バトマス強すぎね?
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1つでも使い道があればそれでベストバランスだからな
初心者がそれ選んじゃって出番なくて引退しても悪いのは情弱で根性なしの初心者だ 仮に完璧な職バランスだったとしても強敵に4席しかなくて最も効率的な組合せしか認められないから
自分の好きな職が組合せに入ってなければどの道不満が募って弱体しろ強化しろの声が出る
テンプレしか認めないプレイヤー側にもそれなりに原因はあると思うけどね バトマスは民度が低い
武はその次に低い
魔戦はその次に低い その仮に、をやってから言えぱ説得力あったんだけどね
どうせやっても不満でるからやらなーいってナオミらしくていいね ウォークライが出た当初バトマスは「バトマスにこそその技は相応しい!」って提案門で騒いでた
コロでレンジャーが強いとか言われてた頃フェンリルアタックをバトによこせとか言ってた奴もいる
自身と似たような職業の存在及び活躍を認めないことで選択肢が狭まってしまった
特にバトマスユーザーは唯我独尊、DQにおいて絶対正義の剣武器と脳筋御用達の二刀流を備えたまさに温床
武も別に弱くもなんともないのに対抗馬として見劣りするのはMMOとしての元々の作りもかなり悪い バトマスはウォークライより逆ファランクスでよくね?
被ダメがめっちゃ増えるけど与ダメもめっちゃ増えるみたいな
もちろんウォークライ以上の倍率でテンバと別枠の攻撃力アップじゃないと意味ないけど >>526
ぶっちゃけそれが一番やっちゃダメなやつだったんよ
守りを捨てたはまあいいがそれで与えるダメージを他より強くしてしまったら(バトを)守れるやつと加速できるやつとで組めば他は要らなくなるのが当たり前
現在のDQ10でいえばこれは魔戦と僧侶だわな
これはそもそもオンゲじゃなくてオフゲの発想
MMOで本気でバランスとるつもりだったらバトマスの持てるリスクの部分は逆に徹底的に削っていかないと意味ない
DQ10は他でとっていくべきリスクの部分(レベルダウンなど)も一律である意味死んでるわけだからな 一番のガンは葉っぱしずく使い放題だよ
これのせいでバトだろうが戦士だろうが蘇生回復スキル持ちになった
まだこれらが希少なピラ実装時くらいまではサブヒーラーでレン旅入れる構成は割と主流だった
誰でも蘇生回復出来るなら火力あるか死ににくい奴固めるでしょそりゃ スキル改悪なんてやってる暇あるならアイテムに制限かけるべきだったな
同じ弱体化でもそっちなら納得して受け入れる ピラ実装時というのは全体としてそれほど能力差が開いていなかった時代の話
仮に今更葉っぱやしずくの使用に制限をかけてもサブヒーラーとかいうのがその目的で入ることはまず無い
理由は上に同じく強力な職業で固めればその必要が全くないから
結局のところインフレをどうにかするには出過ぎた杭を打つかシステム自体にリセットをかけるしかない
スキル改修自体は悪い案じゃないがバトルチームをすげ替えるのと一緒に行わないといけなかったな 天下無双をCTスキルにすればバランス取れる…ような気がする… >>531
気のせいだ
それならば直近で天下無双を強化した運営は真の無能
まさしく真の無能・・・・・ じゃあキラジャグのモーション時間と倍率を天下に合わせるか >>534
なぜ万能職の火力を火力職に合わせる必要がある >>530
今葉っぱしずく規制されたら天地が固定化されるだろうな
もう葉っぱしずく使い放題前提の調整になってるから今更規制しても遅い
ピラじゃなくてもっと分かりやすいのだと邪神実装当初のアイテム禁止の時はサブヒーラーに人権あったでしょ
広場戦士の努力の甲斐あって今みたいになっちゃったけど >>536
葉っぱしずく使いたい放題な以上
それ以外に大きな価値がないとサポで便利で終わるじゃん
僧も賢も回復以外の価値があるから採用されるわけだし ちいメダばら撒いたカスが悪い
Ver1の時は制限掛けなくてもちいメダが貴重で大量に葉っぱ持てなかったからな メダルで葉っぱなんて取ったことないけど
試練でも取れるし今はドワ男がばら撒いてんじゃん >>526
もろ刃斬り「何とかしてくれよ〜」
出っ歯婆「だってダメージ計算わかんないもん」 こういう計算こそ高学歴で数字強そうなジェム山がやるようにして
ポジション入れ替えればいいのでは >>542
諸刃はどうやっても35%固定反射じゃないの? 属性耐性ダウンとその他の攻撃の計算式が全ての元凶の気がする
なんで+100%(50%)じゃなくて×2.0なんだよ・・・・ 客はしずくと葉っぱ使い放題なのをどうにかしたほうがいいってずっと言い続けてるのに頑なに変えようとしない運営が一番悪い それだけをどうにかしたってしゃーないのだから当たり前
回復蘇生が少しばかりできるだけの雑魚では回復蘇生に制限があるだけの強者を押しのけることはできない
まあ使い放題であること自体MMO慣れしてないキッズ救済の側面があるわけで
根本的に無くすとなるとその後の万能職の追加などの様々な配慮も無駄になるからそっち方面は現実的ではない気がするがね
素直に使い放題のバランスについていけてない雑魚をどうにかするのが先決だろう 救済じゃなくてメダルローラーの対応間違えてガバガバになっただけだけどな 葉っぱがHP1しか回復しないとかならまだしも、HP半分回復するわ発動めっちゃ早いわついでにMP消費しないわで意味わかめ 職業毎にアイテムの成功率とか効果値とか設定すればいいだけなのに
どうぐ使いは100%成功で効果値200%にするとして
バトマスやらまもの使いやらの設定を下げればいい そもそもメダルで葉っぱ滴を交換できる仕様にしたハゲ澤が一番の問題
こんなの最初から邪神の2〜4獄みたいな特定のコンテンツ限定アイテムにすべきだった 性能云々より初っ端ちいさなメダルで葉っぱを取引不可で実装してしまったことが一番の失敗
後続プレイヤー不利な当時の仕様も相まって持つものと持たざるものの格差が出て
太郎さんコピペみたいなギスギスの火種の原因にしかならなかった
「やっぱ葉っぱはベストバランスなんで取り上げまーす」なんてOβ期間中ならまだしもそんなこと出来るわけないし
メダル100枚チケットは本当に苦肉の策
最初から今の邪神とか防衛軍みたいに特定の場所限定アイテムにするべきだっった 見事にレス内容が被っただと…
もうこれからはサブヒーラー活かすとしたら
アイテム持ち込み禁止配布アイテムのみでどうにかするしかないね >>553
カスがばら撒くまでは反復コンテンツで葉っぱ・雫使い放題出来る物じゃなかったけどな 葉っぱを特定の限定アイテムにしたって今度はなぜ通常では使えないのかと騒ぎ立てられる
世界樹のダンジョンで一枚だけ拾えましたなんていうのはMMOじゃ使えない
できるとしてもそれはもっと骨太の作品がやることであってドラクエのテーマパークとかいってるのがやるわけもない
最初から交換ガバガバは既定路線だよ ついでにいえばDQ10がそんなに骨太でまともに考える作品だったならバトマスだって今よりずっと弱く調整されてるだろな
今の強職はそのガバガバに助けられてるし弱職はガバガバに殺されてるわけだから
天下無双のガバガバ調整でこのスレも立ったようなもんだしなw 葉っぱしずく問題は邪神や茄子みたいにエンドコンテンツは配布制にすれば良いだけなのにね。
運営的にもバトルバランス調整しやすくてメリットあると思うのだが >>557
使えないからメインヒーラーとは別に蘇生役入れようかって選択肢がうまれるんだろ
今よりずっと健全だと思うが >>560
だからそもそもがそんな健全な作品じゃないんだよ
それに現状のバランスじゃメインヒーラーとは別に蘇生役を入れるよりも火力役をもう一匹入れた方がずっと安全で早い
これ自体は昔からずっと言われてる歪みでな
サブヒーラーは名前から勘違いされがちだが別に回復役というわけじゃなく役割的には火力であったり盾であったり補助であったりする
しかしそれらを入れるにはもう地力が離れすぎてて回復できることがアドバンテージにすらならない
この問題をどうにかしない限りアイテム制限は選択肢として活きてこないんだわ >>561
回復出来る事がアドバンテージにもならない原因がまさに誰でも蘇生回復出来るからだろ
火力や前衛がいつでも蘇生できる状況が長すぎて感覚麻痺してんだろ >>562
だからそれ「だけ」では強職を押し退けてまでサブヒーラーを採用するという選択肢は生まれないの
何度も言ってることだから割愛するがな >>51
もうDQXは末期なんだからガバガバ何でもありのお祭り騒ぎでサ終でいいじゃんw バトマスガーばっかり言うけど、その前の戦士やまもの使いはスルーしてるのなんでなん?
タンクと火力を兼任してる奴がトップ環境のほうがよっぽど大問題だぞ >>563
俺もそれだけでいいとは思ってないけど
バランス調整する上では避けて通れない道だと思うよ
職を評価する時にアイテムを度外視してそれぞれの職の総合力が近いほどバランスがいいと俺は思うんだよね
ざっくりだけど
A火力あるけど打たれ弱いバフデバフ少なく回復蘇生出来ない、これで100としたら
B火力打たれ強さそこそこバフデバフ多彩蘇生回復出来る、これも100であるべきで
現状はここでアイテムによって実質的にAに回復蘇生出来るが加わってる状況な訳でしょ
つまりAは100以上だけどBは100以下なのは明らかでまずはここを是正すべくAから蘇生回復を取り上げるべきなんじゃないのって事
そうしないで今の状況でBに他に上乗せしたらまたアイテムの有無で強弱が生まれてしまう >>565
ほんとそれな
火力特化職なのに火力で負けてるとか話にならん >>565
それは決まってるだろ
戦士様とかが文句言ってるからだよw
自分の職をスルーして文句を言うとかさすが戦士様だわw 強職を弱体せず弱職を強化せずにここまで崩れたバランス取ろうとか不可能だ
葉っぱは根本原因じゃないしここは夢見すぎ バランスは今後取りやすくなるんじゃないの?
その為のスキルポイント分割化でしょ >>569
根本的な要因では無いかもしれないけど大きな要因ではあるだろ
サソリ3の賢者やって他3人に葉っぱしずく一切使わせないでクリアできる奴何人いるんだよ さすがにエリクサー症候群ですわ
裏ボスくらいアイテムゲーでもいいだろ
ためてどこで使うんだよ ドラクエの戦闘は小細工しないでバト、魔法、まもみたいな脳筋プレイした方が強いのがクソ そういう事じゃねーよ
実質スキル化してる事を言ってんの
使うのは別にいいがもしエルフ並みかそれ以上の希少価値だったらそうそう周回でポンポン使えないし出来るだけ消費しない様な構成でいこうとするだろ普通 葉っぱ雫制限すりゃ自分は回復せず人任せにできるし
弱職に蘇生という形で役割与えりゃ強化の必要なしと堂々言える
自分の職を強く保つ理由が作れる
こういうのをお為ごかしという
安易な制限とかの前に
バトマスや魔戦と何周も水を開けられてる哀れな職どもを救済したれよ >>575
何言ってんだ
アイテム制限されたら複数蘇生回復枠が必要なボスきたらバトまも戦士魔戦なんかは席減る立場だろ
任意のタイミングで蘇生出来る職は本来は4職しかないんだぞ >>576
火力最強でバフデバフに回復蘇生も出来る勇者じゃなきゃ嫌なんだろw >>556
そこに問題意識をもって修正したり職バランス整えられていない時点で現任も悪いがな 葉っぱなんてdq4ですでに無制限じゃねーか
しずくは8からだけど しずく葉っぱ使える状態じゃ
道具に勝てるところほぼ無いぞ >>575
1ptが4人というこのクソゲならではの構造的問題 v1から何年スカスカコンテンツだったと思ってんだ
そろそろ8人同盟を6組組んで戦場を駆け回り魔族や竜族や天界と戦争しまくって勢力争いするコンテンツくらいはできてる頃だろう
次回の放送を楽しみにしてようぜ お前アホかよ
一生あつまんねえわそんなん
他ゲー行ってくれ 色々言い訳してフューリーから買い換えなかったやつも買い換えどきだな 新武器出るまで一応様子見してたが、属性付きってんなら
自サポで常闇行く用に今更ながら覇王買っとくかな、正直神域で充分な気もするが 片手剣、両手剣、ハンマー、とうこんを
最大まで振るには5.0時点で35ポイント足りない
で合ってるよね? 蓋を開けてみたら新両手剣、無属性でした〜とかあるかな? 戦バ道僧でダクキンとかメイヴやってる頃が一番楽しかった…
みんなそれぞれで役割持って連携してね。
魔法構成はガイアとかゴースネルが良かったかな。
安西になってからはモンスター入れた時以外は同じ職入るコンテンツしかないじゃん…
それだとバトマスとかが伸びると叩かれるから嫌だなぁ… 現状叩かれても仕方ない性能してるから叩かれること自体は運営の調整無能を呪うしかない
まあ叩かれても弱体されるわけではないが バトから火力取ったら何も残らないだろ
まだまも戦士魔戦道具の方が壊れてるよ
一番は僧侶だけど HPと柔らかさはデメリットでもあるし
まえの渾身とかわらんクソ天下がよわすぎただけ。
だから片手二刀流か左ハンマーのはやぶさ型で
ミラもろ使うのが主流だっただけ。
仮にダメージカットするとしてマイナス1.2%がいいとこ。
二割カットしたらなあ。 安西が名前からわかりますよね?的なこと言ってたからこれは炎ついてるだろう 氷河の棍みたく属性じゃなくて炎の攻撃ダメージ+だったら
使いやすそうね。 フューリーが強かった、というか今使ってる奴もいるけど
プラズマで炎耐性落とせるからだぞ
試練の密林の赤い奴とかバズズみたいの相手じゃなかったら全般的に強いんだわ 大剣で属性付きだとバトは大剣一択になってつまらんなぁ
出来れば大剣は無属性で片手剣やハンマーに属性武器欲しいところ ガイアのオノが土属性だと思ったら全くそんな事はなかった だいたい魔戦入ってるから属性武器よりも轟雷のやりタイプの方がバトの強化になるよ 魔炎のハンマーの上位なんで来ないんだよ
属性ハンマーあれだけやん あれは良い武器だったな
ハンマーで存分に天下無双出来た ガイジでも↓↓AAで火力が出せるような職を目指したんだろ
他の職でガイジだと火力にもならんし他の奴の迷惑になるだけだし とくぎ→スキル→対象選択だから、決定2回じゃ大抵のスキルは発動しないぞ >>606
脳死ストームマンとかライトマンばかりだから
全属性+5%でもついてなかったらいつも力発揮できるとは限らないぞ 灼熱闘魂でバトにだけファイアフォースかかるならバトが両手剣もってプラズマやって灼熱闘魂取る意味出てくるけど強すぎるか むしろプラズマブレード使ったらしばらくの間熱持って炎属性の剣になればいいのに 盾スキルなしじゃ炎大剣プラズマ天下無双一択になりそうだな 脳死もなにもプラズマで炎落ちたのみて
ファイアかけなおすか否かそのときによるだろ。
頑ななライト弓ませんはおおいが それより次のハンマーの基礎がどうなるかだ
今のダメ+5%捨てるほどなのか これだと後のがどんどん強くなるけど土10%とか出さないと人気でないよね ハンマーと断罪はあれだよな。
基礎攻撃20位上上がらないと断罪は買い換えれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています