オーディオインターフェース (USB以外) [無断転載禁止]©2ch.net
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オーディオインターフェース (USB以外) な話題はこちらです
とはいえ USBとの比較な話題もどうぞ♪
※ USB規格以外では FireWire (IEEE 1394)、Thunderboltなどがあり、それぞれに特徴があります。
(コストパフォーマンス、CPU負荷が少ない、Ethenet接続もできるなど)
・Firewire (IEEE 1394)
・Thunderbolt
・iOS機器用(iPhone、iPadなど)
・Ethenet(AVB、Danteなど)
・PCI など
低価格USBオーディオインターフェイス(現行スレ)
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1492692040/
USBオーディオインターフェース(現行スレ)
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1487951129/
スペックで考えるオーディオインターフェイス
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1489072854/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MAYAもAP2496もオプティカルがA-DAT入力対応ならまだ現役でいられたのに MAYA 44 eX届いたよ。
早速装着したけど心配してたノイズは対策されてるようで、無いですね。
音質は相変わらずのトーンで最高!
ノイズが減った分(S/Nが良くなった)音も更によくなったと思います。
長い付き合いになりそうです。 apollo twinとzen tourで迷ってる
zen tourって実際どうですか? 先日手に入れたPresonusの古いインターフェイス、Firestudio
Tubeなんだけど…
フロントのマイク入力2つは正相で、リアのマイク入力8つは逆相なんだけど、何か意味あるのかなあ スイッチで切り替えられるとかならわかるけどそれだとドラム録りとか考慮してるとも思えないしな >>279
機械的にもソフト的にも位相反転機能は無いみたいなんよ
逆位相ケーブル作んなきゃだわ
同型機持ってる人いたら気を付けてねw 後ろから逆方向に出てるからなんとなくつい逆相にしちゃったとかw たぶんチャイナ工場で
「そこの配線(2番3番)はどっちでも音出るから問題ないアルよ」
なんだろうなあ それ、中開けてみた方がいんじゃないか?
キャパシタ妊娠してそう FocusriteってDSP付いてないけど(付いてるのもあるのかな?)マイク録りするときちょっとしたリバーブとか欲しいよね >>284
うちは演者にパラ(Vo,2mix,クリック等)で返してるので、エフェクト付きのミキサーを演者の手元に置いて本人が好きなレベルでリバーブかけれる様にしてる パラアウトは最低でも4アウト以上必要だし、まとめた回線でモニターするならDSPでしか個別にリバーブかけられないからあった方が便利ね どうせモニター用だから本格的なのじゃなくておもちゃみたいなんでいいからリバーブくらい付けてくれりゃいいのに DSP付きは価格的にも差を付けたいだろうし、リバーブいらんから安くしろって需要もあるだろうさ
なんならエフェクト付きのミキサーにマイクもDAWアウトも流し込んでリバーブ使った好みのモニター環境を作り、マイクのドライ音だけAUXからインターフェイスに送って録音してもいい ポータブルな小さめなやつ買っててことごとく電源周り壊れてきたから無駄に入出力多い1Uサイズの買ったけどこの暑さで逝かないといいなぁ 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
――――――――――――――――――――――
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 日本全国廻って電力会社の違いによる
音の変化を探求した人なんているのかな〜? 電力会社の中には1人くらいはオーオタの社員もいるだろうから、電力会社同士の研修かなにかのタイミングで比較やってそう でも、
同じ人物が、同じオーディオ機器を持って
全国回らないと分からないことだし、
旅してる間に前の音なんて忘れちゃうし無理じゃない? 10社の比較はともかくとして、50Hz60Hzの違いなら長野静岡辺りの住人はやっていそう じゃあ海外で作られたオーディオインターフェイスを日本で使うのは良くないな その可能性は有ると思うけど、
そもそも日本のオーディオIF自体が海外に見劣りするので、
結局は海外製を使った方がいいと思う。 じゃあバスパワーのIF使えばいいじゃん BFP良いよBFP 実際は、そのUSB電源の質さえも
実は電力の影響を受けている。 いやノートPCのバッテリー駆動なら完全に一緒やん PCも海外の使えば?w バッテリーに蓄えても
実は電力の影響を受けている。 リスナーが気付かないレベルの音質変化であれば国内の電気だろうが海外の電気だろうがどうでもいいわ 実際電気の質ってのはあるらしいけどな
電圧安定してるかとかノイズ成分とか、、あんま酷いと家電の寿命異様に短いとかあるらしいけどね そろそろ本題に戻ってお前ら的サンボル製品の本命行ってみようか 現状サンボルもUSB3.0も性能生かしきった製品はない
まだ世代はUSB2.0のまま接続だけ更新した感じ
もっと帯域なり接続速度なり生かした製品出てきてくれりゃ面白いのにね apolloに関してはDSPが接続の帯域を食うしカスケードも出来るから意味あるけどな
純粋にi/oって意味なら今後もUSB2.0で事足りるよ >apolloに関してはDSPが接続の帯域を食う
意味わからん。そもそもUADはPC側の負担をゼロにするためだろ?
それともアポロに限っては、PC側CPUにも一部処理分散してるの? いやそうじゃなくて、これはapolloに限った話じゃなくてsatelliteでもそうなんだけど、
DAW上でUADエフェクトを掛けると1個毎にPC→DSP→PCって音データが行き来するから、
エフェクトいっぱい立ち上げるとFireWireの帯域幅を使い切ってしまう事があるのよ >>313
今時DSPでエフェクト処理するのは逆にCPUの負担になる
もはや巨大ドングルにすぎないのは誰でも知っている いやDSPでエフェクト処理するのはCPUの負担にならないよ
FWやUSB接続だと、接続に対してCPU負荷掛かる場合があるけど
TBならほぼ0だよ マイナーなやつ買うとディスコンでファームウェアのアプデも終了の憂き目に遭う
ClarettレンジなんかClarett USBとかいう意味不明なラインナップ出てきて早くもTBレンジが怪しそう
しかも代理店の公式でも4pre Thunderbolt以下は取扱製品リストから除外されてるし…
息の長い製品つってもそう長くもないだろうから何十万もするやつおいそれとは買えないな 同志たちよ頼みがあります
無印の
focusrite saffire持ってる方いたら売ってくれませんか
オークションサイトで出品してくれたら10000円即決で買います。
当時手放してから忘れられないんです。
また買おうと思ったら浦島太郎状態でびっくりした
使ってるPCがusb2.0のXPでfirewire前提で当時組んだものなので今の機材買うよりsaffire1個買い戻す方が楽なんです。もちろん音質も忘れられない。
他にこの環境に良いIFあったら教えて下さい。
24bit192kHzでfirewire core2duo、windowsXP >>330
M-AUDIO Profire610なら出品できますが? というか、現在もProfire610なら出品されているようですし、落札相場は5000円程ですね >>331
>>332
遅レスですみません
M男のそれかなり安定性が良くて話題になってたやつですね
電源コードとかドライバー(ダウンロード?)
とか必要なもの揃ってて故障とかなければ、あなたのそのM男俺が受け継がせていただこうと思うんですがどうですか?
バスパワーは使わないと言うか4ピンだから使えないのでACアダプターさえあれば即決します
。(というかないと厳しい、、、単体で買えるのかわからないし)6000円でいかがでしょうか大事に使っていきます。 >>331
>>332
すみません、、、
オークションで買ってしまいました。もし出品の準備してたら本当にごめんなさい。あなたのご提案でひとまずはM-audioに決めることができたので大変感謝してます。 こないだProFire Light Pipe捨てちゃった・・・ >>334
落札出来て良かったです!
こちら、アダプタ探しましたが見つかりませんでした! Clarett買ってしばらく経つけどこの間始めてマイク録りしてみたらレイテンシーの低さに驚いたわ
前使ってたのなんかダイレクトモニタリングじゃないととてもじゃないけど違和感あって無理だったのに最近のは凄いな
DSP内蔵してない理由わかった、普通にプラグイン使いながらでもまったく遅れ感じないわ お前らのお気に入りのIF晒してって
どこが好きかも含めてな 要するに「皆で俺の為に情報提供しろ!」ってことだもんな。 俺はClarettでかなり満足してるね
レイテンシーも相当低いし、明らかに他のコンシューマーレンジに比べて解像度も表現力も高い
あの価格帯ならほんとお買い得だったわ FocusriteはRedとそれ以外の差がひどすぎ Macにしか対応してないからそもそも候補としてあがらなかったけどRedってそんないいの? どうせ持ってもないのに適当にdisってるだけだろ
ClarettもRedもAD/DAと入出力回路変わらないから zentour
apollo twin duo
quartet
の3機種で迷ってるんですけどオススメありますか?
用途はギター/ボーカル/稀にドラムって感じです。
zentourに惹かれてるんですが情報が少なくて決定打に欠けている感じです..。 古くなるってのはこういうことかね
鉄板もこうして忘れ去られてゆくのか konnekt6とTCNear使ってたけど、ブルスク多発するしアップデートもしくはダウンしようと思ったらサポートも何もかも無くなってたわ…
浦島どころじゃねぇわ俺 俺も最近までTCのImpact Twin使ってて、故障したから修理しようと思っても日本法人は撤退してるわオーディオIFからも撤退してるわで散々だったよ
物は良かっただけに少し残念だったけど流石に他社製品に乗り換えたよ 俺はFocusriteのClarett 8preってのにしたよ 実際に同じ環境で比較してないから何とも言えないかな
ただ、Impact Twinとの比較だったら明確で、録りも再生も明瞭度・解像度共にちょっと別次元に向上したね
同じ環境なのにレイテンシーは激減で明らかにCPU負荷も下がったからインターフェイスって大事なんだなと改めて実感したよ FWから初USBに変えることになりそうなんだけど
レイテンシー詰められなかったりとか負荷が高くなりやすいとかデメリットあるの? ありまくりだよ
と言いつつFWからならそれほど体感ないかもね
TBからだと絶対戻りたくないけど 今時のUSBは大昔でいうノースブリッジ直結だからFWよりいいまであるぞ
まあ詰めのとこは規格じゃなくてドライバ次第だからFWほどの安心感はないだろうが >>358-359
ありがとうございます。
どうやらstainbergのNeveのかFocusriteのAirのかどっちかがいいみたいなので
どちらかで検討していきたいと思います。 TB2のQUANTUMで0.41msだからコレTB3で超えられるかが肝 レイテンシーは今のUSB2.xで充分。
TBにはより高サンプルレート高解像度で、
32とか64ch同時録音を、2時間ノンストップ余裕になって欲しい。 んじゃなんでUSBでQUANTUMの0.41msに勝てないの? 文盲か
レイテンシーは充分であって勝ってるとは言ってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています