USBオーディオインターフェース Part62
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USBオーディオインターフェース全般について語るスレです。
低価格機種用のスレもありますので必要に応じて使い分けしましょう。
PCオーディオシステムや生放送配信など「聴き専」とされる話題や
DTMや音源制作等が主目的ではない利用方法を中心とした話題
さらに全く関係ないプラットフォームの話題が続く場合は
DTM板ではなくピュアAU板やYouTube板等も別途ご利用ください。
DTM板には常駐の荒らしがいますのでNGにして相手をしないようにお願いします。
※次スレは>>980の方がお願いします
建たなそうなら他の方が対応してください
※前スレ
USBオーディオインターフェース Part61
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1629086235/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 機器が古くなったから替えたい
FOCAL ALPHA EVO 6のスピーカーとAPOGEE Duet 3欲しいけど両方で15万・・・
高いなぁ まあ、アンシミュなのでその時点で音質は悪いですけどね。
しかしその状況下でもできるだけ劣化を抑えれば
素人でもこのぐらいの音質は確保できるわけです。 名古屋の印象が悪くなるな
でも山本屋の味噌煮込みだけが味噌煮込みじゃない
あれは硬すぎる こんな風に大人が個人攻撃ばかりやってる国なんだから
子供のいじめが解消するわけないんだよな〜。 それはこんな小さい場所の最低限のルールを守れず
人の意見の聞けず、他人の迷惑を考えれない人が言っても何も意味が無い >>862
>最低限のルールを守れず
最低限のルールとは「個人攻撃しないこと」だと思いますが?
掲示板のルールとしても、法律としても禁じられていることです。 個人攻撃は、オーディオIFはおろか、音にすら何の関係もないから
100%完全なる「スレ違い」だしね。 音を耳で判断できず、目で判断(スペック表や口コミ)している人は
結局、自分の環境における音質を耳で判断できないわけで
音質面でかなり不利だよね。 そういう人たちって、自分の持ってる機材を
全部スペック表や他人の評価を当てにして
買ってるんだろうか?w >>868
スペック表から音質を判断している君たちなら
逆に音質(音源)からスペック(製品)を判断できるんじゃないの?w 一般的な素人の録音
https://dotup.org/uploda/dotup.org2644627.m4a
俺の録音(昨日のサンプル)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2644179.m4a
人間が関わることで
機材のスペック表の違い以上の違いが出るのが現実です。
ということは、スペック表よりも、
個人のスペック(知識/技術/耳)の方がよっぽど音質に影響を与えるということです。 同じ事延々レスし続けてて、内容も知性を感じられないから
バカスクリプトだと思ってたけど、肉入りだったんだw >>871
>同じ事延々レスし続けてて、
むしろ俺のレスは
君らとは違った視点で書かれているんですよ?
同じことを延々レスしているのは君らだと思います。 オーディオIFに限ってはスペック表が用意されているにしても、
実際には、他にも音質に影響を当たる部分をいくつも経由して
最終的に音源になるわけです。
俺は、USBケーブルの違いや
バッファーサイズの設定で音質が変わることを広めた第一人者ですが、
その他にもDAWの初期設定なんかでも音質は変わるんです。
スペック表なんかに頼っていたら何も出来ませんよ。 DAWで録音して出力するファイルのフォーマットでも
音質は変わるってことを知っていますか?
多分、知らないでしょうね…。
そういう色々な部分で音質って変わるので、
結局は耳で判断できない人は大きく不利なんです。 やはり言葉尻を変えただけのおんなじ内容のレスを
延々続ける肉入りスクリプトだったようだ…。
マトモな品性と理解力があったら、スレチだとかルール
だとか言われてる意味分かるはずなんだけどな…。 >>875
やはり言葉尻を変えただけで
あなたちは個人攻撃しているだけなのです。
内容に対して何もレスを書こうとしない。
出来ないと言った方が良いかもね。
それぐらい無知なのです。 何十レスも使わずに内容まとめて書けばよろしいのに
内容自体は読むべきこと書いてんのに あなたのここのルールを拡大解釈して自分の都合の良いように反論してるだけ
ルールを守れない人を排除するのは当然。だからNGされる
皆があなたを注意しているのに永遠同じことを繰り返してる
皆の言っていることはこの場を守るための行動
誰もがルール無視していたら社会はなりたたない
もうそろそろIDも無くなると思うから見る事もなくなるだろう >>878
それはスレチだからここで書くことではないし助長するだけ
それに内容も変な偏りがある
内容の反論に対して都合の悪い事には答えないし
真面目に答えてた人に逆にNGとか言ってたしね >>870
その通り
知識、技術、耳が良く無い人が弾いてるから
一般的な素人の録音vs一般的な素人の録音になってて「だから何?」って感想になる。
・知識が無いから音源比較のための音源を上げることができない。
・技術が無いからCD出しても売れず、こんなチラ裏なんかに音源を上げてる。
・耳が良く無いから比較音源も上げることが出来ない。
高域が聞こえないから太い音が正義だと感じている。
まずは同じ人間、同じ楽器、同じ音量、違うオーディオインターフェースで比較音源出してね。 皆さんいい加減バカセのIPをNGに突っ込んで通常進行に戻しませんか?
貴方達は駅で大声で独り言を喋ってる人と対話や議論をするんですか?? >>878
>何十レスも使わずに内容まとめて書けばよろしいのに
あなたの主張は
本なんて読むだけ無駄!目次を見れば済む…と言ってるようなものです。 >>879
そうやって個人攻撃のレスは必死になって書くのに
内容に対しては何1つレスを書こうとしない。
異常ですね。 >>882
まさに正論だね。スマン
今の所、3種類だけで良いのかな コピペと否定レスしかしないやつなんかとできる
議論なんてもんは存在しないんだよなぁ…。 賛否両論あるのが健全な状態。
しかし批判の対象が個人攻撃になることだけは
ご法度だと思います。 >>886
俺知らんかったから初めは話せば判ると思ってたんだよ =====================================
ここまで個人中傷ばかりで
オーディオIFや音質に関する話なし。 UCX II買うぞ〜って思ってたら今入荷未定状態なんですねぇ
購入してまだ届いてないor届いたよーって方いますか?
いま納期感どんなもんなんだろ たまには君らの録音サンプルも聴いてみたいな。
表示スペックよりも実際のサンプルの方が
何倍も情報価値があるからね。 俺にはここで紹介されているオーディオIFのサンプルは
全部「楽器本来の持つ音の情報量が欠落した」「低音質サンプル」にしか
聴こえないんだけどな〜。
君らはどう思う?
https://digireco.com/aif2018/ たぶん、低クオリティーのプラグイン通して
全部のサンプルが劣化しちゃってるんだと思うけど、
そのことにより、結局どんなオーディオIF使っても
誤差の差しか得られてないわけで、
こん音質なら高いオーディオIF使っても意味がない状態。 生の楽器は音の情報量が多くて音質的にもクオリティーが高いから、
その音質をできるだけ劣化させずに
録音できるオーディオIFが良いオーディオIFということになるんだけど、
録音した後の後処理で「情報量削っていたら」本末転倒なんだよ。
そういう事を平気でやっていながら、
オーディオIFのスペックばかり気にしてるアホが多いのが現実だと思います。 音質ってトータルだからね。
最後まで音質をキープすることが大事で
入り口だけいくら気にしても
出口までちゃんと音質をキープできなきゃ
結局はクオリティーの高い音質にはならないわけです。 アコースティックオンリー
君よりも音にはこだわってると思うよ
比較対象は生演奏
リスナーは演奏者が多い >>897
>君よりも音にはこだわってると思うよ
家庭の事情で俺はアンシミュ(偽物のアンプ)なので
音にこだわって無いとも言えるんだよね。
ま、音質的にも劣るアンシミュで
どうリアリティーと音質を確保するか?という所が
探求心を掻き立てられる部分でもあるですけどね。
エレキのスタンダードサウンド
https://dotup.org/uploda/dotup.org2645136.m4a どんなオーディオIFを使ったとしても、
結局はそれを使うのは個々の人間なので
その人の耳レベルや環境や知識等が与える音質の方が
よっぽど大きいわけです。
逆に言うと、オーディオIFのスペック差なんてのは
そういう部分で簡単に優劣逆転してしまうものです。 >>893
UR824が一つ上に聴こえる
品質の評判はよくないみたいなので要らないけど 何か、また進んでるけど見えないから平和だな
D4からUL5に変えてしばらく経って基本的に満足なんだけど
D4の良い所があったて初めも思ったけど
場はやっぱD4が広いわ
音のクッキリさはUL5だけどUL5が線で音がいる感じだけど
D4は柔らかくてにじんだ感じだけと場が広く立体でいる感じ
こういう所はそれこそ数値で分からんし、しばらく使わんと分からん所かな >>903
>UL5が線で音がいる感じだけど
>D4は柔らかくてにじんだ感じだけと場が広く立体でいる感じ
>こういう所はそれこそ数値で分からんし、
あなたは大事なことに気づいたようですね。 ヘッドフォンなんかにも言えることだけど
音の線が細いオーディオ機器は音の音の隙間が確保しやすいので
なんとなく、高音質という印象を与えやすいのですが、
音像全体でみるとステレオ感に乏しくこじんまりしていて
チープに感じやすいです。 俺の言わんとしている「音の線が細い/音像が小さい」が分かりやすいサンプルです。
https://youtu.be/KDYjMFyRuuQ?t=423 音の線が細いのは
言い変えると「音が痩せている」とも言えるわけで
俺はあまり良い状態だとは思いません。
実際の楽器や声が細いなんてことはないですしね。 音質と一口に言っても、
人それぞれで色々な基準を持っていると思うんですが、
本物のギターや本物の声を直接聴いてる音に
近い状態で録れている物が「高音質」だと思うんです。
極限でいうと、目隠しをした状態で聴いて、
本物のギターを目の前で弾いて、それを聴いている状態と、
一旦録音してスピーカーで再生しているのとを区別がつかない状態です。 しかし、生で聴いたギターの音よりも、
録音再生した音の方がやせ細っていたら、
もう一聴して…「これは偽物だ」って分かるわけです。
なので、オーディオ製品で音が細いというのは、
俺は失格だと思っているんです。 >>909
>どいつNGしたらいいんだ
個人攻撃している人です。 >>905
>ヘッドフォンなんかにも言えることだけど
ヘッドフォンで音の線が細いのはMDR-7506ですね。
俺に言わせればゴミヘッドフォンです。 いくら録音では広がりのある音で録れていても、
ヘッドフォンが音像を狭めてしまったり、
音の線を細くしてしまっていたら、
結局は音を正しく判断できないわけです。
なので、特に個人は
ヘッドフォン重視で音を判断している人が多いので
選択が難しい所だと思います。
有名製品というだけで盲信しない方がいいですよ。 オーディオIFによっても、
音の線/音像のスケール感はかなり違いますが
俺は根本的に小さいステレオ感の物は好きじゃないです。
特に個人はあまり音量を上げて再生できないので
物凄くチープなステレオイメージになってしまうのです。
ああいうのは「大音量で再生しないと」性能発揮しないと思います。 音の線/音像はオーディオIFによっても違うし、
ヘッドフォンでも違うし、ケーブルなんかでも違ってきます。
音の距離感も違いますよね。
概ねモニターヘッドフォンは、音の広がりが乏しく
音が近くに鳴るように作られているので
真実を見誤りやすいので用心した方がいいです。
なので、基準がどの辺にあるのか?というのを
見極めるのは結構難しいと思います。 12bitの機材しか使ってないんだけど、実機だとヘッドフォンミシミシ来るぐらい音圧あるのにPCに録るとなんだかショボくなっちゃうのよね..
詳しい皆さんなんかお勧めのあれば教えてくださいな
今使ってるのはTC ElectronicのStudio Konnect48っす >>917
それか録音時にコンプかけるか後からコンプとか初歩的じゃない? Rolandクアッドキャプチャーからの買い替え予定なのですが
ステップアップするならどれがよいでしょうか…
ここ最近どれがいいとか知識が乏しくてよろしくお願いします
主に配信、パワードスピーカーでの音楽鑑賞が主です 長文おじさんは自分の音をちゃんと聴かせてるけどそれ以外の人は文句言うばかりで自分の音を出さないな アンシミュ系スレでも多いけど
言葉と結果が比例していない人ばかりだから
己の音を聴かれると都合が悪い人が多いんだよね。 このスレの殆どの人は、録ると言っても
DAWのソフト音源をMIDI録音しているとか、
YouTube等で配信なんかで録音しているだけで
楽器なんて録って無い人が多いと思いますよ。 一口に録音と言っても、根本的な利用法が違うから
オーディオIFに対する視点も違うし、
音質に対する意識も違う。
そういう人たちが混在していると、
どういう立場で音を語っているのかの統一性がないから
情報として成立しない所があるかと思います。 本来、DTMスレにおけるオーディオIFの役目と言ったら
ボーカルを録る&楽器を録るのが基本だけど、
なんだかスレに雰囲気的にそういう
正当な使い方をしている人は少ないように感じますね。 なので余計に「録音した実音で音質を判断」するのではなく、
スペック重視の音質判断に偏ってしまうのではないでしょうか?
つまり「録ってない」から、実音ではなく
スペック重視になるわけです。 CDの6.5倍の音の情報量…と言っても、
実際にはCD以下の音質でしか録れていない人が多いのではないでしょうか?
とすると、ハイスペックのオーディオIFを使う意味など
なんの意味もなくなっているわけです。
https://mora.jp/pc/etc/img/highreso/cd_hires_hikaku.jpg もちろん、いくらCD以下の音質しか出せない人でも
自分の環境でオーディオIFを比較すれば、
当然、違いは認識できるでしょう。
しかし、実際にはオーディオIFのスペックの
1/3しか活用できていない訳です。
そんな人がスペック表を見て、
あっちが上だ、こっちが下だと、極限の数字を持ち出して
優劣決めても意味ないんです。
どうせ、そんな領域の性能なんて使えていないんだから。 実際には80km/h未満のスピードしか出さない人が
あっちの車は275km/h出る!あっちは298km/h出る!と比較したって
意味がないのと同じです。 無意味なスペック表の比較よりも、
実際にはスペック表に現れてこない音質の違いの方が
よっぽど重要なのです。
音が硬い/柔らかい、アナログ的/デジタル臭いの違いなんかも大事ですからね〜。
https://yugo-music.jp/wp-content/uploads/2018/05/33da3effa234be61e3620549d1c794da-1.jpg >>931
バカが作った比較資料を
良く引用しようと思ったね >>934
たった2次元の分布なら数値化出来るだろ もっというと、音の線の違い(音が太い/細い)や
音の広がり性能(ステレオ音像が狭い/広い)や
奥行き感といった違い(音が前に聞こえる/奥まって聞こえる)等の差も
あるわけです。
そういう違いはスペック表なんか見たって分かるもんじゃないです。
結局は音は耳で判断できなければダメなですよ。
スペック表なんてのは、一部の性能だけが表示されているだけで
そんな部分的な数値で判断できるものではないです。 サンプリングレート「44kHz/192kHz」違いは
スペックとしてはかなり違いがあり、
論理的には何倍も情報量が違ってくるはずですが、
実際には「192kHz」の方が音が良いとは言えないです。
しかし音を耳で判断できずに、目で判断する人は
192kHzの方が音質がいいに決まってんだろ!!という
判断しかできないのです。 あなたが5万円台でオススメのAudioIFを教えて下さい。 論理的には音が良くなる(はず)…と言う状態と実際の音質は比例しません。
CDが誕生した時には「CDの再生周波数特性が20Hz〜20kHz」で
レコードは「20Hz〜10kHz程度」だからCDの方が音質がいい!と言われていました。
レコードのダイナミックレンジは60dbだけど、
CDのダイナミックレンジは96dbだから高音質ニダ!と
上部の数字を比較して「CD高音質」と決めつけていたのですが、
実際にはCDよりレコードの方が音質がいい…と感じる人も
少なくなかったわけです。 >>938
192kHzは96kHz以下の音が記録可能
というだけ
可聴域外の記録は音としての情報の増加にはならないと思うんでけど >>939
俺は物の考え方を伝授するだけで
固有の製品を勧めたりはしません。 >>941
>可聴域外の記録は音としての情報
よく言われるのが耳で聞き取れていなくても
超音波として脳が感じ取っていると言われています。
が、しかし「192kHzのスペックのオーディオIF」を使ったからと言って
192kHzの音質が確保できるわけではないですからね。
ファミコンゲームをPS5の規格で出しても
画質はファミコンのままであるのと同じことです。 CDが出てきた時には
人間には16bit/44kHz以上は聞き取れないから
もうこれ以上のスペックは必要ない…とも言われていた訳です。
それが今では24bit/192kHzのオーディオIFが
当たり前になっているわけです。
が、逆にいうと、24bit/192kHzのようなスペックが
意味があるのだろうか?というでもあるのです。 スペック表でしか音質を判断できない人たちは、
24bit/192kHzの方が数字が高いし、
ダイナミックレンジも120db等、
CDを遥かに凌駕しているので「高性能」と判断するでしょう。
しかし、実際には120dbはおろか、CDの96dbすら活用できず、
24bit/192kHzで30dbのダイナミックレンジでしか
録れていない人たちが多いのです。
そういう人たちがダイナミックレンジ120dbを気にすることに
なんの意味があるでしょうか? ねらーは数字の大きいものが好きです
嘘でも数字大きくしておけば買うのではないかと思う >>903
だけど決してD4方が良いって言ってる訳ではないから
あくまで音場のみD4が良いかもって話
会社の信頼性も含め諸々トータルで考えたらUL5の方が好きだわ
しかしスゲー勢いでレス飛んでる >>943
ハイレゾを売る為の宣伝文句ですね
今でも可聴域は変わってません >>946
特に現代はマキシマイザー等で圧縮しまくって
ダイナミックレンジなんて超低くしている。
一方でそういう破壊行為を平気でやっておきながら
一方ではオーディオIFのダイナミックレンジ性能を気にしたり
矛盾があると思います。 超音波、紫外線、赤外線などを脳に照射すれば
脳に変化があっても不思議では無いですが
それは音では無いですね 紫外線や放射線というと
悪い物だと決めつけられているけど
実際には人体に必要だったりするんだよね。
まだまだ現実に対して科学が追従しきれていないのと同じで
音に対する科学も多くの誤解と思い込みが存在していると思います。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。