職業バランスが良いとかふざけた事を座談会で言うな!【座談会参加者は害悪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイタケクエがあるから職業バランスが良いってか?(笑)
タイガークローを1.5に戻すのが先だろ
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/webno114.html >>218
んで、キメパンアリキで席が2枠しかないのはバランス良いんすか? >>218
「タンク」なり「盾役」というロールはどういう仕事をこなす役割なの?ちょっと書いてみ
防御をかためて敵の集中砲火を受ける役、ってのは要するにパーティ全体視点でHP1消費に対するダメージ耐久力を上げてるわけで
言ってしまえばスクルトみたいな全体バフと期待する効果は変わらんのよ
その効果の出し方をタンクという演出にしてるだけでね え?忍者竜詩人占星辺りは正にバッファーじゃん
これらをバッファーと呼ばずして何というの? バリアタイプのヒーラーも一般的にはバッファーに区分されるだろうな タンク:3職
近接火力:4職
遠距離物理火力:2職
遠距離魔法火力:3職
ヒーラー:3職
FF14はロールだと3つに分かれて更に
5つに分類される あっちでもタンクの戦士が今ぶっ飛んだ性能になってるのが笑える
こっちの戦士と同じ、タンクでありながらDPSなみの火力を出せる 戦士のDPSがDPS並っていつの話だよ
今は装備更新でDPSが全体的に伸びてるからタンクとDPSの差も広がってるぞ
よっぽど廃人タンクで介護ありならともかく DQで盾役になるのは壁になるってわけだけど
重さによって役目を果たせない場合があるのがねぇ そもそも相撲システムって、ドラクエのユーザー層に合わせてゲーム慣れしてない人にも
直感的に分かりやすくするために作ったはずなのに
今じゃターンエンドの把握に壁スイッチに、特定の攻撃が来たら離れるとか
むしろゲーム慣れしてない人をふるい落とすシステムになってるのが笑える
ヘイトシステムのがよっぽど分かりやすいわw バトルも成長システムもFF14のがまだカジュアルだよな
怒りすら一瞬でも見逃したら誰に怒ってるのか確認するのが困難だし
こんなん脳みそ死んでる4〜50代のおじおばにはつらいだろ それな FFもかなりライト向けになってるのと、頭割アイコンなんかがわかりやすいように整備されてきたから今となってはドラクエの方がわかりにくくなっているというのは不思議なもんだな まずはその職だけでもカンストさせれば仕事が出来るようなバランスが欲しい
パラあげてスキル職上げて糞高い装備を揃えてからコンテンツに来てとか
そこまでしておいて今回はパラいらないとかいわれる
今日のDQXTVだってどれだけ生き残れるかとかステージでやる内容かと思った DQXは画面の情報量は少ないけど、画面に表示されないパラメータはむしろ多いよね 頑張ってレベルを上げて装備やいろいろを整えた肝いりのメイン職に
「お前の席ねーから」って吐き捨ててくれる最高のゲーム
FF14はまだ一職だけしかやってなくても席だけはあるし
頻繁にまるごと使用感が変わるようなテコ入れを何度も入れてくれる
めんどくさがって何もしない糞運営とはやる気が違う レンジャーにバイキかヘナのとくぎ入れろやゴルァ!!! ネットゲーは運営の想定してないことが起こるからパッチで修正していくもんだが
今回も素直に1、2を見た時点で修正しておけばよかったんじゃないか
「色々な倒し方がありますね〜 プレイヤー側の試行錯誤にかんしんします^^」
↑
こんな対応が一番良くないと思うわ バランス取れてるならバトやら旅芸人入れて守護者3クリアしてくれよ >>233
やる気ありすぎてアンガーマックスバグを4ヶ月も放置しちゃう運営なんだよなあ 「ドラクエらしさ」にこだわりすぎて、「ドラクエらしい?」クソゲーが出来上がっただけだった
一方FF14はFFシリーズとは似ても似つかぬシステムだけど良MMOに。
そのかわり音楽からボスから過去シリーズネタの大バーゲンでシリーズファン歓喜
「らしさ」なんてこんなもんでいいんだよ、まずはゲームとしての面白さを優先しないと 悪い意味でff11を受け継いでるからなー職バランスとか職バランスとか。開発のやる気があればどうにでもなる部分なんだがディレクター見てるともう無理くさいしな 同じ武器でも職によって違う技になるとか倍率変わるとかしないとな
全部同じ性能ならそら職性能だけのバランスになるわ、特にアタッカー >>238
でも、おまえではアンガーマックス使っても極白虎も倒せないと思う…w >>240
でも、FF11すら途中で複数武器はバランス取れないから諦めて1ジョブ1武器にしたで >>239
音楽に関してはなぁ。。。
気安くファミコンサウンドとかオルゴールなんかでもアレンジできないだろうし WOWは一つの職業に3つの戦闘スタイルがあってパーティの少ないロールを補うカタチで切り替えできる形なんだが、完璧にバランス取れてるけどねw
単に無能なだけでしょ 役割考えないで職追加して崩壊はまんまFF11だわな >>232
ほんとそれ
未プレイの人にDQ10とFF14の画面を見せたら、FF14はごちゃごちゃしてて分かりにくくて
シンプルなDQ10の方が分かりやすいと感じるのは間違いないだろうが
実際はDQ10の方は、把握しなきゃいけない情報は膨大なのに
それを表示してない不親切設計なだけだからな
だから実際にプレイしてエンドコンテンツまでやるようになると
逆にDQ10の方が、表示されない部分が内部処理でどうなってるのか
攻略サイトでも見て調べた上で把握しなきゃいけないという有り得ないぐらいの分かりにくさだという事がわかる DQ10はとにかく修正の頻度が少ないよ
クリエイターとしてのプライドなのかオフゲ感覚なのか知らないけど作ったら手をいれない >>235
オオカミ系やジバルンバにはバフ乗らないから、バイキルト(覚醒)あっても余り意味が・・・
使える状態異常を今より増やしまくって、やみしばりみたいにかかった状態異常の数でオオカミ系のダメージが増えるみたいなバフ貰わなくてもデバフで戦うアタッカーにするとかの方が良いと思う。 >>247
せめてターンとかバフデバフはもっとわかりやすくしてほしいわ
怒りも対象者に線つけるとか
>>248
確かに他のネトゲだとパッチごとに細かく職やスキルバランス調整あるけど、DQはないよな 本当に表示されてる情報だけ把握すれば大丈夫なゲームになってるのなら
シンプルで分かりやすいゲームと言えるが、そうじゃないからな
見た人に分かりやすそうという印象を持たせるために、表示すべきものを表示してないだけ
それを「ドラクエらしさ」という言葉で正当化してな
ある意味詐欺 DQ10こそACTを推奨するべき仕様になってるよな・・・ CTの残り時間表示しないのとかタダのアホでしかないもん 何より糞なのはこういう不満を言うと
FF14の対立煽りにDQ10を利用して神輿にしてる金玉民が真っ赤になって暴れることなんだよなぁ
他ゲーの良いところは素直にパクればいいだろ
それこそXHBがあればCT技を扱うのはかなり楽になるのに 「ドラクエ」のメインコンテンツって何だろうと考えて見たときに、カジノなんかの「ちょっとした寄り道要素」はあったとしてもやはりメインコンテンツはボスバトルと洞窟や塔などのダンジョン。
しかしドラクエ10には人間とパーティを組んで遊べるダンジョンコンテンツが実質無い
10分から20分くらいで遊べるインスタンスダンジョンが無いのが一番の問題だと思う
現状は目玉コンテンツが狭いフィールドで敵と戦うものばかりになってしまってるわ
防衛軍みたいにエンカウント演出の無い仕組みでダンジョンコンテンツを作ると面白いと思う バランスが良すぎて逆にバランスが悪い
ちなみにこれ言ったのはちくわってやつな
当日帰宅してから放送でこういう意見したって自分で言ってたからな
聞いてて???ってなったからよく憶えてるわ 聖守護者の地雷リスト(特にやばかった連中)
BL推奨
★めちゃ AV281-745(蝿♂) 超絶地雷の蠅男
★リブちゃん TE067-696(プク♀) 超超超ド下手糞 称号持ちに寄生して称号狙いに必死(だがこのゴミリポのせいでどうしても勝てない) 性格地雷 バトル中に平気で回線ひっこ抜く 常闇に誘ってこないでくれ!!!
★ごきぶり EY163-795(プク♂) ごきぶり帝国 不登校で引きこもりの12歳 リアル友達いないのでネトゲの繋がりが全てのかわいそうなキッズ リブちゃんに粘着されてるかわいそうな一面も
★りりうむ WJ020-138(蠅♀)メンヘラかまってちゃんの中年BBA、死ねばいいのに
★ふれたん JI460-766(蝿♀) 0’s 〜レイズ〜 雑魚PSのエルおじ(口だけは一人前) 土底辺ブサメン生主 称号とってもこいつの実力では決してない
★そぅこ KF911-045(蝿♀) におうgmkz とにかく下手 邪神放置プレイでも晒され歴あり みんなの嫌われ者ふれたんんと大体セット サブはそうこちゃん(YR718-374) 毛玉♀
★ぱどめパドメ FS181-727(人♂) ロケット★クイーン! PT誘うなりいきなり「あ!ごめん!キッズは勘弁してね^^」とかイミフこと言い出すガイジ
★ポポリィヌ WA843-682(人♀) リベカ放送に現れた意地でも天使しない暴言地雷僧侶。マホトラのころもを常に身に纏う姿はまさに第二のなみたつ。ラピッド使ってねぇよ(笑)
バジット HT323-577(人間♂) 黒猫ギャング団 口だけの下手糞野郎 重度コミュ症 自称インストラクター コロでも地雷君
コロット FH756-110(人♀) ☆ デスティニ〜 ☆ 常に寄生職しかできない分際でやたら偉そうな勘違い馬鹿 未だイカW勝てず
ミィー JW906-629(人♀) 〜Kind〜 真性メンヘラかまってちゃんで有名人 邪神では特訓兼ねてゴミパラできて周りに迷惑をかけるks こんなゴミでも断ちきるものGetw
まなぽん WD885-193(人♂) ゴミ
ヤマメ OJ441-341(魚♀)低PS勘違いイキりマウント勢 2chとTwitterで捏造晒しをするゴミ
ジークルーネ XT892-363(プク♀)ヤマメの別キャラ
ララノア JO413-216(蝿♀) Part2style ゴミ
ターブル MN528-154(蝿♂) のんび〜りらくだ ゴミ
セツナダババ YF364-185(人♂) Katze☆love レグで3人pt組んでたらこいつに誘われ、挨拶もなしにいきなり職かぶってた人を無言追放後チャットで「よろしくおねがいします^^」
ディケイド NL659-266(人♂) セツナダパパの別キャラ
ジェイ BK942-634(魚♂)称号なし ブレス57アピールしてるニワカ恥さらしバカ 復帰しようかと思ったけどここ見てテンション下がってやめた 明らかに戦士やばいのに何言ってるんだろうな
あと、真刃だけの問題みたいに言う奴いるが
戦士は硬さ、両手火力、片手盾の攻守、チャジタ等のデバフと
真刃ないとしても明らかに他を凌駕してるからな
リッキーが取り返しつかないレベルで戦士を強化し続けてしまった
それとも今後は全部聖守護者みたいに超火力のゾンビゲーか? >>257
あるよ、魔法の迷宮が。
いやあったよか。
ないのは確かだね。
コインテロと運営の放置で
みごとに潰れたんだけどね。
オートマでも組んでもいける探索型で時間もそれくらい。 魔法の迷宮も間延びするんだよなー
もうちょい狭くて良かった
自分のレベルにあわせて敵が強くなるのは素晴らしかった
ガニラスだっけ?痛恨で死ぬやつ
あれにビビりながら遊んでた 不遇代表でバトとか武闘家は話題にされるだけまだマシだな
話題にすらされない旅芸人 通常迷宮みたいなのが一番望まれてると思うんだよなぁ 何年も代わり映えのない放置コンテンツがいいなんて
同じものしかやりたがらない老人くらいやろ
ダンジョンらしいダンジョンが指折る程度しかないとかどこがドラクエらしさだよ >>262
リキカスが後先を考えずに戦士超強化したのをそのままにしておくとか凶器の沙汰としか思えないな
真やいばの効果を変えただけだしな 全職を戦士レベルに強化するか
戦士をsageるか
どっちで調整するか知らんけど早いうちに手を打たないとね
もはや提案広場も職バランスの不満が噴出して酷いじゃん FF14でも開発費減らされた影響か、IDの実装数はどんどん少なくなってるな 職バランスよりダメージバランスが絶望的な方が問題の気もするんだよな
ここまでダメ出せないだろうと思って設定したダメージキャップになってること自体が大問題 >>270
開発費減らされたわけじゃなくて、リソース配分変えただねけやで
ID作る分をエウレカやDDに回してるだけ 戦士もその他全てもワンバンで床ペロ
それをAIか蘇生職が立て直す >>271
攻撃魔力のせいで 攻撃魔力の低い&魔力覚醒のない職の攻撃呪文がウンコだしな。
従来のドラクエなら問題ないダメージ量なんだが。
過去シリーズ バギクロスで150ぐらいのダメージ →つええ!!
DQ10 バギクロスで150ぐらいのダメージ →(失笑) >>275
それは一昔前の感覚じゃね?
今はそこからさらにインフレが進んで、攻魔が高くて覚醒のある魔法使いの攻撃呪文でさえショボい
メラゾで800前後?範囲なんて600いけばいい方でしょ
そんなダメージ、戦士のぶんまわしならバイキ無しでも軽く越える そこらが属性ゲーの弊害なんだよなぁ
メラなりイオなりの属性にダメージ耐性0.xx倍を設定するせいで
難易度が上がると耐性が増す=魔法職が詰む Ver3の常闇で活躍した職業→パラ 魔法 僧侶 戦士 道具 占い
Ver4開始前
安西「真やいばなどを弱体化して様々な職業を活躍させたい」
現在
安西「聖守護者の想定構成はパラ戦士魔法僧侶」
(´・ω・`) 属性耐性ゲーは結局属性合わせて初めてマイナスがゼロになるだけだからな 属性耐性ゲーにするならドラクエみたいに属性ごとに魔法の特性が異なるようじゃダメで、
同じ性能で属性だけ切り替えられるくらいじゃないと絶対ハブられる敵が出てくる
しかも結局弱点属性だけ連打するだけになるから属性が存在する意味がない そう言って属性廃止したFF14が失敗してるんだから何らかの形で属性は必要でしょ 被っている職が多いスパスター、旅芸人、踊り子、盗賊、舞踏家
ここら辺はぶっちゃけただの武器スキルポイントの供給アシスト
盗賊の盗みも今じゃとくに必要ないスキルだしね
爪もいまだと魔物使いのほうが多い 職業バランスが良かったらなんで武は息してないの?
聖守護者で棍持って参戦すればいいじゃん >>281
確かにどんなコンテンツもどの職でもロールのバランスさえ取れていればクリアできてしまうね
特定職以外ハブることに失敗している >>270
むこうの次回パッチはあからさまに過去最大級なんだよなぁ >>284
拡張のパッケージ売り上げがDQXの1/3以下だったとことかかな?
そんなゲームの真似してたらDQXまで売上減っちゃうよね >>284
よく分からんけど、謎の数字貼っておきますね
5503 >>288
>>289
つまり、まともな説明も出来ないし、根拠もないってことね
惨めすぎる…w >>286
ところがどっこい、暗黒モ侍黒占と14ちゃんも負けず劣らずの職ハブりだったり ID:bi4g+npux
ID:s+/dHyZ/a
キャリア変えただけの同一人物やん >>293
え?
logsみると、4層でDPS世界一のPTに普通に占入ってるけど?
個人だとタンクとDPSのトップは暗黒と黒魔道士だし もうじき、2017年度決算総括出て発狂しなきゃいいけどね・・・ ほんとこういうDQ10をFF14を叩くための道具としてしか見てない奴らが害悪すぎる >>297
ここで的はずれなこと書き込んでるだけならいいけど、提案広場のバランス調整要望にそうは思わないつけたり、
散歩や座談会でバランス称賛したりとかしてるやつはマジでDQX滅ぼそうとしてる敵だからな バランス良すぎるのが逆にバランス悪いだっけ?
まず日本語勉強し直さないとな >>293
ようつべで普通に4層クリアの動画いくらでも出て来ますけど…w ガチでDQ10の不満を少しでも言うの許さない秘密警察やってるからやばいわ >>288
「キッズタイム」がある実質無料ゲーのDQ10でパッケ売上だけどやってもしょうがないやん
ガイジやなぁ FF11はなんかはダメの数字だけ見て属性連携強いと思い込んでたら、データ取るようになって、強いWS即ぶっぱのほうがダメージ効率良いの判明してしまった過去があるな 連携はクソ面倒だったからその方がよかった
今どうなってるか知らんけど >>287
むしろパッチごとにどんどんアップデートボリュームが増えていってる気がする FF14はVUで沢山コンテンツや追加要素が導入されるのにドラクエはスカスカなのはなぜだろう
少し前にドラクエ信者が沢山コンテンツがあっても遊びきれないからこれくらいで良い的なアクロバット擁護をしていたけれど運営もスカスカが正義だと思っているのではないか 利益出てないとこに人員を割かないと言う、ごく自然な判断なのでは
11に回した外注も戻ってこないみたいだし
バトルバランスも七英雄で決めてるからね >>307
そんなのver1の時からそうじゃん、小出しばかりで今に至ってる、だから糞過疎となってる現実
そもそもdqxtvにオカマ出してる時点でおかしい
まともな思考なら正常な人間が出てる オカマも噂じゃ性格割るそうだけど
オカマほどまともにしゃべれる人間も出演者にいない 実際オカマいないとそうとうgdるだろうな。
大使の仕切れるヤツでいいじゃんって気はするが。 そもそもゲームの番組に外野のMCが必要ない
今後のアップデートはこういう風にします
バランス調整の方針はこうです
ディレクターなりバトルプランナーが丁寧に説明するだけでいいだろ
実際に糞過疎14はアップデートの前に吉田とモルボルが2人で放送して番組発信してるじゃん
芸能人ゴッコは必要有りません!
これはドラクエです、コンピューターゲームなんです FFでもハブられ職はあるけどその職がPTに1人2人いようがクリア出来る
ドラクエは武闘家や旅芸人入れてクリア出来るバランスなのかよ
ハブるハブらない以前の問題だろ 職バランスくそ悪いからね
ゲームとして狭いマップでボス倒す以外にやることないから、職も限定され過ぎるのも悪い 全職で名前が違う真やいば打てるようにしてくれればいいわもう >>312
極論するとそもそも番組自体要らんな。
広場できっちり公開すればよろし。 なあ、スケープガード使ってる?
チャンスの2ページ目に隠れてて
存在忘れてない? ドラクエの職業なんて
ヤイバ砕き士、天使ベホマラー士、カカロン士
この三つで全て事足りるからなww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています