (・∀・)「ソフトシンセ協賛論の時間ですな」 今はサブスクで儲ける時代なんだ (・∀・)「といいますと」 最初に安い値段で買わせて、定期的なアップグレードで儲ける (・∀・)「なるほど」 わずか数千円でユーザーの個人情報とメールアドレスを入手 たびたび新製品の広告を送る (・∀・)「いまなら50%オフ」 人間は期限を設定されると欲しくないものまで買ってしまう くくく (・∀・)「みんなセールの時に買ってるんだ。期間限定じゃないものを買わないからね」 そういうわけなのさ ドライなオケに対しVoにスプリングリバーブ、いいよね… https://youtu.be/ZxMmL8bKKgM ボーカルでけえw こういう記憶の片隅にある曲を今のモニターで聞くと面白いね >>393 これはFLの新しいリバーブもそんな感じだった 色々できても意味ねーなっていう Vallhalaは必要な数値がすぐ分かる見た目も好きだな Pro-Rは綺麗な響きでどう調整してもそれが破綻しない 良い所でもあり悪い所でもある 最近気に入ってるリバーブ PolyverseのCommet 物凄く良いよ ちょっと割高だけど re-lab の480クローンがディリゲント代理店にして国内販売始まったけどどうなのこれ Relab LX480は挙動が不安定とかずっと言われてたやつだっけ? Relabはちょっと今更感があるよな もうちょっと早く代理店になってたらもっと売れたかもしれんのに 今Blackhole安くなってるけど迷うなあ RAUM持ってたら要らんのじゃないかと思って 両方持ってる方、いかがですか? EventideのシマーリバーブはBlackholeの他にもShimmerVerbってのがある。そっちも今29ドル。 お会計時にAPR2023を入力するとさらに10%オフね >>409 ありがとう!! shimmer気になっていたら助かります。 bleass shimmerのが値段も安いし多機能やぞ >411 知らないプラグインでした。 頻繁にセールしているようなので焦らず比較してから購入します。 ありがとう 衝撃をウケました こういう見た目スルーしちゃうんですよね 大抵の日本のサウンドメイキング技術って欧米の5年遅れくらいだけど、ことリバーブテクニックに関しては10年遅れてるよな ダンスミュージック系ならまだ英語記事をマメにチェックしてる奴多いからまだしも、生音系の人たちはやばい 特に困ってないからだと思うけどサウンドが古いんだよなあ ここはスレタイ的にテクニック論議のスレかと思って来てみたが製品の話ばっかしてる せっかく出た多段掛けの話題も速攻終わってるし笑 >>414 まぁたしかに、リバーブを買う話題は多いけど、使ってなんぼやもんなー >>414 オススメの記事とか動画とか大量に教えて >>414 まぁ言いたい事は分かるけど実際 掛け方はセンドかインサートか リバーブ音にコンプやEQ、ダッカーや多段掛け それくらいでネタ尽きるねん 一方でプラグインは新製品出たら都度話のネタにはなるからね >>420 それだけでほぼテクの説明は完了するよな あとはシマーとかボリュームオートメーション書いて絡ませたり余韻をダッキングさせたり、オーディオ化してリバースしたりしてヴォーカルとかの入りに使ったり 細かいテクはいろいろあるけどさ >>420 >>421 使い方を具体的に言語化していただけてありがたい! 自分みたいな初心者からすると全然なじみのない知識なので。 言語化するの難しいと思うので、参考にできる動画とか楽曲とかあれば教えてほしい たしかに最近リバーブの使い方がうまいとか面白いとかって曲聞いてみたいな Ryuichi Sakamoto - chasm https://www.youtube.com/watch?v=osCX_lcQ3zU あと当時めっちゃ聴き込んだ曲。これからも大好きな曲! >>422 シマーをかけてリバースしたものをヴォーカル開始の前に置いてフェードイン u1.getuploader.com/electribe/download/25 イントロから歌に入るときとか まああんまりやりすぎるとしつこいけどたまにはこういうのもいいよ >>427 上げて頂いたmp3聞いたっす! これご自身で加工されたんです? ガチでかっこいいっすね!!! ありがとうございます! 自分でも試してみるっすけど、センスないとムズいっすねー >>429 たしかにところどころマイブラっぽい歪みがいい感じっすね〜 久々に聴くけどやっぱいいすね My Bloody Valentine - Only Shallow https://www.youtube.com/watch?v=FyYMzEplnfU >>434 ふつうに感心しながら動画見ました 編集もめっちゃ丁寧なんね まぁ動画のポイントはあくまで紹介してるプラグインごとの使い方のコツみたいだし、いんじゃねw >>434 こいつたまにおすすめ出てきて嫌い RC20この間紹介してて今更ってなった >>437 This came with Plate Reverb - essentially a vibrating metal plate in a box - was introduced in 1957 by German company EMT, and became a popular way to create reverb in the studio. InspirataのPro版が100ドルだけど誰か特攻する猛者はおらんか? ここの評価全くわからん デモ14日で評価しなさい。あのUIと負荷が耐えられるならw CSRとか名前すら出てこんのな 俺は好きで使ってるけど 前にも言ったけどCSRは負荷と音質のバランスがかなり良い キャッチーな響きではないけど特に目立たせることのない雑多なパートにバンバン挿せるから全体の音像が簡単に整う >>445 うむ Inverse以外ホントによく使ってる あれとIRはLogicのSpace Designerで事足りてるんだけど IK全部入りユーザーだが一度も使ったことがない >>445 みたいな書き込み見ると使ってみたくなるね thanks セールスレより Polyverseのcometがフラッシュセールで29ドルだって 買ったけど超いいリバーブ 現実の空間を再現とは真逆の存在しないような空間も表現できるアルゴリズミックリバーブって感じ リバーブの響きがどんな風か表現する小さなグラフィックが楽しい 動画セール情報のですんません これ良さげじゃないかなー 【最大75%OFF】控えめに言って神エフェクト、MorphVerb、 QuickAG、QuickBassの使い方を解説【DTMプラグイン】 https://www.youtube.com/watch?v=YqGzzc1HLjM 昔の60年代の日本の歌謡曲みたいなチェンバーリバーブってできないだろうか すごく深くかけられたようなやつ 60年代ぐらいのっていい音のが多いんだよな どういう違いがあるんだろう やっぱりチェンバールーム使ってちゃんと録ったのと リバーブでシミュレートしたのとじゃ違うよ 自分でアコギ録る時はアンビエンス立てて混ぜるんだけど、 リバーブより遥かに自然でいい感じになる >>452 >>450 が昔のチェンバーリバーブ再現したいって言ってる >>453 60年代の歌謡曲でチェンバーリバーブ使ってる曲、どんなのがある? >>455 チェンバーと呼んでいい響きなのか疑問なのでは? シン仮面ライダーであれしてオリジナルの初期OP見たらVoにおもくそスプリングリバーブがかかってた このリバーブはどうでしょう? 皆さんのご意見はどうでしょうか? 【超圧倒的過去最安84%OFF!!!】 一生使えるリバーブプラグイン、Oxford Reverbの使い方を解説 https://www.youtube.com/watch?v=FwFmS3EewHI 今更語るまでもない昔の定番じゃん ワークフローに組み込んでいる人でないなら今選ぶ必要はないと思うけど 15〜20年前の定番で今はいくらでも他にいいアルゴリズミックリバーブはある そもそも定価がおかしい STEINBERGのインターフェイスについてくるヤマハのREV-Xで十分 DAW付属より優れてると思う。 別のものとなると色々出てるレキシコン本体がだしてるのか レキシコンをモデリングしたいろいろのもののどれか。UADの224とか。 二重価格みたいなもんを圧倒的割引額とか言って騒ぐ胡散臭い連中増えたな 英語がわからないからこんなしょうもない配信見るしかないって悲しいよな >>459 からの敵意こもった罵詈雑言がひでえ こういうカスがいるスレは伸びねえよな まあ動作引用する必要どこにもなかったし言われても仕方がないとしか しかも時代の過ぎた定番をろくに調べもせずだし 正直な話、今使ってる人ほとんど居ないんじゃない? 長年古いもので間に合ってる人くらいじゃないかなあ >>466 なにいってんだバーカ! キチガイ! 俺は罵詈雑言してる奴がいると指摘してんだよ 俺は悪くない お前みたいなドキチガイが悪いだけだ、自覚も無いカス REV-Xだけ独立して発売してくれないかなあ あとmotifやmuの音源もソフトで売って欲しいよ 去年アナログシンセ用にヤマハのmagicstompの中古手にいれたけど リバーブとモジュレーション系が素晴らしい。SPX2024みたいなのが ハードでもプラグインでもでたらいいと思う。 ヤマハのリバーブ好きなヤツいるんだな むしろオレはヤマハのエフェクター全般、コンプにしろEQにしろ音が全く好きじゃないわ レキシコンの激しくモジュレートされたリバーブが嫌い 少しならいいけど。でも224実機はプラグインで再現 できないトーンがあると思う。デモとか聴いただけだが。 古いヤマハは短いリバーブで好き ヤマハ嫌いにもREV-Xはオールラウンダーで いいと思う リバーブにモジュレーションアルゴリズムが はいるかはいらないかはラーメンに化調 いれていいかどうかみたいなものかも。 モジュレーションの印象はそんな感じで普通だと思う。今の綺麗系のサンプリングリバーブと比べちゃうとリバーブ音は奇妙に聞こえるよね。逆にドライシグナルに対する攻撃性で比較したらどうかな?IRリバーブは同じ信号を後ろにリピートするのが基本動作ゆえに原音をMIXに溶かしていくから後ろに下がる。さらにヴィンテージデジタルなら孤高プラグインうんこ💩ごみっくそだ。優秀なミキサーの足元には必ずヴィンテージデジタルが鎮座する。それにきがついたらもうプラグインなどアホらしくて窓から投げ捨てよう🎵 ここでいろいろなハードリバーブが聴ける https://www.donsolaris.com/?p=1985 化調まみれのレキシコンよりていねいな和風だしって感じのソニーが好き レキシコンぽいのならDP4のアルゴをもとにしたfreeverb3でも結構いける しかしあれだけ世界のスタジオを席巻したのは、何かあるのでは思ってしまう。 何があんなに受け入れられたのか ノリでProR3買ったんだけど、このリバーブはどこが評価されてるの? 使ってみて全然悪くはないけど、究極の普通みたいな感じの印象だ モノラル送りのリバーブはモジュレーションかけないと空間の幅演出しにくかったとかじゃないの?思い付きだけど DAW時代になってまったくそこらへん気に掛けなくなってたなと なるほど、普通の綺麗系リバーブの範疇でモジュレーションでの華やかさが演出できるというのが利点なのかな モジュレーションリバーブはRaumとかSparkVerbが好きだけど、あれはやや人工的な音だから 制限されたディレイやメモリで金属的で粒状な響きしか 得られないのをモジュレーションで誤魔化したら 結果としてそれが80年代のスタジオサウンドになった と理解してる。 古いリバーブで好きなのはSRV-2000とMU-R201だな あとAlesis のチープなヤツ 高品位なのはプラグインで間に合ってるからクセのあるのを手元に残した >>476 言いたいことはよくわかるわ どう調整しても普通に綺麗にしかならんよね どう調整しても極端にならない まあそういうリバーブなんでしょう 個性ないわーと思って買った時はいまいちかなと思ったけど、グラフィカルでミックスに合わせた調整が感覚でやりやすいので出番は結構多いわ どう調整しても破綻しないのは逆に速度重視の作曲時などには向いているというか パワー・ステーションのチーフ・エンジニアで 何度もグラミー賞受賞作品をミックスしてるBob Clearmountainは 480Lよりヤマハ PRO R3がメインのお気に入りらしいから 俺たちが使いこなせてないだけなんだろう。 https://www.vintagedigital.com.au/famous-rack/bob-clearmountain-effects/ でもどうやっても奥行きのある音はだせないよね パワーステーションってものすごくライブなスタジオで有名だったんじゃなかったっけ? その補助でリバーブ使ってるんじゃない? 要は、デジタルリバーブをあんまり使わないスタジオなのよ。 >>483 ワイはド素人だけど 「リバーブ 奥行き」検索で 動画も普通のHPも色々出てくる ヤマハを悪者にしないでクレヨン 俺はここでヤマハエフェクタを称えてるんだけど。 他の人が公民館の備品ぐらいにしか思ってないようなので。 ヤマハのエフェクタは町中華みたいなもん。SPXには 「こういうのでいいんだよ。こういうので」 がたくさんつまってる。 ヤマハ、あのノイジーさも含めてSPX90のプラグインとか出さねーかな 引っ越したばっかでデモ版入れることすらままならないので試せてないけどこれが気になっている https://www.uvi.net/jp/effects/plate.html ただ、EMT240の実機ってギリ自宅に置けそうな大きさでいい音するからそのうち手が出そうでこわい 老い先短いのに 負荷が軽いので定評あるのってCSRの他だとValhallaとか? UADのLexiconも負荷あんまなくて使いやすいな どっかに負荷をテストしたサイトあったよね >>495 が言うようにUVIのSparkverbが圧倒的だった気がする シューゲやるなら最近はRaum使うのがいいかな RC-20のプリセットにも近いのあるけど リバーブ以外のエフェクトも重要だったりするか Raumはその用途だとかなり良い Lifeline Expanseに入っているSpaceというセクションのリバーブもレトロ系の遠く淡く揺らぐ系のリバーブで良いですよ https://youtu.be/0dNiThVnzLw?si=sKuEnI2a-2QwtLi1 Karanyi Sound Cloudmax Plus 5 DSP modules in one unique Texture Resonator $22.99 https://www.plugin-alliance.com/en/products/cloudmax-plus.html チルい感じが出て良さそう 【ミックステクニック】リバーブ処理が違うと 楽曲のサウンドはどのくらい変わる? 講師3人のリバーブ処理を徹底比較! https://www.youtube.com/watch?v=YYftOmrFTgs >>500 そういえばシューゲイザー用にFX500シミュレータープラグインって存在するのだろうか いいね DDMFの無料のリバーブのEndlessもなかなかよくできてたよ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる