小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[25台目]
- VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured TKの曲・サウンドや使用機材等に関するスレです ここはDTM板ですので音以外の話題はほどほどに ライブ情報や新譜情報等などは邦楽板でどうぞ TK風・TM風の自作曲は『★自作曲、聴いてよ」スレッド★』でどうぞ DAの話題は http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1465313210/ でどうぞ 前スレ 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[22台目] http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1505332968/ 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[23台目] http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1516363167/ 小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[24台目] http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1518772515/ ※次スレを立てる人は>>950 ぐらいでお願いします ※↓本文1行目に以下を記述すればワッチョイID表示になります !extend:on:vvvvv:1000:512VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured - VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured - VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 第3小室世代の作曲家って数も少ないし成功者も少ないな なんか顔がシミだらけで怖くなったね そうとう肝臓やらかしてるわ・・・ >>28 化粧してるからな、なんか若作りがみててイタタ・・・ 昨夜配信ライブ見たけど、もうすっかりおじいさんになってしまわれた…。 モーグは良かった。 We Love〜のアレンジが一番良かったな。 >>33 なんかベンチャーズの復刻来日みたいで哀れさを感じた ベンチャーズならまだ往年の名曲をキッチリやってくれただろうから満足感はあるけど、今回もあの新曲だしなぁ。「誰も間違いを犯す」とか、お涙頂戴されても…と思う SPEED WAYの頃からかなぁ、妙に歌詞が俗っぽいというかそのまんまというか。ライオンの歌詞みたいなワケわかんない歌詞でいいのに >>35 わかる 謎なファンタジー歌詞ってなにげにレアだしオリジナリティあった >>34 ベンチャーズはストラト専門 小室はDX7専門ですらない 今回珍しくお気に入りのRolandなかったな あと流石モーグの音は良いね あれは欲しくなるわ 最近の小室哲哉のRolandといえばFantom-GとV-Synth GTかな。 Jupiter-80とかSystem-8、JD-XAとかSuper Natural Synthのものより、以前のが好きみたいだね。 浅倉大介は新Fantomもたまに使ってるしSystem-8はお気に入りみたいだが Jupiter-XにJD-800のEXP入れて弾いたらいいのに 昔のインタビューか何かでPCM音源のシンセは常に最新版のが良いって話してたな How Crash歌詞を詰めこむならバックの音も細かく詰め込んでくれないと物足りない 珍しくYAMAHAが置いてあったけど仲直りしたの? just like a paradiseの女性コーラスって誰かわかる人いる? ヴァレリーカシムラ 中嶋みゆきのレコーディング等にも参加してる コーラスといえば Sextonという名前にドキドキしていた Melodie Sextonか EUROGROOVEでは大活躍だったな >>47 やっぱその人なのか あまり露出のない人なのか情報が少ないね 渡辺美佐(EXPOレコーディング当初は素人設定だったけど当時の小室の不倫相手) 小室が立ち上げた株式会社グラデミー時代は秘書兼愛人で不倫が週刊女性にフォーカスされた EXPO ArenaのDVD版ではなくWOWOW放送版では熱愛映像が随所にインサートされている 声優の渡辺美佐とは別人 クラシック(それも古典)のコード進行にその時代の最新のシンセサウンドを違和感無く乗せるセンスが良い 昔は魂こもってるのが感じられたんです 現在は才能への貪欲ではなくて 色欲・金欲だけの亀仙人ですよw 改めてTM聴いたけどRainbow Rainbowが一番いいアルバムかもしれないと思った >>59 この曲、裏メロが被ってくるのとかすべてが最高なんだが MISS YOUR BODYだっけ最高のクソ曲の次に出て損してるんだよねぇ カメラ一発取りのモノラル音源聴いて良いも悪いもあるかw >>57 小室が世界的なら海外からソングライター依頼が来るだろう?? 誰も小室哲哉を知らないw 太っ腹なKORGと違ってRolandはケチだからなあ エキパン全収録してくれれば最高なんだが 単三電池で長時間動作ってのがいいな まさかJD800を気軽に持ち歩ける日がくるとは CloudのJDのWG KEY FOLLOWを101と102に設定した時に効きすぎてしまうの、たぶんJD-08でも直ってないんだろうな あの微妙な効きが重要なのに実機で101か102に設定されてるやつCloudだと100にされちゃってるんだよな 直ってれば欲しい あと拡張カードが追加される前にJD-08が来たって事は追加される望み薄くなったな >>69 やはりハードシンセは高めの年齢層をターゲットにしてるな 島村楽器のレビュー動画みた感じKEY FOLLOW直ってないね >>72 12/4 50,600円(税込) サウンドハウスも50,600円+ポイント1%で来てた LOVE TRAINのイントロやサビで流れているアルペジオなんですが、あれは何かの機種のアルペジエイターにあのパターンがあったと考えて良いのでしょうか? それとも一つ一つ打ち込んだのでしょうか? わざわざ打ち込んだとは考えにくいのでアルペジエイターだと思うのですが。 8小節で1パターン? I wanna be with youのイントロが好きだ。あの一瞬のコードチェンジで「ウッ!」と切なくなる感じ。最近ああいう繊細な感じ無いな >>77 リアルタイム世代なら、あの程度のシーケンスで「わざわざ・・」なんて思う人いないとい思うぞw 1974とか、背徳の瞳の出だしとか、恐らくあの頃は手作業でフレーズ作ってるんじゃないかね? LOVE TRAINも然りだと思う >>79 デマ乙 ライブ音源以外浅倉はTMの公式音源に一切関わってない 唯一小室の「マドモワゼル・モーツァルト」公演の捨て曲を担当したが サントラ盤には一切収録されていない >>79 そうなの? >>80 いや、1974はもう有名でしょう。 それにアルペジエイターではなく所謂打ち込みじゃないと合わない所もあるし。 LOVE〜の時代にあえて打ち込みしたのかな?って疑問で。 あのパートだけだし転調してもそのままのフレーズだし、あのトラックだけわざわざ?と。 >>71 JD-08もカードの波形と音色入ってなくて残念、ストリングスカードはもちろん他のカード音色はTMのライブでも使われていたので欲しかった >>82 は俺だけど、浅倉大介の件はデマだと知ってるよ。 その上で「そうなの?」なんだよ。 もし信じたなら「そうなんだ」って書き込んでるよ。 5chで句読点付ける奴ガイジ率高い って本当だった JD-08とりあえず11% 5600ポイント還元で予約したけど、今注文しても年内に届かない雰囲気だな ラブトレインのあのシーケンスは、F♯m→C#mとコード遷移してもシーケンスフレーズがF♯m→F♯mと保ってる点が素晴らしい LoveTrainの頃ってアルペジエイターが搭載されたシンセあるにはあったけど大したことなかったよね シーケンスなんてステップで入力するのが当たり前だったし COLOSSEUMに収録されているCrazy For Youのイントロで流れているアルペジオはJD800に入っている音でアルペジエイターとは違うんだよね こんなん得意中の得意だろうに最近研究してないのかなぁ イントロ長いしw https://news.yahoo.co.jp/articles/0b30b35a93b941e27edf9dff3fcaaa94f363059a 最新ヒットソングの尺が90年代と比べて約1分以上短くなった理由 インパクトのあるイントロも重要 瞬時にリスナーの心をつかむ“飛ばされない曲”を作ることが重要 大事なのは15秒未満など短い時間でいかに耳に残って、覚えやすいフレーズをつくること >>90 小室と浅倉の違いの考察で、シーケンスフレーズが、 浅倉の場合、コード進行に合わせて、シーケンスフレーズも構成音が変わるけど、 小室の場合、コードが変わっても、シーケンスフレーズの構成音を維持するから、コードが変わった時にテンションを生み出す、というのがあったな (´・ω・)「おいら氏が来た」 ( ゚Д゚)「どうも。おいら氏」 (´・ω・)「小室ちゃんは、ピコピコシーケンスをパーカッションみたいに使うじゃんよ。卓球も同じじゃんよ」 ( ゚Д゚)「大ちゃんは曲に合わせてピコピコにも音階があるじゃんよ。楽器じゃんよ」 https://youtu.be/rnv6_QulyIY あのーこの出だしの音とかは本物の楽器を弾いてるの? それとも音源とやらでこういう音がだせるの? いまちょっと勉強してるの >>96 初代FANTOMにも同じ音は入ってるけどこれはXP-80だね >>97 >>99 シンセサイザーを使うとこんな音が出るんですね ありがとうございます あ しまったああ おととい来れなかったや 小室さんお誕生日おめでとうっ!! なんか急にコメント無くなったなあ secret rhythmって生ドラムの裏でLOOPもなってるよね? いつのsecret rhythmの話? リズレなら鳴ってないよ >>104 アルバムのリズレの話 27秒くらいから16分音符で刻んでるぶつぶつは生ドラのゴーストなのかな >>105 いや、確かに鳴ってる。ゴーストじゃ無い。爪の先からリズムを刻んでいるな この人って何が凄いのかわからない 作品として知らない 安室trfがのっただけ 80−90年代のやっと追いついた日本経済の中でいち早く国外の流行りを取り入れただけ 国外の評価なんか聞かない 一部のシンセオタクが情報がなかった時代に広告塔としてよかった こんな印象 >>108 それはジェネレ−ションギャップてやつ 個人的にはTM期の小室サウンドの面白味の1つとして、 シンセベースのフレーズ&音色のエモさがあるとおもう Beyond the time、Resistance、Dive into your body、Seven Days War、… >>108 いやあ70年代くらいから日本のヒット曲を順々に聴いていったりすると 80年代半ばの小室メロディというのは新しい風だったんだなと感じたけど。 海外を取り入れつつ確固たるオリジナリティはあったと思う。 他の部分は結構合ってると思うw 俺が好きなシンセベースの音は コンピューターおばあちゃん 人間っていいな mad pierrot 海外の後追いなのはそうなんだけど、魅力はそこじゃないんだよな JPOPって基本はパクる事からスタートだからな 誰をパクるのか決める→徹底的にパクる→完全にパクれるようになって結果が出たら、そこで初めて自分流を考えてみる 例外はあるが小室哲哉はこれ 音楽ってものがそもそもそういう性質のものだからね 音楽理論ってのは人のやったことをパクるためのものでもあるし、 既存の楽器を使う以上はパターンは一定有限になる 逆に理論も楽器もない無から音楽を作ると、どこぞ原住民族みたいに 打楽器と意味不明な叫び声みたいなものが出来ていくんだろうな 小室さんは 鼻ちゃんガンガンいくようになって 明らかにおかしくなった たとえば、1つだけ例にだすと、 新しいドアが開くたびに戸惑い続けてる は、 あの頃はいくつものドアをノックした の、 3ヶ月くらい前にリリースされたフレーズ 小室遠慮しらねえからな、、 もちろんTVは小室のが早く出てたが。 これだけじゃないしな。 それに、 前者は色々大事にしてるイメージなのに、 後者は色々使い捨てにしてるイメージだし。 ゴメンな、、過ぎたことなのにさ。 >>114 バークリーで音楽理論を学んだ Stevie Wonder先生と ミッキー吉野を比較してみろ。 Stevie Wonder先生は Stevie 節と言われる彼独自の独創的 メロディセンスが有る。 ウサイン・ボルトの瞬発力 足筋は先天性の資質。 The Beatlesのソングライティングや King Crimson のソングライティング をドヤ顔で解説する動画を見かけるが そういう連中がJohnやPaulのように 作曲出来るか? 出来る訳が無い。 Led Zeppelin のパロディバンド キングダムカムや King Crimson のパロディバンド ポーキュパインツリー みたいになるだけでっしゃろ🤣 独創性オリジナリティが無い奴は 所詮、オリジナルを冒涜する パロディしか作れない。 >>114 ドビュッシー モーリス・ラヴェル ストラヴィンスキー ジョージ・ガーシュウィン 彼らは音楽理論に精通していたが それを活用し独自の和声の響き や新しい組み合わせを考えた。 オマエが単に表層を掠め取る 安易な剽窃パクりしか出来ないから そういう発想になるだけ。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる