【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【9歳児】
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【ルール】.
●サル以下の質問はここへ誘導してください。
●どんな低レベルな質問でもOK!
●質問者は必ず上記のテンプレを使用してください(☆任意☆は解る範囲で可)。
●一行質問は厳禁。型番を含めて詳しく書いてください。
●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
●質問者は1ヶ月以上レスが付かなければ潔く諦める事。
★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.76【8歳児】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1530602329/ >>585
聞くかネットで調べて
書いてアナリーゼ >>584
耳コピできなければスタワンでコード解析してシンセさせばそれっぽくなるよw
あとは適当にメロディつければ完成するでしょ。
特にフューチャーベースなんかは。 オーディオインターフェイスを購入したのですがセッティングが自分の希望通りにいきませんので質問させてください。
【以前の環境】
ハードシンセをMIDIキーボードとしてPCにUSB接続し音はPCのスピーカーから出していた
【今の環境】
以前の環境に加えオーディオインターフェイス(以下AIFと記載)を追加した。
具体的にはギター→ギターアンプ→AIF→(USB接続)→PC と繋いだ
この場合AIFのPHONEから音は出てモニタ出来るし、DAWでギターも録音できた。
自分はギターもDAW再生音もMIDIキーボード音も全てPHONEではなくPCから全て出したいと考えています。
この場合、どうしたらいいのでしょうか?
ASIOドライバーはAIF付属のYamaha Steinberg USB ASIOというドライバーですが
これだとPCのスピーカーをOUTに設定できません。
ASIOドライバーを変えた方がいいのでしょうか?
見当も付かず乱文となってしまいましたがご回答お待ちしております。 >>588
IFから出した音をどうしてもPCから出したいということであれば
アクティブスピーカーをPCの中に組み込むということになると思います
それでIFからの出力をアクティブスピーカーに接続すればオッケー そんじゃ、ぼちぼち回答するかな
俺の指摘と非難を混同すんなよ。
それから曖昧な言葉遣いは一切、容赦しない。 >>567
>まずコンディミでドミナントを解釈すると短3度ごとにループする
ループするってのはコンディミの任意の音から始めると、
短3度を4回繰り返して元の音に戻ることを言ってるんだろうけど、
それと「ドミナントを解釈する」こととどう関係するの?
ドミナントを解釈することとは関係なしに、
短3度ごとにループしてんじゃない?
それとは別の切り口だが、
G7とDb7の機能が同じである事の一般的な説明は、
コンディミで増4度ごとにループするからではないよね?
G7とDb7の機能が同じである事と
G7とDb7とBb7とE7の機能が同じことをそんな安易に結びつけていいの? >>568
>すると5度の代わりに短2度おきにクロマチックで円を作って
これ以降の話は、
もとの5度圏のままでも全部いえるよね?
なんで5度圏をクロマチックに置き換える必要があんの?
俺が誤読してないなら、
>>567と>>568は何ら意味のない文章ということになる。
これ以降も、この調子なんだが、続ける? >>585
既存曲dawに貼り付けて
トラックに空のリージョン置いて
構成とパートを取り出してみるのオススメ
Dawによってはコードトラックやアレンジトラックで楽できるし。
自分もパターンまとまってるとこ無いかなーと思ってたんだけど自分で簡単にでも解析したほうが得るものが大きいと思ったよ ほら、もう寝るぞ。
明日も漁に出なきゃならんでな。 あれ? 返事ないのか。続けて行ってみよう。
>>569
>これでクロマチックすべての音がTSDに分類された(既存の分類とは違うのも数か所あるが)
これ以前の書き込みがTSDへの分類を理由づけているつもりで、こう書いているわけだが、
>>591-592で指摘したように、以前の書き込みは、何ら意味のない文章になっている。
それでは話が終わってしまうので、もっとましな理由づけが存在して、
「クロマチックすべての音がTSDに分類された」としよう。
そして、次の誤りを指摘する。
>ここでドミナントモーションする方法を見てみよう
>XからT(4度進行)はもちろんそこから短3度ずつ飛んでいって♭V
>(これがいわゆる長3度進行、といっても、長3度の逆で本当は短6度なんだが)#W、Y
これは
V→I(本来のドミナントモーション)と
V→#W(上記にに準ずる。これは標準的な理解)に加えて、
V→♭V
V→Y
も同列にドミナントモーションと呼ぶぞ、という宣言なんだろうが、
ここで論点先取りの誤りを犯している。
つまりV→♭VもV→Yもドミナントモーションなのだから、
ジャイアントステップに出てくるV→♭VとV→Yはドミナントモーションなのだという主張。
典型的な論点先取りです。 ごめん、くだらない難癖すぎてレスする気も起こらないや
いいんじゃないか?君がそう思うならそれで
彼がちゃんと約束果たしてくれたことで俺の目的は果たされたし
俺のレスから何かを学び取ってくれる人が一人でもいるならそれで良し
スレ違いにもなってるみたいだし
俺はもういいや 話は変わるけど、
音楽理論で俺理論を自己発信してるひとはあれだね。
論理的な文章が書けない。
似非科学的商売ってあるじゃん? マイナスイオンとか、水の記憶とか。
あれはカモから金を巻き上げるために、わざとやってるんだが、
音楽理論の俺理論の人は、本気で書いてるからね。
自分が論理的で、科学的な音楽異論を展開していると信じて。
でも、音楽理論は科学にはなり得ない。
それなら、せめて論理性だけは守らなきゃw 郷愁を誘うのはこの書き込み
>>575
>これ説明するのめっちゃ大変だし
そりゃ、お前がバカだから。
バカなのに、自分がすごいことを知ってるって思い込んでる。
>いいとこの音大院行っても教えてくれない、これだけで金になるレベルの話だから
そりゃ音大では教えないわ。ろんりが破綻してるもん。
金になるレベルなら、誰かが金とってるよねえ?
いいとこの音大では教えない。
低レベルの専門学校で教えてるの?
それとも私塾で細々と?
君が先駆者のつもりでいるなら、それで金を稼いでみるといいw うん消えて
スレのためにも
ゴミみたいな意味なしの難癖いくら浴びせられても「スレが汚れるなぁ」以外なんとも思わんし JPOPとかボカロ作るのにDAWとは別に買った方が良いおススメの総合音源とかはありますか >>608
やりたいジャンルが決まってるなら単体の音源を買うほうが安上がりかもしれませんよ
総合音源ではKOMPLETEなどが有名所です >>608
kompleteがおすすめ。予算がなければドラム音源とシンセ一個あればあとはDAW付属だけでも形にはなるよ。そのうち自分が欲しいものがわかってくると思う。 ローカットをするべき理由はわかりやすいんですが
音圧を下げて、機材や部屋のうねりなどのノイズを残してまで
ローカットをしない場合、メリットが知りたいです >>613
ノイズ対策に死ぬ程気を遣ってるスタジオなら分かるが、宅録でローカットしない奴なんているの? 44.1khz 24bitと48khz 16 bitってどっちが高音質でどっちがPCへの負担大きいですかね?
48khz 24bitで制作してるんですけど、トラック増えると重くて・・・ ニコ動に投稿しても100再生って不味いですかね?
なんか、楽しみたいけど再生数稼げなきゃ自分の行為の意味が見いだせなくて嫌になってくる。 ボカロで当てるのは難しいよ
作り込んでクオリティあげれば再生数が伸びる訳じゃない >>615
重いなら44.1/16でやった方が良いんじゃね?
盲目的にサンプルレート上げる必要ないよ >>591
G7とDb7とBb7とE7の機能が同じことをそんな安易に結びつけていいの?
そうやって結びつけることで理論は発展するわけだが。
それが創意工夫。
音楽家はそんな細かいことは考えず(つまり論理性を欠いていても)
適当な思いつきを実行し、なんかカッコいいやんwと思ったら演奏で使うんだよね。 他の人のフリしてるけど頭悪いからバレバレ
いい加減死ねよクズ >>620
何でそう思うの?
スレチだから?
それとも時間帯?
今日は連休前で、こんな時間に書き込むのはおかしくないでしょ誰でも。 スレチいいじゃないすか。馴れ合いじゃ有益な情報は得られないし。 馴れ合いじゃなく、ここはDTM初心者がDTMの質問をするんだよ
流れで楽典や理論の話になるのは構わないが、すでに終わった話を蒸し返して、新しい質問が埋もれるのはいかがなものかな
ageとsageを使い分けて何がしたいのやら >>624
わたしは>>620の心無い書き込みに関連して、
彼にレスを求めてるわけでして、
あなたの横槍は無駄レスを生じる原因です。
その上
>ageとsageを使い分けて何がしたいのやら
こういう余分なことを書くから、
さらに余分なレスが発生するわけ。
自分はスレの正常化を願っているというふりをしながら攻撃を仕掛けてくる奴はどのスレにもいる。
弁明してください。 >>616
全然まずくないけど
自分が再生数取りたいと思うなら
もっと受けることやればいいだけでは? 有名な絵師に二次元萌え描いてもらえば100は超える。 一度アニメっぽいやつに尻尾振っちゃうと、そういうやつにしか一生見られんからねぇ。
何やってもワンランク下に見えてしまうw はい。正義感ぶったバカは撃沈したので(ID変わるまで出てくんな)、
>>619で返事を待ちます。 ここってプロは多いけど
ヒット曲を書く自信はあってもボカロで再生数を確実に稼ぐ自身はないでしょ?
そういう事よ ボカロってBPM早めでヨナ抜きにして心とか桜散るみたいな歌詞つけときゃ神曲て言われるんじゃないの? アニメは投機の対象であって、のめり込むもんじゃないって話ね。 Vtuberもそれよね、ガチ勢は最初から作り込んむけど。
投機でいいくらいのやつは適当に作って混ざるだけ。 流れ切るけども
プラグインブティックにログインしようとすると「you have to confirm your account before continuing. 」って出て入れないんだけどもどうしたらいいですか? >>635
comfirm用のメールが来てるはずだから、そこに書いてるURL叩いてからログイン >>618
ありがとう御座います。
ストレスが最高潮になったらそうしますw
どこ見ても48khz 24bitが標準の環境って書いてあるので心配でして。
録音の時だけ48khz 24bitにするって手もあるんですかね。
でも編曲に戻ったりもするから変換がめんどいよなぁああ。 プロの現場でも32bit/44.1kHzで作業してたりするし気にしなくていいよ。 >>637 44.1Khzより、割り切れる48Khzの方が演算がしやすいから理論上は軽いってのは聞いた事がある。
24bitよりも16bitの方がデータが軽いのは確かにそうなんだけど
だけど誤差の範囲だから、変えた所で体感上の動作差に影響するかは微妙かと
なんか数字が大きいと音が良いように感じるけど実際は
bit深度も24bitあればダイナミックレンジ内に全部データが収まって枠がほとんど余ってる状態だし(16bitだと少し収まり切らない)
サンプリングレートに関しては、理論上は44.1Khzもあれば人間の耳で全部感知出来るといわれてるので
(数値が大きい方が音が良くて良い音楽が作れるって主張も否定はしないのでこの手の論争でレス消費はヤメてね)
なので設定を変えて音が変化したり、動作が軽くなったりってのはほんの誤差だって認識で良いかと
あと話が混同されやすいんだけどDAWの演算精度はまた別で、そっちも多少動作に差が出るかも″レベル
今は32bit floatが主流だけど設定変更する必要はあまり無いかな…
逆に落としちゃうと各トラックがピーク超えた時に演算しきれないデータがクリップノイズ化したり良い事は無いので
(使ってるDAWが設定変えられるかは知らない) >>637
バッファサイズを上げまくって、レイテンシーを極遅に設定するってのは有効かも、リアルタイム録音hムリになるけど >44.1Khzより、割り切れる48Khzの方が演算がしやすいから理論上は軽い
草w 何十万もするマイクやプリやきっちり整音された環境とかなら高レートでないともったいない感あるけど所詮は自宅だしね
処理の重さにイラつきながら高音質に拘るより楽曲の内容に注力した方がよっぽど良い ボカロしたいって言ってる人にkomplete勧めるのはちょっと違うなと思った
sampletankとかの方が無難なんじゃないかと ボカロ界隈はソフトウェア機材がやたらよいという印象がある。良くも悪くもオタ的というか。 >44.1Khzより、割り切れる48Khz
wwwwwwwww >24bitよりも16bitの方がデータが軽いのは確かにそうなんだけど
だけど誤差の範囲
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なるほど、そうなのか
ドラムも叩くし、ピアノもマイクで録るし、ギターやベースも弾く
それ以外はソフトシンセではなくハードシンセ
曲はバラードかファンクばっかり
こんな環境はボカロ向きじゃないのかな >>647 そんな草生やすほど面白い?それはよかった(*´Д`) >>644
どっちも総合音源だけど
ボカロの向き不向きみたいな音色の特徴あるんけ? >理論上は44.1Khzもあれば人間の耳で全部感知出来る
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>648
ボカロの人工的な歌だけが浮きそうだなw >>650
要するにジャンルでしょ
ボカロだとちょっと人工的でサイバーな歌になるからマイク録りの生楽器や生シミュの音楽にはどうかな…ていう
同じ生楽器系でもまだタンクの方がシンセっぽいところあるからね >>654
>馬鹿にヒント 半分
俺がサンプリング定理を知らないってかw
大馬鹿に正解
理論上は44.1Khzもあれば人間の耳で「全部(ここカット)」感知出来る「範囲をカバーできる(ここ追加)」 また「これならオレでもマウントできるチャンス!」厨かw まさか>>646-647
も何を指摘してるか分からんのじゃないだろうな
wwwwww このマウントくんいつまで居るんだろうね
数日も前からしつこい 解答が違うと思えば普通に反論すれば良い事を目障りな連投して煽ってるからバカにされてんだけど、分かってないんだろうな >>658
おまえカキコの内容を理解せずに
相手をバカ呼ばわりして
間違ったヒントを出したくせに恥じないのな? だね
このクズみたいなやつよくいるよね
午前0時5分
A「明日海行こうぜ」
みんな「いいねいいね!」
クズ「明日じゃなくて今日なんですけどwwww はい俺が絶対的に正しいwww 俺の勝ちwwwww」
みんな「しらーーー」
ってみんなから嫌われるアスペ >>659
反論に値する内容と、
とんでもないバカ書き込みは区別すんだろ普通。
草生やして指摘すれば、よほどの勘違いってのは分かる。
その勘違いを理解できない(つまり同レベルのバカ)が反論した結果が>>654
とりあえず、この場を収めるためには
>>654が変な皮肉を込めずに間違いを認めるのが早いぞ。 スレの無駄な消費やスレチを訴えるなら、なおのこと。 >>664
ワンレス済むところおまえだけが8レスも消費してんだよ 「明日海行こうぜ」LVの勘違いではないと思うが・・・。 >>663
質問者の為に間違いを指摘するのは構わないが、結局おまえのその行動では質問者は「?」のままなんだよ
要するにこのスレの為に何の役にもたってないわけ
解る?まあ解んねえからやってんだろうがw >>661
いろんな角度から相手を非難するくせに自分は、そういうカキコをするのな。
ほら他人を非難する前に、
間違った知識を書き込んだ奴は間違いを認め、
人間として間違った行動をした奴は行動を謝罪しろ。 >>668
おれは回答者に対して間違いを指摘したんだよ。
正直、おまえはちょっとだけ間違いを犯しているはず。
まず、そこは認めろ。
お前は、ピントのずれたことを書いている。
もう一度俺への指摘を書き直したらどうだ? おまえはちょっとだけ間違いを犯しているはず
は>>668についてな。
それ以外は、お前は大間違いをしている。
何か説得力のあることを訴えようとしているが、
お前の書き込みを順に追って行って、その訴えに対して恥じいるところはないのか? 俺は明らかにD:qQnfH4vgとID:DoO6EsPCをバカにしているが、
おまえらも俺をバカにしてるよな?
そこは認めろよ。
その上で、スレ正常化を訴えている自分を正当化してみろ >>672
第3者が謝っても意味はない。
スレ正常化を訴えているqQnfH4vgとID:DoO6EsPCは
これをたしなめるべき。
この辺ができない以上、
お前らは負け犬。 >>652
やっぱり、そうだよなぁ
自分で歌った方が早いかも
でも、そうなったら自分のDTMは「Cubase使ってます」ってことしか残らないな 逆マウント取られて発狂してんのかw
いじるほど喜んで発狂するからスルーせよ
皆の衆 >>678
いいんじゃない?レコーダーでもw
自分で歌うのは大事な事だしね
歌い難いところや不自然なところがよく解るし、音楽的にも理解が深まる >>678
自分で歌いたいなら歌ったほうが良いけどボカロ曲が作りたいんだったらジャンルにとらわれず好きにやったほうが良いよ
生音メインの人気曲なんていくらでもあるから
がんばれ >>680 >>681 >>682
お三方ともご意見ありがとうございます
私はステージは自分で歌うのですが、あまりにもパワフル過ぎてネットではボカロをアップしています
Megpoidの二つの声に恋して多用しており、歯擦音の調整など勉強しながらやっています
弾くのが好きだし、簡単だし、という考え方なので、ギターやドラムをシンセで表現できる人を尊敬します >>683
ジャンルによるけど生音中心でのボカロ曲ってのはやりたくてもなかなか出来ない事。みんなと同じことやってもつまらないから生演奏とボカロの融合を研究すればいい。
俺もギターとベースは楽器を演奏するけど、普通にDTMのオケともなじむよ。ライブみたいに一曲通して演奏するとさすがに浮いてくるけど、リフとかループすればいい。
これはdawだと簡単だし、自分の演奏もごまかしが効かなくなり練習にもなるというメリットもある。 鍵盤弾けないんだけど、
標準で49鍵かミニで61だとどっちがオススメですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています