オーディオインターフェース (USB以外) [無断転載禁止]©2ch.net
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オーディオインターフェース (USB以外) な話題はこちらです
とはいえ USBとの比較な話題もどうぞ♪
※ USB規格以外では FireWire (IEEE 1394)、Thunderboltなどがあり、それぞれに特徴があります。
(コストパフォーマンス、CPU負荷が少ない、Ethenet接続もできるなど)
・Firewire (IEEE 1394)
・Thunderbolt
・iOS機器用(iPhone、iPadなど)
・Ethenet(AVB、Danteなど)
・PCI など
低価格USBオーディオインターフェイス(現行スレ)
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1492692040/
USBオーディオインターフェース(現行スレ)
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1487951129/
スペックで考えるオーディオインターフェイス
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1489072854/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アポーの純正サンボル3-2変換でApollo動いてるし、この変換双方向だから、3のMacでIFが2でもぜんぜん行けるんだよね AXR4Tもう売っとるやんけ
お前らすぐ買って音どんなかおせーて 焦らんでもこれからバンバン32Bit OIF出てくるよ アカカセの製品ラインナップ見て来いや
時代は32Bit
もうそういう時代 ttps://www.akm.com/akm/jp/product/detail/0054/
まぁ140dB実現したならボチボチ32bitかもね 140ならessが既にだしてなかったっけ?
測定値が音に直結するわけでは無いんだけど >509採用オーディオIF出たとして、マイクやスピーカーがはどーすんの? いやいや、そもそもアンプやスピーカーのダイナミックレンジなんて110dBが精々でしょw
140dB実現したとしてご利益があるのは録音のマージンが十分とれるとか、
マスタリングする際24bitの理論値を保ったままD/A A/Dできるとかそういう所でしょ ダイナミックオレンジレンジでチンしてどうぞ
ホンマOIFの製品寿命て短いな
4年でバンバータ時代遅れやっしゃ
バンバータをソケット式にして古うなたら新しいのと交換できる仕様にすりゃいいのに
メーカーも意地悪いな 実際はインターフェイス全体の設計に見合うコンバータを選んでるだけだから、
コンバーターだけ良くしても音質は殆ど良くならないんだよ まあ観念して神妙に型落ちを使い続けろ
安AIFが安い理由にはなってるかもしれん
更新されんよりはずっといい
はよUSB Audio Class 3.0 決めちまってくれー はーそりゃ素晴らしい聴覚をお持ちで 羨ましいですぅ こういう世界かな
本邦初対決「“マイ柱”電源」VS「バッテリー電源」! 音の違いを体験レポート
ttps://www.phileweb.com/news/audio/201903/06/20659.html
感想文って断りのある記事だけど 会社でそれやったらクビなんだけどなあ
目を塞いでABテスト? しなさいよ 色々悩んでApogee Element 24買った。
これはいいものだ。 なに悩んでどこで決めたの?
なかなか渋いのを選んだね 玄人ぽいね レイテンシー、音質、mac使い、なんとなく壊れにくそう、あとはこのスレの影響も、です。
とにかく音でかくて質も良くて。
Quantum2と迷いましたけどね。 色々やるなら既にMOTUがあるんで、とにかく最高レベルのDA2出力&AD2入力がホスィで探したらelement24というすげービンゴなブツがあったんで… >>528
Motuの何かわからないけど比べてどう? >>529
MOTUのtrack16
そしてelement24はたった今注文したとこだ >>528だけどelement24キタ
上位機の音なんて知らんけど、ES9038PRO使ってる中華DACやtrack16と比較した感じでは、DAの品質は相当に高い
ADの品質もtrack16よりも細かい音まで録れてるが一聴してわかるレベル
ヘッドホン出力の品位も高いとは思うんだが、macのキーボードからでは音量キー一回ごとにおおよそ±10dbとかなり大雑把にしか音量調整できなくて、実質使い物にならん
motuに慣れてる俺がコントロールパネルの使い方とかイマイチ把握できてないだけかもしれんが
基本的に同社の上位機使ってるユーザーがあとちょっと入出力増設したいって用途を想定したものだと思うから、それ以外の用途で使うのは色々と厳しいかもね
俺の一番の目的は最新クオリティのADが欲しいって目的だったから、ひとまず満足
ただ大人しくmotuの8Aにしとけば良かったかなとちょいと後悔気味 >>532
長く使うなら8Aや624選んだほうが良かったかもね >>532
Mac本体って矢印キー?1dbづつ動かない?
今のモツの方がルーティング細かく出来たりやエフェクト付属したりで便利だと思うけどただの入出力追加装置のオマケ製品ではないと思うよ。 慣れたら感想も変わってくるかもねー
考えなくてもひょいひょい触れるってのは確かにストレスフリー >>532
お値段以上の音は出るみたいでいいなあ。出音だけでsymphonyあたりと比べるとどうなのかなあ。 >>536
532では無いけど音は流石にシンフォニーの方が良かった。
デュエット、カルテットと比べるとelementの方が入出力共に良いと感じた。
おれも年末のエフェクトプレゼントにつられて24買ったけど特に不満もなく満足してる。 ゾームのTAC-8には勝てるの?
TAC-8はAKMの24Bitバンバータではいっちゃん良いの載ってんねんで ゾームのTAC-2使ってるけど結構良いよ
ドライバ問題あったからサブに降格させてたけどやっぱりメインに戻したくらい音良いよ
ドライバも最近はめっきり問題無くなった A/DにはAKMの557xを採用し、D/AにはESSの32bit Ultra DAC ESS9016を使っております。
との事 >>538
相変わらず日本語不自由でセンスゼロの底辺関西人だなお前はw /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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スペック高いのは今やほとんどUSB以外なのに 灰色Apolloって中国生産なのな……
てかあの辺のオーディオインターフェースってとっくに32bit対応のADDA載せてるはずなのになんで24bit止まりなんだろ
HD I/Oは無理矢理32bit float対応してるのに いや、IF自身のスペックが24bitの理論値に達してないからメリット一切無いし
無駄にまだ普及してない32bitのチップ載せたら無駄にコスト掛かるじゃん
デメリットしかないよ あれは良さげな雰囲気醸してるけど中身がヤマハだからイラネ >>555
本これ
数字気にする前に数字の意味を気にしようぜ 自分のTAC-2Rも終わっとる…
TBで、実質Mac専用なのにLogicと相性悪いなんて致命的だったからなぁ アポジーコントロール買おうかずっと迷ってる
使ってる人どうですか? Macが現行機種ほぼUSB-Cになったから、こ!から増えていくんじゃね? Thunderboltで安価なのって UAのこれだけになったのか
ttps://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/247884/
変換の変換でFirewire使うのも 新規だと阿呆らしいし… ARROWは先々月までキャンペーンで4万円代で売られていた時に買うべきだった >>570
これもAudientと一緒で本来は低価格帯なんじゃねーの? >>572
それはアメリカ本国での価格を調べればわかるんじゃない? Apogee Element買ったぜ
DSP処理できるアピールしてるけどまだベータ段階で実質使えない…
それ以外は大満足 一方ワイはオクでTCのDesktop Konnekt 6を1800円(送料込み)で買った
目立つ傷もなくほぼ新品同
ファームウェアも初期のままだったから
XP時代のドライバが良くなくて落ちまくってそのままお蔵入りの個体かも オーディオIFの価値って9割ドライバと言ってもいいくらいだと思う >>574
一番安いの検討してるんですけど Outが 4chとして使う事は可能そうですか?
マスターアウトは普通にLR
ヘッドフォンはLRに クリックだけ追加する感じ
というか 趣味なカラオケ作る時に 4アウトあると原曲との比較がやり易いので助かるのですが
今 使っているフォーカスライトだと可能なんですよね
あとUAの一番安いのも可能なのはMailで確認済 >>578
もちろんメインアウトとヘッドホンアウトは独立してるからそれぞれに好きなミックスを割り当てれるよ
これを見ればどんな感じか把握できると思う↓
https://youtu.be/pYh9mpNtUJE >>581
譜面と原曲を比較したいので それだと用途が違うんですね
譜面が間違っているとか 漏れているとか多々 あるので >>583
ん?
Audio I/F内でミキサー持っているから 2台 & 外部ミキサーは使ってないですよ
安い Audio I/Fだとミキサー無いし そもそも 4ch もアウト無いけど AXR4ってあんま話題に上らないけど、どうなんだろね
今とのところヤマハのフラッグシップでしょ 楽器屋のインターフェイスはすぐディスコン、ドライバー開発終了とかになるからな
個人的には選択肢に入れないわ 値段がね…
30万近く出すならApogeeかRMEかUAD買うわ
Cubaseユーザーには色々とメリットがあるのかもしれんが YAMAHAは10年以上前のMIDIインターフェイスのドライバー今でも供給してるけどな GO46/44はVISTAのままで放置
チャネラーの勇者がOEM元のテラテックでも使えるwin7でド安定なドライバを作ってくれて延命できた >>591
うわっ懐かしい!
俺も氏には世話になってたよ
キャパシタとか替えて延命したけど結局不調になってTCのに買い替えたわ
買い替えた途端にTCが買収されてオーディオIFからも撤退して電源逝かれてそっちもオシャカw わい今でもTCのKonnekt24Dが現役
24DはDSPがめちゃくちゃ発熱するので周りのパーツまで悪影響する
なのでアルミの200x250x30mmの放熱板を2枚で上下挟んでる
室温が高くてそれでも熱くなるときは120mmのファンで強制空冷してる
以後トラブル皆無 KonnektのWin10ドライバはむちゃくちゃ安定してる 物持ち良いね
俺のImpact Twinは2年くらいで電源ダメになったわ
しかも修理も断られた… 自分もGO46まだ使ってる脇役だけど
勇者のドライバでWin10で使えてるよ Konnekt48のリモコン付きが便利で愛用してたが3年くらいで逝ったなあ
トークバックにモニター切替と便利なヤツだった
MOTUの896HDの中古に乗り換えて未だに現役
つか初代828(約20年前の製品?)が公式にまだ動くという…w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています