コンペのスレ 21曲目
ミックスやアレンジは編曲家に丸投げでやっていけてる人いる? アレンジ誰にするか決めるのはクライアントなんで、丸投げとか意味わからん。 Twでコンペは時代遅れ、個々の時代みたいなのが定期的に回ってくるけど実際のところどうなのかねぇ、 コンペシステムは一流以外の人が一流に対抗出来る唯一のシステムではあるからなあ
印税も大手ならかなりの額だし
Twitter層は詳しくないけど底辺レベルの話に聞こえる
個々でやって40〜50年近く納税してしっかりした生活なんて現実的では無いかと コンペはメジャー案件の作家デビューのキッカケには最高かと。だがシングル表題コンペは狙わない方がいい、公正に審査されてないから。カップリング、アルバム曲からだなコンペは オーダーにぴったりくるかとか、アーティテストに合うかとか
クライアントの好みとか色々あるんで、公正に審査とかそういう話ではない。 揚げ足取るわけじゃないけど、正直印税にはそれほど期待できないでしょ
大手ってのが何を指してるのかわからけど、J-POPなら
・タイアップ等で二次使用料が潤沢
・CDが10万枚〜と売れる
どっちかをクリアしない限り、
印税額はアレンジ料を下回ることがほとんど テレビ局の出版社がたまに作曲家募集してるから受ければ良い。
フジ系のアーティストの曲や番組の曲作れたりする
入るのも難しいが、中でも競争あるよ。 アレンジ料も一曲3〜5万くらいだし雀の涙だろ。タイアップとってなんぼの世界 >>431
メジャーのアレンジ料でそんなに安いのはあり得ないよ。
もしそんな額で打診されたらいくら駆け出しでも断るべき。 ではメジャーの君たちの言うアレンジ料とはいくらなのか。 コンペなんか必要ないんですよ
サブスクの時代だから
ご参考までに
http://youtu.be/72b0EqYAY0A アレンジ料10万以下とかどこの世紀末コンぺだよ... ココナラとかだと2.3万アレンジは当たり前だしそれが相場。何十万とか取り過ぎだから。たまに作詞やコーラス作成もやってくれないならクレーム運営に言うとかいう奴もいるけどそれはさすがに断ってる。 アレンジはギャラの類で買取のことだから、そんなもの作者と
クライアントの力関係で決まる。
無名のペーペーだと3万から5万がいいところかな。
こんなも駆け出しが断ったら、実績作れないからアホだ。
うん十万だすなら、実績のある信用してる人間にやらせるよ。 ペーペーだから安くなんていう相手と仕事はしない方がいいよ、マジレス。 たくさんの会社と取引があるけど、最前線の仕事のギャラはクライアントと
作曲家、アーティストとの力関係で決まる。
3万で言ってくるんなら、お前らの実力はそんなもんなんだよ。
30万払ってもこいつにやらせないとダメだと思わせないとダメ。
どうせ3万で汚れの仕事してるんだろ? 美味しいと思って、
だったらどんな仕事でもお前の評価はそんなもんだ。 こんな掃き溜めにそんなに凄い方がいるとは思いませんでした(笑)
底辺作曲家は数こなさないと〜 アレンジ費5万はメジャーでも良くある
若手がやる様な物で下層部仕事だけど大体決め打ちで実績にはなるから足がかり向け
数もあるから食いやすいのもある
何処かしらに所属してるのは条件
ただココナラとかそんなのとはやってるレベルも実力も違う
あくまで上に行く為に積む実績
普通の会社でも新人にいきなり大きな取引は任せないのと同じ メジャーの誰から5万で頼まれるの?
腐ってもメジャーなんでしょ?
中抜きしてるってこと?
ココナラとの違いを知ってるってことは
依頼をしたか、受けたことがあるの? 有名アーティストの仕事でもデモアレンジなら5万は普通にある。
メジャーでも売れてなければ金はない。 yutubeで数千万PVとかで売り出してるとこでも10万以下ザラだな売れてないからだけど うあああ!!!
コンペやる気でねええええ!!!
やる気でねえ案件ばかり振られるんだ!!
確かによく採用されてる方向性だけど俺はそっち方面は全く好きになれんのじゃい!!!
食わせてもらっておいていうのもなんだがやりがいを全く感じない!!
多少売れなくても!
自分の!
好きな!
音楽をやりたい!!
はぁ、やりたい音楽は趣味でやるしかないのか… >>448
ほんとはどんなのやりたいの?
今はどんなのやらされてるか知らんけど コンペの提出曲が採用にならなかった場合、リアレンジなどして他に使い回す事は可能でしょうか? >>451
過去の曲に拘るのは良くない。
失敗から学んで次はもっと良い曲を作るべき。
作る、提出する、忘れる、作る提出する、忘れるの繰り返しが基本。 コンペでキープや採用された時って大体応募してからどれぐらいの期間なんですか? ドラマなどのタイアップが決まった曲の場合、出版はどの様なスタイルになるのでしょうか? >>455
そんなもん此処で聞いても誰も知らんやろ おまいらコライトについてはどう思いますか?
俺は否定派。ただでさえ少ない印税を分け合ってどうすんの?って感じ。
3人のチームでやるなら、純粋に稼ぎを3倍にしなきゃならないわけだけど、
今の音楽業界でそれは現実的じゃない。
例えるなら、本来リストラを敢行すべき会社が人員を増やしているようなもんでしょ。
一人で作編曲できる人にとってはメリットがまるで無いと思う。
(同じこと言ってる作家も見かける)
コライトで制作をすることで得するのって、
・一人で完パケレベルのデモを仕上げられない人
・オケに鼻歌を乗せて、あわよくば印税を掠め取りたいシンガー(言い方悪いけど)
・洋楽的ワークフローで曲を作っていることを宣伝材料にしたい作家事務所
・そういう曲が欲しいディレクターやメーカー
こういう人たちなのかなと思う。 どこでやるかの規模によるけど別に気に入った相手ならやっても良いな
作詞だけははアーティストの価値積み上げるためにしょっちゅうやってるけど 相手によるよなあ
稼ぎは減るわけだからなんでもかんでもコライトってわけにもいかないけど
それでいい曲作れて取れるんならいいんじゃないのとしか思わん >>459
発想が貧しすぎる
他人の経験や才能を対価払って取り込めるなら経費として安いと思うけどな
自分一人では作れない新しいものが出来るなら大いに価値がある
一人で出来ることには限界があるよ 曲無視して有名人かどうかで採用決めてて爆死とか救いようがねえな 年に数曲は大手決まるのが普通じゃない?
小さなコンペ入れたら10〜20くらいは最低でも獲れないと 普通がどうとかは分からんけど、そんなに決まるならコンペばっかりやらんでも流石に決め打ちなんかも増えてくると思うけど。
もしくはコンペだとしても決まる確率の高いクローズドなやつとか。 >>467
決め打ちは別にちゃんとあるよ。
クローズドコンペもまあ確かに多いけど。
2人だけとか数回あったよ。 そうなんだ。すごいなぁ。
自分は決め打ちとクローズドだけでもうお腹いっぱいって感じだわ。
しかも今の時代って印税安いのも多いから確実にアレンジも取れるやつしかやらないみたいな。 >>469
事務所から仕事来るからどうしてもやらなきゃいけないよ。
事務所通ってないやつでも業界のお偉いさん方からコンペ依頼あったり決め打ちあったりするし断れない。
自由にある程度でも決められる立場の方が凄いと思うよ。
こっちは所詮飼われてる立場だからね。 コンペ事務所所属して毎月3000円以上払って(消費税上がったからコンペ参加料も上がった)
今年で6年目だけど一曲も決まったことないよ
男だから女性vo必須のコンペは仮voに金かかるから受けないし、男アーのvoは自分で歌ってる
合否は大体採用にはいたらない(事務所所属者全員)
受かってもだいたい同じ人
コンペ事務所の人たちって夢追う人の甘い汁を吸うせこい人だよね
夢を追ってる人からむしり取った金では幸せになれないと思う
いつかしっぺ返しがくるよ コンペに参加料払ってる奴は論外のアホだが、近年作家ぎ飽和状態で実績が無い新人はコンペ参加出来ても採用される事はまず無い状態。実績ある奴に土下座するなりしてコライトさせてもらってキャリアスタートするしか新規参入できないよ。 こないだ実力の無い中堅とコライトしてしまってえらい目にあった。
使い物にならないトラック送って来たので、こいつはダメだと思って
ほとんど俺が修正した。ほんとに腹がたつ。 参加費取るところは正直末端の会社じゃない?
中堅以上のマトモな事務所でそのシステムの会社見たことないわ。
なので実力つけて中堅以上の事務所に移籍するのがいいと思う。 >>471
アーティスト志望の子らによくある話で
「うちの事務所に所属(登録?)しましょう!その際はボイトレ受けてね!月額1万ン千円になります。」
ってやつでしょ。
それの作家志望向けもあるんですね。
でもそれでお金払って“事務所”というところに関わっていれば地元の友達や親にハッタリがきくような気分になれる(笑) コライトって最近よく耳にするけど、なんなん?
絶対自分ひとりでやった方が早いし、
必要ならスタジオミュージシャン呼んでダビングすればいいだけなんで、
コライトとかマジ意味分からん。
印税減るだけやん。 >>476
時間的に余裕のない仕事だったので分業することしただけ。
>>477
それがそうでもない。良いミュージシャンとコラボすれば
お互いの良いところが増幅されてさらに良いものができる。
短期的には損だが長期的にはプラス。 >>478
いや、だからミュージシャンをスタジオに呼んでダビングするのとどう違うの?
普通それコライトって言わないよね。 金で雇ってやらせるのとコラボでは全然ちがうだろ。
コラボではコンセプト決めた中でお互い自由にやるので
一人でやるより良いのができる。
お互いに尊敬でき信頼関係のあるミュージシャン同士でやるのが条件だが。
金で普通のプレイしかしないギタリスト雇うより、無茶苦茶良いプレイしてくれる
ギタリストにやってもらいたくないか?
お互いに緊張感あって良い曲になる。 バンドで曲作るみたいな感じってことか。
みんなでいっせーのーでで作るから印税も均等に分配すると。
まあ何となく理解したが、
自分の好みで言えば、
ギタリストにはこっちの指示通りに弾いて欲しいから、
コライトには向いてないかもな。 >>472
新人でも曲がよければ採用されるんじゃないの?
プロでも新人でも同じ立場で公平な審査が下されるのがコンパじゃないのか
最初からデキレースってわけでもないだろう? >>482
んなわけないでしょ。じゃあ例えば、大型映画の主題歌タイアップで国民的アーティストのコンペだとしよう。
そんな大金が制作に動いてる案件で全く実績無い新人作曲家使うか?舞い上がってSNSに書かないかとか、期日までにしっかりしたフルコーラス作れるかとか新人は信用が公的に無い訳で。 それは素人の思い込み。
世界的アーティストの曲も作曲家じゃなくて曲で選ばれる。
新人もベテランも関係ない。 海外だと新人の扱いも割と悪くないけど日本だと曲より広告になるかが結構デカイなぁ >>483
そもそも大型映画の主題歌タイアップで国民的アーティストの曲を
コンペで募集するだろうか
最初から名の通った作曲家にお願いするんじゃない? 作家してたら事務所から普通にその手のコンペ来るよ。
Jのアイドルなんかは外国でもコンペしててよく無名の外人作家が選ばれてる。 無名の外人作家は見た事ない。バリバリのEDMトラックメーカーばかりだけど。新人はアルバム曲コンペだけまずやるべき。じゃないと採用されずに精神だけ疲弊する 知らないだけじゃないかな。
欧米の作家がクレジットされてるの見ることがあると思うけど、
あれは依頼じゃなくてコンペ。
想像じゃなくて知ってるから書いてる コライトやハウスシステムって
アヴリルラヴィーンがヒットしてから流行りだしたな
まあ大昔にストック・エイトケン・ウォーターマンという
3人の作家ハウスシステムはあったけどな まともな人はそういう事務所には入らないよ。
普通は印税に対して何パーセントが事務所の取り分とかそういう契約になる。
毎月コンペ参加費をいくらとか取るところってショボい事務所しか見たことないしやめておいた方がいいと思う。 コンペ参加費だの所属費だの、普通に考えたらありえないってことくらいわかりそうなもんだけどな・・・ 参加費払ったら出来の悪い曲でも出しちゃうってことなんかな? >>497
あなたがマトモだと思える事務所を
独善的で良いから列挙してみてくれ
このスレ住民にとっても貴重な参考になると思うよ 普通にクライアントだったり知り合いがいるのでここでは書きたくないな。
ってか事務所に所属してる作家や実績見れば実態分かるよね。
何なら作家見なくても事務所のHPに書いてある文章読んだだけでもう空気感がおかしいやつとかパッと見で分かるじゃん。 参加費徴収するとこってダメな曲大量に送ってくるから弾かれやすい コンペ参加費とるところって
地下アイドルの少女達からレッスン料を搾取するような不逞な輩なんだろうな 聴いてもらうのにお金必要なレベルだからだろな。
プロ志望のほとんどがそんなレベル。 数時間で1曲仕上げるとかの書き込みがあって信じられないんだけど、何トラック作って送ってるんでしょうか。 >>506
ヒャダインは1日3曲作ってるってよ
そのぐらいのスピードないとプロとしては… 3時間の人はメロとリズムベース鍵盤ギターの5トラックくらいのワンコーラスだな全然作り込んでない
ただそれが許されるのはメロがとんでもなくいい人だけであとは何だこれで終わる ヒャダインはMIX以外の作業は全部するってインタビューで言ってたぞ
フルコーラスアレンジで1日3曲 ドラム、ベース、ギター(2回録って左右に振る)、ピアノかエレピ、
他、シンセのパッドやストリングスやプラックを必要に応じて、ボーカルとコーラスは
ボカロで入れて仮歌屋へ依頼。10トラックくらいか?ちなワンコーラスね。
本気で作り込もうと思ったらドラムとベースだけで10トラックくらいだけど。 かなり手が早い方だがヒャダインの曲すげぇ単純だぞ?それこそメロだけで勝負してる人だわ ピアノ、ギター、ベースを普通に弾ければ、たいして時間かからんよ。 曲と簡単なラフアレンジだけだろ?詞はけっこー時間かかるぞ いいや、ちゃんとしたアレンジで。
歌詞は対象外なんで適当でいい。 1日3曲ってそれを毎日続けてるわけじゃないだろ阿呆なんか 利き手のレベルの問題もあるんじゃ無いか?
十代の頃バンドやってた奴いるだろ?売れなくてもファンの女の子がついてくる
男の子だったからそれは嬉しいんだけど
売れ無いバンドのファンって曲を聞いて無いんだよ
ただの身近なアイドルぐらいにしか思って無いの
俺はそれが不満でしょうがなかった アレンジまで取る気がしっかりアレンジして来いって言われない? だいたい今の経営に回ってる側は、元々作家をやってたが芽が出なくて
事務所の運営側に早々とシフトした人が現在の経営者なんだよ
だからおかしな事言われたりして頭の上に?マークが3つぐらい浮かんじゃうんだ
例えばランティスの社長は元レイジーのポッキーだし
副社長は元々MIDORI(東芝EMI)の伊藤くんだ