Presonus Studio One ver.23 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Presonus Studio Oneスレ
新規スレッドを立てるときは本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れる
【公式】 (英語)
http://studioone.presonus.com/
【国内代理店】MI7 (日本語)
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/
【フリー版】Studio One primeはこちら
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/prime/
【日本語マニュアル】※要ユーザー登録
http://www.mi7.co.jp/products/presonus/studioone/support/
【質問スレ】
【ジャンバラヤ】Studio One質問スレ【4皿目】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1468688365/
【前スレ】Presonus Studio One ver.22 [無断転載禁止]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1486645840/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MIDIのCCを消すと音が悪くなるから残した方がいい ミキシングだけの用途でv2のproducerを使おうと思ってるのですが、やはりv3に上げた方が使いやすいのでしょうか?
音作りはlogicでやってます 3.5からプラグインが充実したから上げて損はないと思う >>678
もちろん知ってるよ
入力したMIDI情報でCC、SysEx全部入れてる
逆に消すと>>679の言うとおり音が悪くなる
コンティニュアスデータを間引くのはわかる >>681
状況が意味不明
今から2producerを手に入れるの?あるならとりあえず使えば? >>685
ありがとうございます
安くv2を買わないか?といわれています
ミキシングだけの用途でv2のproducerを使おうと思ってるのですが、やはりv3に上げた方が使いやすいのでしょうか?
音作りはlogicでやってます 正直V2Pでミックスする意味無いね。
Logicで完結した方が良いかと。 正直v3買うのに躊躇するほど金が無いなら音楽やるなよって感じなんだよな
貧乏人が音楽やってメイクドリーム出来るような昔みたいな時代じゃないでしょうに
趣味でやるって言うなら尚更こんなとこで質問しないで自分で調べて自分の買える範囲のものを勝手に買えばいいし
「3の方が使いやすいでしょうか?」とかいう抽象的なこと聞かれても「知らねえよ金だけじゃなく脳みそも足りてねえな」って感想しかない こんなところでマウント取って何が楽しいのかね
別にイライラするような質問でもないのに
器の小さい奴だな 急にマウントとかマウンティングとか
使うやつ増えたな
きめー まあ質問スレですらないのに質問のレベルが低すぎるから言われてもしょうがないけど、
そのくらいのペースの趣味としてやるのすら否定かよ 安いからとかね、、Logicでも完全に処理出来る工程を興味もないソフトでわざわざミックスになんて愚の骨頂だろ >>693
よく読めよ
趣味としてやるなら自力で考えて自力で調べて自力で買えって書いただけ
もう一度書くけど、批判する前に文章をよく読んでくれよ 余裕あるなしじゃなくて質問スレでもないのにくっだらない質問平然と投下するほうがおかしい
質問内容もおかしいし S1なんて周りに使ってる人いないから不安なんだろ。でもLogicでいいと思う。スタジオとの互換性でプロツーでミックスだけやる、とかならわかるけどLogicとS1なんて大差ない。2でも3でも。 >>697
なんでお前終始イライラしてんの?
頭沸騰してんの? おっ、相変わらずこのスレ気が短いやつ多いみたいだな ありがとう。 すべての男。
だから私は、あなたが言及しているようにLPXに固執するつもりです。
私の友人が私にStudio One v2を格安価格で提供するように提案しましたが、購入するかどうかは決めることができませんでした。
私はすでにLPXを持っているので、しかし、私は少しLPXのオーディオ編集機能を迷惑に感じている。
Studio Oneのオーディオ編集機能はLPXよりも優れていると多くの人が言います。
確かにLPXのオーディオ編集システムはそのような低レベルの完璧です、と思います。 オーディオのピッチカーブをいじれるようにならんかなぁ >>704
Cubaseに付いてる機能ですね
私も欲しいと思った >>704
Studio OneはMelodyneでやる事になっているからね melodynでやるのとはちょっと違うよね。cubaseはオーディオ波形に直接エンベロープ書ける。
cubaseは全部入りというか、できないことがほぼない。その代わり全体的に複雑化しちゃってるんだけど。
S1は本当に操作がシンプルで合理的。サクサクできるしいいんだけど、慣れてきて突っ込んだことやろうとするとできないことが多い。やはり初心者向けorミックス、マスタリング向けなんだなと。 S1のMelodyneはCubaseで言うVariAuduioの機能の役割ですな。
イベントのAudioをエンベロープを描いてピッチ変更はMeloでもVariでも出来ないね Protoolsのクリップゲインみたいなのが欲しい
REAPERにもFX-volumeだかなんだか同じ感じのあるし オーディオのベンドのためにいちいちsampleoneに入れるなんてありえない Cubaseが重い、S1は軽くていい、って意見(主張?)多いけど、
Cubaseは9になって随分軽快に動くようになったし、S1は逆に3になってから当初と比べ
随分重くなった。起動時なんてCubaseと大差なく重いって感じ。
圧倒的に軽いのはREAPERだと思う。
Cubase重くてS1に移行を考えてる人はその前にREAPER触ってみることをお薦め。
起動時圧倒的に重い(遅い)のはProToolsだけど・・・ Cubaseはなにするのにもクリックしまくりがウザイ
studio oneのいいところは1画面で
階層が深くないところだから 操作感はS1の方がいいけど、何かにつけ物足りなかったり気が利いてないなって思うことが多いな 大半にとって要らない機能がこのDAWには無いから不満ですとかいわれてもオーダーメイドでDAW作って貰ってろ馬鹿としか返せない >>714
Cubaseも9から一画面になったんですよー。S1の真似してw >>721
長年使ってる者として実に使い辛くなった 何でも機能追加すると重くなるしな
2割、1割の人たちが望む機能は要らない MIDIがまともに使えない糞仕様を何とかしようキャンペーンちょっとづつ動き出したな。耳を傾けてる。FBの方でユーザーの声は大きい。2ちゃんはメーカーに変わって言い訳の声が大きいw
ttp://answers.presonus.com/19860/improved-arrow-tool-behavior-in-midi-editor 単に「水平方向に重なり合った内部のベロシティまで矢印ツールで一発選択&編集出来るようにして欲しい」っていうリクエストを「MIDIがまともに使えない糞仕様を何とかしようキャンペーン」と表現するのはどうなの >>728
他にも調子悪い部分がいっぱいあるだろう。少しずつで良いので順番に治していってほしい。
先に書いた通りほんとにこのスレはメーカー代行言い訳係は居るな。使ってないの丸わかりだわ。 Feature Requestは昔からあるんだから、キャンペーンが動き出したとかってのは違和感あるな
ホントに要望ある人は以前からフォーラムに書いたりVoteしたりしてると思うけどね
そういえば、こおろぎって人が要望送るとかって話があったけど
今まで出してなかったのかよってのがまず最初に思ったこと ブログネタが欲しいだけの、ろくに使えてない奴が要望出してもなあ >>731
2行目が俺のこと言ってんだとしたら笑うしかないんだけど
Pro持ちで曲も作ってるけど?何が丸分かりなのか具体的に教えてもらえる? なんとかしようキャンペーンとかいう頭のおかしい子に触れるのはやめなさい Logicにあるイベントリストがつかされるだけでいいのに
そうすると随分便利になる 何でも機能追加すると重くなるしな
2割、1割の人たちが望む機能は要らない cubaseよりこのDAWの方が物足りないって言う人は具体的に何が物足りないの?
物足りないのはDAWの重さなんじゃない? 普通にオーディオ編集やらmidiのスケールとかの機能が足りなくないですか? ピアノロールのキーの設定?機能だけで十分便利
作業ちょっと進んだら切るけど
それよりマクロ機能使ってる?効率化には必須な気がするけど設定するほど画一化される手順もそんななくない? 自分が使ってないからいらないとか、おまいら結構自分勝手だよなw >>743
マクロって使わない人は全然使わないから人によるけど、前に見た動画だとオーディオの成形とかマクロでポンポンやってたな >>745
俺のことかな?
マクロいらないとは言ってない
俺が使いどころわからんけどみんなどこで使ってる?って話 一度追加した機能を廃止されると、旧バージョンのプロジェクトと互換性取れなくなるからな Nortion(でなくてもいい)をMelodyneのような感じで本体に組み込んで欲しい。
これなら重くなるから付けんなボケって言う人も文句ないだろうし。 これこそどうでも良い機能かもしれないけど、個人的にはメモパッド的な機能が欲しい。
DTMのスペースにメモ帳置けるスペース作ると意外と邪魔なんだよね。 コード進行メモるための機能が欲しいな
アレンジする時にあると便利だから S1と言わずどんなソフトでも思うんだけど、メモとか付箋くっつける機能はほしい
今でも曲の基本部分を作るのにMML使ってるんだけど、好きなところにメモかけるというのが大きい Logicはソングごとトラックごとにメモパッドあるよね。 >>754
ほんと、ものすごい高性能なパソコンを使いながら、「さて、コードをメモしようかな」と言っても
そんな機能すらないっていうソフトがあるの信じられないよな
なんでそういう機能をつけようという発想がないんだろう
ソフト開発者が全くコードとか知らない音楽無知なのか、それともDAWとは高度なプロしか
使ってはいけないもので、コードなんて頭の中に完全に入っていて当然だということなのか まあ、コードネームをメモるだけならマーカーかリージョン(イベント)をリネームすりゃ事足りるけどな コード解析機能入れるとしても
いちいち設定や指定が面倒そうだけどな…
リアルタイムでトラック監視してたらクソ重いだろうし
オーディオ化したら使えなそうだし 鍵盤にドレミファソラシドと書いてしまう人の発想ですね
書いた方が書かないより分かりやすいですねそうですね。 >>763
そういうプラグインあるが全然重くないぞ
精度にも左右されるとは思うが そもそもコードシンボル見てパッと構成音がわかる人にとってコード譜って役に立つのであって、わからない人にはコード書かれていてもあまり意味のないものだと思うんだが。
だからコード解析機能ってのは誰が必要としているのかよくわからん。 >>762
事足りないだろ
部分転調したり借用和音使うたびにイベント分割するの?繋留音がぶつ切りになるじゃん 多分、想像するにDAWを使っていてメーカーに意見をフィードバックするようなプロっていうのは
曲を作る時に最初に紙に大まかなコード譜を書いてあるのが当然で
それを元に作業を進めていくことになってるから、その作業手順を変えるなんて考えもしないんだろうな
DAWをオペレートするのはミュージシャン本人ではなくディレクターとかエンジニアだし
そういう人達は曲の構成が完全に頭に入っているのが当たり前で、そこに誇りを持っている
だから、コードを入れたらわかりやすいなんて考えたこともない >>768
そのときはマーカー使えばいいんじゃないの?
俺は試したことないけど >>771
俺もマーカーを付箋代わりに使ってる
好きな位置に置けるし便利
使い方次第だと思う いらないなあ
情報は既にあるわけだしスクラッチパッドやファイルのプールみたいなサブ領域も既にある
文字化したとしても本体に組み込んだらウィンドウ内煩雑になるだけだしメモ帳でいいじゃん 既に出てるけどマーカーもあるしアレンジトラックのタイトルもあるしなんならイベント名変えればいいし
文字情報の入力をこれ以上本体に搭載する意味はないと思う おれもそう思う
ただコードトラック機能も付随したらいいなとは思う
Cubase使っててそこもいいなとは感じた >>763
コード解析機能なんてどっから出てきたの?
単にコードネームメモしとこうって話なんだけど。
>>769
想像するにしてもことごとく外れてるんだがw cubase使っててもその辺の機能は全然使ってないな 全部手書きするのがもう癖になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています