ゲーム音楽スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
教授が天外魔境の音楽やった時のすぎやま氏との対談、貴重だったなー
芸大卒の教授には一目置いていたんだろうな 元ファルコムの竹下遼は空の軌跡で名作を残すも
https://twitter.com/deadballp/status/288644252827791362
何故かファルコム退社してボカロPに転向してしまう
その後はフリーとしていろいろやってきたようだがボカロ曲でもそこまで有名なのはないみたいね
デッドボールPなんて聞いたことないもんな
そういう人もいるんだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>55
デッドボールP? 聞いたことのある名前だなと思ったら下の曲作った人かぁ。
金の聖夜霜雪に朽ちて
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1807929 >>51
ファミコン音源は同時発音が(サンプリング除いて)3音しかないから
高速で音を動かして和音感を出す、というのがすぎやま氏の入力テクニックだったんだ
3あたりでそれに気づいたから、ドラクエ3の戦闘、ダンジョン。ドラクエ4の戦闘などで使われた
だからこれらの曲はピアノ譜面でもオーケストラでもその部分は和音になってるんだけど、それはもともとその音で作曲されていたからなんだよね >>55
確か当時ファルコムの懐古オタクどもに「こんなのファルコムの音楽じゃない」「ロマサガじゃん」と叩かれて
ブログで自分の好みを出しすぎたことを悔いた謝罪文まで出した。
恐らく彼を殺したのはファルコムの懐古ファン The "Mario Kart" Lick - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3rD-tdEFKlg
ゲームしててひらめく→練習→発表会で使う
物語仕立てになってて面白い
ニコニコとかにありそうでない動画 >>9
「表現のための制約」だなんて、制約がほぼなくなってしまったつい最近に編み出された動機だろ
芸術はもともと制約や弾圧の中で生まれてきた
昔の人は音響増幅装置がなかったから合奏で大きな音を出したり、手の本数が足りないから仲間を集めて息を合わせたが、その工夫を「動機が不純だから思い出補正」などと言う資格は誰にもない >>60
横レスだけどなんか論点ズレてね?
今と昔で使われてる音楽が違うのはどっちの方が好まれるかという問題があって、今だってChiptuneも存在する
でもゲーム内が8bitの音楽よりオケの方が合うゲームのほうが大衆に受けてるし、そういう写実的なゲームとChiptuneは全く合わない
昔ながらのゲーム音楽がいいなと感じてる若い世代は間違いなく少なくて、思い出補正めっちゃ入ってるだろってツッコミは正しいと思うんだけど
個人の好みの話と、その好みというのは何からくるものか、要するに思い出補正だろ?ってのと
それに対して芸術のでき方について返してるけど、それはズレてる気がする
人々が好んで制約を課してたわけじゃないのは歴史から明白じゃん fateって大昔のツクール受賞作品?
ファンタジー物なのにalex foleyみたいでエレクトロファンク感あっておもしろかったんで音色ドラム差替え遊び
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2691087.mp3.html pass:rpg
MML作者名のK.Yaguchiってひとって今も活動してるかな? https://www.youtube.com/watch?v=tA289Fc3D40&t=625s
大逆転裁判のこの曲、
タップダンスの音が気持ち悪く感じるんだけどリズムがキモいのかな
ゲーム中も集中できなかった
どうですか? どういうシーンかやってないから知らないけど
ステップ遅すぎでタップというか机を爪でカチカチしてるような音に聞こえる そう思っとけば別に気にならないかな レトロゲー風作りたいんだけど良いなぁと思ったsuperaudiocartは150ドルとか激高でした…
セール来ないかな スト2サガットの6+5拍子(ブレイクは8)みたいな変拍子の曲教えて https://youtu.be/lbVS0OhDW1E?t=77
これ聴くとほぼ春麗なんだよな
チャイナというよりタイっぽいのかな
でも当然タイも中国の影響うけてるだろうし?
調べると春麗の曲はYMOのFIRECRACKERに似てるって言われてるな
まあでもこんな感じってイメージはすでにあっただろう 環境音楽特化型の浜渦とかはファミコンの3和音だったら何もできないだろうな まぎゃく×正反対◯
真逆(まさか)と読みます。
なので×なんで×ですから◯ですので◯したがって◯だから◯
何気に×何気ない◯何気なく◯
黒歴史×汚点◯
1ミリも×少しも◯
一秒でも×少しでも◯
前倒し×繰り上げる◯早める◯後ろ倒し×延期する◯遅らせる◯
僕的×僕としては◯僕にとっては◯
DTMも言葉も基本が大切ね♪
( -∀・) ゲーム音楽といえばpsgかFMだと思っていたけど振り返るとほぼ80年代限定の黎明期の技術なんだな >>71
13聴いてその感想が出るのはよくわからんわ スト2サガットは スト4 スト5だと6/8拍子になってる
リメイクだと普通の拍子に直される問題 サガフロの戦闘曲の主メロくるまでがすごい長いと思うんだが
あれで毎回戦闘して違和感ないんか 俺の場合クソゲーでも音楽よかったら名作になってたな
ガキの頃ロマサガとか全然意味わからずにやってたと思うけど
敵多すぎてクソゲーと思いつつも音楽だけでやってたわ
音楽の力ってすごいわ ゲームは指先だけ動かして身体は動かさないよ
だからノリ(グルーヴ)はいらない グラミー賞に「ゲーム音楽部門」を追加。2023年の第65回グラミー賞授賞式で発表
TOPニュース業界動向音楽
ニュース-2022/06/10
「グラミー賞」を主催するザ・レコーディング・アカデミー(The Recording Academy)は
北米時間の2022年6月9日,
「グラミー賞」に新たに5つのカテゴリを追加すると発表した。
そのうちの1つ,「Best Score Soundtrack For Video Games And Other Interactive Media」は,
期間内にリリースされたゲームおよびインタラクティブメディアのために
作成された楽曲の中から優れた作品を
選び,それを顕彰するというもので,
グラミー賞の対象部門に「ゲーム音楽」が追加されることになる。
この追加はただちに有効になり,
2023年の第65回グラミー賞授賞式で発表される予定だ。
グラミー賞では過去,
2011年2月第53回グラミー賞で「Sid Meier's Civilization IV」のオープニングテーマ「Baba Yetu」が
「Best Instrumental Arrangement Accompanying Vocalists」部門で受賞しており,
ゲーム史上初の快挙となった(関連記事)。
2012年の第55回グラミー賞では,「Journey」(邦題:「風ノ旅ビト」)のサウンドトラックが「Best Score Soundtrack For Visual Media」部門に
ノミネートされたものの(関連記事),惜しくも受賞を逃し,
2022年の第64回グラミー賞では,
「星のカービィ スーパーデラックス」のBGM「Meta Knight’s Revenge」
(メタナイトの逆襲)のアレンジ曲が
「Best Arrangement, Instrumental or A Cappella」を受賞している
(関連記事)
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220610098/ スト2ってプレイ中にすぐテンポ変わるから変拍子すら気付かなかったわ スト2は体力減るとBGM速くなるでしよ
ブランカの面とか、本田の面とか、リュウケンの面とか、バルログの面を思い出せば分かる スト2 グルーヴあるっちゃある
スト2はキャラBGM毎にグルーヴは違ったんだろうね
キャラBGMの拍(グルーヴ)はそのキャラの戦い方のリズムを表していたんだね 本田の面は日本的な曲だった、ドスコイ!って日本的なグルーヴやな、一種の。
頭突き技を出すのはあの日本的な曲のグルーヴだった
バルログはスペインの闘牛イメージの曲だった
チュンリーは中華な曲だった、、等など
それぞれのキャラが技を出すタイミングは自然に曲(それぞれのキャラに設定されたグルーヴ)が影響していたかもしれない スト2サガットはご存知タイガーを出すタイミングは変拍子にして置くと強いんだよ笑 二ュース-2022/12/09
今年のゲーム・オブ・ザ・イヤーは「ELDEN RING」。The Game Awards 2022の受賞作品をピックアップ紹介
ゲームイベント「The Game Awards 2022」が(2022年12月9日),
アメリカ・ロサンゼルスのマイクロソフト・シアターで開催された。
本イベントは,ジャーナリストのジェフ・キーリー氏がホストを務めるゲームイベント。
その年の優秀作品を選出する栄誉あるイベントであり,
今年で9回目の開催となる。
イベントでは,アクションやアドベンチャー,RPG,格闘といったゲームジャンルのほか,
マルチプレイやVRといったカテゴリに分けられて,
さまざまな優秀作品の発表が行われた。
受賞作品の中からいくつかピックアップして紹介していくと,
もっとも優れた作品に贈られるGame of the Yearは
フロム・ソフトウェアが開発を務めた
「ELDEN RING」が受賞した。
そのほか,一世を風靡した猫ゲーこと「Stray」がBEST INDIEを受賞。
BEST ACTIONにはプラチナゲームズの「ベヨネッタ3」,
家族向けタイトルのBEST FAMILYは「星のカービィ ディスカバリー」,
複数プレイヤーで楽しむタイトルのBEST MULTIPLAYER は「スプラトゥーン3」
が受賞を果たしている。
公式サイトでは,全31カテゴリのノミネート作品と受賞作品がまとめられているので,そちらも合わせて確認しておこう。
https://www.4gamer.net/games/463/G046388/20221209056/ ELDEN RING ゲーム紹介トレーラー【2022.2】
https://youtu.be/lNmVhady58w
概要
ELDEN RING ゲーム紹介トレーラー【2022.2】
FromSoftware, Inc.
『ELDEN RING(エルデンリング)』のゲーム内容を紹介するトレーラーです。
フロム・ソフトウェアとバンダイナムコエンターテインメントがおくる
完全新作アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』
発売日:2022年2月25日(金)
プラットフォーム:PlayStation 4, PlayStation 5, Xbox One, Xbox Series X|S, Steam
『ELDEN RING(エルデンリング)』公式サイト:https://www.eldenring.jp/ 【スプラトゥーン3】すりみ連合PV
「蛮殻ミックスモダン」
https://youtu.be/NDTvyZzTDZg
Splatoon(スプラトゥーン) フェス映像 シオカラ節Ver.
https://youtu.be/_PsBfxHrQHY
【TGA2022】「GT7」や「スプラ3」など日本産タイトルが続々と受賞!
「The Game Awards」各賞のタイトルが公開
12月9日に開催されている「The Game Awards 2022」にて、各賞の受賞タイトルが続々と発表された。
ベストスポーツ・レーシングゲームには、レースゲームの代名詞「グランツーリスモ」シリーズの最新作「グランツーリスモ7」が受賞。
また、ベストマルチプレーヤーゲームには発売3日間で345万本を売り上げた
任天堂の「スプラトゥーン3」が受賞した。
さらに、2022年のベストアクションゲームには「ベヨネッタ3」、
2023年期待の新作を選ぶ
「MOST ANTICIPATED GAME」には「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」が選ばれるなど、
日本のメーカーによるタイトルが多く受賞した。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1462430.html
『Splatoon(スプラトゥーン)』は世界でも大人気! BEST MULTIPLAYER賞を受賞!【The Game Awards 2015】
2015.12.04
全世界のゲームメディアが選ぶゲームアワード“The Game Awards 2015”が2015年12月3日(現地時間)に
ロサンゼルスにて開催。同アワードの最初の発表はBEST MULTIPLAYER賞。
同賞に輝いたのは、今年、大ヒットした勢いそのままに任天堂の『Splatoon(スプラトゥーン)』が受賞。
『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』や『Destiny:The Taken King』、『Halo 5』など、
ノミネートされた大作FPSを押しのけての受賞となった。
https://www.famitsu.com/news/201512/04094521.html
『スプラトゥーン』、「The Game Awards 2015」の「ベストシューター賞」に輝く。
『CoD:BO3』や『Halo 5』など抑え、日本ゲームの受賞は初
https://automaton-media.com/articles/newsjp/splatoon-getted-best-shooter-award-of-the-game-awards-2015/ グラミー賞に「ゲーム音楽部門」を追加。2023年の第65回グラミー賞授賞式で発表
TOPニュース業界動向音楽
ニュース-2022/06/10
「グラミー賞」を主催するザ・レコーディング・アカデミー(The Recording Academy)は
北米時間の2022年6月9日,
「グラミー賞」に新たに5つのカテゴリを追加すると発表した。
そのうちの1つ,「Best Score Soundtrack For Video Games And Other Interactive Media」は,
期間内にリリースされたゲームおよびインタラクティブメディアのために
作成された楽曲の中から優れた作品を
選び,それを顕彰するというもので,
グラミー賞の対象部門に「ゲーム音楽」が追加されることになる。
この追加はただちに有効になり,
2023年の第65回グラミー賞授賞式で発表される予定だ。
グラミー賞では過去,
2011年2月第53回グラミー賞で「Sid Meier's Civilization IV」のオープニングテーマ「Baba Yetu」が
「Best Instrumental Arrangement Accompanying Vocalists」部門で受賞しており,
ゲーム史上初の快挙となった(関連記事)。
2012年の第55回グラミー賞では,「Journey」(邦題:「風ノ旅ビト」)のサウンドトラックが「Best Score Soundtrack For Visual Media」部門に
ノミネートされたものの(関連記事),惜しくも受賞を逃し,
2022年の第64回グラミー賞では,
「星のカービィ スーパーデラックス」のBGM「Meta Knight’s Revenge」
(メタナイトの逆襲)のアレンジ曲が
「Best Arrangement, Instrumental or A Cappella」を受賞している
(関連記事)
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220610098/ 『グランツーリスモ7』オープニングムービー
https://youtu.be/1O508VR3si8
PS5™/PS4®用ソフト『グランツーリスモ7』
『グランツーリスモ7』のオープニングムービーです。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
【TGA2022】「GT7」や「スプラ3」など日本産タイトルが続々と受賞!
「The Game Awards」各賞のタイトルが公開
12月9日に開催されている「The Game Awards 2022」にて、各賞の受賞タイトルが続々と発表された。
ベストスポーツ・レーシングゲームには、レースゲームの代名詞「グランツーリスモ」シリーズの最新作「グランツーリスモ7」が受賞。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1462430.html この板に2005年11月ぶりに来たんだが、有志がファミコンの曲をアレンジしてうpするファイナルリミックススレはもう消滅しちゃったんだね…
また復活してほしいなぁ 名無しのやつ もうリメイクとかリマスターで公式が作った生演奏やプロミュージシャンの音源あるのに聴きたいかな?って
まだ管理人ページがしたらばに残ってるから過去曲欲しかったらDMしてみれば 【第65回グラミー賞授賞式(R)】全受賞アーティスト&作品リスト
2/6(月
<最優秀ビデオゲーム・インタラクティブメディア作品スコア・サウンドトラック> 『Assassin’s Creed Valhalla: Dawn of Ragnarok』Stephanie Economou
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9daa013f6dc0852f3dfc751b41973c8fd2a8196 Assassin’s Creed Valhalla: Dawn of Ragnarök - Launch trailer
https://youtu.be/EJZlPKD3E-4 スーパーマリオブラザーズ
https://youtu.be/TUFuCZeNn4c
任天堂が発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフト。
日本発売1985年(昭和60年)9月13日
2020年で35周年
発売元任天堂
販売元任天堂
近藤 浩治(こんどう こうじ、1961年〈昭和36年〉8月13日 - )は、主にゲームミュージックを手掛ける作曲家。
任天堂にとっては音楽専門スタッフとして初めて採用された。
入社2年目で『スーパーマリオブラザーズ』の音楽を担当
『スーパーマリオブラザーズ』や
『ゼルダの伝説』など
の音楽を作曲した人物として、
日本国内のみならず日本国外でも著名
2023年、『スーパーマリオブラザーズ』のテーマ曲(Super Mario Bros. theme)がビデオゲームの
サウンドとして初めて
アメリカ議会図書館の全米録音資料登録簿に登録
音楽的に大きな影響を受けたのは渡辺貞夫。
『スーパーマリオブラザーズ』の地上BGMも渡辺の影響を受けて作ったという。
学生の頃はディープ・パープルやイエスといった
ロック・ミュージックにも傾倒していた。
また、幼少時にエレクトーン教室に通いポピュラー音楽を中心に
音楽の素養を広げていた しぐれうい(9さい) 粛聖!! ロリ神レクイエム☆
https://youtu.be/Ci_zad39Uhw
Vocal:しぐれうい(9さい)
Words:まろん(IOSYS)
Music & Arrange & MIX:D.watt(IOSYS)
2023年9月10日YouTube公開
しぐれうい
しぐれういは、日本のイラストレーター、漫画家である。ライトノベルの挿絵やキャラクターデザインなどを手掛けるほか、
バーチャルYouTuberとしても活動している。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています