小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[25台目]
- VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured TKの曲・サウンドや使用機材等に関するスレです ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ 前スレ 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[22台目] http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505332968/ 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[23台目] http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1516363167/ 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[24台目] http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1518772515/ ※次スレを立てる人は>>950 ぐらいでお願いします ※↓本文1行目に以下を記述すればワッチョイID表示になります !extend:on:vvvvv:1000:512VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured - VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured - VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) Twitterの辛辣なコメントが。確かに最近の小室哲哉らしく音が平面的で安っぽい TKブームもピークを越えたあたりで いかにもTKらしい曲とリフだなーと思ったのが トーコの「ふわふわふるる」 鈴木あみのAll night longもいかにもTKぽい わかるわーそれ R&B路線になってから残念だった記憶 昔は本屋とかコンビニで流れてきても明らかに「小室哲哉だ!」と思ったけど今はニコ動とかにあるコピーみたいな感じ やっぱり昨今の業界事情と同じで安上がりな音色だと思うんだ。キスディスは音は少くても安っぽくは無かったし ( ˘ω˘ )「本人のアレンジは古いから、編曲はゴーストだろ」 (・∀・)「編曲してる間に寿命が来て死んじゃうからね」 小室系のMIDIうp頼む。 キーボソロフレーズだけでも可 昔は歓楽街あるくだけで小室哲哉の曲をたくさん聴けた サントラの二十歳の約束が好きすぎるんだが どなたかPureのコードを教えてくれないだろうか 特に途中のリードが終わってからの テーマ部からが好きなんです Ⅵm - ⅣM7 | Ⅴ - Ⅲm | Ⅵm - ⅣM7 | Ⅱm7 - Ⅲm7 >>139 ありがとうございます コードにすると王道だったんですね 割とシンプルというか定番で なのに凄く良く響くんですよね 何が違うんだろう 腕かな? >なのに凄く良く響くんですよね ドミナントメジャーに対してⅥ度のメロディが転位音として強拍で鳴ってるから 松本孝弘や五十嵐充もよくやってた 当時、高性能サンプラーとしてシンクラヴィア使ってた印象なんだけど、楽器としても使ってたのかな 我々が欲してるのはSynclavier3200/6400/9600の音なんだよなあ >>143 NED純正Timbre LibraryのSCSI音源聴けばわかる >>143 小室がソロで行ったスペースワールドのライブで使ってた だからDigitalian~はSynclavier6400のTimbre Libraryの音がそのまま鳴りまくりなんだって もう話が通じる住人が居なくなっちゃったのかなここ >>147 HURRAY FOR WORKING LOVERSのド頭の音ってあれはシンクラビア?ピッチが上がっていくノコギリ波とベルっぽいピロピロピロ〜って音 >>147 ネタが堂々めぐりみたいになってるからな 世代が入れ替わったのかもな シンクラビアは未知なる楽器みたいに思ってeos以上に小室の音が出るみたいに思ってる奴いるだろw? >>148 久保こーじ「AKAI VX600とEnsoniq VFX-SD」 >>147 「だから」www これだからな。嫌なんだよ。 >>151 さすがこのスレ。言われてみればアナログらしい音だ そうなるとシンクラビアのライブラリーから出してる音ってどれなんだろ?シャウトの抜けのいいエレピみたいな音は当時でもなかなか聞けない音だったけど あとクリスマスコーラスのスネアの抜けの良さは当時凄かった記憶 >>154 まあこのスレよりもワッチョイ付きの本スレが立って欲しかったんだけどね そういえば最近ファニコンの話題がどうとかこうとかって聞かないけどまだ続いてるの? どうしても知りたい。だから誰かDigitalian〜の中で『これは間違いなくシンクラビアのライブラリーから出てる音』ってのを教えてください あと当時キーボードマガジンのI WANT YOU BACKのレビューで「カバキーニョでデジタル編集の跡がうかがえる」と書いてあってどういう意味なのか、どこかその跡なのか未だ分からない 1番のカバキーニョのあのぎこちない感じがデジタル編集なのか、それとも2番のエフェクティブな感じがデジタル編集なのか、どなたか教えてください >>157 キーボード雑誌の記事は意外と間違っていたりするよ trfのmasqueradeに使われていたシンセギター、実際はJD800だったのにVL1の音って書いてあったし 小室VL1持ってないのにね >>159 一途な恋のオーケストラヒット使いたい ASRのライブラリーCDR買えばKontaktとかで鳴らせる? >>159 やっぱりVFXのブラスは最高だな VFXブラスに特化したソフトシンセが欲しい >>160 それっぽい気もするけどそもそもフレーズ間違ってる ⅢじゃなくⅡスタート >>161 そう思うなら再現してみれば? 再現出来ないならそれも妄想に過ぎない 言い切るには根拠が足りない kooさんがmasqueradeのギターはJD-800と言っていた それはKBスペシャルの記事と変わらない推測みたいなものだったと思う kooさんは今もスタジオにJD-800をセットしているしかも2台(tk音色入り) kooさんは機材リストなんかをファイルに入れて大事に取ってある 先日もテレビでJD-800を当時28万で購入したと紹介していた 推測とはいいがたいJD-800への記憶と思い入れがある >>168 JDのギターはフィードバック音が確かにそれっぽい しかし、マスカレードのギターの音色のフィードバックには物理っぽい複雑さがある アウトロおソロなんか聞くととくにリアルなフィードバックの変化があるとわかる JD+各種エフェクトかけたり工夫したとして、その複雑さまで再現できるのか?って話 VL1はこんな感じのギターの音が出せるというヒント https://youtu.be/qV5jwcBcM4A?t=237 https://youtu.be/ShvfnDLZfA0?t=142 浜崎あゆみの新曲を聴いたけど あれイントロからして JD08だよね ワシみたいな素人耳にも分かる 昔TRFが少しやっつけ感の曲を 当てつけられた頃みたいなもんかな とはいえスルメになっていくのだろうか どっちも知らないけど、ソフトシンセとの区別は容易いの? ( ˘ω˘ )「おれはTRINITYを推しますね」 (・∀・)「ソフトではTRITONを使ってください」 ( ˘ω˘ )「ほらglobeのサードアルバムの音がする」 ビハインドザマスクか。またいつものピッチベンドはよほどお気に入りなんだな <小室哲哉>NHK番組で200万枚超ヒット曲制作の裏側 頭の中で3人の小室哲哉が議論 「哲哉くんと、小室さんと、てっちゃん」 [ひかり★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1668744918/1 やっぱりCAROLは名盤だな。ミステリアスなスタート、IN THE FORESTのイントロでのあの高揚感、STILL〜で終るいかにも平和なエンディング感 音数もそれほど多くは無いのにイギリスっぽく湿っていて凝縮しているし打ち込み感もバンド感もあるし。QUIT30も良かったけどなんか「途中で疲れちゃったのかな?」みたいに感じる 機械的に言うとやっぱり今のソフト主体じゃあの音は出ないよな。一度KEBUみたいにハード並べてやってくれねぇかな 犬hkの朝の番組でmemorymoogのLFO芸披露したんだな Montage7、nexus4と紹介が入ったけど、どれがMontageから出てた音でどれがnexus4から出てた音? 髪型からしてリッチなイヤミという意見もあって嗤ったわ おそ松くんに出てくるキャラね 【悲報】日本(小室哲哉)も、ワールドカップで開催国より出しゃばって恥知らずな事してた 【動画】BTSのセンターさんがW杯開会式で歌披露 なぜ日本からこれが生まれないのか [254373319] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1669122790/ >フランスW杯の時に小室がハーフの女の子連れて歌わせてたような >これ https://youtu.be/HRSVIUjEwY4 フランスW杯公式テーマソング TOGETHER NOW - original full mix 作詞:小室哲哉・OLIVIA・ジャン・ミッシェル・ジャール、作曲:JEAN MICHEL JARRE & TETSUYA "TK" KOMURO 編曲・演奏:TETSUYA "TK" KOMURO >うん、ジャン・ミシェル・ジャールとコラボしてたよな しかも中東の小さな国でなく、欧州で 『TOGETHER NOW』(トゥギャザー・ナウ)は、JEAN MICHEL JARRE & TETSUYA "TK" KOMURO(後の「VIZITORS」)が1998年4月22日にリリースしたシングルである FIFA(国際サッカー連盟)主催 「1998 FIFAワールドカップ」フランス大会公式テーマソングである。 リードヴォーカルにOLIVIA、ラップにマーク・パンサー(#2のみ)が参加している。 OLIVIAの起用は「エンジェルボイスが欲しい」という所から始まり、 小室としては珍しくオーディション無しで直感で即座にオファーを出した。 ジャケットのアートディレクション・デザインはタイクーングラフィックスが手掛けている。 1997年12月にジャンが小室を自宅スタジオに招きいれ、 まずジャンによるアンセムを基調にした原曲のデモテープを流した。 小室もお返しとしてMUSEUMのデモテープを聴かせた。 この曲思い出すなそれ Eurogroove – Let's Go https://youtu.be/CnyoNv4ZnaQ 若い人は知らないかもしれないけど 小室哲ちやんはジャングルに一時期ハマったんだよ 小室哲ちゃんがジャングル推したのに、結局、日本ではジャングルは流行せず ジャングルのクラブDJ達は小室哲哉が戦犯だと言ってる ( ˘ω˘ )「流行りましたけどね」 (・∀・)「ドラムンベース」 ( ˘ω˘ )「おいらさんは何でも知ってるようで何も知らない。阿良々木くん」 (・∀・)「はねかわ!」 ( ˘ω˘ )「この人ジャングルがドラムンベースの名称で定着知らないんじゃないの」 (・∀・)「知らないんだろうね」 ( ˘ω˘ )「どうしてドラムンベース?ムンベムンベ」 (・∀・)「歌モノと相性が良かったからね」 ( ˘ω˘ )「うんうん」 (・∀・)「上の人の書き込みは嘘だね」 ( ˘ω˘ )「そうだね。ジュリアナとヴェルファーレ。エイベックスのコンピ」 ( ˘ω˘ )「ラジオでエイベックスの番組もあった」 (・∀・)「ジュリアナのユーロビートからヴェルファーレのトランス!」 ( ˘ω˘ )「この2店の閉店でエイベックスのコンピは勢いがなくなった」 (・∀・)「その通り」 >>188 SECRET RHYTHMの出だしみたいでかっこいいと思ったけど、一緒に見てた人から「ふざけてるの?」って言われた たしかにLFO芸は初めて聞く人には遊んでいるように聞こえるか 日本ではジャングルもドラムンベースも本格的に流行と言えるほど流行ってないよwww アニソン、デジタルロック、ボカロではドラムンベースを少し取り入れてるだけだよ?w >>201 あの音が好きな人には脳内麻薬シュワシュワでも 興味ない人にしてみればただの雑音だろうからねぇw その超絶ど素人のワシに この間のテレビでのmoogプレイを 一から何してるのか教えてくれまいか MemoryMoogの足元にエフェクターみたいなのあったけどやっぱエフェクターを通した音なのかな? >>207 向かって左のノードリード2の下はJD800 とはいえこのライブを知らない世代がいるんだなあ 俺も年とるわけだ さすがに時代の流れで小室系の曲を作るアマチュアも減ったな 確かにね 今はそのポジションって丸サ進行のボカロ系かFutureBassを速くしたみたいな音ゲー系かの2つが多い気がする 要するにアマチュアってテンプレートに従えば作れそう、みたいな曲調に手を出しがちなんだろう この人のアレンジはLIVEやリミックス版で採用されて欲しいくらい好き https://youtu.be/TvtB-5umIfM いきなりⅥじゃなくⅥmで始まったんで10秒で動画閉じた >>213 アレンジだからコードくらい変えるでしょ 気になったので見たらコメ欄に全く同じ指摘があって本人がミスってること認めてる >>215 もう一回動画開いてコメ欄だけ見てみた やっぱまともな人間はあのⅥ-SD-Dの意味をちゃんと聴き分けてるんだねえ 『アレンジだからコード進行変えてもいい』って思ってる人は まずその必然性とエビデンスを論理的に提示してね この曲はVIがキモなんだからここ変えたら魅力もなくなるわな >>217 それな コーラス担当したAmazonsの三人を否定するのをアレンジ扱いするのはちょっと >>217 同意 メジャーだからこそ意味があるのにねえ >>216 理論はよく分からないんだけど新しいキャロルのソロってなんで気持ち悪いの?あれもエビデンスってやつ? TMの作品聴き直してるがエルトン・ジョンやクイーンとかパクっていて面白いな 海外のアーティストから怒られたりしないんだろうか? EAST END×YURIは怒られて金払ったらしいが… Takなんかもそうだけど、パクっても怒られなければセーフみたいな風潮があるよな 怒られない範囲でパクるのも才能だな read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる