ゲーム音楽スレ
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やっぱゲーム音楽ってフルオーケストラとか豪華な音じゃなんか違う
制限された中で表現された世界観がいい >>6
ただの思い出補正だと思うね
表現のために制限を課したわけではないし スーファミくらいまでは同時発音数が少なかったから、メロディーとオブリ的要素でどれだけ豪華に聴かせられるかみたいな作りになってる曲が多かったよね。
メロ+裏メロでアレンジが構築されてるというか。
それは制限が結果的に表現につながってると言えるのでは。 >>9
いや、分かるのよ、だから制限された〜って書いた
制限された中でどうにか表現しようとした縛りが結果的に他じゃ表現できないその中だけの閉じた世界を作ってる
ドット絵とかも勿論そうだけどあの8メガとかの中に詰まってるから美しいのよ上手く言えんが>>10さんが言ってるのと同じ感じ もちろん音に制限があるぶんいいメロディでキャッチーな曲にしないとって製作者も四苦八苦してたから
結果的にメロディが凄くいい曲が多いんだよねゲーム音楽って、あの中で長時間聴くに堪えるものにしないとだから 同人ゲームからスマホゲーム、大手まで色々あるけどお前ら何か音楽制作請け負った事あるの? 8bitレトロにしてればエモれた時代でもないからな、しっかりとしたオーケストラも当たり前に書けないと厳しいよ スマホもコンシューマーもPCのエロゲーも、筐体のゲームのBGMもやったことあるけど、まあ求められるものも文化も違うからなぁ 詳しくは知らないけど昔のゲーセンのゲームの場合って基盤音源?筐体音源?だかで
本体に音源が仕込んであってそれをリアルタイムで流してたんだっけ?
ファミコンとかスーファミも似た仕組みなんだよね確か だからなのか音が途切れたり音がゆっくりになったりライブ感ってか謎の臨場感はあったな 昔のはPCMシンセ的な感じというかメモリの少ないサンプラーみたいな感じじゃないかな。
2000年代くらいから(?)オーディオでBGMを再生できるようになってきたから、普通の曲作りと同じ感じになってきたね。
でもその頃の筐体のスピーカーって低音がバッサリ切れてたり、特定の周波数がピーキーで耳に痛かったり、一定以上のボリュームを突っ込むと音割れしたりとかがあって、なんかそういう曲作りそのものじゃない部分のミックスの調整が色々あった気がする。 音についてはファミコンよりもゲームボーイのほうが自由度高かったとか聞いたことあるけど本当? パルス波とかファミコンより音の幅が広かったと思う。
あとファミコンって1音は三角波固定だけど、その縛りもなかったんじゃないかな。 まだ落としてないけど、ボリュームのチェックボックス外すと音鳴りっ放しになるのって直った? >magical8bit 画面に合ってるならいいんじゃないの?
バトルシーンでボーカルものとかだってあるわけだし いまだにそんなこといってるのか、もう音楽なんて2013年で成長止まってて
劣化スクリレックスのフューチャーEDMのご時世ですぞ いまだにそんなこといってるのか、もう音楽なんて2013年で成長止まってて
ここ2〜3年は劣化スクリレックスのフューチャーEDMしかないのご時世ですぞ 自分の場合は、オーケストラの劇伴でやることに決めているので、
世間がどうであろうと、自身の姿勢に一切ブレも迷いもないのだ。 テクノ/エレクトロニカの人たちの間でサーキットベンディングって知育楽器や発音するおもちゃを楽器として扱うブームがあって
その内のゲームボーイや携帯電話で作曲したものが元々のチップチューンって分類だったって記憶なんだけどこれ間違ってる?
ここの流れ反応しそこねたから過疎スレに書いちゃう
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1625026085/407-423n 最初にチップチューンという言葉で呼ばれたのがそれってことかな。
チップチューン自体はずっと昔からあるんだけど、初めてそう呼ばれたのがいつかとなるとなんか記憶がないなw 純粋なゲーム音楽とMODで8bitコピーしてた人たちのことはVGMってカテゴリで呼んでたね
MODの人たちがもう当時チップチューンって名乗ってたなら謝るけど ゲーム音楽って意外と女性が支えてきた分野なんだよね
あいみょんのメダロットも山下絹代だし 鉄拳も2までは女性作家だね
オリジナルバージョンは すぎやまこういちさん死去。
ご冥福をお祈りします。 すぎやまこういちついに・・・
ゲーム音楽の時代が一つ終わった DQ3ほこらとDQ4エレジーのヘビロテで追悼したい
お疲れさまでした 悪魔の音列 十二音技法
tps://youtu.be/HeXEzMWi2EI
すぎやまこういち ドラゴンクエスト12音技法 進化の秘法
tps://youtu.be/CilIcnF8crI 「ファミコンで同時に3音しか出せないのに音楽なんてつくれるわけがない」て言われてた時の話
https://pbs.twimg.com/media/FBFA7EPVkAAz4qn?format=png&name=900x900 音楽ならだれじゃなきゃ駄目ってのもわかりにくいし
もっと早く変えても良かったと思うがな
ブランディングを優先したわけだが すぎやま氏の曲は特徴的だから、別の人に変えたらコレじゃないって言われそう ドラクエ3とかの戦闘の音楽、
子供の頃はなんとなくカッケーなくらいで聞いてたけど
大人になって理論だの覚えてから聞くと改めて凄さがわかるよね そういえばドラクエ3の戦闘曲の出だしの方の、32分音符だか何だかの高速な部分ってどういう原理の譜面なんだあれ?
超高速アルペジエータみたいな感じなんかな。 すぎやまこういちが来る前のドラクエBGMはロックになる予定だったらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています