Native Instruments Maschine Jam 専用スレ m1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミキサーの状態を複数保存して、ボタン一発で切り替えられるのが神すぎる。
パターン切り替えられる機材は山ほどあるけど、ミックス切り替えられるのは
こいつだけ。
公式のプロモ動画とか、パターン切り替えるんじゃなくて、同じパターンで
ミックス切り替える所とか宣伝すればいいのに馬鹿だなーと思う。 >>3
sleep freaksの人が解説してくれてる動画で見た
あれよさそうだね Jamの良さをなかなか説明しづらい。STUDIOとセットで使ってると最強なんだけどね。
MaschineスレでJam推すと社員扱いされるし、、、 >>8
気持ちはわかる
届いたので並べてみたらすごい効率上がって笑った
ちょっと高いし場所も取るけど拡張用として考えるならおすすめできるな
でもJam単体だとものすごく微妙かもしれない JAM持ちで、ドラムマシンとして使ってるから、波形弄らないし
アクセントは2段階あれば充分なんだけど、MK2買ったらメリットあるのかな? あまり詳しくはないですが、ジャムと併用するとなかなかオツなものですよ。マシーンだけで完結出来ると言ってもいいくらいではないかな >>5
出来るっぽい。
www.youtube.com/watch?v=kQoZIMHNpwM いつのまにかソフトウェアマニュアルが日本語化されてる。 Bitwig用のスクリプト便利だな。
STEP押した後のピアノロールの打ち込み画面で、SHIFT+STEPもう1回押すと
どんなVSTiでもドラム用のステップ入力モードで打ち込める。
LiveとBitwigとFLっていうJAMで操作出来るホスト3つ持ってるけど
これできるのBitwigだけだった。 Liveのセッションみたいにシーンを超えて個別にパターンを選んで再生できるの? Maschineは、リアルタイムでセッションビューと同じ事は出来るけど
セッションビューでのプレイを記録するアレンジメントビューが無い感じ。
代わりにシーンしか並べられないパターンチェインの事をMaschineではアレンジビューって呼んでる。
こうやって書くと貶してるみたいだけど、
Maschineで出来る事は全てMaschineでやった方が早いと思えるくらい操作性は良いし
ミキシングのスナップショット切り替えとか、ドラムパッド毎のミュートをした時に
サウンドのミュートじゃなくてMIDIのミュートになって音が途中で切れないとか
素敵なところはいっぱいあるよ。 MASCHINEでパッドミュートしたり、徐々にボリューム上げたりしたのを記録したいんだけど
これって、もしかしてオーディオで録音するしかない?? 段々馴染んできましたよ〜〜〜!まだまだ未知の可能性あります オタイは不人気商品をヒップホップ脳のやつらに売りつけるのがうまい >>24
アマゾンやサウンドハウスと真逆の対面販売だもんな。
商売上手いと思うわ。 TS Editって何の機能?ってNIに問い合わせたらまさかの「未実装です」 もうさ、NIとableton、統合してほしい。シェアNo.1になりそうな予感ww >>26
TIme Stretch機能かな
人柱版終了後に実装するんじゃないかな jamのセールするところが増えたね
トラクターd2と同じで売れなかったのかな
トラクターと同じ流れなら年末にはニキュッパでセールだ Jamって他のMaschineを保管するコントローラだと思ってたんだけど、機能も付属ソフトも全部被ってるんだな。
2台並んでる画像多くて勘違いしてたわ。 あれだけパッドが並んでるのに
maschine自体にその機能がないから
LiveのセッションやBITWIGみたいにラウンチパッドとしては
使えないんだよね?
マニュアル読んでもわからない… >>31
ウェブの解説見てると、大量のパッド部分は現行LIVEユーザーのためのコントローラなんだよね。それに加えて単純にMIDI鍵盤の代わり。
把握するまでが大変。 LIVE 用途で使うと、clipいちいちグラッグアンドドロップするのめんどくさいですね。wavファイルとかも切り替え再生停止出来るようになったらPUSHとlaunchpad売りますわw Machine JAM Studioを出すしかないなw
まあクリックにしてるのも「誤操作を防ぐため」と言ってる訳だし
そういうコンセプトではないと思うし、俺もそれでいいわけなんだが
パッ見で比較されるのはPush2やlaunchpadだよな。全く別物なんだが studio版出すより、maschineユーザー向けにソフト無しの廉価版jamを出した方がいいんじゃないかねえ
ダウンロードコード入れなきゃいいだけだし 3月あたりにスペシャルオファーでもやってくれないと既存ユーザーは手出しにくい金額。 >>35
それはNovationと何が違うのだね? >>37
maschine studioとjamは持ってるけど、それは持ってないから比較出来ないや
個人的には二台並べてmaschineの機能拡張&効率化の道具だと思ってるよ >>38
それだったら、Jam本体だけ売ってくれれば良いかと思う。
販売方式がどうも拡張じゃない。 2つ持ってる人は両方登録してる?
何かキャンペーンでもあれば登録するが、売る時未登録の方が手っ取り早いし... NIは見切り早いから
失敗作のJAMは無かったことになるだろうな >>39
だなぁ・・・といっても、Komplete11selectを出来るだけ
価格通りの価値にしておきたいんだろうし
じゃあその分引いた額でJAM売れるか?っていうと難しいんだろうし
正味、1万円引きが限界じゃない?1万円は盛ってる気はするけど
SシリーズもTRAKTOR Kontrolも1万円盛ってる感じだよね >>38
studioとjam並べると最強だよね。お互いを補完しあって効率あがる。外で使うときはjamだけ持っていく。
ソフトだぶるのは確かに損してる感あるけど。 >>44
youtube見てると結構な数の人が、JamじゃなくてNovation混在でやってるのはソフト被りに対する反抗なんだなw MIKRO MK2 でしたので、本当にJAMのBROWSE機能が有難いです。studioユーザー、2ちゃんに多いですが、うらやましすぎる。MK3はフラッグシップ買います!w >>44
38だけど、自分はDAWモードで使う際に
mackie controlでstudioのtransport部分のボタン左6つを再生、録音、停止、ループ、巻き戻し、早送りに設定出来たのが個人的に嬉しかった
スタンドアロンモードだと何も気にしなくていいんだけど、
DAWモードだと再生と停止がmaschineの実ボタンでは効かなくなるのが不満だったし、
studioのみやjamのみでmackie control設定すると、
実ボタンに割り振られた必要な機能が使えなくなるから我慢してたんだよね
studioとjamが揃った事で余計な機材を使わなくてもそれが可能になったのは収穫だった
…この説明、分かりにくいからわけ分からん人はスルーして下さい ここ見てるとユーザーがjamとかに特に求めてる機能って多様なんだなーと改めて感じる
むかしどっかで読んだevernoteの5%の法則みたいな >>47
え!そんなことできるの?詳しくプリーズ。 >>49
cubaseしか使ってないからcubase前提の説明になるけど、
MASCHINE JAM(またはstudio)を接続し、
Controller Editorを起動、該当機種が画面上で選択されている状態で、
Mackie Controlテンプレートを呼び出し、
Host Transport Controlにチェックを入れる。
(チェックを入れた後はController Editorは終了してOK)
次に、Cubaseのデバイス > デバイス設定を開く。
左上のプラスマークをクリックし、
「Mackie Control」を追加。
そして、MIDI入力とMIDI出力デバイスとしてその機材を選択、
右下の「適用」をクリックして設定が反映させればOK。 >>50
ありがとう!まさにうちもCubase&Studio&Jamだ。参考にします。 2.6はJAM強化できたか・・・しかもいいツボを抑えてるわこれ 2.6もう出来上がったのか!?家帰ってきたらアプデします! 盤面だけでのラフスケッチが滾るな
打ち込み派にとっては神アプデやでこれ
当たり前の事しただけでステップがオマケじゃなくなったな AKAIみたいな16 LEVELS方式でベロシティ選んで
TR式のステップ入力を複数小節一気にで出来るとかチート級だな。
後は普通のDAW並みに1曲通しでオートメーション掛けるようになれば
DAWに貼り付ける必要ないんだけどな。 あえて出来るのにやらないのは大人の事情があるのですかね? 出来るのにやらないではなく、やりにくいが正しい
現状のMaschineでは曲の全長でオートメーションを描いても
個別のパターンに分割されるが、これは根本的な仕様なんだ
元々パターンの中にイベント情報を内包する方がDAWに落とすことを考えれば正しく、
パターンシーケンス型として当然の話で間違ってはいなかった
だから、NIの開発チームも濁しながら言ってるが、
オートメーション自体は出来るので優先順位としては低いままだったのよ
実際問題としては、Maschineの元々システムでは
他のDAWのような別に割り当てられるインスタンス領域がなかった
オーディオトラックもそれが原因で、既存のシステムとこれらを
インターフェイスや操作感も含めて実装するアイデアは難しかったんだと思う
ただ、それじゃないんだという要望は強かったんだよね
そこで出てきたのがソングレイヤーという話。ちょっと説明しとくわ 今、開発が進んでる新しいシーケンスの改善の目玉にソングレイヤーというのがある
http://native-instruments.com/fileadmin/downloads/images_forum/MAS-Song-Arrnager-Preview.png
上の図がその概要だが、このように従来のarrangerの上にクリップを張り付けるという話
このクリップなんだが、これはソングレイヤートラックのインスタンスの扱いになる
なのでこれまでのパターンとは別のインスタンスという形になる予定らしい
で、肝心なのはこれがパターンとは独立した別のインスタンスであるという事で
このように既存のパターンを超えて上に配置できるだけじゃあない
まだ言明されてはいないが、この形にした理由はいろいろあって
例えば下のパターンをクロスフェードできるなら、
ソングクリップの下のパターンにオートメーションが掛けるようになる可能性がある
(ソングクリップにそういうモードを入れたいような示唆した発言はある)
曲全体に跨るシーンを作る方法の示唆はこれしかないので
ここでよく言われてるオートメーションって話はこれに期待するしかないよ ナニコレ…。
ゲゲゲの鬼太郎じゃん。
本気でこの人にMaschine使って欲しくないんですけど。
どーしてくれるんですかNativeInstruments。 MK2の中古売りが最近多いから
JAM買って中古でソフト無しMK2買うとStudioより安くなるな 中古のmikroがほしい。
ハンドドラミングしたい こないだのエキパン3個セット買った人涙目だな
どう考えてもこっちの方が内容がいい traktorとの組み合わせが楽しそう。
jam買うならs8じゃなくて、s5でも十分なのかな。 S8とS5の違いってDVS位じゃないか?あとは各入力の違いはあるが
そもそもJAMでTraktorをコントロールするメリットはあまり無いと思う
パフォーマンス動画とか見てると、
大体JAMはMaschineでそのままステップシーケンサーとして使って
それをS8やS5でMIXコントロールしてる感じが多いよ
なんでJAMがあれば・・・という話ではないように思う
https://youtu.be/3ifo4EqVytY
一応、Traktor用のJAMのMIDIマッピングは売られてたりはする
見ればわかるけど、操作は超複雑。かっこよさけだけどね 今trapやdub stepに限らず何にでもMASCHINE JAMのstrumモードの音が使われまくってるね >>70
あ、そうなんだ
昔 ableton Live で波形編集したstutterが流行ってから
一年後にiZotopeのStutterというプラグインが販売されたみたいな? JAMをPUShがわりにLIVEコントローラとして使ってる人いたら使用感教えてー
PUSH買うか悩んでるわ背中押して楽にさせてくれ ちなみに機材はI/Fとキーボード以外なにも持ってない >>74
live使いはpushとmaschine使うってこと? Pushの代わりにJamを使おうと考えてるならガッカリすると思う 楽曲制作でドラム打ち込みに使うパッド系コントローラなんか欲しくってさ。
Live使いだからPUSH2あると捗るらしいという情報はあるけど、お高いからねえ。
ドラム打ち込みに使う用途が主なので、なんならmaschineでトラックメイクして貼り付ければいいのかなとか思ってる。
そしたらJAMよりmk2かstudioかってなるんだけど、もうちょい頑張ればPUSh2に届くじゃんってジレンマ。 結局PUSH2買ったよ。
maschineJAMさらばー Maschine JAMは以外と打ち込み向きですね。
ドラムのステップ入力強力過ぎ。
ライブ用途で考えると、タッチフェーダーのカーブが急なのがネックに思います。
ボリューム微調整のためのシフトボタンを、フットスイッチで押せるようにするか
フェーダー位置に対するボリュームのカーブをDJミキサーみたいに調整出来るようにして欲しいです。
誰か英語分かる人居たらフォーラムでリクエストして下さい。 2.6.5来てからjamの存在感が無くなりつつあるわ… 買わなくてよかったmaschine jam
買って正解push2 Jamとpush2比べられるけど、全然違うもんでしょ。Live使ってる人はLive専用に作られたpush2がいいに決まってる。
JamはあくまでLiveにもMidiコンとしても使えますよーっていうくらいだから。 Maschine Studio、Jam、K25の連携最強だよ。PCの画面一切見なくていい。モニターの電源OFFってる。
そうすると音だけに集中して曲作れる。 Maschine mikro mk2 、 Jam 、 の私ですが参考になりました。早くMK3出でほしいような。次こそはスタジオ買う! もう初代STUDIO8万で安いから買っちまうか!そうだ!バイトも決まったし studioは思い立ったら買っとけ
思わぬ所で使うことになる(特にジョグホイールと外付けペダルで) 持ってないけど初代studioもっと安いでしょ?
使えるもんなん? JAMってKORG Gadget (iPad)並みに打ち込みに便利だな ただのリスナーでしたが、趣味で機材やDAW紹介のYouTubeとか観てた者です。
それが理由ありMASCHINE JAMを買いましたが、潜在能力の高さを感じるもわからないことだらけ…
みなさん何を見て使い方をマスターするんですか?
sleepfreaksは神 本家pdfとかチュートリアルを自分なりに解釈してJam弄りながらノートに書いてる
ただし一つのタイプスに時間がかかりまくる上にすぐに使いこなせるとは限らない 1か月経ってやっと使う機会が出る感じ
帰ったら見開きうpするわ >>94
!!!!
本当にありがとうございます…!
楽しみにしてます! Youtubeのビデオ見ながら曲作りまくってたら覚えるよ 最初は本当にアプローチ長いけど一度マスターするとこれほど音楽制作に強力な武器は無い。
普段は鍵盤弾きだけどタイトなシンセやSEや当然ドラムもJAMでなければ
作れない体質になってしまった。JAMはクラブ系ダンス系以外のポップス系の人ほど
恩恵にあずかれる。 >>95
期待されたら困るじゃないか
とりあえずのとっかかりはアイデアノートづくりの延長でやってた
一つのネタにつき見開き2ページ書いてる。使いどころとか使っての感想とか挿れながらだいたい1時間みっちりかける
本当はA4ノートにまとめてるんだけどほとんど走り書きだったので見せられないよ!
ttp://i.imgur.com/otE6Zed.jpg
ttp://i.imgur.com/B6DEnEX.jpg
ttp://i.imgur.com/UbBi6t0.jpg ←誰得だけど自信作
>>96氏も言ってるけどこんなんチマチマ書いてるよりまずは手を動かして覚えろバカと一年前の自分に言いたいがもう習慣になってしまって無理だ >>98
あんた凄いな いや本当にさ
学生の頃、試験前によくノートをコピーさせてもらった
ヒップホップ野郎の一太君だろ?君は
それにしても一枚目の写真、ノートのタブ「お金」って何?
バジェット?
おこずかい帳?
いや君の性格的に家計簿なんだろうな 当ててみろ ハワイへご招待するぜ
実際お金のとこ今開いてみたら山崎元の著書の要約だった
スレ汚し失礼しました 全然関係ないがファミ通の自作攻略ノートを思い出したわ >>98 すいません遅れまして。今拝読しました!
すごい几帳面な方ですね…
>>96 >>97 のお二人の言葉を信じてがんばりまっす。 もしかして、ノートリピートってリアルタイムで変えられないですか?1/16を1/32とか変えられるものかと、スマートストリップってそうゆうものかと勝手に思ってた… 変えられますよ。ネタ?TEMPOボタンを押してノブをプッシュしてグリグリするだけじゃないっすか〜? >>98
今のゲームをファミコン時代に落とし込んだ映像を見たような衝撃w
コツコツ型の人って印象だわ 真面目に勉強して使い込む気概を感じて好感持てる
てか、見習いたい >>107
ありがとうございます!ネタレベルの初心者な質問ですいません。
ただ、ノートリピートのモードにして、連打したい音を押し、テンポのボタンを押してもBPMが表示されてしまうのですが…holdにしたり、シフト押しながらでもテンポのボタンを押してもBPMしか表示されなかったです。
再生を止めてる間は打ち込む速さを変えられても、再生をしながらだと録音してなくても変えられなくなりませんか? pluginで使うしかないかもしれません。>>110
こちらこそTEMPOと間違えてすいません(ボタン) NOTE REPEATでしたね。
本線のMK3が出るからソフトウェアもオートメーション云々で3.0当たりからほぼ不満無く単体で完結レベルまでいきしょうな >>98
手書きかよ!!
と一応つっこむけどその姿勢は見習いたいものです >>112>>108
いやあどうも
まあ見てのとおりラップのリリックとかhiphopダンスのネタ帳に書いてたら
いつの間にか1冊のごった煮ノートになってった感じです 【タイトル】 Get Serious !!!
【URL】 https://soundcloud.com/user-625293220/get-serious
【ジャンル】 jam, foot work
【曲長】 7:33
【ファイルサイズ】30mb くらい
【使用音源】 Vortex
【使用ソフト】 Live9 standard,
【コメント】 厳しい評価お願い致します。
【転載】 コピーライトフリー おはようございます。
JamでのSCENEとPATTERNの複製、MikroのSCENE + DUPLICATE のような機能を調べます。Jam買って一年ですが、これくらいもわからんとは!? ジャムユーザーとしてはMASCHINEml3どうなの? 64ボタン以上必要なのとスライダー必要だからJAMを買ったし
リアルタイムでシーケンス弄ることはあっても、リアルタイムで指ドラムとかしないから、
用途としてはMK3要らないんだけど、見た目的には欲しくなるカッコよさと思う。 JAMってDAWへ波形を貼り付けたり、JAM内に残した複雑なmidiデータやオートメーション
を利用してDAW側でフレーズ変えたり切りはりするネタ生成装置だから
JAM好きの人はmk3やStudioには興味無いよ
曲作りのインスピレーションを遊んでる内にガンガン突きつけて来るからな
DJ向きの機材じゃ無い、てえかJAMはもはや楽器だわ push2とabletonliveで制作していますが、jam買う価値ありますか?push2だけだとフィルや曲展開にどうしても限界を感じています。 置き場があったら買えばえーやん
俺ならJamを買うくらいならKK2を買う 価値があるかどうかは、その人しだい
DJ志向に重きを置くならJAMは全く役に立たない。だけど
トラックメーカー志向の人なら、何でまだJAM買わないの?って話
トラックメーカーとJPOPの作家さんとか劇伴の人が買って幸せになれる物だから
今までableton LIVE push 使ってる人は、DJの世界でLIVE & Pushは最強だと思うよ。
NI Maschine シリーズというバイアスで買うと絶対がっかりするよ
JAMはあくまで作家のネタ帳・ネタ生成機 スクリレックスみたいな事したいという人にはオススメするけど。 >>121
>>122
ありがとう
なんでKk2おすすめなのか
なんでトラックメイカー向きなのか
色々調べてるんだけどよくわからん
詳しく >>123
どんなジャンルを制作してるか知らんけどJamとPush2だと被る部分が多いし追加するなら鍵盤の方が優先度が高いやろ
付属音源も付いてるしKK2でLiveの操作も出来るしいい刺激になるんじゃないの >>124
やっぱりかぶる部分多いかなあ。
そんな気はしてたんだ。
実際、youtubeにもこの組み合わせでやってるの見たことないし悩んでたんだよね。
iMaschine2持ってたからディスクトップでも一度maschineソフトウェア使ってみたかったってのと
ライブで指ドラムのパフォーマンスするつもりもなくただFXコントロールを円滑にするためのハードが欲しくて。
Kompleteの音源も持ってないし触りたかった。
このくらいがJAM気になった動機かな。
もう少し検討してみるよ、
ありがとう!! >>125
Maschineそのものがなかったのか
JAMがどうかは置いといてMaschineとableton liveは相性良いよ そうだな、ableton LIVEに慣れてる人はやはり羨ましいという感じはある
もしクラブ系を今まで聴き込んで来たリスナーでゼロから始めるなら
Komplete 11 出来ればUltimate, とMaschine JAMを絶対オススメするがな
ableton LIVE で既に制作されてる方なら自家薬籠中のTipsもたくさんお持ちでしょう
Mascine 2 だけでも相当ネタ作りには役立つしLIVEとの相性も良い感じらしいね
iMaschine 2 もお持ちのようなので、ライブ演奏でmacroやperform FXとかsutater,scrachも含め
パッドとエンコーダ、スマートストリップは即興性に対して破綻なく役になってくれる
JAMはMaschineの中でも潜在能力半端ないから、トラック制作を徹底的にこねくり回したい
という情熱が有れば全ての期待に応えてくれるよ
最初は覚える事と試す事が恐ろしく多いけどね。JAM買ったら覚悟しなよ。ユーザーを試す楽器だよ。 >>126
そうなんですよ
純粋にmaschineソフトウェアとkompleteエレメント触ってみたくて。
mikroは全く使わなそうだし相対的にJAMが気になってきたって感じで。
>>127
push2もまだまだ使い尽くすまで行ってないんですけどね。
ループミュージックではない緩急つけた展開を作ろうとした場合もっとシンプルに、ざっくりとFX含めたソング全体を構築したくて
そういう場合は他DAWも併用して切り貼りしてるんですがぶっちゃけあれもこれも詰め込んでるDAWほど高性能なのは求めてないって感じなんで
maschineソフトウェアが気になってるって感じです。
メロディやコードなんかはギターや鍵盤を使うのでKKも気になるっちゃなるんですがそれよりmaschineソフトウェアが先かなと。
とても購買意欲煽られるアドバイスありがとう jamをliveコントローラとして使用してて、ほぼ満足なんだけど
midi入力のクォンタイズ変更がわかんなくてliveの画面でいじってる
知ってる人、誰か教えて下さいー ableton LIVEのMIDIクリップでのQuantize?
LIVEに関しては全く無知だがMschine内のクォンタイズされたMIDIをD&D
するのは?S1だけどトラックにMaschine立ち上げてもDAWに追従しながら
クォンタイズを調整出来てる、ちょうど良い感じになったらD&Dして
MaschineのGroupに空Patternを作るって方法とってるけど
そういう事がやりたいんじゃ無いんだよな?きっと ノートリピートの速さを変えながら打ち込めないの痛いんですが、何か策があったら教えてほしいです。 MIDIでノブを押しながら、速さ変えること出来ますよ。NOTE REPEAT を押す。→ノブを押しながら回す。 俺の勘違いかもしれないがPAD MODEでNOTE REPEATを押す
画面RYTHMをノブを押し込んで
PAD MODEで例えばkickの1にデータを記録する場合
右下16PADの1(kick)を押しながらノブを回せば書き込める
この時 LockとHoldは打ち込みの仕方でON/OFFを切り換える
じゃ無かったっけ?俺はそうしてる
「ノブを押しながら」というやり方も有るのか? NI的にJAMはなかったことになってそう。
Maschine mk3の操作感となんか合わない気がした。
早々にJAM 2もでるのかな。 MK3とデザイン統一した新ヴァージョンは出ると思う。 JAMっていうのはNIの全ての音源用MIDIコントローラーとネタ帳って事なんじゃないか?
JAM使って喜んでいる人は明らかにmk3やstudioを必要としていない人達だし
作家やトラックメーカーの為の楽器で
ライブをやる人向きの楽器じゃないね Maschineってスケール外の音とかも簡単に試せたりできるの?
例えばモーダルインターチェンジ的な >>137
JAMに関してしか語れないが、ユーザー設定でスマートストリップ8本を
個別に設定出来る
キーを設定して8本を別々にオリジナルスケールを割り当てて演奏は出来る
ただパッドにて演奏するには十時キーを頻繁に操作する必要があるかも
具体的に何がしたいのかよく分からないけど
ハーモニックマイナーやオルタネートスケールなどを個別に設定する事によって
説明が難しいなw KORG Electrabeのリボンコントローラーが8個あるイメージで オルタネートスケールだってw
オルタードやらコンディミやら設定できて
即興的にスケールアウト感を出す使い方はしている スマートストリップのUSER設定で色々実験できますよね。 スマートストリップのUser 設定は恐ろしい。ていうかDual Touchだからこそ出来る技がある。
メンドくさいから詳しいやり方は書かないけどUser設定で4th interval buildのvoicingを作る。
クリップと他のMIDIキーボードと一緒に144個の4和声コードを鳴らせる事が出来る
Smooth Jazz風や耽美系、レイドバック系の雰囲気を求められたら
音楽学校時代の2ー5ーの全てのテンションを思い出してあてはめるのはメンドいが
手癖によって大切な音が抜けるの怖い
そんな時、JAMを出来上がりつつあるオケに合わせて適当に触る(詳細省く)
何を言ってるのか分からない人は気にしないで、ベテラン作家なら分かるだろうけど。
まあ、こんな使い方も出来ますよ、と作家さん達に教えてあげたかっただけだ
時間短縮されるよー Maschineハードもソフトも持ってない俺には全く理解不能だった 8本のスマートストリップに個別のスケールをアサインできるのはわかったけど
スマートストリップ=思い通りの音って出せるものなの? ここで理論のお話になるのもなんか違う気がするけど、4th interval buildって四度堆積和音のことですよね 元々は後輩を指導する方法論なんだけど、俺の時代は2ー5ー1で全てのテンションコードを
覚えさせられた。それも12のキーで。しかし今の音楽教育を受けていない若い子には辛すぎる。
そこで考えた指導方法がこれなのだが、鍵盤に拘らないトラックメーカーやアイデアを待つ作家には時として役に立つ方法だ。
JAMを使うと更に簡約化されるという話だ。鍵盤弾きには無縁の話ねw
右手12個の4th interval build と左手のルートというかベースで4声コードが144個出来る。
JAMだとスマートストリップがdual touchなので指2本で転回系を色々試せる
ボイシング自体は4th interval buildだが、それぞれの和音構成音が何度になるか理解したのちに
曲に合わせた実践的なボイシングを考える事が出来る。
俺の音楽学校時代はDX7 エレピ全盛の時代だから、俺自身ガツンとクローズで響きを選んだ
その後インターバルリミットやらドロップ2、パッシングノートを考えて実践的な
クローズやオープンの最終系のボイシングを決める作り方なんだ。
初めから生ピアノで音楽教育を受けた人は、俺みたいな事はしないでいきなりボイシングを決めれる。
矢野顕子みたいに。実際うらやましい。
しかし現実に俺はグシャっとした和音を先ず出してからでないと最終的なボイシングが決めれない
これはどうしようもないし、これで今までずっとやって来た。
なんかMaschineと関係ない事を書いているようだが、こういう事も出来ながら
ドラムトラック制作や、MASSIVEやPerform FXをスマートストリップで
ギュインギュイン、バウバウ、ドゥルルルーーなんて言わせながらMaschineに全てを記録出来る。
これって素敵な事じゃない?
また、分かりにくい説明で申し訳ない。自分で読み返してみても上手くない。反省w >>147
うん、正直まだよくわからないんですが、とりあえずレスサンクスです。
俺は理論独学の取って付けで数学も疎いため目の前の鍵盤みながら考えてみてもまだよくわかってないんですが四度堆積和音に音を足しても何らかのテンションコードになったりはしないですよね 今まで勝手なイメージでmaschine使う人=ボイシングや和声学よりもっと直感的にやるタイプのが多いのかなって思ってたので意外です。 音楽理論の話になっちゃうので、皆さん少しだけ許して下さい
右手4th ineterval build 12 pattern × 左手単音 12音
これから作られる全ての4声和音の中には必ず一つはテンションノートになるんだ。
場合によっては全てがテンションノートで構成される和音にもなる。
正確には7度以上のって事だけどね。それは分かるでしょ?
コードやコード進行を学び始めた人は、何かバチーンと法則にはめたがる物だが
トーナルセンターやプログレッションによってテンションコードになるんだよ。
4th interval build には調性が無く、それらがどこに置かれるかで楽曲の調性にコクを与えると考えたらどうだろう?
スレチ、失礼いたしました。 ところでJAMとS49やS61を一緒に使ってる人いる?
KOMPLETE KONTROLは欲しいのだが単に物欲の為なのか
製作の為なのかよく分からない S61MK2の左上にJAM置いてる
ドラムパートの入力で使うぐらいかなw >>150
なるほど、やっと理解しました!
長文レスサンクスです。
MashineJamのスマートストリップ1本につき四度堆積和音を1種類アサインすることができるんですね。
スマートストリップ=8本あって、それぞれキーを個別アサインできるだけなのかと思っていました。
12本あるのすごいなwwボイシング捗りそうww >>152
どう?JAMAと一緒に使ってて便利?
一つのMaschine softwareをJAMとS61の2台でコントロールする良さって
やっぱ、ある?たとえば
JAMでsoundを、S61でgroupを同時にコントロール出来たりする物なのかなあ?
そこいら辺の使い勝手で購入を躊躇している >スマートストリップ=8本あって、それぞれキーを個別アサインできるだけなのかと思っていました。
ううん、、ちょっと違うんだけどね。もうこれ以上詳細は書けないけど
最後に言えるのは,Maschine JAMは
Cycling74MAX/MSP。Logic environment。Reactorみたいに自分だけの環境を構築できる入力装置って事だよ。
MAXやLogicを一緒に使って混乱するより、全てがMaschineaの中だけで完結してproject fileに出来る所が素晴らしいんだよ。 >>154
横レスだしどっちも持ってない想像だけどKKシリーズにMaschineがバンドルされてないことからあくまでもKOMPLETEのコントロールしかできない気がする >>156
そうなんだ。Maschine softwareaはついてなかったんだね。ハードにしか目がいってなかったよ。
ただ>>152さんはKKとJAMを一緒に持ってる。
私が聞きたかったのはJAMとどういう棲み分けをしてるのかな?って事なんだけど
152さんの書き込みだとJAMはドラム入力、pattern管理専用にしているみたいだね。
それにしてもNI関係のハードもソフトも購買欲を煽られるな。
Appleみたいだ。ブランディングというかパブリックイメージが強すぎるんだな。 >>155
そういうことなら今push+abletonでどうにかなってるから必要性感じないですね〜
Max4liveもあるし Jam の方が断然良い。 M4L より Reaktor 6 の方が断然良い。個人的見解。
Live は スタンダードに尽きる。 本当は俺もableton Liveを使ってみたいんだけどね、高齢作家にはtoo muchだよw
若い子がサクサクとLive使ってるの見ると羨ましいけどね
もうジジイになるとワーキングメモリーがw
せめてMaschine softwareがLiveを上回る機能とポピュラリティを得られる日まで生きたい
>>158
ところであMAX4LIVEで話題の2020は順調に使えてる?
気になるBEAT MASCHINE なんだけど、デモ動画を見る限りは
俺はJAMとReactrorで同じ事を、実際に手を動かして出来てるよ。
多分ね。実際2020使った事無いけどさ。Maschine JAMの良さはあくまで
自分の指先で音を変化させれる所だ。古い人間特有のトラックボールより
ツマミやリボン、スイッチを触りたいんだよなあ。子供みたいに。 >>161
知らなかったので調べてみたけどm4lではなくmax/mspで構築されたセミモジュラービートマシンスタンドアロンソフトウェアみたいね
APCも持ってないので購入/導入する予定もないけど確かにこれがツマミ、スライダーでコントロールできるとなると音遊び楽しめそうだ
Push2でも直感的にノブでサウンドコントロールはできるけど良くも悪くもAbletonLive専用だからLiveのDAW自体としての使用感にモヤモヤしてたりする
Live+Push一番のネックは他DAWのRewireスレーブとしてLiveを起動した場合はPushを使用できなくなってしまうこと
これが本当にツライ
そんなわけでどのDAWでもプラグインとして起動できるMaschineには嫉妬してる
チラ裏すまん NKS ですよね〜。AbletonのPUSHにはそれが無い。まあ水こぼして壊したんですがw NI製品はガジェ好きを虜にするのが多いイメージ。一度買うとお布施沼にハマりそうで一個も持ってないけどjamもkkも干し岩。
場所がなくて置けんのだよ
Push2のせいでPCキーボードの居場所すらない >>163
Liveのスレのどっかで自分で修理してる動画見た気がする。
電源通さなきゃ真水くらいで壊れないとも思うけどな >>165
いや、本当に機械音痴なんで、無理でした。半田ごて代無駄にした。。。。 jam、mk3、kk2でこのまえ触らせてもらったけど覚えること多すぎてなんもできんかったw
使いこなしてる人はかっけー かっこよくないですよ。機材にしか頼れないんだから。 >>168
お前はf1レーサーにも言ってそう。
大したことない、エンジンが凄いだけってな 特にJAMはその機材をどう使うかという部分で
パッドとスマートストリップの指さばきの熟練が絶対必要
ただ触っただけではグルーブは生まれない
Maschine JAM を機材としか見れない奴はROMPLERと勘違いしてないか?
何度も言うがMaschine JAM は楽器だ 臭すぎlike a ひきわり納豆
うるせえlike やくみつる というか、音が出せて金貰えればいいんですよ。NIは革新的でモットーが未来の音楽だから支持します MaschineJAM使っててもせいぜい6本指を同時に使うのが精一杯
でもsmart stripeの確実さやdual タッチは便利なのだが
TC-11を購入したら8本指で面白い音が作れてビックリ
他のAppとは反応が全然違う。うまく説明出来ないけど セミナーに行きたい。もっと理解して感覚に落としたい。今はわからない事を調べて試してみて、の繰り返しでアイデアが湧かない。 >>178
そこを他人任せにするのはきついぞ
向いてないだけかもよ
おれもフィジコンに期待しては肌に合わないって繰り返してきた
どんなに可能性感じても合わないものは合わない >>179
なるほど。たしかにサンプラーとかも楽しめたけど続かなかった。
あなたは結局何を使ってるんですか? >>178
JAMのTipsを知っている人は意外と少ない
15年前のKorg KARMAがプロの作家以外その良さデータ生成のTipsを知らなかったように
JAMにかんしてはMusic Marketing TVかADSRの動画が鋭い
私は英語が分からないから自動キャプション英語表示で再生停止を繰り返して
時間をかけて学んだ。時間をかけただけの成果はあった。 ごめんmusic merketing TVは他のソフトシンセ用のチャンネル登録だったよ
すまん
まずはsleepfreaksなど日本語動画を見た後ADSR動画を参考にしてくれ >>180
フィジコンは結局ワンフェーダーだけのもの以外使わなくなった
maschineはパッド以外持ち腐れになってるw うーむ。Jam は多機能。俺は買って1年になりますが、手癖付いた紋切り型の使い方しかできていないや 俺もです。コードとかアルペジオの入力は楽しいけど、どうしても単調になってしまって、キーボードを弾ける人が打ち込んだみたいな音楽がなかなか作れない。 >>181
sleepfreaksはめちゃ見返して説明されてることはわかるようになりました!
その2つ観てみます。ありがとうございます! NI サポート jpの動画は最初に見るべき
これもお気に入り登録した方が良い
JAM買った人は最初にコレをみよう
Maschine JAM の 裏ワザ
https://m.youtube.com/watch?v=IMkdPefQmIw
再生回数が少ないのが気になる
ただのmidiコンだとおもっている人が多いのかな? ごめんurl間違えた、これはギターストラム曲だったよw
youtubeのmaschine jamの隠し機能 で検索してくれ jamは立ち位置特殊だよね
これだけmaschineシリーズでも用途が全く違う とにかくすっごい面白そうだということはわかった、セール早よ!! そうだよな
JAMをMaschineと同系列に見るから評判は良く無いし
JAMを本当は必要とする人も「どうせMaschineでしょ?」と触りもせず
バイアスがかかって興味を持たない
ただ俺らのJAMの必殺技が知られずにいるのは気持ちが良い。優越感だ。
他の奴らはSERUMやらAvengerのマトリックスやオートメーションをシコシコやってるんだよ
俺たちはJAMを指でギュイーンでおしまいなのに JAMとの合体型とかは出さないでほしいっす。早くSTUDIOの2でないかなあ JAMって電源スイッチ無いようですが、使わない時はUSBを抜いておきますか?
それとも基本つけっぱなし? ファッキンブライトが好きなので常時付けっぱなし派
あとvegasっていう動画ソフトでmidiコントロールできるのでそこでは頻繁に使う
chromeとかでもホットキーみたいに使えないかな 自分が知らないだけかもしれないけど Studio One やINTEGRA-7のコントローラとしても使ってるからつけっぱなし
音楽以外でMIDIコントロールは使わないけど
意味も無くMaschine JAM for TRAKTOR OIA3で光が動いているのも好き
BCR-2000も一緒にエンコーダをグルングルン光らせてるよ
なんかEDMっぽくって好き Maschine JAM for TRAKTOR OIA3ってなに? 困った。コントローラーが反応しなくなった。
接続した瞬間は明かりが灯るも、イルミネーションみたいなのがおわると反応なし…
アップデートしてもダメなんですが、わかる人います? 再起動したらやっぱりまた動かなくなってしまった…昨日はほっといたら動いたのに。心当たりある方、よろしくお願いします。 電源周りっぽい感じもするなあ
あとケーブル劣化とか
あとは Mac / PC側が故障 Sキーボードがついたり消えたりしてたから
もしやと思い純正から高めのケーブルに切り替えたら直ったことがあった
あとはusbハブに刺してると電力不足で消えることもある サポートってコミュニティーしかなく無いですか?
電話やメールがいつも見当たらない たくさんの解決策が誰にでも瞬時に思いつくな
それも全て低いレベルの解決策
os/DAW/Maschineの基本をコレを機会に学ぶといいよ mikroのSCENEボタン押して、DUPLICATEするの出来なくなったかと思ったら、Jamにもその機能あるの今更知って助かった気分です タッチストリップについての質問です。
映像編集に使っていたモーターフェーダー(ベリのBCF2000)が古くなってきたので
代わりにjamを使おうと考えています。
例えば、指で触れる前の現在のパラメーターが100とした場合、
指を置いた場所から上にスライドさせると、101,102,103と増加させたり
下にスライドさせると、99,98,97と減少させたり、と
そんな風な使い方って出来ますでしょうか?
(どこに指を置いても、現在の数値から増減出来るのがポイントです。)
controller editorの説明書を読んでいたら、
assignタブのpositionタブのmodeの選択項目に[Absolute}[Relative][Relative(Offset)]と
あったので、[Relative]を使えば目的を果たせるのかな、と考えているのですが・・・。
説明下手ですみません。 >>210
映像で使うって事なんですかね?それが可能なのかわからないですが、タッチストリップは置いた指に対応して数値が反映される感じです。 ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
―――――――――――――♪ 自分はsutteterやdubstep系のシンセを使った感じでは十分EDM感が出てるから
気に入ってるんだけど、スマートストリップは解像度は粗いよ
むしろそこがEDM,DUBSTEP,TRAPの格好良さを最大限引き出してるんだけどね
ベリとは別物と考えた方がいい。
MASCHINE JAMはあくまでEDM/TRAPのトラックメイカーの機材だよ 質問なのですが これってサンプルのEditとかは本体からは操作できない感じですかね?
例えばスライスのスタートエンド微調整とか >>215
レスありがとうです
購入検討していて色々調べたんですが、そこの部分だけよく分からないんですよね
ツマミとスライダー使う感じですかね? エディットだけならトラックボールの方が早い
perform FXなんかをストリップでいじるのが正攻法
soundモードでミキサー画面を出せば下にsamplerやらエフェクトの画面が出てくる
perform FXの選択だけはgroupモードだけだったかな?
とにかくJAMはアイデアシダで JAMの裏技はめっちゃ多いぞ
そこが楽しいんだけど
楽器なのにほとんどゲームなんだよな www
俺は自分なりに使っている感じ。別にジャンルとか、確かに電子音楽よりのツールに思えるけど、使いようによってはロックバンドでも使えるくらいですよね。 ロックバンドでも使えるし何と言ってもアイデアスケッチに重宝するね
波形の切り貼りもエフェクトのリアルタイム複数パラメーター操作とか
8本のスマートストリップで
ableton LIVEなんかより簡単にアイデアを形に出来る
しかも全てを保存出来るしDAWに立ち上げたら欲しい部分だけオーディオ化して貼れる
MIDIの貼り付けもMASCHINEに使う音源groupに空patternを作れば
オケ完パケまでDAW側でこねくりまわせるしな 皆に聞きたいど
DAWでNIのソフト音源を立ち上げて制作する時って
Komplete Kontrolを立ち上げるよりも
MASCHINEを立ち上げる方がCPU負荷は軽いよね?
Maschine libだけでなくKONTAKTもRAZORもアビーロードもACTION STRINGもSCARBEEも
チャンネル分割やバス指定も楽だしSTUDIO ONEのスクラッチパッドみたいな事も出来るし
それでいてCPU負荷が軽い
俺と違った意見を持つ人いる? 確かに、Maschineをプラグインモードで立ち上げると重たい気がしますが、それはPCのスペック、CPUによる部分が大きいかとw >>224
逆だよ逆
DAWの中でMaschineでKONTAKTやREACTORを立ち上げる方が軽いの
一度やってみ
Maschineあんまり使ってないんじゃないの?
Komplete Kontrol を立ち上げるよりMaschineを立ち上げてNI音源を使う方が
負荷が軽いと言ってるんだよ。
理解出来てる? 理解しました。でもDAWめんどいw オーディオトラック付いてから、もうプチマスタリング用途っすDAW。 ついに今回のセールでJAM買いました。とりあえず楽しみ >>227
おめでとう
JAMに関して裏技は色々あるが、とりあえず
エキパンも含めたプロジェクトを開いて最初に全てのgroupに空patternを作って
ユーザーエリアにセーブしておく事をお勧めする
理由は使っているうちに分かる
それから初心者が良く間違えるがperform FXはgroupモードでしか選択できないよ
Enjoy ! JAMの得手・不得手
今セールでJAM購入を考えてる人に言いたい
MASCHINEというのはstudioやMKと、JAMは全く別物
ライブ主体ならstudioやMKを買うべし
作家ならJAMを買うべし studioはパワポで直感的に配置してるイメージ
jamはエクセルでマクロまでいかないけどチマチマやってる感じ
なんか例えとしておかしいけど伝われ Maschineでの曲作りでJAMをメインで使うってイメージは無いけどなぁ
その場合、MK3かStudioありきの拡張ツールだと思うんだが
作り方や作る曲にもよるとは思うが、JAMだけでは不備が多い
2つ並べると、やりたい事が一瞬で出来るようになる部分が多くなる
JAMをDAWに割り当てて、瞬時に切り替え行き来できたり
Maschine上でのスケッチ作業や確認等の効率化に使えたり
自分の場合、鍵盤が弾けるのもあるが、結局MIDI鍵盤は戻した
JAMだけでも出来るが、逆に分けておく方が作業効率が上がるのがわかってなぁ
打ち込みオンリーの人だと違うのかもしれんが Maschineって名前で誤解されるんだよね
JAMは鍵盤弾きの作家にとって便利なツールって事ね
既にcubaseやstudio oneなどで鍵盤使って制作している人が
JAM導入すると感激するという話だ
プロジェクトやエキパンのデモサウンドを聴いて自分の作る音楽とは
ジャンルが違うと思うような奴にはJAMは使いこなせない
演歌・歌謡曲、J-POPを作る人には便利なんだが
そういう人達は変なバイアスがあってmaschineと聞くだけで敬遠するんだよ ネチネチ語らんでもいい
やってことは三歳児の積み木遊びと変わらん Maschine JAM はRm1x以降最高のシーケンサー。 JAMを褒めるのは作家さんばかりだな
トラックメイカーやDJには何故か不評 ハードとしては使いやすいがソフト側のmaschineの出来がまだまだ
liveに比べると制作でもリアルタイムのパフォーマンスでもできることが少なすぎる
じゃあ他のDAWでとなると機能が制限されるからjam本来の性能を活かしきれない
Komplete Kontrolのように主要DAWに完全対応するかMaschineソフトのアプデで機能が強化されるかしないと現状では使いづらい
適当に音を鳴らして遊ぶ分には楽しいけど 鍵盤だと手癖や理論が先行して斬新なものが出来ない時にJAM弄って偶発的に出てきたものを褒め称えてるだけでしょ
言わば飛び道具の類
maschineはかなり出来ることが増えたけど結局はなによりもサンプラーである訳でMPCの様にハードウエアで完結させたい人の方が多いし慣れ親しんた16PADを捨てたくないとも思ってる
新しいものを作ろうとするNIの気概を感じる製品ではあるけれどこの先そう遠くない未来でのディスコン臭が漂っているのは確か 結局作家達はJAMと MASCINEソフトウェアでアイデアを作り
最終的にはDAWへD&Dしたり
空 patternにperform FXのオートメーションだけ残してソフト音源として使っているのがほとんどだよね
JAMだけで完結は絶対出来ないけど、アイデアスケッチの強力な武器になっるって事だよね
これじゃあDJには人気出ないよ
そこがいいんだけどさ JAM持ってたけど遊び用って感じで制作にはとても使え無いな
maschineソフトウェアがクソ過ぎて…
ソフトがもう少しまともなりなあ
もったいないとは思う そういう要望はたくさんきてるらしいからmaschine 3 に期待しよう いやあ意味が無いと思うよ
MASCINE2 とDAW とMIDIキーボードで完結してると思う
Korg Gadgetも音源としてしか使ってない人もいるし
ユーザのオートメーションだけ流用している作家もいるし
JAMだけで曲を作るなんて絶対出来ない
が、それ以外の使い方では同じような器材とソフトは今のところ無いよ ソフトウェア糞かなあ。確かに各種DAWとのプラグインモードの連携はかったるいっすね studioのあの足を開いたときの傾斜ぐあいがすごくいいんだけどさ
jamのって付属の足みたいの取り付けても角度微妙やん?
かと言ってサード製スタンドだと1万ぐらいいくし
1000円ぐらいでもう20度ほど安定して追加できる土台はないものか 昔、Maschine用の木製スタンド(ラック?)を自作してる人がいたな
そういうのは自分で作ったほうが良くね? ステップシークエンスを縦レイアウトに出来たら面白いんだよなー
キーボードモードは出来るけどこっちは出来ないよね? 値下げされてるけど新型来る話しとかあるの?
それともいつもの放置→このままフェードアウト? フェードアウトやろなぁ
ワンチャンCVやGATE端子ついてハードコントロール出来るモデル出たらオモロイかな Studio MK2がmaschine MK3とjamを合体させたようなアイテムになったりして
そうなるとほぼpushだけど JAMとspliceのサンプルのサブスク使ってるけど
バックトラックのスケッチの最初はJAMが一番やりやすいな
コードパッドのサイドチェインやEQはDAWに移行してからトリートメントするけど
基本のリズムとSEやライズやプラックのブレイクとかスタッターは
JAMで作っておく方が(スケッチ)物凄く楽だな
ただ Maschine JAMだけでは完結出来ないけど音楽制作って元々そういう物だしな Jamはmaschine mk3とかのデザインで出し直して欲しい。
一世代前のボタンとかなんで並べると萎える こいつはかなり優れてるんだけど、改良点目立つ
ソフトウェアに対応した(シフトなり押しながら)一発押しで切り替え可能なボタンを増やす: 他40個が勿体無い
->サンプリングやオーディオレコーディングをこのハードからボタン押しで出来ない
->ソフトウェア上で出来るがならボタンに割り当てられるようにして欲しい
->なんの為のshiftボタン?64pad?
ハードに割り当て出来ないのに何故キーボードマクロ(ctrl+◯など)とかマシンソフトウェアは少ない或いは出来ないんだろうなあ
mk3やstudio買えって言うのは違うと思うんだけど、こいつかmikro3あって割り当てやキーボードマクロあったらホント完成感ハンパないですわ Maschineソフトウェアは忘れるんだ
Controller Editorがメインソフトウェアで、JAMは世界最強のMIDIコンなんだよ JAM売れてないのかめっちゃ安くなるの早いな
Amazonで30,000円切りそうだな この手の64padはもう飽きられてるよな
音域も49鍵相当で中途半端だし叩き心地良くないし
ディスコンまっしぐら JAM2 が救ってくれるんだよなあ
Forceが売れてないからって卑屈なってんじゃねーぞ
そも16Padの感覚で弄ってる奴らがアホなだけだと思いますぅ しかも最強のスマートストリップが8本もあるんだぜ
JAMは意図しない使われ方が生まれる原石なんだよなあ NIはそこ理解しないと 勝手に信者やってろ笑
2なんて出なくてサクッとディスコン
ドライバー更新もされなくて放置される黒歴史 >>262
ドライバなんて無粋なものは不要なんだが >>265
まったやっているのかよ。
くそ転売屋。
こいつからは絶対買わないほうが良い。
↓
fpplan0622
前もUADで同じようなこと、書いているよな。
お買い得だから欲しいとか。
こんなバレバレの自演よくやるよ。
他に安いのが出ているので、
そっちのJAMを買ったほうが良いよ。 >106名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6632-WwN4 [153.220.46.115])2019/08/16(金) 17:23:46.34ID:Wcxklzt30>>110
これすごいお買い得だけども金無くて買えない…
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n355417505
>110名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM7e-AH7H [61.205.89.202])2019/08/16(金) 20:37:59.12ID:V+GyxmvFM>>111
>>106
全然お買い得じゃなくてびっくりした
ゴミプラグインで数稼いでる感じだよね
最初から入ってるの含めてるし
中古でocto9万カスタム二回で大体22万残りの金でカスタム巻き込んだバンドルオファー99ドルを買った方が遥かにいいよ 転売屋
ヤフオク ID fpplan0622
転売屋 fpplan0622 危険
取引はしない方が良い 153.220.46.115
p15115-ipngn3201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
北海道だから間違いなく自演ですね。
出品地域も北海道だし。
もうバレバレの自演はするなよ。
北海道札幌市 265だけど全く関係ないしあんまりいい気分しないから次はワッチョイ付きでスレお願いします このスレの進みで考えたら何年後だよって感じだな
リンク貼るのが馬鹿なのは間違いない 今更ながら買ったどー。
NIの機材はAK1しか持ってなかったけど、厨二心を擽る
とっても宜しいデザインですな。
それはいいのだが、付属ソフトのダウンロードがさっぱり進まない。
世の中にはまだADSL回線しか使えない田舎者もいるんですよ。
せめて、基本ソフトとライブラリ、およびKontaktPlayer&ReaktorPlayer
くらいはDVDメディアで附属してほしいものです。
今日中に動かすことできるかな…… スレ消費する前にディスコンだっつーの!笑
ジャムはぱっとせんうちに終わったな 海外じゃ光学メディアはほぼ絶滅しとるんや
まじ日本だけらしい JAMってKORG KARMA Ver2.0みたいに、利用の仕方を熟知している作家にしか良さが分からない。
例えばKARMAを触って「こんなダサいバッキングで曲作れるかよ!」という人が大多数だったが
少数派にはノートデータ以外に生成するCCデータの方ばかりに着目して
未だに手放さない人がいるみたいなもんだ。
ここまで読んで理解できない人はJAMを購入するべきでは無い。
TwiddlyBitsの頃からCC、MIDIデータを借用していた人なら何を言っているのか分かるはず。 まぁあれだ、、、ノーマルMaschineすら危ういのにJAMなんてへなちょこデバイスはディスコン待ったなしだな JAM って素材をどう料理するか?というデバイスで、その他のMASCHINEとは全く違う。
BFDの1番最初のコピーを覚えてる?
「ブレイク・ビーツを自分で作ってみませんか?」だった
スィング・ジャーナル誌でのインタビュー
「楽想やフレージング、アドリブは即興的に作っているのですか?スケッチがあるのですか?」
との質問に渡辺貞夫は答えた
「風呂に入ってもJAZZ!」
ミモレット・チーズを添えたフランス料理は美味しいからと言って
ミモレット・チーズだけを食べても美味しいとは限らない
「ミモレットって干からびたチーズだな」(元・内閣総理大臣 森喜朗)
少なくともミモレットを好きになれない森喜朗のような人が
多数派だったりする。
しかし、音楽制作する者は素材を提供する仕事では無く
その素材を生かして誰かに好まれる曲を作る事にある。 maschinejam今更ながら買おうかと思ったんだけど
通販市場から消えてない?ディスコン?
それともJAM2でもでるのかな?出るなら待つけどどうなんだろ? >>281
jam結構便利ですよ。
mk3購入後にjam買いましたが、ステップレコーディングに重宝してます。
キーボードmodeもキー変更可能ですので、適当に弾くだけでもそれっぽいメロディーになりますし。
FL studioにテンプレート設定して活用してます( ´ ▽ ` ) >>283
私もmachineMK3買ったんだけど
youtubeとか見てるとJAMも欲しくなって
JAM2はなさそうだから、売り出し始めたら買ってみるよ
三万だしさ
いろいろと調べてみると、Kompleteの半額セールしてるから
JAM買ってUltimate買うのが最安だったのかもね
それで在庫切れしたのかも >>284
同じくyoutubeを見てjam追加購入しました。私はシリアル無しのjamをオークションで入手しました。確か2万位だったと思います。
使い込むうちに、自分の正面にjamを置く状態になりましたw
NSKのVSTはミキサーに自動割当されますので、VSTの操作が楽です! Maschine microか普通買おうと思ってるんですが
microだと画面だけじゃなくて
ノブとかも付かないんですよね
ノブにアサインされるパラメーターってどんなのがあるんでしょうか?
やっぱノブないと厳しいでしょうか? なぜJAMスレできくん?
マイクロを選ぶ明確な理由が無いのならMK3にしとき
もし予算の問題だけなら金貯めな >>287
すみません。
誤爆な上、本スレには何か規制食らいました
サイズが小さい方がいいもんで
しかし、やっぱ画面あった方がいいですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています