コンペのスレ 21曲目
俺なんて始めて8年、年間60曲くらい作って1曲しか採用されてないんだから羨ましい限りだ 【音楽】 2018年年間売上金額発表(アルバム、シングル) 1位AKB48・85億円、2位乃木坂46・65億円、3位欅坂46・31.6億円 , https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1549190818/ キープになっててそのまま使われずそのアーティストが解散した場合勝手に別のアーティストに回しても問題ないよね?問い合わせても無反応で 自分から引き取ると宣言すれば問題なし。 仮にレーベルと契約関係が成立してても、半年か一年保持してて リリースの行動起こさなければ契約破棄できる。 リリースの意思も示してないわけだから全く問題ない。 >>322 俺なんか何曲送ったって採用されないぞ。 唯一のメジャー曲はコネだ。 コンペ作家のブログ読んだんだが 正社員に就職するみたい 活動は続けるつもりとあるが 多分自然にフェードアウトするんだろうなぁ コンペ歴は約3年で描き下ろし曲は59曲 採用はアニメOPの1曲のみ 3年でこれだけ?と思うかもしれんが他人事じゃないだけに中々厳しい世界よなぁ… TT君か、あれだけ印税の文句言ったり 名義同じでフリー素材ばら撒いたりしたらな 常識ないから事務所から切られたんじゃないかね 3年で59曲かぁ… ちょっと少ないんじゃないかなと、思う 質より量とは言いたくないけど母数は結構大事よね これじゃストックあんま回せないでしょ 兼業作家なら年間20曲はまあ普通 唯一の実績がタイアップ付きなら恵まれてるほうじゃないか アレンジやミックスを詰めてると出せる数は減るしなぁ 今の時代アレンジまで取れないと収益的にも厳しいしね 採用"数"を重視するなら、もちろん弾数の多さが大事だけど 会社員してて成功してる人何人か知ってるけど、だいたい毎日一曲のペースでやってる。 毎日2,3時間作業するらしい。歌物、インスト色々。歌も歌えるしクオリティもある。 いいね。 でも1日1曲、2〜3時間で作れるならかなりいい線だと思うけど専業にはならないのか。 生活安定してるのになんでリスク冒して仕事辞める必要あんの? 印税だけで食ってこうとするなんて今やギャンブルでしかないからなw 編曲捨ててラフデモを量産するのも兼業作家のモデルケースとしては正しいと思う 普通にトラックつくってMixマスタリングまで入れて2,3時間だけど? プロの作家で3時間もかけて毎日一曲しかかけないのはありえないだろ。 出た出た喧嘩腰w 自分も3時間ほどで作業してるし、俺の周りも売れてる人はそのくらいでデモ上げてるから分かるよw 何で突っかかってくるんこれマジでw その人は、大学生の子供もいるし孫もいるし、大きな家も持ってるけど、 音楽で成功し出したのはここ数年くらい。 もうすぐ定年だから、定職やめる理由もないと思うよ。退職金も出るし。 幸せそうにしてるよ。 ? だから自分はその時間で作業してるってまず言ってるじゃん。周りが〜とかメインの主張じゃないんだが。 ってか前にそのくらいで作業してるって書き込んだ時にもここにいた人たち「そんなに短時間で曲作れるわけない!」みたいにいちいち突っかかってきてたなぁ。何なんマジでホントに >>342 くだらないYouTuber見てないで曲作れよ 年間歌物の劇伴含め80曲くらい作ってるけど3時間で1曲作る必要性は無いので適切な時間掛けて作ってる。 早さ自慢の人って大したことないイメージ そこはその人のやり方や案件次第でいいんじゃないの? 自分もコンペは3時間で出すけど決め打ちや劇伴は時間かけて作り込むこともあるし。 からなんで突っかかってくるん?マジで何なんwイライラしてるの?w 何をイライラしてるか分からんけど、 その会社員で成功してる人は、毎日限られた時間で良い曲書いてるから成功してるんで、 ただ速いだけだはない。 しかも、コンペではなく、出版社からの依頼で 書いてるし自分て完パケてる。 だから音楽業界で成功してる。 そういう人を何人も知ってる。 何も珍しいことでは無い。 でも、また別の大成功してる人は、オーケストラ専門で大体13時間かかるそうだ。 人それぞれでいいんだよ コンペは7〜8時間かける事多いよ俺 下手したらもう少しかけたり でも平均年10本は取れてる 決め打ちもかなりあるし安定期に入った感が強いや >>341 周りは有名作家ばっかなのに俺だけ置いてけぼり食らって凹んでんだよ。 3時間でデモ制作ってのはまあある話。 ただ、プロだからってそれを毎日やれるかどうかは状況によるよね。 アレンジ仕事やスタジオでの作業が詰まってたりするとコンペとかは優先順位落ちるし。 ふーん、みんなそんな感じなんだな 俺は30分で完パケするけど笑 そんな短時間で作られたヒット曲の下位互換の焼き回しみたいなのばっか量産してるから全体で曲が売れなくなっていってるのか〜 これ誰が作ってもいいよなってレベルばかりで音楽なんてもうごく一部の人しか聞いてない 選ぶ側もおかしいし音楽業界は供給側で首を絞めあってるんだな! それでも同人音楽はクソだしまだ商業に期待してるぜ! 嫉妬乙! んなこと言っても時間かけたからって曲が決まるわけでもないし、一定のクォリティの曲を量産するしかないよね。 ってか別に短時間で曲を作るのなんか今に始まった話じゃないし、急に何でそこまで苛立ってるのかよく分からんわ。 ってか時間かければいい曲作れるなら、あなたがそれやればいいじゃん。 時間をかければクォリティの高い曲も作れてコンペも決まるんだろうから、その素晴らしい曲で業界を変えてくれよ。 自分はそうはならないだろうなぁって思ってるんだけども。 3〜5時間で作るスキル身に付けるより7.8時間制作できる時間を捻出する事を心掛けた方が良いと思うんだが? そんな短時間で作れるならバランスよく時間取ればもっと良い曲になるのに アレンジ取る気ない場合どのくらいアレンジ手抜くの? なんだかんだで聴いたときの印象にかなり影響する気するけど ワンコーラスのアレンジに7時間もかかったらプロじゃないよ。 テレビ見たりネットしながらなら分かるが、、、 コンペでは量産したほうが有利ってのは真理かも。 おまいらを参考に3時間で詞曲編仮歌ミックスマスタまで済ませて、デモ仕上げてみた。 確かにパッと聴いた感じの印象は言うほど大差ないw ただ、この時間ではアイディアを詰め込める余地は限られているし、凡庸なデモになりがちだよね、どうしても。 世に出たとき、それが感動を与えられる曲になるか、リスナーの記憶に残る曲になるか、ってことを考えると、 やっぱ試行錯誤する時間は必要になってくるんじゃないかな。 >短時間で作られたヒット曲の下位互換の焼き回し >これ誰が作ってもいいよなってレベル だから、この批判はもっともだと思うし、 行き過ぎたコンペシステムがこういう状況を生み出してしまっているとも言える。 詞も曲もない状態から3時間で1曲仕上げるなんてできない… アレンジの話な。 歌いらないなら30分で挙げる人もいるよ >>366 そんなことないでしょ。 大事なのはイメージだよ。 あと音とかテイクにこだわりすぎると何日でも掛かっちゃうよ。 俺は手段が固まるのは嫌だからテンプレートは作らないけどテンプレート作っておくのもいいかもね。 3時間で出来るマンだけど、流石に30分では出来る気がしないなぁ。 アレンジほぼ無しの弾き語りとかじゃなく? あと>>365 は概ね同意ではあるんだけど、 自分の場合はアイデアってその3時間の中で思いつくものではなくて、普段の生活の中でアイデアを膨らませてストックしておいて、実際の制作時に「ああ、あれ使えるじゃん」的に使うみたいなことが多いから、あんまり時間かけたかどうかは関係ないかもしれない。 >>369 俺はやらないけど、出来栄え関係無しならできると思うよ。 簡単コード進行のループ作って、即興でメロつければいい。 目の前に金がぶら下がっていたらだれでもできるよ >アイデアってその3時間の中で思いつくものではなくて、普段の生活の中 それは同意。作業してない時の過ごし方が大事 俺はアーティストの友達多くて コンペのアーティストが大体友達だったりするので その時はアーティストそのものを家に呼んで仮歌とってるわ >>372 は3時間で終わるという話に対してのしつもんじゃないの? 3時間コースだったら仮歌はWAVで貰って15分でピッチ補正してって感じ。 なんで自慢だと思うのか分からんわ。 みんなやってることだし。 そのクオリティで年間どのくらい取れてる? 正直仮歌込み3時間は良いもの出来なさそう 大先輩の皆知ってる大御所さんも3時間とかはラフ以外聞かないなあ 後ボカロは大手コンペだとNGだね ボカロOKは知らない世界 3時間でデモを仕上げるのは、ラフデモで提出するのと同義でしょ クライアントによって求められるクオリティも変わってくるし、それで通るときも普通にある あとそもそも曲によって期待できる印税額も大幅に変わるから、 採用数で語るのもあまり意味ないと思う 初回繰越な曲が年10曲採用されたところで旨味はないし たとえ寡作でも完成度の高いデモを着実に用意して、 ヒットが見込めそうなアーティストだけでスピンさせるほうが良さそうに感じる、個人的には >>383 大手コンペのみだよ 下の方のなんかもう来ないでしょ? 3時間のラフデモ10年間作り続けた奴と、8時間くらい掛けて編曲までを10年間続けた奴では実力差出てくるから最終的には後者が生き残るよ。 まぁどうせボカロとか同人上がりのDTMerとか言ってる類の奴らだろうからどうでもいいけど 3時間で出来るマンだけど、コンペ決まってアレンジまで受けて、その後時間かけてクォリティ詰めて、TDも何時間も粘って完パケまで作り込むからなぁ。 別に3時間で作ってばっかりじゃないし。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i'::::::::::::::::::::::::: ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i':::::::::::::::::::::::::::: /  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/:::::::::::::::::::::::::::: ,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i:::::::::::::::::::::::: i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::i/::::::::::::::::i::: i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|:::: ! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/:::: i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/::::: ゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/::::// ゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/::: ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!:::::: iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii:: i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/:::::///::::i::::リ:: !ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::g:i |:: コンペってさぁ、どう考えても公平に行われてないよね? 先輩方に質問です。 今年からやっと印税が発生して おそらく確定申告も必要になるのですが 青色申告用に開業届って今のうちに出したほうがいいのでしょうか? あとおすすめの確定申告のソフトがあったら教えて下さい。 やっと印税発生したくらいで申告なんか心配しなくていいよ。 コンペ通ってメジャーアルバム収録曲1曲作曲したんだけど一年半以上経っても事務所が印税くれない。 1万円以下は繰り越しだからと怒鳴られたけどそのアルバム初月で4万枚くらい売れててそんな繰り越しになるもん?? そのくらい売れてたら余裕で1万超えると思うし、そもそも売れてようが売れてまいが、音楽出版社が発行してる印税の支払い明細書(所属音楽事務所には送られてるはず)のコピーをもらってないのもおかしいよ。 ってか普通どこの音楽事務所でも勝手に向こうから送ってくるもんだけど。 そんなとこ辞めたらいいのに。 お前も、作家でやっていくつもりなら JASRACくらい入っとけよ 398だが他にも所属作家はいて何年もやってる人とかいるから俺だけ経理上のミスなのかもな。どう聞いても繰り越しと言われるのでたしかに辞め時か 理不尽な業界だよな苦笑 調べたら未払いとかかなり多いみたい。それで事務所辞めるアーティストも多いし作家も多々あるみたいだな。若手の作家は実績は残るけどお金は一切もらえないってことだね ちゃんとした事務所ならそんなことは起こらないよ 詐欺まがいのとこは知らんけど コンペやってる場合じゃねえ! これは安い! Cubase 30周年記念特価 新規購入¥28,080 Cubase Pro 10(Full Version)は¥56,160の半額で¥28,080 (重要 USB-eLicenser が必要です) クロスグレード ¥17,820 ¥35,640の半額で¥17,820、証明書のご呈示が必要です from Ableton Live Standard / Suite, Logic Pro, Pro Tools / Pro Tools HD, Cakewalk Sonar Platinum / Professional, FL Studio Signature / Producer, Digital Performer, Studio One Professional, Reason (from version 6) (重要 USB-eLicenser が必要です ) UPDATE (特価ではない) from Cubase Pro 9.5 ¥10,800 from Cubase Pro 9 ¥17,280 from Cubase Pro 8.5 ¥21,600 from Cubase 8 ¥21,600 from Cubase 7.5 ¥21,600 from Cubase 7 ¥21,600 from Cubase 6.5 ¥32,400 from Cubase 6 ¥32,400 from Cubase 5 ¥32,400 from Cubase 4 ¥32,400 去年の7月リリースの曲の印税っていつ入る?月末締めの翌々月払いと言われ事務所いわく、年末くらいとの事だがそんな遅いもんなの?繰り越し無しだとして 事務所がJasracの支払い受けてから処理するからそんなもんだろ。 待つのが嫌なら印税でJasrac入れよ。 作詞が作曲と同じ印税率なのが腑に落ちないわ 誰が決めたんだよこれ 昔は作曲もギター1本と鼻歌くらいで仕事になったそうだけど、今はDAWである程度アレンジも作り込みつつ仮歌詞つけて仮歌依頼して入れてボーカル補正してミックスして〜って感じだから、作曲家も大分作業の負担が重いよね。 とは言え今はよっぽど大ヒットしない限り印税なんて子供のお年玉くらいしか入らないし、アレンジか劇伴をガッツリやって稼ぐしか道はない感じも…。 作詞はストックにできないわけだし、 まあどのポジションも大変なのかなとも思ったり 設備投資がいらないのは羨ましいけど これからストリーミングも主流になるだろうしなぁ とりあえず印税頼みで食ってくってのは 大半の音楽家にとってはもう無理だろうね みんな音楽には金かけないからね。 音楽に金落とすならスマホゲーに課金する人ばかりでしょ。 印税生活出来てる人は多分全体の1割もいないだろうね。 仮歌詞のときよりクオリティ低い 語呂が悪い、響きが良くない歌詞を当ててくる作詞家に当たるときは 普通にムカつくわな こんなんでも俺と同じ印税が入ってくるのかって思うとやるせない そういうのに限って大半がプロの作詞家じゃなくてコネで作詞やってるやつなんだよな アレンジ込みで書ける曲の幅が広がると食い扶持は増えゆくね 今も最大手のひとつはギターと歌だけのデモも取ってくれて昔ながらの手法も邪険にしてないのは好感持てる 何となく下層の方になる程予算に合わないクオリティを求めてるイメージがある 食っていくのは難しい事ではまだ無いけれど10年経った後は分からないよなあ 下層の方が予算に合わないクォリティを求めるってのは確かにあるね。 それに低予算の界隈は人使いが荒いというか、人に対する敬意がないことも多いね。 自分は低予算の仕事は積極的にキレたり断ったりするようにしてるんだけど、結果的にQOLが上がった感がある。 >>416 下層はディレクターだろうがプロデューサーだろうが大きな仕事してないから仕事の仕方が雑なんだよね 付き合いもあるしやる事はやるけど程度に考えてるよ 彼らもその内大きな仕事するかもだしね VT業界のコンペ見た目の派手な数字より遥かに音と映像周りの動くお金が小さいの分かってたけど何でだろうって思ってたらニコから流れてきた奴らが主流なのね 副業で1曲5000とか好きにしたらいいけどニコ同様金払い悪い業界はアレな人しか残らん 三流はほっとたらいいよ。そんな仕事しても上にはあがらんよ read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる