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音楽理論スレ in DTM板 part6
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0001名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef8b-KIob)
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2017/10/30(月) 22:09:04.84ID:3w/T/Fk90
!extend:checked:vvvvv:1000:512

親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ

前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500996729/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0464名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロロ Spcb-5liL)
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2018/02/06(火) 16:19:39.53ID:lQyUyXfsp
>>462
話聞いてる?
そのサビを我々は全く良いものと思えないわけ
お前がいくら熱弁しようとそれは変わらないわけ
全体通して同レベルのつまらないフレーズで構成された曲だなとしか思えないわけ
お前にとってサビが突出して良く聴こえているのだとしてもこちらは全くそう思っていないからお前がしたい会話は絶対に成立しないの

だからもうその曲を話題に出すのはやめろ
0465名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロラ Spcb-rUNV)
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2018/02/06(火) 17:13:39.76ID:NLBxk5H9p
個人の好き好きはひとまず置いておくとしてその手のポップスに理論持ち出して語るほどのサビやコーラスに出会ったことないね。
そういうジャンルで気持ちいい気持ちよくないは詩世界だったり声質や歌い方だったりって要因がほとんどじゃない?
リンク聞いてないけどw
0466名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ff56-STua)
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2018/02/06(火) 17:49:38.97ID:ZeI42O+t0
だったら音楽ファイルアップロードして手本を示せばいいのに脳内音楽家は。
0480名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9987-+Avh)
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2018/02/08(木) 23:07:02.42ID:Nlj3FGzR0
専卒の方がまだ無学なりに理屈の通ったトークしてたぞ
そんなに承認欲求抑えられないならすぐにでもコテ付けてくれ
俺らもお前が視認できた方がいろいろ楽だ
0483名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9987-+Avh)
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2018/02/09(金) 08:31:34.53ID:U61B7Bsg0
これもう半分JUJUアンチだろ
0487名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sab1-gffq)
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2018/02/11(日) 20:22:47.38ID:kfNUuC+fa
理屈よりも感性で作るタイプのミュージシャンも多いけどな
作曲もしばらくやってると頭の中にメロとコードが浮かんでくる
0488名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sab1-gffq)
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2018/02/11(日) 20:47:21.36ID:kfNUuC+fa
音楽的センスが無ければ理論を活かせず
0490名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4d6f-jA6l)
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2018/02/11(日) 21:23:25.01ID:b75STPgS0
>>487
その通りだけどそういうのって
それまでずっと聴いてきた長短調で転調のないものからしかでてこないもんなのよ
そこからでてこないものは例外を自分で見つけてくるしかないの
音楽理論ってのはセオリーを学ぶことによってセオリー外を知ることができる
これが重要なのな
0493名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2e56-U+O0)
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2018/02/11(日) 22:30:01.32ID:n3zAR9Ah0
このスレはキーボードマガジンのライターが作ったデモを収録した
キーボードマガジンのCDロムより役に立たんわ。
0496名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 8187-+Avh)
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2018/02/12(月) 00:24:01.07ID:wwMm4Tp10
他人と同じフレーズ使った時点でパクリ
他人と同じコード進行使った時点でパクリ
他人と同じ音源使った時点でパクリ



平均律使った時点で先人のパクリ

パクリの基準なんて自分の中のどこで折り合いを付けるか次第ですよ
0503名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/13(火) 21:40:08.69ID:XSU2ts2j0
>>502
>形容詞は tritritonic
それでいいとして、文全体を書いてみろ。
0506名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 4667-nYnO)
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2018/02/14(水) 06:15:32.81ID:wE/pFNv+0
何が面白くなかったか?って、
このスレに1から常駐してた
ジャズ爺とかジャズ珍とか呼ばれてた奴の
「勝ち方」が面白くなかったんだよな

杓子定規っていうか
いつもしょーもないとこで勝利宣言するから
0507名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 08:15:53.61ID:ItihhZxz0
>>502
このスケール中にtritone が 3つあるって言いたい
   ↓
This scale is tritritonic.

中学生か!
0512名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 15:42:06.47ID:ItihhZxz0
>>502
That scale has three tritones.でいいじゃん。
何で形容詞を作る必要があんのって思ってたけど。
あれか。音階に名前つけたいんかw

でtritritoneの形容詞形がtritritonicかw
diatonic/pentatonicと揃えたいんだなw
でもdiatonicが2つの主音って意味だって言ってたお馬鹿もいたから、
それよりはマシかな。
0513名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 16:41:39.04ID:ItihhZxz0
>>502
何でスケールだけじゃなくて、コードも気にしてんだって思ってたけど、謎が解けたわ。
tritone(mono-tritonic)
diminished 7th chord(di-tritonic)
whole tone scale(tri-tritonic)
diminish scale(tetra-tritonic)
chromatic scale(hexa-tritonic)
って思いついたけど、tri-triはなぁ・・・ってことだろwww

どうよ?
エスパーが当たってるかどうかだけ教えて!!!!!
0514名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 17:00:08.49ID:ItihhZxz0
あとあれだろ
MTT
DTT
HTT
とかアクロニムもいけるじゃん! でもTTTが被るなぁ・・・・
とかも思った? 思った? 思った? 思った? wwww
0517名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Sa69-jzm3)
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2018/02/14(水) 21:59:32.72ID:QeYD7WKJa
>>513
まさにそういうことやで。
たとえ、全音と半音からなる3つの7音音階は、トライトーンの数で一意に識別できるでしょ?
トライトーンの数を表示できる形容詞があったら便利だけど、 tri-tri- とか、数接頭辞が連なるのはなぁ…と思ったわけさ。
フグ毒じゃあるまいし頭文字表記は気にしてない。一般に tri-/tetra-, hexa-/hepta-, dy-/deca- 等々はかぶるしね。
0519名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 22:46:20.30ID:ItihhZxz0
>>517
>まさにそういうことやで。
ほんとに? つぎと繋がらないなあ。

>たとえ「ば」、全音と半音からなる3つの7音音階は、トライトーンの数で一意に識別できるでしょ?
diminished 7th chord(di-tritonic)をdiatonicあるいはmajor scaleに対応させたとしても、
whole tone scale(tri-tritonic)がharmonic minor
diminish scale(tetra-tritonic)がmelodic minorに対応するわけじゃないからねえ。

>トライトーンの数を表示できる形容詞があったら便利だけど、 tri-tri- とか、数接頭辞が連なるのはなぁ…と思ったわけさ。
問題は同じ数字が重なることであって、数接頭辞が連なることじゃないんじゃないの?
まさにそういうこと、というならば。

>フグ毒じゃあるまいし頭文字表記は気にしてない。一般に tri-/tetra-, hexa-/hepta-, dy-/deca- 等々はかぶるしね。
dy-じゃなくてdi-だから気をつけろ。英語ではyをiと発音するが、yは「ゆ」に近い発音の母音。
ラテン系接頭辞でもbi-であってby-じゃないからな。bicycle
0520名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
垢版 |
2018/02/14(水) 23:00:32.22ID:ItihhZxz0
(補足)「ギリシア語では」yは「ゆ」に近い発音の母音。
systemaは「しゅすてま」
0521名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 23:04:34.08ID:ItihhZxz0
古代ギリシアの完全組織のsystemaな。
systema teleion meison
systema teleion elassonな。
0522名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c663-D28n)
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2018/02/14(水) 23:23:20.73ID:ItihhZxz0
「たとえば」っていうのは、いま説明あるいは定義した事柄の一例として、って意味だぞ。

まだ説明・定義してない、
あるいは説明・定義する気は無いけど、
あるいは実をいうと俺には説明とか定義とかできないわ、無知でごめんw
だけど俺が取り上げたい何某かの事柄があって、
その一例として、って使い方が横行してるけどな。
0525名無しサンプリング@48kHz (アウアウイー Sa0b-3X9e)
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2018/02/15(木) 02:32:50.27ID:83xVjUxXa
みんなギターが弾けるからって音楽やってるでしょ?音楽なんて別に。音楽はあくまで手段。絵でも何でもいい。
0527名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロレ Sp0b-zVnz)
垢版 |
2018/02/15(木) 09:31:08.56ID:7ysDVA0Hp
音楽人は音楽をやる
キチガイが議論する
0529名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sdbf-SJ4E)
垢版 |
2018/02/15(木) 10:03:51.18ID:mr3ZVp1cd
曲を聞けば分かっちゃうのが音楽の怖いところ。
耳コピできて理論分かっててその程度の曲しかないってはよく見かけるわ。
ハノン10年やってても上達しないしタンポポ乗せる作業だけじゃ給料も上がらない。
ましてそれでお金取ろうとかプライドがあればあり得ないと思う。
0530名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sdbf-SJ4E)
垢版 |
2018/02/15(木) 10:07:40.17ID:mr3ZVp1cd
そういう適当なことやってるやつと同じに見られるのは嫌だわ。胸糞悪い。
0531名無しサンプリング@48kHz (スッップ Sdbf-SJ4E)
垢版 |
2018/02/15(木) 10:18:03.11ID:mr3ZVp1cd
口当たりのいいこといって自分は出来てると勘違いしてるから恥知らずになれるんだろうけど。
自分で気がついてないのが一番気の毒、そういうのに関わってるやつらも同類。
音楽にも住みわけが必要だと思うわ。
0533挑発吉川晃司 (ワントンキン MM7f-vmZ1)
垢版 |
2018/02/15(木) 14:17:08.53ID:19b3n0ndM
サビの決定というのは感性によるもの何ですか?
多数決なんですか?
SPEEDのホワイトラブも、この部分好きじゃないけど、天使がくれた出会いは、の方がサビという人もいるんじゃないですか?
0540名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5263-C0Uy)
垢版 |
2018/02/23(金) 06:44:00.39ID:rVz1Mlmz0
>>ワッチョイ d5-
つねにクソみたいな話題に首突っ込んで、
話題がなければクソみたいな話題を自ら提供してるくせによく言うわw
0541名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5263-C0Uy)
垢版 |
2018/02/23(金) 07:14:23.12ID:rVz1Mlmz0
いや尊敬してましたよw
0545名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5263-C0Uy)
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2018/02/27(火) 06:29:14.32ID:IaeDkSo20
>>542
いろんなところで、さんざん取り上げられているネタでしょ。
転調の理論的考察については、日本で一番多く言及されている曲だと言っても過言ではない。

知ってるくせに、無理矢理、ネタを提供しなくてもいいんだよ。
0547名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 646f-x4Or)
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2018/02/27(火) 11:30:21.11ID:o08LxSnO0
こんなキモイの聴かなくても
曲名で検索すりゃコード進行ぐらいでてくるわけで
それみてこれはこうなってるってぐらいわかるだろ

>転調の理論的考察については、日本で一番多く言及されている曲

マジかよwどこの日本w
世の中想像以上にキモヲタアニヲタが多いということはネットが普及してから理解したが
こんなキモヲタロリコン専用音楽の話題なんてフツーの音楽界ではでないぞ

それにしても 「転調の理論的考察については、日本で一番多く言及されている曲」 けったいな日本語だな
0549名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 646f-x4Or)
垢版 |
2018/02/27(火) 17:29:01.19ID:PmjC3nfX0
その麻痺っぷりがこわい
一般人と交流ないの? 一般の成人に現実社会でそのアニメの話してみたら?
なかなか面等向かって気味悪いっていってくれる人はいないと思うけど
内心ではドン引きされてるよ
DTMヲタクなんてそんなもんかな ゲーム アニメ というキモヲタコンテンツと親和性高い分野だからな
0554名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Sp88-iITs)
垢版 |
2018/02/27(火) 20:59:21.42ID:zttvESRbp
あー…とりあえずネットでコード進行は見つけました

このスレの住民のことはまだよくわかりませんが、髄まで語り尽くされるほどの有名曲なのか業界人の誰もが話題に出したがらないほど嫌煙されている曲なのか、どちらが信憑性のある住民なんでしょうか

とりあえず初見お断りの空気ならテンプレ書き換えて下さい
0560名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 677c-iNNm)
垢版 |
2018/03/01(木) 09:43:06.47ID:3p0i64PN0
アレンジも作曲と同じだからな
いちいちメロディーをつくるわけだから歌メロを作るだけの作曲より大変
ただ作曲は何もないところから一から作るのでその発想に致るまでが難しい
0561名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ e785-M1/U)
垢版 |
2018/03/01(木) 10:01:31.16ID:mLZtLTXs0
今作った曲に対して本格的にやろうと試みているんだけどなかなか難しいね
商品になってる音楽はやっぱりきちんとアレンジされてるって感じがする
俺がやるとメロディーに理論から導いたコードを付けただけって感じ
0562名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd7f-55hW)
垢版 |
2018/03/01(木) 12:22:34.95ID:8PsgvKvMd
大のオトナがccさくらとか正気の沙汰とは思えないんだけど
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