バトマス強すぎね?
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盾もっちゃうと死なずに一生無双できちまうんだ
一回でも死んだら両手剣がいかに攻撃力高かろうと帳消しになるくらい 死なないというのはデカい 強化前は火力でまも踊り棍武に負けてたから
本来あるべき強さになっただけ 武使ってるけどむしろ今のバランスでバトが強すぎとか言ってるやつどんだけ戦闘下手くそだよって思う
下手でも火力出しやすいのが強みだからまあバトがその初心者向け枠にいてくれるのはありがたい
武まもは下手なやつが使うとマジで酷い 上手くても下手でも武に誘われたら誰でも逃げるし誰も誘おうと思わんわ
そもそも組む前にそんな事などわからん >>83
プレイヤーの大半はこれなんだよね
弱いのイメージつきすぎてそもそも組んでくれない
他職の方が強いし早いし楽だし、テンプレは〜、動画では〜、有名な人は〜、
開拓にしても野良でやる人なんていないしだからこそ運営は好きな職で遊んでも嫌がられないバランスを目指すべきなんだけど 普通のゲームと違って転職して遊ぶのを前提に作ってるからどこにでもはこの先もいけない
普通のバランスにするなら全ての尖ったスキル潰して平坦にしないといけなくて、今からやるとお前らは大暴れするしな。
敵に合わせて使うと考えたら完全に腐ってる職はないと納得できる。例え試練奴隷だろうとコロ専だろうとな 三将軍とか武で完成までサックサクだったんだが
武じゃどこにも行けないとか言ってるやつって単なるスペック不足だろ 悉くきっかけに恵まれないってのもあるのかな
武不遇救済を上辺に爪(まも)強化したり氷結強化が霞むレベルの無双強化したりで
散々コケにされてきた(っていう広場の声も多い)印象って所だろうか
>>84みたいなのはそういうのにも流されやすい傾向にあるだろうし
>>86
自ホストに限るけどコインボスはVer3時代と比べると大分マシになってきてはいるよね >>57
ばか?まもをサポで使わないのと同じだが?サポで使われないとダメなの?道具だって自操作がキモだろ。
武はコインボスじゃ誘われないーwはいはい今時武で負けるコンテンツないかな。野良なんて3将軍戦士構成多いとこだし。ぶとうかなんてドラクエ4くらいまでの花形なんだよ。
時代遅れなw 席がない席がないって。中衛のほうきついだろ。
魔戦は前衛よりもできるし席は確定。
どうぐもつよい。
レン旅他どうなるんだよ。 >>3
ほんとこれ
ドラクエのバトルマスターは完璧に避ける前提調整しなくていい ここの運営は火力職はぶっ壊れ調整して使わせようとするからな
武も火力職なのに特殊な特技多いからか物凄く調整を渋る
同じ感じで器用貧乏な中衛職の調整も渋る
色々できる賢者が居るのに僧侶ゲーなのが何故か考えれば分かるはずなんだがな 単に火力の調整を武器と呪文でしかしてないせいで
物理職は本題の強化の裏で壊れ職出来てしまってるだけでわ
職の調整なのになぜか必殺/証/職スキルでやろうとしない アレは、ただの嫌味な接待にしか見えん
ただでさえバイキすら使えない補助も務まらない非力な職なだけに ドラクエ10はACTやlogsがないのにないからDPSの差がわかりにくい
だから「絶対強者の1」か「それ以外の0」の認識しかない
手計算でも計測してまとめてくれる有志もいない
例えば旧災厄をダメージソース1人で何秒で倒せるかとかでもいいはず
必ず食い尽く層がいる話題なのにブロガーは誰も計測しない
5chの奴らが計測しても、えるおじク速報が転載するけどな 器用貧乏かもしれないけど、全アタッカーで一番やれることがあるよ。武闘家
これを強化したら間違いなく壊れる。攻守バランスよくて、まもののリンクはチートだが、守備面も棍で賄えている。
これデリケートすぎるからね。
早い話、ここの運営ではイジれる代物ではない。 職業まともに調整できない 老害小澤ババァチーフを交代でいいだろ なんでまともに調整できない無能小澤ずっといるだよ バドなんて強化しろー強化しろーいう奴おらんかったぞ。
武闘家スレじゃねえとこでも騒ぐ
挙句広場で騒ぐ。
武闘家って朝鮮人かと思うわ。アイヤー中華かw バトは天下前からリンクもろばにハンバト福とブチすらで需要あったからな バトはミラもろが弱体決定した頃メギで抗議デモやってたの覚えてるわ
キッズが群がるバトと武(+魔戦)を調子づかせたのがバランス崩壊の直接の原因だと思う 魔戦はキッズ嫌がるぞ
だから昔は旅で今はどこにでも天地いれたがる 魔戦をいやがるのではなく魔戦を強くしろと馬鹿が騒ぎまくったんだよ
道具が出た頃から道具に対抗して今の武並に提案もしまくって補助職として生まれたのに前衛アタッカー並の戦力を求めた
結果が今の天下並におかしい性能のFB
強化された後はバトと同じく攻撃しかできないから云々って言い訳かましまくってたのも覚えてるわ
こいつらが環境を破壊してるのは間違いないよ そりゃ仕方ない
バイキやCT短縮、属性低下とそれに対応した属性攻撃と魔戦の長所をばら撒いちゃったからな
挙げ句に闇の衣の上からでも余裕で入るレボル、ケルベロと
元々できることの少ない魔戦は一気にゴミ化しそれが今の強化を招いたわけだ >>108のように自分をできることの少ないゴミだと勘違いした魔戦は今の武や以前のバトと同じ
結果としてバト魔戦僧侶だけがいればいいみたいなことになっている
バランスを考えられない奴が騒ぎまくってそれを無能が真に受けたせいなんだよな 天下強化じゃなくてミラモロ返却じゃだめだったのかな 6倍にしても結局ハイエンドがバトだらけになったりしないしそもそも天下強化前からバトはわりと席あったし
だから他の職業も天下無双くらい大胆に魔改造しろ
ちまちま焼け石に水の調整してんじゃねえぞ 席あるって野良では中々なかったぞ。バト入り嫌がるのも多かった。
魔戦とかが癌だよ。魔戦いたら前衛より火力でるしな。
片手魔戦も高火力だし弓しかり 武はもうダメだ
強化と言う名の相対的弱体化されたからしばらくなんもない
行雲流水の修正も不味かったな
何の面白味もないただの雑魚になっただけ。
底辺の状態でも武スレが残ってたほど武は一部に人気あったけど
行雲流水修正でスレ消滅
もうガイジ以外誰も武やってない 三将軍で
緑玉で武で出して数時間放置したとか
武でリーダーやってPT囲い込みとか
絶対やってないだろ
だれにもさそわれないしさそわれば断わられるぞ
旅より難易度高いんじゃないかな 武でリーダーやってたけど速攻で人集まって完成まですぐだったし
武だからって理由で断られたの数人ぐらいしかいなかったぞ Ver5からは職別スキルとヤリ導入で武は強くなるでしょ 無双強化の原因はウォーズマン理論ライガーの5万ダメージを放置したからだろ 俺たちがアタッカーだ!だから強くしろ!って延々騒いでた猿が悪いな
これはドラクエであってドラゴンボールじゃないのにそこを勘違いした開発の猿も悪い なんでテンションを8や9みたいに全段乗るようにしてくれなかったんだよ
11なんてテンション廃止にまでなったし テンションは、多段攻撃中は一撃当たる度に一段階ずつ下がるでいいのに 俺武好きなんだけどな…
提案とかしてる訳ではないよ
武が弱い弱いっつってるのはツメ武しか許容できない人達なんじゃね?
棍持たせりゃテンション相性良くて使い勝手のいいCTあるし多段の氷結らんげきだって微妙とは言え耐性下がる効果が付いて豪雪に繋げればそこそこ高火力だし職特技で自己回復が出来る上に扇出しゃ自己強化までいける万能職だろ
俺みたいな考えの奴も一緒くたにガイジ扱いされると結構ショックだわー といっても昆布が募集してても誰も入らんやろ
ツメ武もver2の半分ぐらいだな まぁエンドに席はない
冒険職だわな。それが許せないのかな?
万能である事が武の売りだって思えば全然平気なんだがなー クリ片手魔戦強いのバラしてんじゃねーよ、
魔戦ってよりアカシック天無 隼がやばいんだけどな
パラが片手剣使い始めたらどうなんだろうな コロシアムだとバトマスはずっと弱職で武はずっと強職なのでバトマスの強化と武の弱体化が必要だ >>128
気持ちはわかるが今の武ってくそつまらねえじゃん
何年も続いてた武スレが消滅するレベルだし
万能でオートマ邪神ではトップクラスに強かったけど
行雲流水が邪神では相性が悪すぎるしな
もとよりFBの強化で氷結の火力だけおいてけぼりにされたのが発端だけどな >>132
今の邪神で言うなら状況問わず災厄相手に行雲しとけば
魔蝕に対して0〜1手でSHT異常遮断出来て楽ってくらいかな
FBは強化というより属性耐性減の下限撤廃がな
まぁそこまで到達できるのはFBだけだから実質FBの強化だけど、そこだけサイレントだったから尚更悪質 FBも天下無双も誰が見ても異常だしバランス崩してる要因だけど
小澤があの態度では絶対に弱体されないだろうし周りがそのレベルに合わせて強化されることもないだろうとは思ってる
正直200スキルも期待できないわ >>134
職スキル200で確定しているのは、サバイバル200にジバルンバサンバがそのままの弱さで来ること
ジバルンバが通常呪文にすら遥かに弱いことすら放置しているからw ジバルンバサンバは来ないと思う
レンのステ上昇見てるか?
何故か急に攻魔が激上がりしてる
これは何かあると思うぜ 器用さナンバーワンの職なんだからそっちで強化すりゃいいのに盗賊のアホのせいでその特色も次で消えそうだな サンバのエフェクト追加という謎の修正もあったし、十中八九レンジャーに来るだろうと思ってる
そして特別な効果でも付かない限りサンバが有用になることは絶対無い
レンジャー詰んでる バトマス指南お願いします、
始めて1ヶ月lv97ver2までシナリオ終了
片手剣盾バイキルトホイミン派だが
ver3,4はこの先育成どうしたらいいですか?
アクセサリー、キラパン育成優先ですか? このスレで聞くことでもない気がするが暇だから答えるぞ
まず盾を装備して戦いたいなら冗談抜きで戦士とかにしとけ
バトは攻撃を耐えるんじゃなくて攻撃を避けるのが基本
そのためには敵の行動や攻撃範囲を予測する知識や経験が必要だから
極めて上級者向け、そしてストーリー攻略にも向いてない
キラパンはバトマス以上の紙装甲だからパーティが貧弱になるだけ、やめとけ
どうしても仲間モンスター使いたいなら回復系か支援系にしとけ、そのままホイミンでいいぞ
ストーリー進めるだけならぶっちゃけアクセ合成もやらなくていい
ダンディサングラス、銀ロザ、アヌビス、ハイドラ、竜玉でもつけとけ >>140
なるほどありがとう
回避錬金装備がぜんぜんないので頑張ります
キラパンダメなのかw 回避ってみかわしとかの話じゃねーぞ!
イオナズンを離れて避けるとか経験あるだろ?
攻撃を受けない位置で動いたり、自分が狙われてるかどうかを読み取ったり
バトマスはそういうプレイヤー側の性能が要求されてて
その辺が出来ないとバトはすぐ死んで弱いから初心者向け職業じゃねーぞって話な その状態からならバトのポイント片手に使って戦士上げながら進めたほうがストーリーなら安定しそうだな キラパン駄目とかじゃなく、あれは高速で蘇生してくれるヒーラーと組んで活きる奴だからバトマスのパートナーとしてはどうなのって感じかな。余裕ありゃ育成はしてて良いと思うけど 紙装甲って事はかわし続けるか短期決戦向けなのよ
サポートAIは大抵の攻撃かわしてくれるけど特技使用中とかは硬直入っててかわせない事も結構ある
キラパンに限って言うなら範囲攻撃が非常に優秀だから複数の雑魚をささっと片付けるには最適なんだが体力のあるボスを相手取るとその強みが活かしきれずゾンビ戦法を余儀なくされる
範囲攻撃を最大火力にするにも装備が必要になるし中途半端な状態だと足を引っ張りかねないのよ
自キャラバトマスもそれは一緒でどんなに一回の攻撃が強くてもすぐ死んでしまってはそれを最大限に使いきれてないって事になるのね。相手によってはアリだが頻度は少ないからバトマス以外で出せる職を育てておいた方がいいと思う
あ、魔法戦士はやめといた方がいいと思うぞ
一見強そうだが他の仲間ありきの強さだからね 常闇やら聖守護者でも最強職だからな
戦士やマモノがカスダメ出してる横で会心はやぶさ決まりまくると楽しい
もろはぎりより強いし バトマスと魔戦って大体中身同じだよな
お為ごかし臭い言い訳を何回聞いたか バトなんて基本的に攻撃しかできない
サポートとかしたくない奴がやる職
そんな奴が魔戦なんて奴隷職やるわけないだろ 数々の御指南ありがとうございます
魔戦士はやめて戦士育てますm(__)m >>103
バトはずっと席あったんだから当たり前だろ頭チョンかよゴミがwwwwwwww バト強化しろは実際死ぬほどあったぞ
ウォークライとかそういう他職に与えられたものを欲しがる形で腐るほど提案してたろ
魔戦も同じで元々補助職のくせに持ってるものに目を瞑ってこうしろああしろが多かった
こいつらの内実は一緒なんだよ 継続火力最強のバト
瞬間火力最強のまも
住み分けはできてるな まもはライガー9999×5だけじゃなくてHPリンクによる擬似的にPT生存率上げれるのもあるし HPリンク持って盾出来るのに瞬間火力最強って控えめにいっても言い訳できないくらい狂ってるからな >>126
武闘家だわ。バカな爪まもとかとちがってスタンつなげたり
自己デバフ解除して立ち回るタイプ。攻撃力だけ見てるやつとは違う 結局まものがおかしいのと元を正せばfbがやりすぎなんだよ。
これ抑えたらまともになる。ガジェしかり。既存のコンテンツとかボスが相対的に強化されるが。ガジェに関していうと。 まもは仲間を天地みたいに別枠にして攻撃力剥奪すればいいのに。
結局仲間が一枠使うし、魔法も使えないし、防御も紙だから、攻撃力に特化せざるを得ない。HPリンクだけだと居場所がない。 バトは結局トライバルとレギオンどっちが強いの?
自分はDPS上げるために短縮あるトライバル着てるんだけど 魔人の勲章付けてて強くなったなぁって感じたことが無かったなら、トライバル一択 防具としてレギオンが当たりかハズレかで言うなら間違いなくハズレだよね
トレイバルの後継はまだ来ないだろうが
トーテムの後継はそろそろ来てほしいな >>160
天下無双型ならトライバルほぼ恩恵ないからな?
トライバルで揃えまくったから併用してるが。レギオン不要だがレギオンの方少し上だよ。
武神とかの方格段に上だが。守備ほか差し引いて。
HPリンクする代償に攻撃力-1.25倍とかにするべきなんだよ。
リンクの代償。さらにターン周りが少し遅くなるとか。 個人的にはバトは小回り効く片手剣が重要だと思ってるからトーテムも必須なんだけどなー
強敵行かないなら両手剣トライバルでもいいと思うけど天下無双メインなら武神の方がいいかな
バトでレギオンは微妙 ちょっと早く動いたら90ダメージの差なんてあっという間にひっくり返るが 武神にはこうげき5ないからそこまでアドバンテージないよ
むしろ無双だけならこうげき5を差し引いてもトーテムの方が壊れてる 固定ダメ15プラスって攻撃力換算したら30くらいあるけどな バイキかかってたり特技の倍率もあるからもっと小さくなるぞ バイキ考慮したとしても天下無双はおよそ0.9倍だからそんなもんだよ バトマスの対極に位置するパラディンは最強に硬いはずだよな >>150
騙されんなよ
安西政権で戦士なんか育ててもくその役にもたたんからやめとけ
あいつはとことんまで戦士を閉め出す予定だからな。
バトやキラパンはたしかに言われた通りの性能だが
これに天地と僧侶を加えればゾンビ戦法で問題ないわけだがな
天地+僧侶+立ち上がりが早い火力2
これが今の安定構成だよ
よってバトとキラパンは使える >>176
装備がしっかりしてればそうだろうな
サポに任せっきりのバトルで楽しいか? 一応言っとくがバトマスで片手剣やるなら会心バトが最も戦力になるわけで
会心バトやるならはやぶさ改会心1.4梅×2トーテムセット忠義ベルトなどなど必要な物が多く出てくる
はやぶさ斬り主体でやるのもアリだが片手剣の火力の主軸は会心なのでダメ上限がある特技主体だと結局頭打ちになってしまう(通常攻撃にダメ上限はない)
何よりそれが一般的によく知られる話だからストやるだけならそれでもいいかもしれんがやりたい事増えてそのスタイルで同盟とか行き出すと変な話変な奴に晒されかねない
まあ選ぶのは>>150だが、俺はオススメしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています