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DAWによって音質は変わるのか?3 [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しサンプリング@48kHz
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2017/07/20(木) 07:34:13.85ID:v3GbSuwk
「そうです」みたいなあやふやな伝聞が信用できると思うのか?
金玉みたいな顔しやがっていい加減にしろ
0007名無しサンプリング@48kHz
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2017/07/26(水) 15:56:06.52ID:yW7EhNPI
>>5
お前さあ、これくらい理解してから書き込めよな。
0008名無しサンプリング@48kHz
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2017/07/26(水) 23:35:56.76ID:BzdnfEX2
>>5
そもそも業務用PTがこの騒ぎの始まり
新しいの出した後にAvid自ら
前のTDMは音悪かったけど今度のは良くなったから買ってねって
0010名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/02(水) 22:30:09.46ID:BnU94YWK
技術があれば人間の耳ではわからない
0011名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/02(水) 22:30:27.34ID:09bpCbWa
はいはいワロスワロス
0012名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/03(木) 10:31:23.16ID:X6dEn9BP
TDMみたいに旧式で大幅に音が悪いのはもう無いな
Logicが割と違うぐらいか
0017名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/04(金) 03:09:31.06ID:Gar0ZSFO
Studio Oneもだよ
0022名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/24(木) 00:54:50.76ID:Dk10/Ffb
すげえな最先端にも程があるだろ
0023名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/24(木) 06:57:40.64ID:jd1xCxbC
>>21
前スレでは一致するわけ無いよねって感じだったが今はどうなんだろ
ProToolsが一致してないところを見ると一致しないんだろうか
0024名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/24(木) 12:36:58.01ID:WJYvjmyG
Logicユーザーじゃないから詳しくないが
オーディオエンジンがいくらかってどこでわかる?
前スレの時点で24bit処理って話だが
0027名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/25(金) 11:41:38.96ID:REEsL8TR
いまどきのは全部マスター処理64bitじゃないのか?
ここで64bit騒いどるのはPTユーザーやろ
ようやくまともな音になったもんだから大声出してる

大昔から64bit処理だったsonarなんか静かなもんだ
そんなことよりまず遅延補正をまともにすれば?PT
0028名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/25(金) 17:12:25.37ID:ZMAhJHjo
エンジンの64bitとオーディオレートの32bit floatってbitはbitでも全く別の話なんじゃないの?
俺もいまいちよくわかってないんだけど
Logicで言うとサミングエンジンは32or64bit、内部処理は随分前から32bit float仕様って聞いた
いまいち意味わかってないんだけど

ステレオについては、バランスとバイノーラルと新しく加わったステレオパンの3種類から選べて、
それぞれステレオ感的ななんかそういうのがなんとなく違ったり違わなかったりして
他のDAWと比べて団子だったのがステレオパンでマシになったみたいな伝説を聞いた
0029名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/25(金) 21:55:48.94ID:KI9XbFRV
>>28
SONARは早い段階ですでに内部64bit処理だったんだよ
そんなの意味ねぇって当時は軽んじられてたけど時代が追いついてきたな
0030名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/26(土) 00:27:32.72ID:hd69xCcH
>>28
知らねぇなら黙ってろ
へんな文書くんじゃねーよ

Logicは10.3から内部処理64Bitになったイェーイ!
あとは32bitフロート録音出来るようになって欲しいわ
0031名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/26(土) 00:40:39.04ID:3jzh3NNy
サミングエンジンはオーディオエンジンって意味なの?
内部処理64bitはまだそんなに無い気がする
一致する4つと>>16、PT、logicくらい?
0032名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/26(土) 01:06:53.62ID:le86W+cJ
>>31
解説書の言葉が違うからあなたが違って認識してるだけじゃねえの?
マスターでミキシングする時の解像度は既にどれも64bitでしょ、DPだってそう。
PT以外のDAWがわざとスペック低くしておく理由はないんだから。

Sonarだけはスペック主義で昔から64bitファイル自体を扱えたりして特殊
今はDSDファイルも扱えるし
0033名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/26(土) 01:27:16.15ID:3jzh3NNy
>>32
マスターミキシング時の解像度ってのが何なのかいまいち理解出来てなくて申し訳ないんだけれど
64bit処理とされて(てVSTで検証して)るDAWが一致してるのはどういうことよ
0034名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/26(土) 01:51:36.54ID:le86W+cJ
ミキシングってのはイコールサミング
HDXだって同じで32bitフロートを大小にして混ぜるんだから、混ぜるとこは64bitってことでしょ
特別な理由が無い限りどれも横並び

Sonarはさらに倍精度とかもできるけど、あそこまでは必要ない
0036名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/26(土) 02:22:14.04ID:le86W+cJ
>>35
Sonarの倍精度は知らんのよ
一般的には32bitに対して64だと倍精度ってことらしいから結局同じかも
32bitソフト上で64bit処理してたから倍精度って呼んでたのかもな
0037名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/29(火) 18:32:21.82ID:Xwr6uRgd
ちなみに、>>1で「一致する」って言ってるけど、「かろうじて、一致させられるケースが一つだけあった」ってだけだよね

他のプラグインやら処理やらでは一致しなかったのに、まるですべてのケースで一致するかのように断言しちゃうのはダメ
「別のケースだと他のDAWの組み合わせで一致する」って可能性さえあるわけで

希望的観測や拡大解釈は実験慣れしてない人にはありがちなパターンなので気を付ける必要がある
0038名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/29(火) 19:35:19.77ID:EjXitGX2
リバーブなんかだと一致しないのは分かり切ってるわけで
これだけ傾向も出てるのに他のどれとどれが一致するのか
0039名無しサンプリング@48kHz
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2017/08/29(火) 21:13:31.83ID:DQMhrZDX
DAWによって音は違う→確定でYES
どういう時に違う?→まだ検証段階、違う時もあるしそうでない時もある
音質に良し悪しがある→不明、好みと言えるし暫定でNO
今なお検証を続ける理由→単なる知的興味、暇つぶし
あるいは何らかの不具合や実戦的差異を偶然見つけられるかも?

こんな感じ
0040名無しサンプリング@48kHz
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2017/09/21(木) 17:24:49.64ID:3IDCKIMR
ガレバンからlogicにいった人だけど、結局pro toolsがええんかね?
0041名無しサンプリング@48kHz
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2017/09/21(木) 20:31:54.98ID:jieQtlkc
ミイラ取りがミイラになるとはこのことだな
0042名無しサンプリング@48kHz
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2017/09/24(日) 14:43:32.49ID:iDIIONP4
ダウで音変わるの当たり前田のクランキー
ダウでパンの振り方違うし、内部処理の64Bitと32Bitで混ざり方変わるしお寿司
0044名無しサンプリング@48kHz
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2017/10/06(金) 14:37:06.49ID:xap+qTru
結論は音質は変わる。
0046名無しサンプリング@48kHz
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2017/10/09(月) 07:44:22.01ID:mv1AMHCf
>>45
Studio oneがいいよ
0048名無しサンプリング@48kHz
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2017/10/09(月) 11:37:41.12ID:3RRvKmF2
DAW同士の比較って事で音質と同じ位個人的に気になるんだけど
業務用のHDXと同じ位msの低レイテンシー数値出せるのって
他のソフトとI/Fの組み合わせによると思うけど
存在しないの?
0049sage
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2017/10/15(日) 08:09:07.32ID:AwzzsGql
ハードのレイテンシ気にしてんのは15年前からPTユーザーだけだろ
他のDAWではバッファ1024でも歌録音できるぞ。
0050名無しサンプリング@48kHz
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2017/10/15(日) 12:03:25.86ID:vr+q2OTN
>>47
デジタルは0と1しか録音出来ないけどアナログは3とか4とかまで録音出来るから元の音のエキスをくまなく録音出来る
0051名無しサンプリング@48kHz
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2017/10/15(日) 12:15:39.90ID:LyfeKKTJ
>>50
こういうバカな意見は初めて聞いた
0054名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/17(金) 00:19:34.96ID:tUayKYKg
DAWはどこまで行っても同じだよ
パソコンソフトじゃなくて今までにないような専用機がでないとダメなんじゃないの
0057名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/20(月) 13:40:46.49ID:UsTUtFPX
音が変化するといっていいか分からないけど
Win版のProtoolsでオーディオ取り込んでそのままバウンスしたのと
元のオーディオを同時にAudacityで鳴らしたら
耳で判断つく程度には遅延してたな
ボーカルにダブリング掛かったような感じになって
0059名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/23(木) 08:45:10.61ID:vlbByiol
そもそもソナなんて誰が使ってんの?w
無くなっても誰も困らんっしょw
グイとか20年前の垢抜けないデザインのままだし遅かれ早かれ消えてくダウだと思ってたわ
0061名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/27(月) 12:39:09.98ID:pdKxFoar
DAWで音が変わらないとか言ってるやつは耳が悪すぎなので音楽やらない方がいいレベル
1つのWaveファイルを再生して比べるだけだと分かりにくいけどな
0062名無しサンプリング@48kHz
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2017/11/27(月) 18:32:34.16ID:AjCONpEl
>>60
バッハで音変わるのはダウでなくてOIFの責任だろ

これからのOIFはバッハ変えても音質同じを売りにして欲しい
0066名無しサンプリング@48kHz
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2017/12/18(月) 23:02:10.37ID:6WXtOPBu
Pyramixユーザーいない?
Protools , nuendoよりかなり音がよく感じるんだけど。やはりシステムのせいかな
0069名無しサンプリング@48kHz
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2018/02/04(日) 01:05:39.88ID:GhMatqcl
1トラック録音してそのまま何もせず再生だけなら音は変わらん

ボリューム上げ下げしたり他のトラックと混ぜたりプラゲ挟んだりステレオ設定変えたりしたらDAUごとに変わる
0078名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/04(水) 19:57:15.34ID:KsUJyQaS
「DAW自体」のオーディオエンジンなるものは、PCMの加算・乗算やリサンプリングといった基礎的な演算ルーチンでしかありません。
こういった部分は基礎的すぎてアルゴリズム的に工夫の余地がほとんどないため、現状完全に横並びです(少なくとも業界が次の技術移行期にさしかかるまでは)
0080名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/05(木) 09:17:27.67ID:8tHyVLhd
DPは飽きのこない音だと思う
ProToolsの音って10年後はどうなんだ?って疑問がある
ジャズとかクラシックの生録にはいいんだろうけど
0081名無しサンプリング@48kHz
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2018/07/26(木) 08:59:54.88ID:EdbV/oe1
harrison mixbusコンソールてどんな感じなんだろう
0083名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/23(日) 18:28:43.49ID:UBt5jrUG
砂原<スタワンは音がいい!



中ポケットに宣伝費w
0084名無しサンプリング@48kHz
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2018/09/24(月) 19:16:52.78ID:MJ8kmjwe
STUDIO ONEは64BIT処理で
無料版とSTUDIO ONE ARTISTは32BIT処理って公式に書いてあるな
今頃きづいた
0085名無しサンプリング@48kHz
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2018/10/03(水) 23:43:35.65ID:aPD03iZG
>>84
俺のは80Bit処理
0087名無しサンプリング@48kHz
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2018/10/04(木) 04:17:55.04ID:+HIWe6KM
Cubaseって機能多杉
まずControlRoomが便利な分音損してるような

使ってないけど外野から見ると
0089名無しサンプリング@48kHz
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2018/10/04(木) 20:34:37.90ID:wErdTyIw
Cubaseは9.5でオーディオエンジンを一新したはずなのにちっとも良くない
0090名無しサンプリング@48kHz
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2018/10/05(金) 00:08:24.94ID:9LEOhnQw
論拠なしに良い悪い言ってる人は無視でいいよ
たとえバイナリだけでも上げる人の意見の方が考えるに値する
0091名無しサンプリング@48kHz
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2018/10/05(金) 03:24:47.22ID:ML5OXY1h
便利な機能満載でいまさらスリム化できないCubase
新参だから要所だけを取り入れて開発できるスタワン
どうしてもそういう立場の違いがサウンドに出ちゃうけど
音に関して言う程の差は無い
スタワンが進化するほど同じ音になるよ
0092名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/10/05(金) 09:58:24.71ID:cHY9L8Rw
音に差があると言い切っているやつ
ブラインドテストしてどちらがどちらの音か区別できるんだよな?
無理だと思うが・・・(笑)
0093名無しサンプリング@48kHz
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2018/10/05(金) 15:06:58.81ID:gMIh7SyI
スタワンはv1、v2の頃は個性的な音だったが
3で劇的に良くなり4でさらに調整が進んだ感じ
0095名無しサンプリング@48kHz
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2018/10/05(金) 15:19:36.19ID:k/CzP/GK
>>92
違うDAWで自分で作ったモノすら後から聴いてどっち使ったか分からん時があるw
まあ最終的には何使っても自分基準の音になってしまうと言うことか
0096名無しサンプリング@48kHz
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2018/10/05(金) 15:22:19.47ID:ML5OXY1h
>>93
最初のスタワンはむしろ音しょぼかった
でも当時のPTやLogicからだと音良く見えたんで騒いでただけ
今はもう大差ないだろ、特に録り音は全部同じ
0097名無しサンプリング@48kHz
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2018/10/05(金) 15:25:48.95ID:NtbhnZt5
流れてきた音楽聴いてどのDAW使って作られたものかどうか事前情報なしでわかるんかっちゅう話。
意味のないこと連呼したら逆効果。
この町の魅力は人情ですみたいなの連呼してると、要は何もないんだなと判断されるのと同じ。
0099名無しサンプリング@48kHz
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2018/10/05(金) 15:44:44.91ID:ML5OXY1h
Logicは音悪いんだけどそれが逆にいい感じになる音楽もある
他では真似できない音だよ
0100名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/10/05(金) 17:27:44.34ID:r5ESjZE1
>>98
そういう事だね

中には再生時に補正掛けて音良く聴かせておいて
書き出すとしょぼくなる事を売りにしてる勘違いDAWがあるらしいよ!
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