☆★アナログシンセPart32★☆
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アナログシンセのハードウェアについて語るスレです。
ハイブリッドやVAなども基本減算方式アナログアーキテクチャーであれば
良いのでないでしょうか。各自の判断に任せます。
特定のメーカーを否定したり、高額なビンテージでないと認めないという書き込みは
お断りします。
上から目線でなく和気あいあいと進行させてください。
前スレ
☆★アナログシンセPart31★☆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1627122062/
☆★アナログシンセPart30★☆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1614912236/
☆★アナログシンセPart29★☆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1575714314/
☆★アナログシンセPart28★☆
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1563323137/
☆★アナログシンセPart27★☆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1551445677/
☆★アナログシンセPart26★☆
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1535884369/l50
☆★アナログシンセPart25★☆
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1516005992/
☆★アナログシンセPart24★☆
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1499400235/
荒らしは黙ってNG!相手しないこと!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured なんでEMSって昔から高いの?数が少ないから、ってだけ?音も聞いたこと無いけどどんな音するんだろ?大地を震わせる様な音するんかな
https://fiveg.net/?pid=167040324 ノイズ生成器ってこと考えるとBuchla Music Easelの方が汎用性高いな
EMSって会社自体は今も存続してるんだよね
ただ新製品ではなく修理とリビルドが基本で、それを請け負ってるのは
Digitana Electronicsという会社。中古品も全てS/NはEMSから発行
されるギャランティカードで管理されてて過去の所有歴も把握出来るらしい
壊れたものをリビルドしての新古品は何年も行列状態らしいね
てか、これ誰が手放したものなんだろうか?まさか教授?w SynthiAはあのカバンが無いから再生産出来なかったらしいよ
十何年か前にどっかから鞄のデッドストックが出て来て
数十台生産されたことがある Reverb.comやeBayでもほぼこの価格帯で下がらないからなあ
この先、高騰しかないこと考えればAKSでこの価格なら手を打っておいた方がいいかも
今から20年とちょっと前、2000年前後のFive GではAKSが60万前後...
ムリして買っといた人、正解でしたね そんなにいいの?魅力を教えて欲しい。何が出来るのでしょうか? ジャンミッシェルジャールが三台も持ってるからきっとかなり良いんだろ 誰もが欲しがる物ならベリがすぐさまクローンしそうだけど
希少性のみか。音もいわゆる「ピ〜」とか「プ〜」しか鳴らない様だし >>482
ベリンガーが開発してる噂なかったっけ? EMSって安部公房が使ってるのをyoutubeで見たな
自身が演出の劇伴に使ってたらしい
あと坂本龍一も使ってたよね
まあ一般人には用のないシンセという気も >>486
細野さんと同じくらいだけど4人目嫁とヨロシクやってるらしい エエー
気になったんでググってみた
中國嫁に変わってるの知らなかったw
ジャン・ミッシェルさんって二世タレントなんだよね モーリス・ジャールの息子なんだな知らんかった
アルバム何枚か持ってるがどれもイマイチでその後全く興味が無くなった
ヨーロッパ系だとヴァンゲリスやジョルジオモルダーの方が好み >>489
欧米だと人気あるけどな。
アーミンとかシケインとかかなりリスペクトしてるようだし。 >>490
海外、特に欧州の
シンセ弾いてみたな動画で
ジャンミッシェルジャール人気は根強いよね
俺はシュルツ、タンジェリンの方が好み ジャンミッシェルジャールはアルバム最初の2枚目まで好きだったけど3枚目以降、急速に興味を失った
最近のOxygene LiveとかYouTube動画見ると、古いアナログシンセの並べっぷりが壮観だな わしもそう。
Équinoxeまではすきだったが
Les Chants Magnétiquesで
一緒やんてなった 最近ベリのソリーナ買ったけど
改めて初期のジャールがソリーナを多用していたのを実感した
ソリーナのベース+コーラスの音が個性的でベースが混じると簡単に他のストリングスマシンと聞き分けられる Équinoxe part4がめちゃすきだったが、あれはソリーナだったか。アープストリングスアンサンブルとは同じものと思っていいの? ふと思ったけどローズ、ハモンド、ソリーナと比べるとホナーのクラビネットってあんまり振り返られることないよね。単に人気がないからかしら。 あれはメンテたいへんやし
ローズハモンドとくればメロトロンやろ ウーリッツァーのチューニングも板削ったり半田盛ったり面倒くさいぞ ローズ、ウーリッツァー、クラビネット、ハモンドこの辺は
サンプルか物理音源で良いんじゃないの
どれも滅茶重いし場所とるし現実的じゃないでしょ
ソリーナの音源IC複数使ってで分周オルガン音源を出して欲しいわ
KORG CX3、ROLAND VK-1、VOX、ファルフィッサ とか真似たやつ 甲斐よしひろがステージで後ろ側から弾いてたのおもいだした クラビネットは音的にJVとかの時代のPCM音源で不足を感じたことないなそういや
あれそんな抑揚付けて弾くもんでもないし使う時点でSW風味が漂うから
やっぱピアノとオルガンだよ問題は
ピアノは発音方式複雑だし分かるとしてオルガンはどうにでもなりそうなんだけど実機のムラ?みたいなのが微妙に作用してんのか安定し過ぎてると違和感を感じる
聴く分には充分なんだけど弾くと気持ち良くないんだわ
シンセストリングもアタック遅いのはテンポに限らず苦手だ... >>510
>クラビネット
クラビは口で鳴らせるからな、スティービーとかスライを聞きながら
口で鳴らしまくってる JVとか波形容量の少ないロンプラ−は鍵盤弾いてると
マルチサンプルが少ないから音域と音域で変わる波形が分かっちゃうから
違和感でしかない
物理モデリングで昔のlogicについてたクラビネットが良かった記憶
AASの奴も良かった
もしくは2つぐらい音色をレイヤーして作ったFM音源クラビとか結構好き せっかくアナログシンセのスレに来てるんだから
ローズ系エレピもクラビも自分で作って自己満に浸るのが吉
ベロシティ対応で2VCO以上のポリアナシンセならそれなりの音になるやろ クラビは鍵盤離したとき
「キピッ」とキーオフノイズが鳴るとかなり本物っぽくなる
あとピッチエンベロープがあると作りやすかったりする
VCO*2-VCF-VCA 1系統だとキーオフノイズは難しいので
VCO*2-VCF-VCA 2系統使ってアタック サスティーン キーオフノイズ作るとよい
・VCOでリアルなの作ろうとすると
100〜60万円コース マト12、Prophet P6 2台、Prophet P6 2台、MKS-80 2台
・DCOで妥協すると
25万円コース Prophet Rev2、MKS-70、M1000 2台、DM12 2台
貧乏人には厳しいと思うぞ な?だから口で鳴らすのがいいんだよ、天然のアナオシとエンベとフィルタなんだから VCFのENVに逆相が付いてれば、安いところではJP-08やDM12でも
クラビやチェンバロなど鍵盤離したときのそれっぽいキーオフノイズを合成出来るけどな
まぁPCMじゃないんだから、完璧にそっくりでない所が作り手のオリジナリティや味の内なんじゃない >511
https://youtu.be/KMRmpc1cC7c
これが発売されたらローズピアノみたく使って遊べそう FM音源が駄目ならJP-08はVAだしそんなものは完全除外だろ
クラビやハープシコードは
キーオフノイズが無いとパラディドル奏法で16ビートで刻んでも
歯切れがイマイチで全く気持ちくないぞ
JOMOX 出したFM音源を積んだリズムマシンAlpha Baseこれを発展させた
ModFM( アナログフィルター付き4OP 8poly FM音源)
これでEPサウンド作り24dBフィルターで軽くディケイでマイルドに削ったら
多分良いローズ風ピアノになるハズ
ModFM 2台買って16poly 40万
ユーロラックのケース&電源で+5万 合計45万円コースだこれしかない >>520
コルグ実験試作のそれは
ソレノイドで「バッチン」鉄板リードを叩いてるだけ
リリースが止める消音ミュート機構が無いから
鉄琴・ヴィブラフォンと同じ打楽器みたいなもん
チェレスタやローズにも程遠いい 男ならJUNOあたりの1オシレータのPWMで幅狭くして「おぉ!クラビじゃんか!」だ。DXが出る前の話 ハービーハンコックみたくクラビネットやローズピアノ上手く弾きたいのなら
まずこれを読んでおきなさい
ttps://www.sokagakkai.jp/picks/2366710.html スレの流れを見て、ふとCZシリーズの変態ENVを思い出した。
まぁ、あれはデジタルだから関係無いんだが。 難しく考えなくてもクラビならパルス幅を狭めた矩形波 (あるいはVCO-SYNC)
エレピならVCO 8'+2' (ポリシンセで2'がない場合16'+4’にしてオクターブ上げ)で
オケに混じらせてそれっぽく弾けば、結構聞けるもんだけどな ENVをA=0 D=0 S=10 R=0 とオルガン系の形にして逆相でVCFに入れてやると
キーオンでカットオフ値が下がり、キーオフでカットオフが跳ね上がる
これを利用してキーオフノイズを作る例
ttps://soundcloud.com/user-854307498/inv-env
ついでに2DCOで作るウーリッツァー系とローズ系のエレピ音も。皆も作ってみれ すまない、たぶんリンクミスったみたい
こちらからどうぞ(ダウンロードmp3)
ttps://thup.work/miniup/?mode=dl&id=16711&original=1 DXのクラビとか偽物もいいとこでまずクラビに聞こえなかなかったりするんだけどコードがすごいキレイに鳴るから楽器としてこれはこれで好きだ
PCM音源は個々の音はリアルなんだけど和音にした時はFM音源の方が響きがいいなとずっと思ってて作曲する時とか今でもFM音源は好んで弾くよ
テンションとかすごい聞き取りやすいんだわ Fiveじーで買い物したついでに
Melbourne Instruments NINA
が展示してた
モーターコントローラーのノブ
意外に静かに動いてたぞ デジミキのモーターフェーダ見たく
シャカシャカ五月蠅いのかと思った
ベアリングでも入っているのかしらん
あのノブ特許取得してんだよね
12ボイスあるしデモ聞いても結構よいシンセだよね 内部的にはデジタル制御で一瞬で音色切り替わるんじゃないかな?
いうてノブもシャカシャカ軽快に動くけど 動いているとき触って回したりしたら
歯車欠けてダメにならそう ポリアナログはやっぱなかなか安くならんし種類も増えないな
構造的にどうしても高くなるし現実的にあまりニーズないのかな
昔のアナログは安定しないしMIDIすらなかったりなので音作っていいの出来たらみんなサンプリングして使ってたよね
そうすりゃポリで弾き放題だし何せ同じ設定にして明日同じ音出ないかもしれないw
その辺考えるとぶっちゃけ実機はサンプリング用の音作りだからモノフォニックでも用足りるじゃんてか?
その発想でサンプリングCDも流行った訳でそうなると結局ソフトシンセでいいなとなるんだが実機で直接操作はやっぱロマンあるよなぁ 当時モノアナログのサンプリングを通じてサンプルポイント(音域)を考える面倒くささから売り物サンプル音のありがたみを実感したわ。それまでは「録って並べただけなのにボッタくりやがってこれだから商業主義は」と青臭い発想してた よくモジュラーシンセで作り込んだ音をサンプリングしてポリ化してた
ループ設定がすごく厄介でマルチサンプリングだとさらに大変になる
しばらくサンプラーに触ってないな コンタクトなんかのソフトサンプラーでやるとものすっごく楽だし便利だよ。パッパッパ!でできる
「液晶デカくて楽だなぁ!」と思ってたS1000の時代が懐かしい ベリがMoog oneやったらいくらで出せるんだろうな
50万ぐらい? ボーナスとは無縁の俺に、
みんながこの冬に買ったシンセ自慢話を
聞かせてくれ https://black-corporation.com/
EXPANDER MK2 とか面白いの作ってるな
OBシンセじゃなくてアナログ仕様のマルチエフェクター
https://synthcube.com/cart/synth-kits/ddrm-deckard-s-dream-kit
DREAM MK1 V1 (DIY) こっちはパーツ一覧が公開されてる
CEM3340 x16 (VCO)
V2164D x59 (VCF,VCA) >>545
フェンダーのストラト、ギブソンのレスポール、
シーケンシャルのプロフェット5
そのメーカーのアイコン的商品なんだから
レギュラーとして出し続けて欲しいな >>547
違う。昨日までストックがあった。4999ドル。本家HPにも昨日までは出てたんだけど今日には消しちゃった
まぁ毎度毎度の限定品商法だな。一つ前のリイシューが日本で36万で売られてた時の終売時に「まだまだパーツはある」という話だったし >>548
なるほどー。いわゆる瞬殺かな。補足さんくす アナログシンセは定期的に欲しくなるけどいざ買うと不安定なところとか発音数とかいろいろ気になり面倒になって手放すことを何回か繰り返す羽目になった俺はバーチャルアナログで充分だ
やっぱ不便さが先立ってしまう 俺もツマミが揃ってて動作がだいたい同じならアナログでもVAでもいいと思ってる
ただ、触っていると新しい刺激や発見を与え続けてくれる機種がいいな
でなきゃ置いていても、電源を入れなくなってしまう シグナルは100%アナログ!と謳ってても整いすぎた出音の機種もあるからねえ
よほどの感動がなければファションアイテムよ 基本、きっちり整っていてディチューン、オシレータDRIFT、パラメータDRIFTで
任意に狂わせられる方が使い道広がる
と、DeepMind触っててDCOシンセを見直した。
架空のアコースティック風楽器音を作る場合、不安定なVCOだと変調時にビートが割れて厳しい 架空のアコースティック風、わかるー。そういうの作るの楽しいよな それって最新のREV2やDM12辺りのDCOじゃないと無理じゃん
80年代のDCOは8bitCPUでギリギリで回してるからDRIFTなんでパラメーターねえよ キッチリ音作り込むなら最近のヤツを使った方がいいわな
80年代のDCOなんて音程安定したなぐらいのもんだ 整ったDCOでもいいんだけど良質なフィルターは絶対に必要 「良質な」とはどんな感じ?MS-20のフィルターは良質? フィルターは好みが分かれると思う。シーケンシャルの神経質で美しいスウィープは大好物。 コルグpolysixのフィルターは好みじゃなくて当時も後に触ったときもふーんて感じだった でも個人的にはフィルターよりもそれを制御するエンベロープだと思うんだよな
EmaxはフィルタがSSMでとてもイイんだけどエンベロープがソフトで全然だめ。ディケイが遅くて。どんな音もホンワカしてしまう あまり下げる発言はしたくないけどKORGのポリシンセのフィルターはイマイチ感あるね
近年ではminilogueとかもっと練り込んでもよかったはず ヤマハ初期のレゾナンスを上げても発振しないVCF、
初期PCMシンセでレゾナンスの無いカットオフだけのフィルターとかは嫌だったな >>566
そう。レゾナンスもミョンミョン鳴ってイイんだけど 確かにミニモーグやオデッセイは
ENVも気合い入ってる感じする >>565
minilogue はLP 24dB だが
minilogue xd はLP12dB
prologue もLP12dB(フラッグシップの癖にコストダウンしすぎ) ユーロラックだけど
moog 24dB 櫛形ローパスフィルターのコピー品はイイよ
レゾ少し上げてカットオフ絞るとムギューとしたが音出る
ディスクリートで構成されていて音も良し
SSM、CEMなんかのOTA系は音の違いどうなんだろう
楼蘭のIR3109はレゾも硬くシャープな感じだと思うわ >>571
>moog 24dB 櫛形ローパスフィルター
櫛じゃなくて梯子ねラダーだから 今はMOTHER-32やベリD、SE-02とかあるけど一時期ラダーフィルターに憧れたわ
手に入れてみるとそんなに特別な音でもないんだけど poly800って改造で簡単にフィルターのツマミを追加できるのね
やってみようかな