DAWによって音質は変わるのか?3 [無断転載禁止]©2ch.net
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Samplitude、SONAR、Studio One、ableton Liveはバイナリ一致するそうです
Pro Tools、cubase、Logic、Reaper0999はどの組み合わせも一致しないそうです
前スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1414888782/ でもLogicも11とかでオーディオエンジン一新して欲しいな
PTを食えるくらいになって欲しい つべでTips上げてるエンジニア達は冷静で個々に好きなDAWを使っている
FLは居なかったけど単にエンジニア向きでないからってだけだろう Logicモニター音と録音した音が結構違う気がする ミックス以降はPTでやればいい
どう頑張ってもLogicでは音良くならないもの >>105
そうはいかない、PTへもってくともっと悪くなる
Logicで始めたらはLogicで仕上げる方が音いいのよ logic使ってる奴は自動的にmac使ってる情弱だからお察しやろwww >>106
それはさすがにないわ
PTを使いこなせてないだけ wavesが何であんなに売れてるか考えれば
ちゃんとやればそれ以上にできるってこと 音質についてどう微妙だったのかちゃんと説明できる? できるけどやってる音楽とかその人の好みによるから
お前がそう思ってるだけやん言われるだけ キューべやLogicは使ってる人が多い、中田や宇多田ほか有名人が使ってるからって理由だけで妄信してる人がいて嫌だな もう一度言うけどここ何のスレか分かってて言ってる?
分かってないからボケ老人みたいに繰り返すんだろうけど スタワン4で音質下がったって言ってる人多すぎない? 4で良くなったはほとんど聞かない
内部処理64bitでVSTなら一致するってのも違うのか 4が出て暫くたってそろそろこなれた評価が出る頃だがほんと音が良いとかの評判聞かないね。
悪くなったのは見るが そもそも3が書き出しの音と再生音で全然違うって話だったじゃない
4でより正確になったって事でしょ >>114
遅レスだけども、好きなアーティストが使ってるっていうだけで愛着は湧くからなぁ
まぁ仮に他のソフトを使わせても、きっと同じ音を出すだろう DAWでエクスポートせずにレコーダーに流し込んでるわ 音質は気にならんけど、パソコンの寿命来たらキュベ辞めるわ。ドングル管理怖すぎ。logicかabletonにしよっと さすがにLiveをcubaseの代わりにするは無理がある気が? でも結局デジタル化するときにProToolsなり使うんでしょ? ProToolsはバウンスするのと内部で録るのとがかなり音が違うよね
高域の質感が全然違う
逆相ぶつけてからはそれが気になってしょうがない あんまり意味ないのはわかってても、64bitのPCMファイルを出せるDAWがほとんどないのはなんでなんだろうね マニアックなリスナーなら、まあ仕方ないかって思えるけど
DTMやってるってことは作り手なわけだから、変なことこだわるより
良い曲作れよって思うけど。 >>134
それは言うまでも無い大前提として機材やソフトの話してるんやで、みんなw
車の性能やパーツの話題のスレで一々「そんな事に拘るより免許取れよ」ってただの煽りだろ >>134
変なこだわり?皆が皆作りっぱなし作家じゃないんだよ。
ミックスやマスタリングのエンジニア作業でも使うだろ。人に聞かせられる音に仕上げるのに大事な事だろ。 64bitPCM出せば音がいいだろうなんて考えは甘いよな
へぼいミックスが64bitになるだけ フェーダー+-0から動かさず、プラグインも挟まず、音も混ぜないのが一番音が良い なんか音質の話ってのは勘違いの話が多くてな
少しづつ音が変わる要素があちこちにたくさんあるから惑わされるのは仕方ない
PT使ってるプロだって使う人で全く音が違う
ヘタクソは何使っても音悪い
結局スペックはたいした影響じゃないのさ >>130
しっかしPTのオフラインバウンスは音質ひどいなプラグイン使うと全然だめ
最新版でもひどいから仕様だろう
あれで10倍速なんて笑わせる、ちゃんと計算せいよこのままじゃMAできないだろ オンラインかオフラインかよりも
バウンスかトラックに録るかの音質差がすごい トラックに録る時に禁断のエンハンスでもしてんのかな
そうじゃなければMAとグルでわざとオフラインだけ音劣化させてるとか
意味不明だよな、いいかげん誰か解説してほしいよな 俺の認識ではマスターに挿したプラグイン分がおかしいんだよ
バスに挿してトラックに録る時とマスターに挿す時がかなり音が違う
LLMがらみだと思うけどマスターがおかしいのかバスがおかしいのか
以前バスのエフェクト補正があきませんという話があったが今でもそうなのか
少なくとも音質の改善はされていないようだね 結局マスター64ビットでかなり音色が違うからかな
24ビットにうまく書き出すことができないしバス録音だと正反対の音色
スペック上は進化したようでもかなり扱いづらい仕様だな
どこに音色を合わせればいいのか ProToolsは-144dB以下の音はマスタートラックに出力されないってどこで読んだんだっけ
どっちが良いのかわからんけどミックスしてる音そのままがいいから予めインプットにしたオーディオトラックを用意してるけど合ってるのかな それはどっちとも言えないな、音次第
わざわざヒスノイズ足したくなる場合もあるがカットしたい場合も多いからなあ ウインドウズ10にしたら音が良くなった
これ感じる人いない? >>153
俺も顕著に感じる
MacでEl Capitan使ってた時よりも音質いい
サウンドドライバ周りが改善されたのかもしれん だとしても標準ドライバ使うでもない限り恩恵は受けられなさそうだが まあ夜間は電力使用が下がって音が良くなるってくらいの人達には影響あるんだろう win7まではサウンドドライバに不具合ある(コンプ掛かりっぱなし状態)ってMS公式に認めてたし 使ってるならソフト→ASIO→インターフェイスだし
Windowsのドライバやプログラムが介在する余地なくない? まあプラシーボ効果ってのも前向きに物事を進めるには良い物さ スタワンのv2は明らかにヘンな音だけど
あれが至高って人もいるんだよね スタワンV2はUSチャートやKPOPみたいな
元気な商業的な音になるんだよな。
アコースティックやバンド物には不向きって話だけだよ win10 64bit、cakewalk sonarとadobe auditionの再生で比べると
明らかにauditionのほうが音が良くて解像度も高い じゃあ書き出したらどーなるの?
同じになったら意味ないじゃん モニタースピーカーやインターフェイスとかにも言える事だけど、「実際より良い音」に聴こえる様に加味されてはいけない
し「現実より悪い音」に聴こえても困る
「どちらが良い音か」以前に、どっちが「ホント(本来)の音」なのかを吟味しなければならい まさにそれ
StudioOneはそれやっちゃったから現バージョンで修正した いくら整形しても産まれてくる子供はブサイクだからな ヒップホップ系ならLooop
EDM系ならリミックスでんき
マスタリングスタジオはCDエナジーダイレクトがベストマッチ CUBASE10、5→デジタルチックで音が平坦なわりにアナログ的な音も入っている、アナログ風なのに音が平坦というもはやどこに音の良さを見出せば良いのかわからない状態
スタジオワン →こちらもデジタルに寄ってて音が平坦さらに高音が強調されていて変な音、ずっと聴き続けられる感じではない
プロツールス→味付けゼロ、音の立ち上がりが細かく本当にレコーディングされたそのままの音が出る、それゆえどのように味付けするかもエンジニア次第、真っ白なキャンパス、エンジンの腕次第でストレスなくずっと聴き続けられる音になる
ロジック→音はとても細かい、若干高音が強調されているが変な感じはない、自然とダイナミクスが強調される感じ、好みが分かれる CUBASE9まで→音が細かくさらに自然とデジタルな味付けがされる、それ故に素人がミックスしても自然と音楽的な音になるため、大変重宝されていた
CUBASE9、5→少しデジタルに寄った、デジタル的な音も入っているが基本はアナログの味付けがされた音、こちらもストレスなく聴き続けられる音、 そんな単純に断定できるもんじゃないですよ
IFのドライバが違ったりOSが違ったりすると全然出音が違うの知ってる?
もし最近のMac自体の出音がイマイチなんだったらどうすんのそれ IFから音を出すからOSで音が違うということはないでしょう
IFでは勿論、聞こえ方は違うけど「書き出される音」は違わない。
DAWで重要なのは勿論聞こえてくる音もそうだけど「書き出される音の傾向が異なる」という点。
SSDなどのディスクで書き出される音は違うという意見はあるが、それは傾向は変わらないと思う。ただ単に書き出される濃さ違ってくるのはあり得る。勿論電源でも書き出される濃さ(又はノイズに入り具合)は違うだろう。
でもやっぱりDAWから書き出される音の傾向の違い、これはあまりに決定的。
CUBASEがアナログの味付けされるのは分かる人にはわかることだしプロツールスが味付けなしのフラットな音が書き出されるのはわかる人にはわかるだろう DAWの出音(書き出される音も)の違い。
この問題についてはハッキリとさせておかないといけない問題である。
なぜならそこで楽曲が生きもするし死にもするからである。
要するに死活問題ということだ PTなんかオフラインとバス録音と再生と全然音が違うじゃん、どれが本物なのよ
比較すんのはいいがすぐその情報は古くなるから注意した方がいいよ 大事なのは最終的に書き出された音
DAWはアップデート一つで音の傾向がガラリと変わるのが怖いところ
DAWは例えばCUBASE使っている〜とかではなくて
CUBASE9とかCUBASE9、5とか、バージョンまで把握してアップデートは慎重に行わないといけない
要するにCUBASE9とCUBASE9、5は別製品だと認識して対応するということだ バージョンアップでプログラムを大幅に書き直したら音が変わる
つぎのアップデートで音を正常にもどす
そんなことこれまでも頻繁に行われてきたじゃないか
しかもDAWだけじゃなくてプラグイン一つ一つも関係してる
単純な判断は自分だけにして他人を巻き込まないでよ >>180
>死活問題
そう思ってるのは造り手の当人だけでな
聴き手はどのバージョンのを聴こうが「つまんねえ曲だなあ」という同じ印象しか持たない
聴き手は圧縮音源だろうがハイレゾだろうが良い曲の方を選ぶ
バージョンによる音質の違いごとき死活問題なんて物に値しない
中身で勝負出来ない者がやたらとその辺に拘り熱弁する傾向がある DAWの選び方も作品の中身の一部だということ。
良いメロディ良い編曲さえ有ればそれで聴かれる音楽になるかと言われたらそうではない。 DAWなど全く関与しない生演奏やライブで良い音楽が形成され、それに人々が感動し、名作と言われるライブ映像作品も多々ある以上、音楽が人に与える感動においてDAWやプラグインの影響など微々たる物に過ぎない
DAWに左右される音楽=その程度の物ということ
優れたクリエイターはどのDAWを使っても一定のクオリティを保てる 優れた音楽の前ではDAWのバージョンによる音質の違いなど蚊に刺された程の影響も無い >>188
蚊に刺されるぐらいならずいぶん影響あるな、実際音が嫌でバージョンアップしないで待つことも多いよ
M/uLrTEmは朝から晩までお騒がせの〇〇b1だから注意
よく調べもしないで別に中古Cubase9.5を買っちまうぐらいのあわてものです だから「蚊に刺された程度」では無く「蚊に刺された程度にも満たない」と言ってるのさ
役者やモデルさんならメイクで隠せるレベル
蜂に刺されて顔が腫れるくらいなら困ったものだけどねw 私ぐらいになるとDAU方で好みの音質に調整してくれるよ サンプルレートかなんかをものすんごい高い数値で実験してる動画があって音量が全然ちがったな
コメ欄では全然比較にならんっていう文句が多かったが情報量の違いで音量に違いが出ているのだとしたら鳥肌
ちな聴いた印象では音のきめ細かさが段違いでまったく団子になっていなかったというかオーバーサンプリングであの結果が得られるのだとしたら反則だわ
問題は何のテストだったのか思い出せない...たしか64bit384khzのWAVだった気がするんだけど自信ない 音がデカくなれば良い音に聴こえる効果が加味されてしまうのでその様な比較は確かによろしくないわな 情報量で音量に差が出るなんてこと仕組みを分かっていれば絶対ないと理解できるはずなんだが
だから揃えて比較しないと意味がないし揃えて書き出したのに揃ってないなら揃ってないやつが勝手に何かしてる OIFにオーバーサンプリングボタンが付いてるけどiTunes再生の時でもON/OFUで音が全然違うのがキモくていつもスイッチ切ってる オーバーサンプリングって
結局ただのFIRのことだから当然音変わるわな
DACチップ内蔵に比べたらまともなはずだけど やっぱりONにしてる
そっちのが聴感上、派手ナメらかんに聴こえる スタワン音いいって言うけど、勝手に色付けしてあってずるいな
ややドンシャリですこしピークで潰れてるきがする
もちろんマスターセクションの歪みエフェクトみたいなのオフにしてるんだけどそれでも音変わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています