リバーブの使い方を語ろう。Part2
>>453
60年代の歌謡曲でチェンバーリバーブ使ってる曲、どんなのがある? >>455
チェンバーと呼んでいい響きなのか疑問なのでは? シン仮面ライダーであれしてオリジナルの初期OP見たらVoにおもくそスプリングリバーブがかかってた このリバーブはどうでしょう? 皆さんのご意見はどうでしょうか?
【超圧倒的過去最安84%OFF!!!】
一生使えるリバーブプラグイン、Oxford Reverbの使い方を解説
https://www.youtube.com/watch?v=FwFmS3EewHI 今更語るまでもない昔の定番じゃん
ワークフローに組み込んでいる人でないなら今選ぶ必要はないと思うけど 15〜20年前の定番で今はいくらでも他にいいアルゴリズミックリバーブはある
そもそも定価がおかしい STEINBERGのインターフェイスについてくるヤマハのREV-Xで十分
DAW付属より優れてると思う。
別のものとなると色々出てるレキシコン本体がだしてるのか
レキシコンをモデリングしたいろいろのもののどれか。UADの224とか。 二重価格みたいなもんを圧倒的割引額とか言って騒ぐ胡散臭い連中増えたな 英語がわからないからこんなしょうもない配信見るしかないって悲しいよな >>459 からの敵意こもった罵詈雑言がひでえ
こういうカスがいるスレは伸びねえよな まあ動作引用する必要どこにもなかったし言われても仕方がないとしか
しかも時代の過ぎた定番をろくに調べもせずだし
正直な話、今使ってる人ほとんど居ないんじゃない?
長年古いもので間に合ってる人くらいじゃないかなあ >>466
なにいってんだバーカ! キチガイ!
俺は罵詈雑言してる奴がいると指摘してんだよ
俺は悪くない
お前みたいなドキチガイが悪いだけだ、自覚も無いカス REV-Xだけ独立して発売してくれないかなあ
あとmotifやmuの音源もソフトで売って欲しいよ 去年アナログシンセ用にヤマハのmagicstompの中古手にいれたけど
リバーブとモジュレーション系が素晴らしい。SPX2024みたいなのが
ハードでもプラグインでもでたらいいと思う。 ヤマハのリバーブ好きなヤツいるんだな
むしろオレはヤマハのエフェクター全般、コンプにしろEQにしろ音が全く好きじゃないわ レキシコンの激しくモジュレートされたリバーブが嫌い
少しならいいけど。でも224実機はプラグインで再現
できないトーンがあると思う。デモとか聴いただけだが。
古いヤマハは短いリバーブで好き
ヤマハ嫌いにもREV-Xはオールラウンダーで
いいと思う
リバーブにモジュレーションアルゴリズムが
はいるかはいらないかはラーメンに化調
いれていいかどうかみたいなものかも。 モジュレーションの印象はそんな感じで普通だと思う。今の綺麗系のサンプリングリバーブと比べちゃうとリバーブ音は奇妙に聞こえるよね。逆にドライシグナルに対する攻撃性で比較したらどうかな?IRリバーブは同じ信号を後ろにリピートするのが基本動作ゆえに原音をMIXに溶かしていくから後ろに下がる。さらにヴィンテージデジタルなら孤高プラグインうんこ💩ごみっくそだ。優秀なミキサーの足元には必ずヴィンテージデジタルが鎮座する。それにきがついたらもうプラグインなどアホらしくて窓から投げ捨てよう🎵 ここでいろいろなハードリバーブが聴ける
https://www.donsolaris.com/?p=1985
化調まみれのレキシコンよりていねいな和風だしって感じのソニーが好き
レキシコンぽいのならDP4のアルゴをもとにしたfreeverb3でも結構いける しかしあれだけ世界のスタジオを席巻したのは、何かあるのでは思ってしまう。
何があんなに受け入れられたのか ノリでProR3買ったんだけど、このリバーブはどこが評価されてるの?
使ってみて全然悪くはないけど、究極の普通みたいな感じの印象だ モノラル送りのリバーブはモジュレーションかけないと空間の幅演出しにくかったとかじゃないの?思い付きだけど
DAW時代になってまったくそこらへん気に掛けなくなってたなと なるほど、普通の綺麗系リバーブの範疇でモジュレーションでの華やかさが演出できるというのが利点なのかな
モジュレーションリバーブはRaumとかSparkVerbが好きだけど、あれはやや人工的な音だから 制限されたディレイやメモリで金属的で粒状な響きしか
得られないのをモジュレーションで誤魔化したら
結果としてそれが80年代のスタジオサウンドになった
と理解してる。 古いリバーブで好きなのはSRV-2000とMU-R201だな
あとAlesis のチープなヤツ
高品位なのはプラグインで間に合ってるからクセのあるのを手元に残した >>476
言いたいことはよくわかるわ
どう調整しても普通に綺麗にしかならんよね
どう調整しても極端にならない
まあそういうリバーブなんでしょう
個性ないわーと思って買った時はいまいちかなと思ったけど、グラフィカルでミックスに合わせた調整が感覚でやりやすいので出番は結構多いわ
どう調整しても破綻しないのは逆に速度重視の作曲時などには向いているというか パワー・ステーションのチーフ・エンジニアで
何度もグラミー賞受賞作品をミックスしてるBob Clearmountainは
480Lよりヤマハ PRO R3がメインのお気に入りらしいから
俺たちが使いこなせてないだけなんだろう。
https://www.vintagedigital.com.au/famous-rack/bob-clearmountain-effects/
でもどうやっても奥行きのある音はだせないよね パワーステーションってものすごくライブなスタジオで有名だったんじゃなかったっけ?
その補助でリバーブ使ってるんじゃない? 要は、デジタルリバーブをあんまり使わないスタジオなのよ。 >>483
ワイはド素人だけど
「リバーブ 奥行き」検索で
動画も普通のHPも色々出てくる
ヤマハを悪者にしないでクレヨン 俺はここでヤマハエフェクタを称えてるんだけど。
他の人が公民館の備品ぐらいにしか思ってないようなので。
ヤマハのエフェクタは町中華みたいなもん。SPXには
「こういうのでいいんだよ。こういうので」
がたくさんつまってる。 ヤマハ、あのノイジーさも含めてSPX90のプラグインとか出さねーかな 引っ越したばっかでデモ版入れることすらままならないので試せてないけどこれが気になっている
https://www.uvi.net/jp/effects/plate.html
ただ、EMT240の実機ってギリ自宅に置けそうな大きさでいい音するからそのうち手が出そうでこわい
老い先短いのに 負荷が軽いので定評あるのってCSRの他だとValhallaとか?
UADのLexiconも負荷あんまなくて使いやすいな どっかに負荷をテストしたサイトあったよね
>>495が言うようにUVIのSparkverbが圧倒的だった気がする シューゲやるなら最近はRaum使うのがいいかな
RC-20のプリセットにも近いのあるけど
リバーブ以外のエフェクトも重要だったりするか Raumはその用途だとかなり良い
Lifeline Expanseに入っているSpaceというセクションのリバーブもレトロ系の遠く淡く揺らぐ系のリバーブで良いですよ
https://youtu.be/0dNiThVnzLw?si=sKuEnI2a-2QwtLi1 Karanyi Sound Cloudmax Plus
5 DSP modules in one unique Texture Resonator
$22.99
https://www.plugin-alliance.com/en/products/cloudmax-plus.html
チルい感じが出て良さそう 【ミックステクニック】リバーブ処理が違うと
楽曲のサウンドはどのくらい変わる?
講師3人のリバーブ処理を徹底比較!
https://www.youtube.com/watch?v=YYftOmrFTgs >>500
そういえばシューゲイザー用にFX500シミュレータープラグインって存在するのだろうか