【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Kompleteその他、Native Instruments製品の総合スレです
■公式
http://www.native-instruments.com/jp/
■前スレ
【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.64 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1506299933/
■関連スレ
【NI】KONTAKT総合スレッド14【ソフトサンプラー】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1512437245/
【NI】 Native Instruments Massive part1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313398353/
Native Instruments MASCHINEスレ14
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1505580720/
Native Instruments Maschine Jam 専用スレ m1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1482153998/
※↓次スレ立て時は本文1行目にこれを記述すればワッチョイID表示になります
!extend:on:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>485
自分が他人を罵倒するキチガイだとキチッと指摘されたことを根に持ち
何千回でも攻撃してくる
「キチガイ韓国人ババア」閉経済み才能無し精神障害嘘つき馬鹿w >>489
もっと昔、サプライはCDやDVDで
ゴッツいパッケージを部屋のインテリアとして飾ってたくらいだし
HDDのケースも製品価格の一部ってイメージだったよね
でも今はNativeAccsesなんかもできたし
みんなダウンロード品購入が増えてるのかね?
ライセンスだけ貰って自分が必要な製品だけ落とすみたいな >>489
これ懐かしいw
工場のオバチャンの指紋が付きまくってるって話題になってたよな もうダウンロードのみでも抵抗無くなったなあ
ゲームソフトなんかもそうだけど、製品パッケージを部屋に飾るとか、今考えるとクソダサいよね 俺もDL版のみで良いかと思ってたんだが、よりにもよってバックアップ側のHDDがクラッシュして大変な事になったわ
マイナーメーカーだとモノによっては製品DL期間決められてるのもあって、再DLは要連絡認証だったりして
運営サイトが一括管理してて再DLも余裕、まだ倒産パターン見てないから、書籍やゲームはDLが良いと思うけど
仕事に関わるようなソフトウェアは一長一短かな… 全部steamとkindleに統一してくれればいいのに そういう音楽関係の認証は全部Native Accessにしたいんじゃね ああそうか、nks対応が増えてるのはハードウェア連携の技術を簡単に統一したい思惑と一致してるのかもな >>482
formってそんなにいいシンセなの?買ってないからわからんどけど Formはいいシンセというより、方式がSerumのウェーブテーブル・シンセシスと近いから
Massiveもウェーブテーブルシンセ的な近い機能もあるけど、あくまで新世代の
バーチャルアナログシンセ的な位置づけだからな 話違うけど、ずっと61鍵使ってて88鍵だとリアルタイムにドラムとかベースの打ち込みしづらそうって思ってるんだけど実際S88はどうか知りたい。近くに実機がないのよ… >>500
鍵盤数よりセミウェイテッドとピアノタッチの違いの方が大きいでしょ
S88置いてないなら大概の楽器屋に置いてあるそこそこお高い電子ピアノで普段リアルタイムに打ち込む感じをやってみれば良いと思います Formは確かにマスターピースだな
Serumもavengerも結局
Form-massive-FM8のレイヤーサウンドには包括されてしまうし
長年作ったり、集めたフリープリセットが援護射撃してくれるし
10年以上NIを使ってる奴には他社のシンセに行かないな
ケンイシイがM1だけでテクノ・レジェンドになったように
手持ちの音源を極める楽しさもある >>501
そのタッチについて聞きたかったんです。聞き方悪くてすいません。そこそこ高そうな電子ピアノと同じぐらいならそれを参考にさせてもらいます。 鍵盤でのドラム入力はタッチ云々よりスタンドのが重要だよ
クオンタイズ前提で、ただステップ入力したいだけならタッチの好みの問題だろうけど kompletekontrolかmaschine買おうと思ってるんだが、歌モノがメインだとmaschineは微妙?
キーボードよりもパッドのほうが色々やりやすそうな気がしてるんだが Formは確かに良いが個別プラグインじゃないから、Konplete Kontrol Softwareを経由しないと使い勝手が悪すぎるのがツライ >>506
鍵盤バシバシ叩ける世代も居て、出来なくは無いみたいだぞ
俺はパッド使ってるけど いや、鍵盤でドラム入力は全然良いけど、その鍵盤がピアノタッチだとしんどいって話してるのよ
読解力ねーな むしろパッドでドラム入力の方がベロシティ付けづらくて難易度高いわ
普通のMIDI鍵盤が1番ニュアンスつけやすい だから "バシバシ叩ける" って言ってるだろうが
ピアノを叩くって言ってるのに読解力ねぇな
ブーメラン野郎は頭悪すぎる どの道ベロシティ(速度感知)でフラムとか無理ゲーだしピアノタッチだと余計に酷いことになるけどな
素直にパッド使うのが一番 ドラムのパターンにもよるけどピアノタッチ鍵盤で打ち込み余裕で出来るよ 高BPMで刻む時に両手で誤魔化す用アサインとかもパッドのが簡単だしな ドラム入力なんてリアルタイムを自慢する時代じゃ無くなったし
ベロシティなんて後から編集するもんだろ
「連打用キースイッチ」なんて使ったことないが需要があるなんて知らなかったな
いつか音源開発の時そういうキースイッチも考えてみるかwww ピアノ鍵だと重さ的に16分のハイハットとか刻むの難しそう。 いやだから・・・
リアルタイムで披露して「スゲー!」なんてシーンがあるのか?
自然な仕上がりになるのか?
一番可能性があるのは時短になるのか?
でも何秒かだろ? ピアノ鍵盤(RH3)で打ち込んでたけど、出来なくはないけど普通のシンセ鍵盤のかやりやすいね。
ピアノ鍵盤のあのゴトゴト、って感じの返りが意外とスネアの連打で安定したりもするけどね。
ドラムよりオルガンのグリスやシンセがやりにくかった。
いまはKK61のmK2で満足。
s88もそのうちmK2出るだろうから今は待った方が良いと思うよ。 個人的にはパッドより鍵盤の方がドラム打ち込みしやすいわ。 >>519
その場の気分でリアルタイムでアドリブ叩いて録音したりせんの?
スコア打ち込みじゃないんだし、リズム系こそ、その場のノリだと思うわ NIのサイトでサポートに連絡するをクリックしてもカテゴリ一覧のページに戻されて無限ループするんだけど自分だけ?Chromeです >>522
そもそもが違う思想の人がなんじゃないの。
ステップシーケンサー派とかガチガチにピアノロールや譜面でエディットしないとモチベ上がらないとか >>522
リズム系だからこそヘッドアレンジできるんだけどな俺
音程物はやっぱ鳴らして確認するまでは分からんけど
ノリで偶然いいものができるなんてほぼ無いし時間の無駄
ステップで打ってイメージしたグルーブに編集で近づける方が全然ストレスが少ないわ >>524
リズムって9割正確な繰り返しで8割均一な音圧のが
気持ちいいもんだと思ってる
もちろんそうじゃない部分もあるけど
それは意図して作り込む方が早いし
偶然性で何とかしようなんて気にならない ドラマーから言わしてもらうと、指ドラムの方が圧倒的に生ドラムの感覚に近いんだよね。
生ドラムの前に座って、実際に叩きながらアレンジしていくあの感覚。
じゃあなんでパッドより鍵盤の方が指ドラムに向いてるかというと、単純にセットドラムの叩きやすさの違い。
白鍵と黒鍵の高さの違いが、指ドラムと相性良いんだよね。
しかも、標準的なキットマッピングは割と理にかなってて、慣れると本物のドラムを叩いている感覚で叩けるようになる。 もちろん細かいゴーストみたいに鍵盤じゃやりにくいフレーズもあるけどね。
なんとなく感覚的に叩いたフレーズがめっちゃ良かったというのはギターなんかと一緒。
クオンタイズはかけるけど、ベロシティは良い感じにバラついて、意外とほぼ修正不要でいけたりする。
ドラマーなら分かるんじゃないかな。 そもそも鍵盤のタッチの違いでドラム入力云々って話で
タッチを重視するほどリズム系にリアルタイム入力は必要無いだろ
編集するんだから鍵盤でもパッドでもなんでもいいじゃん!って論法だったんだけど
話変わってきたからもういいわ 堀江晶太なんかは
ペダルにキックをアサインして鍵盤でドラム叩いてるよね ベロシティ関係無くステップ入力なら61と88のキータッチの違いなんて実質的には関係無く好みの問題
ベロシティ使うにしても、ある程度叩く必要があって、それこそキータッまた関係無い程度の差しかない
って解答をしたつもりだったが、アホがピアノタッチが苦行だとか、俺は余裕だとかの談義にシフトさせただけ ID:RrOVQxxU0みたいなオレサマスゲーアピールも割とアホなんだよなぁ >>536
凄いアピールしてる俺様? に噛みつくンじゃねぇよ、小物
ピアノタッチ鍵盤でも余裕だアピールし続けてろ >>535
別に流れに沿った書き込みをしないといけないルールはないでしょ
俺もなんとなく関連した書き込みをしたまでだし
器ちっちぇえな、あんた 自宅にグランドピアノ置いてるけど、これでドラムを打ち込む時みたいに叩くと指が疲れる
普通のペラいMIDI鍵盤の方が向いてるね
まあ俺の主観だし、好きにすりゃいい
ドラムセットも置いてるけど、常に録音待機状態にしているわけじゃないから、作曲段階ではドラム音源の方が便利 ていうかステップ入力前提なら別にどっちでもええわ。
タッチ気にするだけムダ >>536
凄いアピールしてる俺様? に噛みつくンじゃねぇよ、小物
ピアノタッチ鍵盤でも余裕だアピールし続けてろ
↑
小者にかみつくのは? → バカ者
自ら証明しちゃうところがバカなんだけどバカだから分からないんだよなぁ 人それぞれドラムの音入れの仕方違うのに話噛み合うわけねぇべやw
そういや小室哲哉はドラムはほぼ全部手弾きだってね
整然としたシンセミュージックの中に人間臭いノリが大事でステップ入力は有り得ないってさ
ほとぼり冷めたら戻ってきて欲しいのう 普通に話題被せてマイク奪って脱線させてる自覚がないのって、モロにコミュ障か天然だろ
自分がマイク持ってないと気が済まないタイプ
俺はピアノタッチでもドラム打ち込み余裕!! とか誰も聴いてないのに自己主張とかw そう言えばTKは昔からドラム打ち込みリアルタイム派なんだよな
多分鍵盤でやってる TRFになったらもうパーカッションはドラムマシン使ってなかったか? 去年の6月Symphony Seriesのセールあったのかよ
全然気づかなかった
春はNI製品のセールは無かったっぽいし
夏まで買うものは何もなさそうだ〜 3月は例年そんな全面的なセールはないと思う
去年はAASのサードパーティーセール
一昨年はキーボードかMaschine購入でKompleteが半額、Heaviocityのサードパーティセール
その前はエフェクト半額
その前はシンセ半額 >>530
この動画は10年前に話題になってたのか?
何度見てもすご Machine ExpansionからExpansionになってのアプデで追加されたBatteryのキットってパートごとのやつなのかよ。 新しいギター音源も出たけどこれもK12に入るのかな >>563
入るだろうけど
そんな大した音源でもないじゃん アコギのセッションギタリスト2も
K11Uに入ってなかったから、今回のサンバーストと一緒にk12Uに収録されたら嬉しいんだがなあ 最近出たエフェクトも入るんだろうか?
個別で買えば、割引になるシステムなら
もっと色々買うんだがな K12よりも先に、シンセ類のメインアップデート来て欲しいな Kompleteは新作が10個くらい目玉が最低1個溜まってから
セールは発売から最低半年以上経過
Kompleteはセールで買う物 MASSIVEにプリセット大量に入れたら重くて動かなくなるんだけど回避方法ありますか?
ちなみにRebuildDBは試したけど変わりありませんでした。 >>568
早く出て欲しいんだけどな
Massive2こんかな まあこの調子だと今年は
春から夏にかけて新作ライブラリをいくつか発表
夏前にKontaktかMassivあたりのメジャーアプデ
サマーセールは去年の黒金の焼き直し
秋にK12発表
黒金で発売
旨くするとそこでイントロ価格になるかも? K11U以降で入るなら今のところこれぐらい
STRUMMED ACOUSTIC 2
THRILL
KINETIC TOYS
SYMPHONY ESSENTIALS – PERCUSSION
EFFECTS SERIES - MOD PACK
SESSION GUITARIST – ELECTRIC SUNBURST
ここにReaktorアンサンブルの小物も足される
良い生楽器が追加されると一番いいんだけどね >>569
そういうもの
だから最近は使ってないな ところでTHE FINGERとTHE MOUTH使ってる人いる?
俺は大好きなんだけど周りのK11Uユーザーで使ってる人ひとりもいないんだよな
K11UとSPIREとSpectrosonicしか使って無いというと
「まじかよ!」と馬鹿にされてるわ >>580
曲作りに支障がないならまったく問題ないですよ。 そういう飛び道具系が使えるのは特殊なケースだから
別に使ってるやつが偉いとかそういうのはない
あえてそれを使うことでアイディアをうまく音に入れられるジャンルもあえれば
そんなの使ったら不自然なジャンルもあるし
人それぞれ ウラディスラヴディレイか誰かが、plluginの数の多さを大分前のサンレコで否定してましたよ。
選択の数が多いからと言って良い作品が出来るとも限らないかも。 サンレコとか見てると量よりどれだけ使いこなしているのが重要何だろうな それは確かにそうだけど、プラグインを買うことで時短になったり一発でハマるサウンドが作れることもあるよね。 サンレコは展覧会を見るノリで読むと楽しめる。真面目に見るとイライラする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています