Presonus Studio One ver.23 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Presonus Studio Oneスレ
新規スレッドを立てるときは本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れる
【公式】 (英語)
http://studioone.presonus.com/
【国内代理店】MI7 (日本語)
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/
【フリー版】Studio One primeはこちら
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/prime/
【日本語マニュアル】※要ユーザー登録
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/support/
【質問スレ】
【ジャンバラヤ】Studio One質問スレ【4皿目】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1468688365/
【前スレ】Presonus Studio One ver.22 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1486645840/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鍵盤にドレミファソラシドと書いてしまう人の発想ですね
書いた方が書かないより分かりやすいですねそうですね。 >>763
そういうプラグインあるが全然重くないぞ
精度にも左右されるとは思うが そもそもコードシンボル見てパッと構成音がわかる人にとってコード譜って役に立つのであって、わからない人にはコード書かれていてもあまり意味のないものだと思うんだが。
だからコード解析機能ってのは誰が必要としているのかよくわからん。 >>762
事足りないだろ
部分転調したり借用和音使うたびにイベント分割するの?繋留音がぶつ切りになるじゃん 多分、想像するにDAWを使っていてメーカーに意見をフィードバックするようなプロっていうのは
曲を作る時に最初に紙に大まかなコード譜を書いてあるのが当然で
それを元に作業を進めていくことになってるから、その作業手順を変えるなんて考えもしないんだろうな
DAWをオペレートするのはミュージシャン本人ではなくディレクターとかエンジニアだし
そういう人達は曲の構成が完全に頭に入っているのが当たり前で、そこに誇りを持っている
だから、コードを入れたらわかりやすいなんて考えたこともない >>768
そのときはマーカー使えばいいんじゃないの?
俺は試したことないけど >>771
俺もマーカーを付箋代わりに使ってる
好きな位置に置けるし便利
使い方次第だと思う いらないなあ
情報は既にあるわけだしスクラッチパッドやファイルのプールみたいなサブ領域も既にある
文字化したとしても本体に組み込んだらウィンドウ内煩雑になるだけだしメモ帳でいいじゃん 既に出てるけどマーカーもあるしアレンジトラックのタイトルもあるしなんならイベント名変えればいいし
文字情報の入力をこれ以上本体に搭載する意味はないと思う おれもそう思う
ただコードトラック機能も付随したらいいなとは思う
Cubase使っててそこもいいなとは感じた >>763
コード解析機能なんてどっから出てきたの?
単にコードネームメモしとこうって話なんだけど。
>>769
想像するにしてもことごとく外れてるんだがw cubase使っててもその辺の機能は全然使ってないな 全部手書きするのがもう癖になってる みなさんはドラムエディタなんて、いらない派ですか? いや、Cubaseも使ってるもんでやっぱりそのほうが楽なんよね実際は >>782
空気読めよ
メモる方が楽って言う御仁が楽って言ったら楽なんだよ メモってマーカーじゃダメなんか?
機能的には同じだと思うけど CubaseやDP並のドラムエディタがあれば親切ではあるけど
そういう路線はシンプル志向の人が嫌がりそう。
個人的には、ただのペンツールと別にLiveみたいなブラシツールを追加すれば
同じピアノロール上でステップシーケンサ風の入力操作も実現しつつ、
構造的にも複雑にならずに済むし、落とし所としていいのではと思う。
ドラムエディタ欲しい人って、各々理由はあるだろうけど特に大きな部分としては、
ノート長固定でマウスドラッグしたままチチチチッ…って感じで打ち込みたいんでしょ? ピアノロールでの数値指定を楽にするのとロジカルエディタ的なモノがあれば十分なんだがなあ ノートの音階ごとに色分けしてほしいなって思うときはある Cubaseはピアノロールの各ノート自体にテキストを書き込めるよな
実際に使う機会があるかどうかはわからないが、面白いなあとはと思った 下らないことで言い争ってるなお前ら…………ふぅ…………
んじゃ、世界一スマァートな俺のやり方を紹介するゼ?
[画像1] http://i.imgur.com/Au9qjof.png
まず作編曲中に使うスケールとコードが定まってきたら、編集画面(F2で開けるヨ!)の左端から複数トラック同時表示機能をオンにしながら1つの新規トラック(イベント)にコードをまとめてノート入力しておく
3つのトラックで別々にCEGと鳴らしてたら1つのコードトラックにCEGを全て打ち込む(MIDIノートをコピーする)のサ
これを1曲通して全て行い、1つのイベントを作る
[画像2] http://i.imgur.com/3SIDrlE.png
次に、今作ったコード用トラック(イベント)を、使うスケール1種類ごとに1つずつ別々のイベントに分割するんだァ
1〜4小節目まではAマイナー、5〜6小節目だけはAロクリアン(Gマイナー)、7小節目からはCマイナー……といったようにナ
この場合なら5小節と7小節のアタマだけナイフToolでズバッッッ!!!してイベントを3つに分割する!
[画像3] http://i.imgur.com/RwI3VF5.png
そして、今度はスケール1種類ごとに1つずつ新規トラック&イベントを作成するゥん!
その時のイベント名はズバリ「スケールの名前」そのものなのォ!
先の例でいうとAm、Gm(A Loc)、Cmの3種類の新規トラックが出来ているはずゥ!
そして最後にィ!!
ンンンン!!!!これらのスケール別トラックをフォルダートラックとしてパック!するのォ!!!!
[画像4] http://i.imgur.com/XPK7ARz.png
するとどうだろうか!?!????
転調や部分転調や借用和音などがあっても軸として使用しているスケールだけがスッキリクッキリ見やすく、なおかつ時系列順に整理された魔法のフォルダートラックが完成ェェァェェ!!!!!!
編集画面からも下敷きにしたいコードがカラフルに表示されてらめぇ!!!便利ぃぃ!!!便利なのォ!!!! CubaseみたいなことやりたかったらCubase使うからな S1で追加して欲しいとは思わんわ >>792
あれつかいにくい
OSとの間でコピペできないのが痛い
もしかしてウインドウズ版はできるの? >>794
これ良いな。教えてくれてサンクス。
何か他にやってる裏技みたいなのあったら教えて欲しいw キチガイキャラで行ってみようかなと思ったけどやっぱり難しいな
主語が安定してないのもマイナスポイントだわ
その点本物のキチガイってすげえわ、才能だ コードトラックもドラムエディタもあれば便利なんだからイチイチ否定しなくてもいいだろ
何でかしらんけどS1スレって昔からそうだよな
ステップ入力も要らないって声がうるさかった気がする
すっぱい葡萄か? 否定してる人はあまり使わない機能が付くことでS1が不安定になったり重くなることを危惧してるんじゃないかな 余計な機能増やすとバグが増えるし重くなるから嫌っつってんの
んなヲタクみたいな機能いるか すごく参考になった
こう言った工夫した使い方とかもっと色々知りたいな もういっそミュージックボックス的な作曲機能つけようぜ バンドインアボックスとミュージックメーカーが混ざってしまった >>797>>803
何で追加でお願いして来るんだよw
自分達も情報出さなきゃダメだよ、ギブアンドテイクだ >>806
S1便利帳とかいうブログ立ち上げて
広告付けてツイッターで宣伝したら
簡単に高収入だよ 別売のノーテーション買ったらイベントリスト表示出来るようになんの? BFD3使ってるんだけど、BFD側のキーマップがS1のドラムエディタに反映しないんだけど、何故だろう?
自作のBFDのキーマップ使ってるんだけど、BFD立ち上げた時にデフォルトのキーマップがS1に読み込まれたっきり変更できなくてかなり不便なんだけど・・・
BFDからキーマップを再送信、もしくはS1がドラムマップをもう一度読みに行く機能がある? 最近S1使い始めたのでスレを一通り読んでるんだけど、こおろぎさんって嫌われてんの? フォロワーもアンチもいて当然ってことよ
だからお金稼げてる なんか嫌われる要素特になくないって思って
妙に絡んでくるやつは何だかなあって感じだけど ベロシティ100%とか古い情報でS1のネガキャンしたからだろ
ブロガーの片手間だし妬むような実績も収入もないじゃない むしろこおろぎさんちの仲間になりたい系のブロガーが鬱陶しくはある
バンドマン系の人とか
S1関係ないけど Softube Tapeが好感触だから早くイントロセール以来のガチセール来て欲しい >>819
駄目なとこを言うだけなら全然良いけど、事実ではない内容を広めてたからな
虚偽を広められたら良い気はしない 別に自分が損するわけじゃないし、気にするだけ無駄じゃね?
自分もブロガー目指してるんなら知らんけどさ Studio one remoteでiPadをmidiキーボードのように使うことは可能でしょうか?
公式ページにはそのような使用法は書かれてないので、無理なのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。 >>824
見て無いなら無いんだろ
初心者スレでもそう言われただろ fat channelをもっと積極的に使おうって思った
考えてみたらpresonus製のハードウェアで使われているのと同じものがそのまんま
DAWで使えるってめちゃくちゃすごいじゃんって Fat Channelって世間からそんなに評価されてるのか? presonusのサイトでしか見たことも聞いたこともないな 初めて聞いたわ
付属のものってクオリティ低そうだから基本使わないんだけどみんなは結構使ってたりするの? オマケみたいなもので必要無ければ吟味しないな
そんなモノに時間使ってられないわ >>833
>オマケみたいなもので必要無ければ吟味しないな
吟味しないで必要無いかどうかわかるのかね。
>そんなモノに時間使ってられないわ
そんなに忙しいのに、ここに書き込みする時間はあるんだw オマエみたいなのがOmnisphereとかKOMPLETEとか買ったら
数ヶ月は吟味だけして曲作らなそうだな 使い易いかどうかは個人で違うと思うけど
S1の付属は、もうこれでも良いんじゃない?と言えるぐらいのクオリティはあると思う キミの思考では、無駄な時間は使わない = 忙しいなのか
きっと、節約してる人は貧乏で、結婚しないヤツはモテないとか
楽しい思考で生きてるんだろうなw アナログ機のモデリングをvstで出すというのとは全く違うことで、
自社のデジタルミキサーで使っているものをそのまま提供しているというのが
よくよく考えたら素晴らしいよねって思ったんだよ
DAWの付属程度と考えるのは早計だと思うよ
まあ最近、一部はモデリングなものになったけど笑 スタジオワンのエフェクトは64bit対応だから舐めない方がいい 専用ならともかく、対応はあくまで対応だからなぁ…
64bit機持ってる人なら、CPU難民ってわけでもなさそうだし >>846
質問したから感想を言っただけだよ
そのレスこそ不必要 必ず使っている付属プラグインはMultiband Dynamicsだわ
使いやすいし自然な効き方がする(と思う) ProEQはガチ
SonnoxEQをStudio Oneで使ったことない リバーブ以外はほぼ全部使ってる
インストは全く使ってない 初DAWなら付属で、移民なら使い慣れたプラグインじゃね?
ツールの使いやすさ…は日々更新するけど、やる事自体は昔から変わらないから
最終的には使いこなしているものが一番効率がよくなる >>850
確かにそれがある
付属なんだから対応して欲しい いや要らんだろ
普通のコンブで帯域指定出来るんだからそれ以上どんな複雑なことやんのよ
思いっきりアバウトな設計のマルチバンドコンブでさw Studio One4ていつぐらい出るんだろう?
2から3の時は何年位のスパンだった? 3〜4年ってとこじゃないかな
2011末に2が発表されて2015中頃に3が発表されてるから バージョンアップを待ち望む意味が分からない
現状でも割と足りてるわ 母艦たるPCの世代が上がってないと
ツールがVerUPしても重くなる事が多いからな
新CPUがでて、こなれてきて世代が変わってからだろう とりあえずmidiとオーディオの編集機能増やしてくれ〜 オーディオイベントのピッチにオートメーションかけられないんですか?
あとイベントFXにも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています