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バトマス強すぎね?
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0461その名前は774人います (ワッチョイ 1542-ZIFG)
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2019/10/07(月) 21:38:42.84ID:is2vsMo+0
>>455
バトルチームは初期から落ちぶれてますけど?
0462その名前は774人います (ワッチョイ 7db1-EI/k)
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2019/10/07(月) 23:49:25.67ID:6kLt9mat0
>>458
何かが違うと皆うすうすは勘付いていたが・・
ホモマスターゴリ押し、からの学園だから、やっぱり真性だよね・・

仕事のし過ぎで途中から頭おかしくなった説はあるが・・
安西の仕事しなさ過ぎが際立っていて、誰でもまともに見えてしまうのは、みる側の視方がマヒしてる
0465その名前は774人います (ワッチョイ ead7-zcPh)
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2019/10/08(火) 09:00:40.20ID:JN9pfWOC0
>>464
魔物使いではなくバーサーカーになっているしな。
リキカスのせいで
0466その名前は774人います (ワッチョイWW 8af4-59eC)
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2019/10/08(火) 10:01:56.54ID:kEHTCGD/0
拳闘士組の追加ラインどうなるんだろうな
武はマルティナモチーフからか槍が追加された。バトマスは武芸百般なイメージだから割となにがくるかわからん感じ。
まもは両手武器特化気味で、 ver2パッケージもあるから棍あたりかもしれない
というかまもの武器ラインのチョイスはどういう風に決まったんだろう、鞭は当然として、爪は一応ポポロという先駆者がいたからてのがあるが。やっぱ当時の武器分布の都合もあったのかな
踊りは片手系オンリーなら新しいの来ないと難しそう
0467その名前は774人います (アウアウカー Sa55-x2wj)
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2019/10/08(火) 12:22:36.67ID:2kNOmbIsa
踊りは両手杖かな
両手杖じゃないなら、スティックスキルで回魔じゃなくて攻魔が大きく上がるようにして暴走陣や活命の簡易版みたいなのを追加しろとは思うが
0468その名前は774人います (ワッチョイW 7981-9FYD)
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2019/10/08(火) 13:07:12.30ID:OOFO/Pgw0
>>466
バトマスはむしろ脳筋だろ
というわけでオノだな
0469その名前は774人います (ワッチョイ 5938-M8t1)
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2019/10/08(火) 13:23:23.86ID:+qjWUEQU0
武芸百般とか拳闘士組とか妄想が見ててキツい
運営に優遇されまくるとプレイヤーもこうなるといういい見本なのかもしれないが

まあでも確かに今のバトに付け加えるならオノになるかね
11のグレイグの例もあるし
0470その名前は774人います (ワッチョイW 7981-9FYD)
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2019/10/08(火) 14:18:54.95ID:OOFO/Pgw0
戦士…ヤリor短剣
僧侶…弓orブメ
魔法…扇orスティック
盗賊…両手剣orブメ
バト…オノorツメ
レン…両手杖、スティック以外何でも
魔戦…両手剣orツメ
スパ…短剣or両手杖
まも…両手杖以外の両手武器なんでも
道具…扇
踊り…片手武器何でも
占い…両手杖orブメ
天地…ブメor弓
遊び…ムチor扇

欲しいのはこんな感じかな
04759179 (ワッチョイWW b5b1-hIB1)
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2019/10/08(火) 18:51:24.72ID:mBO4lN9E0
ハッスルってキャップこのままならマジステしても意味なくない?キャップ外れればマジステ面白そうだけどね
ブメはDBから短剣持ち替えゴッジャグ、ルカニ、ボケ等がほぼ決まるなら多少は使い道あるかも?
0476その名前は774人います (ワッチョイWW 79ed-x2wj)
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2019/10/08(火) 18:57:53.49ID:CYkdI+KC0
天地雷鳴士は天地の構え的に棍か雷鳴突き的にヤリだろ
0479その名前は774人います (ワッチョイWW 79ed-x2wj)
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2019/10/08(火) 21:39:34.66ID:CYkdI+KC0
魔戦の追加武器はかなり慎重になりざるを得ない
短剣やムチ持たせたらFB大が入れやすくなるし、ブメ持たせたたらDB→FB→レボルが単体で完結してしまう
火力武器持たせてもあかんし、スティックや扇は似合わない
0481その名前は774人います (ワッチョイ 5938-M8t1)
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2019/10/08(火) 22:34:06.17ID:+qjWUEQU0
武器で状態異常をいくら入れやすくしてもFB小にすら遠く及ばないんだから弱職はまずその格差を埋めるだけの本体の強化が必要
バトマスや魔戦を弱体してバランス調整するならその限りではないがね

まあ大抵の職は両手剣やツメのほうが嬉しいだろうね
04829179 (アウアウウー Sa21-hIB1)
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2019/10/08(火) 22:59:43.20ID:XsBIXBPka
火力本位主義はもういいよ
アタッカータンクバッファーデバッファーヒーラーとしっかり住み分け出来るように調整して欲しい
0483その名前は774人います (ワッチョイ 79da-GAVw)
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2019/10/08(火) 23:07:27.81ID:00Tgjfmd0
バランスバランスうるせえバカに合わせたゲームなんて存在しねえだろ
俺だってバランス崩れてる方がゲームとしては面白いと思うもの
0484その名前は774人います (ワッチョイ 5938-M8t1)
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2019/10/08(火) 23:20:47.28ID:+qjWUEQU0
>>482
そうするにしたって弱体と強化は必要なこと
例えば魔戦の場合最強のバッファーが最強のデバフを持ってて高い火力も備えている
ロールに当てはめるなら絶対に何かを削らないといけない

これに限らず優遇職はみんなそうで
火力本位主義とかじゃなく弱職の一部はそうでもしないと生き延びることもできないほど格差が激しい
そんな状態でお前さんの言うような調整を試みたら真っ先に優遇職が超弱体されると思うぞ
0485その名前は774人います (ワッチョイ 7db1-EI/k)
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2019/10/08(火) 23:21:43.72ID:OF43N0fj0
オフゲで制限プレイでも楽しみたいならそれでいいが、コレはオンゲだろ
崩れたバランスで崩れたとりきめの中で何千人が何ヶ月も振り回されてるわけで
結果がソロボッチ・サポ推奨の半オフゲとして廃れた

一番不思議な部分が、今や開発のトップ二人が>>483なこと思って開き直って面倒な調整放棄して何もしないことだ

もう商売やめて店たたんでしまえよ
オフゲしか作ったこと無いヤツがオンラインの経営なんかできんよ
0486その名前は774人います (ワッチョイ 9e73-IYgV)
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2019/10/09(水) 03:05:06.12ID:D9Unx7Of0
一部の職は追加武器スキルではなく職スキル追加も面白いのかもな
新たな呪文覚えさせたり回復能力強化のスキルラインや新しい職業専用攻撃スキルがあってもいい
ナオミもレベルで覚える呪文じゃなければそのレベルが必須になるので追加しないとは言わないだろ
0488その名前は774人います (ワッチョイ ead7-zcPh)
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2019/10/09(水) 08:32:23.13ID:fftkw5SX0
魔物使いの武器追加こそ慎重にしないとな。
ウォークライで図に乗りすぎたしな
0489その名前は774人います (ワッチョイ 6644-jw9j)
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2019/10/09(水) 08:37:50.76ID:3EHeqLjG0
もう真やいばのダメージダウン消して
代わりに100%耐性相手以外はヘナトスと魔攻ダウン二段階付与でいいよ
新しいボスほぼ全員真やいば無効で意味ないじゃん
0493その名前は774人います (ワッチョイW 5de4-9FYD)
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2019/10/09(水) 21:18:12.07ID:lSNbC/Fl0
なんで占い師は両手杖もらえなかったんだろ
0494その名前は774人います (ワッチョイ 5938-M8t1)
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2019/10/09(水) 22:48:16.24ID:wvSQvD2I0
そりゃもちろん杖を使うなんてかっこわるいし
かっこわるい杖使いがカッコイイ剣使いより活躍するなんてDQの世界じゃ許されないからだ

まあ占い師の頃にはもう職業バランスはどうしようもないほど歪んでたってことだ
0500その名前は774人います (マグーロ Sa2b-gzNX)
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2019/10/10(木) 12:45:13.25ID:Dyfb/Ps9a1010
>>479
いうても魔戦が短剣持ってもFB入れやすくなるくらいしかメリットなくね
弓との相性が良すぎて魔戦が短剣持って他に何するんだよって話だし
0501その名前は774人います (マグーロT Sxcb-vNPv)
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2019/10/10(木) 13:46:39.61ID:8901HEIfx1010
運営の無能達のとりあえずな苦しまぎれにそんな必死におもいはせんとも
0505その名前は774人います (マグーロ MMfb-sHjH)
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2019/10/10(木) 18:28:24.57ID:MQniW+b0M1010
暗黙のルールなんだろうけど、他職と武器が3つ被る状態は作れない
魔戦は棍、ムチ、扇、ブメは持てないはず
0506その名前は774人います (マグーロ MMfb-sHjH)
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2019/10/10(木) 18:30:36.37ID:MQniW+b0M1010
あ、でもそうするとバトはオノ持てないのか…
0507その名前は774人います (マグーロWW f7ed-gzNX)
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2019/10/10(木) 19:45:47.29ID:ocu102d001010
>>494
杖の方がかっこよくね?
剣と杖はどっちもRPGのメジャー武器だけど
0513その名前は774人います (ワッチョイ f738-OHYr)
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2019/10/13(日) 01:41:23.75ID:PDiL/nOK0
バトマスに限らずだが二刀流なんてさせたのがそもそもの間違い
守りを捨てて攻めるアタッカーとか特別感与えちゃったから現状の強さのために際限なく騒ぎ立てる構図が生まれた

FF11のサポみたいに二刀流自体は誰でもできるが職業上それで戦うことにデメリットが発生する構造じゃないといけなかった
どちらにせよDQ10のシステムには合わないが
0514その名前は774人います (ワッチョイ ffc5-NJTS)
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2019/10/13(日) 02:27:24.03ID:AmI6gnI/0
いやあ、どう考えてもどっかの前衛2職のバランスブレイカーぶりが原因ですから
耐久力もすごいのに火力高いとか騒がれない方がおかしいんだわ、あれは
05229179 (アウアウウー Sa5b-7/57)
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2019/10/13(日) 14:13:55.13ID:dIeaQJFAa
仮に完璧な職バランスだったとしても強敵に4席しかなくて最も効率的な組合せしか認められないから
自分の好きな職が組合せに入ってなければどの道不満が募って弱体しろ強化しろの声が出る
テンプレしか認めないプレイヤー側にもそれなりに原因はあると思うけどね
0525その名前は774人います (ワッチョイ f738-OHYr)
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2019/10/13(日) 15:52:10.78ID:PDiL/nOK0
ウォークライが出た当初バトマスは「バトマスにこそその技は相応しい!」って提案門で騒いでた
コロでレンジャーが強いとか言われてた頃フェンリルアタックをバトによこせとか言ってた奴もいる
自身と似たような職業の存在及び活躍を認めないことで選択肢が狭まってしまった

特にバトマスユーザーは唯我独尊、DQにおいて絶対正義の剣武器と脳筋御用達の二刀流を備えたまさに温床
武も別に弱くもなんともないのに対抗馬として見劣りするのはMMOとしての元々の作りもかなり悪い
0526その名前は774人います (ワッチョイW 57b1-sHjH)
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2019/10/13(日) 16:31:44.13ID:YwAbYhMS0
バトマスはウォークライより逆ファランクスでよくね?
被ダメがめっちゃ増えるけど与ダメもめっちゃ増えるみたいな

もちろんウォークライ以上の倍率でテンバと別枠の攻撃力アップじゃないと意味ないけど
0527その名前は774人います (ワッチョイ f738-OHYr)
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2019/10/13(日) 16:48:06.06ID:PDiL/nOK0
>>526
ぶっちゃけそれが一番やっちゃダメなやつだったんよ
守りを捨てたはまあいいがそれで与えるダメージを他より強くしてしまったら(バトを)守れるやつと加速できるやつとで組めば他は要らなくなるのが当たり前
現在のDQ10でいえばこれは魔戦と僧侶だわな

これはそもそもオンゲじゃなくてオフゲの発想
MMOで本気でバランスとるつもりだったらバトマスの持てるリスクの部分は逆に徹底的に削っていかないと意味ない
DQ10は他でとっていくべきリスクの部分(レベルダウンなど)も一律である意味死んでるわけだからな
05289179 (アウアウウー Sa5b-7/57)
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2019/10/13(日) 17:35:09.60ID:dIeaQJFAa
一番のガンは葉っぱしずく使い放題だよ
これのせいでバトだろうが戦士だろうが蘇生回復スキル持ちになった
まだこれらが希少なピラ実装時くらいまではサブヒーラーでレン旅入れる構成は割と主流だった
誰でも蘇生回復出来るなら火力あるか死ににくい奴固めるでしょそりゃ
0530その名前は774人います (ワッチョイ f738-OHYr)
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2019/10/13(日) 18:11:42.26ID:PDiL/nOK0
ピラ実装時というのは全体としてそれほど能力差が開いていなかった時代の話
仮に今更葉っぱやしずくの使用に制限をかけてもサブヒーラーとかいうのがその目的で入ることはまず無い
理由は上に同じく強力な職業で固めればその必要が全くないから

結局のところインフレをどうにかするには出過ぎた杭を打つかシステム自体にリセットをかけるしかない
スキル改修自体は悪い案じゃないがバトルチームをすげ替えるのと一緒に行わないといけなかったな
0531その名前は774人います (ワッチョイ 7736-1wBF)
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2019/10/13(日) 18:14:34.34ID:TT48a7qd0
天下無双をCTスキルにすればバランス取れる…ような気がする…
05379179 (ワッチョイWW 9fba-7/57)
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2019/10/13(日) 18:45:37.14ID:wRGnTqHh0
>>530
今葉っぱしずく規制されたら天地が固定化されるだろうな
もう葉っぱしずく使い放題前提の調整になってるから今更規制しても遅い
ピラじゃなくてもっと分かりやすいのだと邪神実装当初のアイテム禁止の時はサブヒーラーに人権あったでしょ
広場戦士の努力の甲斐あって今みたいになっちゃったけど
0542その名前は774人います (ワッチョイ 5742-r3yB)
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2019/10/13(日) 21:34:34.43ID:vw4D81aD0
>>526
もろ刃斬り「何とかしてくれよ〜」
出っ歯婆「だってダメージ計算わかんないもん」
0544その名前は774人います (トンモー MMfb-sHjH)
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2019/10/13(日) 21:46:39.91ID:i3b/XOCAM
>>542
諸刃はどうやっても35%固定反射じゃないの?
0548その名前は774人います (ワッチョイ f738-OHYr)
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2019/10/14(月) 20:36:20.55ID:wKvEGuDl0
それだけをどうにかしたってしゃーないのだから当たり前
回復蘇生が少しばかりできるだけの雑魚では回復蘇生に制限があるだけの強者を押しのけることはできない

まあ使い放題であること自体MMO慣れしてないキッズ救済の側面があるわけで
根本的に無くすとなるとその後の万能職の追加などの様々な配慮も無駄になるからそっち方面は現実的ではない気がするがね
素直に使い放題のバランスについていけてない雑魚をどうにかするのが先決だろう
0551その名前は774人います (ワッチョイ d787-xDOi)
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2019/10/15(火) 00:54:31.67ID:TsJEBGeh0
職業毎にアイテムの成功率とか効果値とか設定すればいいだけなのに

どうぐ使いは100%成功で効果値200%にするとして
バトマスやらまもの使いやらの設定を下げればいい
0553その名前は774人います (アウアウカー Sa2b-yZsR)
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2019/10/15(火) 01:23:22.09ID:qsb1Vfgna
そもそもメダルで葉っぱ滴を交換できる仕様にしたハゲ澤が一番の問題
こんなの最初から邪神の2〜4獄みたいな特定のコンテンツ限定アイテムにすべきだった
0554その名前は774人います (ワッチョイWW 576a-5VGP)
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2019/10/15(火) 01:24:36.60ID:3TK3FF670
性能云々より初っ端ちいさなメダルで葉っぱを取引不可で実装してしまったことが一番の失敗
後続プレイヤー不利な当時の仕様も相まって持つものと持たざるものの格差が出て
太郎さんコピペみたいなギスギスの火種の原因にしかならなかった
「やっぱ葉っぱはベストバランスなんで取り上げまーす」なんてOβ期間中ならまだしもそんなこと出来るわけないし
メダル100枚チケットは本当に苦肉の策
最初から今の邪神とか防衛軍みたいに特定の場所限定アイテムにするべきだっった
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