バトマス強すぎね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>371
なるほどw
ググってみたけどもろ刃斬りの由来というかそういう剣術みたいなの無かったからドラクエ発祥の技なのか
意味はそういうことであながち間違いじゃないのかもねw >>372
安西が公式で武器スキルラインを2つにします。って発表してるから
武器が3つある職業は1つ消されるって発表済 すまんがそんな情報出てこないんだがどこで言ってたの? あー もしかしてMAXにできるスキルラインが職業スキルと武器二つって言ってたのを勘違いしてんのかな? >>366
ほんとそれな
>>367
エアプすぎるぞお前 なんというかデマってこう流れるんだろうなぁとしみじみ思う 職クエやらないとパッシブ取れないみたいな前提で話すやつもいるし
勘違いするのは仕方ないけどなんでそれが正しいと調べもせずに思い込めるんだろう不思議 そんな事になったらもっと炎上してるだろうに
何故か疑わない不思議 言い出した奴は炎上させるのが目的で嘘っぱちor悪意ある解釈をして大声で発言
それを頭が悪いor頭が固いバカな一般人が拡散して地獄絵図 でもまぁなにかしら疑念の燻りがあるから炎上までいくんだろうな
それを一生懸命芭蕉扇で煽ってるわけだ >>385
本来なら、鎮火させるために運営が出来るだけ早くVer5の仕様を包み隠さずに説明して、根拠がない不安を取り除くべきなのに、
アイツらと来たら、Ver5発売日の5日前に情報出しますとか余裕ぶっこいている 19日の情報コーナーは残りキャラの声優発表とスキルシステムの再説明、地味祭みたいなプチ修正点で終わりじゃないだろうな 18時からやるみたいだから
結構長く喋りそうかな? >>387
ビビる程にはアプグレ自体が注目を集めていない
むしろ注目を集めて欲しくないのが安西の心意だろ
デマに怯えて包み隠さず話して、プレイヤーの想像を超えてスカスカだったらそっちの方が炎上する
ギリギリのタイミングなのも、余裕持ってキャンセル手続きされるようなことないように直前 今は11に注目してほしいからなw
まぁ岡本がぶっ壊したけど >>391
わざわざ自分で自分と自分が関わったゲームの評価さげるとか正気じゃないよね 次に来るのって新武器だろ?
バドの火力さらに上がるわ
天下の調整はさすがに雑すぎる 全身全霊が自分の行動以外で2段以上テンションが上がったときしか意味ないってどうなんだよ
やっぱミラモロ返してくれりゃよかったな 面白くないからバランスを考えろと言われ続けた運営
運営の中の人達は均一に均すことがバランス取ることだと、辞書的意味しか考えない
面白くなるはずが根本的にないから まあ現状均せてさえいないんですけどね
バトマスや魔戦なんかもそうだが一部の騒いだことだけ聞き続けて
実際にそれをやったら他はどうなるのかやるなら他をどうしなければいけないのか考えられないのはこの運営の本当にダメなとこだと思う みらもろはダメだろ
お手軽で最強はおかしい
無双はリスクがあってのあの威力だからな
まぁ倍率は4.5倍にすべきとは思うが 無双にリスクなんてないだろ
まあ倍率的にも武器スキルの主力となる技よりちょっと上くらいで留めておくべきではあったな
バランス的にも非CTはCT技以下というのは徹底しないとダメだと思うわ
何のための数字だかわかりゃしない 無双にリスクはあるな。
攻撃モーション中のスキとかw
ぶっちゃけた話ではあるが今でもまもののウォークライ+タイガー、ライガーがうざすぎるわ 戦士も使える渾身よりちょっと上では何の存在価値もなかったし、
ウォークライライガーの前にはくそだったからな
今の天下に文句言う前にこいつらに言えって話でしかない 攻撃中のスキなんてみんなそうだし
ただの特技と差別化するためにテンション消費しないだのがあったんだろうに
バトマス脳が過ぎるな テンブは使った後1回だけテンション100%維持でもいい気がする
荒神に負けるし 学園自体は嫌いだけど学園で射程伸ばすアクセ装備して神速シャンソンしたあとに天下無双してるときはちょっと楽しいなw モーションに関してはタイガーと隼の2強だからなー
他がごみすぎる
氷結はモーションはいいけど追撃でたらゴミなのが糞だし
あとはもろばも優秀だけどな。
以前の無双なんて棒立ちで倒せる雑魚ボス以外じゃ使う価値なかっただろ 現状は普通に強いだけの特技でリスクありとはとてもいえんよ
モーションもウンコなのに威力もボロボロなのは他にいっぱいある
まあ出が超遅いが当てれば高威力、とかなら接敵リスクとのバランスは取れてたかもしれんが
DQ的には魔神斬りがその位置にいるべきかな 一番リスキーなのって諸刃じゃね?
モーション中に攻撃されたらどうしようもない ゴミみたいなモーションから放たれる糞みたいな威力の悶絶全方打ち バトルマスターが近接火力一番は何もおかしくない
現状でも総合力でみたら戦士の方が上だし おかしくはないが差をつけすぎている
特にCT技の威力超えはまずい
天下に限らずFBとかもそう
設定してる奴が頭おかしいだけではあるがオンゲとしてはほとんどヤケクソ気味の数値設定になってる ウォークライとかいうのが差をつけすぎた以上、天下無双だけに言ってもどうしようもないんですわ
真やいばとHPリンクっていう耐久力爆上げ特技もね
CT技だからというが言い訳にならないんだよ、これらは
CT技でないHPリンクはもはや論外だし まもの使いがまもの使わずツメ使いになってる事の方が問題だろう
ウォークライとHPリンクはまもの対象にしか出来なくするべき
まあこれまでのコンテンツの難度が変わるから4.5までのボスは対人でも良しとする 天下無双も短めのCTつければいいよ
占いの100スキルだってCTついてるしな 何にせよ「最強」はよくても「ぶっちぎり最強」はオンゲじゃ絶対にアカン
バトマスがそうなら楽しむためにはバトマスを選ばざるを得ず選択肢が消え結果としてプレイヤーも居着かなくなる
他を選んでもみじめなだけだからね
魔物が問題というなら魔物ともどもバランス調整は必要ってことだ 選択肢が消えるのが問題って、バト強化以前は
まも2か戦2以外の選択肢マジでなかったやんけ ごめん占いの100スキルはCTついてなかったな
遊び人だった CTついてるのは踊り子の技とか、恒常的に使ってる天地の召喚も少しついてるな 復帰してから無双のアッパー調整壊れすぎと思ったけど
確かに印象悪い職業だからこうでもしないと敬遠するな 棒立ちで打ち続けられたら最強ってだけでバト単体でみたら最強でもなんでもない
無双強化前よりは多少はバランス良くなってるよ 天下はたしかに使い勝手良くて強いけど、そんなぶっちぎりって実感もないけどなぁ モーション中でもキャンセル出来れば使い勝手いいのに あくまで死なないこと前提の雑魚狩りの中で最強なだけ
ダクキンメイヴ時代は緑玉をバトで誘ったら断られた後「戦2で」に書き直されるまでがテンプレだったしな 戦士も調子に乗りすぎたよな。リキカスがやらかしたせい 何だかんだ丁度いい調整だったんじゃない?
エンドコンテンツだとジェル以外は行けないし強ボス防衛軍邪神あたりの緩和みたいなもんじゃん バトマス弱体弱体バンバンバンバン
バトマス弱体バンバンバンバン 戦バトまもの住み分けはそこそこできてると思うんだけどな。 スコパもバト構成はあったけど、そのときは天下強化前のはやぶさミラもろ主体での採用だしな
常闇に関しては耐性等しっかり揃えたサポバトは4撃破にも貢献してくれるが、野良サポで条件満たすのは厳しいから自前だな >>430
この意見に近い考えだな
まものウォークライガーやHPリンク、バフデバフ重ねて大ダメージ環境を基準として考えると天下はこの調整でいい
でも別の不遇武器や不遇職基準で考えるとぶっ壊れ特技が増えた印象
どこを基準にして天下を判断するかで変わってくる
ナオミを筆頭にバトル班は調整やりたがらないし運営がどちらを基準にしたいのかが謎だ ナオミは死に職があるのは仕方ないって言ってるよ
全然ナゾじゃない
強職間で一長一短ならベストバランスだよ 一部の職でだけバランスを取るようなアホがバトルバランスを考えてること自体がナゾなんだよなあ まもののウォークライ、HPリンクとか邪魔なんだよな 死に職の武器スキルだけを天下無双並みに威力アップすればいいんじゃね
5からは独自ラインになるんだろ 魔物は180スキルがフィールド専用なのにあの強さだからなぁ
フィールド専用だから対ボスには160〜180にステアップを躊躇なく入れられるから強いってのもあるんだろうけど >>436
その攻撃スキル単品だけでみて単純に威力あげればいってものではないしな
槍さみだれのキャスト撤廃など欲しいところだけど、現時点で最高の回復力と現時点で最高の耐久力もった職が、天下の代替になるような威力の攻撃スキルもつわけにはいかんだろ オオカミアタックを天下無双並みにすればレンに席は出来る
多分 レグナードとかでまもりの霧使うとブレスしないとかいう性悪調整がなければふつうに役目あると思うのにな
まーオオカミやフェンリルは強化してやれと思うが >>436
そんな五秒て考えた改修でも今より良くなるんだから早くやれと思うけどね
個別の改修は全職に追加武器が揃うバージョン5.4までやらないって言ってなかったかな >>441
あれって文面通り本当に5.4まで全くやらないのかな
途中小さい修正くらいすると思うんだけど アタッカーに高打撃力よこせってのはわかるが、
バランス型にアタッカークラスの打撃力よこせとか、冗談で言ってるんだよな? そもそも高火力がモノを言うゲームシステムだから仕方ないだろ
他要素が重要ならFF14みたいにすりゃいい >>443
五秒で考えた修正案にマジレスすんなよ
現状がそれ以下な事へのマジレスは歓迎 アタッカーも補助能力バリバリに使えて
補助職もアタック能力バリバリにあるから何も貰えないバランス型()は死んでるんだぞ
まあそれを差し引いても天下とオオカミの差はあまりに酷いがね
同じゲームの同じ職とは思えないレベル いやいや、戦士と同じ間違いやるとかそれこそアホですお バトマスに限らずだが優遇職の中でだけバランスが取れてるとか言っても仕方が無いんだよ
アタッカーというのは別にバトまも戦士だけじゃないぞ
公式的には盗賊だってレンジャーだってアタッカーであり攻撃を得意とする職業だ
補助職にしてもそうだが魔戦も道具占いといった強職だけと比較してバランスが取れてるだのなんだの言う
一部の職だけで勝手に争って要望を出しまくってゴネて強くなったら残りの職は蚊帳の外
これがバランスが歪んでるってことだ それがドラクエらしさだろ
シリーズでも使えない職ばかりだ 初期からある程度決まった職で強弱たらい回しにするゲームだからな
スパ旅はレベル上げ用になってるから今後も強職にはならない
武闘家は多分強化される 誰も使わない扇やムチにもスキル追加しないと爪や両手剣に追加できないっていうね
職200スキル追加でも盗賊レン遊び旅にもスキル追加するんだろ、誰も使わないのに
どうせ工数かかるならまともに使われるように修正するほうが工数無駄にならないんだよ
死んだまま放置してるのがスゲー無駄遣い
それで開発できないから課金増やすつってんだから笑う まあ強職は選ばれし者としてぶっちぎりで強くないとダメな奴らが一定数いて
残りは養分にする事でモチベを保ってもらうみたいな狙いはある
ただ最低限バランスは取っていく姿勢は見せないと手抜きはすぐにバレる
それを露骨に続けた上に改善も見られないとなれば見切りをつけられても仕方ない
今のDQが落ちぶれたのはバトルチームのせいだろう >>455
ヤル気を見せない、ヤル気が無い・・のはバトルチームだけじゃなくて
上はディレクターから下は放送のイベント告知を書く人までみんなヤル気なし
ドラクエが落ちぶれたのは・・・・ 誰も使わないってなんで勝手に決めつけてんだよ
盗賊レン旅とか邪神にごまんといるぞ
遊びは削除でいいわな >>456
前Dなんかあからさまにやつれるほど頑張ったぞ
間違った方向に >>457
旅で行ったら晒されるわ
盗賊パラも危ない 邪神にだけいたって仕方ないし
それにしても優遇職ブチ込んだほうが遥かに良いという事実 >>455
バトルチームは初期から落ちぶれてますけど? >>458
何かが違うと皆うすうすは勘付いていたが・・
ホモマスターゴリ押し、からの学園だから、やっぱり真性だよね・・
仕事のし過ぎで途中から頭おかしくなった説はあるが・・
安西の仕事しなさ過ぎが際立っていて、誰でもまともに見えてしまうのは、みる側の視方がマヒしてる 世が世ならまもはデスマスター方式でペット召喚する職になってたのかね… 魔物使いって名前ややこしいから改名したほうがいいな
名前だけ聞いたら魔物を使う職業だと勘違いしそう >>464
魔物使いではなくバーサーカーになっているしな。
リキカスのせいで 拳闘士組の追加ラインどうなるんだろうな
武はマルティナモチーフからか槍が追加された。バトマスは武芸百般なイメージだから割となにがくるかわからん感じ。
まもは両手武器特化気味で、 ver2パッケージもあるから棍あたりかもしれない
というかまもの武器ラインのチョイスはどういう風に決まったんだろう、鞭は当然として、爪は一応ポポロという先駆者がいたからてのがあるが。やっぱ当時の武器分布の都合もあったのかな
踊りは片手系オンリーなら新しいの来ないと難しそう 踊りは両手杖かな
両手杖じゃないなら、スティックスキルで回魔じゃなくて攻魔が大きく上がるようにして暴走陣や活命の簡易版みたいなのを追加しろとは思うが >>466
バトマスはむしろ脳筋だろ
というわけでオノだな 武芸百般とか拳闘士組とか妄想が見ててキツい
運営に優遇されまくるとプレイヤーもこうなるといういい見本なのかもしれないが
まあでも確かに今のバトに付け加えるならオノになるかね
11のグレイグの例もあるし 戦士…ヤリor短剣
僧侶…弓orブメ
魔法…扇orスティック
盗賊…両手剣orブメ
バト…オノorツメ
レン…両手杖、スティック以外何でも
魔戦…両手剣orツメ
スパ…短剣or両手杖
まも…両手杖以外の両手武器なんでも
道具…扇
踊り…片手武器何でも
占い…両手杖orブメ
天地…ブメor弓
遊び…ムチor扇
欲しいのはこんな感じかな 他にも盗賊に両手剣とか色々酷いな
ここまで崩すなら全職何を持たせてもいい気がするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています