DAWによって音質は変わるのか?3 [無断転載禁止]©2ch.net
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Samplitude、SONAR、Studio One、ableton Liveはバイナリ一致するそうです
Pro Tools、cubase、Logic、Reaper0999はどの組み合わせも一致しないそうです
前スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1414888782/ じゃあ書き出したらどーなるの?
同じになったら意味ないじゃん モニタースピーカーやインターフェイスとかにも言える事だけど、「実際より良い音」に聴こえる様に加味されてはいけない
し「現実より悪い音」に聴こえても困る
「どちらが良い音か」以前に、どっちが「ホント(本来)の音」なのかを吟味しなければならい まさにそれ
StudioOneはそれやっちゃったから現バージョンで修正した いくら整形しても産まれてくる子供はブサイクだからな ヒップホップ系ならLooop
EDM系ならリミックスでんき
マスタリングスタジオはCDエナジーダイレクトがベストマッチ CUBASE10、5→デジタルチックで音が平坦なわりにアナログ的な音も入っている、アナログ風なのに音が平坦というもはやどこに音の良さを見出せば良いのかわからない状態
スタジオワン →こちらもデジタルに寄ってて音が平坦さらに高音が強調されていて変な音、ずっと聴き続けられる感じではない
プロツールス→味付けゼロ、音の立ち上がりが細かく本当にレコーディングされたそのままの音が出る、それゆえどのように味付けするかもエンジニア次第、真っ白なキャンパス、エンジンの腕次第でストレスなくずっと聴き続けられる音になる
ロジック→音はとても細かい、若干高音が強調されているが変な感じはない、自然とダイナミクスが強調される感じ、好みが分かれる CUBASE9まで→音が細かくさらに自然とデジタルな味付けがされる、それ故に素人がミックスしても自然と音楽的な音になるため、大変重宝されていた
CUBASE9、5→少しデジタルに寄った、デジタル的な音も入っているが基本はアナログの味付けがされた音、こちらもストレスなく聴き続けられる音、 そんな単純に断定できるもんじゃないですよ
IFのドライバが違ったりOSが違ったりすると全然出音が違うの知ってる?
もし最近のMac自体の出音がイマイチなんだったらどうすんのそれ IFから音を出すからOSで音が違うということはないでしょう
IFでは勿論、聞こえ方は違うけど「書き出される音」は違わない。
DAWで重要なのは勿論聞こえてくる音もそうだけど「書き出される音の傾向が異なる」という点。
SSDなどのディスクで書き出される音は違うという意見はあるが、それは傾向は変わらないと思う。ただ単に書き出される濃さ違ってくるのはあり得る。勿論電源でも書き出される濃さ(又はノイズに入り具合)は違うだろう。
でもやっぱりDAWから書き出される音の傾向の違い、これはあまりに決定的。
CUBASEがアナログの味付けされるのは分かる人にはわかることだしプロツールスが味付けなしのフラットな音が書き出されるのはわかる人にはわかるだろう DAWの出音(書き出される音も)の違い。
この問題についてはハッキリとさせておかないといけない問題である。
なぜならそこで楽曲が生きもするし死にもするからである。
要するに死活問題ということだ PTなんかオフラインとバス録音と再生と全然音が違うじゃん、どれが本物なのよ
比較すんのはいいがすぐその情報は古くなるから注意した方がいいよ 大事なのは最終的に書き出された音
DAWはアップデート一つで音の傾向がガラリと変わるのが怖いところ
DAWは例えばCUBASE使っている〜とかではなくて
CUBASE9とかCUBASE9、5とか、バージョンまで把握してアップデートは慎重に行わないといけない
要するにCUBASE9とCUBASE9、5は別製品だと認識して対応するということだ バージョンアップでプログラムを大幅に書き直したら音が変わる
つぎのアップデートで音を正常にもどす
そんなことこれまでも頻繁に行われてきたじゃないか
しかもDAWだけじゃなくてプラグイン一つ一つも関係してる
単純な判断は自分だけにして他人を巻き込まないでよ >>180
>死活問題
そう思ってるのは造り手の当人だけでな
聴き手はどのバージョンのを聴こうが「つまんねえ曲だなあ」という同じ印象しか持たない
聴き手は圧縮音源だろうがハイレゾだろうが良い曲の方を選ぶ
バージョンによる音質の違いごとき死活問題なんて物に値しない
中身で勝負出来ない者がやたらとその辺に拘り熱弁する傾向がある DAWの選び方も作品の中身の一部だということ。
良いメロディ良い編曲さえ有ればそれで聴かれる音楽になるかと言われたらそうではない。 DAWなど全く関与しない生演奏やライブで良い音楽が形成され、それに人々が感動し、名作と言われるライブ映像作品も多々ある以上、音楽が人に与える感動においてDAWやプラグインの影響など微々たる物に過ぎない
DAWに左右される音楽=その程度の物ということ
優れたクリエイターはどのDAWを使っても一定のクオリティを保てる 優れた音楽の前ではDAWのバージョンによる音質の違いなど蚊に刺された程の影響も無い >>188
蚊に刺されるぐらいならずいぶん影響あるな、実際音が嫌でバージョンアップしないで待つことも多いよ
M/uLrTEmは朝から晩までお騒がせの〇〇b1だから注意
よく調べもしないで別に中古Cubase9.5を買っちまうぐらいのあわてものです だから「蚊に刺された程度」では無く「蚊に刺された程度にも満たない」と言ってるのさ
役者やモデルさんならメイクで隠せるレベル
蜂に刺されて顔が腫れるくらいなら困ったものだけどねw 私ぐらいになるとDAU方で好みの音質に調整してくれるよ サンプルレートかなんかをものすんごい高い数値で実験してる動画があって音量が全然ちがったな
コメ欄では全然比較にならんっていう文句が多かったが情報量の違いで音量に違いが出ているのだとしたら鳥肌
ちな聴いた印象では音のきめ細かさが段違いでまったく団子になっていなかったというかオーバーサンプリングであの結果が得られるのだとしたら反則だわ
問題は何のテストだったのか思い出せない...たしか64bit384khzのWAVだった気がするんだけど自信ない 音がデカくなれば良い音に聴こえる効果が加味されてしまうのでその様な比較は確かによろしくないわな 情報量で音量に差が出るなんてこと仕組みを分かっていれば絶対ないと理解できるはずなんだが
だから揃えて比較しないと意味がないし揃えて書き出したのに揃ってないなら揃ってないやつが勝手に何かしてる OIFにオーバーサンプリングボタンが付いてるけどiTunes再生の時でもON/OFUで音が全然違うのがキモくていつもスイッチ切ってる オーバーサンプリングって
結局ただのFIRのことだから当然音変わるわな
DACチップ内蔵に比べたらまともなはずだけど やっぱりONにしてる
そっちのが聴感上、派手ナメらかんに聴こえる スタワン音いいって言うけど、勝手に色付けしてあってずるいな
ややドンシャリですこしピークで潰れてるきがする
もちろんマスターセクションの歪みエフェクトみたいなのオフにしてるんだけどそれでも音変わる s1で味付けは無いな。
64bit演算で有効数字を多く維持できるから、蓄積される誤差が減っただけかと。
仮にオーバーサンプリング後に補完として(重み付けした)移動平均を行っているならば、ピークが変わる可能性はある。 スタワンのバージョン2とかcubase VST の頃は
あの元気な音が人気だったけどな
ハード音源がハデな音になるという事でMACKIE CR-16??
を使ってた時期もあったな S1はかなり音色に変化は少ない方だろ
Reaper, Protoolsとほぼ同等
Cubaseが一番変わる もう実証無しに語っても無意味だから
ポジアレより精細に比較検証したデータでもなければ〜がどうとは言えない 比較検証っていっても構造がかなり違うものを厳密になんか比較できないよ
バッファ一つとっても全部を512で比較しても意味がない、512なのに実質1024使ってるずるいソフトもあるんだから
巷の比較なんか間違いだらけ
どれもかなりおとが変わる、仕方ない、いいかわるいかしかない そのずるいソフトを炙り出せるだけでも意味はあるんじゃないかと
嘘をつくソフトだと確定できるならそDAWをあてにしなければいい それはDAW側を512にしてもインターフェイスが追従せず1024のままという機器間の相性やドライバー、オマ環の部類な可能性も捨てきれんやろ 上記のバッファはDAWが制御するものを指してるんじゃないの?
インターフェイスはインターフェイスでまた個別に内部制御してるし 炙りだすなんてことしたら必死でごまかしてるソフトがかわいそう
使ってるオーナーも知らないほうが幸せだよ
公に比較検証なんてしなくていいんだよ、じぶんだけわかってればよし スタ1ははっきりくっきり元気な感じで、cubaseはYAMAHAな感じな線が細い繊細な感じ。
DAWの音の違い上手く使って曲作ってるアーティスト多いんじゃないかな。 キュベってVST5の頃しか知らんけどYAMAHAの傘下になってYAMAHAの音になったの?
盛大にプラシーボかかってないかそれ?w 感想は無視でいいよ
今まで積み重ねた実例やデータがそれで覆る訳もなく サンプリングレートが異なるパラデータをDAWでミックスする時って、勝手にDAW指定のレートにコンバートされるけど、精度がDAW毎にまちまちなんで、音質が一致するわけない。 >>213
あったあった
44.1kHzと48kHzの素材が混在してた時代やね >>213
昔FLがリサンプリング品質ポンコツだと世界で話題になって
信者はそんなことないって言ってたけど
次バージョン辺りから他社に追随するアルゴリズムに変更されてて
笑った覚えがある
ILも分かってたんだなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています