【DQ10】飽きたやつ休止の奴引退のやつ不満点を書いてけ 5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
皆で楽しく遊びながらレベルも上げられるコンテンツが事実上ないのでストーリー追いついたら飽きてしまった
例えばESOだと適当に遊んでるだけで経験値が入るからレベル上げを意識したことはない
装備も錬金に似た特殊効果があるが失敗なんてもちろんない
アクセの合成にしろ錬金の失敗効果にしろプレイヤーをつなぎ留める目的なんだろうがこれは逆効果だろう
基本的なゲームデザインがこのままだとおそらくかなり人減ると思うぞ >>900
TESOとかwowクローンを基準にしてもなあ
結局wowの元となるeqが出来が良かったからみんなそれをパクって、
その中で一番出来が良くて一番売れたwowを皆パクったわけでしょ
dq10だって1職に限れば普通にコンテンツ遊んでれば育つでしょ
ただエンドコンテンツが4人制のせいで席がない職が多すぎるだけで。
結局多数は常闇聖守護者は1でもよくて、ドレアや季節イベントをなんとなく楽しめるチャットツールなんだよ
ドラクエブランドだから出来る戦略ではあるけど WoWの元となるEQ……?
EQ型とWoW型は1世代違うから全然別物なんだけど
あとTESOはWoWクローンじゃない
WoWみたいなレイド重視型じゃなく、RvRの対人大規模戦が中核
RvRゲーのDark Age of the Camelotのスタッフも参加してる EQをパクったのがFF11でさらにそれをパクってソロゲー色を深めたのがDQ10
WoWをパクったのがFF14
EQとWoWは別系統やね daocだってrvrがメインだったけどpve部分はeqだったでしょ
BGでレベリングなんてのは一部ですらないわけだし
MMOの源流は大体UO、EQの二つに分けられると思うけどなー
リネなんかの量産された韓国系はUOベースというかフィールド雑魚を倒してレベリングやギアアップ
EQベースのは基本クエストをこなす事で(≠grindメインじゃない)育ててインスタンスがエンドコンテンツって感じだと思うけどな
wowがEQと一線を隠してたのはUXが圧倒的だったのと5manがあった事だと思うけどなー
>>902のMMO世代わけってどんな感じなのか聞いてみたい >>890
しつこい
少し考えることから覚えましょう ゲームとして定員制インスタンスレイドが正しいし充足感は大きいんだけどねえ
DAOCが一番楽しかったな
生産もミニゲームで面白さを持たせるよりああいう風にビルドの隙間を埋めるぐらいでよかったし
アニミストとかドルイドみたいなのが複垢でいれば楽出来たし
複垢メリットがもう少しあるMMOが求められる >>904
UO型が最強だと信じて止まないんだけど、UO型ってほぼ皆無だよな
やっぱりMMO黎明期だからできたのであって、今ではああいうタイプのを作るのは難しいのかね 宿屋の前にいきなり生み出されて「さあ遊べ」の精神はマイクラが引き継いでいると言えなくもない 今UOみたいなのをだしても
バランスとれないし道筋たてないと
遊ぶ事ができない若者が多いんだよ 最新のグラと技術で作られたUO型の何でもありの世界はMMOゲーマーの夢だね UOを美化し過ぎ
結局EQ型の方が主流になっていった訳で
EQ型の方が普通に面白いよ
もちろんUOは偉大なパイオニアであり、
その点では尊敬してるけど どちらの型にせよmmoジャンル自体のマンネリ化もありそう >>869
まぁイキリガイジが中心になった時点で普通の人は辞めるよ
今のイカ見てみろよw
Twitterとか酷い有様だよw
イキリガイジが倒せない戦闘苦手な人を雑魚雑魚言って組んで欲しいなら金はらいなねwそりゃ当初いた戦闘苦手だけどやりやすいPT組みやすいでいた主婦層や
ライトよりの人辞めるわ
今いる主婦なんてリアル終わってる相方勢かネグレクトの廃主婦か行き遅れBBAしかいないもんな 逆だろ
UOとかマイクラみたいなのは時間が無限にある若者か老人しか出来ない
社会人中年はもうしんどいゲームできないよ 廃人だろうと週末プレイヤーだろうと存分に楽しめるのがUOの凄いところだったと思うんだが
まあSAあたりで引退したから今はどうなってるのか知らんけど ドラゴン安定して倒せるんだけど、3将軍がまだ倒したりやられたり不安定過ぎる。ドラゴンの前のコインなのにバランス悪過ぎないか〜...。 バージョン4の最終ボスだし必ずしも順番通りには設定してないだろ
んな事いったらver4の大概のボスよりスライダークとSキラーマシンのが強いわ 単純に3匹相手の方が事故りやすいからな
単体ならゾンビしてればそのうち起きてる数増えてくるけど2以上だとそのまま全滅まであり得るのが最大の違いだし。
そもそもゴレオンは幻惑させてゲルニックは寝かせるバランスだからどっちかナシなら現状の火力だと十分事故る
例えばサポでやるなら炎100サポ2にホイミンとか足元無効にしとけば安定はするよ、事故要素がなくなるから
自分占いで旅3とかレン3でも早々負けないとは思うけどね
肉4だと構成どうこうよりバカが混じってないかが大事かな 通常迷宮の上位版作らないと、ガチ以外は遊ぶとこがなくなるよ 眠り幻惑構成でもブメはどこか入れていけ
旅でよく語られるけどどの構成でも最重要パーツレベル ことあるごとに勝手にカメラがアップになるのが本当にクソ
アップになったらなりっぱなしだからいちいち手動で戻さなあかんとかアホすぎるだろ カメラ固定機能はほんと欲しいよね
そもそもズームもアウトももっと倍率高めてほしいわ Sキラマも今ならサポでもなんとかゴリ押しできるけど、改めてやっても本当にクソボスだなと思う 初心者大使の男が何かのボスに対して飲み会かなんかで開発スタッフに強すぎるって言ったらしねえーーーっていう気持ちで作ってるって言われたって聞いて萎えたわ 金策や準備にマッチング待ちとかの無駄な時間の割合いくらなんでも多過ぎだろw
RPGなら素直に戦闘させろやw 従来の属性耐性だけだったらこんなに面倒くさくなかったかな。何が怯え、転び、踊り、魅了だよ、他も戦闘無駄に長引くだけのウザいもの >>929
敵に使うならともかく、自分が使われるとイラつくからな… >>929
何が凄いって、そんなに膨大な種類の状態異常があるのに
そのほとんどが「耐性装備を用意しろ」になるだけだから戦略に一切影響しない事だな
つまり状態異常の豊富さは、それだけ色んな種類の耐性防具を持っておかなきゃいけないという面倒さにしか繋がらない 何千万もかけて耐性揃えるほどのアクセサリーとか作ると
白箱キラキラオーブまんが発狂するんだろうな
どうせなら終わる前に壊れ性能のアクセサリーとか出してほしいが
無法はごろもキラポンであれヨw マトモな必要耐性を一式揃えるだけで膨大なゴールドがかかるからな
更に、ブレス耐性とか呪文耐性とか加えると、
総額1500万ゴールドは軽く超えてるわ、2000万ゴールドぐらいかかってるぞ
これを、必要な職の数分に購入しないといけないから
2職やろうとすると、単純に倍のゴールド負担になる
装備枠も大量に必要になるから、装備枠が圧迫するし
同じ防具なのに錬金効果だけが違うから、
各コンテンツごとに、いちいち装備し直す手間が面倒すぎる
「耐性ゲー」にしたのが全ての間違いなんだよな
プレイヤーにとっちゃ、面倒で、ゴールド負担が重いだけになってる現実 自分はローブ職の装備は、必要耐性一式を、ほぼ全て揃えたけど
ゴールド負担も重かったし、装備枠もかなり増えたぞ
・盾(呪文耐性、ブレス耐性、盾ガード率、呪い100)
・頭(眠り封印、混乱封印、HPアップ)
・上(即死呪い、即死100、ブレス耐性、呪文耐性)
・下(眠り麻痺、混乱麻痺、MP吸収、毒ガード)
・足(転び踊り、みかわし)
ローブ系防具+盾だけで、何と17種類も用意しなきゃならんのだぞ
これだけ揃えて、やっとこさ
どのコンテンツにいっても対応できるようになったわ
時間をかけて、ちょっとつづ、買い揃えたから、短期的な負担は小さいが
総額では、2000万は軽く超えてるだろうから、やっぱりゴールド負担は重いわ
これを他職(例えば鎧職など)で、一式揃えるとしたら
ちょっと厳しいわ、ゴールド負担も、装備枠も圧迫するし、装備の付け替えが面倒だし
ゲームシステムの、根本的なデザインが間違ってるんだよなぁ
プレイヤーには負担が大きすぎるわ 魔やらんのなら最低限カテドラルだけ揃えてればおkだし
他の職はゴミ装備多いので毎回買い換える必要なんて全く無く
お前が言うほど負担は無いぞ
毒以外は自分で錬金しても良い ジェル魔戦とゴリ魔戦連続でやると何やってるんだろうって気分になる 装備買い換える必要ないとか言い出すのも
それはそれでRPGとして終わってる バフデバフの種類が多いくせにゴミUIのせいで全部が把握できないのがクソ
簡素なのがドラクエらしさだとか舐めたこと抜かしてるけど
だったらバフデバフも簡素にしろや >>935
ところでwiki5は買ったの?
移動靴ないの笑っちゃう 即死葉っぱゲーに嫌気がさして辞めたけど改善された? >>943
むしろ加速してる
葉っぱに加えてデスマスの存在により、最新ボスも毎ターン誰かが死にながら無敵時間を利用した相変わらずのゾンビアタック戦法が主流 最新はゾンビ前提だな
軽減手段が増えて他のやつは死なないことも増えたけど…まあ元々想定された訳じゃなく型落ちしたところに軽減手段が増えたって面が大きいかな このゲーム
「死なずに頑張る」よりも
「さっさと死んで蘇生させる」方が
戦闘が有利になるからな
土台から腐ってるわ このゲームの戦闘って、
「死なずに頑張る」よりも
「さっさと死んで蘇生させる」方が
戦闘が有利になるからな
(呪い・移動速度低下・属性ダウンなどの)デバフを受けまくった場合
さっさと死んで蘇生させる方が立て直しが早い
デスマスターが実装されてから、その傾向が顕著になった
下手に死なないように耐えるよりも
さっさと死んだ方がデスパワーが溜まって火力アップして有利になる
ガルドドン攻略なんて、まさにコレ
もうマトモに戦闘バランスを調整する気もないんだろうよ だいたい、世界樹の葉が無限に取れて
どんな職でも使える、って時点でオカシイんだよ
世界樹の雫で
どんな職でも「ベホマズン」が使えるんだからな
しかもゴールドさえあれば無限に持てる
葉っぱと雫があれば、僧侶なんて要らないからな
今からでもマトモに戦闘バランスを調整するならば
葉っぱと雫は廃止にすべきだ
そうすれば、ヒーラー役の価値がマトモに見直される このゲームの戦闘って
死(仮死状態)という状態のペナルティが軽すぎるわ
下手に耐えるよりも、死んで蘇生した方が有利になるんだからな
死からの復帰も早いし、食らったデバフも消えてるし
「死ぬと著しく不利になる」
という戦闘バランスにしなきゃダメだわ
・死んで蘇生しても、受けたデバフは消えない、とか
・蘇生してから3分間は動けない、とか
「死んだら不利」になるというバランスにしないとダメだわ >>939
シンプルでわかりやすいのがドラクエらしさというのは同意できるが
10のはシンプルなのではなく、実際は把握しなきゃいけない情報が膨大なのに
それを表示せずに見せかけだけシンプルっぽくしてるだけなんだよな
DQ10を知らない人に画面写真を見せたらシンプルでわかりやすいと感じるだろうけど
実際やると不便なだけっていう >>949
それは前から思ってた
やりたがる人が少ない回復補助の問題だから批判も少なく済んでるが
やってる事は「火力職のバトや魔法の最強の特技、呪文以上火力を出せるアイテムがどの職でも使い放題」っていうのと職の役割を奪ってる意味では同じだからな
もしそっちだったら批判の嵐になってるだろw バフデバフやCT、相手が使ってくるスキルの属性、ステ異常の成功率など
マスクされてて分からないことが多すぎるからむしろ不親切ですらある
低難易度しかやらんやつには関係ないけど 移動速度減とかはまだわかるけど、実際の効果はただ行動できないってだけで同じなデバフいくつか減らしていいな
新職のパッシブで全ての職業で踊らされ無効とか追加でいいよもう もう何を追加されても糞つまらんしワクワクせんわ
課金やめてキッズになって永遠にインしなくなる一歩手前 >>938
お前はヴィーラとかタンブラーとか神技でもわざわざ毎回揃えてんか? 言い出すのも って言ってんだからこちらに刃向けてるだろ
運営への責任なら 言い出されるのも と書くべきなんだが >>961
言われりゃ確かに文章変だったわ
すまんな バージョンアップが止まりコンテンツを放置するせいで
もはや日課や週課はやり尽くしたオフゲ状態を永遠とやらされるのだからそりゃ飽きる
対人、アクション、減点方式、ずっと他人と組み比較され疲れそうな仕様ばかり >>955
新職は冥人(くろうど)だよ
侍と忍の技能を持つ 宝珠ポイント全然足りないんだけど。そっちのキャップ解放とか欲しいもんだなあ。 大体今の更新ペースだと1ヶ月でやり尽くす
それでも途切れず遊ぶなら2垢だ
2垢で1ヶ月半遊べる
まだまだ遊びたいなら3垢だ2ヶ月行ける
そんなかんやで増殖して今は4垢だ
これだけキャラ居ると更新いっぱいやりつくせる
スレちがいだが全くゲームに不満はないな
そんな俺でも学園だけは受け入れられんな v5.2終わったけど全く話が面白くなかった 音消して脳タヒプレイしかない
戦闘も ムービーもつまんない 実は1職だけの装備を良いセット効果のだけ揃えるならもう日課の4万討伐のゴールドだけで揃ってしまうくらい職人の値下げ合戦が猿みたいに行われている
型落ちを買うのは逆にきつくなってるのは笑うしかないけど 最新装備の、+2とか+3の失敗品は安く装備を揃えれるが
それこそ一箇所で20〜30万ゴールドぐらいで
一式で100万ゴールドかかるか程度で揃えれる
だが耐性完備っていうワケでもないし、
それぞれの耐性ごとに買い足す必要があるし
まぁ、それでも200万ゴールドもあれば充分に揃えれるが
問題は「複数耐性」を同時に完備することが出来ないってコトだな
せいぜい「頭と上と下で3つの耐性」が限度
これで良いなら比較的安く買い揃えれるが
もっと同時耐性を増やすなら途端に必要な値段が跳ね上がる
それこそ一式揃えるのに1000万ゴールドは軽く超える 新規の装備が
大変といえば大変だな
新規はノンビリと自分のペースで
レベル上げして楽しみたいだろうに
でも現実は「型落ち装備品」が
誰も作って無くて「超品薄」で「超高い」んだよな
レベル90ぐらいまではエンゼル帽子でサクっと上がるから
90装備で安いのがあれば一式装備して、
まったりと楽しみながら、ゆっくりとレベル上げして
オフのドラクエのように、
レベル上げして、新しい街や城、エリアに到着したら
その町の武器防具屋で新しい装備一式を買って
またレベルを上げて
って感じがやりたいのに
ネトゲのドラクエって
それが出来ないだよなぁ まあゼルメアにいったり狩で多少揃うから一生無法きじゅつの頃よりはモチベ上がるよ そのゼルメアを攻略して
装備をゲットする為には
それなりに高レベルで、ちゃんとした耐性装備、アクセを装備してなきゃ
簡単には攻略できないんだよな
しかもゼルメアって、欲しい装備品が出るかどうかもランダムだし
装備できない職のも出るし
「金をかけたくないベテラン勢」には優しいが
本当の「ド新規」にはハードルが高いんだよなぁ 日課週課月課に追われるクソゲー
やらないくていいじゃんとかいう知恵遅れいるけど
「やらないと損」なんだよ ガチ新規はいい装備拾った後に全滅してやる気なくしてそう ゲームやめて布マスクとマイバック作ってメ○カリで売ったほうがもうかるよ >>970
ストーリーはつまらないというか納得いかない感じだったわ
主人公が何を考えてるのかさっぱりわからん
主人公の行動に納得いかなすぎてもうプレイヤーである自分の分身とは思えない 装備問題は全部
錬金の使用を変えるだけで
9割解決するんだけどな
できないのかしたくないのか
ずっと糞のまま >>976
オフラインの時代から堀井自身が言ってた事だよな
DQ8の時の日野があれやこれやと詰め込もうとしてたのに対して
ユーザーはそういうのをやらなきゃいけなくなってしまう、と
根本的にはそれと同じ話だ ストーリーは2.0の魔勇者倒してからの
真レンダののほほんとした雰囲気とひたすら
お使い強要される話がクソだったね
木工刀用意しろとか温泉行って届けろとかあそこを乗り切ったプレーヤーからしたら
今の話は神レベルだね
ルシェンダなんかもう見たくないくらいイヤだわ ドラクエ自体がお使い
自由度もクソもない
3はどこでもいけてよかったけど マトモな必要耐性を一式揃えるだけで膨大なゴールドがかかるからな
更に、ブレス耐性とか呪文耐性とか加えると、
総額1500万ゴールドは軽く超えてるわ、2000万ゴールドぐらいかかってるぞ
これを、必要な職の数分に購入しないといけないから
2職やろうとすると、単純に倍のゴールド負担になる
装備枠も大量に必要になるから、装備枠が圧迫するし
同じ防具なのに錬金効果だけが違うから、
各コンテンツごとに、いちいち装備し直す手間が面倒すぎる
「耐性ゲー」にしたのが全ての間違いなんだよな
プレイヤーにとっちゃ、面倒で、ゴールド負担が重いだけになってる現実 自分はローブ職の装備は、必要耐性一式を、ほぼ全て揃えたけど
ゴールド負担も重かったし、装備枠もかなり増えたぞ
・盾(呪文耐性、ブレス耐性、盾ガード率、呪い100)
・頭(眠り封印、混乱封印、HPアップ)
・上(即死呪い、即死100、ブレス耐性、呪文耐性)
・下(眠り麻痺、混乱麻痺、MP吸収、毒ガード)
・足(転び踊り、みかわし)
ローブ系防具+盾だけで、何と17種類も用意しなきゃならんのだぞ
これだけ揃えて、やっとこさ
どのコンテンツにいっても対応できるようになったわ
時間をかけて、ちょっとつづ、買い揃えたから、短期的な負担は小さいが
総額では、2000万は軽く超えてるだろうから、やっぱりゴールド負担は重いわ
これを他職(例えば鎧職など)で、一式揃えるとしたら
ちょっと厳しいわ、ゴールド負担も、装備枠も圧迫するし、装備の付け替えが面倒だし
ゲームシステムの、根本的なデザインが間違ってるんだよなぁ
プレイヤーには負担が大きすぎるわ 金策が苦行過ぎて新規は大体やめてくな
自分はお金増えてくのは楽しかったけど装備買って一気に減った時の倦怠感がだめで装備揃えたらなんかやる気なくなってしまった >>950
レギロとガルドドンとデスマスの存在がある限りここは変えられないんだろうな… というよりランダム行動の時点で回避不能の死亡確定の可能性あるわけで、死ぬと不利にすると運ゲーが加速するぞ >>989
俺の知り合いは体験版やってたが、金策以前にクソつまらないと言ってやめてたわ
ストーリー進めるだけで経験値がっぽりで雑魚と戦う意味がない
ボスはサポが瞬殺してしまうし、自分か攻撃してもほとんどダメージ通らない
言われた場所へ移動してムービーみるだけの繰り返しで何が面白いのこれ?って言ってた ゼルメアが職指定して武具を入手できたらと提案したらまず真っ青だったw一応赤もそこそこいたんだけどね。結局取り消したけど。 >>992
それはそいつがアホなだけだろ
俺は初めたばかりのやつが自分より高レベルのサポでさっさと進めるやり方を否定はしないけど
そういうのは最前線のコンテンツに早く追い付きたいからストーリーはただの通過点と割りきるなどの明確な目的のもとにやるべきであって
ゲーム楽しみたいってんなら自分に合わせたサポにすればいいのに
自分の進行度的にこのサポのレベルは不釣り合いだとか分かるはずじゃないの 中古で買ったクロノトリガーを初見なのに強くてニューゲームで進めてたらそらつまらんよ FF14ならレベルシンク、アイテムシンクで新規とベテランか同じぐらいの強さでPT組んで攻略することになるから、
新規も最初からしっかり責任ある役割で共闘できて楽しめるんだよなぁ >>995
この場合は「新品で買ったゲームなのにつよくてニューゲームしか選択肢がない」では?
新規でも一人前に役割持って参加できるゲームが隣にあるのに「つまらないのは縛りプレイをしないお前が悪い」なんて言ってたらそりゃ人減るわ
オンゲのプレイヤーは金払ってサービス受ける側なんやぞ パッシブスキルやアクセサリーのせいでレベルシンクは不可能 強いサポを自分で雇ってるのに「強くてニューゲームしか選択肢がない」ではないわ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。