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【mix】ミックスダウン・テクニック66【down】
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0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ab6c-JAu3)
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2017/11/23(木) 01:33:04.34ID:S60ZhrDL0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

前スレ
【mix】 ミックスダウン・テクニック 65 【down】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1492179257/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0267名無しサンプリング@48kHz (アウアウエー Sa23-pKDu)
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2018/04/30(月) 11:05:50.69ID:bGR38AfFa
jpopでも最近転調減ってきたよ。転調がダサい風潮は今あるよな
0268名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d36b-xYgM)
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2018/04/30(月) 13:41:51.55ID:/y53WDz60
JPopの転調はわりと自然なものが多いから普通にこれからも使われるだろう
アニソンなんかだと菅野よう子とかが唐突な転調をしてまた転調してみたいのをよくやってるけど
そういうイロモノ系(?)の手法はさすがに旬を過ぎてきた感はあるけど
0270名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7187-4WOJ)
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2018/05/02(水) 01:06:59.56ID:76rmuJhk0
聴き専だが愚痴。長文失礼。M3等のからみでもあるんだけど・・・

個人的に気になる品質事案
 音割れ
  音割れダメ絶対
 ボーカルのピッチ不安定
  音痴ダメ。自分で修正できるなら許容可
 ボーカルのレベル不安定や小さすぎ
  自分で修正できるなら許容可
 ステレオエンハンサやリバーブなどが強すぎ
  特にボーカルの定位がどこにあるか判らないようなのは不可。修正できそうだけどやったことはない
 こもり
  軽度なら許容可

特に音割れとこもりは自分で改善することがほぼ不可能なのでマジ勘弁して欲しい。試聴曲が音割れ
しているっぽい場合やそのような音源を多数リリースするブランドの新作は怖くて手を出せない
ボーカルがらみは目立たなければ許容可能ではある。発音/消音時のピッチ不安定性はほとんど気にならないけど
発声しながらピッチが変わるときのオーバーシュートやアンダーシュートはかなり気になる

音割れは商業でもちらほらある気がする
こもりは商業/同人問わずある
ボーカルがらみは同人に多い印象がある(オフボーカル同梱&曲が気に入っていれば自分で直すこともある)

程度問題でもあるけど自分が気にしすぎなんだろうか。気になる音源に当たってもネットで検索してみると
同様の不満ってほとんど見つからないんだよな
細分化しすぎて盲目信者ばかりになっている?聞き手の品質要求が下がっている?
0271名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sadd-4hYZ)
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2018/05/02(水) 01:28:26.63ID:Bt7YVNz7a
歪みはダメとしても、ピッチは味として捉えられるかどうかだから何とも…
単にヘタクソってのはどうしようもないが、あえて素人感出す場合もあるし、その企画意図にも寄るんじゃね?
こもりや音抜けも造り手の好みと言えばそれまでだし

"ビシッと音程決まって音抜けもクリア"っていうプロ品質からもっと多様化してるのは間違いないと思うけど
0272名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b25-N0BG)
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2018/05/02(水) 02:08:14.20ID:V7qRDoSD0
名曲はAMラジオで聴いても名曲
0274名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-x1HS)
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2018/05/02(水) 03:18:44.99ID:emL/OWoz0
同人ってまあ趣味の延長でやってる人も多いし、完璧なクォリティを求めてもしょうがないっていうか無理があるよね。
まあ音割れもなくてピッチも揃ってて音質も音量もバランス取れてる方がいいのは確かだけど。
とはいえ流石に音割れくらいは気づいて欲しいけどね。
まあ同人とかはある程度荒削りなのも含めて楽しめると良いんじゃないだろうか。
0275名無しサンプリング@48kHz (オイコラミネオ MM6b-JBZG)
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2018/05/02(水) 04:11:09.25ID:wfuu9X7YM
意図的にドライブかけたボーカルを「音割れだ!」って発狂したり
ハイロー削ってヴィンテージ風に加工した音源をミスだと騒いだ聞き専を何度も見てきたから
聞き専の言うことは流すようにしてる
0279名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7187-4WOJ)
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2018/05/02(水) 14:21:18.26ID:76rmuJhk0
レスありがとう
あ、肝心なことを書いていなかった・・・
自分が良く聴くのは女性Voのインディーズ商業音源でそれに絡むクリエイターさんの同人音源も買う感じです
そのため完全に同人オンリーの人の音源はほぼ無いです。また○○年代風などと謳っていたりして作品のコンセプトから
音の方向性を推測できるような音源も今回の件には含んでいません。

>>271
ピッチの揺らぎも多少あった方が人間味が出ますしそれが悪いとは思いません
ただ同じはずの1番と2番で違って聴こえるたりするのは無いと思います

>>273
最近はネガティブな発言をすると問答無用でアンチ扱いされたりしますものね
こもりって客観的な評価が難しいですし。高音は出ているみたいなのにこもって聞こえたりすることもあります

>>274
同人で聴くに堪えないほど音割れが酷い音源ってあまり記憶にないです
今のところ商業の方が当たる率は高いです。音圧至上主義?のせいだろうか

>>275
音楽関係で物作りをしていませんが別の分野では作ることがありますし、ユーザーへ意図が伝わらない表現や実装は
どうかと思います

>>276
確かにそれはありそうです。スマホやBTスピーカーなどでは判りにくいレベルの話です
個人的には音割れ(歪み)への感度はスピーカーよりヘッドホン/イヤホンの方が高いように感じます
不満のある音源をBTスピーカーやコンポで再生するとあまり気にならなかったりしますし

>>277
自分の場合は逆かもしれません。ある程度のレベルを期待しているところはあります
商業で良い感じだったので買ってみたら「えー・・・」だったサークルは2件あります。2件ともピッチ修正をしていないか
不十分でした。1件はオフボーカルトラック付きだったこともあり自分で耳障りにならない程度に直しています
0282名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db67-OOEc)
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2018/05/02(水) 16:49:48.27ID:kG3z6Tyx0
ちょっと読む気しないからちゃんとしたレスはしないけど、制作に熟知した人の作った音源を聴くだけの人が直すなんて出来ると思ってるのがちょっと
制作側にも不甲斐ない奴が混じっちゃうのが問題なんだけどさ
0284名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr0d-jr6F)
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2018/05/02(水) 17:28:30.12ID:3xezMt2/r
商業で音割れってクリッパーとかサチュのこといってんのか?
それに商業のプロマスタリングの波形見たことあんのかよ、あんなん素人じゃできない
素人は純粋に音圧低いだけだろ

なんならここに音源あげれば真面目に話が出来るのに、今の状態じゃ妄想の話してるに過ぎないわ
自分に能力があるわけでもないのに
0285名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ db43-WIn/)
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2018/05/02(水) 17:39:14.46ID:ysjvwd4s0
そもそも音割れってのは何を指すのか
マキシマイザ的には2サンプル連続0dBなのか
ISPが超えればダメなのか
聴き専から見れば非可逆圧縮のデコード時に赤付けばアウトなのか
0286名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4bad-N0BG)
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2018/05/02(水) 17:50:47.45ID:7q4uGiDM0
せっかく暇なGWを盛り上げようと現れた”地元民に愛されるラーメン屋で三ッ星を語る自称〜”なんだからスレッショルド下げずにクリップぎりぎりまで大事に持ち上げていこうぜ。
0287名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr0d-cbBG)
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2018/05/02(水) 18:06:24.53ID:YtKT6sgSr
良質な音源なら圧倒的にアナログレコードだろ
世界中の名演や最高峰のエンジニアリング作品が山ほどあるのにワザワザ俺らみたいなヘッポコインディー聴いて音程が悪いとかアホか

ボカロで我慢しとけw
0290名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr0d-jr6F)
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2018/05/02(水) 23:53:54.68ID:3xezMt2/r
なんかこの話題聞いてから改めて同ジャンルの同人音楽聞いてみたけど、確かに音割れしてるの発見した
でも見付けたのはMP3なんだよな
これMP3の変換の際に音割れしてるだけな気がする
0291270 (ワッチョイ 5387-pp5B)
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2018/05/03(木) 02:55:02.80ID:n8CJg7UH0
一つサンプルを貼ってみます。インディーズ(アダルトゲーム収録の歌唱曲)ですが商業音源です
ttp://seiiki.jp/special.html
冬に咲く華の「ダウンロード(ハイレゾ)リンク」からWave 96KHz/24bitのデータが落とせます
28秒あたりから怪しい感じですが特に48秒以降は高頻度で音割れ(ボーカルに歪み)が感じられガラ声っぽく聞こえます
11〜28秒あたりは綺麗に入っていますしそういう声質と言うこともなさそうです。これは個人的に許容できないです

>>283
一般的に1番と2番のボーカルラインは大体同じではないですか?例外の存在を否定しませんが、頭から最後まで
同じパターンが出てこない曲の方が珍しいと思います

>>284
自分は音割れしているより音圧が低い方がマシだと思います。試聴用の音源で非可逆圧縮でない物って結構少ないんですよね

>>285
そこまでシビアな話ではないです。自分が2サンプル0dBやISPが多少越えている程度を聴いて気づくことはまずないです
1.聴いて歪みを感じる
2.波形を見ると潰れているなどの欠損がある
3.スペクトルを取ると広帯域にシグナルが載っている
これらをみたす場合は高確率で音割れしていると判断します
自分の経験的な参考値としてはクリッピングによる欠損が許容できる可能性があるのは10サンプルくらいまででしょうか
もちろん絶対的な数字ではありませんけど
またクリッピングしたと思われる処理の後にさらに処理を重ねていると波形上は平らに見えないケースもあるように思います
0293名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a67-j75q)
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2018/05/03(木) 03:32:21.13ID:yBSwANI80
商業のっていうけど、エロゲソングかい。
まあこの曲はクォリティ高いほうの部類だとは思うけど、正直エロゲソングの大半は同人と大差ないと思う。
同人上がりの作曲家が低予算で仕上げてるケースが多くて、ろくにエンジニアも付かず自前ミックスで仕上げることもままあるし、基本的にはあんまりクォリティを求めても…って思っちゃうかな。

そして曲聞いたけど確かに音圧上げすぎで潰れてるね。
中央にある音(キック、ベース、ボーカル)が重なってデカくなると音割れする感じかも。
そもそもボーカルとベースがデカすぎるのかな。
まあ音量出すにしてもEQで各パートの中低域の当たってる箇所を整理すれば色々解消できそうそうだけどね。
ボーカルもデカく聞かせたいのは分かるんだけど、そもそも録りの段階でアナログ通して倍音多めに録っておけば後からむやみに音量上げなくても音が立って埋もれずちゃんと聞こえてくるし、音量上げすぎで音割れするよりそういう処理の仕方の方がいいんじゃねって思う。
でもそういうスタジオもエンジニアもつけられないことが多いよエロゲソングは。
0294名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0667-BtHo)
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2018/05/03(木) 03:46:44.68ID:3VZtQ3oR0
オーオタは、いわゆる一般的に言われるバリバリ割れじゃない歪みの事を割れてるって言うよ
境界線のつけようがないから本当は正しい言い方なんだけど、話として通じ辛い
あと潰し過ぎな制作側も悪い
0296名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e05-W8se)
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2018/05/03(木) 05:31:01.35ID:HPoh/Myi0
データはクリップしてないけどクリップしてるようにしか聴こえないな。
スネアのフィルのカットオフ開閉部分なんか分かりやすいけど典型的な
クリップしやすい場所でヂヂヂと鳴っちゃってるね。
0297名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a67-UxE5)
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2018/05/03(木) 05:41:59.00ID:Md+buQXa0
もっと大御所の媒体での話かと思ったらほぼアマチュアの話じゃんかw
普通はミックスやマスタリングでエンジニアが気付くけど、こういうのは家内制手工業のやっつけだろ?w
0298名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0bd9-+Sve)
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2018/05/03(木) 06:59:27.65ID:f7NyC7Z/0
確かにこれはミスってるところある
つーか音圧もそんなに高くない
イントロのストリングスめっちゃきらい

まぁ、レベルの低い音楽聞いてて文句垂れてるだけでしょ
なんで大きく稼ぐプロが一握りなのか分かってない
自分で音楽やってみないと分からんだろうけどな
0300名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a399-B1Dm)
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2018/05/03(木) 09:33:45.12ID:/PVHort/0
頻繁に0dBタッチしてる。
このファイルではクリップしてないけど
レート落としたり圧縮音源にコンバートしたりたらクリップするよこれ。
このファイルそのままでも再生機器によっては歪む可能性大。

ボーカルが時々チリチリ言ってるのはエキサイターかなあ。
0301名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1eec-Ezsz)
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2018/05/03(木) 09:48:03.59ID:N2B94gjE0
堀江って人いつもこういう音だよね
アイドルとかアニソンとかいっぱい手がけてるけどアマゾンレビューとかでも音質悪いって叩かれてる
自分でミックスしてるのかな
0303270 (ワッチョイ 5387-pp5B)
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2018/05/03(木) 14:34:05.77ID:jUM1qU6b0
レスありがとう。停電したためワッチョイが変わっていると思います

>>293
勉強になります。個人的にこの曲は悪い方です。このままでは聴くに堪えずプレイリストに入れられません
かつて耳障りにならないようになんとかならないかと修正を試みましたがどうにもならず棚上げしています
幸いオフボーカルトラックは歪みを感じないので歪んで発生してしまったシグナルを選択的に削れれば改善しそうですが
それようの処理プログラムを自作する必要がありそうな気がしています
周波数解析の理解&実装に手を焼いている現状では画に描いた餅です

>>297
とはいえ制作規模、事業規模が大して変わらなくてもしっかり作ってくる人もいますよね。知名度と品質の相関は強くないと思います
鼻そうめんP(ニコニコ&ボカロの名義ですが世界的に有名な方ですね)やMANYO氏などは全く不満ありませんしプロの仕事だと思います
もう少し規模が大きい所ではKey Sound Label/OTSUあたりも良いと思います

>>301
並みの同人クリエイターより遙かに多くの商業受注実績を持つにも関わらず、音割れしていたり問題のある曲を頻発する所ってそれなりに
あるように思います
fripSide、Elements Garden、solfaあたりは個人的に要警戒です。前二つはアニメなど表の受注もそれなりに取っていますね
Elements Gardenなんて自社でスタジオを持っているのに前身のfeel時代から改善しているように思えない・・・

むしろ同業でももう少し小規模なALVINE、KParaMUSIC、HMRエンターテイメントあたりの方がまだ安心できます
0307名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0bd9-+Sve)
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2018/05/04(金) 05:25:41.19ID:8t0I2fce0
周波数解析で分解して歪みが直せるとか本当に思ってるならどれだけ頭悪いんだよこいつ
そんなこと言ってる暇があるなら自分が音楽やった方がよっぽど早い

あと、確かにあげたところの音楽やその他近い同人界隈の音が悪いのはよくあること
メジャーの案件と言ってアニソンを同レベルに語るのも頭の悪さが出てる
アニソンはメジャーじゃないから、オタクの世界が広くなってるからお前がそう思い込んでるだけで、今だってメジャーと言う位置にいるアニメ関係の人間は一部だ
Fripsideとか同人の上の方レベルだから
0311270 (ワッチョイ 5387-pp5B)
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2018/05/04(金) 14:13:46.05ID:IkO4r5Eu0
>>307
たとえば1KHz 0dBの正弦波を+6dBすると歪む。でも-6dBして1KHzの強いBPFを掛ければ大体回復するはず
ボーカルの場合はフォルマント成分や倍音成分があるしこう簡単なじゃないですが
必要な成分を探せる周波数分解手法(当然時間分解能も必要)と急斜なフィルターがあれば出来そうに思うけど違うかな
>>291みたいにかなりの時間歪みまくっているようなのはフィルターへ与えるパラメータが膨大になりそうですし大変だとは思います

>そんなこと言ってる暇があるなら自分が音楽やった方がよっぽど早い
ぶっちゃけ音楽ってどうやって作るんだ?音楽に限らず文や絵などもですが図や文を含んだ技術資料は作れても
創作界隈で作られるような要素の作り方は皆目見当が付かないです

>メジャーの案件と言ってアニソンを同レベルに語るのも頭の悪さが出てる
でも一般的に大手レーベルからCDを出すことをメジャーデビューって言いますよね?アニソンに限った話じゃないはずです
0313名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0bd9-+Sve)
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2018/05/04(金) 14:57:34.66ID:8t0I2fce0
>>311
お前他の音と混ざって位相の打ち消しとか沢山発生してる元の音を本気で検出できるとかマジで言ってんの?
そりゃボーカル単体のクリップならまだ分かるが、EQでクリップしてるわけでもないし、機材によってその歪みは様々、場合によっては普通に狙ってドライブさせてるんだよ
お前はハードの機材が今でも何故高い値段で売られ続けているのか考えた方がいい

それに別に作らなくても良い、エンジニアって職業はそのためにある
ただな、お前ほど音楽をちゃんと聞き込んでるやつが少ないのは本当のこと
その手の音楽聞いてる奴らは耳が悪すぎてそんなこと気づいていていないし、気付かない奴等に手間をかける必要もないってだけの話
ちゃんとしたエンジニアリングには金もかかるからな
0317270 (ワッチョイ 5387-pp5B)
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2018/05/06(日) 02:55:02.66ID:Onacj2Vc0
>>313
周波数と振幅に加えて位相情報を使えれば悪くない精度で検出出来そうな気はしています
本当に出来るかはやってみないと判りませんがまだ実装できるレベルまで到達できていません

というか音割れの修復に関して音をFFT or DWTして周波数、振幅、位相に分解およびその逆変換をしてくれる
ソフトってないのかなと探してみましたが見つけられなかったです。結局自作するしかないのかと・・・

>場合によっては普通に狙ってドライブさせてるんだよ
創作物ですしそのようなケースがあることは否定しませんが、自分にとっては気持ちよく聴けるかが重要だと思います
歪ませている意図がくみ取れないケースは個人的に許容しかねます

普通の人ならあきらめてしまうのでしょうけど、今のところ他に類似の曲を得られるソースは見つけられていませんし
エロゲソングとその周辺に頼らざるを得なく、既成の曲を快適に聴けるよう努力していくしかないのではと思います
自分で曲を作るのはさらに現実味がないです

以下技術の技の字もない話
エロゲソングとの出会いはI've Soundだった。当時はドハマリしていて道産子ポップ(今ならポップトランスなんて言い方も
されるか)なんて言われ方をされていてその界隈では勢いが良かったけど今やブランドが消えそうな雰囲気・・・
でも代替となるソースは見つけられず
凝った歌詞や人/キャラではなく(作品の)世界を歌うような歌詞が好みなんですがそういう嗜好の人は少ないようだ
0318名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fae0-A+fN)
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2018/05/06(日) 03:06:25.49ID:YBxFEYbY0
おまえらが構うから全く関係ない自分語りすら始めたじゃねーか
こいつどうにかしろよ
っていうかオタクって人種はこういうのが嫌われるのって自分で分からないのか?
嫌がらせか?
0320名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Saeb-j75q)
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2018/05/06(日) 03:31:16.78ID:CZhB/z71a
I’veの曲ってCGMixの曲なんかは特にそうだけど、Accessとか小室系、avex系の焼き直しみたいな曲が多いから、90年代のその辺の曲を漁ってみたら好きな曲が見つかるんじゃない?
今はそういう曲は減ったし、今もその系譜を踏襲してるのってfripsideくらいしか思いつかないや。
まあせっかくDTM板にたどり着いたんだから、自分で曲作る練習とかしてみても面白いんじゃない?
まさに同人なんか特にそうだけど、今はもう流行ってないフュージョンとかメタルとかユーロビートとか、そういうのが好きでいまだに作ってる人がいて長年固定ファンがいたりして面白いもんだなと思う。
0324名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a38a-Vx9u)
垢版 |
2018/05/06(日) 11:07:39.95ID:HI7Nh0QP0
ところでお前らLEWITTのMixやってみた?
スタッフMixの出来に怖気づいた感じ?
0325名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a27-a7mP)
垢版 |
2018/05/06(日) 11:30:46.72ID:kLh5HfLC0
>>291
>冬に咲く華の「ダウンロード(ハイレゾ)リンク」からWave 96KHz/24bitのデータが落とせます
>28秒あたりから怪しい感じですが特に48秒以降は高頻度で音割れ(ボーカルに歪み)が感じられガラ声っぽく聞こえます
>11〜28秒あたりは綺麗に入っていますしそういう声質と言うこともなさそうです。これは個人的に許容できないです

俺が気になったのは14~15秒あたりのプツってのと47〜48秒あたりのプツプツかな。
静かになったときボーカルにプツプツ乗ってるのは嫌だな。
これは音割れじゃなくマイクの録音時に乗っちゃうやつなんだよね。
でもDe-Clickでだいぶとれたからミックス時に処理できなんじゃないかな?

しかしこの曲凄いね。見事な海苔波形w
音数多いとこはメーターの0dbに張り付いてほとんど動かないw

48秒以降の音割れってのが特に気にならなかったのだけど再生環境にもよるのかな?
Cubaseだと最大ピーク-01でピッタリ止まるんだけど他のソフトだと0dbオーバーしてたりするし。
0326名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Saeb-j75q)
垢版 |
2018/05/06(日) 11:46:04.79ID:PvG/GVIma
波形云々じゃなく聴感上の話だと思う。
それに0dbに張り付いてなくとも音割れするときはするし。
トラックで潰しすぎなのか、バスで潰しすぎなのか、MSのどっちかだけ引っかかって割れたのかとか。
0328名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e25-Vx9u)
垢版 |
2018/05/06(日) 21:44:19.53ID:QfLNN32y0
もうアップしてるよ。
LEWITTからいいね?も貰えたんでマイク詰め合わせあたり送ってくるかと期待してるがGWで渋滞してるのか未だ音沙汰なし。
0330名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sdaa-xC2/)
垢版 |
2018/05/06(日) 22:14:58.83ID:PGZNP6XKd
叩くのはどうでもいいわ
叩くために悪いとこ粗探ししてくれるわけだしな
問題は糞耳が適当に「ご教授」してくるゆだわ
コンプペタペタな音源に、コンプを使えばいいと思います、くらい謎なレス
それくらいレベル低いねんここ
0332名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fae0-jSUp)
垢版 |
2018/05/06(日) 22:34:05.30ID:DRVmh6W80
>>330
あまりにお粗末な指摘はあなたが指摘し返せるならそれで良いのでは?
本当にレベルが低いと思っているんらその指摘をいちいちやるのが面倒くさいと言いたいのはまあ分かるけど
それが我慢できないなら何しにここに来てるのって言いたくはなる
0333名無しサンプリング@48kHz (スフッ Sdaa-xC2/)
垢版 |
2018/05/06(日) 23:07:27.45ID:pfoJivYWd
>>332
アドバイスくださいとか言って出した際に
お前適当に言ってんなよなんて言えるか?
ありがとうございます。レスいただいたことを頭に入れて頑張ります
としか言えないでしょ
でなきゃ荒れるわ、その後のアドバイスも出ないわで音源出したリスクしか残らん
もうある程度のものできるようになって、
もう一つ壁を越えられないなと思って出してみたりになると
極稀に来るすごい人を期待してしまうんよね
0335名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fae0-jSUp)
垢版 |
2018/05/06(日) 23:14:53.25ID:DRVmh6W80
>>333
いやだかそいういうのは分かるよ
そこまでの覚悟がある人はそうはいないだろうから無理強いはしないってあえて言ってるんだし
アップしないからと言って非難するつもりもないよ

単純に自分が聴いてみたかっただけ
0336名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMc7-8CWi)
垢版 |
2018/05/07(月) 02:06:56.67ID:vCMbif3LM
初めて2mixまで仕上げて ずっとマスータにリミッターかけてたんだけど
2mix書き出しでいざ取ったら音量めっちゃ小さい! 2mixて小さくてもいいものなの?
0341名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1e25-Vx9u)
垢版 |
2018/05/07(月) 14:10:00.12ID:+csIqXlw0
>>336
比較してる市販音源と比べて僅かに音量小さいぐらいならそこがプロの凄さたるところだけど、大きく差があるならMixが上手くできてないのでトラックごとに不要な帯域カットしたり左右の配置変えるなどして偏りを見直すしかない。
狙ってないのに強いリミッターは音像崩れるだけだしマスタリングも魔法の道具ではない。
0342名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1f08-NrvC)
垢版 |
2018/05/07(月) 14:19:06.47ID:jdvtgs/u0
MS処理なんかもあるけど、やってることはさほどすごい事でもないけどな。
生派は一切「潰したくない」から小さくなる傾向になるね。
まぁ、商品化するときはギリギリまで詰めるけどね。
>>340 はさすがにないだろw
2MIX段階で不要な帯域をカットするのはよほどのことがないとやらないだろ。
0349名無しサンプリング@48kHz (ワンミングク MMfa-EBHq)
垢版 |
2018/05/07(月) 21:18:49.93ID:DidLSgyUM
コンプのリリースについて聞きたいんですがテンポにあうように設定するのがとても難しいです
ツマミを行ったり来たりさせてようやくいいリリースタイムを見つけられたと思ったら違ってたり…適切なリリースタイムを見つけるのに時間がかかりすぎます…

なにか良いコツなどはないでしょうか?
0353名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8a67-j75q)
垢版 |
2018/05/07(月) 23:12:01.65ID:mu0YCZnf0
自分もそう思う。
テンポによってリリースのハマる値は変わってくるだろうけど、テンポいくつだからリリースの値はいくつにすればOK、みたいな単純な話ではないよね。
耳で聞いて判断しないと。
0355名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MMb6-8CWi)
垢版 |
2018/05/08(火) 02:15:02.06ID:3eq4ALrzM
遅レスで申し訳
アドバイスありがとです 小さくてもいいんだ… まさに強すぎのリミッティングで音量が変になってたからボリュームのオートメーションが変になっちゃった… とりあえず+3dbしてみたらすごく処理しやすくなりました ありがとうございました!
下が+3したものです
https://i.imgur.com/8cZfMhF.jpg
0357名無しサンプリング@48kHz (ワイモマー MMaa-zRa6)
垢版 |
2018/05/08(火) 20:41:01.75ID:huCH0TeTM
なるほどね。ステマか
0359270 (ワッチョイ 5387-pp5B)
垢版 |
2018/05/08(火) 23:03:25.49ID:xTDVeRNs0
レスありがとうございます

>>320
その辺を探してみます。やはり高瀬や中沢の曲は代替が難しいですかね
全盛期は幅広く1年に40〜50曲作っていた頃を知る身としては寂しいです。アニソンメインになってから曲も変わってしまいましたし
fripSideは一時期買っていたんですが歪みの酷い音源が多くて第一期解散と同時に買わなくなりました
曲は結構好みなんですけどね。split tearsとかglow in the darknessとか歪みが気になります

>自分で曲作る練習とかしてみても面白いんじゃない?
面白そうですし興味はありますけど根本的なところで作りたい物を具体的に説明できないです。「自分が好きな曲って何なのか?
文書化できないか?」などと考えることはあるんですがほとんど出来ません。この曲が好きとは言えても具体的にどこが好きなのか
説明できません。曲の特徴に関する体系とかあるんですかね・・・

>>325
プツ(プチ?)言っているのも気になりますが修正できるケースが多いので無視していました
音割れというか歪みが気になるかどうかは再生環境、個人差、体調など複合的な要員によると思います。気にならない人はうらやましいです
自分の場合再生ソフトにはほぼ依存しません。MPCHC、foobar2000、Audacityなどで確認しています
0360名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Sr23-+Sve)
垢版 |
2018/05/09(水) 08:22:32.10ID:fu1+hEAgr
まぁ、ぎゃあぎゃあ喚いてるお前の好きな音楽は大したレベルのものじゃないからな
それはよく知っておけ
あらゆる物に上から下までレベルがある
お前にとって、「それ」(例えば音割れ)はどのレベルでも当たり前に達成されるラインだろうとお前が勝手に思ってるだけで、それは作者の敢えての好みな可能性まであるからな?
作品を鑑賞する側はその作品にどんな意見をぶつけてもいいが、その作品の正解を決める権利はない

それにお前の今を例えるなら
お前は美食家で、味覚に敏感なのかもしれない
そして「俺吉野家の牛丼好きなんだけどさ、味とか。なんでこんなに米の炊き方下手なわけ?素人の俺でもこの飯の炊き方しないわ」
って文句つけてるやつ見てそうだなぁと思うならそれでどうぞ

音割れかドライブかの違いに関しても
「は?この肉焦げてるんだけど」
って焼き目の付いた肉に文句言ってるようなもの
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