【初心者さん】Logicビギナー!10【こんにちは】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>251
実音(実際に鳴る音)を転調するってのはそういう事だよ
どうしてもピアノロール上の音程はそのままにしておきたいなら音源(EXS24やらKontaktやら)自体をトランスポーズさせたら?
大概のプラグイン音源にピッチシフトの機能あるから つか最終的にそのボーカルを録音するんだろうし、途中に転調があろうが全部(-2)下げてしまって何が困るのかよく解らんけどw
まあCキーからBbキーに変わるとコードやスケールが解らなくなってしまうのかも知れんが、基本的には12のキーで同じ様に思考でき無いとアカンよ >>251
仕様でしょうかってそれがトランスポーズ、移調だろ
変わんなかったら逆にやりづらい
まあスコアだったらさらにスコア上だけトランスポーズは出来るけど transposer midiプラグインでどうよ
オーディオには効かないけど みなさんご丁寧にありがとうございます〜!
247に書いたとおりで253がおっしゃるとおり!
へっぽこギタリストなのでフラットがたくさん付くと鍵盤上のコードワークが直感的になれず面倒になってしまうので克服できるように精進いたします!
みなさん優しい >>256
どうにかお手軽に、midiノートの変更なしにキーを変更できないか考えてみたら、マスターにpitch shifter エフェクトを入れてwet100%にするだけっていうめちゃくちゃ安易な方法を思いついたので提案してみます。 やってみればいいじゃなーい
まあトータルアウトが常時数ms遅れた音になるけどw ループのところに連続して同じ名前のものがいくつもあるのですが綺麗に一つだけの表示ができるようにかぶっているループを消去する方法がありましたら教えてください
最初logicをインストールさいにサウンドもダウンロードすると思うのですが、間違えてネット接続を切ってしまい
全てのサウンドをでしたか再度ダウンロードしなおしたのでこのような現象が起きているのかと思っています midiで音楽作ろうとしてます。
バウンスすると、曲の頭がいきなり出てくる感じがして、最初の音が欠けているようにきこえます。
8部音符の音価で一小節に8つのピアノ音色ののmidiデータがあります。
ベロシティは全部一緒です。
出だしを生演奏っぽく自然に始めるコツはありますか? 曲始まりの1小節前からバウンスをスタートしてもダメ? >>263
曲頭はいろいろトラブルの可能性が多いから、1,2小節はクリックだけにして
(プリカウント)
3小節目から曲が始まるのが古いプロの習慣 (´・ω・`)らんらんは一小説目はいつも空白のしてる 昔からのクセでアタマは3小節目からにしてまう
バウンスは2.4小節目から トラック領域の表示を教えてください
ロジック立ち上げた状態だと表示されてない >>263です。
始まりの1小節前からバウンスしたら、ぶちって始まるのは改善されました。
あとはmidiの設定をいじって、もっと自然なニュアンスで始まれないか工夫してみます。
ありがとうございます! >>269
それmidiじゃなくて音源の立ち上がりの問題だよ(ADSR)
がんばってね >>270
ピアノパートだって言うからエンベロープどうこうでもないでしょ
>>269
ベロシティもタイミングもびっちり揃ってたら生っぽさは出ないからね
テンポ落としてでもリアルタイム入力するのが一番らしくなるよ すまん、ソフトウェア音源のギターで和音が認識されずに音が出るんやが
誰か同じ症状のやつおらんか? http://logicpro.skydocu.com/ja/
こちらの記事にあるようにピアノロールエディタのメニューバーの編集からトリムを選択したいのですが、クリックしてもカット、ペーストなど12行ほどしか表示されずトリムの項目などないのですが何が原因でしょうか?
わかる方いましたら教えてください
よろしくお願いします >>276
まずはコピペしたURLが目的のものか確認できるぐらい落ち着いてから使ってるLogicのバージョンぐらい書くべき。
Logic Pro X10.4.0なら問題なく出てくるけど詳細ツールでもオフにしてんじゃね?
https://ux.getuploader.com/rakaraka12/download/102 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) しかし、ガレバンもあるのにわざわざ機能制限するモードなんてよく付ける気になったわなあ
しかもデフォでオンとかw
普通デフォでオフやろ 機能を追加するだけだったらLogic7あたりで十分完成してたから、8以降は制作フローをシンプルにする為のUXへの変更が多い。 すみません、
Logic Pro Xでトラック1にkontaktのドラム、トラック2にkontaktのベース
をそれぞれ立ち上げた時、トラック1をセレクトしたらKontaktのドラム画面、
トラック2をセレクトしたらkontaktのベース画面が切り替わって立ち上がるように
するにはどうじたら良いのでしょうか? ギター等オーディオ録音をしたら波形のリージョンが出来上がるじゃないですか。
で、バックのグリッドが隠れてしまいます。
リージョンをマウスで長押しとかドラッグするとグリッドが薄く浮かび上がりますが、
オーディオの波形のリージョン上にグリッドを表示させるか、
グリッドをもっと濃くする方法ってないですかね? 打ち込みの段階でデフォでキーあげとくこと出来る?
例えば、Dのキー曲設定みたいなことして、キーボードでC押したらDが入力されるみたいな感じ
詳しい人教えて できるよ。
簡単なのから面倒なのまでいろいろやり方あるから環境ぐらい書けよ。 >>283
12キーの設定した12のファイルをテンプレートで保存しとけば?
それぞれのファイルにエンバイロメントで必要な値のトランスポーズ仕込んどけばいい あ!!!!!!!!!!らんらんだ!!!!!なんだよDTMやってたのか。 >>288
Xで無くなった
コード譜作るのに便利だったんだけどね あったとして多用することもないけど便利機能を無くすこともないのにね ドラム打ち込みのトラックで
プロデューサーキットだとフリーズ出来ないのでしょうか? バッファサイズ上げても設定した直後は大丈夫だけど再生しながらプレイするとオーディオもmidiもあきらかレイテンシーがおかしくなってしまう
ファイル立ち上げた直後に再生するとバッファサイズなんちゃらって止まるの無視してやってたのけどそれが原因なのだろうか こんばんは
MacBookProなんですが、HDの容量が狭くなってきて
AUのフォルダが結構食ってるので
シンボリックリンクとやらで外付けHDDに移したのですが認識しません・・・
なぜか、フリーのOBXDだけは認識しますが
それ以外の他社製AUは全滅です
やっぱり外付けHDDに移すのはダメなんでしょうか? うーむ、トラブルの元になりやすいからアプリや音源の構造に携わるものを外出しするのはあまりお勧めは出来ないなあ
上手くいったとしても何かの拍子でおかしくなったりするし
オレなんかは音源やらプラグインは内蔵(512GBのSSD)で、むしろユーザーフォルダ下の物(デスクトップやらミュージック、書類等々)をごっそりシンボリックで外付けにしてる EXS 24でスタインウェイピアノの音源を使用しているのですが、出音に若干、「サーッ」というノイズのような音が混ざっています。
おそらく、音源特有のノイズかとは思うのですが、これをなんとか最小限に抑えるには、どうすれば良いですか? 外付けSSDをThunderboltで繋げば内蔵SSDと同じように使えるのかな? 光学ドライブ外して2個目のHDD入れたら良いだけじゃん >>297
チャンネルストリッフのプリセットだとEQハイ上げでコンプとか強めにかかってんじゃね?
インサートぜんぶ抜いてみたら すみません10.4.1にアップデートしたら上書き録音がなくなってるんですが
使えないですか??汗 ミキサー内のトラック、チャンネルストリップの並びをドラッグして変えることってできないんでしたっけ?
てかそもそも並び変えってできたっけ?? できないんですね…
となるとテンプレであらかじめバスを多めに作るしかなさそうですね
技術的にはん簡単にできそうなのに実装しないって事はなにか弊害があるのかな?
増えていくバスが散らかるのが嫌なんで並び替えできると視認性も良くなると思うんだけどなぁ 画面左上 flexとフォロー をオンにする
またはflexボタンを押すと
とそのトラックのオーディオリージョンがすごいテンポが遅くなってずれるんですが・・・どうしたらいいでしょうか?
10.4です すみません質問を変えて
他で録音した音声データをオーデイオトラックに読み込んでるんですが
新機能のテンポ解析?がめちゃくちゃでピッチ編集するためにflexをオンにすると
勝手に変な長さのリージョンに調整されてしまう
元のテンポを維持にすればリージョンの長さは元には戻るけどそれだとflexなし状態のためピッチなど編集できない
解析のテンポを楽曲に合わせればと思ったのですがなんかどうにもうまくできない
で困ってます。宜しくお願いします。 それ多分バグだったとおもう。最新版の10.4.1でテンポ解析系の機能に大量のFIXが入ったのでアプデ推奨。 ありがとうざいます
すみません10.4。1でした
どうも音声トラックのサンプリングレートが違う関係っぽい?んですがどうにも良く分からない
もう少し頑張ってみます あー「他で録音した」ファイルなのね。
アレンジメントウィンドウ上で該当のオーディオリージョンを右クリック(もしくはcontrol&クリック)でコンテキストメニューから「所定の場所にバウンス」してみて。
で、新規のトラックにバウンスしてからflexしたら上手くいかんかしら?
オーディオ周りのピッチやテンポのトラブルは一旦Logic内部でバウンスし直したデータに変換してあげると上手くいくケースが殆どだと思う。 「所定の場所にバウンス」してみたらできました!ありがとうございました助かりました! 質問すんません。自宅で20トラック以上の生録をしようと考えてます。
昔々Perfomer→Digital Performer5とか使ってたんだけど、なんかもう全然使わなくなって十年以上。
やっぱプロツーなのかな?とか思ったんだけど、年間サブスクリプション価格が既にLogicを超えてる。
結構沢山重ねるんだけど、そういうのってLogicだとどうなの?Takeをプロツーとか貯めとけたり、
やっぱプロツーなのかな?とか。。。
全然わかんないのでご助言頂けたら嬉しいす。 >>314
沢山trackを使うならやはりプロツーかと思いますよー!
logicはそれなりに良いんだけれどプロツーと比べてしまうとやはりね… >>316
>沢山トラック使うならプロツー
訳がわからんw >>315
ディスクコンピングっていうんですね!
>>316,318
オーディオトラック多いとLogicって何か不都合あるんでしょうか? >>319
ワントラックに複数録り貯め(テイク)してそれらを組み合わせ(コンピング)する機能ね
オーディオ録音に不都合など無いよ
ただエフェクトも違えば混ざり方も違うし好みの問題 >>320
なるほど!>テイクコンピング
エフェクトはまぁEQとリバーブが薄くあればいい程度。
ビッグバンドの1発録音なので、凝ったエフェクトとかは多分要らない…と思う。
昔Digital Performer5とかだっけな?でやらなくなって凄く久しぶりでビビってます。 そのままデパフォ使い続ければいいのに
ダウコロコロ時間の無駄だよ >>322
ダウコロコロって?
デジパフォはもう全然忘れちゃったんで、じゃぁならLogicかぁ、と。。。 そのDPが割れで無いなら現行DPへのアプデは195ドル PTLE8から移行して2日目なのですが
オーディオ録音してるのに謎のMIDIリージョンが違うトラックに上書きされますがこれは何でしょうか
あとPro Toolsでいうスマートツールみたいのはありますか
特定範囲を選択したり簡単にさくさくクロスフェード掛けたいのですが見つかりません 音色を選んだら勝手にエフェクトがセットされるのどうにもならないですか エフェクとの変わりにおちんちん差し込めばいいじゃない オワコンってほど盛り上がったことあったっけ
自分はわりと使ってます 教えてください。
総合音源などでMIDIChごとに楽器を割振れる場合、
総合音源を1つだけ立ち上げて複数のトラックを使って音源を使用したいです。
総合音源1つに対して複数のトラックにMIDIChでChを分ける方法はありませんか? ここで聞いたのが間違いでした。ありがとうございました Logic Pro XはおろかDAW初心者になります。
外部ソフト音源(今回はMODO BASS)使ってピアノロールでステップ入力をした後に、入力したノートに対してMODO BASSのコントロールを使ってスライド等のmidi情報を与えるにはどうしたら良いんでしょうか?
Logic Pro X自体のアーテュキィレーション機能でピッチベンド等の情報をノートに与える方法は色々とググってたどり着けましたが、ソフト音源側からロングスライドやハマリングなどのコントロール情報をmidiキーボードを通してノートに与える方法がどうしても分かりません。
リアルタイムで頑張るしか無いのでしょうか?
よろしくお願いします。 こちらこそよろしくお願いします
"F"(ただしプラゲが対応してないと無理ゲー) >>337-338
レスありがとうございます
色々とワードを変えてググるんですけど、どうしても分からないんですよね
ソフト自体もLogicを開いて思いつく範囲で入力するんですが変な情報が入力されて鍵盤押さえると2回音が鳴ったりして、しかも解除の仕方が分からないもんだからダウンロードし直したりとか
例えば、8分弾きで頭の音だけ半音や一音下からハマリングやスライドを使って8ビートを弾いたりしますけど、その頭の部分のコントロールチェンジを入力する方法が分からないという感じです
MODO BASSのコントロール情報画面だとベンドはタイプはコントロールチェンジでVALUEという項目が5になってます
そこの意味も全く分からない状態です
ハーモニクスとかキースイッチにアサインされてるものはF0を押さえて音を鳴らすと反応するので分かるのですが、入力されているノートに対してその情報を与える方法が探し出せない
スライドはピッチホイールにアサインされているのでテンポ落としてリアルタイムで弾けばいいのかも知れませんが、出来ればピアノロール上でその演奏情報をノートに与えたいと。
MIDIプログラミング本も読んではいて言ってる事はある程度理解できるんですがコントロールチェンジをLogicにどう入力すれば良いのか分からないという感じです
長文すみません >>338
オートメーション開いてモジュレーションとか色々触ってりノートをダブルクリックしてアーテュキィレーション触ってたりしたら音程がある音から下がらなくなったり、連打すると半音↔︎元の音が交互したりしたので、やっぱりそこに鍵があるんでしょうね
どうしてそうなったのか?が分からないのが一番問題ですが
ベースもあるし弾けない事もないんですがMIDIプログラムについて勉強しといて損はないと思い、質問した次第です。 >>340
そのプラグインを持ってないから一般論でしか無いけど、ググってみたところ音源側にこういうコントロール設定画面があんだろ?
これらの項目をロジックのオートメーションからグラフで書き込んだりして操作出来るのさ
「KS」てのはキースイッチの事だろうし、「CC」てのはコントロールチェンジの略称
その隣の数値はキースイッチの音程とCCのパラメーターナンバー
だからLEGATO SLIDEってのをオートメーションしたければ、コントロールチェンジ(CC)ナンバー65を0〜127の数値で制御する
この場合オンオフスイッチのようだから1〜63がオフ、64〜127がオンになる
LATCHってのは、一回のオンでかかりっぱなしになるかどうかの設定だが試せば分かるだろうさ
ロジックでのコントロールチェンジの書き込み方はマニュアルに書いてある事なので割愛
https://i.imgur.com/lqQNaNk.png >>341
>>342
>>343
ありがとうございます。
スリープフリークスさんの方にMODO BASSの動画があったので、動画の音源通りにやってみたらとりあえず変化するのは確認できました
オートメーション開いて、そこでCC番号入れて変化させたりKSの場所を指定すればハマリングもいけました
まぁ全体が一音下がった上にポジションG1から下の鍵盤の音がFに固定された状態になりましたけどw
とりあえず、元に戻すのも含めて色々打ち込みながら勉強します
ありがとうございました コンプでサイドチェインしてるトラックをプラグイン効果含めてオーディオ化しても サイドチェイン効果切れてるんです かかってないんです
サイドチェイン効果が掛かったままオーディオ化するにはどうすればいのいでしょうか >>346
そりゃサイドチェインのソーストラックも同時に再生しないと効果でないだろうさ
フリーズより新規録音トラックに必要な音をルーティングさせて手動録音するしかないかな? >>348
ありがとうです という事はオーディオ化したいトラックにサイドチェイン使ってる時は
その方法、もしくはオーディオ化後サイドチェインやるしかないのか ありがとうです ブログかなんかでKontakt内で複数音源立ち上げるのもDAW上で必要分Kontakt立ち上げるのも負荷は変わらないってみたな すんません、質問です・・・
MBP13吋 2012 でオーディオ24ch同録は厳しい?
ミックス(トラックダウン)はMac mini 2014 松でやる予定なんだが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています